みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 北海道
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
北海道の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
藤女子中学校
(北海道 / 私立 / 女子校 / 偏差値:52)
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
自分の世界観を広げてくれる素晴らしい学校でした。学校祭での募金活動など、他の中学では味わえない視野を広げてくれるような活動が沢山あってとても楽しかったです。中学、高校を通して様々な楽しい事、辛い事などがありましたが卒業した今では全てかけがえのないものになっています。何より、素晴らしい友人達に恵まれ、勉強を一緒にしたり、進路について話したりなどお互いに切磋琢磨することができました。
-
学習環境
中学時代は、担任が英語の先生だった時、ここが分からないと言うと個別で友達と補習のようなものをしてくれていました。また、高校時代も、受験に向けて英語の文法がやばいと言うと基礎からやってくれる補習授業のようなものもありました。高校では、お金を払うと夏期講習や冬期講習なども受けることが出来るぐらい勉強の設備は整っていると思います。
ただ、最近のアクティブラーニングの傾向なのか日本史の授業がタブレット式になったあたりから日本史においては受験勉強は自分でしなければならないといったようなことが起こりました。
まぁ、でも、授業や受験の質問対応などはこの日やってるよといったように強制的にではなく来たい人が来て質問をするといった形を取っていたのがすごくいいと思いました。
-
総合評価
自分の世界観を広げてくれる素晴らしい学校でした。学校祭での募金活動など、他の中学では味わえない視野を広げてくれるような活動が沢山あってとても楽しかったです。中学、高校を通して様々な楽しい事、辛い事などがありましたが卒業した今では全てかけがえのないものになっています。何より、素晴らしい友人達に恵まれ、勉強を一緒にしたり、進路について話したりなどお互いに切磋琢磨することができました。
-
校則
少し厳しいように感じますが、入ってみるとそこまで気になりません。
ただ、先生によっては、修学旅行などの神社での買い物ですら、お守りのみでおみくじは禁止と言ったことがあるので、そこはもっと柔軟にするべきだと思います。また、一定数化粧をしていたり、髪を染めていたりする生徒がいますが、何回も注意しても直らなければ基本そのままです。ですが、そういう生徒もすごくいい子ばかりだったので、私はあまり気になりませんでした。
-
いじめの少なさ
どの学校でも多少のいじめはあることでしょう。
この学校でも、少なからず友人とのいざこざで無視をされたりする場合があり、クラスに居ずらくなる時期がある人にはあります。しかし、毎年クラスが変わるので、前の年に友人関係でトラブルを起こしてもそれがリセットされ新しく友人関係を築けることが出来ます。また、私の年だけかもしれませんが、無視をしていた側とされていた側が一年後には元通り、またはそれ以上の友人関係を築いていたりもしたので、あまりいじめはない方だと思います。
-
学習環境
中学時代は、担任が英語の先生だった時、ここが分からないと言うと個別で友達と補習のようなものをしてくれていました。また、高校時代も、受験に向けて英語の文法がやばいと言うと基礎からやってくれる補習授業のようなものもありました。高校では、お金を払うと夏期講習や冬期講習なども受けることが出来るぐらい勉強の設備は整っていると思います。
ただ、最近のアクティブラーニングの傾向なのか日本史の授業がタブレット式になったあたりから日本史においては受験勉強は自分でしなければならないといったようなことが起こりました。
まぁ、でも、授業や受験の質問対応などはこの日やってるよといったように強制的にではなく来たい人が来て質問をするといった形を取っていたのがすごくいいと思いました。
-
部活
部活動はあまり期待しない方がいい。
どこも弱い。
華道部、茶道部、合唱部、オーケストラは入る価値があると思う。
-
進学実績/学力レベル
私の学年は、比較的勤勉な子が多かった印象があり、それに伴って周りの友達は有名な大学に進学しているなというイメージがあります。
自分のやりたいことを6年間で見つけ夢に向かって頑張っている人は結果的に報われていい大学に入っていました。
どの私立中学でもあると思いますが推薦の枠も多いため、皆んな自分のやりたいことをめいいっぱい打ち込める大学に入っています。
-
施設
トイレがすごく綺麗です。校舎内にはエレベーターもあります。また、図書館の蔵書数が多いなと個人的に思っていて、結構昔の本やマイナーな本まで揃えてくれているなといったイメージがあります。
隣に大学があるので、模試の日などは大学の校舎を使い、大学受験に備えた心持ちで模試を受けれたのも施設の魅力だと感じました。
-
治安/アクセス
通学はしやすいです。
札幌駅が目と鼻の先にあるので歩いても着く距離にあるという立地の良さは北大に引けをとりません。
-
制服
夏服は可愛い。冬服は喪服。ただ、冬服の方が着痩せ出来る。
冬服はスカートがワンピースのように繋がっているため、着脱に少し時間がかかります。
入試に関する情報
-
志望動機
茶道がやりたかったことと、公立中学に入って高校受験をすると時間的にハードだなと感じたから。
私は、マイペースな性格なのでのんびりゆっくり大学受験をした方がいいという母のアドバイスから決めた。
-
利用した塾/家庭教師
なし
-
利用していた参考書/出版書
なし
-
どのような入試対策をしていたか
ひたすらニュース、新聞読んだ。あとは、教科書をみたりしていた。
私は、受験をしようと決めたのが、出願締切一週間前だったので、人よりも時間がなかった。そのため、基礎基本だけを頭にぶっ叩きこむということをしていた。1日12時間程度勉強したが、正直小6の時は母のすすめに丸め込まれていいなと思っていただけであり、私立に行きたくなく、出願もここだけだったので受かればいいやといった感じでやっていた。
投稿者ID:526622
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生方みんな親身になってくれ生徒達ととても仲が良く物凄く楽しい中学校生活を送れます。
行事も楽しく最高です。
-
校則
体育の授業でジャージの上着を脱ぐ時は指定Tシャツを着ていないと脱げません。スカートの丈は膝が少し見えても大丈夫でした。
-
いじめの少なさ
クラスの団結力が凄く、誰かを1人にしたりなんてことはありませんしそのような話も聞いたことがなかったです。
-
学習環境
受験時期になると放課後学習をしてくれたり、数学の時間ではあまり得意じゃない人と得意な人分かれて授業を教えてもらう事ができた為すごく良かったです。
-
部活
運動部の上下関係は厳しく雰囲気があまり良くなかったです。
吹奏楽部の仲の良さ雰囲気の良さは入ってない私からでも伝わってきてました。全道にも行ってて上手です。
-
進学実績/学力レベル
卒業後は西高市立が多かったです
-
施設
冬の体育館はとんでもないくらい寒いです。
建物は古いですが中はすごく綺麗で校舎を大切にしていました。
-
治安/アクセス
心配ないです
-
制服
男子も女子もブレザーです。
ジャージは紺色でとてもいいです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
比較的熱心で明るい生徒が多いと思います。
投稿者ID:518552
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
総合して星2が妥当。
星1のところも多々あるが、制服と施設で底上げ。
勉強に関しては堂々の星1。
1日2時間1週間勉強すればかなり上位に食い込めるくらい。
-
校則
普通。しかし、髪染めは結構みんな破っている。
-
いじめの少なさ
バレー部の件で星1。
部員が先生に言ったのかどうかわわからないが、どっちにしろ解決はできなかったと思う。
先生達が無関心すぎる。
-
学習環境
補習○ 受験対策○ 学習のサポート△
学習のサポートに関しては先生による。
1、2年の時の先生はとても親身になって話を聞いてくれたが(サポートはさほど)肝心の3年のときの担任は良くなかった。
-
部活
私のときのバレー部では軽い嫌がらせ?的なものがあった。
今思うととても心が痛くなる。
-
進学実績/学力レベル
道内でもかなり下位なのではないか。
この学校ならなおさら、東西南北は相当勉強しないとむり。
-
施設
これは大満足。
言うところなし。
-
制服
女子は可愛いと思うがスカート丈が若干長め。
男子は普通。
投稿者ID:509313
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
こんなにもいじめの多い場所はない。高校に上がると周りがすごく優しく感じるぐらい酷い環境だった。小学校からそのまま上がり9年間そのままなので変化なく進んでしまう。
-
校則
校則を気にしたことはない。
-
いじめの少なさ
教師が気付けないほどうまくいじめを行うように小学校から鍛えられているため教師が見抜くことはできない。
-
学習環境
結局は先生に好かれるかどうかだが、勉強は頑張ればそれなりに評価される。
-
部活
強いのかもしれないが結局は下手なものをいじめ上手い人たちが喜んでいる劣悪なものにしか見えなかった。
-
進学実績/学力レベル
自分の目標次第。ここだからあの高校に行けなかったということはどの中学校に行ったとしてもなかったと感じている。また、中学校の時点で国公立を目指しているという人は多くなく大学に関しては高校に行ってから考えるべきである。
-
施設
生徒とは反対に校舎などのものは立派で綺麗。図書室を利用しているものはほとんどいないが綺麗で本もきっとそれなりには揃っているのだと思う。
-
制服
他と同じ。
投稿者ID:507802
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
外面はいいけど実際は見て見ぬふりをしている。
いい先生もいるがなんで先生になれたのかわからない先生がいるのも事実です。
妹の担任があまり良くなく、授業がとてもわかりづらいと言っていました。
-
校則
普通にしていれば何も言われません。
スカートは膝が隠れる長さです。短くしてる人もいます。
-
いじめの少なさ
よく分かりません。あったとしても見て見ぬふりをすると思います。
-
学習環境
補修などは全くないです。教えて終わりです。
先生ってそんなもんなんですかね。
-
部活
部によりけりです。卓球部と吹奏楽部は頑張ってると思います。
吹奏楽部は東日本大会で金賞を受賞したそうですね。
-
進学実績/学力レベル
成績上位者は旭川などに進学します。滝川や私立高校、札幌の高校に推薦で行く人もいました。
-
施設
古いです。とても寒いです。でも今は新しいと思います。
-
制服
普通です。可愛くはないです。
制服は着る機会が少ないので1着ずつでいいですが、ジャージは上下2着必要です。
投稿者ID:501124
1人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
素晴らしい中学校です!これ以上の学校はありません!!
教師も素晴らしい方ばかりです。
特に体育教師は最高ですね!
-
校則
ジャージで登下校が可能だったり、髪型もだいたい自由です。
ベルトなども特に指定はないので自由です。
校則には華美なものはダメと書かれていますが正直基準はよく分かりません。
-
いじめの少なさ
生徒会が毎年なにかしらやっています。
きちんとしてる方ではあると思います。
-
学習環境
学習面は充実してた気がします。
-
部活
どの部活も強く、個人で活躍を挙げている子もいます。
特にサッカー部は最強です。
-
進学実績/学力レベル
3年間ちゃんと勉強してればたいていどこにも受かります。
-
施設
ちゃんとグラウンドがあってサッカーや野球ができます。
あとは体育館があり、バスケやバレーなどができます。
図書館があり本を読むことも出来ます。
-
制服
オーソドックスな学ラン、セーラー服です。
シンプルでとてもいいと思います。
あとメーカーによって違うと思いますけど3年間着てもそんなにボロボロにはならなかったです。
投稿者ID:467072
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
普通に最高の学校です。
低評価をしてる人の理由がわからない位です。
受験に失敗したことによる八つ当たりでしょうか。
学校はほんとに生徒の受験を真剣に考えてくれるのですからあとは自分の問題です。
寮の教員含め最高の先生方です。
話の論点を理解して生徒に接してくれて、
誰隔たりなく悪い事をした生徒にはそれ相当の罰を与えてくれます。
入って損は絶対無いです。
-
学習環境
整ってました。勉強しやすいです。
言うとすれば寮教諭の一部は頭悪すぎです。
変えた方がいいかと。
教科によって質問できる相手が頭の良い友人しかいない。
-
総合評価
普通に最高の学校です。
低評価をしてる人の理由がわからない位です。
受験に失敗したことによる八つ当たりでしょうか。
学校はほんとに生徒の受験を真剣に考えてくれるのですからあとは自分の問題です。
寮の教員含め最高の先生方です。
話の論点を理解して生徒に接してくれて、
誰隔たりなく悪い事をした生徒にはそれ相当の罰を与えてくれます。
入って損は絶対無いです。
-
校則
北海道は全体的に校則が緩い
-
いじめの少なさ
いじめられた側にも非があった時は説教位はしてください
-
学習環境
整ってました。勉強しやすいです。
言うとすれば寮教諭の一部は頭悪すぎです。
変えた方がいいかと。
教科によって質問できる相手が頭の良い友人しかいない。
-
部活
ラグビー部…
運動面だけじゃなくて生活面も人としてもすごい。
顧問の影響なんだろうけどあれほどすごい部活は普通ない。
別に自分ラグビー部じゃなかったけどね
-
進学実績/学力レベル
確かに実績は下がりつつありますね…
-
施設
広すぎる校庭
充実しすぎの図書室
2個ある体育館
-
制服
普通の制服。
見栄えの良さなんて別にどうでもいい。
投稿者ID:462685
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
いい子が増えてきた反面、悪いところが目立ちますね。
悪すぎる、ということは無いのですが、卒業してもなお噂で耳に入ってきます。
悪いところばかりが目立ってしまうので、いいとこもアピールしましょう!
-
学習環境
私がいた頃とは先生が変わってると思いますが、いい先生方ばかりですね!!
分からないところは聞いたらわかるまで教えてくれるし、生徒一人ひとりのこともよく見ていますね。
安心して勉強ができる環境が整ってました。
-
総合評価
いい子が増えてきた反面、悪いところが目立ちますね。
悪すぎる、ということは無いのですが、卒業してもなお噂で耳に入ってきます。
悪いところばかりが目立ってしまうので、いいとこもアピールしましょう!
-
学習環境
私がいた頃とは先生が変わってると思いますが、いい先生方ばかりですね!!
分からないところは聞いたらわかるまで教えてくれるし、生徒一人ひとりのこともよく見ていますね。
安心して勉強ができる環境が整ってました。
-
部活
元吹奏楽部でした。
平成30年度は全道大会にも行けて、金賞もとれたとのことですね。
そこまで成長出来たのはすごいことだと思います。
運動部の方も強くて、さすが永南と言われるぐらいです。
卒業生の私でもとても嬉しい思いです。
-
施設
特に不便のない感じがします。が、
少し学校自体が古い気もします。
それなりにガタきてたりすると思うので、少しづつでも直して言ったらいいと思います。
-
制服
とにかく、女子のセーラーが可愛い!
男子も学ランが似合うイケメンが多いです。
ジャージもなんとかできれば...
投稿者ID:446116
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
いじめはなくならず、教師も生徒に悪ノリして弱っている子を弄る。
物腰柔らかな教師は派手な生徒に心をおられる。
-
校則
校則はきちんとしているがそれが守られているかと言うと微妙
-
いじめの少なさ
教師がいじめを行っているいじめっ子に便乗していじめられている生徒を弄ってくる。とめようとした良心のある1部の教師はそのいじめっ子に心を折られた。
-
学習環境
授業中の私語は先生が注意しますがそれをきく生徒は少ないように思えます。というかいるんですか?
長期休み期間に勉強を希望者に教えてくれたのはよかったと思います。
-
部活
スクールバンド部が強い。
-
進学実績/学力レベル
偏差値低めの、下宿生活しなければならない程遠い高校を希望したところ、担任や進路の先生に「そこに進学した生徒は過去にいない」「親不孝だと思わないのか」と言われました。無理やり押し通しましたが
-
施設
校舎は綺麗で、設備は整っている。
-
制服
黄土色ってどうよ。
投稿者ID:426161
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
挨拶、礼儀をしっかりと指導してくれる学校。
みんな真面目で化粧、スカート丈を短くしている生徒はいない、むしろいたら浮く。
いじめもない、あっても先生方がしっかりと対処してくれると思う。
-
校則
中学校にしては厳しくないと思う。
通学のカバン、靴、上靴、髪型などなど自由。(染髪は禁止)
地毛で髪が茶色い人は特になにも言われない。
-
いじめの少なさ
いじめはない。聞いたことがない。
やはり嫌われる先生はいるものの、トラブルとまではならなかった。
真面目な校風に合わせ厳しめの先生が多いが、今思えば生徒のためだったと思う。
(休憩時間などは廊下で先生が立っていたりなど)
-
学習環境
先生によるが、長期休業に希望者を募り補修をしてくれたり、受験前には入試対策のプリントをたくさんくれる。
個人的にプリントなどをもらいに行っても良い。
-
部活
種類が多い、15種くらいあったのではないか。
野球部、バドミントン部は特に強い。全国大会にも行っている。
サッカー部もそこそこ強かった。
バスケ、バレー部はそんなに強くないが凄く仲が良さそうだった。
文化部の中では吹奏楽部が1番活躍していた。
コンピュータ部はワープロ検定などに受かった人が何人もいた。
-
進学実績/学力レベル
手稲区の中では1番偏差値が高いらしい。
東西南北、国際情報などの上位校に合格する人も多い。
-
施設
開校からまだ十数年間のため校舎はとても綺麗。体育館もさらに工事され綺麗になった。
エアコンはついていないため夏は暑い、冬は電気ストーブ。
生徒が真面目なためか昼休みに屋上を開放している。(先生は座って見守っている)
-
制服
男女共に良いデザインだと思う。
ブレザーにチェックのスカート、スラックス。
リボンとネクタイが黄色っぽいのが嫌だったが、集会以外つけないので特に気にしてはいなかった。
投稿者ID:422635
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 北海道
>> 卒業生の口コミ