みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
洗足学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:67 - 68)
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
生徒の質は悪くないが教師の質が最底辺。いわゆる自称進学校と指導内容は大して変わらない。合格実績は良いが帰国生頼みでその他の生徒も高校生はほぼ全員が予備校に通っている。
-
学習環境
意味のない大量の再試がある。成績が悪い生徒への補習は形だけで結局頭のいい生徒のサポートで一杯一杯になっている。
非常勤講師(常勤講師もだが)は学歴だけをみて採用したとしか思えない教師ばかり。中学2年で中学校の内容を終え、中学3年からは高校の内容に入るが急ぎすぎて定着しないまま新しい内容を教えているので意味がない。
-
総合評価
生徒の質は悪くないが教師の質が最底辺。いわゆる自称進学校と指導内容は大して変わらない。合格実績は良いが帰国生頼みでその他の生徒も高校生はほぼ全員が予備校に通っている。
-
校則
いつまでも昔の校則のままアップデートされない。生徒会が何度もタイツ禁止の校則を無くすよう頼んでいるそうですがいまだに禁止。
-
いじめの少なさ
普通の学校と大して変わらない。隠蔽体質有。退学する人は毎学年10人程度。
-
学習環境
意味のない大量の再試がある。成績が悪い生徒への補習は形だけで結局頭のいい生徒のサポートで一杯一杯になっている。
非常勤講師(常勤講師もだが)は学歴だけをみて採用したとしか思えない教師ばかり。中学2年で中学校の内容を終え、中学3年からは高校の内容に入るが急ぎすぎて定着しないまま新しい内容を教えているので意味がない。
-
部活
活動時間が短すぎる。大会は陸上部以外は特にいい成績は残していない。陸上部の顧問はパワハラで有名。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は帰国生のおかげ。中学の頃から予備校に通っている人はあまり見かけない。
-
施設
見た目はいいがそこかしこにボロが来ている。なぜか冷房が下からでる。
図書館の蔵書はありえないくらいに少ない。利用者もあまりいない。
-
治安/アクセス
駅からは徒歩10分程。アクセスは悪くないと思う。
-
制服
ダサい
投稿者ID:979625
44人中12人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
滑り止めは良く考えて決めましょう。
本当にこの学校でいいですか。
6年間は本当に長いです。
定員割れには理由があります。
-
校則
入学して早々に後悔しました。
先生によって言うことが違う。
最近は自由になってきたようです。
-
学習環境
参考書を何十ページも写させる宿題や時間を奪う宿題がたくさん出ます。
意味がないので、理由がわかりません。
誰も疑問に感じないところが和洋生です。
-
部活
まずお金がない。
部費がないが合言葉。
定員割れだからしょうがない。
-
進学実績/学力レベル
毎年どんどん下がってます。
毎年出していた実績を3年に纏めて出してます。
早慶上智は慶應は0で早稲田はAOが数年前に出てるだけ、上智もAOで一般受験では0。
-
施設
とてもいいです。
狭いので校庭はありませんが、設備はとてもいいです。
-
治安/アクセス
場所は最高によいです。
-
制服
蛍光青が好きならいいと思います。
投稿者ID:793133
11人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
勉強して大学受験を頑張りたいなら絶対やめた方がいいですが、アットホームで楽しい学校です。少人数なのでみんなで仲良くなれます。高校もどんなに成績が悪くても行けるのでそのメリットを取るなら素敵な学校だと思います。ちなみに全員が県立入試の問題を同じ日に受け、結果も返されますが、ある代の理科の平均点は埼玉県全体の予想平均値以下でした。
-
学習環境
全く先生は見てくれません。県立とはいえみんな公立中から流れてきた先生たち。勉強面ではここに受かるような子達なら地元中でしっかり勉強していい高校に入った方がいいと思います。使っているワークや教科書のレベルが低く、それなのに先生たちは基礎を飛ばして総合的な学習のような授業を展開してきます。もちろん、素敵な授業をしてくれる先生もたくさんいますが。。進度が早いのは数学だけでそれ以外は他の公立中と同じもしくはそれ以下の内容です。長く休んでいると補習をしてくれますが、なかなか授業についていけないような子にはなんの対応もせず、最終的に不登校か、高校を変えるか、高校へ内部進学した後単位取れずに退学します。テストの順位や平均点は公表されずどんな点でも順位が出ないためみんな頑張ろうとせず緩んでいます。
このような有様なのに高校を大学附属などに受験して変えようとすると止めてきます。あの大学実績も上位五人ぐらいがたくさん受けさせられて出した実績ですし、その人たちは中学のうちからずっと塾,予備校の大手の上位クラスに居続けた人たちなので費用は私立と変わりません。
-
総合評価
勉強して大学受験を頑張りたいなら絶対やめた方がいいですが、アットホームで楽しい学校です。少人数なのでみんなで仲良くなれます。高校もどんなに成績が悪くても行けるのでそのメリットを取るなら素敵な学校だと思います。ちなみに全員が県立入試の問題を同じ日に受け、結果も返されますが、ある代の理科の平均点は埼玉県全体の予想平均値以下でした。
-
校則
一般的な学校と同じです。制服のスカートの長さや、冬服期間にリボンを着用していないと指摘される程度で、先生からの指導もそこまで厳しくありません。そもそも校則を破っているような子もいません。スマホは登下校中に親への連絡以外で使うと先輩たちから先生へ報告が入り、学年全体で怒られることがよく4、5月ごろにあります。
-
いじめの少なさ
いじめはほぼありません。みんな個性的なのでクラスに中で浮くようなこともありません。多少のトラブルはありますが、関わらないようにするなどみんなうまくやってます。
-
学習環境
全く先生は見てくれません。県立とはいえみんな公立中から流れてきた先生たち。勉強面ではここに受かるような子達なら地元中でしっかり勉強していい高校に入った方がいいと思います。使っているワークや教科書のレベルが低く、それなのに先生たちは基礎を飛ばして総合的な学習のような授業を展開してきます。もちろん、素敵な授業をしてくれる先生もたくさんいますが。。進度が早いのは数学だけでそれ以外は他の公立中と同じもしくはそれ以下の内容です。長く休んでいると補習をしてくれますが、なかなか授業についていけないような子にはなんの対応もせず、最終的に不登校か、高校を変えるか、高校へ内部進学した後単位取れずに退学します。テストの順位や平均点は公表されずどんな点でも順位が出ないためみんな頑張ろうとせず緩んでいます。
このような有様なのに高校を大学附属などに受験して変えようとすると止めてきます。あの大学実績も上位五人ぐらいがたくさん受けさせられて出した実績ですし、その人たちは中学のうちからずっと塾,予備校の大手の上位クラスに居続けた人たちなので費用は私立と変わりません。
-
部活
吹奏楽は高校と一緒に活動でき、厳しいところもありますが素敵です。
吹奏楽と新体操、強いて言うならバドミントンと陸上以外は本当にゆるくてほぼ同好会ですので部活に専念したい人は地元中へ行った方がいいです。これら以外の部活はやる気があるのは1年だけでそれからほぼ行かない幽霊部員が三分の一くらいいます。幽霊部員も先生には認識されないくらい先生もやる気がなく土日の練習もないところが多いです。強いのは吹奏楽と新体操ぐらいです。
-
進学実績/学力レベル
上でも書きましたが、五人くらいの実績なので当てにしないでください。
そしてあれは学校のおかげではなく予備校のおかげで、学校はなにもしてくれません。面談もてきとうで、自分から先生に声をかけないと忘れられてしまい、面談できないこともあるので気をつけてください。たとえできたとしても面談で私立大学を目指そうとすると国立を進めてくるし、それなのに大学受験は高校2年生からで間に合うという面白いジョークを言ってくれますよ。。
-
施設
中学の施設は2024年にきれいになり、トイレも洋式でとてもきれいです。
高校の設備も使えて、整っている方だと思います。
-
治安/アクセス
悪くないです。
周りにもたくさんお店があって夜も明るく、最寄り駅までの道も歩道があるので安心です。生徒もたくさんいるので1人で帰っても誰かしら周りにいます。
ニューシャトルは5分おきに来て便利です(少し歩かなければなりませんが。)
しかしバスがとても混んでいて、一時間に一本のときなどもあるので大変そうです。
-
制服
シンプルで素敵だと思います。高校のネクタイと同じ柄のリボンです。
女子はスカートとネクタイのみ高校入学時に買えばOKです。
男子はボタンだけ付け替えるだけです。
スラックスの女子も多く浮いてしまうようなことはないので安心してください。
投稿者ID:1021538
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
行ったことに後悔しかありません。地元で近くても芝西中学校さんや小谷場中学校さんを検討した方が良いと思います。
-
校則
髪を染めたりしてはいけない、スカートの丈の長さ、ピアスを開けてはいけないなど当たり前のことでした。可もなく不可もなく。
-
いじめの少なさ
荒れてます。snsのトラブルが多かったです。私も実際いじめに遭っていました。男子に問題児が多かったです。不登校もとても多い。
-
学習環境
先生の質はピンきりですね。質問に快く答えてくれる人もいれば、生徒によって態度を変えたりする人など、正直あまり良くないです。
-
部活
他の中学校となんら変わりないでしょう。顧問の先生によって強さが変わっていたりとしてました。剣道部と卓球部が強いイメージでした。
-
進学実績/学力レベル
これは、星も付けたくないです。進学していない人や、通信制に行った生徒、この代は公立に落ちた生徒が多かった気がします。
-
施設
校庭の広さは満足です。広い。しかし校舎は冬になると結構冷え込んで防寒が大変でした。まあ、設備は普通でしょう。
-
治安/アクセス
近所の人が良く学校にクレームを入れてましたね。教師はよく集会などでその事を話してました。
-
制服
女子はセーラー、男子は学ラン。普通です。
進路に関する情報
-
進学先
地元から離れた県立高校
-
進学先を選んだ理由
同じ中学の人がいない場所が良かったから。
投稿者ID:639461
15人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
いじめがあり教師はそれを見逃した。
何度も担任に相談したが変わらなかった。
挙句の果てには集会で学年主任の的外れな発言。
いじめをしていなかった者はみんな呆れていました。
こんな学校絶対行かない方がいい。
-
校則
とくにこれと言って変な校則はありません。
-
学習環境
学力の差がかなりあるように感じました。
ですが、放課後など質問するとほとんどの先生が熱心に教えてくれます。
-
部活
個人が頑張っているだけで団体としては特に力はないような感じ。
部活内でもいざこざがあったように感じました。
-
進学実績/学力レベル
そこそこと言ったところです。
そもそも北稜などのランクの低いところを狙う人ばかりなので
その分受かりやすいです。
-
施設
体育館や図書館、校庭は特に問題はありません。
-
制服
可愛くもダサくもない。
投稿者ID:440005
15人中11人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
生徒の意見は基本聞き入れない。
好きな生徒しか見ない教師は多い。
生徒によって態度を変える教師は本当に出ていって欲しい。
-
校則
内容はどうでもいいがチェックのとき生徒によって基準を変えないで欲しい。
自分のお気に入りだからなんだ。その生徒が最近やらかしたからなんだ。
ひとりひとり平等に接するべきじゃないのか。
-
いじめの少なさ
いじめはないがクラスカースト上位の人と先生たちだけで楽しんでいる。
楽しんでいない人や笑顔がない人をいかに見つけるかが教師に必要だと思う。
-
学習環境
学年1位をとっても発表をしても評価は4の教科がある。
これはあくまで予想だが、
教科担任はお気に入りの生徒にしか5はつけていないと思う。
その教科において才能がある人や、部活のトッププレイヤーなど。
人の努力をなんとも思っていないのは教師としてどうかと思う。
-
部活
良くも悪くもない。全国クラスの部活動もあれば、地区予選落ちの部活動もある。中学の部活動は才能や顧問によって大きく変わるので仕方がないと思う。
-
進学実績/学力レベル
良くも悪くもない。ただしうるさい面接はやめた方が良い。本番になって変な目で見られて後悔する。生徒のためにはならない。
-
施設
体育館は今にも崩れそうである。大人数で動けば揺れるし、
座っていると天井からぼろぼろ落ちてくる。地震がこれば危ない。
-
治安/アクセス
自転車通学生が自転車を押して歩く所が多すぎる。
自転車が荷物になるのは良くないと思う。
また長い行列になることもあるため、歩行者や車の邪魔にもなりかねない。
-
制服
良くも悪くもない。男子は夏が暑く、女子は冬に寒いが、他校でも同じようなものだと思うので、特になんとも思わない。
投稿者ID:599945
16人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
先生の対応が他の中学校に比べてかなり酷いです。いじめもあり、学年に5~6人は不登校です。行事は実行委員と一部の人が頑張るだけで、全体の取り組みはよくないです。給食はまずいので残す人が多いです。
-
学習環境
授業中は静かなクラスもあればうるさいクラスもあります。
「塾に頼るな」と学年集会では何回も言うのですが、授業では塾に行っていることを前提に内容を進めています。定期考査で点数の悪い生徒は別室で個別に授業をしているのは分かるのですが、友達はちゃんと教えてくれないと不満を漏らしています。
-
総合評価
先生の対応が他の中学校に比べてかなり酷いです。いじめもあり、学年に5~6人は不登校です。行事は実行委員と一部の人が頑張るだけで、全体の取り組みはよくないです。給食はまずいので残す人が多いです。
-
いじめの少なさ
気付いていないだけでいじめはあります。
先生も対応しないので、一度不登校になったら泣き寝入りするしかないです。
-
学習環境
授業中は静かなクラスもあればうるさいクラスもあります。
「塾に頼るな」と学年集会では何回も言うのですが、授業では塾に行っていることを前提に内容を進めています。定期考査で点数の悪い生徒は別室で個別に授業をしているのは分かるのですが、友達はちゃんと教えてくれないと不満を漏らしています。
-
進学実績/学力レベル
上位校に行こうとすると「高望みしている」「現実をみなさい」「受かるわけないでしょ(笑)」と言われます。
-
先生
先生自身が標的になるのを恐れていじめを見て見ぬふりをしています。
なのでいじめている人に対しては優しいです。
コツコツと努力する人をなかなか見てくれません。部活での差別が酷く、
内申はかなり取りにくいです。
投稿者ID:499517
16人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
愛光学園に、落ちいくとこなくきた。感が否めません。いじめ問題もあり、なんか変だと思ったら、親子さんがたてになってください。早い解決がいいです。ウチは、何度変わろうと思ったかわかりません。四十人ほど、卒業までに、辞めていきます。ほかの兄弟も、いますがやりませんでした。疲れます。それと、高校生は、大人ではないから、かわいそうに思います。
-
学習環境
遅刻欠席をことごとく嫌います。が、勉強の出来とは、違います。友達みんなでプリントを、眺めるだけで授業ではないと、思います。
-
総合評価
愛光学園に、落ちいくとこなくきた。感が否めません。いじめ問題もあり、なんか変だと思ったら、親子さんがたてになってください。早い解決がいいです。ウチは、何度変わろうと思ったかわかりません。四十人ほど、卒業までに、辞めていきます。ほかの兄弟も、いますがやりませんでした。疲れます。それと、高校生は、大人ではないから、かわいそうに思います。
-
校則
校則というものはありません。電話
-
学習環境
遅刻欠席をことごとく嫌います。が、勉強の出来とは、違います。友達みんなでプリントを、眺めるだけで授業ではないと、思います。
-
部活
野球部、ダンス、俳句三味線なんかが人気です。入っているから、推薦してくれるわけではありません。運動会は、3個に分かれています、応援、ダンス、ポスター、部長になったら、授業の、邪魔です。
-
進学実績/学力レベル
大したことないのに、東大、医学部国立大を、いいますが、学校側に、教えれる先生はいません。なんちゃって、進学校でした。文系も、理科系も、イマイチです、いい大学名だけ、欲しいが、先生は二流です。
-
施設
体育館は、台がなく、前がよくわかりません。所詮済美の分校です。
-
治安/アクセス
バス
-
制服
女子は、夏のセーラー服が人気です、男子は、普通です。
投稿者ID:804373
17人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
まず教師が駄目。自分のお気に入りの生徒はふざけてもちょっと注意するくらいなのに、自分が嫌いな生徒はとことん叱る。いわゆる贔屓ですね。また、コピー機がクラスに一つ設置してあるのにも関わらずどれも作動していない。また、黒板にプロジェクターがあるが殆ど役に立っていない。いわゆる金の無駄使いですね。
-
校則
携帯持ち込み禁止。携帯持ち込み禁止。携帯持ち込み禁止。
-
いじめの少なさ
しょうもないアンケートを行なっておりますが全く役に立っていません。
-
学習環境
教え方がしっかりしていない。学習速度が遅い。
-
部活
部活動は盛んな方だと思います。陸上部や卓球部などが都大会に出場していました。自分が学校に通ってたのは部活動が楽しみだったからです。部活動がなければ行く意味がありません。
-
進学実績/学力レベル
教師に頼ってる暇があったら自分で勉強するなり、塾に行きましょう。
-
施設
図書館は意外としっかりしています。
-
制服
ダサいです。
投稿者ID:441498
17人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
とにかく不満しかありません。入ったことを後悔していますし、これから通信に進学するつもりです。絶対に入学はおすすめしません。
-
校則
まったく。存在意義を感じられない校則ばかりですし、先生の目を盗んで校則を破っている生徒が多数です。外部からの学校のイメージを崩さないためにあるとしか思えません。生徒も先生も手間ですし、いっそ全部廃止したほうがいいのでは?
-
いじめの少なさ
いじめはあります。それも、結構陰湿。付属の小学校から上がってきて内部生とかの間で特に激しいですが、中学から入ってきた外部生との間で行われることもあります。
-
学習環境
特に存在意義の感じられないものばかりです。補習も中身のあまりないものですし、進度も公立とそこまで変わりません。先生に質問する環境も全然揃っていないです。学校は全然サポートしてくれません。進学実績がそこそこあるのは塾のおかげでしかないと思います。
-
部活
とにかく運動系の部活が少ないです。文化系はそこそこありますが、どれもそこまで活気はありません。運動系も文化系も、大会などで実績をあげているわけでもなく。趣味の範囲だと思います。その割には運動系の部活などは自主練や朝練などが多いので、入部は慎重にした方がいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は普通に良いと思います。既卒含めですが、四割は医学部に進学するので。ただこれらは学校側のサポートのおかげなどではなく、生徒側が塾に通った結果なので、別に参考にならないと思います。
-
施設
全く充実していません。校舎も普通にボロいですし、施設数も異常に少ない。都心なので仕方ないかもしれませんが、本当に必要最低限の施設しかないです。
-
治安/アクセス
毎日機動隊が周辺をパトロールしているので、治安はいいと思います。アクセスは飯田橋駅、九段下駅、どちらからも十分程度なので、よくもないが、悪くもないという程度でしょう。
-
制服
デザインが嫌いなわけではありませんし、むしろ都内では1番かわいいと思っています。もともとフランシスコ製の制服のみ取り扱っていたようですが、今年から松屋製の制服の取り扱いが始まりました。これから入学するみなさんは、絶対に松屋製のものを選ぶことをおすすめします。フランシスコ製の方が高級感はありますが、クリーニングしか対応していないのは結構不便です。
投稿者ID:968297
18人中11人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ