みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
>> 私立
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の私立中学校の評判(口コミ)
-

-
山手学院中学校
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:57 - 63)
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
第三希望での入学でしたが、友人にも恵まれて
子供が楽しく通っているので満足です。
今年の担任の先生は子供の気持ちに寄り添って対応して下さり安心です。
-
学習環境
定期テスト以外に、
夏休みと冬休みの始業式の日に実力テストがあります。
週5日制ですが、土曜に定期テスト対策の復習のための講座、その他教養系の講座なども多数あり、
希望制ではありますが多くの生徒が参加しているようです。
それ以外にも春季講習、夏季講習、冬季講習では実力テストのための復習や英検対策の講座もあります。
指名生の補習講座もあるようです。
中3になると選抜クラスができます。
-
総合評価
第三希望での入学でしたが、友人にも恵まれて
子供が楽しく通っているので満足です。
今年の担任の先生は子供の気持ちに寄り添って対応して下さり安心です。
-
校則
中学部は、登校したら担任に携帯を預ける決まりです。
学校内での携帯使用は禁止されています。
登下校のマナー含めて、先生方から都度指導はあるようです。
運動靴での登校は可能です。
校則は厳し過ぎず、緩すぎるということもなく
今のところ不満はありません。
-
いじめの少なさ
友達間の多少のトラブルはあるようですが、問題が大きくならないうちに先生方がきちんと対応されているようです。
-
学習環境
定期テスト以外に、
夏休みと冬休みの始業式の日に実力テストがあります。
週5日制ですが、土曜に定期テスト対策の復習のための講座、その他教養系の講座なども多数あり、
希望制ではありますが多くの生徒が参加しているようです。
それ以外にも春季講習、夏季講習、冬季講習では実力テストのための復習や英検対策の講座もあります。
指名生の補習講座もあるようです。
中3になると選抜クラスができます。
-
部活
部活によって異なりますが、うちの子の運動部は週4日活動日です。
時々、土日に練習試合や遠征ありますが、毎週ではないです。
定期テスト1週間前は部活動は基本的に禁止となってます。
-
進学実績/学力レベル
上位半分以上にいれば、
中等部からの入学でもマーチ以上には合格しているようです。
-
施設
体育館や図書館、特別棟は比較的あたらしく綺麗ですが、
本校舎の老朽化が気になります。
-
治安/アクセス
住宅地にあり問題なし。
-
制服
2025年度からポロシャツが導入されるようです。
体育着は自由です。
投稿者ID:1035771
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
まず施設が充実していて綺麗です。
外国人教師が副担任になり英語に触れる機会が多く、英検合格者が多数いることや、塾に行かなくても難関大学に合格出来るだけの環境を整えたいという学校長の考えに共感。少人数制の良さを活かした良い学校です。
-
校則
校則は厳しい部分もあるが、校風をしっかり守ろうとする現れで、生徒はとても礼儀正しい。
携帯電話は、ホームルーム時に集められ、授業で使用したいときは使える。
-
いじめの少なさ
イジメがあるのは聞いていません。
少人数なので、先生の目が届くからだと思います。
-
学習環境
自習室、放課後の授業(一コマ500円)、オンライン授業が受けられるなど、塾に行かなくても良い環境が整っている。
-
部活
ダンス部は全国大会に行くなど活発。女子校から共学に変わった為、男子が入りたい部活を増やしていく予定もあり。
-
進学実績/学力レベル
女子校だったため、推薦大学は女子大が多い印象。
海外大学推薦制度や、高大連携で更なる推薦枠の拡大に期待しています。
-
施設
図書室の本は3万冊と多く、図書室内に自習スペースやPCもあります。
少人数の学校とは思えないくらい講堂や校庭も広く、施設も綺麗です。
-
治安/アクセス
二俣川駅も綺麗になり環境は良い。駅から徒歩圏内なので通いやすい。
-
制服
セーラー服なのでとても清楚です。男子はブレザーでおしゃれです。
投稿者ID:1035722
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
先生によって当たりハズレが大きいです。しかし、あたりの先生はしっかりと生徒のことを見てくれる先生がいます。あまりよくない先生の授業では自己満足で授業している場合があり、生徒に教えようと言う思いがあまり感じられません。
-
校則
厳しいです。意味のない校則があり、あまり公立のような楽しい学校生活が送れません。清楚を意識しているようです(?)
-
いじめの少なさ
いじめはありませんが、陰口が多い印象です。友人同士で先生に対してちくりあったりしていることがあります。
-
学習環境
テスト前に土曜講座をたくさん詰め込んできます。しかも、教科にやっては授業内容が理解できない場合もあります。
-
部活
文化部が強い印象です。運動部はそこまで強くはないような印象です。
-
進学実績/学力レベル
推薦が多いです。あと、成績の差が激しいです。カトリック系の大学からの推薦が多いようです。
-
施設
割と良い方だと思います。教室のヒーターが壊れていますがエアコンで暖かくしています。
-
治安/アクセス
午後の快速急行が止まりません。治安はまぁまぁ悪いです。
-
制服
靴下の色がダサいです。
投稿者ID:1034410
9人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
いじめがほんとに酷い。
いじめる側か、メンタルつよつよの人におすすめ。
平塚の人は朝早く出る。愛甲石田はまぁ普通?
高校生になると駅から歩き。バス乗れない。
-
校則
生徒会を中心にして、スマホの持ち込みOKになった。
青春楽しみたい人向きではない。
-
いじめの少なさ
いじめしかないくらい。先生の対応が雑。
小学校でいじめてた人ばっか。
メンタルダイヤくらいじゃないと行けない。
最近は別室の人が多い。不登校も退学の人も結構いる。
-
学習環境
すららというものがあったり、自習室、演習室とかすごい充実してる。
-
部活
ダンス部は、全国とか行ってる。
他はそんなに知らない(話が出てこない)
-
進学実績/学力レベル
それぞれ。良い人もいれば悪い人もいる。
大学どうするーみたいな話をしてる人も見る。
-
施設
図書館大充実してる。校庭は、校外にある。
体育館エアコンないと思う。
-
治安/アクセス
治安結構悪め。
ど田舎。バスで登下校するのがおすすめ。駅からは歩いても一応行けるけどきつい。
-
制服
可愛くもダサくもない。
女子スラックスあって便利だと思ってる。
投稿者ID:1033517
20人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
学校らしい学校だと思います。
自然の中での理科や美術の授業、広いグラウンドや綺麗なプールでの体育の授業、バイオリンを使った音楽の授業など、
自分の感性や心を解放して学べる場所です。
先生と生徒の距離も近く安心して過ごすことができます。
私は小学校のとき以上に、学校で自分らしく過ごせるようになりました。
-
学習環境
テスト前になると、放課後に友達同士で集まって勉強しています。数学が得意な子、英語が得意な子、などみんなそれぞれ得意分野があるので友達から教えてもらったり、教えたりする機会が多く、つまづいた時も楽しく勉強できています。
先生へ質問しに行くこともあります。数学の先生も親身に教えてくれます。
-
総合評価
学校らしい学校だと思います。
自然の中での理科や美術の授業、広いグラウンドや綺麗なプールでの体育の授業、バイオリンを使った音楽の授業など、
自分の感性や心を解放して学べる場所です。
先生と生徒の距離も近く安心して過ごすことができます。
私は小学校のとき以上に、学校で自分らしく過ごせるようになりました。
-
校則
スカートは膝丈です。
髪型も自由でヘアゴムやピンなどでアレンジを楽しんでいます。
-
いじめの少なさ
周りにいじめはないです。
生徒数が多いので、いろんな子がいますが、みんなそれぞれの個性を尊重しています。
-
学習環境
テスト前になると、放課後に友達同士で集まって勉強しています。数学が得意な子、英語が得意な子、などみんなそれぞれ得意分野があるので友達から教えてもらったり、教えたりする機会が多く、つまづいた時も楽しく勉強できています。
先生へ質問しに行くこともあります。数学の先生も親身に教えてくれます。
-
部活
中学で部活に入ることに憧れていました。
はじめは緊張していましたが、友達もたくさんできとても楽しいです。一生懸命取り組んでいると、顧問の先生や先輩方もたくさん指導してくださいます。もっと上手になりたいと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは高いと思います。常にガリガリ勉強しているというよりは、効率よく集中して勉強するときは勉強する、遊ぶときは遊ぶ、という雰囲気です。
-
施設
体育館は3つあります。プールは更衣室もきれいで清潔です。
校舎は別荘地のような雰囲気です。
ガラス張りで明るく、木のあたたかみがあるデザインで、開放感もあって居心地がいいです。
休みの日にキャンプに行ったりすることが好きでしたが、
今は毎日森の中で過ごしているので、毎日気持ちがいいです。
-
治安/アクセス
駅からは近いです。
道が細いので少し歩きにくいですが、歩道があるので安全です。
-
制服
品があってとてもかわいいです。スラックスのデザインもかわいいです。着ている人もいます。
中学はセーラー服ですが、高校からは指定制服ではなくなるので、どちらも楽しめて良いと思います。
投稿者ID:1033405
4人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
私は外部の子に出会って間もないのに悪口を言われ本当に辛かったですし、それを担任に言っても担任は何の処置もしてくれません
先生にとってお気に入りじゃ無い子はちょっとしたミスでも親に連絡が行きます…
-
校則
校則は他の学校より緩いと思います!!
髪型や髪飾りはオッケーなのでとても良いと思います!!
-
いじめの少なさ
虐めというより、教師が学生を陰で虐めてるような気がします
私も何ですが英語の授業中に友達と握手をしただけで、気持ち悪い、それ外国でやったらやばいよと言われました。その他にも私はその人に部活に出る度に怒られメンタルと精神が崩壊してしまったんです。。。
-
学習環境
良い先生はものすごく優しくて授業も楽しいですが、生徒の人気次第で態度を変える先生もいます
-
部活
大会では賞を取ってる先輩方も沢山いて尊敬します!!本当凄いです!!
-
進学実績/学力レベル
まだ、進路などは分かりませんがどうやら学校に取って厄介な子は落とされると聞いた事があります
-
施設
設備は充実してますが、学校の体育館に行くのですら遠いです。特に大ホールまでは新入生が行くと迷う可能性も含めたら20分くらいはかかります
-
治安/アクセス
周辺の皆さんは優しい方々で沢山です!
-
制服
可愛いとは思いますが、胸元はどうにかして欲しいですよ…
小学校の時みたいに胸当てがあると良いんですが
投稿者ID:1031142
11人中8人が「参考になった」といっています
-

-
関東学院中学校
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:55 - 60)
保護者 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
中学・高校とキリスト教教育に基づいていますから、穏やかで他者を思いやれる生徒が多く育つと思います。生徒に対しても諭す先生が多く、怒鳴る先生はいませんから、穏やかに過ごせると思います。トイレ等の設備がきれいであることが、全てを物語っていると思います。
-
学習環境
英語の勉強時間も多いですが、補習にもかなり力を入れて下さっていて感謝しております。出来ない子も救って下さいます。放課後には、スクールTOMASが入っており、部活終了後に、ラーニングセンターに寄ってから帰ってくるので、学習習慣はつけられると思います。(勉強は、本人のやる気次第だとは思ってはいますが)
-
総合評価
中学・高校とキリスト教教育に基づいていますから、穏やかで他者を思いやれる生徒が多く育つと思います。生徒に対しても諭す先生が多く、怒鳴る先生はいませんから、穏やかに過ごせると思います。トイレ等の設備がきれいであることが、全てを物語っていると思います。
-
校則
特に厳しい校則はありません。制服も嫌がったことは一度もありません。冬のセーターも3種類の色を選べるので、その日の気分で着用しています。携帯電話は、朝、担任の先生が預かって下さいますので、とても安心しております。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめがあるというのは聞いておりません。比較的平和な学校だと聞いております。
-
学習環境
英語の勉強時間も多いですが、補習にもかなり力を入れて下さっていて感謝しております。出来ない子も救って下さいます。放課後には、スクールTOMASが入っており、部活終了後に、ラーニングセンターに寄ってから帰ってくるので、学習習慣はつけられると思います。(勉強は、本人のやる気次第だとは思ってはいますが)
-
部活
クラブの種類は多いです。卓球を本格的にやりたい生徒は、違う学校に行かれた方が良いかと思います。帰宅部の生徒は少ないかと思います。ハンドベル部・マーチングバンド部は特に有名です。
-
進学実績/学力レベル
入学したばかりであまり良く把握しておりません。
先日、順天堂大学と高大連携したようで、医療系に進学したい生徒に力を入れていると感じています。医学部講演会等も行っていました。
-
施設
学校は全体的にきれいです。清掃が全てに行き届いていると感じます。特にトイレがきれいです。ただ、体育館の部室があまりきれいではないです。
-
治安/アクセス
黄金町の治安はあまり良くないですが、黄金町から徒歩10分という立地にあります。6年間、階段を使用した場合、足腰が鍛えられるので、生徒にはとても良いと思います。
-
制服
種類が多く気に入っています。夏は、アンダーアーマーの指定ポロシャツもあります。とても軽くて着やすいです。色は、白と紺の2種類です。制服は大満足です。
ネクタイは、中学生は赤で、高校生は紺のようです。
投稿者ID:1030866
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
いじめの対応、授業を担当している先生方が素晴らしい。
生徒が思春期なのもあってか反抗的であまりである。
-
校則
メイク、着崩しダメなのにギャルみたいな人がいる。
でも、あまり先生は注意しない。
-
いじめの少なさ
無いわけではないが、対応が素晴らしい。
どんな小さな問題でも重い案件として見てくれて、生徒に寄り添い。両者により良い解決をする。
-
学習環境
友達と図書館やカフェテリアで勉強したり、1人で自習室や図書館やカフェテリアで勉強出来る。職員室で分からないところなど相談しやすい。
-
部活
文化系の部活は一致団結していてとても素晴らしい発表になる。
ギタマンや吹部は人数が多くたまーに関係がギスギスしている。
私の部活は、当たりで優しく、かっこよく、可愛く、どんな子にでも優しく接してくれる。
運動系はやるある人4割やる気ない人ま6割という感じです。
-
進学実績/学力レベル
良い。東大は出て居ないが、海外の大学に行ってたり、それなりの大学にほとんど行く。
芸大や音大に行く人も多数。
宝塚歌劇団や劇団四季などの劇団に入団した人も居る。
-
施設
とても充実している。
図書館のアイリスは本が多くとても素晴らしい。司書先生もとても良いです。そして、自習室もあり、勉強する時やクラスに居るのが嫌になった時に最適。
-
治安/アクセス
アクセスはとても良いです。
-
制服
とても大好きな制服です。
スカートを履けば、可愛し、スラックスを履けば、かっこいいです。
少し、変えたいなーって思うところもありますが、生徒会に言えば変えられます。
投稿者ID:1030228
7人中3人が「参考になった」といっています
-

-
山手学院中学校
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:57 - 63)
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
自分の母校が厳しい私立中高一貫校だったせいか、こちらの学校は比較的公立校のようなのびのび感があり、自由さを感じます。担任の先生ともフレンドリーに話しています。クラスの人数が多めなので、仲良しグループの方以外とは接しない事もあるようです。入学以来まだ話したことがない方もいるみたいです。毎月イベントがあり、1つ終わると次、次…という感じで、準備や練習が忙しそうで充実しています。正直、第一志望校ではなかったのですが、入学して良かったと思えています。いろいろな個性豊かな上級生を見かけますが、我が子の部活の先輩方は成績も上位キープされているようで、文武両道のカッコ良い先輩方が多く、憧れているようです。
-
学習環境
長期休暇中や土曜講座はありますが、人気が偏る講座は抽選だったりします。漏れてしまうと自分で何とか頑張らないといけません。
放課後使える学習室やチューター等が特にないため、図書室や教室で自発的にやるか、個別指導塾などを利用されてる方も一定数いる感じです。
-
総合評価
自分の母校が厳しい私立中高一貫校だったせいか、こちらの学校は比較的公立校のようなのびのび感があり、自由さを感じます。担任の先生ともフレンドリーに話しています。クラスの人数が多めなので、仲良しグループの方以外とは接しない事もあるようです。入学以来まだ話したことがない方もいるみたいです。毎月イベントがあり、1つ終わると次、次…という感じで、準備や練習が忙しそうで充実しています。正直、第一志望校ではなかったのですが、入学して良かったと思えています。いろいろな個性豊かな上級生を見かけますが、我が子の部活の先輩方は成績も上位キープされているようで、文武両道のカッコ良い先輩方が多く、憧れているようです。
-
校則
私立の一貫校はもっと細部にわたり厳しい校則かと思いきや、よほど派手なスタイルでなければとりわけ、という感じの比較的標準的、もしくは自由な方だと思います。
-
いじめの少なさ
少ないと思いますがゼロではないのかなと思います。どんな環境でもまったくない所はないというのが今まで生きてきた中での個人的見解です。
なので、期によりけり、クラスによりけり、といった感じなのではないでしょうか。
-
学習環境
長期休暇中や土曜講座はありますが、人気が偏る講座は抽選だったりします。漏れてしまうと自分で何とか頑張らないといけません。
放課後使える学習室やチューター等が特にないため、図書室や教室で自発的にやるか、個別指導塾などを利用されてる方も一定数いる感じです。
-
部活
種類は多めかと思います。部活によっては活気があり、大会には出場されて実績を残されてる方もいます。
うちの子の部活に限ってなのかもしれませんが、上下関係がわりとフラットな印象です。先輩でも友達のように仲良くお出かけしてくれたり、一緒に下校してくれたりするので、楽しそうです。
-
進学実績/学力レベル
期によっては東大進学者もいるようですが、
まだ中学生なのでその辺はまだよくわかりません。
-
施設
広大な敷地は魅力的です。
門から校舎までの坂道が長いです。筋トレ効果絶大です。
保護者も鍛えられます。高学年の保護者様になると息切れせずに上っていかれます。高台にある学校ですので、図書館からの眺めも気持ちが良いです。本の種類や多さなどは他校と同等です。校舎は古い印象です。建物によっては新しい部分もあります。昔、男子寮だった建物が多少不気味でしたが、解体が決まっています。
-
治安/アクセス
子どもだけで歩いている時は多少のクレーマーはいるみたいです。
すれ違いざまに暴言を吐かれたり、学生と見ると厳しい目になる人間というのはどこの学校周辺にもいると思います。それ以外でのガラの悪い住民などは比較的少ない印象です。駅前に商業施設はあれど、賑やかな繁華街というわけではないので治安もそれなりです。
-
制服
ビジュアル的には満足しています。本人は多少着心地について物申す時があります。靴や靴下に定めはありません。真冬のコートは推奨品があり、類似のものなら各自用意したものでも構いません。ニットやベストはカラバリがあり自由に選べます。
投稿者ID:1022096
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
勉強面でのサポートも手厚く、文化祭などの行事もクラスTシャツを作れてとても楽しいです。出し物なども結構自由です。部活動も一生懸命やる意思があれば楽しいし、先輩とも仲良くなれます。
ただ40期から中2のスキー宿泊がなくなりEnglishcampという行事になったり修学旅行の日数減ったり、中1.2は週末テストがあったりと若干自称進学校の特徴が出ています。
そこだけは嫌ですが校則も緩いですし自由な感じで気楽にやれるのでいいと思います。
-
学習環境
勉強に関してはサポートも厚くとてもいいと思います。
中1から自習室に行けて、勉強週間をつけられます。
先生に質問も割としやすいです。
また、中1.2の間は土曜日にテストがあり、復習ができるし、勉強をサボれません笑
点数が低かったら補習や再試がありますが、そんなに重くないのでまぁ許容範囲かなという感じです笑
できる人と出来ない人の差はあります。
-
総合評価
勉強面でのサポートも手厚く、文化祭などの行事もクラスTシャツを作れてとても楽しいです。出し物なども結構自由です。部活動も一生懸命やる意思があれば楽しいし、先輩とも仲良くなれます。
ただ40期から中2のスキー宿泊がなくなりEnglishcampという行事になったり修学旅行の日数減ったり、中1.2は週末テストがあったりと若干自称進学校の特徴が出ています。
そこだけは嫌ですが校則も緩いですし自由な感じで気楽にやれるのでいいと思います。
-
校則
女子のスカート丈が注意されるのは中1くらいだと思います。
先輩たちはメイク、巻き髪などしている人が結構います。
一応雰囲気的にはダメですが、学校終わりに遊びに行くことも中1のうちから結構あります。
先生の見回りなどは無いので鉢合わせない限り遊びに行ったりしても問題ないです。
部活終わりにご飯いったりもしてます。
また、コートや靴、カバンが自由なので結構楽です。
私立にしては全然厳しくないです。
-
いじめの少なさ
部活内で派閥ができたり、仲良い人同士で悪口言うみたいなことはありますが、どの学校でもあるレベルです。
問題になるほど大きなものはあまり聞きません。
-
学習環境
勉強に関してはサポートも厚くとてもいいと思います。
中1から自習室に行けて、勉強週間をつけられます。
先生に質問も割としやすいです。
また、中1.2の間は土曜日にテストがあり、復習ができるし、勉強をサボれません笑
点数が低かったら補習や再試がありますが、そんなに重くないのでまぁ許容範囲かなという感じです笑
できる人と出来ない人の差はあります。
-
部活
水球、なぎなた、音楽部は割と強い印象。
他の運動部はぼちぼちという感じです。
バレーなどは練習も多いらしいですが結果が出ているかと言われればうーん、という感じ。
ゆるい部活だと先輩との関係も良かったり悪かったり。
サボっている人も結構居ます。
先輩との関係は自分がどんな態度で接するかだと思います。
音楽部は結構厳しく統制とってる感じ。
強い部活の人は部活ちゃんと行ってる印象があります。
私は先輩とご飯いったり、休日遊んだりと割と良好関係で楽しくやってます笑
中3からダンス、高校生から軽音同好会に入れます。
(文化部など文化祭で発表があるところは厳しいかもですが…。)
-
進学実績/学力レベル
進学実績は割といいと思います。
伝えておきたいのはほぼ神奈川大学になんて進学しません。
ほとんどの人がもっと上のレベルの大学行きます。
神奈川大学附属名乗って欲しくないです。名前損です。
学力レベルについては結構差があります。
私は神奈川トップ女子高落ちで入りましたがちゃんと勉強してたら230人中50位は最低でもとれてます。
20位くらいとることも真剣に勉強して、ある程度地頭があれば難しくないと思います。
やばい人はずっとやばいって感じです。
-
施設
40周年の割にはちょっと古いですが土地も広く、緑も豊かでいいと思います。
食堂ではカレー、ラーメン、日替わり定食など安く暖かいご飯を買えます。
購買では文房具、カップ麺、パン、おにぎりなど色んなものを買えます。
体育館は3つあり、400m陸上トラックや、人工芝など運動系設備も充実。
とにかく広くて最初は迷いますが、設備的にはかなりいいと思います。
-
治安/アクセス
中山駅から遠い。その一言につきます。
特に私の場合最寄りから中山までもまあまあ遠いのでそういう人は遠さにうんざりするかもです。
友達や先輩たちと帰る時は遠いからこそいっぱい話せるし、そこそこ運動になるしまぁいいかなと思います。
道は若干細いので3列とかで歩いてるときついです。
近所から苦情は来ますが、自分が基本的なこと守っていれば気にしなくていいと思います。
大抵の人は聞き流してます。
中山駅は横浜線?しか通ってないので狭いし正直アクセスは悪いです。
でも大抵の人がなれますし、3ヶ月も経てば気にならなくなります。
-
制服
2025年度(41期生)から変わってしまうのでなんともですが
セーターベストも白黒で2種、スカートもチェックと無地で2種類あったので良かったです。
新しくなってポロシャツができたのは結構いいと思います。
ネクタイは中高で赤青で変わるらしいです。
正直今のままの方が良かったですが、新しいのもシンプルでかっこよくていいと思います。
投稿者ID:1021846
13人中11人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
>> 私立