みんなの高校情報TOP >> 香川県の高校 >> 高松工芸高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
-

- 卒業生 / 2018年入学
私にとって素晴らしい、誇れる母校
2021年04月投稿

- 5.0
[校則 5| いじめの少なさ 4| 部活 5| 進学 5| 施設 4| 制服 5| イベント 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価その名の通り「工芸」高校なので人によって評価がわかれますが、その科で習うこと(私は工芸科卒なので例えば金属工芸や漆芸)に興味がある人にはおすすめできると言えます。逆に言えば、それらに興味がない人には正直おすすめできません。
この高校の特徴として、いわゆる選択教科(音楽、書道、美術)がなく、美術(工芸科は2年次より工芸絵画)のみになります。また、工芸科、デザイン科、美術科の三科とほか工業系四科の希望者は毎年夏休みに構内のデッサンコンクールに参加します。なかなかにハードですが、受賞作品は素晴らしいものばかりです。 -
校則校則はかなり厳しいです。服装検査は頻繁に行われ、1項目でも引っかかれば1週間以内に直せと言われ、授業中に携帯電話が鳴ろうものなら授業がストップするほどです。ですが、それくらい厳しい校則なので大きな問題が頻繁に起こることもなく学業、実習に専念できます。
-
いじめの少なさこれに関してはどうとも言えないのですが、私の出身である工芸科は女子が多く、グループも大きく作られていました。クラスでいちばん大きいグループだと男女混ざったりはしていて中は良さそうでしたが、一部の人は隠れていじめをしているようでした。また、本人たちは冗談で言っているのでしょうが、悪口の類も頻繁に飛び交っていたように感じます。ただ、先生の対応は極めて良く、私自身がいじめで悩んでいた時も速やかにカウンセリングの対応や解決するために動いて下さりました。
-
部活部活はかなり力が入っており、多くの運動部に加え県下では珍しいロボット部が全国大会まで進んでいます。また、文化部もCreative7という漆芸をメインにほかの様々な科のものと組み合わせた製品を作っている部活もほかの学校には無い特徴的な部活と言えます。私が所属していた漫画部も、部誌や工芸展(文化祭のようなもの)でのリクエストを受けて絵を描くといったものを行っており、絵を描くのが好きな私にとってはとても良い部活でした。
-
進学実績もしも、美術系の大学に進みたくて工芸を選ぶのであればそれは間違いなく良い選択です。先生もしっかりとサポートをしてくださりますし、受験に必須のデッサンも学校でしっかりと教わります。指定校推薦という、決められた枠を他の生徒と競う推薦の方法もあるようで、私の代もクラスで3~4人指定校をとって進学しています。また、就職面でもとても手厚く、毎年たくさんの求人票が来ているようです。
-
施設・設備実習用の設備は非常に充実しており、先生曰くは「もしかしたら大学より凄い」だそうです。また、工芸科や建築科などは製図の授業があるのですが、製図がやりやすいように製図台がある製図室もありとてもいいです。
ただ、図書館の蔵書は画集や写真のたくさん載った図鑑などに偏重しているように感じます(これは学校柄仕方ないかもしれませんが。)
体育館は昨年度(2020年度)に改修工事が行われ、とても綺麗な状態です。また、校舎内もとても綺麗です。 -
制服丸襟セーラー服は評価がわかれるかもしれません。良くも悪くも目立つため、外での振る舞いに気をつけられるという点でも私はいいと思っています。
-
イベント年に一度の工芸展は、全ての科が力を入れて制作しています。ただ、工芸「展」と言うくらいなので作品展示会です。普通の文化祭とは違いますが、自分たちの作った作品をたくさんの人に見てもらえるのはとてもいい機会です。
また、校外の人は見に来られないので知らない事として体育祭もとても楽しいです。各科のそれぞれの科らしいパフォーマンスがとても楽しいので、入学した時にはぜひ楽しんでください。
入試に関する情報-
高校への志望動機ものづくりに興味があり、また絵を描くことがとても好きだったため。さらに上を目指したかったため。
進路に関する情報-
進学先の大学名・学部名、業界名・企業名東京コミュニケーションアート専門学校 コミックイラスト専攻
投稿者ID:7355586人中6人が「参考になった」といっています
-
- 口コミについての注意点
- 口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
一番点数の低い口コミ
卒業生
2.0
【総合評価】
全体的に考えが古いです。
【校則】
厳しすぎ。スニーカー真っ白。今時そんな靴なかなか見ません。探すの大変です。みんな同じものを履くから集会のあと靴を履き間違えるのでは?服装検査のときに はさみ、バリカンで目の前で髪を切る先生、非常識にもほどがありますよ。生徒の親がそれで怒ったらどう対処するのでしょ...
続きを読む
近隣の高校の口コミ
高松西高等学校
(公立・共学)
-

-
廃れつつある自称進学校。
1
在校生|2023年
香川県藤井高等学校
(私立・共学)
-

-
コースによる差が激しい。
4
卒業生|2019年
高松北高等学校
(公立・共学)
-

-
先生ガチャ次第の当たり外れが多い学校
1
卒業生|2018年
尽誠学園高等学校
(私立・共学)
-

-
学年主任となかよくね。
2
卒業生|2018年
善通寺第一高等学校
(公立・共学)
-

-
典型的な自称進学校。
2
在校生|2024年
おすすめのコンテンツ
香川県の偏差値が近い高校
香川県の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
高校を探す
みんなの高校情報TOP >> 香川県の高校 >> 高松工芸高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細






























