みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の中学校の評判(口コミ)
-

-
志学館中等部
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:38)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
学習環境など全て入った生徒によるのかもしれないので 一か八かです。いじめられた時学校は守ってくれないのを理解できるならいいかもしれません。
-
校則
キャミソールの色までこだわります。スカートも指定の長さだと長すぎでもっさりします。
-
いじめの少なさ
実際に娘が入学早々にいじめにあい証拠もあったのに、相手が処分されない。いじめっ子が集まってくる学校なのですが、いじめられっこがいじめっ子になる為陰湿です。
-
学習環境
勉強面はすすむスピードが早いですが、少人数なのでサポートめんは充実しているとおもいますが、何日か休んだ時のサポートが全くなかったです。
-
部活
部活には力いれてません。特に中等部は。ただ少林寺拳法部という珍しい部活があり、あまり他校にはない部活なので県大会や全国大会に行ける可能性が高いです。
-
進学実績/学力レベル
まだ入学したばかりでわかりません。
-
施設
高等部も一緒なのに食堂狭すぎです。トイレも洋式は少ないです。
-
制服
夏服はイマイチです
投稿者ID:450325
22人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
都内から落ちこぼれて来る生徒は心に闇があったり、
家庭でも落ちこぼれと言われているとかそういう雰囲気で、イジメをする生徒が多い。
いじめの対象はこの学校に来たくて合格して楽しんでいる生徒がターゲットになっています。
そういう生徒だらけなので全員退学にはできず、子供も中高顔合わせるのも嫌だろうから退学させました。
-
校則
ゆるすぎます、そのため態度の悪い生徒やマナーが悪いですね。
通学途中に狭い歩道を横並びに歩いて邪魔です。
先生も指導しているようですが。聞いていませんね
-
学習環境
英語に力を入れているというが実際は大したことはない。英会話教室に通わせた方が良いです。
-
部活
よくわかりませんがら楽しんでやっています
部活は必須みたいです。活気などは部活によるかとおもいます。
-
進学実績/学力レベル
英語に力を入れている?
響きはいいですが、英語ができる生徒がいるとは思えません。
英会話教室に通わせた方が良いですね。
-
施設
体育館は広くて良い、グラウンドも綺麗で整備されています。
校内の掃除ができていないので埃っぽい
-
治安/アクセス
駅から坂を登り下りまた登ると言うハードな通学路です。
15分くらいかかるので雨の日はとても苦労します。
投稿者ID:632819
29人中8人が「参考になった」といっています
-

-
日出学園中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:46 - 53)
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
全体的に教師の質の差が大きく、雑談や同じような話を長時間話す人もいる。また、周りの学校が全て休校の中1つだけ登校になったりして少し不満。自称進学校感が否めないが、ICT、キャリア教育に力を入れていて他校よりも先のことが学べると感じる。
-
校則
よくわからない校則がある。また、今の時代にそぐわない少し古い校則がある。女子のスカートや男子の襟足、前髪のチェックが有るためあまりだらしない人はいない。
-
いじめの少なさ
いじめはあまり見たことなく、生徒同士の関係も割と良好のため少ないように感じる。
-
学習環境
自習室の開放や先生個人で行われる補習などを開いたりしている。
-
部活
大会の成績はまあまあで、部活はすごく厳しいところと、とても緩いところで極端。ただ、部活の大会と定期テストの期間がガッツリかぶることがあったり、学級閉鎖などと定期テスト期間が被っても学校から特にサポートがあることはない。
-
進学実績/学力レベル
高校の偏差値が高いため中学校のレベルも高いように見られる時があるが、別にそこまで頭がいい訳では無い。中高一貫校のため内部と外部の学力差がひどく、有名なところに進学するのはだいたい外部性が多い。
-
施設
施設や設備は割と新しくきれいで、積極的にパソコンやタブレットなどを使用している。
-
治安/アクセス
治安は悪くないが、アクセスが少しだけ悪い。だが隣接する駅が発達してるためそこまで不便ではない。
-
制服
女子の制服に関してジャンパースカートのため、個人的には変えてほしい。
投稿者ID:976056
7人中7人が「参考になった」といっています
-

-
日出学園中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:46 - 53)
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
生徒と向き合っていない
生徒同士での喧嘩などがある
先生の質があまり良くない
入ることはあまりおすすめしない
-
校則
パーマなど一部の規定があるがとても良いと思う。
普通の校則である。
-
いじめの少なさ
自分次第だと思う。 馴染めるか 馴染めないから決まる。
入るのであれば覚悟しておいた方がいいと思う
-
学習環境
学校側が塾をあまりおすすめしない
課題さえやればできると言っている
-
部活
部活をやめさせてくれないことがある
練習はちょうど良い
囲碁将棋などが強い
-
進学実績/学力レベル
ベネッセなどを使っている。 学力調査テストなど
2年になってがたっと下がる
-
施設
十分であるが学校の校庭は正直言ってあまり良くない
砂利のような砂が多い
-
治安/アクセス
とてもいいと思う
投稿者ID:905916
7人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
おとなしい陰キャとうるさい陽キャが半々くらい。
性格が悪いイヤなやつらがクラスにいてそいつらが牛耳ってる。合わせないと何されるかわからない。
学校のイメージとは違って入って失敗したと思ってる。
-
校則
先生によって緩さや厳しさが違うからいまいちわからない。先生と仲良くしていれば大丈夫。呼び出しされて説教されてもそれなりに話していればなんとかなる。
-
いじめの少なさ
いじめで学校に来られない生徒が多い。このまま高校に上がるのはムリと辞めることを考えてる人も多いし辞めた人も多い。学校はなんで改善しないんだろう?いじめの主犯グループをやめさせればいいのにと思う。早く平和に過ごしたい。
-
学習環境
課題がめっちゃ多い。試験の成績が悪いと親が呼び出しされる。呼び出されてる親が多くてびっくりする。
-
部活
部活はそれなりに種類もあるしいいと思う。一部の部活以外はゆるめ。
-
進学実績/学力レベル
高校から上のコースに入れればそれなりにいいかもだけどいじめの主犯格グループの何人かが上のコースに行きそうなので悩む。高校受験で同じ偏差値の学校を受験できるなら和洋を辞めていいと親から言われている。
-
施設
庭は広くてきれい。図書館はあんまり利用していない。調べ学習でも本がなくて借りられないので近所の図書館に行かなければならない。
-
治安/アクセス
なんにもない。バス停は近いからそこはよかった。
-
制服
制服はお嬢様系で気に入っている。
投稿者ID:973624
8人中7人が「参考になった」といっています
-
-

-
日出学園中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:46 - 53)
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
贔屓はすごいし、理不尽な校則も多い。先生の第一印象だけは良い。親の前ではいい顔をするので、親からの評価は若干高いが、生徒は不満を持ってる人が大半、頑張って中学受験して日出に入ってきた子も先生が嫌でまた高校受験をする人が多いので入るには先生がどんなに最悪でも大丈夫という人がおすすめ。
-
学習環境
補習内容は基本自習なんも教えてくれない。学年によって補習の基準がちがう。毎日のように補習がある学年もいれば、ほぼない学年もある。
-
総合評価
贔屓はすごいし、理不尽な校則も多い。先生の第一印象だけは良い。親の前ではいい顔をするので、親からの評価は若干高いが、生徒は不満を持ってる人が大半、頑張って中学受験して日出に入ってきた子も先生が嫌でまた高校受験をする人が多いので入るには先生がどんなに最悪でも大丈夫という人がおすすめ。
-
校則
先生の贔屓が激しい。表向きは良いのでみんな中学に入学してくるけど、高校で外部受験をする人は先生が嫌だからという理由が多く、ただ教科書を読むだけどの授業など沢山ある。古き良き伝統をとか何とか言ってるので、だいぶ時代遅れ。スカート丈は膝が見えては行けないという規則があるが、お気に入りの生徒は膝上でも注意しないのにその他の生徒はちょっと膝が見えてるだけどもブチギレてくる。男子は前髪は眉毛上など厳しい。お気に入りの生徒は下の名前で呼び捨て、その他の生徒は苗字さん付けとかもよくある。私は幼稚園から日出に通っているけど、幼稚園、小学校までは生徒に寄り添ってくれてとてもいい先生が多かったけど中学になると突然教員の質がおちる。毎年十数人教員が入れ替わるので、色々問題のある先生が多い。前に私達の事を「落ちこぼれの学年」と色々言っていたのも聞こえたことがある。担任が嫌で不登校になった人もいる。ここの中学は入るまでは良いけど入ったあとが地獄だから絶対入らない方がいい。
-
いじめの少なさ
前に友達に嫌がらせされて先生に相談してた子がいたけど、○○は勉強出来るから何してもいいのよと相手にされていなく、その上相談した側が色々いちゃもんつけられてそんなんだからモテないんだよとか関係ないことも沢山言われてた。
-
学習環境
補習内容は基本自習なんも教えてくれない。学年によって補習の基準がちがう。毎日のように補習がある学年もいれば、ほぼない学年もある。
-
部活
バトン部と水泳部は強いけど他は弱小校。顧問が全然来ない部活もあるし、部活中なんも教えてないで椅子で寝てる先生もいるので部活をあんまり行かないで幽霊部員も多い。
-
進学実績/学力レベル
中学はあまり良くないが、高校に行くと出来ない生徒はどんどん留年させられていくので、みんな日出をやめていき、160人中20人退学でも少ないレベルなので高校最後の方は成績がいい人しか残らないので進学率はまあまあ良い。
-
施設
最近生徒達からお金を募集して、冷房を体育館い取り付けたので部活中に倒れる生徒や吐く生徒が少なくなってよくなった。基本的に施設は綺麗で良い。
-
治安/アクセス
学校帰りに寄り道しては行けないので沢山先生の見回りがいるから治安はいいがなんせ市川なのでコルトンくらいで周りには何も無い。
-
制服
古い伝統の学校だからジャンバースカートで肩は疲れるし、学校のホームページに乗ってるスカートの丈よりもっと長くしないと怒られる。
投稿者ID:1039639
10人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
中高一貫校なので基本的には内部進学できるのですが、もし学力が足りず高校に上がれないと判断されると落とされます。最悪なのが、その落とされるか落とされないかの判断が3年3学期に言われることです。人の人生をなんだと思っているのかと憤りを覚えました。中卒になるんですよ?あり得ない。
-
校則
最高です。
丁度いい具合に制定されています。問題児系の人の入学はお勧めしません。
-
いじめの少なさ
多いです。僕の学年は特に。女子の性格がすごく悪い。女子同士が仲良く食べながら喋ったりしていますが、本当は嫌っていたりというのが多いです。
-
学習環境
まあいい方かなと思います。進路相談室という部屋があって毎日高校生の方が先生に相談しに行っています。
-
部活
サッカー部が強いです。でも、変なルールがあります。サッカー部の友達にきいいたら、炭酸禁止だったり40点以上必ず取るだったり、中学生にそんなことさせるかというレベルで。
-
進学実績/学力レベル
これに関してはよく知らないのでどちらとも言えないですね。
学力は授業聞いておけば赤点(35点以下)はないかなと思います。
-
施設
学費が高いのに体育館にエアコンさえもついていません。校庭や図書館はミストがあったり司書の方が優しかったりと良いです。
-
治安/アクセス
対して悪いことも何もしていないのに苦情を入れてくる輩がいます。
-
制服
男子の制服はベストやセーターで着こなせるのでいいなと思います。
女子はリボンなどをつけるのが面倒です。
投稿者ID:1016943
10人中7人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
校則
全体的に職員の対応が悪かった。ただ頭が良くて先生になったのかな?って人が多い。
-
いじめの少なさ
私がいた頃は、いじめがありました。先生に相談しても「まぁまぁ…」と流されたり、大事にならないと対処しません。時にはいじめられる側が悪いというようなことを言われたこともあります。
-
学習環境
受験対策はしっかりしてたような気がします。面接練習も先生や時には校長先生が面接官役をやってくれる時もありました。
-
部活
全体的に積極的だった気がします。全校集会のときには、毎回誰かが表彰されてました。
-
進学実績/学力レベル
頭がいい子は多かったです。頭のいい公立高校に行く子が多かったです。部活の推薦で習志野高校に行く子もいました。
-
施設
私がいたときのトイレはとても汚くて、1年生の校舎のトイレと職員室前のトイレだけ整備されて「1年生の校舎のトイレは1年生だけ、職員室前のトイレは職員しか使っちゃダメだ」と言われて、当時中3で汚いトイレを使ってた私は気分が悪かったです。 体育館や図書館などの施設は普通の中学校かなって感じです。
-
治安/アクセス
学校前が自転車の通りが多いので、よく「生徒が道に広がってて通れない」という苦情を言われてました。道は整備されてる。
-
制服
男子は学ランで、女子はセーラー服でもなくブレザーでもない制服でした。リボンもついてません。一言で言うと古いし、可愛くない。
投稿者ID:723307
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
千葉明徳中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:38 - 41)
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
先生の気分次第で内容が変わったり急に合格まで返さんと言うなどで,時間が全く読めない。
テスト中寝る先生もいる。
休んだのが悪いという先生もいる。
-
学習環境
補習はいきなり60点満点取れるまで帰らせないや,全然違う内容のテストが出てくる。大事な予定があっても,合格できない自分が悪いと言ってくる。
-
総合評価
先生の気分次第で内容が変わったり急に合格まで返さんと言うなどで,時間が全く読めない。
テスト中寝る先生もいる。
休んだのが悪いという先生もいる。
-
校則
髪型が自由ではないし,他の校則も人によって違う。
男子は目まで髪かけるなや女子は結べと…
-
いじめの少なさ
かなり虐めは見られるが,学校側は対応してくれない。学校は知らんや,加害者がこう言ってるのでと事実を認めない。実際に虐めで転学した人もいる。
-
学習環境
補習はいきなり60点満点取れるまで帰らせないや,全然違う内容のテストが出てくる。大事な予定があっても,合格できない自分が悪いと言ってくる。
-
部活
先生が昭和な部活もあり,これだからできないんだや下手くそと否定してくる先生も居れば,怒ってボールを投げつける先生もいる。
-
進学実績/学力レベル
中学生は約9割以上が高校にエスカレーターで進む。
受験するとは余り聞かない。
-
施設
体育館はエアコンがあって涼しい。
図書館は名前だけで小さな部屋にギュッとまとめられてる。授業で使った事は一度もない。
-
治安/アクセス
治安は悪い。学校にもクレームは寄せられてるが,気をつけろーと言うだけで行動では対応しない。
徒歩1分と書いてるが,正確には駅の敷地から学校の敷地まで徒歩1分
投稿者ID:981978
7人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
中学受験をするなら違うとこに行った方がいいです。校則はここら辺の中学でいちばん厳しい。時代に合わせて変化させて欲しいですがまあここの中学には何言っても無駄でしょう(^^)先生の質が悪いからそれに比例して生徒の質も悪い。国府台に住んでない人はわざわざこんな中学まで来なくていいと思います。
-
学習環境
これは先生によるが出来ないやつと勉強が出来るやつでの態度の差が激しい。長々と教科書に書いてあるものを黒板に書かせてダラダラ授業をやっています。とにかくつまらない。
-
総合評価
中学受験をするなら違うとこに行った方がいいです。校則はここら辺の中学でいちばん厳しい。時代に合わせて変化させて欲しいですがまあここの中学には何言っても無駄でしょう(^^)先生の質が悪いからそれに比例して生徒の質も悪い。国府台に住んでない人はわざわざこんな中学まで来なくていいと思います。
-
校則
髪を結ぶ場合は耳より下。横にしかヘアピンをつけられない(ヘアピン、ゴム黒指定)耳から少しでも高いと学年主任に怒られます。もちろん触覚も出せません。ジャージはまくるな、脱げだの。ワイシャツはまくるなだの。いちいちうるさい。靴下はくるぶしが隠れる足首までのものでこれも色が指定されている。もちろん靴も白を基準としたものと指定されています(^^)校則には不満しかありません。学校指定のバッグを買わされたり防寒着も指定。もう昭和じゃないんだからもう少し校則や指定物見直したらどうですか?勉強が怠るから、という理由で色々厳しく決められていますが靴下や靴、防寒着なんて指定しなくても勉強はやらない人はやらないしやる人はやります。ヘアゴムの色だってピンの色だって勉強と関係ないだろ。
-
いじめの少なさ
いじめしかない。虐められている人が居ると告発しても不登校になるまで動かない。やっと注意したかと思ったら、やんわりとした注意。学年集会開いてまでやる内容じゃありません(^^)いじめアンケート実施してますが本当に辛い思いしている子はそんなものにかきません。生徒は先生方にバレないようにコソコソやるのがいじめです。表面ばっかり見て本校の生徒は優秀だなんて言ってないでしっかり裏まで見てください。まあ何言っても無駄でしょうけど。とりあえずここの学校は生徒も先生も質が悪い。いじめを無くす気なんてありますか?いじめ防止の張り紙作ってる暇があったら生徒一人一人と向き合っていじめを無くす努力をした方が良いかと。
-
学習環境
これは先生によるが出来ないやつと勉強が出来るやつでの態度の差が激しい。長々と教科書に書いてあるものを黒板に書かせてダラダラ授業をやっています。とにかくつまらない。
-
部活
部活はそれなりに凄いんではないかと思う。どの部活も真剣に打ち込んでいる様子が見られる。ただ部活に先生が来るのは終わりだけだったり、生徒より先生の方がやる気を感じられません(^^)ただ部活内でのいじめもあるようですね。人間として終わってるヤツらの集まり過去で仕方ないでしょう
-
進学実績/学力レベル
頭がいい人もいれば悪い人もいる。頭がいい人と悪い人の差がすごい。進路相談にはそんなにしっかり乗ってくれません。
-
施設
体育館は夏はものすごく暑い。すごく暑い中体操服の上に制服を着されダラダラ話すのを1時間聞きます。体操服の上から制服これももう少し校則の面で見直したらどうですか?図書室は第一図書室、第二図書室の2部屋あってまぁまぁ本はある方だと思います。図書室の先生は優しくゆったりとできる場所です。
校庭は雨が降った時水引きが悪い。体育委員が朝早く来て頑張って水抜きしてくれているのをチラホラ見ます。校庭もそれなりの広さだと思います。1棟、2棟、3棟と別れていますが1棟2棟のトイレはめちゃくちゃ汚いです。3棟は職員室もあるので綺麗です。ただ夏ですごく暑くなっても冷房をつけてくれません。そこら辺も先生によると思いますが。
-
治安/アクセス
近くにあるのはファミマ、病院くらいです。市川駅までは30分ほど。
-
制服
夏服はすごくダサい。夏は激ダサ制服の下に体操服を着されるもんだから大変です。あまりに暑くて昨年くらいから上のベストは許可が降り次第脱ぐことができます。冬服はそれなりに可愛いと思います。ここら辺の中学ではいちばん可愛いと思いますよ(^^)男子は学ランです。
投稿者ID:882416
7人中6人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県