みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
熊本県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
学習環境は控えめに言って悪い。
授業中喋っている生徒がいる中先生は全く注意しない時がある。
授業中にものを投げる子がいるのに見てもたいして怒らない。
クラスで権力のある子供には何も言えないのかその子達の思い通りのクラスになっている。
学校行事の点については生徒の事を気遣っていない。
どこか他人事のように感じる時がある。
私が思うに甲佐中は何に対しても底辺だと思う。
-
校則
生徒手帳には学生らしい髪型ならOKと書いてあるにもかかわらずお団子にしていても怒られる。
プール上がりで水がたれるからしていたのに理不尽と感じることがある。
服装チェックという物があるらしいのですがここしばらくチェックもされていないしされた時のチェックが甘い。
ココ最近のことだか体育大会の時のチェックで靴にメーカのロゴが靴に縫い付けられていた時これはワンポイントなのでダメですと言われ結局その部分だけ切ることになりました。
なぜ靴のワンポイントそれもメーカのロゴが許されないんでしょうか?
これがあったら勝負にまけるのでしょうか?
先生達の矛盾してる考えにはいつも腹が立ちます。
-
いじめの少なさ
いじめかどうかは判断しかねますが生徒同士の仲が悪い、強いものは弱い者に対してとても冷たく当たります。誰かが何か失敗しただけでみんな嘲笑うようなクラスもあります。
先生の前だけは団結したように見せるけど所詮は作りもの。
この学校はそんなに好きじゃありません。
-
施設
施設等などはとても綺麗で居心地がいいです。
-
制服
正直言ってダサい。数年前まではセーラ服とお聞きしましたがなぜブレザーに変わったのでしょうか?益城町全体の中学校はどこもセーラ服というのに。甲佐だけ物凄くダサい。
男子はごく一般的な学ラン?ですね
投稿者ID:517293
13人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
進路に関する情報
-
進学先
熊本高校
-
進学先を選んだ理由
熊本で一番偏差値が高いからです。
投稿者ID:14141
16人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
生徒は授業中に寝たりふざけたりするし、先生も指導の仕方が悪い。できるなら来ないほうがいいと思います。
-
校則
週1で身だしなみチェックがある。ただ、みんな守ろうとしない。
-
いじめの少なさ
いじめしかない。悪口は言うわではっきり言ってひどい
-
学習環境
わかっている人とわかっていない人の差が激しい。その差をうめようともしない。
-
部活
体育の実績はある。体力向上実践校に選ばれた。部活の実績は、女子バレーが少し強いくらい。
-
進学実績/学力レベル
そこら辺の高校が多い。学力が高い高校への進学は少ないと思う。
-
施設
車いすの人向けのエレベーターやスロープはある。校舎はぼろくて虫やゴキブリがでる。
-
治安/アクセス
近くに国道はあるが、山のほうなので、行きずらい。坂なので、自転車は大変。
投稿者ID:879921
90人中5人が「参考になった」といっています
-

-
八代中学校
(熊本県 / 公立 / 共学 / 偏差値:47)
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
本校は県内の色んなところから個性豊かな生徒が集まっています。ICT機器や先生方の経験も豊富で、先生方も個性豊かで授業や普段の生活がとても楽しいです。
-
校則
校則は他の中学校よりとてもゆるく、他の中学校にある謎の校則のようなのもないので快適です。
-
いじめの少なさ
いじめは99%ありません。指導も行き渡っていますし、みんな仲が良いので仲間外しなどもありません。
-
学習環境
テストのあとにはしっかりとフィードバックを行ってくれます。そして先生たちもとても親身に教えてくれます。
-
部活
大会実績は他の市立中学校と比べると劣りますが、みんな真剣に打ち込んでいる点では私立中学校に負けていません。合唱部は強豪です。
-
進学実績/学力レベル
充実した学習環境なので一度は聞いたことがあるような大学への実績がとても高いです。
-
施設
本校は高校も同敷地内なので体育館が2つあったり、図書館は蔵書が市立図書館と同量があると思います。2階建ての駐輪場が2つあり、中高全生徒分の自転車を駐車することが出来ます。敷地面積がとても広いです。
-
治安/アクセス
バス停があったり、小学校なんかもあり、地域の人々の目が行き届いていてとてもいいです。
-
制服
規定はとてもゆるく、おかしなマークなども入っていないのでシンプルでとても着やすいです。
投稿者ID:1022129
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
とても充実した3年間を過ごせた。一生物の友人も多くできたし、なにより本当に毎日が楽しくて仕方なかった。ぜひ入学して、「響き合いの精神」を受け継いでいってほしい。
-
学習環境
先生方のサポートが手厚い、というわけではないが、数学の授業においては、難しい問題についてみんなで考えたり、演習プリントにかなりの難問が載せられていたりと、思考力が身につく面白いものが多かった。課題はレポートを提出させることが多く、大変だが、大学、社会人で役立つだろうと思い皆必死に頑張っていた。
-
総合評価
とても充実した3年間を過ごせた。一生物の友人も多くできたし、なにより本当に毎日が楽しくて仕方なかった。ぜひ入学して、「響き合いの精神」を受け継いでいってほしい。
-
校則
制服の必要性や、個人持ちの防寒着の着用などに関し、生徒主体で話し合い、ルールの改定が行われることがあり、時代に沿った校則に変化しつつあると感じる。
-
いじめの少なさ
表立ったいじめは少ないが、ないわけではない。三年間で聞いたことがあるのは一つだけだが、本人はかなりショックを受けていた。また、やはり賢い子が多いせいか、姑息な陰口などが多いように感じる。特に、容姿や性格に関してのものが多く、身なりにはそれなりに気をつけた方がいい。
-
学習環境
先生方のサポートが手厚い、というわけではないが、数学の授業においては、難しい問題についてみんなで考えたり、演習プリントにかなりの難問が載せられていたりと、思考力が身につく面白いものが多かった。課題はレポートを提出させることが多く、大変だが、大学、社会人で役立つだろうと思い皆必死に頑張っていた。
-
部活
玉名や宇土など、遠方から通学する生徒も一定数いるため、部活はあまり長時間はできない。そのため運動部はかなり弱小。いわゆる「ゆる部」。ラグビーも数年前までは強豪だったがすっかり弱くなってしまった。
文化部は、コーラス部が強い。今年は九州大会で金賞を受賞し、7年ぶりに全国大会に出場したらしい。
-
進学実績/学力レベル
間違いなく県下No. 1。学年の半分が熊高に進学し、一割はラ・サールや久留米大附設、灘など県外の超進学校に進学する。
-
施設
トイレはかなり綺麗。ただ便座は冷たいから冬は注意
校舎も新しく、運動場もかなり広いため、のびのびと学習や運動に励むことができる。休み時間には運動場でサッカーやバスケットボール、鬼ごっこなどする姿が見られる。
-
治安/アクセス
駅からは、直線距離ではさほど離れていないが、結構な上り坂になっているため、毎朝登るのは苦痛だった。だが朝から坂を登ると、脳も起きるしいいのかも
バス停も徒歩5分くらいなのでアクセスはかなり良い。ただ、バスに乗る生徒はかなり多いので、一本待たないとならない、などはザラ
-
制服
女子の夏服、中間服は可愛い!男子は普通の学ラン
また、男女関係なく夏服、中間服は透ける
女子は特に、ブラジャーの色など気をつけて買った方がいい
投稿者ID:1021888
4人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
だれもが活躍することができ、生徒たち主体の活動で話し合ったり、実際に企画を実行したりできる成長をすることができる特徴があります。
-
校則
かなり満足していて、校則検討委員会などもあり意見を反映してくれます。
-
いじめの少なさ
理解ある生徒や先生が多く、いじめの話も聞いてたことがありません。
-
学習環境
生まれていままでここまで勉強に集中できる環境は初めてでした。塾に行っていることが前提になっているのですが、勉強をどんどん進められます。
-
部活
コーラス部が全国大会に出場するなど実績があります。また、先輩との雰囲気がとてもよく、楽しく部活動に取り組むことができました。
-
進学実績/学力レベル
やく半分が熊本高校に合格するなど間違いなく熊本で圧倒的に一番良いです。
-
施設
まだ途中なのですが国際クラスの棟ができていてさらに広くなりそうです。施設も十分充実しています。
-
治安/アクセス
がっこうの近くに桜町バスターミナルや上熊本駅があり、登校は極めてしやすいです。
投稿者ID:1016022
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
県内で最高の中学校です。
先生:手厚く熱心 施設:新しく充実
あとは生徒のどのようなやる気があるか次第です。
-
学習環境
6年間の中高一貫教育に徹する姿勢です。
それで難関大学進学の実績が多ければ良いのですが、付属高校の実績を見ると…。
ということで、高みを目指す生徒の中には外部受験をするものも少々はいます。
ただ、外部受験をすると表明した時点で付属高校無試験進学の権利は失われますので、滑り止めとして学付高校をと思う場合には学付高校の受験もしないといけなくなります。
-
総合評価
県内で最高の中学校です。
先生:手厚く熱心 施設:新しく充実
あとは生徒のどのようなやる気があるか次第です。
-
校則
生徒の意識が高いので、あれダメこれダメな校則は不要で、実際そういったかんじです。
-
いじめの少なさ
問題になるようなイジメは全くありません。
小学校でつらい思いをして受験頑張って合格を勝ち取った生徒も多く、なにかありそうだったら互いにサポートしあっています。
ただ、これはどこの学校もそうだと思いますが、女子はグループ化し、女子特有の問題はあるそうです。
-
学習環境
6年間の中高一貫教育に徹する姿勢です。
それで難関大学進学の実績が多ければ良いのですが、付属高校の実績を見ると…。
ということで、高みを目指す生徒の中には外部受験をするものも少々はいます。
ただ、外部受験をすると表明した時点で付属高校無試験進学の権利は失われますので、滑り止めとして学付高校をと思う場合には学付高校の受験もしないといけなくなります。
-
部活
熱心な先生の指導もあり、素晴らしい成績を収めている部活も多いです。
ただ、勉強するために学付中に来てるのか、部活をするためなのか。
そこはしっかりと見極めて、入部される際には、活動内容をよく聞いた上での入部をお勧めします。
-
進学実績/学力レベル
学力でいえば中学校としてはおそらく熊本県内トップではないでしょうか。
ただ、成績ピラミッドの頂点のハナシです。
とはいえ、学年80名中60番くらいの成績で嘆いている保護者さんからも話しを多々聞くのですが、その成績でも校区の中学校に置き換えればトップクラスの成績なのです。
学付中は5年間で6年分の勉強を終わらせ、最後の1年間は受験に費やす、まさに現役浪人受験が可能という、他校と比べて圧倒的なアドバンテージを得ることが出来ますので、大学受験対策において非常に有利です。
-
施設
県内トップの美しさです。オープンスクール等ぜひ参加してみてください。
-
治安/アクセス
治安は…分かりませんが大学併設で警備員さんも常におられますので大丈夫でしょう。
交通アクセスはとても良いと思います。
-
制服
女子の夏服は全国的に有名で、映画に採用されるほど人気だそうです。
男子は…、まぁ良いのではないでしょうか。
投稿者ID:960225
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
まじで素晴らしい学校だと思うさすが武蔵魂かっけえ。みんなで武蔵中目指すべきだと思う。みんな武蔵魂みせようぜ
-
校則
女子のスカートは膝下確定^_^中学生らしくてチョーカワチィ(^_^)v
-
部活
とてもみんな頑張ってる!けれど卓球部がなくてみんな悲しそう。
-
進学実績/学力レベル
陰々してるから進学なんてかんたん上位50parが偏差値58以上のとこ行ってる。一番素晴らしい学校
-
施設
汚いけど素晴らしいと思っている。さすが武蔵魂がある。かっけえ。トイレがとくに素晴らしい。
-
治安/アクセス
治安が悪いわけない。かっけえ奴らしかおらんから警察に迷惑などかけるわけない。
-
制服
素晴らしい制服目立つ青でアピールポイントMAX^_^^_男子は諦めろ。他の中学と変わらねえ。
投稿者ID:922554
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
人が多いため色々な人と出会うことができ、それからの社会でも友達でい続けられる人が出来ると思うので通うメリットだと思いまず
-
校則
少し厳しかったが、近頃はだいぶ改善されたようです
高校がかなり緩いのでその差に驚いています
-
いじめの少なさ
おそらくいじめというものがないと思います
学年によって当たり外れがあるのでそこはご了承ください
-
学習環境
先生方とても熱心にされています。
高校に合格できたのは先生達のおかげだど感じます
-
部活
とても活気があって良いと思う。
経験者の先生方が多かったため。
-
進学実績/学力レベル
おそらく年によって差はあるものの
進学実績はおそらくいいと思います
-
施設
体育館は新造されたのでとても綺麗です
一方運動場はとてつもなく狭いです
-
治安/アクセス
アクセス、治安共に良いと思います
-
制服
とにかく女子がダサい
投稿者ID:806572
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
部活動に熱心と言った特徴があり、活気があるという点が良い学校です。学習面では足りないところが多いので、少し改善すべきだと思います。生徒と教師の距離は一部では近いけど、一部ではとても離れていると言った感じです。
-
校則
女子のスカートは膝立ちした時に浮いたらアウト、前髪は現在は目にかからない長さとなっていますが、昨年は眉上でした。また眉は手を加えてはいけません。置き勉も禁止なため、肩に負担がかかり、登下校が大変です。個人的に厳しい校則だなと思います。校内では校則に対する不満がよく聞こえて来ます。
-
いじめの少なさ
とても少ないと思います。アンケートでも0に近い数字だったそうです。生活していても、いじめを見たことはありません。
-
学習環境
補修はなく、対策も少ないと思います。松中ノートは日々の宿題とされていますが、みんなしてくる内容が薄っぺらく、身についているとは思えません。全体的に成績は悪いです。
-
部活
優秀な成績を残す部活がとても多いです。生徒も熱心に部活動に励んでいて活気強いです。今年の駅伝では男子が一位でした。体育の授業はとにかくハードで、それも部活動に影響していると思います。しかし、とにかくきついです。
-
進学実績/学力レベル
良くないです。校内では良い成績でも、県内だと他校と大きな差ができてしまう人が多いです。
-
施設
全体的に広くて、特に体育館はあたらしくするということで、工事が着々と進んでいます。校庭もきれいで、花が多いです。ただ一つ、これはひどい!と思うものが…トイレです。中でも2棟のトイレはとても古く臭いです。消臭剤をおいても効果を感じませんし、ドアは壊れて、水が漏れ、虫が沸いています。掃除当番がいくら頑張ってもきれいになりません。生徒達でリフォームを求めていますが、金銭的な問題で無理との事。
-
治安/アクセス
松橋中学校の周辺は色々な施設や店が揃っていて、たいへん住みやすいと思います。
-
制服
普通です。セーラーに学ラン、普通です。女子として思うのは、リボンを結ぶのが面倒くさい事です。
投稿者ID:713735
4人中4人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県