みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
洗足学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:67 - 68)
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
やはり生徒の質がかなり良いです。みんな優しいし、勉強もできる人が多いので、かなり刺激を受けます。また勉強以外にも学外活動をやってる子を見ると自分も何かしたい!という気持ちになります。勉強だけでなく、行事や部活などでちゃんと青春もできます。恋愛とかもないのでギスギスしてません。施設と綺麗で、行事も楽しかったので、ほんとに大好きな学校です。
-
学習環境
東大対策がしっかりしてます。補習とか講座とかたくさんあって東大目指したい人にはいい学校だと思います。
逆に私大(早慶、MARCH)などの対策講座はあまりないです。
また高3でも受験で使わない科目があっても授業を受けなくてはいけないので、そこは注意が必要です。
中学生にも長期休みには基礎から応用まで様々な講習があり、学習のサポートは充実してると思います。学校がある日でも放課後の講座を取れたりするので、勉強したい人にはピッタリの環境です。
悪い点は再試が多いことです。たまに『誰がこのテスト、合格できるんだ、、、』と感じるようなテストがあり、学年の9割が再試になるテストなどもありました。
また職員室の先生方は丁寧に質問対応してくださります。赤本も大量に学校にあり、無料で借りることができます。
-
総合評価
やはり生徒の質がかなり良いです。みんな優しいし、勉強もできる人が多いので、かなり刺激を受けます。また勉強以外にも学外活動をやってる子を見ると自分も何かしたい!という気持ちになります。勉強だけでなく、行事や部活などでちゃんと青春もできます。恋愛とかもないのでギスギスしてません。施設と綺麗で、行事も楽しかったので、ほんとに大好きな学校です。
-
校則
スマホを校内で使ってはいけない、寄り道禁止(本屋除く)、髪型など校則は厳しめだと思いました。しかし普通に規則を破って寄り道してる人もたくさんいます。
制服などの身だしなみに注意することやスマホを校内でいじらないようにすることが大事だと思います。特に制服などはたまに先生のチェックがあります。(私の学年は事前に告知がありました。)
ここで先生に目をつけられるてしまうと後々大変なので気をつけましょう。
-
いじめの少なさ
学校なので多少性格が合わない子とかはいると思いますが、いじめがあった話は六年間ほとんど聞かなかったです。優しい人が多い印象です。
-
学習環境
東大対策がしっかりしてます。補習とか講座とかたくさんあって東大目指したい人にはいい学校だと思います。
逆に私大(早慶、MARCH)などの対策講座はあまりないです。
また高3でも受験で使わない科目があっても授業を受けなくてはいけないので、そこは注意が必要です。
中学生にも長期休みには基礎から応用まで様々な講習があり、学習のサポートは充実してると思います。学校がある日でも放課後の講座を取れたりするので、勉強したい人にはピッタリの環境です。
悪い点は再試が多いことです。たまに『誰がこのテスト、合格できるんだ、、、』と感じるようなテストがあり、学年の9割が再試になるテストなどもありました。
また職員室の先生方は丁寧に質問対応してくださります。赤本も大量に学校にあり、無料で借りることができます。
-
部活
陸部などの運動部は賞などをたくさん取っているイメージがあります。ただこの学校は中学生は16時45分、高校生は17時というかなり早い帰宅時間が設けられてるので、『部活をガリガリ頑張りたい!!』という人には向かないかもしれません。大体部活動できるのは平日1時間半弱です。個人的にはもう少し長く部活したかったです。
部活の他にも同好会、Sオケもあるので、種類は豊富な方だと思います。部活の雰囲気にもよりますが、後輩や先輩と深く関わることができる部活が多いと思います。
-
進学実績/学力レベル
周りのレベルが高いので、自然と焦ります。東大志望など目標が高いの子が多いので、刺激になります。
進学実績は女子校の中ではかなり高い方だと思います。
これからもっと伸びていってほしいです。
-
施設
綺麗です!!トイレの綺麗さにはびっくりします。教室も最近椅子と机を全部変えたので美しい白色です。
カフェテリアに茶室があったり、ロボットが動き回るカフェがあったり、色々珍しいところはありますが、とても満足してます。足を怪我してもエレベーターがあるので、それを使えます。
また併設の大学の食堂も使うことができ、とても安くて美味しいので、ぜひ一度食べてみてください。最近コンビニもできました。
-
治安/アクセス
アクセスは良い方だと思いますし、治安も割といいと感じます。渋谷に1本で行けるし、武蔵小杉や二子玉川も近いので、あまり良くありませんが、放課後寄り道しやすいと思います。
また大井町線を使う方は始発なので、ほぼ確実に座ることができます。
-
制服
好き嫌い分かれるタイプの制服だと思います。特に冬服。
緑色が特徴的すぎて、町ですぐに洗足生を見つけられます。一度ディズニーで見かけたときはびっくりしました。
夏服は結構好きです。水色のサブスカートとてもかわいいなと思います。夏のブラウスは袖がふんわりしすぎてあまり好きじゃないです。
投稿者ID:1040948
30人中30人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
中学はコロナだったからほぼほぼ学校行かずにオンラインだった。行事もほぼなかったから中学はつまらなかった。
-
校則
校則は厳しい。朝生徒指導の先生がボートを持って立ってることがある。もしスカートとか髪下ろしてたりしたら生徒番号聞かれる。
-
いじめの少なさ
私のクラスは無かった。
でも学年によって酷いところはいじめがある
-
学習環境
数学と英語は点数が低いと補習がある。
受験対策⇒小論文対策、志望理由書対策面接対策は自分から先生に声をかけたり相談した子には最後までサポートしてくれる
-
部活
水泳と演劇とコーラスは賞をとって表彰されてる。他の部活はしらない。
-
進学実績/学力レベル
悪くは無い。早慶GMARCHに行く子が多いが、ほぼほぼ推薦でいってる。
校長は進学実績命です
-
施設
きれい。体育館は改造されてドラえもんになりました。幼稚園みたい
-
治安/アクセス
苦情おじさんと猫しかいない。なにもない。登戸からのバスは毎日遅れてる。
投稿者ID:1040643
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
話が長い先生が多い。
テスト範囲はしっかり教えてくれる先生がほとんど。
SNS関係でいうとインスタグラムで知り合う人とは付き合わない方がいい。
LINEなどで告白する人間とは付き合わない方がいい。
-
学習環境
補習は基本的にありません。受験生でなくても授業で分からないことなどがあれば気軽に先生に聞くことができます。
受験対策は過去問を解くことがほとんどでした。やることは先生によると思います。公立よりも私立に行く人は面接の練習を手厚くやってくれます。そこが推しポイント。
-
総合評価
話が長い先生が多い。
テスト範囲はしっかり教えてくれる先生がほとんど。
SNS関係でいうとインスタグラムで知り合う人とは付き合わない方がいい。
LINEなどで告白する人間とは付き合わない方がいい。
-
校則
とても満足できるとはいえない。代表的なのはツーブロック禁止、髪の毛は肩についたら縛る(ポニーテールしてるとたまに注意される)、触覚はつくらない 等です。
ですが、あまり先生方は注意しません。理由は分かりませんが。私が1年生のとき、手首にヘアゴムをしていた際に、注意されました。しかしその先生は他の中学校に離任しました。安心してください。
-
いじめの少なさ
陰口、悪口がほとんどです。そんな心配する必要はありません。ですが学年LINEがつくられ、不適切な会話をしている時期もありました。1ヶ月に1回いじめアンケートが行われますが、きちんとした対応をとっているかはわかりません。もちろん解決した事例もあるとおもいますが。
-
学習環境
補習は基本的にありません。受験生でなくても授業で分からないことなどがあれば気軽に先生に聞くことができます。
受験対策は過去問を解くことがほとんどでした。やることは先生によると思います。公立よりも私立に行く人は面接の練習を手厚くやってくれます。そこが推しポイント。
-
部活
本当に部活によります。ガチでやっている部活もあれば、ゆるくやっている部活もあります。顧問の先生のエネルギーによると思います。ですが4月に行われる部活動紹介では、はっきり言ってガチか緩いかわかりません。仮入部がおすすめです。
-
進学実績/学力レベル
極端に頭が良い人と少し頭がいい人、極端に頭が悪い人と少し頭が悪い人、中間の頭をもっている人がいます。全員が全員頭が悪いわけではありません。
-
施設
特に物申したいのはトイレ。本当に劣悪な環境すぎる。便座の温度は覚悟しておいた方がいい。また女子トイレの生理用品ごみを入れるサニタリーボックスが小さい。トイレ掃除はやらない方がいい。ちゃんとトイレ掃除をする人を見た事がない。外掃除は本当に楽しい。おすすめ。体育館は天井がバツバツ音がする。気になる程度の。校庭は整っていて良き。
-
治安/アクセス
いい。
-
制服
可愛いとおもう。
投稿者ID:1040620
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
ほとんどの先生が熱心に学習のサポートをしてくれてとても良いと思う一方、
生徒の声は聞かず、頭から潰してくるような説明しかできない先生もいました。
学習面に問題はありませんが、私生活には問題があるように感じました
-
校則
髪型の自由やスマートフォンの持ち込みがいまだに認められていない点については、やや時代にそぐわない考え方が残っているように感じます。
-
いじめの少なさ
先生にだけいい顔してる生徒が私の代にいたので特定の人に集中砲火するいじめは全然あります
-
学習環境
先生方のサポートも手厚く、頼んだら教えてくれたので先生には問題ありません
-
部活
どこも活気はありますが、やはりチームスポーツでのいじめがありました
-
進学実績/学力レベル
受験期に先生から秋田の中では上から2番目と聞いているので学力は良いと思います
-
施設
ほとんどの施設に問題はなく、中学生の頃は問題なく利用していました
-
治安/アクセス
治安に問題はありませんが、下校中に広がったり叫んだりと、迷惑という言葉を知らない方もいました
-
制服
私たちの代からは変わったという情報が入り拝見しましたが、とても良いと思います
投稿者ID:1040394
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
黙動清掃とか先行挨拶とかいう守ってる人絶滅危惧種レベのルールあるよー
ここくるくらいだったら他あたったほうがいいとおもうけどなー環境のせいなのかわかんないけど不登校のこ結構おおめ
-
校則
スカートの長さ膝下とか舐めすぎ。校則っていうか髪型についてだとゆるいと思ーうあでも髪が肩についたらダメっていうルールは先生のお気にによって注意されるかされないか決まるよーう校章なくしてその日つけてなかったらある先生に怒られたけどその先生のお気にの生徒が胸ポケットに学校に不要すぎるぬいぐるみ挟んでたけどなんも言われてなかったーー
-
いじめの少なさ
当たり前のようにいじめありー。例えばこれは弱いけど陽キャが陰口とかジャージとか上履き隠されるとかふつーにあるらしーし陰湿すぎるいじめ絶えま10
-
学習環境
教師むりすぎるだる絡みいい先生と悪い先生結構わかれるけどまっじで臭い先生いて授業集中できなかったなーー
-
部活
なんかわかんないけどどの部活もそこそこ強いとおもーーう部活内で省かれとか仲間割れとかはあるらしーーい
-
進学実績/学力レベル
わかんないけど悪いんじゃね富中頭わるいのにテストむずい噂は有名
-
施設
よーわからんけど市川とかないらしいからクーラーあるあたりいいね
てか体育館トイレ掃除しろようじ虫湧いてるから
-
治安/アクセス
周辺の治安しらんけど生徒の治安がなかなかわるいのでbat
-
制服
富中女子の気持ち代弁するけどださすぎーー制服きめたひと何食べて生きてたらこの制服にすんだろかなて思ってた。制服ディズニーとか制服デート、制服プリとか撮りたかったけどださすぎて当たり前にキャンセルーーこれからしようと思ってる人はやめておいた方がいいと思うださすぎて浮くよ
投稿者ID:1040093
-
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
施設などは非常に良いと思うが、やはり勉強面での期待はできないし、自分で努力するしかない。しかし、面接練習は熱心にしてくださる。
-
校則
比較的社会に出た際に必要な最低限のマナーを学ぶ上で厳しすぎない校則です。
-
いじめの少なさ
可もなく不可もなし。ただ、いじめらしきものを先生が見つけた際に学年集会などを行うため、関係のない人からするとイライラすることも多い。
-
学習環境
下の人に合わせるのもいいが、授業内容が簡単なため問題集を解いているとみんなの前で怒られるので学習において自分が勉強ができないと思うのならサポートは厚く感じるが勉強のできる人からすると周りと合わせるように強いられ、邪魔をされている感じが否めない。
-
部活
部活動がそれぞれ特色があって良い。特に剣道部など強豪な部活は心も鍛えられているように感じる。大会での実績も結構良いと感じる。
-
進学実績/学力レベル
最近は上位層と下位層の差が大きい。学校は宇ノ気小学校や金津小学校からそのまま上がる人ばかりなので学力レベルはどの層もいるとしか言えない。
-
施設
施設は充実していて、使いやすいと思う。設備に関しては素晴らしいと思う。
-
治安/アクセス
治安は普通だと思う。近くに小学校や市役所、店などもあり、目の前が大通りのためアクセスは非常に良い。
-
制服
男子の制服は他の学校と遜色なく、女子の制服は他の学校よりも可愛いと言っている人が多い。制服のボタンや学校のロゴのようなものはかっこいい。
投稿者ID:1039795
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
中学に関してはとてもいいと思います。ですが、高等部に上がると受験のことで理不尽なことがたくさん起きるので、入学はやめておきましょう。
-
校則
髪型は自由と謳っているのにも関わらず、髪を巻いてはいけないなど定期的に注意してきます。また、学年主任によって対応がかなり変わるようで、以前の卒業生は髪を巻いても注意されず、メイクも見逃してもらえていたようですが、厳しい人が学年主任の場合はしつこく注意して脅してきます。
-
いじめの少なさ
生徒間でのいじめは少ないと思います。あまりお互いに良い意味で干渉しないので。
-
学習環境
中等部ではテストに補習があったり、大学受験の際は直前まで講座を開いてくれるのでサポートは充実してると思います。
-
部活
ダンス部が強いです。また、軽音楽部が人気です。ダンスが好きな人はとても良いと思います。
-
進学実績/学力レベル
進学実績はいいと思います。ですが、指定校推薦に関して闇が深いです。深すぎます。まず、高校3年次の始業式で、今年度メイクやスカート丈を注意された人は指定校推薦を出しても通さないと脅してきます。ですが、実際に選ばれたのは今年度で2回も注意された人でした。また、成績の評定が大事で、授業態度も厳しく見られるというのが世間からの指定校推薦に対する評価だと思うのですが、授業中、ましてや高校3年生の大事な模試でも何度も寝ているような人でもMARCHの推薦に選ばれていました。このことに関して学年主任や担任に意見を述べましたが、校長が決めたことだと何度も言い負かされ、私たちの代の生徒はかなり教師に対して不満を持っています。もちろん、担当されている教師にもよりますが、このような理不尽なことが多々起こります。また、推薦で受かった人はその後整形などをしていることを人前で気にもせず公言してきます。真面目な人ほど損をするので、入学はお勧めできません。本当です。
-
施設
最近A棟が完成し、すべての校舎が揃ったので設備に関してはとても満足できると思います。
-
治安/アクセス
最寄駅からすぐ着くので便利です。周りには会社などしかないです。
-
制服
とてもかわいいです。この学校に入学して良かったことは制服の可愛さと友人関係に恵まれたことのみです!制服が可愛いことを重視したい人にはおすすめです。
投稿者ID:1039792
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
最高だった。やっぱりおもろいやつが多いから高校行っておもんねーってなるぐらいには変人多い。
修学旅行はうちの代は金沢だったけど地震が起こったからわからん。でもやる気のある先生は多くて、遠足とか連れて行ってくれる先生たちだったからすっごい楽しかった
-
学習環境
まあまあでしたね。ただいるやつのレベルがそもそも高いので上半分は55以上の高校に行きます。目高が近くにありますがほとんど行きません。うちの代はプリントとか配ってくれてすごいやる気はありました
あとうちの代は(ほとんどの代そうかもしれんが)臨◯に行くのでそこだけで結構指導してもらってる人もいました
-
総合評価
最高だった。やっぱりおもろいやつが多いから高校行っておもんねーってなるぐらいには変人多い。
修学旅行はうちの代は金沢だったけど地震が起こったからわからん。でもやる気のある先生は多くて、遠足とか連れて行ってくれる先生たちだったからすっごい楽しかった
-
校則
いい学校でしたよ
目黒なんでまあ色んな職業の親の子供がいていい意味で変人が多いですw
学校自体はすっごい綺麗なので、今ボロい都立高校に行ってるんですけど、もう帰りたいくらいですね
校則はそこそこでした。女子は厳しめだったかなと思います。でも普通に化粧、ワックスはしててもバレません
-
いじめの少なさ
正直わかんないですね。別の代だと結構あったとは聞きますが、僕の代はあんまり聞きませんでした
-
学習環境
まあまあでしたね。ただいるやつのレベルがそもそも高いので上半分は55以上の高校に行きます。目高が近くにありますがほとんど行きません。うちの代はプリントとか配ってくれてすごいやる気はありました
あとうちの代は(ほとんどの代そうかもしれんが)臨◯に行くのでそこだけで結構指導してもらってる人もいました
-
部活
ダンス部?がすごかったらしいです。あとはあんまりすごくないけどうちの代は学校の名前借りて大会とか出てる人間が多かった
-
進学実績/学力レベル
だいぶ良かった。普通に西、日比谷、駒場あたり行ってるやつもいた
なんでレベルが高い分自分もやる気になれると思う
-
施設
体育館は最高
図書室はくっついてるレベルだけど、置いてる本は結構神
-
治安/アクセス
いい
バス停まん前にある
-
制服
いいと思う
ただ体育着は真っ青だから好き嫌い分かれるかも
あと薄い
投稿者ID:1039680
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
在学中は疲れたり大変だと思っていましたが、振り返ってみれば楽しい青春だったんだと気づきました。成績も良い中学校なので学校や地域のための取り組みにも充実しています。本当に良い中学校なので入学を考えている人はぜひ検討してみて欲しいです!!
-
学習環境
ときどき勉強会のような場所も設けられたりしますし、日頃から受験対策のサポートは充実していますよ。先生達は生徒以上にとても熱心なので聞いてみれば必ず勉強の力になってくれます!!
-
総合評価
在学中は疲れたり大変だと思っていましたが、振り返ってみれば楽しい青春だったんだと気づきました。成績も良い中学校なので学校や地域のための取り組みにも充実しています。本当に良い中学校なので入学を考えている人はぜひ検討してみて欲しいです!!
-
校則
確かに厳しめの校則も多かったように感じましたが、卒業してからも自身のためになると思いました。女子は基本的に横髪をしまえば切らなくても構いません。少し身だしなみに厳しいですが、実際の受験時のためになります。その結果、卒業生たちは高校でも大人になっても真面目な容姿をしています。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはありませんし、先生は絶対にいじめを許さない先生も多いので、相談してみれば寄り添ってくれます。過去にはいじめゼロサミットも掲げられましたし、心の相談室というカウンセラーの先生も居ます。
-
学習環境
ときどき勉強会のような場所も設けられたりしますし、日頃から受験対策のサポートは充実していますよ。先生達は生徒以上にとても熱心なので聞いてみれば必ず勉強の力になってくれます!!
-
部活
運動部も文化部もどちらも活気があって素晴らしいと感じました。私が入学する前から賞状やトロフィーが飾られていて、入学した頃には既に多くの賞状が職員室前の廊下に飾られていました。
-
進学実績/学力レベル
水海道二高や紫峰高校へ進学する生徒が多いです。水海道一高への進学者も居て頭の良い中学校です。先生達も親身になって考えてくれます。
-
施設
体育館はよく清掃されていて広くてとても綺麗です。図書室にはボカロ小説やケータイ小説文庫の野いちご小説、勉強用の参考書があり充実しています。校庭はとても広くて運動に身が入ります。2・3年生が使える階段は正面が上から下までガラス張りでとても美しいですよ!!
-
治安/アクセス
学校の治安は良いのですが、私の在校時にはトライアル周辺に不審者がよく居ました。先生達の調査や対応はしっかりしていて下校前にアナウンスしてくれるので大丈夫ですよ。最寄りには石下駅があります。
-
制服
男子は学ランの襟元に校章の刺繍、女子はベストやボレロを着る古風な制服です。古臭いとよく言われますが、私はあの制服が大好きでした!とても頭が良さそうに見える制服でしたよ。
投稿者ID:1039580
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
まず先生方についてですが、本当に温かくて良い先生しかいません。先生方との距離が非常に近く、お昼休みの教員室は常に生徒でいっぱいです。卒業後も先生方とお話しをする為にわざわざ学校へ向かう卒業生もいます。一生の恩師と呼べる先生に出会えると思います。
また、学年色というものがあり、生徒達は白の子、黄色の先輩、などと呼び合います。運動会では学年色のハチマキをつけ、学年対抗で戦います。運動会前の朝練では学年の先生方が動画を撮ってくださったり、学年内で作戦のドキュメントを作ったりするので、とても学年間の結束力が強くなります。
つまり、縦の関係も横の関係も非常に強いです。
-
学習環境
とにかくサポートが厚いです。古典文法、数学、スペリングテストなどの補習は中1から定期的に行われていました。また、大学受験前の英作文や論述問題、小論文の添削や面接の練習なども全て学校がやってくださいます。大学受験前は塾に行っている子がほとんどでしたが塾に行っていないで良い大学に進学する子もボチボチいました。赤本は1990年代のものまであります。
-
総合評価
まず先生方についてですが、本当に温かくて良い先生しかいません。先生方との距離が非常に近く、お昼休みの教員室は常に生徒でいっぱいです。卒業後も先生方とお話しをする為にわざわざ学校へ向かう卒業生もいます。一生の恩師と呼べる先生に出会えると思います。
また、学年色というものがあり、生徒達は白の子、黄色の先輩、などと呼び合います。運動会では学年色のハチマキをつけ、学年対抗で戦います。運動会前の朝練では学年の先生方が動画を撮ってくださったり、学年内で作戦のドキュメントを作ったりするので、とても学年間の結束力が強くなります。
つまり、縦の関係も横の関係も非常に強いです。
-
校則
そんなに厳しくないと思います。今では中学生から校内でウェアラブル端末が使えます。また、校則に違反して髪を染めた子がいましたが、黒染めしてこいと言われ黒染めしたらそれ以上のことはありませんでした。
-
いじめの少なさ
うちの学年では一切聞いたことがないです。下の学年で少しいざこざがあったと聞きましたが、先生方がめちゃめちゃ親身になって話を聞いてくださったそうです。いじめを見て見ぬふりしたり放置をしたりすることは絶対にないと言えます。安心して大丈夫です。
-
学習環境
とにかくサポートが厚いです。古典文法、数学、スペリングテストなどの補習は中1から定期的に行われていました。また、大学受験前の英作文や論述問題、小論文の添削や面接の練習なども全て学校がやってくださいます。大学受験前は塾に行っている子がほとんどでしたが塾に行っていないで良い大学に進学する子もボチボチいました。赤本は1990年代のものまであります。
-
部活
クラブの雰囲気や本気度は本当にクラブによって様々です。ですが、受験期には皆が口を揃えて部活に戻りたい、部活したい、というほどどのクラブも充実していたのだと思います。
自分のクラブはとても強いというわけではないですが、毎日とても楽しかったですし、卒業後も連絡を取り合う先輩後輩同輩と出会えました。また、クラブ活動を通して人として成長できたと強く思っています。
高2の3月に引退するクラブが多いです。また、バトン班や囲碁同好会は全国大会常連です。
-
進学実績/学力レベル
実績についてはホームページを見ると良いと思います。
進路決定については一人一人の事を思ってとても熱心に考えてくださいます。私は学校の合格実績に貢献できるような成績ではありませんでしたが、志望校や併願校について先生方は何度も相談にのってくださいました。また、卒業後も進路に悩むことがあり、先生方がお話しを聞いてくださいました。
-
施設
めちゃめちゃ充実しているというわけではないですが、必要なものは全て揃っています。特に学習室、図書館、自習室などがあるので学習スペースについて困ることはないと思います。
-
治安/アクセス
周りは住宅街で治安はよく、アクセスも経堂駅から徒歩10分、宮の坂駅から徒歩5分と良い立地にあります。
-
制服
ベストやセーターの色は数色あり、近年スラックスも導入されたので色々な組み合わせができます。そこそこ可愛いです。
また、定期的に制服リサイクルを行っており、そこでは非常に安く買えます。
投稿者ID:1038969
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ