みんなの高校情報TOP   >>  宮城県の高校   >>  仙台白百合学園高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

仙台白百合学園高等学校
仙台白百合学園高等学校
(せんだいしらゆりがくえんこうとうがっこう)

宮城県 仙台市泉区 / 泉中央駅 /私立 / 女子校

口コミ投稿

偏差値:57

口コミ: ★★★☆☆

3.06

(66)

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2017年入学

    理不尽に耐え得る精神性が必要

    2021年11月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 2| 部活 3| 進学 2| 施設 4| 制服 3| イベント 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 校則
      理不尽な校則が多すぎます。
      例えば寄り道は禁止です。本屋で参考書を買うのもアウトですし、自治体の図書館で勉強して帰るのもアウト。見つかると反省文が書かされます。
      また、英語科の教員からは隙間時間にリスニングをした方が良いとアドバイスを受けたためスクールバスでリスニングをしていましたが、スクールバスを含め通学中にイヤホンをすることは厳禁のためイヤホンを没収されました。言っていること矛盾していません?
      昨今、髪色問題や下着問題等の理不尽な拘束が社会問題化していますが、この学校も合理的な説明のつかない理不尽な校則が横行している学校です。
    • いじめの少なさ
      いじめで学校に行きにくくなったら通信制のエンカレッジコースへの転コースを勧められます。
    • 部活
      運動部を目指して入ってくるのは間違いです。体育館が3つあるといっても中学生と合同で使うので練習場所の確保が難しいですし、部員数も少ないので大会には合同チームで出たりすることもザラです。
      文化部は力を入れているというレベルではありませんが他校並みに楽しくやっていると思います。
    • 進学実績
      指定校推薦をウリにしていますが、人気の指定校は教員のお気に入り生徒しか取れません。
      実例では一般入試でA大学を目指していた甲さん(内部進学/お気に入り生徒/生活授業態度×/校則違反多数)が、確実な合格を目指して渋々B校の指定校推薦を受けることにしました。一方入学時からB大学を目指していた乙さん(外部進学/真面目/成績優良/生活授業態度優良/お気に入り生徒ではない)がB大学の指定校推薦の希望を出したところ、担任から本当に進学したい生徒に迷惑、本気じゃないなら希望するな等と言われていて引きました。そして結局はB大学を渋々希望したお気に入りちゃんが指定校枠をもらい、B大学に合格。
      この学校の理不尽さを垣間見ました。

      指定校以外はAO推薦が大多数です。一般入試の学生は少ないので、一般入試の私は周りが大学生活の話で浮かれている中一人で勉強せねばならず、辛かったです。
    • 施設・設備
      設備は良いと思いますが、私立なのにエアコンをケチって限界まで付けてくれないのが謎なので★-1です。
    • 制服
      セーラー服を可愛いと思うか思わないかは人それぞれなので一概には言えません。
      学校内では幼稚園のスモッグのようなものを着用するため制服が綺麗に保てます。
    • イベント
      体育祭:一応あります。クラスTシャツなんかは作らず、クラスごとにハチマキを作るだけです。もちろんスマホの持ち込みもアウトなので記念写真も撮れません。名ばかりの運動会です。
      文化祭:一応ありますが、他校のように他校の学生が来てワイワイ楽しむようなイベントではありません。テーマソングが2日間朝から夕方まで延々と流れていて気が狂います。出し物の規制も年々厳しくなってきて、以前はお化け屋敷なんかもありましたが今はありません。学内向け?と考えれば良いかもしれません。
      合唱コンクール:ただでさえ山の中にあって通学が不便にも関わらず、放課後も割と遅くまで合唱練習があるので帰宅がとても遅くなります。宗教曲と自由曲を一曲ずつ歌います。
      修養会:冬の寒い聖堂で硬い椅子に座り続け、教員が欲しいような作文を書く根比べ大会。クリスチャン以外にとっては地獄です。
      クリスマス会:オーケストラが凄いです。ハレルヤコーラスを全員で歌うのが名物(?)です。
    進路に関する情報
    • 進学先の大学名・学部名、業界名・企業名
      国公立大
    投稿者ID:789987
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中12人が「参考になった」といっています

口コミについての注意点
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

★★★★★5.0
【総合評価】
入学するまではお嬢様学校だと思っていましたが、私みたいな人でも入れるのでお嬢様学校ではないはずです!!
私はLI(進学コース→普通科)、LE(英語進学コース→英語科)、LS(特別進学コース→特進科)で、LSコースにいます!
私は全国模試などで、仙台白百合のLSはD判定でしたが、受かったので、いくら模...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

★☆☆☆☆1.0
【校則】
教師どもはいちいちスカート丈や、爪の長さ、髪など厳しく指導してくる。特に合唱コンクールや、オープンスクールなど外部の人間の目に制服が触れる時である。しかし、厳しい先生もいれば、「いいよそんなの。大丈夫だ」と教師の中でも厳しい校則を生徒に守らせるという事への意識の甘さの差が出ており、それは生徒の間でも多々...
続きを読む

近隣の高校の口コミ

この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

おすすめのコンテンツ

宮城県の偏差値が近い高校

宮城県の評判が良い高校

宮城県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  宮城県の高校   >>  仙台白百合学園高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

ランキング

  • 偏差値
  • 口コミ
  • 制服