みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
いじめがとにかく酷いです。
お子様を入学させたいと思っている親御様にはもう一度考えていただきたいです。
-
校則
校則はあまり厳しくありません。
むしろ緩いくらいだと思います。
-
いじめの少なさ
いじめが酷いです。例えば『くっさっっ、絶対あいつのせい』などの言葉を聞こえるよう大声で言ったり、中指を毎時間立てられます。
入学を希望しているお子様がいる親御様にはよく考えていただきたいです。
-
学習環境
図書館の自習室やテスト期間の放課後学習は良いと思います!特に放課後学習では担当の先生がきちんと教えてもらえます。
-
部活
クラブは入っていなかったので分かりませんが、大会では表彰されている人も多かったので実績はあると思います。
-
進学実績/学力レベル
学力は普通より少し下くらいだと思いますが、出来る人と出来ない人の差が酷かったです。
-
施設
一般的でそこそこ充実していると思います。
サッカーゴールやボールを使用することができます。
-
治安/アクセス
周辺にコロッケ屋さんやコンビニがあり、一部の生徒の買い食いスポットがありました。
-
制服
女子はスカートかズボン、男子はズボンで一般的でした。
投稿者ID:1038875
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
24年度の卒業生目線の評価になります。
卒業してから振り返ると本当にいい学校だったなと思うし、こんな学校を母校と呼べるのは幸せだなと感じます。
入学したばっかりのときは、もしかしたら不満に思うことも多いかもしれません。自称進だなとか宿題多すぎとか感じるかもしれませんが、中学時代から先生方の指導を素直に受け止めていれば高3の受験期の自分の助けになると思います。
(試験期間中を除いて)職員室にも自由に出入りでき、職員室前の丸テーブルで在校生や卒業生が先生方と談笑している姿を毎日見ていたので先生方と生徒の距離が近いアットホームな学校だと感じます。
体育祭も文化祭も本気で取り組むことができて楽しいです。
-
学習環境
中学生の間は、漢字や英語の小テストで合格点を取れるまで再試があったり、定期試験の成績が良くないと指名補習に引っかかったりします。
テスト前になると問題集ノートや小テストの直しノートなどの提出も求められるので計画的に問題集やテスト直しに取り組んでいないと、テスト直前に勉強ではなく溜めてた提出物を一生懸命やるということにもなりかねません。
高校生になって大学受験が近づいてくると指名補習や再試の制度はなくなり、受験補習が希望者を対象に実施されます。
この受験補習を上手に活用できれば、塾に通わなくても志望大学に合格できると思います。
赤本や模試の過去問もたくさん置いてあるので自分の勉強に役立てることができます。(最新の赤本は図書室に、卒業生が寄付した赤本は高3のフロアに置いてあります)
2024年度からは「なでりんRoom」という放課後質問対応付自習室が中学生向けに導入され、多くの中学生が活用している姿を見ると「自分たちのときにもあったらな」と少し羨ましく感じました。
図書室や各ラウンジなど教室以外にも勉強できる場所が多くあり、自分のお気に入りの場所を見つけて取り組めるのはいいところだと思います。
-
総合評価
24年度の卒業生目線の評価になります。
卒業してから振り返ると本当にいい学校だったなと思うし、こんな学校を母校と呼べるのは幸せだなと感じます。
入学したばっかりのときは、もしかしたら不満に思うことも多いかもしれません。自称進だなとか宿題多すぎとか感じるかもしれませんが、中学時代から先生方の指導を素直に受け止めていれば高3の受験期の自分の助けになると思います。
(試験期間中を除いて)職員室にも自由に出入りでき、職員室前の丸テーブルで在校生や卒業生が先生方と談笑している姿を毎日見ていたので先生方と生徒の距離が近いアットホームな学校だと感じます。
体育祭も文化祭も本気で取り組むことができて楽しいです。
-
校則
公立の中学と比べたら厳しいのかなとは感じましたが、特に不便には思いませんでした。
スカートの長さやメイク染髪など身だしなみについての校則が多めです。
普通に生活していれば特に注意されることはありません。
-
いじめの少なさ
中学生の頃は何度かそのような噂を耳にすることがありましたが、どれも喧嘩の延長みたいなものだったように思います。高校生にもなると、人間関係のトラブルも少なくなり平和に楽しく過ごせます。
学校側も毎年いじめについてのアンケートを実施してくださっており、対策はちゃんとされていると思います。
カウンセラーの先生もいるので、親や担任以外に相談できる環境も作ってくれているように感じます。
-
学習環境
中学生の間は、漢字や英語の小テストで合格点を取れるまで再試があったり、定期試験の成績が良くないと指名補習に引っかかったりします。
テスト前になると問題集ノートや小テストの直しノートなどの提出も求められるので計画的に問題集やテスト直しに取り組んでいないと、テスト直前に勉強ではなく溜めてた提出物を一生懸命やるということにもなりかねません。
高校生になって大学受験が近づいてくると指名補習や再試の制度はなくなり、受験補習が希望者を対象に実施されます。
この受験補習を上手に活用できれば、塾に通わなくても志望大学に合格できると思います。
赤本や模試の過去問もたくさん置いてあるので自分の勉強に役立てることができます。(最新の赤本は図書室に、卒業生が寄付した赤本は高3のフロアに置いてあります)
2024年度からは「なでりんRoom」という放課後質問対応付自習室が中学生向けに導入され、多くの中学生が活用している姿を見ると「自分たちのときにもあったらな」と少し羨ましく感じました。
図書室や各ラウンジなど教室以外にも勉強できる場所が多くあり、自分のお気に入りの場所を見つけて取り組めるのはいいところだと思います。
-
部活
クラブ活動については学園のHPを見ていただくのが一番分かりやすいとは思いますが、運動部13・文化部14・同好会5の計32団体と3つの課外活動があります。特にバトン部や弓道部は部員数も多く活発に活動していると感じます。
中1から高2まで一緒に活動している部活がほとんどですが、上下関係の厳しさは部活によって異なります。アットホームな部活もあればちょっと厳しめの部活もあるように思います。
組み合わせによっては兼部することも可能なので自分のやりたいことや好きなことにたくさん挑戦できます。
高2の終わり頃から部活を引退して受験勉強に集中している人がほとんどですが、引退せずに部活も受験勉強もしているという人ももちろんいます。
-
進学実績/学力レベル
進学実績についてもHPを見ていただくのが一番だと思います。
ただ、一般や指定校だけじゃなく総合型で志望校に合格している人も多いように感じます。
土曜プログラムや進路講演会などで中学生の頃から進路について考える機会が多くあるので大学受験をより身近に感じることができます。
-
施設
校内では講堂・体育館・プラザの3箇所で並行して体育の授業を行うことができます。もちろんプラザは他と比べて狭いので、雨でグラウンドが使えないうえに体育館も講堂も埋まっているなどのどうしてものときにしか体育の授業では利用しません。
グラウンドは本校舎から少し離れたところにありますが、慣れればなんとも思いません。
図書室は廊下の一部となっているので、朝からたくさんの人が行き交います。
勉強の息抜きに大きな窓から見える景色を眺めたりもできるので自習スペースにもおすすめです。
映画の撮影でちょっと使われたりもしました。
第二校舎には、美術室や音楽室などがありますがどの教室も綺麗で使いやすいです。
トイレは音姫もあるし、鏡も常に綺麗にしてくださっていて本当にありがたいです。
下駄箱がないのも伝統って感じで好きです。
ICT環境が非常に整っているので日常的にICT機器に触れることができ、タイピング速度も上がります。
ただ、本校舎の教室の冷暖房設備が少し変で窓側にしかないので教室内の温度調節が難しい点は不便に思います。
-
治安/アクセス
田園調布駅から徒歩8分では着きません。
学年によって通学路が分けられているので多少差はありますが、早くても12分くらいかかると思います。
校舎まで12分、教室まで行くことを考えるともう少しかかるかなって感じです。
露出狂みたいな変な人がいたらしいという話は在学中に何度か注意喚起されましたが、その都度ちゃんと対応してくださるので治安は別に悪くないと思います。
少なくとも私はそういう変な人に通学中に遭遇したことはありません。
登下校時に広がって歩いていたり騒がしくしていたりすると近所の方からしっかり苦情の電話をいれられます。
-
制服
夏服のリボンが小さい!という不満はよく聞きますが、夏服も冬服も6年間着れば愛着が湧いて好きになると思います。
夏服のスカートのプリーツについて、中3で一度買い替えた人と6年間買い替えなかった人で綺麗さが全然違うと感じたので夏服のスカートだけは高校生に上がるタイミングで一度買い替えることをおすすめします。
コートは、あったら着るけどなくてもマフラーだけでギリ耐えられる気もするので買わないで先輩から譲ってもらうとかもアリかなと思いました。
鞄は、中学生はリュック型を使ってる人が多くて高校生になるとスクバ型が増える印象があるのでどっちも買った人が多いのかなって勝手に思ってます。
投稿者ID:1038461
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
まじで宿題多いし、私は「自分が小学校の時に努力をしてまでほしかったものがこんなに辛い日々なのか」と考えてしまった。
中学生で受験をするということは、それだけ人より勉学に対して努力をするという決断を小学校の頃に決めないといけないということ。とても難しい決断だから小学校の時に決めることではないと個人的には思う。だけれど私は入学して、親にも塾のお金を出してもらって中学受験させてもらって、合格したのに、辞めたいなんて言えなかった。結局不登校になり先生方から辞めたほうがいいと言われ、転校をした。そうならないためにも中学受験がゴールでないということをしっかりと理解し、その上で入学したいと思う人しか来ないほうがいいと思う。
いい学校だし、頭の良い生徒に囲まれて過ごす3年間は切磋琢磨し合えると思う。(自分には”いい学校”ってのが辛かったが)
不登校率は県内トップで高いし、1年で私のクラスは5人辞めた。それを覚悟で親も塾に行かせるなりすべき。本人もそれを覚悟で受験して。
-
学習環境
補修もちゃんとしてたよ
宿題をしなくて毎日6:30まで残されてたね 辛かった
宿題多いし、NHKの英語のリスニング?を家で早い時間からラジオで聞かないといけなかったのが自分的には辛かった
-
総合評価
まじで宿題多いし、私は「自分が小学校の時に努力をしてまでほしかったものがこんなに辛い日々なのか」と考えてしまった。
中学生で受験をするということは、それだけ人より勉学に対して努力をするという決断を小学校の頃に決めないといけないということ。とても難しい決断だから小学校の時に決めることではないと個人的には思う。だけれど私は入学して、親にも塾のお金を出してもらって中学受験させてもらって、合格したのに、辞めたいなんて言えなかった。結局不登校になり先生方から辞めたほうがいいと言われ、転校をした。そうならないためにも中学受験がゴールでないということをしっかりと理解し、その上で入学したいと思う人しか来ないほうがいいと思う。
いい学校だし、頭の良い生徒に囲まれて過ごす3年間は切磋琢磨し合えると思う。(自分には”いい学校”ってのが辛かったが)
不登校率は県内トップで高いし、1年で私のクラスは5人辞めた。それを覚悟で親も塾に行かせるなりすべき。本人もそれを覚悟で受験して。
-
校則
特に覚えてない 下駄箱前の線で挨拶とかが特徴的だった
正直守っている人全然いなかったけど
-
いじめの少なさ
同学年の”いじめ”はない
先輩からは嫌われた、部室入れてくれんかった
いうても中学生だから
個人間の嫌悪は凄かったから文房具とか側溝にいれられたな
-
学習環境
補修もちゃんとしてたよ
宿題をしなくて毎日6:30まで残されてたね 辛かった
宿題多いし、NHKの英語のリスニング?を家で早い時間からラジオで聞かないといけなかったのが自分的には辛かった
-
部活
中高一貫だから同じ部活を同じ環境で続けられるってのはいいんじゃない?
俺は硬式テニスで1個上の代に嫌われて部室に入れてもらえなかったけど
2個上は気に入ってくれたけど2個上が卒業した途端当たりが変わった
-
進学実績/学力レベル
1年のときに辞めたからわかんない
本当に頭いい人多かったから、いい大学行く人絶対多い
-
施設
体育館2個はすごかった
ほぼ1個しか使ったことないけど。
駐輪場も二階建てだし
-
治安/アクセス
市内の中心部から来やすいから、遠方の人でも電車からバスで通う人いた気がする
-
制服
普通の学ラン
投稿者ID:1037924
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
ダサい奴ばかりで教師もそれを諦めて黙認してる様子、しっかり指導しないからこうなるんだと思います、
-
校則
パーカーを着たりして違反してるものをのさばらせているがそれ以外はブラック校則のようなものはなし
-
いじめの少なさ
普通に多いです、友人もいじめられてましたし後輩を見てもそんな感じだったらしく少なくはない
-
学習環境
特に受験対策などはなし、私立へ行きたい人はいいかも、私立の対策しかほぼしないので
-
部活
部活動は盛んで部活動に励みたい人にはお勧めします、特にというのはありませんが弓道や剣道があるのはここくらいだと思います
-
進学実績/学力レベル
ピンキリで0点しか取らない人もいれば100点を取る人もいて全体的に見れば悪い人だと思います
-
施設
校庭が広く体育館も新しいので設備はしっかりしている。だがところどころふるいところがみうけられる
-
治安/アクセス
治安はそこまで良くない
-
制服
ずっと学ランで若者からしたらあまり好まない
投稿者ID:1037894
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
行くのを後悔するレベルなのであまりおすすめしないです
ただみんなとふざけ合いながら生活したいなら良いと思いますよ
この学校で穏やかに行きたいなら勉強も部活も頑張り先生のお気に入りになった方がいいですね
-
校則
普通の学校と同じくらいです
スカートは膝下などいろいろとありました
-
いじめの少なさ
いじめありましたよ教員も関わりたくないような態度とりますし結局いじめられ側が不登校になってなんにも無かったかのようにみんな過ごしてましたよ。
またクラスが少ないのもあり噂などはすぐに広まります。
-
学習環境
それなりです英語の教員の発音が少し変だったくらいですかね
数学などは頭の良さなのでクラス分けされて分かりやすく教えてくれていました
-
部活
やる気ある子と無い子の別れ方が異常でしたね
クラブ内でも無視等のいじめは目立っていましたね
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの子が近場の高校を進路先にしてましたね
中には名門校に行ってる子などもいましたが
-
施設
小説や漫画など幅広いジャンルがありましたが返却しない子が多かったイメージはあります
-
治安/アクセス
治安は悪いですね
投稿者ID:1037793
-
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
3年間無意味になるくらい嫌なことがありました。
-
校則
少し古い感じもありますが、過不足のない、至って普通の学校です。
-
いじめの少なさ
自分の周りにはなかったしあまりそういう話は聞かなかったと思いますが、断言できないので4で。
-
学習環境
周りに頭のいい友達が多かったので色々教えて貰いました。学校で何かをしたという記憶はそんなにありません。
-
部活
部活は顧問の当たり外れが激しかったです。実績も同じで、顧問によってまちまちでした。
-
進学実績/学力レベル
他の学校は分かりませんが、僕の周りは普通に公立高校に進学しました。
-
施設
古いです。あと、廊下が暗いなーって思っていました。みんなはどうなんだろう。
-
治安/アクセス
西長沢公園の近くは痴漢とか、露出狂の話とかも結構あります。
-
制服
僕は気にしてませんでしたが古いのが嫌だという人もいました。女子はセーラー服です。
投稿者ID:1037786
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
在校していた時、すごく悩んで保健室登校をしていた時に先生方が助けていただいてとても生徒のことを思っている先生方が多いです。休み時間もわざわざ先生方が生徒の様子を見るために教室や廊下に座って見守っています。行事はとにかく熱いです。おかげで楽しかったです。
-
校則
先生の間での認識にズレがあります。
女子は髪の毛は肩ぐらいまであるなら必ず結ぶ、触覚禁止と結構厳しいです。
巻き髪も禁止で巻いてくると生活指導の先生に注意されます。
-
いじめの少なさ
不登校の子や保健室登校をする人が少し多いと思います。
部活でも先生と合わずに辞めちゃう子もいたりしました。
いじめはあまりないですが陰口、SNSでのデマや写真の流出などは私が在校していた時にはありました。
-
学習環境
受験生の子で数学や英語の点数が悪い子には補修があったり、夏休みにも全員補習を受けさせていました。先生も比較的に協力的だと思います。
-
部活
文化部は合唱部の一つしかないです。
部活ごとによって熱量は違います。
-
進学実績/学力レベル
学力の差が激しいです。
みんな基本的に近くの高校に進学しています。
-
施設
クーラーが設置されているので比較的に教室では快適に過ごせますが、美術室などはクーラーがないので夏になると暑すぎて大変です。
-
治安/アクセス
駅からは遠いです。
たまに不審者情報は聞きます。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学ランです。
どこにでもあるような制服です。
投稿者ID:1037668
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
人によって変わると思うが、楽しめると思う
小学校から上がる子が多いと聞いたため仲が良い子とは
充実した生活ができると感じます。
-
学習環境
公立を受ける子は内申点が響くので媚びを売っている子が多かった。親も先生に媚びを売る。正直言って売ったもん勝ちだと思います。同級生で兄や姉がいた方は、先生にお世話になっているなど色々あるため先生も特別な対応をしているように見える。先生のお気に入りの生徒には優しい。教科書を忘れた時、怒られたのに明るいおちゃらけた生徒には次から気をつけるようにと対応の差がありました
-
総合評価
人によって変わると思うが、楽しめると思う
小学校から上がる子が多いと聞いたため仲が良い子とは
充実した生活ができると感じます。
-
校則
緩いと思います。メイクしている子もいた。先輩はピアスとかしていた。バレてなかった
-
いじめの少なさ
あると思います
先生も問題児にはキツく注意できない
ある先生は生徒に泣かされ、その生徒に注意とかしなくなった。他の生徒には当たりが強いなど理不尽なことがあった。
いじめ問題はその学年によって違うと思います。僕の場合は運が悪かっただけだと思います。
-
学習環境
公立を受ける子は内申点が響くので媚びを売っている子が多かった。親も先生に媚びを売る。正直言って売ったもん勝ちだと思います。同級生で兄や姉がいた方は、先生にお世話になっているなど色々あるため先生も特別な対応をしているように見える。先生のお気に入りの生徒には優しい。教科書を忘れた時、怒られたのに明るいおちゃらけた生徒には次から気をつけるようにと対応の差がありました
-
部活
特にないと思います。現在は知りません。部活が少ないので外部でやっている子が多い。
-
進学実績/学力レベル
差が激しい 頭がいい子は普通に良い。頭の良い子は塾に通ってる子が多かった印象
-
施設
今はどうかわからない。トイレが汚かったです。体育館も夏は暑かった。現在は知らない
-
治安/アクセス
周りが田んぼで夏は虫が多かった 現在は知らない
治安は悪くないと思います。田んぼがあるので、ふざけて入った生徒が怒鳴られてるのを見たことがあります。道が細い。裏門はそこまで狭くないが。溝に落ちた子がいた。
-
制服
制服はダサい 最近は新しいデザインもあったりするのだとか。
投稿者ID:1036697
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
洋一小への偏見や陰口が多いので
それが嫌になってしまう子もいたりしますが
勉強や治安、交通、施設の充実度は
何不自由ないです。
-
校則
今のところ不満は無く学校に通えていますし、
スカートを折っていたり校則違反をする子には
学校側からも注意があるので満足しています
-
いじめの少なさ
いじめと言われるのかは分かりませんし、
私も転校生だったので客観的に見ての意見ですが
洋一小出身の人達に対しての偏見や、
陰口が酷いです。洋三小出身の人達は、さぞ
自分達が被害者のようにも言っていますが
洋一小出身の人達は大人数だったので
多少気が強いところもあると思いますが、
洋三小出身の人達からの陰口が多いのは
少し気になるところです。
-
学習環境
先生達も、学習のサポートや
受験対策などしっかりしてくれていて
理解のしやすい授業です。
-
部活
クラブの種類が少ないのかなとも思います。
もう少し増やしたりしてもいいのでは無いかと
考えられるところです
-
進学実績/学力レベル
良くも悪くも、普通というところです。
進路実績は、個々の家や塾での勉強スタイルにも
よりますが、基本いい方ではあると思います
-
施設
とても綺麗で、校庭もすごく広いですし
通っていて不自由はないです。
-
治安/アクセス
不審者情報もあまりなく、
部活終わりの暗い道も、街灯が多いので安心です
駅から少し遠いのは難点ですかね。
-
制服
特にデザインはシンプルで、不満もしていないです。
投稿者ID:1036489
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
今年高校を卒業しますが本当に入ってよかったと心から思ったし周りもそう感じてる人が多い。普通に勉強してれば世間的に良い大学に無理なく合格出来る。
-
校則
先生によっては厳しい人もいるかもしれないが普段しっかりと勉強してれば普通にスカートを短くできるし薄いメイクなら割とみすごしてもらえます。
-
いじめの少なさ
面接がまだあった年なので一人一人考えを持ってて喧嘩はあると思うがいじめは見ない。
-
学習環境
受験がない分普通に授業を受け気になるところがあれば先生に質問する感じです。
-
部活
地元の公立ではないので特に強い部活があるわけではないがその分みんな大会に出れたりする。
-
進学実績/学力レベル
学校の下の方の順位でも普通にmarch程度なら受かります。
中学のうちに英単語をしっかりと覚えておくと大学受験で役に立ちます。
英語が得意な子がかなり多いので共テ本番も8割が平均くらいです。満点も結構居ます。
-
施設
どこのオーキャンに行ってもこの学校が綺麗すぎて汚く見えてしまうくらい綺麗です。
-
治安/アクセス
登下校の時間は問題ないが夜遅くであると川崎なので治安がいいとは言えない。
-
制服
公立にしては可愛い方だと思います。高校の青いシャツの方が個人的には可愛いと思う。
投稿者ID:1036411
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ