みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
自分の母校なのでもちろん満足です。正直学校は設備とかよりもそこで出会う友達が大事だと思います。僕はこの維考館中学校で良い友達出会えたので、皆さんにもいい出会いをして欲しいです。
-
校則
あまり気にしなかった。十分楽しめたからそんなに変えることでもない
-
いじめの少なさ
直接で暴力的ないじめは少ないと思いますが、ネットとかでの誹謗中傷的な事はあったと聞いたことがあります
-
学習環境
あまり受験に対してのサポートはなかったので、偏差値の高い高校に進学したいならば、塾に通うべきだと思います
-
部活
どこの部活も楽しんで部活をしていて活動しやすかったです。勉強とも両立が出来るので是非部活には入った方が学校生活は上手くいきます
-
進学実績/学力レベル
年による。良い時もあれば悪い時もある。あと私立に行く人が多い気がする。
-
施設
特に不便はない。一般の中学校の設備をしていて、特に問題はない。
トイレがbeautiful
-
治安/アクセス
ヤンチャしてる人が少しいる。でも、それも青春だから問題起こさない程度だったらいいと思う。
-
制服
ポロチャツでアイロンが要らず便利!
男女どちらも可愛い制服!
投稿者ID:1064198
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
自分のやりたいことを精一杯行えるなど、充実した中学校生活を送りたい方はもってこいの素晴らしい学校です!!
-
校則
理不尽な校則などは一切なく、特に不快感なく生活することができます。
-
いじめの少なさ
全くいじめなどは無く、伸び伸びと学校生活を送ることができます。
-
学習環境
教員は生徒一人一人の進路に寄り添ってくれ、安心して進路を決めることが可能です。
-
部活
部活の種類は豊富で、顧問の先生も積極的に指導にあたってくれます。
-
進学実績/学力レベル
東西南北を多数輩出するなど、生徒一人一人の学習意欲がとても高い。
-
施設
図書館はよく整備され、校庭は広く伸び伸びと授業、部活動に励むことができる。
-
治安/アクセス
周辺は親切な人がとても多く安心して登下校をすることができる。
投稿者ID:1064083
-

-
攻玉社中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:58 - 68)
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
男子校なだけあって、生徒同士非常に仲良くなりやすいため、学生生活を満喫出来る学校だと思います。(卒業後も玉社生同士でのつながりは途切れず、現に私も同輩と繋がっています。)男子校なので、恋愛をenjoy出来る人は極小数ですが、学生生活というのは恋愛だけではありません、友情も大事なのです。また、学校の授業について行けば受験に臨める程度の学力がつく、取り残されたらサポートしてくれて、補修にもある程度苦手なのをわかって融通を利かせてくれるなど、かなり情が厚い学校だと思いました。最後に、攻玉社という学校は引き締める時は引き締め、自由にするときはとことん自由にというメリハリのついた学生生活を送れる学校だと卒業後に思いました。
-
学習環境
学習のサポートはかなりしてくれる学校です。ある程度授業を真面目に受けていれば大学受験の基礎が出来上がりますし、生徒ごとにサポートもしてくれます。受験への意識を高める試みも盛んで、授業内で過去問を取り扱うことも多いです。受験へのモチベも皆高く、高め合える環境になっていると思います。
-
総合評価
男子校なだけあって、生徒同士非常に仲良くなりやすいため、学生生活を満喫出来る学校だと思います。(卒業後も玉社生同士でのつながりは途切れず、現に私も同輩と繋がっています。)男子校なので、恋愛をenjoy出来る人は極小数ですが、学生生活というのは恋愛だけではありません、友情も大事なのです。また、学校の授業について行けば受験に臨める程度の学力がつく、取り残されたらサポートしてくれて、補修にもある程度苦手なのをわかって融通を利かせてくれるなど、かなり情が厚い学校だと思いました。最後に、攻玉社という学校は引き締める時は引き締め、自由にするときはとことん自由にというメリハリのついた学生生活を送れる学校だと卒業後に思いました。
-
校則
スマホ持ち込み禁止は厳しいように思われますが、学年が上がるにつれて引き締めは少しずつ弱まっていくため、過ごしにくいと言うことはありません。
-
いじめの少なさ
いじめは見た限りではありませんでした、イジりが過剰な人もいましたが一握りです。
-
学習環境
学習のサポートはかなりしてくれる学校です。ある程度授業を真面目に受けていれば大学受験の基礎が出来上がりますし、生徒ごとにサポートもしてくれます。受験への意識を高める試みも盛んで、授業内で過去問を取り扱うことも多いです。受験へのモチベも皆高く、高め合える環境になっていると思います。
-
部活
私は吹奏楽部に所属していましたが、かなり活気のある部活でした。大会でも金賞を取ったり東日本に進出したりもして、実績のある部活だと思います。また、私の代では先輩後輩の距離が近く、同輩同士かなり仲が良い部活だったと言う印象です。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は端的に言って良いです。滑り止めとして入学した人や元々地頭がそこそこに良い人が来るため早慶が多いです。私のいた文系のクラスにおいては三分の一が早慶に行くと言われ、私も含めて実際にそこそこの数早慶に進学しました。また、国立理系クラスでは、東大が例年より多く、私の記憶では20人弱出ていました。学力レベルは、文系なら攻玉社に来たなら第一志望は早慶からと必ず言われる程度にあると思われます。理系について詳しくは分からないのですが、東大や、地方の旧帝の大学を目指す人が多いため、それ相応に高いと思われます。
-
施設
体育館は私の体感では大した問題はなく、図書館はそこそこに本が充実していたように思われます。校庭は六年間通うと慣れますが、やはり狭いです。
-
治安/アクセス
治安は東京の品川区かつ住宅街のなかということで文句なしです。アクセスも駅に予鈴五分前について授業に間に合うか間に合わないかくらいといえばどれだけ近いかわかると思います。
-
制服
制服は今の時代では珍しい学ランです。確かお古の制服などもネットか学内のフリーマーケットのようなもので売っていた気がします。特に制服についてこだわりはありませんが、学ランも着慣れると立派な学生生活のお供です。
投稿者ID:1064023
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
明るい雰囲気。友達できたよ。変な奴もいるけど個性。先生も良い人多いと思う。たまに変な人いるけどね。レペゼン大成やね
-
校則
特に気にするほどでもなかった。普通に過ごしていれば問題ない。しかし指導の方法について気になる点もあった。
-
いじめの少なさ
特筆すべき酷いいじめは認識していない。しかし、年度によるともきく。
-
学習環境
入試方式や進路の方針についていろいろと相談してもらえた。近隣の高校に進学する人が多い。
-
部活
バスケ、ソフテニと陸上がそこそこ強かった。どちらも京都8くらいはあった気がする。
-
進学実績/学力レベル
田舎にしては悪くなかったと思う。ただ、成績の上下幅が大きいように感じた。
-
施設
グラウンドがおそらく亀岡1広い。ただ砂が細かく汗と混ざって鬱陶しかった。蔵書は少なめだった。
-
治安/アクセス
バイクがうるさいくらいで、悪くはない。
-
制服
亀岡市で統一されているので、独自性はない。普通。
投稿者ID:1063719
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
校則
当時だったら一般的だったけどフェードとか前髪かかる長さがあるだけで言われてたまあ中学生だから仕方ない
-
学習環境
田舎すぎるゆえに知識がないせいで高校になったら暴走族に入ってるやつ多すぎ、痛すぎる
-
部活
特に魅力がないでも柔道とテニスは強い印象がある、他の部活はお遊びだから楽しそうな部活に入ればいいと思う
-
進学実績/学力レベル
環境が悪すぎるからまじで新島とか行った方がいいと思う、ほんとに魅力的なところが一歳ない
-
施設
体育館は夏は暑くて冬はいやほど寒い周りの中学がわからないから何とも言えない
-
制服
男は普通女はスカート長すぎてダサいもっと短くしてほしいしリボンも何とも言えない
投稿者ID:1063556
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
校則
厳しくはない。不満はなかったです。メイクなどしてる人も見かけなかったです。
-
いじめの少なさ
陽キャから陰キャへのいじりやいじめは普通にあります。わたしの周りでは当たり前のように愚痴も絶えなかったです。
-
部活
みんな楽しく熱心に活動してます。バドミントン部は人数が多いので体験入部の時に二、三年が入らないでアピールしてきます!耐えましょう。新校舎が開設することから男子テニスのテニス場がなくなり練習する場所が限られてくるので多分仮入部時間はたっっっっっくさん走らされてわざと印象悪い部活にしてます。運動系の部活は休むと怒られるらしいです!
-
進学実績/学力レベル
周りに偏差値70越えはクラスにちらほらいました。頭いい人はいいです。でも決して海神だから頭いいとは思わないでくださいね!そういう人は塾とか家庭学習、根性があるのでしょう!わたしは海神にかよってよかったなって思ったことありません!
-
施設
汚いです。近頃体育館にエアコン設置してましたがほぼ意味ないです。金の無駄ー特に特別なものもないです。
-
治安/アクセス
目の前にイオンあります!もちろん帰り道は寄り道禁止です!
-
制服
わたし的には可愛くないです。
投稿者ID:1063335
-

-
静岡北中学校
(静岡県 / 私立 / 共学 / 偏差値:46)
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
SSHなので、近くの池に亀を取りに行ったり、専門家による授業があって、楽しいです。中高一貫校なので、文化祭のレベルも高いです。総合すると、理系の方はかなり楽しめると思います。
-
校則
在校時に校則は読んだことありませんが、校則違反になることはなかったので、普通の人は気にする必要はありません。
-
いじめの少なさ
いじめに関してはしっかりと怒ってくれます。安心して任せて大丈夫です。
-
学習環境
学校側が開いてくれることはほとんどありません。自主学習が勝手に身につくようになっているので、分からないところが自習の中であったら聞くくらいです。
-
部活
中高一貫なので、高校生と一緒にやる部活もあります。実績は空手が強いです。
-
進学実績/学力レベル
進路はほとんど静岡北高等学校に進学します。学力レベルは、ぼちぼちです。
-
施設
グラウンドが人工芝で、体育の時は怪我の心配はほとんどないです。図書館は綺麗です。
-
治安/アクセス
治安は普通です。アクセスはバスは静岡駅まで遠いので、500円くらいかかります。
-
制服
一般的な制服です。女子はスカートでも長ズボンでも大丈夫です。
投稿者ID:1061617
-

-
福岡雙葉中学校
(福岡県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:52 - 55)
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
当時のGCコースにいたが、非常に良い環境だった。英語をのびのびと学びたい人にはとてもおすすめ。クラスメイトも明るい子が多く、けんかなどもあったが、授業中やテスト前、行事の時にはクラスの一体感があった。また、帰国子女などいろんな生徒がいたため、多様性をとても感じることができ、学校生活で刺激になった。
-
学習環境
サポートはしっかりしているし、意欲的な子に対しても個別で課題をだしてくれたり、とても手厚いと思う。やる気がない先生は基本的にいないと思う。
-
総合評価
当時のGCコースにいたが、非常に良い環境だった。英語をのびのびと学びたい人にはとてもおすすめ。クラスメイトも明るい子が多く、けんかなどもあったが、授業中やテスト前、行事の時にはクラスの一体感があった。また、帰国子女などいろんな生徒がいたため、多様性をとても感じることができ、学校生活で刺激になった。
-
校則
厳しいが、特に支障はなかった。ルールはどの高校でもあるし、ルールがひかれている場所ではそれを守るのが当たり前だと思う。校則を変えたければ、年1回全校生徒で立案するので、変える機会はきちんと与えられている。
-
いじめの少なさ
クラス(学力)にもよるが、基本的には大きないじめはないと思う。先生もきちんと対応していたイメージがある。小さなけんかや衝突はどの学校でもあるので、特段それらが雙葉で多いか少ないかの話は意味がないと思う。
-
学習環境
サポートはしっかりしているし、意欲的な子に対しても個別で課題をだしてくれたり、とても手厚いと思う。やる気がない先生は基本的にいないと思う。
-
部活
部活によるが、体育系はもちろん、文化部の中でもしっかり活動をしている部活は多い。
-
進学実績/学力レベル
指定校枠はもちろん多いが、きちんと努力した人が優秀な指定校を取れるイメージ。いくら指定校でも、やはり頑張った人が報われる。また、その他推薦や一般入試でも進路実績は良い方だと思う。先生方のサポートや努力はもちろん、特に医進コースは生徒自身のレベルが非常に高いこともありみんなで切磋琢磨しているイメージがある。
-
施設
体育館は2個あり、校庭は狭いがその他施設含めてもとてもきれいだと思う。学校生活を送る上で支障はないと思う。
-
治安/アクセス
坂は慣れる。バスも地下鉄もあるので、特に不満はない。
投稿者ID:1058986
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
中高一貫校なので、高校まで含めて評価します。自分は一貫生で最終的に東京一工の大学に進学しました。そのため、主に学習面についてお話しします。中学校は基本的に文句なしだと思います。高校受験がないので、英語、数学は一般的な中高一貫校と同じくらいの進度で授業が進みます。無理に評定を取らなくてもいいので、英検、漢検、数学の予習など、自分のしたい勉強を進められます。課題が多いという人もいますが、テスト期間くらいなので、勉強習慣つけるイメージで少しくらいした方がいいと思います。部活も停止になるので、勉強しましょう。先生については中学校はいいと思います。高校は受験に対する知識がある先生とない先生との乖離が過ぎています。自分は特に2次試験が大切だったのですが、それを理解して調節してくれる先生もいれば、共テ対策を他の人よりしていないことに対し嫌味を言う先生もいるし、工夫してわかりやすく教えてくれる先生もいれば、要領が悪くて授業を聞いてもよくわからない先生もいます。使えない先生とよくしてくれる先生を見分けて、うまく利用していけば悪くない学習環境にできると思います。ただ、これはどの学校も同じだとは思います。
-
学習環境
サポートは充実してはいますが、高3受験期の放課後講習や夏期講習などで大学受験において、対策があまり必要のない科目まで強制的にやらされます。都会の進学校と比べるとその辺りの融通がかなり効きづらい状態になってしまっているのが現状です。ただ、中学校は部活を引退した後も受験がないことでの中だるみを軽減させるため、工夫して特に数英を強化しようと動いていたことは評価できると思います。担任団のメンツにかなり左右されるとは思いますが、高校の先生が中学に降りてきて担任団に入ることも多々あるので、大学受験のイメージはつきやすいと思います。
-
総合評価
中高一貫校なので、高校まで含めて評価します。自分は一貫生で最終的に東京一工の大学に進学しました。そのため、主に学習面についてお話しします。中学校は基本的に文句なしだと思います。高校受験がないので、英語、数学は一般的な中高一貫校と同じくらいの進度で授業が進みます。無理に評定を取らなくてもいいので、英検、漢検、数学の予習など、自分のしたい勉強を進められます。課題が多いという人もいますが、テスト期間くらいなので、勉強習慣つけるイメージで少しくらいした方がいいと思います。部活も停止になるので、勉強しましょう。先生については中学校はいいと思います。高校は受験に対する知識がある先生とない先生との乖離が過ぎています。自分は特に2次試験が大切だったのですが、それを理解して調節してくれる先生もいれば、共テ対策を他の人よりしていないことに対し嫌味を言う先生もいるし、工夫してわかりやすく教えてくれる先生もいれば、要領が悪くて授業を聞いてもよくわからない先生もいます。使えない先生とよくしてくれる先生を見分けて、うまく利用していけば悪くない学習環境にできると思います。ただ、これはどの学校も同じだとは思います。
-
校則
あまりきつい校則はないですが、朝にスマホの回収、靴下の履き替え義務、下校中のコンビニ使用不可など絶妙にめんどうな校則が複数ある印象です。
-
いじめの少なさ
きついのはあまり聞きませんが、ちょっとした悪口や高校では高入一貫差別?のようなものはあります。
-
学習環境
サポートは充実してはいますが、高3受験期の放課後講習や夏期講習などで大学受験において、対策があまり必要のない科目まで強制的にやらされます。都会の進学校と比べるとその辺りの融通がかなり効きづらい状態になってしまっているのが現状です。ただ、中学校は部活を引退した後も受験がないことでの中だるみを軽減させるため、工夫して特に数英を強化しようと動いていたことは評価できると思います。担任団のメンツにかなり左右されるとは思いますが、高校の先生が中学に降りてきて担任団に入ることも多々あるので、大学受験のイメージはつきやすいと思います。
-
部活
全国大会を狙いたい、というモチベーションの人は合わないと思いますが、勉強しつつ、部活に打ち込みたいというスタンスならありだと思います。中学と高校での交流のある部活もあり、そのままエスカレーター式に続けるのもいいし、文化部なら全国大会で結果を出すことも可能なものがいくつかあるのでそっちに入るのもありだと思います。
-
進学実績/学力レベル
自分の代は30位以上は基本東北大学を目指して、そこから東京一工にあげるか、サボって志望校を下げるまたは浪人するか、はたまた部活が終わって一気に勉強して東北大にいくか、といった感じでした。正直学年の下50人は一貫でも大した結果を残さないようなイメージです。学校のカリキュラム通りに勉強していって東北大に行く人もいれば、予備校と手を繋ぐ人、参考書で自分で勉強する人、いろいろいます。周囲の環境を整えて、自分と似たような境遇の人と友達になることが大切な気がします。学力レベルは上から下までいすぎるので、一概にどうとは言えません。
-
施設
綺麗でいいと思います。図書館はたまに中学生がうるさくて受験期は困ったので、気をつけた方がいいと思います。
-
治安/アクセス
駅からもそこそこの距離なのでいいと思います。
-
制服
自分はあまりこだわりがなかったので、満足です。女子生徒は夏服に少し不満があるようです。
投稿者ID:1055330
-

-
聖学院中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:45 - 57)
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
いろいろな性格の子がいるが、全体的に受け入れてくれる印象がある。否定せずに認めてくれる文化があるのは良い。
ただ過激な生徒と落ち着いた生徒にわかれる。最近は一人一台iPadをもったため、授業中では友達よりもiPadのほうが仲良しな生徒が多い印象。
-
校則
特段厳しいものはない。一般的なものだと思う。
携帯電話は駒込駅から使用禁止であるが、特にチェックなどはない。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないが、適合できる学生かどうかによって大きく分かれる印象。
適合できない学生は辞めていく。私の代はいじめが直接原因とは不明だが、毎年2人程度辞めていった。
また、男子校ということもあり女性の先生へのいじめがみられる。授業妨害をした結果、学期の途中で退職や休職する先生が多い。担任が退職する事例もあった。
-
学習環境
大学生OBが指導してくれる講座があることはあるが、実際は私立文系大学生の担当科目に数学があったり、理系大学生が国語を教えるなどあってないようなもの。
-
部活
運動部は他校と比べると活発とは言えない。
入学時に部活に入部しても、幽霊部員・退部か、続けるかの二極化している。なんとなく入学し、部活に対しても無気力な生徒が多い。
-
進学実績/学力レベル
2025年高校卒業者の進学実績は非常に悪い。ボリュームゾーンが大東亜帝国である。
また、高校は進学実績を水増ししている。例えば早稲田大学合格者は2人と記載されているはずだが、実際は1人が学部2つに合格しているという状況。さらに例年ホームページでの進学実績公表が他校に比べて非常に遅い。
GMARCHへの指定校推薦枠はあるが、学力の比較的低いレギュラーコースに優先権を与えている。
-
施設
体育館は非常に古く、きれいとはいえない。
図書館はきれいでスタッフも優しく、居心地が良い。
校庭は狭い。また、私立校ではあるが砂敷きである。サッカーゴールもほつれたり破れたりしている。
-
治安/アクセス
まわりは閑静な住宅街。駅からも特に離れているわけではない。
-
制服
紺を基調としたシンプルな制服。ポロシャツもある。悪いデザインとは思っておらず、他校と比べても好印象。
投稿者ID:1055155
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ