みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
ぶっちゃけ、自分は全然楽しくなかったです。いじめを受けていたわけではないんですが、自分がこれをしたい、て思うことが出来ません。自分はクラスメイトが苦手で、あんまり密な関係になりたくなかったので、一人でいたかったのですが、担任がそれをよく思わなく、無理にクラスメイトと仲良くさせようとしていました。本当に辛かったです。何度も何度も自分は楽しいです、大丈夫なんで、と、断っても、心配だから、と言って、1ヶ月に1回は呼び出しされて、学校のことを聞かれました。本当に自分のことを心配していたのかよくわかりませんでしたが、生徒の気持ちを尊重させないなんて、ひどい学校だと自分は思います。もちろん、教師に何度も呼び出されているわけですから、クラスメイトからもわかってしまい、もっとクラスメイトと溝ができました。他にも、自分が進みたい高校を教師は応援してくれない、人によって180度態度を変える、教師は生徒に入りすぎな学校です。みんながみんな、仲良くなれるわけではないのに。教師が無理に盛り上げ、学年全体で集まることもすごく多かったです。たくさんの人と仲良くしたい、思い出を作りたい、という人は楽しめます。
-
学習環境
よく勉強している人はしている。授業の教え方はそんなにわかりづらい訳ではない。だが、雑談が多すぎる。大体、教えてくれる教師は担任持ってるので、自分の教室の生徒の話とかする。ぶっちゃけ、それが不満。自分はその人なんて知らないし、興味がないわけだから、話を聞いても面白くもなんともなく、苦痛でした。
-
総合評価
ぶっちゃけ、自分は全然楽しくなかったです。いじめを受けていたわけではないんですが、自分がこれをしたい、て思うことが出来ません。自分はクラスメイトが苦手で、あんまり密な関係になりたくなかったので、一人でいたかったのですが、担任がそれをよく思わなく、無理にクラスメイトと仲良くさせようとしていました。本当に辛かったです。何度も何度も自分は楽しいです、大丈夫なんで、と、断っても、心配だから、と言って、1ヶ月に1回は呼び出しされて、学校のことを聞かれました。本当に自分のことを心配していたのかよくわかりませんでしたが、生徒の気持ちを尊重させないなんて、ひどい学校だと自分は思います。もちろん、教師に何度も呼び出されているわけですから、クラスメイトからもわかってしまい、もっとクラスメイトと溝ができました。他にも、自分が進みたい高校を教師は応援してくれない、人によって180度態度を変える、教師は生徒に入りすぎな学校です。みんながみんな、仲良くなれるわけではないのに。教師が無理に盛り上げ、学年全体で集まることもすごく多かったです。たくさんの人と仲良くしたい、思い出を作りたい、という人は楽しめます。
-
校則
結構厳しい。だが、人によっては結構甘かった。差別なんですよね。皆平等にしてくれればいいのに。一番自分が嫌だったのは、最終下校1分でもずれるとブチギレして怒ってくることですかね。そんなに、早く学校出ろ出ろ、なんて言い方されたら、嫌です。校則多いから、自由がないし、自分は満足できませんでした。
-
いじめの少なさ
教師が目光らせてるので、いじめなんてほとんどなかったようなものでしょう。自分らの学年は。まず、校則を破りそうになっただけで、怖がっている人が自分の周りに多かったので、いじめなんて出来ないとおもいます。
-
学習環境
よく勉強している人はしている。授業の教え方はそんなにわかりづらい訳ではない。だが、雑談が多すぎる。大体、教えてくれる教師は担任持ってるので、自分の教室の生徒の話とかする。ぶっちゃけ、それが不満。自分はその人なんて知らないし、興味がないわけだから、話を聞いても面白くもなんともなく、苦痛でした。
-
部活
そこそこではないかと思います。頑張ってるところは頑張ってるし、頑張ってないところは成果がでてない。
-
進学実績/学力レベル
さっきも書いたように、勉強している人はしていますので、進路実績は良い人はいます。
-
施設
施設はいい方だと思います。全教室にクーラーありますし。ただ、保健室のベットは使えません。具合が悪い人は帰らされます。
-
治安/アクセス
所々、暗いところはありますが、役場の方で、灯をつけるようにしていますので、昔よりは明るくなったと。
-
制服
ダサイですが、村の中学なら仕方ないと思います。
投稿者ID:614521
7人中6人が「参考になった」といっています
-

-
日出学園中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:46 - 53)
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
外向きには非常に良く見せようとするが、先生も学校の上層部も最悪の学校です。
その噂は親も知っていて、「中学で外部受験すればよかったね」と言われました。
なので先生も変な先生が多いです。先生の退職も非常に多く、しょっちゅう教員募集しているらしいです。それだけでどのような学校かわかりますね。
早く学校の運営方法を変えるなりした方がいいですよ。
-
学習環境
成績が悪ければ補習はあるが、形式的。教師の質が微妙なので、勉強する気も起きません。塾で成績を保っています。
-
総合評価
外向きには非常に良く見せようとするが、先生も学校の上層部も最悪の学校です。
その噂は親も知っていて、「中学で外部受験すればよかったね」と言われました。
なので先生も変な先生が多いです。先生の退職も非常に多く、しょっちゅう教員募集しているらしいです。それだけでどのような学校かわかりますね。
早く学校の運営方法を変えるなりした方がいいですよ。
-
校則
時代錯誤、意味不明な校則がある。文化祭当日に服装検査をしたり非常に無意味且つ生徒主体ではない。
私立なので致し方ないかもしれないが、自称伝統校で、もっと伝統校でも柔軟な学校は都内を見ればたくさんある。外部に行った友人の話を聞くと痛感する。
-
いじめの少なさ
入学直後から小さなトラブルはある。学校は見て見ぬ振り。
目立ったイジメはないものの、学期途中で数名転校するというのは異常だと思う。
-
学習環境
成績が悪ければ補習はあるが、形式的。教師の質が微妙なので、勉強する気も起きません。塾で成績を保っています。
-
部活
バトン部やテニス部は強いようだが、他は微妙。なんせ生徒数が少ない。盛り上がりに欠ける。
-
進学実績/学力レベル
どこの学校でもやっている高大連携もやっておらず、学校の運営が非常に情けない。親もその点は非常に嘆いていた。
進学実績も特進でも標準でも変化ないと先輩から聞いた。予備校に頼るしかないと既に感じている。偏差値の割には進学実績が悪いので、将来が心配。
-
施設
体育館はようやく空調がついた。(寄付金を集めていた)
校庭は広い。図書館は蔵書数は多いのではないかと思うが、私立であれば普通ではないか。
-
治安/アクセス
アクセスは良いが、京成なのでJR利用の人は大変そうである。
-
制服
小学校からなので慣れてはいるが機能性に欠ける。ダサい。
進路に関する情報
-
進学先
大学は学校に任せずに塾で頑張って夢を目指します。
投稿者ID:1014463
8人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
楽しいものを全力で楽しめるような学校
ただ先生はあまり良くない
それに給食が不味くて仕方ない
-
校則
爪や靴下のチェックが毎月あります
正直チェックは緩めですが爪は厳しく爪切りを渡されて爪を朝切らされます
そのせいで遅刻してしまう人はもう何度も見てます
-
いじめの少なさ
今年入学した人はもう10人位いじめにあってます
その中の3人程が不登校です
それなのに学校は対応をしません
-
学習環境
勉強は分かりやすいですが先生の字が汚過ぎます
たまに読めない字を書かれます笑
-
部活
それぞれの部活目標に向かって頑張っています
ただ最終下校時刻が決まっているのに先生がもっとやると言って最終下校時刻よりも遅くなる部活があります
-
進学実績/学力レベル
萱田中はそこそこレベルが高いため上位にいればそんなに困ることは無さそうです
-
施設
パソコン室などしかクーラーがないのでそこは直して欲しいです
-
治安/アクセス
自転車で20分程が学区なので自転車登校の人は良いとは言えないと思う
-
制服
他に比べたら良い
着こなせば女子は可愛め
男子は普通
ただ指導は厳しめ
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
気の強い人
いじめなどをする人
大人しい人
投稿者ID:553628
8人中6人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
いじめはあります。田舎なので転校生などのよそ者は受け入れずに様子を見るような風潮があります。
また、大人もそうですが気に入らないと村八分などがあるため、子供も真似しているように感じます。要は田舎であるため大人も子供も封鎖的なコミュニケーションしか取れない人間が多いです。
授業中の立歩きを平気でする男子生徒が普通にいます。
校長先生は滅多に保護者や生徒の前に顔を出しません。
宿題や課題は多く出ます。
課題が未提出だとみんなの前に名前が張り出されます。
中間期末テストの前日や直後に試合などが予定されている場合もありますが、特に考慮されていません。
熱心な先生も多くいるために、校風は穏やかで明るい雰囲気がありますが、中は封緘的で悪口の多い生徒が多くいます。
-
学習環境
夏休みの補習は沢山あります。うまく活用すればしっかり力がつく内容になっていると思います。
宿題や課題の提出に力を入れています。
休み時間などには先生の目が行き届いておらず、荒れています。
-
総合評価
いじめはあります。田舎なので転校生などのよそ者は受け入れずに様子を見るような風潮があります。
また、大人もそうですが気に入らないと村八分などがあるため、子供も真似しているように感じます。要は田舎であるため大人も子供も封鎖的なコミュニケーションしか取れない人間が多いです。
授業中の立歩きを平気でする男子生徒が普通にいます。
校長先生は滅多に保護者や生徒の前に顔を出しません。
宿題や課題は多く出ます。
課題が未提出だとみんなの前に名前が張り出されます。
中間期末テストの前日や直後に試合などが予定されている場合もありますが、特に考慮されていません。
熱心な先生も多くいるために、校風は穏やかで明るい雰囲気がありますが、中は封緘的で悪口の多い生徒が多くいます。
-
校則
他の学校と変わらない。いたって普通。
-
いじめの少なさ
不登校児が学年に数人いる様子。
イジメに対しての調査や学活はあるようだが、生徒たちには罪を犯しているという感覚が鈍いのか、親や先生の見えないところで行うケースが多くあるようだ。
表沙汰にはならないが、土地柄なのかイジメをしたりする問題児が多い。穏やかな人間性の子供が少数で、気性の荒い人、落ち着かない人や言葉遣いが悪口を言っているような口調の人間が多く、そのような生徒を基準にした生徒社会となっている。
またそのことについて、保護者や先生方も違和感を持っていない。
-
学習環境
夏休みの補習は沢山あります。うまく活用すればしっかり力がつく内容になっていると思います。
宿題や課題の提出に力を入れています。
休み時間などには先生の目が行き届いておらず、荒れています。
-
部活
生徒たちがあまり青春して輝いているように感じない。
影に隠れた悪口やイジメが多いのではないか。
また、特徴的なのは男女の仲が他の中学校に比べると仲が良くない。子供のように敵対している場合がある。
成績は全体的に良い。運動神経の良い子供が多い。
-
進学実績/学力レベル
地元の人は外部を受け入れにくい風潮があるため、外を知らない人が多い。当たり前のことだと思っていても、外に出てみるとあまりの違いに驚くことが多いのではないでしょうか。
意外にも九十九里人などのステッカーを貼っている人が多いことから、自分の土地を愛している人が多いのかもしれないが見方を変えれば外を受け入れない封建的な町であると日頃より感じます。
多くの子供が他の町の塾に通うなどしない限り、進学高校への進路を選ぶのは難しいと思われます。
-
施設
町の体育館の中で、大会や催しできるのは町に一つしかないこの中学の体育館のみだと思います。二階に観覧席もあるので小さな大会であれば収容可能だと思います。
-
制服
制服はブレザーで女子は可愛いと思う。
男子は普通。
投稿者ID:496542
9人中6人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
地元なので仕方がなくいったが本当にどうしようもない。
特に教員の質が低すぎる。勿論素晴らしい教師も一部いるがろくに英語も喋れない英語の担当教員や横暴な態度の部活の顧問等色々と残念過ぎる。また生徒の質もかなり低い。特にヤンキー気取りの頭の悪い不良が多い。
-
学習環境
長期休みに何の役にも立たない大量の課題を出されます。小学生のドリル並みのことを中学校になってもやらされます。また授業はあまり質が高いとも言えませんが頭の悪い方々でもわかるように配慮したのか簡単な内容が多いです。
-
総合評価
地元なので仕方がなくいったが本当にどうしようもない。
特に教員の質が低すぎる。勿論素晴らしい教師も一部いるがろくに英語も喋れない英語の担当教員や横暴な態度の部活の顧問等色々と残念過ぎる。また生徒の質もかなり低い。特にヤンキー気取りの頭の悪い不良が多い。
-
校則
まあ校則は他校と変わらないのではないでしょうか。
まあこの学校に関しては校則があったところで厳守できる人間の方が少ないでしょうし正直意味がないです。
-
いじめの少なさ
頭の悪い不良が大量にいるためいじめは他の学校と比べても格段に多いといっても過言ではないでしょう。また教師もじゃれ合ってるだけだろうと勝手に解釈しているのか一切助けてはくれません。まあ私自身も他の生徒が虐められてるのを見ても知らないふりをしていたので人のことは言えませんが虐められたら最後 誰も助けてくれませんよ。正直まだこの学校から自殺者が出てないことが疑問でしかありません。それと他人から得た情報のため信ぴょう性は低いですが最近は陰湿なタイプのいじめもあるらしいです。
-
学習環境
長期休みに何の役にも立たない大量の課題を出されます。小学生のドリル並みのことを中学校になってもやらされます。また授業はあまり質が高いとも言えませんが頭の悪い方々でもわかるように配慮したのか簡単な内容が多いです。
-
部活
これは進学してから知ったのですが五井中の部活動の評判は他校からすると余り良くなかったようです。まあ部活自体はそれなりに強いので入ってもいいでしょう。
顧問に関しては教師が先ほど述べた通りですのでまあお察しください。
文化部は女子のいじめも多いですので余りお勧めできません。
-
進学実績/学力レベル
正直進学したいなら別で塾等に入ったほうがいいでしょう。学校で受験対策はほとんどやってくれません。それと毎年 「木更津高校に10人も合格者を出した五井中は凄い」 等の話が出ます。普通の学校でしたらそれは凄いことでしょう。しかし五井中は県内屈指のマンモス校であり生徒だけで1000人近くいます。逆に考えれば毎年300人近く受けて比較的まともな偏差値47以上の高校に行ける人数は150人程度でしょうか。また偏差値60以上の高校に入れる生徒は約50人といったところでしょうか。
-
施設
非常に汚い(特にトイレ等)。まあ施設が汚いのは近隣中学校すべてに言えるため仕方がないです。諦めてください。
-
治安/アクセス
アクセスはいいとも悪いとも言えません。駅からはそれなりには遠いですね。
治安は他とあまり変わらないと思います。
-
制服
特に可もなく不可もないです。まさに普通としか言いようがないです。
-
先生
非常に授業の質が悪い。しかしこれは私が在学していた時点での状況ですので今は違うかもしれません。特徴としては普通の教師がいない事。これはいい意味でも悪い意味でもあります。まあ担任に関しては陰湿で性格の悪い教師もいますし普通にやさしい教師もいますし正直運ですね。
-
学費
必要な費用に関しては比較的安いといえるでしょう。
投稿者ID:425470
10人中6人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
前述したとおり意味の分からない校則・おかしな校則がたくさんあり、そのほかにも頭髪服装検査と言って「男子だけ」前髪を厳しく取り締まられたりする。また、自称「英語の専松」だが、英語の授業が多いだけで、大した実績はない。
-
校則
意味の分からない校則・おかしな校則が多い
例えば、学校内でスマートフォンが使えないどころか、登下校時もスマホを使えず、使ったら没収されて三者面談をすることになる。それなのに教師はそんなことは気にせず、悠々と電車内でゲームをしたり、校内で電話をしている。スマホを使っている。このことを担任に言うと、「大人は自分でお金を払っているから」と返された。しかし、他の生徒にスマホが使えない理由を聞かれると「スマホは学校生活に必要ないから」といっていた。いっていることの辻褄があっていないし、学校生活にスマホがあったほうが絶対便利である。また、生活記録ノートという担任に毎日一日の感想や勉強時間を書いて提出しなければならないノートがある。このノートに費やすお金と時間が勿体ないし、一日の感想なんて別に教師に言いたくない。また、登校指導の人が毎日6人くらいいる小学校6年間通っていたのだから必要ないし、この人たちに費やすお金がもったいない。トイレの清掃員もいるのだが、その人たちがいるにもかかわらず放課後強制的にトイレ掃除をする班がある。さらに中学には生徒会はない。
とにかく意味の分からない校則やおかしな校則が多い。
-
いじめの少なさ
悪ノリは多いが、特にいじめられてる生徒は見たことがない。またいじめアンケートも定期的に行っている。
-
学習環境
長期休暇のときは必ず補修があり、英検対策用の講座が任意で参加できるが、それって意味あるの?と思わせるような課題を出すことは多い。
-
部活
部活動の設備は困る人が出ない程度にはある程度整っていると思う。
-
進学実績/学力レベル
お世辞にも良いとは言えない。
東大は毎年1人出るか出ないか程度だし、早慶も40人程度しかいない
-
施設
こちらも、困る人が出ない程度には設備が整っていると思う。ただ芝グラウンドにはゴムチップが多く靴に張り付いてなかなか取れない。
-
治安/アクセス
良くも悪くもない
-
制服
女子の制服が前まで銀行員みたいな恰好で、みんなから不評だった。
2022年度から入る生徒から改善された。
投稿者ID:864879
16人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
あんまよくないと思う
いじめ系もあるしジャージがとにかく
ほんとにださい
ぴーまんだからまだ許せるけど
これでネギだったら激動してる
-
校則
どの中学校でも同じだと思うけど
靴下の色、髪ゴム、下着などの指定は意味がわからない
そこまで見ないだろと思う
先生が守ってないと生徒も守る気にならない
不愉快
-
いじめの少なさ
ふつうにある。というより
からかいが酷い。毎日ある
その状況を把握してるにも関わらず
先生が注意せず一緒になって笑っているのも
気味が悪い
-
学習環境
分かんなかったら教えてくれるし
まぁいい方だと思う。けど、
先生によって教えた方がちがって
混乱する。統一して欲しい
-
部活
今はコロナで減ったけど
1部は盛り上がってると思う
ちゃんと声もでてたり先生もやる気がある。
けど他の1部がやる気が無さすぎ。
裏で先輩がめちゃくちゃ後輩の悪口言っている
バレバレ
-
進学実績/学力レベル
これについては知らないけど
まぁ先輩たち頭良い方だと思う
松中は平均くらいかなやっぱ
-
施設
古い古い古い古い
ボロボロ
全部建て替えて欲しい
トイレはやってるらしいけど
それだけじゃ無理
壁もボロボロだし床もボロボロ
-
治安/アクセス
いいほうじゃん?
-
制服
だっさい
まじださい
色もださいし形もださい全部ださい
投稿者ID:722169
18人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
高校は他校を受験しようと思います。校則も厳しいし生徒の質もわるいので特進に行かない限り良いことはありません。
-
校則
男子は前髪が眉毛に1cmでもかかると怒られます。マジで意味不明です。
-
いじめの少なさ
普通に酷いいじめをよく聞きます。いじめるような人もたくさんいます。
-
学習環境
中高一貫校なので特にありません。勉強は正直基礎をやらないので意味がないでしょう。
-
部活
部活は比較的多いです。結構目標を持って頑張ってる人もいます。
-
進学実績/学力レベル
基礎を飛ばしまくるので高校になってから不利だと思います。
学力も大して高くないです。
-
施設
綺麗です。図書館は特に本もいっぱいあっていいと思います。
教室も綺麗です。
-
治安/アクセス
駅から割と近いです。
-
制服
普通の制服
投稿者ID:964058
19人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
良いと思うところを考えるとあまりでてきません。
教科担任の先生によって授業の雰囲気がすごく変わるのが問題点だと思います。先生の怒り方もあまりいい気はしないなと感じます。スマホ触りながら怒られるとのは説得力ないです
-
校則
女子のスカートの長さはひざ下と決まっているのですが、夏は暑く冬は寒いです。また、雨の日は傘をさしてもすごく濡れて重く、なかなか乾かないので学校へ行って着替えたいのですが、そのまま1日過ごしてくださいと言われて寒いし気持ち悪いです。
-
いじめの少なさ
いじめと言うよりお互いが苦手意識を持っているなっていうのがとても分かる雰囲気です。
-
学習環境
質問をしたら休み時間に解説してくれる先生がほとんどです。時間がない時は放課後聞きにいける為とても満足しています。
-
部活
強い部活は強いですが、弱い部活は弱いし、代によってレベルがすごく変わります。ある部活では顧問の先生と生徒の考え方が合わずとても対立が多いです。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはクラスによって差がでます。平均点を取る人が多いクラスも有れば優秀な人と勉強が苦手な人という組み合わせのクラスもあります。
-
施設
特に問題はないですが、体育館の2階に生徒が登れなくなってしまったため部活中にボールが飛んでいって取りに行くことができないのでそこがひっかかります。
-
治安/アクセス
周辺の治安は良いと思います。
-
制服
制服は黒ければ良いってことじゃないと思います。見た目はもうどうしようもないです。
男女共に夏、冬用の制服があるのですが、夏はとてもあつくて冬はとても寒いので分けてる意味がよくわかんないです。女子のスカートはとても長くて雨の日は濡れてもそのままなのですごい大変です。ブレザーも肩パッドがすごく直角にあるので動きづらいです。立っている時はいいのですが、座るとボタンとボタンの隙間が膨らんでへんな感じになります。学校でボタンが取れる悲劇は週1で見かけます。
投稿者ID:714193
5人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
対応が終わっているしいじめに関してはここより酷い学校はない
校内はとても綺麗なのに先生がとても無能ありえない
-
校則
校則だけはしっかりしていて先生が常に目を光らせているので安心
-
いじめの少なさ
いじめは自分の学年で2つありました
先生に相談しても全くと言っていいほど対応してくれません
-
学習環境
教科書の内容を音読するだけです
特に面白みはなくただただ聞いているだけの授業です
-
部活
活気があります。少し前までバトミントン部がとても強かったです
-
進学実績/学力レベル
いたって普通で、上から下までかなり差がある状態です
基本的には進学できます
-
施設
図書室が小さすぎる、校庭は普通の学校より大きい
施設はバリアフリーでとても良い
-
治安/アクセス
白井高校が近いので治安は悪い
-
制服
至って普通
投稿者ID:709022
5人中5人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県