みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
自主性を重んじるとか言ってるけど、形だけ。
部活は一週間前からしか、停止しないからほぼ勉強できない。
授業うるさくて、集中できない。
-
校則
校則はゆるい。
バックも、靴も指定じゃないし、バックも派手でも全然オッケーって感じ。
よっぽど酷くないと大丈夫。
-
いじめの少なさ
いじめ自体はあまり聞かないが、何度かあったことはある。それに対して、教師は一応対応するがそれ以上は踏み切らない感じ。
-
学習環境
小仲台南、稲丘、稲毛と3つの小学校から進級してくる。
稲丘小の子たちが一番レベル高い。
教師によって当たり外れがある。
-
部活
特段強いのは、水泳、剣道、陸上
水泳は全中行ったっていってた。
剣道は団体が関東?個人で全中らしい。
陸上は関東?まだいったっていってた。
-
進学実績/学力レベル
ひとクラスに4.5人ほど都内の私立や館内の私立に行く人がいる。
それ以外は公立。
県千葉、千葉東、千葉西とか、そこらへん?豊島岡女子とか、青学とか、早稲田とかから説明会のパンフが来るってことは過去に何人か言ってるかも。
-
施設
ある程度。
1年と2年が使うトイレは壊滅的。
3年のトイレは綺麗。
図書室はクーラー完備。
-
治安/アクセス
まあ、最寄りの稲毛から25分ほどかと。
-
制服
女子の冬服は壊滅的にダサい。でも、夏服は可愛いほうかと。
男子はいたって、普通の学ラン。
投稿者ID:584669
15人中13人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
人のいじめを余裕で見て見ぬふりをする生徒と先生ばかりです。クラスの中にだいたい二人三人は不登校の生徒がいます。
特に今私のいる2年は荒れています。
「勉強する真面目な学校」は、大嘘です。
回りが勉強しないので、テストで良い点数をとるのは、クラスに4人程度です。
-
校則
不良はいるくせに、校則はゆるゆるです。
-
いじめの少なさ
スクールカーストの巣窟です。
先生方に嫌がらせをする生徒
がいますが、先生方も心がおれているように見えます。
-
学習環境
充実してるとは決して言えません。
授業中は、寝る生徒、漫画を読む生徒、喋る生徒、真面目な生徒の方が少ないのでは?
-
部活
どこもやる気がなく、「辞めたい」と、言う生徒がたくさんいます。
-
施設
図書館は広いですが、騒ぐ生徒がいます。
体育館は普通です。
校庭はまあまあ広いです。
-
制服
男子は夏服冬服がなく、夏は暑く、冬は寒いです。
他校の生徒から見ると、かわいいらしいです。
入試に関する情報
-
志望動機
中学受験をしなかったからです。
すればよかった…
投稿者ID:478426
15人中11人が「参考になった」といっています
-

-
千葉明徳中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:38 - 41)
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
授業は良いです。しかし先生によっては男女に差をつける先生や勉強ができる人には優しく,あまり優れてると言えない生徒には,バリ厳しい先生がいる。
-
学習環境
学習サポートは良いし充実もあります。しかし補習は“塾や病院”とした理由があっても,帰らさせてくれない。
-
総合評価
授業は良いです。しかし先生によっては男女に差をつける先生や勉強ができる人には優しく,あまり優れてると言えない生徒には,バリ厳しい先生がいる。
-
校則
なぜか入学時に教えて貰った校則に書いて無い内容を“校則だ校則”と言われる
-
いじめの少なさ
とても目立ついじめはありません。しかし軽い暴力“腹パンや蹴り”がしょっちゅうあります。
-
学習環境
学習サポートは良いし充実もあります。しかし補習は“塾や病院”とした理由があっても,帰らさせてくれない。
-
部活
実績は細かく知離ませんがが,みんなが部活に本気で集中してる。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はよく知りませんがが,学力はとても、そこまで高くない。
-
施設
体育館に冷房が入って少し涼しくなった。中学校舎は見た目は新しいが実際は何十年も経ってる。
-
治安/アクセス
治安は悪くないが、アクセスが不便。電車が早くて20分に1本。
投稿者ID:939184
12人中10人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
いじめがある。自分と友達はイジメられてました。教師は相談をしても解決するとはいうものの、全然解決されずいじめに目をつぶりました。
ヤンキー、不良、金髪の人などがいます。
-
校則
多分普通。
-
いじめの少なさ
多い。先生は特に何もしない。
-
学習環境
授業はしっかりしている。が生徒がうるさくて注意しても聞かない。いじり、いじめがうるさい。
転校したかった
-
部活
陸上部はいじめ、先生の差別があり全く良くないです。
部活をしたくてもさせてもらえない。顧問と部員の仲がすごく悪くて良くない。顧問矛盾したことばかり言って意味が分からない。
-
進学実績/学力レベル
留年した人はあんまりいなかった、けどいた。
頭のいいところに行っている人も結構いたと思う。
決して頭の悪いところでは無いと思う。
-
施設
傷が少し目立つ。建設70だから仕方がないと思う。
体育館少しだけボロい。校庭は部活をするときに野球部のボールが陸上部の部員に当たり骨折した人がいて可哀想だった。少し狭いかもしれない。
-
制服
普通
投稿者ID:423740
15人中10人が「参考になった」といっています
-

-
麗澤中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:55 - 59)
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
教育機関としては下の下だと思う。
自由を履き違えている学校。
ある程度の規則の中で自由に育てたい方向けの学校。
しっかりと教育をして欲しいと思っている親御さんには不向きな学校。
-
校則
可もなく不可もなく。
一定の規則を守っていればそこまで厳しい校則はない。
-
いじめの少なさ
いじめの被害者となったのでいじめはあります。
多いか少ないかはわかりませんが加害者側は普通に学校に通っています。
学校側の対応は学校側にメリットがある方を守るという考え方で話し合いをしたが自分達が考える必要がある問題としてしっかり対応してくれた教師は1名のみでした。
高い学費を払ってまで通わせる価値はないですね。
-
学習環境
試験問題が異質
私立=校風を自由にしてよいと明らかに勘違いしている学校。
偏差値の割に進学実績は低い。
-
部活
特に目立った成績はなくいたって普通。
スポーツに力を入れている私立ではない。
-
進学実績/学力レベル
高校の偏差値台の割には進学実績が悪いと思う。
もう少し伸ばせると思う。
-
施設
学校の所有面積は非常に広いためかなりゆとりを持って施設が作られている
-
治安/アクセス
駅からはバスがでているが学校専用ではないため一般乗客に迷惑をかけている生徒もごくたまに見かける。
投稿者ID:1055149
16人中10人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
教師がろくでもない。知的水準に疑問。生徒のことを考えているとはとうてい思えない。いじめにつながるような言動が教師の口からも平気で発せられている。個人名を出して糾弾したいくらいだ。これ以上何かあれば徹底的に戦おうと思う。今すぐにでも行動したいが様子見。子供が不登校になったら絶対に許さない。
-
学習環境
教師のレベルが低いせいか、子供たちの為に何かをしようという姿勢が見られない。授業の進め方についても、英語と社会については教師の存在意義が無いように思う。教科書を丸暗記するほうがよっぽど為になると思う。
-
総合評価
教師がろくでもない。知的水準に疑問。生徒のことを考えているとはとうてい思えない。いじめにつながるような言動が教師の口からも平気で発せられている。個人名を出して糾弾したいくらいだ。これ以上何かあれば徹底的に戦おうと思う。今すぐにでも行動したいが様子見。子供が不登校になったら絶対に許さない。
-
校則
普通
-
いじめの少なさ
普通に存在しているが、教師も、学校も何も対処していない。体裁を整えようとしているだけ。専門の人間もいるようだが、ほぼ何もしていないのと変わらない。もしきちんとした活動をしているなら、実績を教えてほしい。
-
学習環境
教師のレベルが低いせいか、子供たちの為に何かをしようという姿勢が見られない。授業の進め方についても、英語と社会については教師の存在意義が無いように思う。教科書を丸暗記するほうがよっぽど為になると思う。
-
部活
陸上部(駅伝)、吹奏楽部以外はほぼやるきなし。特に文科系は活動していないのと同じ。
-
進学実績/学力レベル
知らない
-
施設
普通
-
制服
男子は普通、女子は古くさい。
投稿者ID:437503
17人中10人が「参考になった」といっています
-

-
麗澤中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:55 - 59)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
大学受験に向け努力されているが、今年から勉強が最優先事項になっている雰囲気で、ホームページに書かれている教育方針と実際は異なるため。不登校も退学者もいますし、実態を知り合いなどによく聞いた方が良いと思います。
-
校則
ペットボトル禁止は夏場はきついようです。水筒重いようです。公立のようにカバーをつければokだと荷物が軽くなるのにと思います。イエローカード、生徒指導をとると部活で罰がありましたが、今年度からなくなりました。リボンネクタイ着用が肩がこるそうです。
-
いじめの少なさ
生徒同士のいじめはききませんが、仲の良い悪いや、意地悪は普通にあるようです。いじめアンケートが公立中学のように頻繁にありません。不登校や退学者がいますが、その理由は知りません。
-
学習環境
春休みは強制的に補講です。でも予定表にはありません。
-
部活
全体的には部活より勉強優先な雰囲気のようです。
-
施設
庭はとてもきれいで癒されます。食堂はきれいですが雨の日は移動が大変だそうです。
-
制服
普通です。品質が良いので扱いが楽です。
投稿者ID:508188
23人中10人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
大学のことだけを考えてる人はいいんじゃない?
青春とかは1ミリもないただつまんない6年間だけど
勉強大好きで勉強してたいならいいと思う
学校楽しみたいとか可愛い制服着たいとか、校則に縛られないのがいいなら絶対入るな
100パーセント後悔するぞ
-
校則
昔っぽいし厳しすぎる
秩序のためだとかもううんざり
理不尽なことばっかだし毎日小言言われるのももう疲れた
さすがに納得がいかない
-
学習環境
途中受験はほぼ出来ないと思った方がいい
補習はほんとにテストで点数が取れなかった子とかのみ質問はちゃんと答えてくれる
-
部活
部活が好きな子は楽しそうにしてる
テニス部とかは意外とゆるい
合唱部は朝学校来てからとか昼ご飯の時とかもずっと自主練してる
-
施設
きれいだけど校庭はせまい
図書館は中一はよく使っているが中3になるとほぼいかない
-
治安/アクセス
駅から遠い
-
制服
ダサすぎ
100周年に制服が変わるけど、それもまたダサいし、センスない制服目当てな人は絶対入らない方がいい
投稿者ID:774559
27人中10人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
正直な話、学校で何回もいじめがあってクラスラインが解散させられた私立学校という時点で印象はかなり最悪です、いじめが起きてる分生徒の問題児具合も最悪で、それに加えて先生のあたりハズレの差が激しく、いじめがあっても担任がいじめに気づくまではかなり時間がかかります、東邦を第一志望、又は滑り留めなどは絶対やめてください
-
学習環境
補習はあるだけといった感じです、補習を受けたから次のテストの点がよくなるというわけではなさそうです。
-
総合評価
正直な話、学校で何回もいじめがあってクラスラインが解散させられた私立学校という時点で印象はかなり最悪です、いじめが起きてる分生徒の問題児具合も最悪で、それに加えて先生のあたりハズレの差が激しく、いじめがあっても担任がいじめに気づくまではかなり時間がかかります、東邦を第一志望、又は滑り留めなどは絶対やめてください
-
校則
校則は驚くほど緩く、恐らく千葉県、いや東京のの中でもかなり緩い方です。
-
いじめの少なさ
いじめやいじりや陰口が多すぎます、実際いじめが原因で不登校になったという話を聞きました。
-
学習環境
補習はあるだけといった感じです、補習を受けたから次のテストの点がよくなるというわけではなさそうです。
-
部活
部活で差が激しいと思います、ブラックすぎる部活もあり、逆に幽霊部員でも怒られないホワイトな部活もあります、ブラックすぎる部活の一例として、ブラックすぎて2年生だけ全員で辞めたそうです
-
進学実績/学力レベル
特に良くも悪くもという感じです、やはり医療系の学校ということもあり、同じ東邦大学への進学率が高いです。
-
施設
カフェテリアの料理はどれも美味しかったです、その他の施設もかなり充実してました
-
治安/アクセス
良くも悪くもという感じですがたまに不審者が出ますが、それよりも東邦生の迷惑行為による近隣住民からの苦情の方が多いそうです。
-
制服
まぁまぁいいと思います、衣替え期間が1ヶ月程度あるのでそこはいいと思います
投稿者ID:950405
46人中10人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
正直全然おすすめしない。お嬢様学校的に見られているかもしれないが動物園で変人しかいない。受けたあとに後悔するかもしれない
-
校則
めちゃくちゃ厳しい。スマホは校内で使えないならまだしもサブバッグ、靴下、制鞄も指定のもの。寄り道もだめだし普段でもできる髪型はひとつ結び、二つ結び、長くなったら三つ編み、髪短いひとはショートと言う指定が。式典(始業式や終業式など)のときはひとつ結びができない。スカートは旧制服は膝が隠れる程度?など。しかもどこまでが良くてどこからがだめなのかもよく説明されないため不満を持つ生徒もそこそこいると思う
-
いじめの少なさ
いじめは少ない方なのかもしれないが学年内でいじめがあったためないとも言えない。人間関係にもよるかもしれない。
-
学習環境
学習はサポートしてくれる。特に家庭科、英語は力を入れている家庭科も補修がある。
-
部活
運動部がそこそこ強いイメージ卓球と水泳が特に表彰が多い気がする。文化部は珍しい部活が多いためそこを目指すのはいいいかもしれない
-
進学実績/学力レベル
大体の人がそのまま一貫の高校へ行ってると思うそのまま付属の大学へ行くから心配する必要はないと思う。
-
施設
施設はとてもきれいで和室もある。音楽室が2つあり普段は片方で、テストなどはもう片方でやったりとかする。和室があるのはそこそこ珍しいと思う。
購買もあるからそこである程度のものは揃えられる。
-
治安/アクセス
バス停が校門の目の前にあるのは良いが周辺の学校の人や高校、大学の先輩なども乗るためバス一台に乗り切れないような長い列ができる。朝もバスが来なく、遅刻することもしばしば。
-
制服
昔から続くようなセーラー服。新しい制服ができた
投稿者ID:949668
12人中9人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県