みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
熊本県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
良くも悪くも大自然に囲まれたいい学校だと思います。
私が入学する数年前に全教室にエアコンが配備され、学習環境的にも良いと思います。
-
校則
まぁ、普通の市立の中学校の校則と変わらないですね。
厳しいようで穴が多いです。
-
いじめの少なさ
生徒間でのいじめは聞いた事はないです。
周りでもそのようなことは聞きません。
-
学習環境
受験対策は基本先生はノータッチです。
自分でやるか、塾に通うかのどちらかです。
-
部活
どの部活もそれなりにがんばってますね。
生徒数が少ないので結果が付いてくるのは1部の部活だけです。
-
進学実績/学力レベル
市立なので自分次第ですが、基本的には天草市内の高校に進む子が多いです。
-
施設
施設はでかすぎといっていいくらいです。
この施設ならもっと生徒数が増えていいくらいです。
-
治安/アクセス
天草の田舎ですから治安はいいです。
アクセスもそこまで悪くないと思います。
-
制服
男子なので学ランのため普通に満足です。
女子は夏服がかわいいと他校の子から言われますが、冬服は絶望的にダサいです笑
投稿者ID:721691
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
だいたい5~7クラスあります。基本は6かと。
挨拶や掃除等に力を入れてます。
また、給食時間では当番ではない人は集団行動というものもあります。結構大変です。
全体的に悪い学校ではないと思います。
ですが年によって悪知恵を働くような生徒が多い時があります。
その時は次の年ぐらいで厳しい先生等がつきやすくなってると感じます。
いい年に当たるといいですね
-
学習環境
先生によって変わります。
いい先生に当たれば成績は本当に伸びますし、悪い先生に当たれば成績は下がります。
それでも勉強しなければいけないので担当の先生の話が分からなければ友達や別の先生に聞くのをオススメします。
早口な先生、字が読めない先生、何が重要なのかわからない先生もいらっしゃれば、身近なものに例えてわかりやすく説明する先生、皆が引っかかりそうな所をを重点的に教える先生など本当に様々です。
色んな先生に関わってみるといいでしょう。
-
総合評価
だいたい5~7クラスあります。基本は6かと。
挨拶や掃除等に力を入れてます。
また、給食時間では当番ではない人は集団行動というものもあります。結構大変です。
全体的に悪い学校ではないと思います。
ですが年によって悪知恵を働くような生徒が多い時があります。
その時は次の年ぐらいで厳しい先生等がつきやすくなってると感じます。
いい年に当たるといいですね
-
校則
市内とかの中学校よりも厳しいとは思いますが、
中学まではそんな感じかなと思ってます。
高校になったら緩いって思えるので我慢です…。
女子のスカートは膝立ちで手を肩の高さぐらいまで上げた時に着いていないとダメです、長いですね。
前髪はピンで止めます。後ろ髪は肩に着けば結びます。
高さは耳より下。ツーブロック等はダメです。
靴下の長さ等生徒手帳にも規則は載ってますので確認した方がいいかと…。
基本検査前は言ってくれると思いますがたまに抜き打ちありますので、集会とかは気をつけた方がいいと思います。
稀に先生で生徒によって対応が変わるひともいます。
例えば見て見ぬふりや優しい注意。
他の人にするとうるさいのにって思いますね
それにリップ等やってないのにやってる?
とか聞く先生もいらっしゃいました。
隣の子の方が明らかに色おかしいですよと。
携帯はダメです。SNSバレたらうるさく言われます。
気をつけて下さいね
-
いじめの少なさ
総合評価にも書きましたが、いじめる人達が多い学年は多いです。
内容としては陰口などもあれば分かりやすい仲間外れ、
ドアに黒板消し挟んで落としたおかしな生徒もいたようです。
不登校者だと保健室に溜まってたり悪ければ中央廊下等に溜まって喋ってる人達がいます。
何故か喧嘩を売られた人もいました。普通に怖かったです…。
そしてネットでイキっている方が多いとか。つける名前も痛々しかったり…?
もしも不登校になってしまったら保健室に行くといいでしょう。
例え体調不良等で頑張って教室入って授業受けたとしても保健室等別の部屋にいる人達と同じ扱いです。一応登校になります。
そこら辺が緩いので学校に行けてる人が多いと学校側は普通に言えるのでしょうね。
カウンセリングルームあります。
SNSで揉め事を起こす生徒が結構いるようなので禁止されてるのかなと感じる次第です。
それでもSNSで揉め事起こしてる人は何がしたいのか全くもって理解できませんでしたが…。
-
学習環境
先生によって変わります。
いい先生に当たれば成績は本当に伸びますし、悪い先生に当たれば成績は下がります。
それでも勉強しなければいけないので担当の先生の話が分からなければ友達や別の先生に聞くのをオススメします。
早口な先生、字が読めない先生、何が重要なのかわからない先生もいらっしゃれば、身近なものに例えてわかりやすく説明する先生、皆が引っかかりそうな所をを重点的に教える先生など本当に様々です。
色んな先生に関わってみるといいでしょう。
-
部活
強制部活です。なので種類も結構あります。
中学では珍しい方だと思います。
入りたくなければ幽霊部員が居るような部活に入るといいでしょう。
確かクラブチーム等の人達はまた別に特殊なルール的なものがあったかなと思います…。
ちなみに入らなかった生徒はしつこく話を聞く先生もいらっしゃいます。
どこの部活も基本的上下関係はしっかりしてる方だと思います。
力を入れてる部活は本当に成績がいいです。
-
進学実績/学力レベル
だいたい皆高校に通ってます。
頭がとても悪い人でも通信制やら偏差値が低いとこやらに
頑張って入らせようとしてくれます。
近くの高校でも最近は定員割れですしやばいと思う人は最低限度の勉強をすれば大丈夫かと。
定員割れのおかげでとかあまり大きな声で言えないんですが、志望する所に通れずとも近くの公立高校の二次募集があるので、第1志望等に挑戦することは可能です。
頑張ってください。
頭で志望する人、運動等の特技で志望する人、沢山います。
-
施設
体育館は地震の影響で前より綺麗になってます。
更衣室は狭いかと。トイレは夏、誰も使わない日が続いた後に行くとGが沢山いました。
図書室の本は沢山ある方だと思います。
この本が読みたい!って言うのがあれば予約の紙があるので、
それに書いて図書室にいる委員さんに渡すといいですよ。
置いて欲しい本は希望できます。
-
治安/アクセス
基本自転車か徒歩です。また、自転車は通学許可がある所とない所
決まってます。ステッカー貼ります。ヘルメットいります。
稀に治安悪かったりします。たすきは常備です。
あと結構並走とか信号無視とかそこら辺の地域の人達がすぐ通報するんで、見られてない誰もいないと思っても安全面も考えて規則を守ることをオススメします。
-
制服
秋とか中途半端な季節は寒かったり暑かったりするので
中間服みたいなのがあればなと思います。
夏服はダサいです。コートもダサいです。冬服はマシな方です。
夏場体操服で登下校出来るのはいいなとは思います。
地元の祭りはなんと制服です!!
前までは体操服可でしたけどそれで声かけられた人がいたらしくて身バレ防止か何かで禁止になりました。
靴にも名前あるし名札にも名前あるのに身バレもなにもないと思いますけどね笑
投稿者ID:523247
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
尚絅中学校
(熊本県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:44 - 47)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
学習環境はいいですが、勉強を頑張っている生徒は少ないようです。英語に力を入れています。剣道の特待生が多いです。6年間同じメンバーで過ごすことになるので、トラブルの多いクラスになったときは心配です。いじめがなければ、とても良い学校です。
-
学習環境
聞いていたほど学習量は多くありません。土曜の授業は主要5科目ではありません。夏休みの課外は1週間、午前中だけです。放課後に勉強が遅れている生徒へのフォローはありますが、勉強を頑張っている子はあまりいないようです。私立に行けば塾は必要ないと言われますが、残念ながら、学力の向上を目指すのであれば、塾に通う必要があると思われます。
-
総合評価
学習環境はいいですが、勉強を頑張っている生徒は少ないようです。英語に力を入れています。剣道の特待生が多いです。6年間同じメンバーで過ごすことになるので、トラブルの多いクラスになったときは心配です。いじめがなければ、とても良い学校です。
-
校則
厳しいと言われますが、常識の範囲内だと思います。服装の乱れはないようです。
-
いじめの少なさ
無視をしたり、いじめや悪口、LINEなど、先生に気付かれずトラブルが多発しています。問題が表面化した時は当事者の対応のみで、全体への指導はされていないようです。少人数1クラスのみで生徒数が少ないため、どちら側であっても、巻き込まれないようにするのは難しいと思われます。学年によって違い、仲が良い学年もあります。
-
学習環境
聞いていたほど学習量は多くありません。土曜の授業は主要5科目ではありません。夏休みの課外は1週間、午前中だけです。放課後に勉強が遅れている生徒へのフォローはありますが、勉強を頑張っている子はあまりいないようです。私立に行けば塾は必要ないと言われますが、残念ながら、学力の向上を目指すのであれば、塾に通う必要があると思われます。
-
部活
特技特待が多く、部活動が盛んです。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫になって初めての大学進学の年でしたが、特進の方が成績は良いようです。
-
施設
図書館は蔵書数も多く素晴らしいです。自習もできます。校舎は地震による損傷もあまりなく、安全度は高いと思われます。綺麗でエレベーターもあり、廊下やトイレは広いです。教室だけでなく、体育館にもエアコンがあるようです。
-
制服
保護者には評判が良いです。
投稿者ID:358064
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
なんとも言えない。 挨拶は 全国で1位をとれるように! と力を入れてある。ただ、それを掲げてあっても 教師にはしない者もいるので微妙。
設備はわりと揃っているが校舎が古い為、工事が必要な場所もある。
人数が多いだけあって 行事は賑やか。
-
学習環境
授業態度は学年にもよるが、私達の学年はあまり良かったと言えない。 正そう、する教師は沢山いた。
受験対策にはかなり力を入れてくれているように感じた。
最近は教室にエアコンも付き、夏場でも涼しい環境で学習出来るようになった。
-
総合評価
なんとも言えない。 挨拶は 全国で1位をとれるように! と力を入れてある。ただ、それを掲げてあっても 教師にはしない者もいるので微妙。
設備はわりと揃っているが校舎が古い為、工事が必要な場所もある。
人数が多いだけあって 行事は賑やか。
-
いじめの少なさ
学年による。
でも、どこの学年でも少なからずある。
-
学習環境
授業態度は学年にもよるが、私達の学年はあまり良かったと言えない。 正そう、する教師は沢山いた。
受験対策にはかなり力を入れてくれているように感じた。
最近は教室にエアコンも付き、夏場でも涼しい環境で学習出来るようになった。
-
部活
とても盛んに感じる。
特に吹奏楽部、合唱部、駅伝部、水泳部、太鼓部 は全国を目指して練習に励んでいる。
-
進学実績/学力レベル
殆どの生徒が高校へ進学している。
大体の生徒は希望校に行けている模様。
少し前に 済々黌?への進学者が8人程出ていた。
-
施設
古い。
プールは隣の市営プールを借りている。
4月の地震の時には体育館の天井の板が少し剥がれ、床は下の構造もあるのだろうがかなり大きく横に揺れた。
-
治安/アクセス
病院がすぐ隣にあり、バス停も近い。
生徒は基本、徒歩か自転車での登校になるが、保護者の送迎も見られる。
-
先生
よく言うと個性的な人が多い。悪く言うと癖がある人が多い。
個人的には 2016年度の教師は 生徒を低く見ている方が多いようであまり好きではない。
熱血的な方も沢山。相談事に親身になってくれる方も多いが殆どではない。
投稿者ID:195834
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
生徒は概ね礼儀正しく、登下校時すれ違う際も挨拶をしてくれる。今後も続けてもらいたいと思います。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめがあるというのは聞いておりません。平穏なようです。
-
学習環境
概ね学習意欲は高いと思う。成績が芳しくない生徒に対しても、補講を行ってくれたりしている。
-
部活
ソフトテニス部が伝統的に強豪であり人気。毎年多くの生徒が入部する。野球、サッカー等一通りの部活は揃っている。
-
進学実績/学力レベル
進学率はほぼ100%だと思う。公立進学校にも高い割合で進学している。進学できなかったという話は聞いたことがない。
-
治安/アクセス
住宅街に位置している為、道路幅が狭い。また自動車の抜け道にもなっている為、それなりの注意は必要。
-
制服
男子は一般的な学生服。基本的に指定店で購入。女子はセーラー服。あまりかわいい感じではない。
-
先生
熱心な先生が多いと思う。生徒の間では煙たがられているかもしれませんが、それくらいの厳しさはあって当然。
進路に関する情報
-
進学先
高等学校進学
-
進学先を選んだ理由
それ以外考えなかった
投稿者ID:95979
5人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
まだ新しい学校なので、これから伝統を作っていくような段階です。これから入ってくる後輩のために頑張っている。
-
いじめの少なさ
とくにいじめはないようであるが、複数のグループに分かれているようである。
-
学習環境
やる気がある人間には、いろいろな勉強する場が与えられ良い環境と思う。
-
部活
学校自体が少人数でかつ新しいので、まだまだ実績はない。これから実績を作っていくところ。
-
進学実績/学力レベル
まだ創立4年の学校なので、実績がない。これから積んでいくところである。
-
施設
創立4年ということもあり、すべての設備が新しい。非常に良い環境と思う。
-
治安/アクセス
バス停が学校のすぐ前にありアクセスは良い。中心部にも10分程度で行けて便利。
-
制服
特別良いというわけでもなく、悪いというわけでもない。
-
先生
少人数クラスで、担任・副担任がいるので、生徒一人一人に目が届く。
入試に関する情報
-
志望動機
新設校でこれから伝統を作っていけるため。
投稿者ID:60518
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
安心して、子供を通学できていたので、楽しい思い出しかありません。行きたくないと言った日は1日もありませんでした。
-
校則
自由な校則だったが、乱れた着方をしている生徒がいなかった。
夢や目的がはっきりしている生徒には、校則は必要ないと思う。
-
いじめの少なさ
自己が、明確なので、他人と比べる必要がないから、いじめなどは起こりにくいと思います。
-
学習環境
授業内容など、頭が良い子など
、他人をきちんと尊敬できている。
-
部活
強くはないが、頭できちんと考えて行動できるので、そこそこ強いと思う。
-
進学実績/学力レベル
上を目指す人ばかりなので、友人同士情報交換できていると思います。
-
施設
とにかく、トイレが綺麗でした。
心の中と比例していると思います。
-
治安/アクセス
駅からも近いし、バス停もすぐだったので、交通手段がたくさんある。
-
制服
とにかく、可愛いし、シンプルだし、大変良かったと思います。。
投稿者ID:953478
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
マウントする親が多いが、学校は普通です。とにかくプライド高い親が多いです。アホくさくなるくらい進学先高校の名前をめちゃくちゃ気にします。
-
校則
学校は普通です。が、部活に関して。剣道部は礼節を学べるしかっこいいですが、親が必ず毎日部活を見に行かないといけませんよ。未経験者は入部時に防具一式10万はかかります。毎日顔出すのが大前提です。意地悪な親もいます。フランクな雰囲気ではありません。経験者向けだと思います。
-
いじめの少なさ
あまり聞いたことないですね。支援学級もあるし。まあ問題ないです
-
学習環境
普通です。基本的に塾がめちゃあるから、個人で金だして勉強させてますね
-
部活
部活動にはかなり力を入れてると思う。かなりね。かなりです!!
-
進学実績/学力レベル
個人差がかなりある。マンモス校だから当たり前なんですけどねぇ。
-
施設
普通です。武道場があるし、図書室は古いけど、まあそれなりって感じ
-
治安/アクセス
交通の便は良い、、、?
投稿者ID:744096
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
でもそれなりにいい学校だと思います!先生もノリいい先生結構いるし、花陵中学校と言って熊本市の中では花がつく学校はここだけです!なので花が魅力的な学校です
-
校則
女子のスカートはひざより下で男子のズボンはくるぶしが見えてはいけません。月曜日の朝の会の時に生活委員が服装チェック(爪・髪・靴下・男子はベルト) 修学旅行などの行事前に先生たちから念入りにチェックされます。
-
いじめの少なさ
いじめはまあそこそこです。あると言ってもしてる側ははいじりとしてしてると思います。先生もちゃんと対応してくれて良かったです。
-
学習環境
わかりやすい先生人それぞれです!でも聞いたりしたらちゃんと教えてくれると思います!
-
部活
体育館が狭いです。部活は、男バス女バス・野球部・サッカー部・男子テニス部・剣道部・水泳部・卓球部・女バレー・バトミントン部・吹奏楽・美術同好会があります。サッカー部は昨年度九州大会の出場をしました。
-
進学実績/学力レベル
学力は1番低いと言われてる学校です。でも頑張る人は頑張ってるのでそれなりの高校に行ってます。別に中学関係なく努力することが大切です。
-
施設
体育館は狭いです。トイレも臭いです。
図書館はそこそこ2教室分位あります。結構コロナ対策とかされています。
-
治安/アクセス
花陵校区はなんと熊本駅もあります。とてもお店もいっぱいで充実しています!学校の敷地内が近所の方も通れるようになってます。
-
制服
夏服がださいです。中間服はシンプルです。冬服はリボンがとれます。
投稿者ID:736391
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
スポーツにとても力を入れています。校則が厳しいかも笑ヘルメット、タスキは絶対。奉仕活動多め。きつめ。
-
校則
学期に1回ほど検査があって男子は前髪、ツーブロック、眉毛、など、女子は前髪、髪を結ぶ時の高さ、眉毛、スカートの長さ、など共通でsj靴下という下益城城南専用の靴下があります。
-
いじめの少なさ
自分は男子なんでわかんないんですが、見た感じ全くないです。でも、グループで別れている感じがします、ですがいじめたりなどはしないです。あったら生徒指導が(´;ω;`)
-
学習環境
最先端のタブレットも導入されており、コロナの休校中にはオンラインで授業がありました。
-
部活
部活はとても強いと思います。自分は入っていないのですが、表彰なども沢山受けてますね。
-
進学実績/学力レベル
多分悪いと思います。塾も周りにあんまりないからですかね、(先生が言ってるほどですから…
-
施設
校舎や体育館はとても綺麗です。体育館は中体連バスケの会場になったりしてます。冷水機が故障してます。エアコンはあります。
-
治安/アクセス
田んぼ道で、見通しがいいですが、事故が多いです。犯罪などはあまり聞かないです。
-
制服
普通じゃないんですかね?中学生の制服なんて変わんないと思います。男子は学ラン。女子はセーラーです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
ほとんどが地区内の人です。
投稿者ID:655473
6人中4人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県