みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
入学前から機会を見ては学校へ足を運び入念にリサーチしていました。
設備や先生方の言動、生徒たちがどんなことを話してるのかなど。
結果としては思った通りで満足しています。
もちろん娘も学校大好きで、友達とのいざこざがあっても学校側の文句を言うことはほとんどありません。校長先生もとても素敵な方です。
真面目な生徒さんがとても多く、学習や進学に興味を持てる環境が用意されていると実感します。
また授業参観はオープンスクール形式のため、1週間いつどの授業を見に行っても良いというのは素晴らしいしありがたいです。
高大連携も東京外国語大、東京農工大、北里大と幅広く行っているのも良い点だと思います。
-
学習環境
優秀な子のみに手厚いということはないと思います。
赤点を取っても補習や追試を受け改善の機会が得られること、季節講習や放課後・土曜日の講習の種類が豊富なこと、放課後の自習で先生方やチューターに見てもらえることなど、私立ならではの手厚さを感じます。
本人のやる気が全くなければ辛いかとは思いますが。
-
総合評価
入学前から機会を見ては学校へ足を運び入念にリサーチしていました。
設備や先生方の言動、生徒たちがどんなことを話してるのかなど。
結果としては思った通りで満足しています。
もちろん娘も学校大好きで、友達とのいざこざがあっても学校側の文句を言うことはほとんどありません。校長先生もとても素敵な方です。
真面目な生徒さんがとても多く、学習や進学に興味を持てる環境が用意されていると実感します。
また授業参観はオープンスクール形式のため、1週間いつどの授業を見に行っても良いというのは素晴らしいしありがたいです。
高大連携も東京外国語大、東京農工大、北里大と幅広く行っているのも良い点だと思います。
-
校則
厳しく締めているわけではないけど良い状況は保たれているので、生徒たちの自覚がある方だと思います。
カトリックの学校としては自由度が高いと思います。
-
いじめの少なさ
思春期の女子が集まっているので、ちょっとしたいざこざはどこでも起こりうるはずだと思います。
何かあっても早めに先生方やスクールカウンセラーの先生に相談することで、改善していくと思います。
-
学習環境
優秀な子のみに手厚いということはないと思います。
赤点を取っても補習や追試を受け改善の機会が得られること、季節講習や放課後・土曜日の講習の種類が豊富なこと、放課後の自習で先生方やチューターに見てもらえることなど、私立ならではの手厚さを感じます。
本人のやる気が全くなければ辛いかとは思いますが。
-
部活
中学から軽音があったり、吹奏楽ではなくオーケストラ部があり弦楽器が出来るのはとても良い点かと思います。
コーラス部はNコンで地区大会で受賞していたようで頑張っているみたいです。
-
進学実績/学力レベル
この偏差値帯としては皆頑張って成果をあげているのではないでしょうか。
ここのところ毎年現役東大生が誕生しているので、頑張る子達は本当に素晴らしい成果を出していると思います。
日頃から学習や進学に自然と興味が持てるような環境作りをしている学校だと思います。理系を選択するお子さんが多いのも女子校の良いところだと思います。
-
施設
いずれも素晴らしいです。本当にきれいで充実しています。
校庭は人工芝がきれいに敷き詰められていますし、何より図書館の素晴らしさは特筆に値すると思います。
吹き抜けで開放感があり、大きな窓からは中庭の大きな木々の緑が癒しをくれます。蔵書数も良いと思います。私が通いたいくらいです(笑)
ランチはお弁当屋さんやパン屋さんが多くの種類を毎日販売に来てくれて、カフェテリアや中庭で飲食出来ます。
-
治安/アクセス
登戸からは少し遠いですが、小田急線南武線両線が利用できるため、世田谷区を中心とした都内や川崎、横浜から来られるお子さんが多いです。
立川経由で中央線沿線からもアクセス可能です。
南武線中野島駅からは徒歩で割と近いかと思います。
-
制服
セーラーは可愛いですし、ブレザーも着られます。
カーディガンは3種類から選べるし、スラックスもあるので、自転車通学や満員電車での痴漢対策になるので素晴らしいと思います。
投稿者ID:990134
16人中15人が「参考になった」といっています
-

-
清泉女学院中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:54 - 59)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
設備もよく、校舎内もとてもきれいです。
生徒も真面目です。キリスト教系の学校なので、情操教育も行き届いています。ただのんびりしすぎている感はあります。
-
校則
特に厳しい理不尽な校則はない。
髪等も自由ですが、皆、わきまえていて、派手なものはつけていません。
バッグ等も自由ですが、皆地味です。
校則がゆるくても、生徒自身が真面目なようです。
-
いじめの少なさ
多少はあるようですが、一人を多人数でいじめるなどはありません。
-
学習環境
出来ない子に対するフォローはあまりありません。補習などはありますが、もっと学習面に力を入れてほしいと思います。
-
部活
特に合唱は素晴らしいです。
某文化部に所属していますが、夏の合宿など楽しみにしています。
中高一緒なので、縦の繋がりができ、先輩たちの背中をみて、日々成長しているように思います。
-
進学実績/学力レベル
最近、進学実績は下がっています。
近隣の中高一貫校に比べ、のんびりしすぎている感じは否めません。
-
施設
図書館は特に素晴らしいです。
司書の先生も博識で良書を揃えてます。
校庭もあり、自然に囲まれ、環境もいいです。
-
治安/アクセス
駅からバスがでています。
-
制服
開校当時からの伝統ある制服で品があり、かわいいです。ジャンバースカート式なのでウエストもゆったりしており、楽なようです。
盛夏服のワンピースは特にかわいいです。
投稿者ID:582738
17人中15人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
子供の気持ちの変化など、先生は良くみてくださいます。親としては安心です。学年全体、仲が良いように感じます。
楽しく学び先生を信頼して子供が通えている事に、親としては学院に感謝しています。
-
学習環境
これだけは、残念と感じています。
小テストも多く、長期の休み明けは確認テストがあります。
どちらも合格点をとるまで繰り返しテストされます。
ただ、定期テストの結果による、補講は教科によってバラつき感じます。
親としてはもっと、お願いしたいと思いました。
冬休みも一か月近くありますが補講は一度もない。
課題だけがどっさり。
学習室にはチューターさんが二名常駐。利用料金はかかりません。
-
総合評価
子供の気持ちの変化など、先生は良くみてくださいます。親としては安心です。学年全体、仲が良いように感じます。
楽しく学び先生を信頼して子供が通えている事に、親としては学院に感謝しています。
-
校則
丁度良い。
上履きと体育館履きが指定。ごつくて一足五千円。
成長期なので買い替えが頻繁。
-
いじめの少なさ
子供からは一度も聞いたことがありません。
争いがない。とも言っていました。
-
学習環境
これだけは、残念と感じています。
小テストも多く、長期の休み明けは確認テストがあります。
どちらも合格点をとるまで繰り返しテストされます。
ただ、定期テストの結果による、補講は教科によってバラつき感じます。
親としてはもっと、お願いしたいと思いました。
冬休みも一か月近くありますが補講は一度もない。
課題だけがどっさり。
学習室にはチューターさんが二名常駐。利用料金はかかりません。
-
部活
子供は文化部で活動は控えめですが
楽しそうに通っています。
兼部も出来ます。
-
進学実績/学力レベル
提携大学が多く、学院内でセミナリオが豊富で早い段階から、子供が色々な学部に触れる事が出来ます。親も聞けるのでいまから楽しみです。
-
施設
カフェテリアが新しくなり、種類も豊富で価格も安心価格です。子供は楽しんで利用しています。
-
治安/アクセス
駅から7分。道も整備されてて歩きやすいです。
-
制服
高校も同じなので助かります。(男子)
夏はワイシャツからポロシャツになりそう(2021・夏)
投稿者ID:727134
20人中15人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
慶應義塾の系列校としての進学実績の良さだけでなく、自由でユニークな学習環境に加え、何よりもキャンパスはまるでアメリカの大学のようです。子供だけでなく、親までもが通いたくなるような学校です。
-
校則
かなり自由のようです。IT教育に理解も実績もある学校らしく、生徒の携帯電話の携行もOKとしています。
-
いじめの少なさ
中高一貫で、高校3年まで1年?6年というつながりで、反抗期も過ぎたほぼ大人に近い高校3年生とも一緒に過ごしているので、全くイジメはないようです。かつ、男女共学であることも、よりイジメを防ぐような環境を作っていると考えられます。
-
学習環境
一方的に学校から詰め込むようなスタイルではなく、生徒自身が無理なく進んで勉強していく理想的な学習環境と思います。
-
部活
豊富なOB人材によるサポートだけでなく、慶應義塾大学の現役大学生がコーチしてくれることもあり、充実した部活が過ごせるようです。
-
進学実績/学力レベル
慶應義塾の系列校として、ほぼ全員が慶應義塾大学に進んでいるようです。これだけ伸び伸びと学校生活を楽しみながら、青春生活を変に犠牲にすることなく、慶應義塾大学に進学できることは、親から見ても羨ましい限りです。
-
施設
中学、高校としては、信じられないほどの広大なキャンパスで、日本にいながらアメリカの大学に来ている感覚に陥るほどです。校舎も明るくきれいです。ただ難点を言うならば、キャンパスの広さに比べて体育館が小さい感が。もっと大きくしても良いのではと思います。
-
治安/アクセス
最寄り駅からは、徒歩は無理でバスでないと行けません。ただ、駅から学校へのバスの本数は充分な量です。東京からは相当な距離があり、時間もかかりますが、通う生徒自身は慣れてしまえば問題なく、全く苦になっていないようです。
-
制服
極めてシンプル。男子は上は白ければ良いという感じで、普段はYシャツでもポロシャツでもOK。その上にパーカー等を自由に羽織って通っています。
-
先生
先生が教育熱心であることは、学校であれば当然のことで寧ろ必要条件に過ぎませんが、当校ではそのような教育熱心な担任の先生が各クラス2名づつついているので、まさに痒いところに手が届くような態勢です。また、外国人の先生も多く、日々の学校生活が国際的な環境にあると言えます。
投稿者ID:151163
21人中15人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
校長先生をはじめとして、教職員の学園、生徒に対する愛情を強く感じる。子供も毎日学校に登校することを楽しみにしていることから、通学させて良かったと強く思います。
-
校則
学校の中では当然ながら、学校の行き帰りにもスマートフォンの利用を禁止しているためか、SNSでのトラブルは聞きません。
-
いじめの少なさ
多様性についての教育がしっかりとされているため、イジメを聞いたことがありません。
-
学習環境
先生に相談出来る環境が整っています。また、宿題などの課題もそれなりにあり、日々の勉強の習慣がついた。玉川での実地学習、海外の学校との交流等、満足しています。 英語も初学者でしたが、学校の勉強だけで、英検2級を中3で取りました。
-
部活
全国大会に出場出来るレベルの部活がない。学校の中だけのレベル感では、どのクラブもいきいきしる。
-
進学実績/学力レベル
学校の勉強だけで、東京大への現役合格者を輩出。早慶上智にも多くの進学者を輩出した。
-
施設
校舎などの施設が新しい上に、業者の清掃員が毎日掃除しており、校内はピカピカ。
-
治安/アクセス
中野島駅から徒歩10分はかかってしまう。
-
制服
中学、高校生らしい清潔感のある制服。
感染症対策としてやっていること
他校に先駆けてWEBを活用した授業を展開している。昨年度は例年より授業の進みが早かったです。
投稿者ID:799006
22人中15人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
入るまで、知ってるようで知らなかったフェリスの魅力を知った。体育祭の高校3年生が躍る最後のダンス。ずっと伝えられている「別れのワルツ」を見た時には、感動した。伝統の重みを感じ、六年間で成長した彼女たちが、いつの日かの娘と重ね合わせ涙が出そうになった。そんな感動をいろんなところで知る学校。まさに横浜の伝統女子校だと思った。毎朝の礼拝見学の時も厳かさが素晴らしかった。パイプオルガンの音色で歌う生徒たちの賛美歌の美しさ、キリスト教教育の中から、心の成長を期待できる。なかなか外にアピールしないが、150年の伝統校の意味をその都度、知る事ができる。
-
学習環境
毎日、宿題を丁寧にやっている。英語の発音だけの授業もあり、いつのまにかきれいな発音で英語の教科書を読んでいたりする。数学も、代数、幾何の独立した勉強で、それだけのプリントの主題も多くあり、塾で勉強する習慣のついていた娘には、やることがたくさんあるのを喜んで?いる。
-
総合評価
入るまで、知ってるようで知らなかったフェリスの魅力を知った。体育祭の高校3年生が躍る最後のダンス。ずっと伝えられている「別れのワルツ」を見た時には、感動した。伝統の重みを感じ、六年間で成長した彼女たちが、いつの日かの娘と重ね合わせ涙が出そうになった。そんな感動をいろんなところで知る学校。まさに横浜の伝統女子校だと思った。毎朝の礼拝見学の時も厳かさが素晴らしかった。パイプオルガンの音色で歌う生徒たちの賛美歌の美しさ、キリスト教教育の中から、心の成長を期待できる。なかなか外にアピールしないが、150年の伝統校の意味をその都度、知る事ができる。
-
校則
徹底した自己管理。
細かい校則がなくとも、みな、しっかりしているように見える。
-
いじめの少なさ
皆、大人びた子たちが多いような気がします。娘に聞いたら、いじめられている人を見たとか、聞いたとかはないと言っていました。クラス、部活、委員会、どこかに自分の居場所を、上手に見つけて楽しんでいるようです
-
学習環境
毎日、宿題を丁寧にやっている。英語の発音だけの授業もあり、いつのまにかきれいな発音で英語の教科書を読んでいたりする。数学も、代数、幾何の独立した勉強で、それだけのプリントの主題も多くあり、塾で勉強する習慣のついていた娘には、やることがたくさんあるのを喜んで?いる。
-
部活
面白そうな部活がたくさんあるようです。
運動部も、がんばっているようですよ。
-
進学実績/学力レベル
東大、京大、東京理科、一橋、慶応、早稲田、その他医学部などなど、多様な進路先は、なるほど個性をのばす環境にある子供たちらしい。学校は押しつけはしないが、日々の授業で下地を作っている。
-
施設
図書館は、圧巻の蔵書数です。娘は、この図書館に一目ぼれしました。体育館などの設備は新しくきれいです。廊下も広く落ち着いています。
-
治安/アクセス
石川町、元町中華街から、徒歩ですぐ。横浜らしいゆったりした街中を歩いて通える。あぶない繁華街などないので安心です。
-
制服
娘のお気に入りの制服です。セーラー服。
かわいいと思う。
-
先生
見る限り、娘から聞く限り、満足できる先生方が揃っていると思う
-
学費
普通の私立なみ。
進路に関する情報
-
進学先
フェリス高校
-
進学先を選んだ理由
一貫校だから
投稿者ID:351549
22人中15人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
県内トップクラスであり、不満に思うところが見つからない。先生方もとても親切丁寧な指導を心がけてくれているのがわかります。
-
校則
カーディガン・ポロシャツなど、制服以外にはそれほどうるさい規制はない。
-
いじめの少なさ
みんな自立している子が多いらしく、いじめはないと聞いている。
-
学習環境
指定の時間以外門が閉められており、守衛さんがいて出入りできず、学習環境としては理想。
-
部活
伝統のある学校なだけあり、新しい部活を作るのは難しそうだが、既存の部活動は活発だと聞いている。
-
進学実績/学力レベル
県内トップクラスと聞いており、卒業生には有名な方も多数いる。
-
施設
丘の上で、敷地が狭いため、各種設備は充実しているが敷地の狭い弊害は存在する。
-
治安/アクセス
丘の上にあり、毎日、急坂を歩いて登らなければ学校に到達できない。
-
制服
夏服・冬服とにもにかわいく清楚で伝統のあるお嬢さん学校にふさわしいと思える。
感染症対策としてやっていること
休学中はweb授業やweb個別面談・指導など、熱心に指導してくれていました。
投稿者ID:686655
29人中15人が「参考になった」といっています
-

-
洗足学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:67 - 68)
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
とてもいいです。
充実した学校生活がおくれます。
再試、宿題が多いですが、慣れれば余裕です。実力がついた感がひしひし自分に伝わってきて、達成感はすごい大きいです。
-
校則
校則が厳しい。スカートはヒザ上5センチより短くしてはいけないというルールですが、巻いている子、極限まで引き上げている人はいます。高校生になってくると先生もゆるくなってきますが、中1などは少し短いくらいで、先生に目をつけられます。その他にも、ヘアゴムは黒、こん、茶のみで髪飾り禁止や、靴下は夏も長い靴下ではないといけない(ほぼみんな守ってません)など、厳しいルールはありますが、それほど生活してて苦しくはありません。
-
いじめの少なさ
いじめはほぼないです。
女子校なので、仲間割れは少し多いです。
-
学習環境
再試、補修がありまくっているので、苦手分野ができにくいです。
-
部活
あんまり充実していませんが、十分だと思います。
本気で日本一を目指したい人には窮屈でしょう。
吹奏楽部、弦楽合奏部の他にも土曜午後のオーケストラもあるので、音楽は比較的充実しています。
-
進学実績/学力レベル
まだ中1なのでよくわかりませんが、入ってきた人のレベルよりもいい学校に入る人が多い印象です。
-
施設
きれいな校舎で、施設が充実しています。大きな窓で開放的な教室、図書室、美術室、カフェテリアなどが特徴で、過ごしやすいです。大学の方に行くと、コンビニ、学食もあって、便利です。
-
治安/アクセス
南武線、大井町線、田園都市線が通っていて便利です。道路も幅が広く、治安もいいと思います。駅から学校は意外と遠く、ダラダラ歩くと10分はかかります。真っすぐで坂もなく歩きやすいです。
-
制服
夏服はほぼ全員可愛いと言っていました。冬服は好みが分かれますが、目立ちすぎて嫌だという理由でブレザーはあまり人気がありません。私は好きです。
投稿者ID:1079911
14人中14人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
総じて満足している。先生との距離が近く、学習・生活態度について生徒の個性を受け取めながらも、必要な時には手厚くサポートしてくれる安心感がある。先生方もサレジオ学院の卒業生が多く、自らの経験も踏まえ温かく指導してくれる学校。体育祭やサレジオ祭も堅苦しくなく、男子校らしく盛り上がっている。生徒は勉強だけでなく学校生活を楽しんでいるように思う。
校長先生は器が大きくユーモアがあり、締めるところは締めるという印象。学校全体の雰囲気に繋がっているように思う。
-
学習環境
テスト結果が振るわないとすぐに補習授業のお声が掛かる。科目ごとオリジナル教材も多く先生方の熱意を感じる。定期試験前は生徒同士で学校に残り教え合うなど、皆で頑張ろうという意識が強い。
サレジオ学院には「受験は団体戦」という言葉が受け継がれており、大学受験も全員で勝ち取ろうという雰囲気で戦うと聞いている。
-
総合評価
総じて満足している。先生との距離が近く、学習・生活態度について生徒の個性を受け取めながらも、必要な時には手厚くサポートしてくれる安心感がある。先生方もサレジオ学院の卒業生が多く、自らの経験も踏まえ温かく指導してくれる学校。体育祭やサレジオ祭も堅苦しくなく、男子校らしく盛り上がっている。生徒は勉強だけでなく学校生活を楽しんでいるように思う。
校長先生は器が大きくユーモアがあり、締めるところは締めるという印象。学校全体の雰囲気に繋がっているように思う。
-
校則
携帯やSNSに関しては厳しく指導がある。それ以外に一般常識から逸脱しているような厳しい校則はないと聞いている。
-
いじめの少なさ
中学生の幼さ故のいざこざはあるらしいが、コミュ力や人との距離を学ぶ経験のひとつとして、先生方は見守り必要な対応をしてくれている様子。不登校になりかけた生徒が、校長先生をはじめ学年主任・担任から細やかにフォローがあったお陰で今は元気に登校できている、という話を耳にしたことがある。
-
学習環境
テスト結果が振るわないとすぐに補習授業のお声が掛かる。科目ごとオリジナル教材も多く先生方の熱意を感じる。定期試験前は生徒同士で学校に残り教え合うなど、皆で頑張ろうという意識が強い。
サレジオ学院には「受験は団体戦」という言葉が受け継がれており、大学受験も全員で勝ち取ろうという雰囲気で戦うと聞いている。
-
部活
テニス部が全国大会出場レベル。それ以外の運動部も高いレベルで実績を出している。鉄道模型部もジオラマで実績があるらしい。
-
進学実績/学力レベル
神奈川御三家に次ぐ実績。国公立についてはまだ伸びしろがあるようだが、私立最難関校の合格率は全国でも上位をキープしている。
-
施設
広い校庭・体育館は体を動かしたい男子にとって申し分ない。校舎も築年数は経っているようだが、コンクリートの打ちっぱなしで洗練され洒落た印象。
-
治安/アクセス
地下鉄グリーンラインの北山田駅から徒歩で7~8分。閑静な住宅地の中を歩く。学校前の広い芝生の公園も含め、その上の丘にそびえ立つ校舎の風景は迫力もあり清々しい。治安はとても良いと思う。
-
制服
伝統あるシンプルなスーツスタイル。行内では全員がジャージに着替えるそうなので、妻曰く、制服が傷みにくくてよいらしい。
投稿者ID:901491
16人中14人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
大学附属だが付属大学に行くというよりは進学校として進学実績を国内国外問わず伸ばしている。子供たちもそのつもりでいるので心配ない。
-
校則
それなりに厳しいが守れないほどではないし、破ろうとする生徒はいない。
-
いじめの少なさ
トラブルを起こすような生徒がいない。みな真面目。先生の目もよく行き届いている。
-
学習環境
充実している。毎週テストがあるし、それにたいするフォローアップもしっかりしている。
-
部活
部活はみんな楽しくやっているが何が何でも勝つためにはやっていない。
-
進学実績/学力レベル
進学実績はいいと思う。先生たちも頑張ってくれている。満足している。
-
施設
とても広大な敷地なので運動設備はしっかりそろっている。とてもいい。
-
治安/アクセス
治安はいいが行きはひたすら上っていくので毎日の登校は大変そうだなと思う。
-
制服
制服は華美ではなく一般的な制服。不満はひとつもない。気に入っている。
投稿者ID:861549
16人中14人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県