みんなの高校情報TOP   >>  広島県の高校   >>  広島商船高等専門学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

広島商船高等専門学校
(ひろしましょうせんこうとうせんもんがっこう)

広島県 豊田郡大崎上島町 / 吉名駅 /国立 / 共学

口コミ投稿

偏差値:53

口コミ: ★★★★☆

4.13

(19)

  • 女性保護者
    保護者 / 2019年入学

    オープンスクールで見た通りの学校でした。

    2020年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 3| 施設 5| 制服 4| イベント 2]
    • 総合評価
      広島県外学生なので、学校よりも寮生活が気になっていました。24時間集団生活ができるだろうか、多感な年頃の子の集まりで揉めたりしないだろうか、先輩が厳しいのではないか、などなど、心配はつきませんでした。先生方がしっかりと指導され、学生を守ってくださっているおかげで、トラブルもなく、また自立に向かい成長していることが目に見えます。長期休みの帰省の度に、成長を感じることができありがたく感じます。学校生活においても、先生や学生課の職員の方々はとても親切でまた丁寧です。わからないことがあればすぐ聞ける雰囲気です。勉強は専門教科は難しくなってくるようですが、休まず登校し、レポートなど提出物をルーズにしなければ最低限の点数を加味してもらえることもあり、進級はスムーズにできると思います。上級生になれば厳しくなってくるかもしれません。親としての感想ですが、遠く離れたところで親元を離れた子供を思いやってくださっていることが良くわかります。オープンスクールのために良く見せようと取り繕っておらず、オープンスクールで見せていただいた通りの学校でした。入学を検討されるのであればオープンスクールは必見です。
    • 校則
      学生らしい当たり前のこと、最低限のことが守ることができればOKだと思います。がんじがらめの校則ではなく自主性に任せている雰囲気です。
    • いじめの少なさ
      いじめにはかなり神経質です。上級生から下級生への命令も禁止、という風潮です。しかし、そんな禁事項に関わらず上級生は優しいです。島ののんびりした環境が、穏やかな人格を作るのかな、と感じることが多いです。我が子もかなり穏やかになりました。
    • 部活
      同好会レベルのクラブに所属しているため、和気あいあい、先輩とも仲良く楽しくしています。寮と学校の往復だけでは体がなまるので、週に数回の運動がちょうどのようです。野球部やカッター部は練習がハードなようなので、また違ってくるかもしれません。
    • 進学実績
      まだ低学年のため、その辺りは先のこと、という認識です。我が家は進学希望です。オープンスクールでは神戸大学に比較的容易に推薦で編入ができる、と聞いていましたが、実際は上位の学生で推薦枠が少ししかないとのこと。そこまで甘く編入できるわけないことが判明し頑張らないといけません。時間はたっぷりあるのでTOEIC、資格取得など、コツコツ積み上げて、数年後に備えていきます。
    • 施設・設備
      ゆったりとした施設、教室からの眺め(海!)、キレイな建物など、誰が見ても満足できるのではないかと思います。
    • 制服
      ブレザータイプで、まぁ良いと思います。親の目線と学生の目線は違うかもしれませんが、親から見ると良いかな、と思います。ニットのベストは洗濯をして縮んだので、前もってニットの洗濯方法を伝えておくべきでした。
    • イベント
      親が参加できる行事は文化祭とした「商船祭」くらいしかありません。参観日や体育祭もありません。クラスマッチがあるようです。少し寂しいですが、地域の学校ではなく全国区なので仕方ないと思います。保護者会は年に2回、5月と夏休み期間にあります。5月の分は、学校開催で、個別面談と保護者総会を兼ねています。夏休みの分は、複数箇所で実施され担任の先生が数日かけて面談をしてくださいます。大阪会場など、県外学生のための会場があり、参加できる地域での面談が可能です。その時に子供の様子を聞くことができます。
    入試に関する情報
    • 高校への志望動機
      もともとは中高一貫私立学校に居ました。スパルタ式の勉強が合わず、進路変更を検討し、高専からの大学編入を目指すことにしました。寮の評判が良かったため、オープンスクールに参加し、一目惚れでした。10月にあった2回目のオープンスクールにも参加し寮を見せていただいたことで、広島商船高専1校で取り組むことに決めました。
    進路に関する情報
    • 進学先の大学名・学部名、業界名・企業名
      大学編入希望です。
    投稿者ID:655544
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中9人が「参考になった」といっています

口コミについての注意点
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

★★★★★5.0
【総合評価】
生徒が主体性を持っていれば楽しく通えるとても良い学校です。
単位取得に非常にシビアで、頑張れば頑張るほど評価されますが、一定数、留年者が出るようです。
親元から離れている子が多いため、目標がはっきりしないと続けていくのが難しい学校だと思います。
いろんな先生がいるようですが、生徒との距離が近く、面倒...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

★☆☆☆☆1.0
【総評】
最終的な進路に関して
メリット 海運業界への就職は「大小」にこだわらなければ決まります。海運大手三社希望なら、進学高校に入って東京海洋大か神戸大の船系学部に行ってください。
デメリット 就職担当の先生から紹介された企業のみしか活動できない。公欠を取るのが難しいので、公欠しながらの活動となる。リクナビマイ...
続きを読む

この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

この高校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

広島県の偏差値が近い高校

広島県の評判が良い高校

広島県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  広島県の高校   >>  広島商船高等専門学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

ランキング

  • 偏差値
  • 口コミ
  • 制服