みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 東京都
>> 私立
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
東京都の私立中学校の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
誰にでも居場所があるいい学校だと思います。先生たちも手厚く優しいです。真面目とおしゃれが両立できます。
-
校則
髪は結ばなくてよかったり、髪を巻いてても暗黙の了解という感じでスルーしてくれるので緩いと思いますが、学年によっては厳しい学年もあるので、その年の運が関係するかもしれません笑学内のスマートフォンの使用は禁止ですが、学校から配られたiPadでYouTubeを見たりできるので、特に不満はないです。髪を染めたりなどはできません。
-
いじめの少なさ
これに関しては心配ないです。そもそもそのようなことをする子がいません。悪口すら聞きません。小学校の頃人間関係で何か嫌なことがあった人も大丈夫だと思います。誰にでも居場所があります。
-
学習環境
成績不振の人には補修があるので、ついていけてない人にはしっかりサポートしてくれます。
-
部活
私は香蘭の部活動のゆるい感じが好きなので満足していますが、絶対全国行きたい!など部活動において高い志を持ちたい人にはおすすめできません。
-
進学実績/学力レベル
立教大学に100人近く進学できるので、満足です。早慶もまあまあいます。ですが大学受験を絶対する!立教より上の大学に行く!という志の方にはあまり向いていないかもしれません。でも大学受験をする場合でもサポートはしっかりしてくれると思います!普段の授業では英語に力を入れています!
-
施設
校庭は本当に小さいです。都内の一等地なので仕方ないとは思っていますが、本当に小さいです。他は特に不満はありません。イギリスって感じのおしゃれな作りなので気に入っています。礼拝堂がとても大きく、堂内にパイプオルガンもあるので、個人的にはそこが良いポイントかなと思います。
-
治安/アクセス
アクセス、治安は最高です。駅からも5分以内で着きます。
-
制服
ダサいですが、毎日着てたら気にならなくなりました。
投稿者ID:808862
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
成蹊中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:61 - 62)
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
青春したり、自ら勉強できる子にはおすすめですが、あまり勉強が得意でない子は入った後が大変になると思います。特に、中3になると一気に高校の内容が入ってきて難しくなります。
-
校則
校則はまあまあ厳しいです。スマホ禁止ですし、スカートの丈は膝下ですし、お菓子も持ち込み禁止です。
-
いじめの少なさ
いじめは見たことないです。みんな仲が良く、いじめのようなことはないですね。
-
学習環境
あんまり手厚くないです。自ら勉強をすることを学校自体大切にしています。
-
部活
部活動はとても楽しいです。私はテニス部なんですけど、団体で関東大会に出場しました。また、OBやOGの方々に教えてもらえる機会があり、色々なことを学べました。部活にのめり込みたい方にはとてもいい環境だと思いますが、勉強とうまく両立しないと大変です。
-
進学実績/学力レベル
国立大学への進学実績が少なく、私立が多めです。早慶などの指定校推薦を持ってます。
-
施設
校舎はとても綺麗です。冬は暖房がついてて暖かいし、夏も冷房がつけられるのでとても涼しく、授業に集中できます。
-
治安/アクセス
学校の周りもきれいで安全です。
-
制服
最初はセーラー服で可愛いと思いましたが、だんだん着るのがめんどくさくなります。脱いだりするのが出来ないので、夏は暑いことが多いです。
投稿者ID:808128
8人中8人が「参考になった」といっています
-

-
和光中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:40 - 43)
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
勉学は先生の好みによって左右されますが、いい先生ばかりです。すぐになじめる学校です。生徒主体という所も魅力の一つです。
-
校則
休み時間の飲食、ピアス、髪染め、スマホ持ち込みなどはオーケーです。コロナ禍で制限されたものもいくつかあります。生徒自身が校則を決めて、守っているので特に不満はありません。
-
いじめの少なさ
見たことも、聞いたこともないです。学年によって様々ですし、もし何かあってもスクールカウンセラーや教員などに気軽に相談できます。クラス内の問題はHRの時間にどの学年も話し合っています。
-
学習環境
受験校ではないので受験対策はありません。補修は教科によります。テストの点数や日頃の提出物などの状況が悪いと先生に呼ばれます。先生に授業外で勉強を教えてもらうことは可能です。
-
部活
楽しいの一言に尽きます。大会は技術部が賞を毎年、受賞しています。バスケ部は一番頑張っています。高校生と練習試合が出来たり、もともとバスケチームに入っている子が多いです。
-
進学実績/学力レベル
和光高校に行くための学校と言っても過言ではありません。ほとんどの人がそのまま和光高校に行きます。外部受験する人もいますが、勉強のサポートはありません。推薦は都立高校のみです。外部受ける人はみんな苦労してます。
-
施設
いつも事務の方が掃除をして下さるので全体的にきれいです。図書館も沢山本が置いてあるので楽しいです。
-
治安/アクセス
私は徒歩か自転車で通っています。鶴川と若葉台からバスが出ているのと、小学生と共同でスクールバスが三本あります。
-
制服
制服はないので、着てくるものは自由です。
投稿者ID:806344
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
この学校に来て良かったと思っている
デメリットも無くは無いが、基本的に生徒に優しい先生が多く、先輩後輩の仲も良い、行事も多く楽しく通えている
-
校則
私はメイクをしたり、スカートを折ったりというタイプでは無いが、髪を結ばなければならなかったりするのは納得がいかない。
-
いじめの少なさ
空気の読めない行動をしたり、先輩への態度が悪いと距離を置かれる事はあるかもしれない。
無視をされたり物を隠されたりなどという典型的ないじめは私の学年では無い。
-
学習環境
勉強の意欲がある人には付きっきりで教えてくれる。
意欲の無い人にも適度に勉強を進め、最低限の提出物などは出させたりしっかりしていると思う
-
部活
私は部活に入っていないので分からないが、他校とあまり変わらないと思う
-
進学実績/学力レベル
大体の人が高校に上がるが、高校はもっと上を目指したいという人は他校に移って行く
-
施設
現在改装中なので、新校舎に期待しています。
完成予想図では、設備が整っている素晴らしい校舎になる予定です
-
治安/アクセス
アクセスはめちゃくちゃ良い
治安も普通に良いと思う
-
制服
ズボンが無いのでズボンを履いても良いようにして欲しい
投稿者ID:806336
-

-
桜美林中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 56)
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
学校きても友達と会うためだけです。教員以外はとても素晴らしい学校なので入学希望ならちゃんと考えて来てください。自分から楽しもうと明るく振る舞わないと楽しくもありません。
-
校則
厳しすぎます。男子の頭髪検査が厳しく眉上じゃないと指導されます。女子はアイプチなどの検査が導入されもっと厳しくなりました。コンプレックスを隠すことすら許されません。
-
いじめの少なさ
少ないです。ちゃんと教員が指導してくれます。いじめをするような生徒はあまり見かけません。
-
学習環境
補習など熱心にやってくれる教師もいますがだいたいはほっておいている感じが多いです。学校に直接勤務してる教師の授業はだいたい充実してなく、分かりずらいです。
-
部活
顧問が厳しすぎる所はありますが、やりがいはあります。男子ソフトテニスや吹奏楽など結果を残している部活も多々あります。入ったなら絶対に部活に入っておいた方が得でしょう。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは上位層、下位層の差がすごく進学実績は外進生が結果を出していることが大半です。
-
施設
まぁまぁ充実している方だと思います。大学と併設されているのでつかえないところが多いのが不満です。
-
治安/アクセス
バスは便が少なすぎて遅刻する人も多いと思います。
-
制服
ださい。The私立というような制服で男子は紫の学ランなのに女子は黒のブレザーで統一感もなくとにかくださいです。
投稿者ID:806261
12人中5人が「参考になった」といっています
-
-

-
広尾学園中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:70 - 74)
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
正直違う中学校が良かったと思うときがある。設備がいいが、中身がだめ。学校は新しいのに校則や制服の考え方が古い
-
校則
校則が厳し目。周りの高校では規則の緩和が主流となってる中、未だに昔の考えに囚われている気がする
-
いじめの少なさ
いじめてる、いじめられた等に事例を聞いたことがない。その辺は安全だと思う
-
学習環境
さすが進学校、授業、そしてその周りの補修もきっちりとされてる。成績が悪すぎると一対一の補修もある
-
部活
平均的だと思う。強いて言うなら陸上部が都大会出場常連校として強豪校の一つになってる。他の部は極一般的
-
進学実績/学力レベル
授業、そして補修・サポートが充実してるため進路実績はかなり良さ目、特に海外大。
-
施設
体育館・図書館が地下、校庭がない、等かなり不便。都会に建っているからだと思う
-
治安/アクセス
駅徒歩30秒。広尾駅も近くに大手の乗り換え駅が多数あるため交通の利便性に困んない
-
制服
制服が固苦しい。制服をなくしたり、自由度を高めたりするのが近年の流行りの
中、未だにガッチリと制服でつまんない
投稿者ID:805745
18人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
「きちんと青春」をモットーに掲げており、それなりに上品で暖かい雰囲気で良いと思います。学習面でもサポートが手厚く、実際わたし自身も成績が伸びたのかなと思います。
それに、最近スマートデバイスの導入もようやく実現し現代に沿った校則にもなりつつあります。
しかし、まだまだ古い考え方が粘り強く新しいものを受け入れにくいのかなあと感じる場面も多いです...。コロナ禍のICT化を通じて、もっと柔軟な学校になって欲しいなと思っています。
-
学習環境
補修の頻度等は先生方や学年によって変わります。
中学1年生、2年生の段階ではノート提出や補修の頻度も多かった印象ですが、3年生になると全て自己責任になります。成績が悪かったら補修やサポートを先生がしてくださりますが、ノート提出や勉強のチェックはあまりしなくなります。主体的に勉強をしろ、ということなのでしょう。
-
総合評価
「きちんと青春」をモットーに掲げており、それなりに上品で暖かい雰囲気で良いと思います。学習面でもサポートが手厚く、実際わたし自身も成績が伸びたのかなと思います。
それに、最近スマートデバイスの導入もようやく実現し現代に沿った校則にもなりつつあります。
しかし、まだまだ古い考え方が粘り強く新しいものを受け入れにくいのかなあと感じる場面も多いです...。コロナ禍のICT化を通じて、もっと柔軟な学校になって欲しいなと思っています。
-
校則
最近、スマートデバイスの導入が決まり、先生方の許可があれば授業でも活用ができるようになりました。調べ物をする際、従来のようにいちいち先生の端末で調べなくても良くなったのでとても効率的な授業を行えるようになったと思います。災害時でも安心ですね。
女の子はスカートは膝下3センチ。最近の流行を考えるとかなり長めだと考えられます。髪の毛は肩についたら結ぶ、じゃばら線を超えたら三つ編みをしなければなりません。かなり厳しいので嫌々守っている感じです。月に1回環境美化の日という日が設けられています。
その日に、身だしなみを先生方にチェックしていただきます。スカートを異常に短くしたりと制服を着崩している生徒は見かけません。全体的に品性を保っていると思います。
-
いじめの少なさ
いじめの少なさは都内1といってもいいほどだと思います。
温厚で優しい生徒が多い印象です。いじめがあった場合も、先生方が適切に対処をしているようです。
-
学習環境
補修の頻度等は先生方や学年によって変わります。
中学1年生、2年生の段階ではノート提出や補修の頻度も多かった印象ですが、3年生になると全て自己責任になります。成績が悪かったら補修やサポートを先生がしてくださりますが、ノート提出や勉強のチェックはあまりしなくなります。主体的に勉強をしろ、ということなのでしょう。
-
部活
全国大会に出場している部活も多く、熱気があります。
高校ですが、最近甲子園にも出場し、その時は、校内全体が熱気に包まれていました。中学の強化クラブも強いと思います。ラグビー、サッカー、陸上競技が特に強い印象です。
-
進学実績/学力レベル
大体の生徒がそのまま國學院久我山高校に進みます。学年に数人がその他の高校に進みます。
学力の差はほとんどないです。みんな同じように努力をしているので気を抜いたらすぐに追い越されます。切磋琢磨できる良い環境とも言えます。大学の進学実績は良い方なのかもしれません。高校からはスポーツ推薦や高校からの編入生も入ってくる上に人数も多いのでmarchや早慶の合格者が多いのも納得できます。
-
施設
グラウンド等の運動場施設はとても充実しています。
高校グラウンドは、名前とは違い中学生の利用も可能で、休み時間は男の子がサッカーなどをして遊んでいます。放課後はサッカー部、野球部が使用しています。中学グラウンドも広いです。テニス部が使用しています。そのほかにも中学グラウンドがもう1つあり、テニス部が使ってあるグラウンドもあります。
学習センターは、2011年に建設された比較的新しい施設で、カフェテリア、図書館、自習室などが中にあります。図書館は静かで勉強も捗り本も沢山あります。自習室もとても綺麗です。カフェテリアはコロナ禍ということもあり現在は椅子とテーブルのみ使用ができない状況となっています。
女子校舎は、古いのですが大事に使われているようです。清掃員の方が毎日掃除をしてくれます。ただ、お手洗いがもう少し綺麗なら良いと、いつも思います。
男子校舎は少しレトロな昭和の雰囲気が特徴でこちらも綺麗に使われています。本館とも呼ばれ、その名に相応しい伝統感と久我山らしさを感じます。
-
治安/アクセス
治安は良い方だと思います。ただ、久我山駅からが遠いです。徒歩15分ほど。友達と話す時間は増えますが、人数も多い分声が近隣に響き
苦情も多い印象です。
-
制服
現在の流行を考えると、流行りに外れた昭和な雰囲気の制服だと思います。セーラー服、学ランで、夏になると学ランはTシャツになります。セーラー服は年中ほとんどデザインは同じです。
いわゆるインスタ映えやおしゃれを狙う方にはあまりお勧めしません...。
投稿者ID:805082
9人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
附属小の子が中学に上がってくるタイミングに合わせて校舎や設備を整えるらしいです。自分は1部の校舎の汚さ以外には満足しているのでありがたいと思います。
-
校則
しては無いですが、注意はされないのでいいかなという感じです。ただ、うるさい先生と何も言わない先生に分かれるので担任によってちがいます。
-
いじめの少なさ
いじめは特に聞いたことがありません。ただ、流石にカーストとかはあります。
-
学習環境
宿題が全く出ません。なので本人の力で勉強出来る子はいいですが、自分だけで勉強できない子はお勧めしません。補習はなく、追試が多いです。ただ、定期テストの追試はありません。漢字や英単語の追試が多いです。
-
部活
クラブの種類は普通だと思いますが、サッカー部を除いて運動部は特に実績のすごい部はないです。文化部は生物部が無双しています。生物部は日本一です。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は普通なのかもしれませんが、伸び率はそんなに良くないです。
-
施設
プールやテニスコートがないのが気になります。理科棟や体育館、部室棟が古い気がしますが、改修予定らしいです。また、最近体育館に空調が着きました。
-
治安/アクセス
アクセスはあまり良くないですが許容範囲です。治安はいいと思います。
-
制服
制服自体はいいと思いますが、校則が細かいのが唯一の欠点かなと思います。
投稿者ID:804890
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
いじめが嫌ならあまり来ないほうがいい。後悔します。
文化祭より創立祭のほうが楽しいです。文化祭は中学生出し物できないです。
-
校則
校則は守っていない人が多い印象です。
メイク、スカート丈などは校内で教師とすれ違う時に呼び止められることがあります。
授業中に着信音がなっても見逃してくれる先生がほとんどです。
テレビに出てはいけないというものもあります。
(学校関連のものは別。在学中にテレビの取材、
一部の部活がラジオ出演あり)
ちなみに、クラスでの取材の際、テレビに映りたくない生徒への配慮が欠けており、映り込んでしまっていました。
-
いじめの少なさ
いじめの対応がちゃんとしていないです。
LINE上の悪口という証拠ののこるいじめも主犯格が「わからない」と言えば
それ以上の追及はしません。
-
学習環境
Jサポート(スクールトーマス)があります。
補習や、口座、
未来デザインがあります。
-
部活
校舎に優勝の幕が掲げてありました。
バスケットボールが結構できるようです。
高校は体育祭の代わりに球技大会あるのでそのせいかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
学力推移調査で、全国偏差値が55でも校内偏差値は82になります。
-
施設
いつもきれいな高校の校舎(とうよう館)の写真が
パンフレットに使われがちですが、中学の校舎は古いです。
第一館のほうでは壁のへこみが確認できる場所もあります。
購買は充実している印象です。サイン色紙、ディズニーFUNがありました。
-
治安/アクセス
渋谷なのでハロウィン以外は落ち着いています。
学校の前で不審者が一週間たっていることはありましたが、先生が一緒に並んでいました。
スクランブル交差点の反対にあるので、平和です。
荷物が多いときは坂道が大変です。
-
制服
夏服はかわいいです。
私が一番気に入ってるのは夏用セーラー服に夏用セーターです。
冬服は中学生はリボンが赤なので全身紺に赤ですが、
高校はリボンが黒なので真っ黒です。「カラス」と言われているそうです。
あまりお勧めできません。
投稿者ID:793727
9人中8人が「参考になった」といっています
-

-
山脇学園中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:58 - 64)
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
立地や建物はいいですが、変なところにお金をかけていたり、勉強がとてもしやすかったり、学力がとても伸びるような学校ではないように思うので、このひょうかにしました。
-
校則
前はとても厳しかったですが最近はゆるくなってきて、日焼け止めの色やSPFをしてますがスカート長さなどは学年が上がるにつれて言われなくなります。
-
いじめの少なさ
女子なので陰口などは多いですが、陰湿ないじめなどはないとおもいます。
-
学習環境
補修は定期テストやプレテストという定期テストまでの間にあるテストで行われます。でも受けているだけ、というだけであまり役には立っていないように思います。
-
部活
部活ごとという感じですが、運動系は厳しいように感じます。また、テニス部がとても強いです。
-
進学実績/学力レベル
最近はとてもあがっていて、早慶に合格するひとが多くなりました。ですが、MARCHは指定校推薦がおおいです。
-
施設
建物はとてもきれいで、シャンデリアなどもついています。また、トイレは綺麗な方でセンサー付きです。ですが、体育館はれいぼうはついていますが、暖房はついていません。また、クリスマスになるとクリスマスツリーが3本も飾られたり、七夕になると笹が大量に飾られ変なとこにお金をかけているなとおもいます。
-
治安/アクセス
東京のど真ん中で皇居が近くにあるのもあり警察署がちくにあるのでとてもいいです。最寄りは3駅あり使える線も7本もあります。ですが、近くに住吉会の事務所があります。
-
制服
リュックはとてもださいです。また、リボンよりネクタイ方がいいという意見が多いです。そして、シャツは線が入っていて他の学校とは違います。
投稿者ID:793721
22人中4人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 東京都
>> 私立
>> 在校生の口コミ