みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
熊本県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
中高一貫で後に選ばれる人材を作ることを考えてプログラムが組まれています。
とても良い学校だと思います。
先生もとても熱心です。
-
校則
校則はありますが、公立中に比べればかわいいもの。
基本的な服装の乱れには厳しそうですが、ある程度自由です。
バックも靴も自由。
-
いじめの少なさ
いじめがあるかないかははっきりわかりませんが、クラスみんな仲がいいです。
女子も男子も分け隔てなく仲良しです。
-
学習環境
勉強も凄く熱心に教えてくださいます。
わからないを残さないを目標にして先生方は頑張ってくださいます。
-
部活
部活は厳しい所と、ゆるいところとあります。
でも、色々な部活があるので、楽しいと思います
-
進学実績/学力レベル
進学校なので、中学生は早くに中学の勉強を終えて高校にあがるまで、先に勉強します。
中高一貫のいい所だと思います
-
施設
体育や、施設は古いところもありますが、新しい所もある感じです。
-
治安/アクセス
市電で学校前までいけるので、楽です
-
制服
満足してます。
投稿者ID:738191
5人中5人が「参考になった」といっています
-

-
真和中学校
(熊本県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50 - 51)
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
学校の授業がとても速いので、ついていける人は楽しいと思います。ついていけない人は、放課後とか勉強とかしています。それでもできない人は、まだあまり見たことない。
やはりある程度出来る人が来るからある程度ついていっています。
しかし、油断するとすぐ落ちていくから気をつけないといけないですが。
-
学習環境
大変充実しています。
進学校だから、めっちゃサポートしてくれます。
その分、授業のスピードは速いけど、
大変なのは数学と英語くらいだから
ついていけないほどではない。
-
総合評価
学校の授業がとても速いので、ついていける人は楽しいと思います。ついていけない人は、放課後とか勉強とかしています。それでもできない人は、まだあまり見たことない。
やはりある程度出来る人が来るからある程度ついていっています。
しかし、油断するとすぐ落ちていくから気をつけないといけないですが。
-
校則
基本的に、当たり前のことが書いてあるくらいです。
たまに、仏教だからかな?みたいなのはあります。
-
いじめの少なさ
若干あるかも。
上級生からや、同学年とか色々。学年によると思いますが。
-
学習環境
大変充実しています。
進学校だから、めっちゃサポートしてくれます。
その分、授業のスピードは速いけど、
大変なのは数学と英語くらいだから
ついていけないほどではない。
-
部活
大会での実績とかはあまり知しりません。
隣の鎮西学園が頑張っているなくらい。
個人で優勝とかはあったらしいです。
部活の種類は多くて、公立にはない部活があります。
-
進学実績/学力レベル
私立大学に進学する人が多いというのは聞いています。
基本的に何処にも行けるけど大学に行く人が多い。
-
施設
プールが温水、室内だからとてもいいです。9月でもプール授業あります。
図書館は行ったことないけど、定期的に本を追加してくれて、たまに自分が読みたいとかおすすめしたい本とかを図書館に置いてくれることがあります。
-
治安/アクセス
電車通りが近いので、クラクションの音がよく聞こえてきます。
-
制服
普通の制服って感じです。
夏服と冬服がありますが、着用期間が決まっていないので、いつでも好きな方を着ていいのがいいです。
投稿者ID:1065489
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
とりあえず先生には当たりハズレがあります。当たりを引けば学校生活は楽しいですし、給食は神ってますし、個人的に体育が無ければ好きですね。
ですが、ハズレを引けば1年間学校がつまらないです。
先生によりますがお気に入りの子には優しく、お気に入りじゃない子には少し冷たく厳しいですね。
-
学習環境
学校側は自習でテスト対策等行っています。真面目にする生徒もいれば、話していて何もしない生徒もいる為全体的に集中できていないと思われます。
-
総合評価
とりあえず先生には当たりハズレがあります。当たりを引けば学校生活は楽しいですし、給食は神ってますし、個人的に体育が無ければ好きですね。
ですが、ハズレを引けば1年間学校がつまらないです。
先生によりますがお気に入りの子には優しく、お気に入りじゃない子には少し冷たく厳しいですね。
-
校則
身だしなみの校則はどこでも一緒だとは思うけど、女子は眉毛に前髪がかかってはいけない、スカート丈膝上×、眉剃り禁止、男子はベルト装着、耳に髪がかかってはいけない、眉毛に前髪がかかってはいけない、眉剃り禁止等。月1の頻度で検査があり、引っかかっていた場合後日体育館で再検査が行われます。
-
いじめの少なさ
自分が見ている限りいじめは無いと思いますが、女子の裏での悪口は結構あっているかと思われます。
-
学習環境
学校側は自習でテスト対策等行っています。真面目にする生徒もいれば、話していて何もしない生徒もいる為全体的に集中できていないと思われます。
-
部活
日本の体育の順位?みたいなので10位近くに入ってました。それに対して先生が調子に乗っていたのでどうかとは思いますが、結構色々な実績はあるので凄いなとは思います。
-
進学実績/学力レベル
結構学力に関しては低いと思います。先生方は進路に対する質問は慎重に真剣に聞いてくれているそうです。
-
施設
結構整っていると思います。図書室、体育館、武道場が設置されています。
ですが、新校舎と旧校舎に別れており、旧校舎は古く冬にはとても校舎全体が冷えとても居心地がいいとは思えませんし、夏は熱を吸収したのがそのまま室内に籠るのでいい気にはなりません。新校舎はとても居心地がいいと思います。
-
治安/アクセス
治安は良いと思いますが、自転車登校には少し向いていないと思います。立地のせいか、自転車通学生が使う学校横の坂はとても急で危ないです。
-
制服
制服に対してはどうとも思いませんが他の人が言うにはダサいそうです。
通気性は悪いですね。
投稿者ID:890547
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良くも悪くも「ザ・地元」って感じのノリ(語彙)で、得意不得意がかなり分かれる。幸い、熊本には数多くの中学校があるので、考え直すのもアリ。
-
校則
ハッキリ言ってしまえば校則なんて覚えなくとも暮らしていけました。それぐらい緩いのかもしれませんが、特に不満はなかったです
-
いじめの少なさ
大体が小学校からの持ち上がりなので、いじめは少ないように感じました。あくまで主観なので、参考程度にとどめておいてください。
-
学習環境
ただただ周りの環境が悪く、学校で勉強していた人はほとんど見かけませんでした。
-
部活
運動系のイベントでは、無駄にテンションが高いです。これをどう切り抜けるかで、二岡の向き不向きがわかるかと思います。
-
進学実績/学力レベル
良い訳がない。ただし学習塾や家庭教師に頼れば、周りが勉強しないため、定期テストでもそれなりに高順位をキープすることが可能。ある意味努力が報われる学校。
-
施設
やたら整っている。校庭の水はけもよく、図書室は体育館も新造され使いやすくなった。トイレは無いものと考えたほうが良い。
-
治安/アクセス
アクセスはかなり良い。治安はあまり良くない。たまに来る高校生がいる。大抵絡まれるので、目を合わせずに帰りましょう。
-
制服
夏服に関しては特に不満は無し。学ランは襟が固くて着づらい。
投稿者ID:775373
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
みんな仲良いが、治安は覚悟しておいた方が良い。三和なので。しかし、昔と比べてだいぶ丸くなった気もします。
-
校則
厳しすぎると思います。昔三和中が荒れてたというのもあるかもしれませんが、ただ、少し刈り上げたぐらいでツーブロックと注意されるのは納得がいきませんでした。先生によっては、廊下を歩いているだけで注意してくる人もいます。
-
いじめの少なさ
いじめはありました。ただ、それは1部の生徒がしていたことであり、ほとんどの生徒は仲良くやっている印象でした。
-
部活
部活は、女バスはかなり強い。野球も全国にいったことがあるなど、クラブ活動は盛んであると思います。
-
進学実績/学力レベル
多くの生徒は、西高や開新などに進学します。なかには、かなりの上位で熊高や済々黌に受かる子もいるので、上と下の差が物凄いと言えるでしょう。結局その人次第だと思います。
-
施設
可もなく不可もなくといった印象です。校舎は若干よごれているが、グラウンドも広いのでいいと思う。
-
治安/アクセス
治安は正直よろしくないです。しょっちゅう中学校に通報がきます。校区周辺の子が集まるので、アクセス面は気にしないでいいと思います。
-
制服
普通のシャツに学ランであり、古き良き制服であると個人的に思います。
投稿者ID:657090
6人中5人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
この学校に入学して友達もでき彼女もつくれ、英検にも合格し、宝くじにも当選しました!この学校には感謝してもしきれません!
-
校則
とても満足しています!いつもどおりに過ごしていたら、厳しく言われることもありません楽しい学校生活を送らせてもらってます
-
いじめの少なさ
入学直後は緊張していましたが、入ってみるとそんな事はなくたくさんの同級生と仲良くなることが出来ました!
-
学習環境
この学校へ入学してから偏差値がぐんぐんと上昇し、IQが53万に達することが出来ました。
-
部活
野球部が目立っています次にサッカー部、女子バスケ部がすごい陸上部も頑張っています。
-
進学実績/学力レベル
最高です! 受験するならおすすめ学年一位の人は数年に一回、熊本高校に進学しています!
-
施設
綺麗すぎてビックリする!!!使えないけれど、エレベーターがあるのがいいです!!!
-
制服
いつも家に帰って学校で過ごした思い出を振り返り鑑賞している
投稿者ID:643969
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
九州学院中学校
(熊本県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50 - 52)
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
先生の質に疑問がある時ごある。生徒がのびのびしても、先生方はしっかり教育観を持っていてほしい。熱心な先生のもたくさんいますが、長くおられる先生に対してはあまりいい印象ではなかった。
-
校則
厳しく指導していただきました。指導後は掃除などを学校の時間外で別に指導をしてくれます。
-
いじめの少なさ
自由な校風なので、個性が強い生徒がそれぞれのカラーを持っている。
-
学習環境
そのまま九州学院高校に進学することを強く言われる。圧迫感があるときがある。
-
部活
一学年100人くらいなので、チームで行う部活動は人数が集まらない。
-
進学実績/学力レベル
九州学院高校に進学する生徒が多いので、公立受験する生徒は自分の意思をしっかりもたないと厳しい。
-
施設
高校と同じ敷地にあるので、中学生は空いている時だけ使えるしせつがある。
-
治安/アクセス
市街地から近いので、自転車や車の交通量が多い。歩道がせまい。
-
制服
夏服はポロシャツなので着やすいと思ったが、白で汚れが目立つので毎年買い換えをしました。
投稿者ID:635226
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
勉強の面でも生活態度の面でもムラがありすぎる。生徒の人数が増えるにつれて、教師の質も落ちていっているような気がする。
-
校則
校則はそこまで厳しくなく、普通だと思う。ただ、少なくとも私が卒業するまでは髪ゴムの色まで指定があった。そこはもう少し緩和する余地はあると思っていました。
-
いじめの少なさ
先生方全員がとまではいかないようですが、いじめや生徒同士のトラブルに関しては先生はあまり干渉してきません。私も生徒同士のトラブルで不登校になったことがありますが、先生方に相談しても結局何も解決しませんでした。いじめもあったようですが、先生は気づいてらっしゃらなかったようです。
-
学習環境
忘れ物やちょっとしたミスでもすぐペナルティをとらせる。そのペナルティに時間を取られて勉強ができないこともあった。同じ教科の先生でも、教え方が上手な先生とあまり上手ではない先生がいて成績にムラが出る。
-
施設
サッカー場、ハンドボールコート、トラック、野球場、体育館、全てとても広い。図書館もかなりの蔵書があり、環境はとても良い。
投稿者ID:444528
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
歴史あるカトリックの学院です。「清く、明るく、美しく」をモットーに中高合同の文化祭・野外学習・学習発表会・クリスマス会などたくさんの楽しい行事で盛り上がり、女子力のアップができます。
-
いじめの少なさ
小さなトラブルのうちにまた根気強く先生方から指導があるおかげで、小さなけんかはあってもいじめのない学年です。
-
学習環境
子どもひとりひとりをたくさんの先生方に温かく見守っていただけます。朝課外や始業前読書の時間があります。計算大会、英語暗唱大会、漢字大会、英文テスト、百人一首大会など授業以外にも取り組まれています。
-
部活
バレーボールの強豪校でスター選手がいました。他に陸上、新体操、昔はバドミントンも有名です。
-
進学実績/学力レベル
8・9割でしょうか内部進学しますが、市内トップクラスの高校へ進学者も1割以上いると聞いています。内部進学も特待やスーパー特待のクラスを目指して励ましていただいています。
-
治安/アクセス
市内中心部にあるので、繁華街を通って電車やバスを利用する生徒が多いです。その際の不審者情報はすぐに先生方から知らせられます。
-
制服
夏服が新しくなって4年目で可愛いと評判です。まだあまり知られていないので、「可愛いけど、どこの学校?」とよく聞かれます。
-
先生
ほぼ毎日宿題提出とノートチェックをされるなど細やかに指導していただけています。また先生からの声かけも毎日のように聞かれ熱心に見守っていただけていると思います。
投稿者ID:96681
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2009年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
勉強よりも大切な礼儀について厳しく指導されており、特に挨拶については、登下校時にすれ違う人にも挨拶をするよう指導されていました。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめがあるという話は聞いておらず、平穏のようです。
-
学習環境
総合的に学習意欲は高く、わからない生徒については添削等個人指導も行ってくれました。
-
部活
軟式テニス部が例年強い。後はまぁまぁといった印象。強豪の部活は朝練もこなしている。
-
進学実績/学力レベル
難関校への合格率も高く、進学率はほぼ100%だと思います。ただ安全な道を選ばせる傾向あり。
-
施設
創立30年程度の比較的新しい学校であり、校舎、運動場、体育館、プール・・・どれも平均以上だと思います。
-
治安/アクセス
我が家からは、徒歩5分で、小学校に通うよりも近かったが、遠距離の者は自転車で通学。住宅街にあるため、総じて道幅が狭い。
-
制服
黒の学生服に白シャツですが、ズボンの腰に校章が入っており、指定の店でしか扱っていない。
-
先生
生活指導については特に熱心であり、その思いは生徒にも伝わっていたように思う。
進路に関する情報
-
進学先
慶誠高校
-
進学先を選んだ理由
あまり選べる成績ではなかった
投稿者ID:60162
6人中5人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県