みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
進路指導、部活動、施設などは非常に充実しており公立中の中ならかなり良い部類になるのではなかろうかと思ってる。ただ地元の奴らが集まるのもあるせいか治安が良いかと問われるとそうでもない。不登校の連中との接し方が難しい。
-
校則
よくも悪くも普通。理不尽なルールはなかったけどスマホはバレたら没収される。
-
いじめの少なさ
普通にある。ただ暴力とかよりもネチネチしたやつが多い感じがする。
-
学習環境
定期テスト前に質問教室とかあったし割と勉強のサポートは充実してる。進路相談も結構やってくれるのですごくよかった
-
部活
水泳部がめっちゃ強いイメージ。テスト週間は部活なし、18:00過ぎくらいには完全下校だったのでそこまで厳しくはない。ただグラウンドは狭い。サッカー部野球部陸上部で使っていたが野球部が無駄に広く使うせいで他の部活が上手いこと使えないらしい。
-
進学実績/学力レベル
学年で50位くらいまでならいわゆる岡山五校には入れるイメージ。60位くらいから120位ぐらいが西高とか岡工とかに行くイメージ。私立受験の併願推薦制度や専願推薦制度も結構使わせてくれるのでありがたい。ただ「なんでこいつに推薦出した?」ってのが割とあって特にとある部活は依怙贔屓が酷かった。
-
施設
図書館は充実してて新しくて良かった。体育館もボロいが広いし剣道場、柔道場もあって施設は充実してる。ただ校庭狭い。50mでギリギリ。
-
治安/アクセス
岡山駅とイオン近いからアクセスはいいと思う。ただ治安はそこまで良くはない。
-
制服
気にしたことがない。たぶんそんなどこも変わらん気がする。
投稿者ID:1055063
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
相模原市の中でも比較的新しい学校であるため、設備が新しく不満はない。だが、学区内の制度により、東林小学校から来る人が多いため既にグループができている。そんな人たちとなじめるわけもなく苦痛の3年間を卒業しました。もう二度と当時の人たちとは会いたくもないです。
-
校則
普通です。特に不便と思ったことがないです。普段当たり前のことができていれば注意されることはないでしょう。
-
いじめの少なさ
全然そんなことはないです。ぼっちでいると変な奴が絡んできます。常に卒業のことを考えてました。
-
学習環境
授業は楽しいです。受験対策を中学校の授業内でしてくれるのでありがたいです。
-
部活
部活動の種類が少なく、興味のあるものがなかった。ただ部活動自体は充実してそう
-
進学実績/学力レベル
周りのみんなが頭良すぎて私がついていけない、進学実績は良いほうだと思う
-
施設
体育館は最近改修工事を行ってめっちゃきれいになりました。その他は普通かな
-
治安/アクセス
学区内どこに住んでるかによって評価が異なってくる。学校周辺の治安は普通です。
投稿者ID:1054776
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
あいさつを忘れないといった特徴があり、誰とでもあいさつをするという点が良い中学校です、いつでもあいさつが絶えない学校です
-
校則
スカート丈は膝頭に被るくらい
清潔で品位ある髪型にするなどの規則がある
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめというのは聞いていません、学校全体でいじめについて考えています
-
学習環境
友達同士て集まり勉強するという光景が見られた、苦手な教科をテスト前に友達に教えてあげたり、教えてもらったりという光景が見られた
-
部活
卓球部やバスケットボール部、器楽部など様々な部活があります、夏には大会もあり、全員が部活のチームで協力をして、挑んでいました
-
進学実績/学力レベル
具体的なことはわかりませんが生徒の個性や多様な進路希望を尊重し一人一人の将来像を明確化できるように進路指導に力を入れている学校です
-
施設
図書室では本がたくさんあり静かなため集中して読みたいという生徒にはいい場所です
-
治安/アクセス
治安はいいです
-
制服
女子はブレザーで男子は学ランです
投稿者ID:1054013
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
制服が新しく特別感があり、割と施設が綺麗なところはいいと思います。
暑かったら体操服登校など、その点はいいと思います。
-
校則
スカート等に厳しいイメージがありました。
それ以外は特に他の学校とは変わらないです。
-
いじめの少なさ
当時虐められてました。先生方は被害妄想等と言い保健室登校又は別室登校お願いしていましたが、嘘をつかれて教室に連れていかれました。
先生達にどれだけ訴えても信じてはくれないし、理解していても面倒事になりたくないのが丸わかりな程見て見ぬふりです。不登校になったらしつこく家に凸ってきて学校に来いといい対処はしてくれません。
-
学習環境
テストで一定の点数をとったら居残りがありました。
それ以外はあまり印象に残ってないです。
-
部活
虐められて大会には出さないなど顧問に言われ、それ以降は退部をしましたので知りません。
-
進学実績/学力レベル
市内で中間ぐらいだと思います。
少なからず私の代は頭いい人の方が多かったです。
-
施設
体育館など校舎はとても綺麗だと思います。虫が多いですけど。そのくらいです。
-
治安/アクセス
なんとも言えない。不良が多い。
投稿者ID:1053895
-

-
皇學館中学校
(三重県 / 私立 / 共学 / 偏差値:42 - 43)
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
ほんとにそれで教員なれたん?と思ってしまう人が極々少数ですがいらっしゃいます。兎にも角にも上から目線で親の前だけペコペコして実際は生徒を生徒と思っていなく、ストレスの発散口と考えている教員がいます。理由もなく怒鳴る詰め寄る大声を出す。手が出せない世の中なので気持ちはわからなくもないですが。その人の口調や目線などトラウマになった生徒も沢山います。
それなのに武道の顧問って有り得ません。※剣道や柔道ではありません。
「なに?」「はい?」「だから?」「へぇ~?」と明らかに舐めた態度で男子生徒によく当たっています。女子には優しいので女の子に嫌われたくない一心で生きているのだと思います。女の子には快適かもしれません
-
学習環境
わりときちっと底上げしてくれる先生ばかりでした! わからないところはきちんと説明してくれます!
-
総合評価
ほんとにそれで教員なれたん?と思ってしまう人が極々少数ですがいらっしゃいます。兎にも角にも上から目線で親の前だけペコペコして実際は生徒を生徒と思っていなく、ストレスの発散口と考えている教員がいます。理由もなく怒鳴る詰め寄る大声を出す。手が出せない世の中なので気持ちはわからなくもないですが。その人の口調や目線などトラウマになった生徒も沢山います。
それなのに武道の顧問って有り得ません。※剣道や柔道ではありません。
「なに?」「はい?」「だから?」「へぇ~?」と明らかに舐めた態度で男子生徒によく当たっています。女子には優しいので女の子に嫌われたくない一心で生きているのだと思います。女の子には快適かもしれません
-
校則
清明正直は人間として、日本人、日本に生まれた人間として覚えておかないといけない事だと思います
-
いじめの少なさ
とくにいじめなどはありませんでした!楽しかったと自負しています。
-
学習環境
わりときちっと底上げしてくれる先生ばかりでした! わからないところはきちんと説明してくれます!
-
部活
スポーツを楽しめる環境はきちっと整備されてます!
顧問の先生は部活によって当たり外れがあるように感じました!
とある部活はみんなから心配されるほど先生が嫌われてたとききました!
-
進学実績/学力レベル
私の場合は私の目標や夢を真剣に応援してくださりました!
そのおかげで今も楽しめています!
-
施設
さすが私立と言うべきでしょうか。整備は群を抜いて良かったです!
-
治安/アクセス
すこし交通に関しては厳しいものがあると思います。しかし友達と帰った下校道や急な坂も楽しかった思い出です!
-
制服
ネクタイも安全面からすぐに取り外せる制服で安心です
投稿者ID:1052547
-
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
全体的に自由な校風でキラキラとした高校生活は送れるが、乱れているところは乱れていた。キラキラ青春ライフを送りたいならおすすめ。
-
校則
基本的に校則がなく生徒の自主性に任せられている。そのため、自分で考えて行動する力は養われた。
-
いじめの少なさ
公にはなっていないが、あった。生徒のロッカーがびしょぬれにされていたり、筆箱がごみ箱に捨てられていたり。その件について学年集会が一度あったが、結局どうなったかは分からない。
-
学習環境
受験指導は一切しない。教頭が受験指導はしないと明言するくらい。軽く面談だけして終わり。
-
部活
部活はどこも緩い感じでやっていた。大した実績はない。期待しないほうがいい。
-
進学実績/学力レベル
学年の8割が総合型推薦、学校型推薦もしくは指定校推薦。一般受験をする残り少ない生徒はとても優秀。
-
施設
グラウンドが芝生になった。体育館や図書館は普通であり可もなく不可もなくという感じ。
-
治安/アクセス
周囲の治安は良いと思われる。
-
制服
制服はない。私服がいいという人はおすすめ。
投稿者ID:1052292
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
外野からの目はとても素敵なお嬢様にうつるからいいとおもいます。ただ中を覗くと少し辛いことが多いです。
-
校則
なぜ禁止なの?というものばかりですが、みんな破ってるので正直校則自体は厳しいですがぜんぜん不満には感じません。
-
いじめの少なさ
めちゃくちゃあります。さまざまな形であります。先生方は見てみぬふりや被害者に話だけ聞くなど私立ならではの手厚さを期待してる方には向いてないと思います。
-
学習環境
補習が多いから椙山内に進学予定ならうまくいくと思います。だけど違うところに行きたいとなったとき、先生たちはあまりサポートしてくださりません。
-
部活
これはほんとうにいちばんの自慢だと思います。優勝が多く、部活動の種類もとても多く、部活大好きならいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
椙山女学園大学へ進むのが多いし、就職率も愛知県内ならとてもいいと思います
-
施設
広いし、体育館は4こくらいあるからすてきだと思いました。校舎自体きれいだし、内装も清掃員の方がずっと掃除してくださっているのでとても綺麗です。
-
治安/アクセス
最寄りから10分もかかりません。栄などから近いのでいいです。
-
制服
制服はあまりかわいいとは言えませんが、着こなせばかわいいし、毎日見てれば愛着が湧く制服だと思います。
投稿者ID:1052019
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
桐朋女子中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 42)
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
満足にしないとそもそも表示すらされないと思うのでこうなりました。実際のところは星1どころかそれ以下です。自己中と情報に対するリテラシーの無さ、偏見ばかりを持ち合わせた人ばっかりで協調性や客観視を育てたい人は入るべきではないです。それでいて私たち我の強さあるよね(笑)みたいなそれに対する謎の誇り持っていますのでそれが治ることはありません。人間性をしっかり育てたい人には向きません。6年間とお金を無駄にしたくなければ入らない方がいいです。それがあなたのためです。
私は6年間の学校生活の嫌な記憶につきまとわれながらあとの人生生きると思うと苦しくて仕方ありません。
-
学習環境
進学の実績になるような子にはちゃんとサポートすると思いますがそれ以外には冷遇、またはその進学先を下に見るという最悪な対応です。
-
総合評価
満足にしないとそもそも表示すらされないと思うのでこうなりました。実際のところは星1どころかそれ以下です。自己中と情報に対するリテラシーの無さ、偏見ばかりを持ち合わせた人ばっかりで協調性や客観視を育てたい人は入るべきではないです。それでいて私たち我の強さあるよね(笑)みたいなそれに対する謎の誇り持っていますのでそれが治ることはありません。人間性をしっかり育てたい人には向きません。6年間とお金を無駄にしたくなければ入らない方がいいです。それがあなたのためです。
私は6年間の学校生活の嫌な記憶につきまとわれながらあとの人生生きると思うと苦しくて仕方ありません。
-
校則
校則はともかくそれを守るような人間たちじゃありません。好きなようにやりたければやればいいと思います。それで先生方からすごく冷遇されたりする覚悟があるならですけど。
-
いじめの少なさ
全然あります。当たり前のようにカーストはあるしいじめはあるし冷遇なんて当たり前です。協調性がまずないです。
-
学習環境
進学の実績になるような子にはちゃんとサポートすると思いますがそれ以外には冷遇、またはその進学先を下に見るという最悪な対応です。
-
部活
私が入っていた演劇部はメンバーが良く、安心感があって好きでした。
けれど元々入っていたダンス部では当たり前のように実力差で冷遇、経験がない人は入るなという圧、等終わってました。基本的に自己中な人の割合がすごく多く、それに誇りを持っているひとばかりです。協調性がないだけなのに…
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはそこそこあるんじゃないでしょうか。進路実績も圧かけられてますしそこそこいいと思いますよ。
-
施設
とにかくボロいし寒いし暑いし利便性は最悪です。やめた方がいいです。
-
治安/アクセス
治安やアクセスはいいんじゃないですかね。周りにたくさん気軽に入れる食事屋や雑貨屋があります。
-
制服
ダサすぎて生徒の中でネタにされてるレベルです。可愛い制服着て素敵な学校生活送りたい人は入るべきじゃないです。
投稿者ID:1051723
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
とにかくゴミー
-
校則
教師が理不尽すぎる
制度がゴミすぎるー
-
いじめの少なさ
いじめは少ない。
いじめられたことはない。
一年の時はやばかった。
-
学習環境
教師にもよるが進みが早い生徒に追加で何かやってくれるやつもいる。
こんな学校から早く抜け出したいと思い、中学受験をした。
-
部活
活気はあった。クラブの種類はそんなに多くない。野球部が謎に強い。
-
進学実績/学力レベル
学力は低いやつが多い
幼稚な奴が多い。
女子学院受かってる学歴厨もいた。
-
施設
体育館は二階と地下一階にあった。図書館は二階と四階にあった。校庭は普通
-
治安/アクセス
駅からもちかいし危険はない。
-
制服
制服は派手でなければどうでもいい。普通の制服。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
レベル低い奴多すぎ(笑笑)ー
投稿者ID:1049377
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
身なりの自由度が高いのか、なんでもありなのか分かりませんがとりあえず金髪や茶髪が多い。ヤンキーに育てるには最適な学校かと。中学校の制服を着て自転車で交差点を周回し、数十秒程足止めを喰らいました。意味がわかりません。
-
校則
かっこよさのためなら何してもOKなのか、通りすがりの中学生ほとんど髪を染めています(主に金髪)
-
いじめの少なさ
よく分からないが生徒の身なりからして無い可能性は低いでしょうね。
-
学習環境
分からない生徒の見た目から
勉強熱心な人は極わずかの可能性がある
-
部活
テニス部が頑張っているみたいで、県大会に行くというのを見ました
-
進学実績/学力レベル
今はどうか分からないが、私の代は進学希望者が沢山居たと思います。
-
施設
体育館も運動場も広く、遊ぶにしては十分な広さで作られていました
-
治安/アクセス
道も通りやすく、バスも通っているので通学は安心出来るかと思います
投稿者ID:1049162
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ