みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
茨城県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
エアコンをやっと付けたが稼働しているかはわからない。
普通に学校生活を送るには支障はないですが、少し面倒くさいところがあります。
-
校則
はっきり言ってうるさい。廊下は歩け、と言われますが、先生が走っている時があります。バックは指定品で、色々うるさく言われています。
-
いじめの少なさ
女バスとホッケーは怖いイメージがありました。
今はどうか分かりません。
-
学習環境
正直微妙です。先生に気に入られれば大丈夫だと思いますが、そうではないと、接し方がかなり変わります。教師としてどうなの?とそこは思います。私の中3の英語の担当はあまり良くなかったです。
-
部活
部活も微妙です。強かったところもありましたが、今は弱いと思います。ただ、外部のコーチをよんでやっているところもあります。
-
進学実績/学力レベル
ボーダーラインをかなり高くしています。他のサイトで見るより20~30くらいは上げてあります。その教えは微妙だと思います。
進学実績は様々ですが、私たちの代はそんなに良くないです。
-
施設
体育館は正直汚いですね。床にテープ?みたいなものが貼ってありますが、剥がれていら所がありました。貼り直すのか、剥がすのがはっきりして欲しいです。グラウンドは広く、ホッケー場もついています。
-
制服
男子は学ラン、女子はセーラー服
普通です。
投稿者ID:511442
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
受験勉強にとても力を入れて貰えます。でも、受験受験という生活にされる訳ではなく、受験に取り組む環境を凄く整えて貰えます。また、駅伝部が盛んで、先生も熱心です。先生は若い先生が多いので、イベントの時などは凄く盛り上がりますし、生徒との距離も近く、質問などもしやすい環境があると思います。生徒も全体的に良い意味でも悪い意味でも穏やかです。部活動は昔よりは衰退しましたが、楽しんでやってます。在学中は、カバンにストラップがダメとか、少し納得行かない時もありましたが、卒業した今では峰中に通えて良かったなーと思います。
-
学習環境
受験前に放課後学習会と言って3学年担当の先生に質問したり、自習できる学習会がありました
-
総合評価
受験勉強にとても力を入れて貰えます。でも、受験受験という生活にされる訳ではなく、受験に取り組む環境を凄く整えて貰えます。また、駅伝部が盛んで、先生も熱心です。先生は若い先生が多いので、イベントの時などは凄く盛り上がりますし、生徒との距離も近く、質問などもしやすい環境があると思います。生徒も全体的に良い意味でも悪い意味でも穏やかです。部活動は昔よりは衰退しましたが、楽しんでやってます。在学中は、カバンにストラップがダメとか、少し納得行かない時もありましたが、卒業した今では峰中に通えて良かったなーと思います。
-
校則
そこまで厳しくはないです。カバンにストラップが付けられないのは不満でしたが、邪魔にはなりませんし、正直どっちでもいいです。
-
いじめの少なさ
仲の良い悪いはありますが、漫画のようないじめはありませんし、穏やかだと思います。
-
学習環境
受験前に放課後学習会と言って3学年担当の先生に質問したり、自習できる学習会がありました
-
部活
駅伝部と吹奏楽部が強いイメージがあります。ですが、他の部もどんどん成長していってます。
-
進学実績/学力レベル
市内の高校への進学が多いと思います
-
施設
体育館も綺麗ですし、校舎も新しいので気持ちよく授業が受けられます。図書室は冷暖房完備で快適です。
-
制服
男子は学ラン、女子はセーラー服など、平均的な制服だと思います。
投稿者ID:509922
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
私の学年は皆が仲良く、とても楽しい3年間でした。
先輩後輩互いに仲もよく、喧嘩等は聞いたことがありません。
先生方も人によりますが、良い先生ばかりで楽しかったです。
そしてほかの学校にはない自然の良さが1番の魅力だと思います。
-
学習環境
科目によって熱心な先生とそうでない先生がいました。
熱心な先生はプリントを用意して下さったり、個別に聞きに行ける時間を作って下さいました。
高校受験に向けて、担任がだるまを買ってきてくださりクラス一人一人で目を書いたり、一人一人の名前が書かれた旗を作ってくださいましたので、本当に励みになりました。
受験前の11月あたりから、3月までの火曜~金曜、朝、自習時間を設けて下さった事は、良かったと思います。
(保護者の要望によるものだそうです)
-
総合評価
私の学年は皆が仲良く、とても楽しい3年間でした。
先輩後輩互いに仲もよく、喧嘩等は聞いたことがありません。
先生方も人によりますが、良い先生ばかりで楽しかったです。
そしてほかの学校にはない自然の良さが1番の魅力だと思います。
-
校則
特に気になるものはありませんが、リップを使う場合、色付き香り付きは禁止です。(注意されました)
不定期で前髪の長さ、爪の長さ、征服の長さ、名札の有無などチェックされましたが他には特にありません。
冬、制服からセーターがはみ出てると注意されるのと、
体育の時はセーターを脱ぎます。
-
いじめの少なさ
私の学年では特にいじめはありませんでしたが、目立つ生徒が多数おりました。
陰口などはありますが、男子間でいじりがあるようでした。
いじめへのアンケートが年に三回ほどあり、
その他にもカウンセラーの先生や心の相談員の先生が在籍してる為相談しやすいと思います。
-
学習環境
科目によって熱心な先生とそうでない先生がいました。
熱心な先生はプリントを用意して下さったり、個別に聞きに行ける時間を作って下さいました。
高校受験に向けて、担任がだるまを買ってきてくださりクラス一人一人で目を書いたり、一人一人の名前が書かれた旗を作ってくださいましたので、本当に励みになりました。
受験前の11月あたりから、3月までの火曜~金曜、朝、自習時間を設けて下さった事は、良かったと思います。
(保護者の要望によるものだそうです)
-
部活
部活では、野球部が強いイメージですが、男女テニス部、卓球部、
も負けてないです。
2018年まではバレー部が強かったですが、顧問が変わったので
実力は下がったと思います。
-
進学実績/学力レベル
私の学年では水戸に偏り、今まで人気だった太田一高や那珂高校が定員割れする結果になりました。
一番偏差値が高いところで水戸ニ高や緑岡高校で、
市内の中学校と比べると、実績は低いように感じました。
推薦で受けた人も多かったです。
ただ、ほとんどが合格したので良かったと思います。
-
施設
校内面積が県でニ番目に広いらしく、自然に恵まれています。
他の学校にはない、梅の実落とし(7学年)やお茶摘みが毎年行われ、
梅は2キロ500円くらいで発売され、3月に摘んだお茶と地元のお菓子でお茶会が開かれます。
個人的にですが9年二組側の女子トイレが変な匂いがします。
-
制服
冬はセーラー服、夏はシャツに吊りスカートと普通だと思います。
女子は冬、制服の下にセーターを着る場合もあります。
タイツを履くことも可能ですが、暗黙のルールで9年生だけです
7.8年生が履いてると9年生から目つけられて影で言われます。
(私の学年でも後輩に対して陰口がありました)
投稿者ID:509716
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
水戸英宏中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:42 - 44)
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
楽しいこととか辛いこととか沢山あったけど、それは結局全て良い思い出になったし、いいと思う。
充実した英宏中生活を過ごせるかどうかは自分次第だと思うけど、きちんと生活すれば、充実すると思う。
ただ、部活の種類や学校行事は他校より少し少ない?かな。
でも、文化祭は楽しい。文化祭2日目は一般公開で、合唱やステージ自由発表があるから楽しい。ステージ自由発表は毎年オタ芸をやるグループがある。私はステージ自由発表は参加しなかったが、人の発表を見てるのも楽しい。ここからは自分個人の感想だが、3年生の文化祭はすごく感動した。合唱はクラス対抗なので、クラスメイトとの練習。私のクラスは個性的なので、意見がなかなか合わず、話し合ったりしたが、それによってクラスとの絆を一層深めることができた。学級研究発表はクラスで出し物を考え、工作したり、お客さんが体験できたりするものを試行錯誤しながら、完成させた。
修学旅行はハワイに行った。ワイキキの散策や大学生との交流、ワイキキビーチで遊んだりした。宿泊はホテル。ハワイならではの文化を学ぶことができた。最終日は自由。海に行くか、ワイキキ散策のどちらかを選べる。すごく楽しかった。
-
学習環境
先生がすごく個性的なので、授業が盛り上がったりする。でも、メリハリはある方なので大丈夫。私の学年から、タブレットの購入が義務化されたが、学校ではあまり使わず。。使うのは、道徳、総合でのパワーポイントの作成。
プリントを使っての授業が多い。問題を多くこなし、テストもほぼ毎週ある。
分からないことを先生に聞けばすぐに教えてくれます。
-
総合評価
楽しいこととか辛いこととか沢山あったけど、それは結局全て良い思い出になったし、いいと思う。
充実した英宏中生活を過ごせるかどうかは自分次第だと思うけど、きちんと生活すれば、充実すると思う。
ただ、部活の種類や学校行事は他校より少し少ない?かな。
でも、文化祭は楽しい。文化祭2日目は一般公開で、合唱やステージ自由発表があるから楽しい。ステージ自由発表は毎年オタ芸をやるグループがある。私はステージ自由発表は参加しなかったが、人の発表を見てるのも楽しい。ここからは自分個人の感想だが、3年生の文化祭はすごく感動した。合唱はクラス対抗なので、クラスメイトとの練習。私のクラスは個性的なので、意見がなかなか合わず、話し合ったりしたが、それによってクラスとの絆を一層深めることができた。学級研究発表はクラスで出し物を考え、工作したり、お客さんが体験できたりするものを試行錯誤しながら、完成させた。
修学旅行はハワイに行った。ワイキキの散策や大学生との交流、ワイキキビーチで遊んだりした。宿泊はホテル。ハワイならではの文化を学ぶことができた。最終日は自由。海に行くか、ワイキキ散策のどちらかを選べる。すごく楽しかった。
-
校則
校則はかなり厳しいと思うが、スマホはあり。別に普通に生活してれば、校則に縛られることはナイト思う。校則ほ厳しいが、普通にお菓子持ってきて食べてる人も多少いる。
-
いじめの少なさ
いじめはもちろんないわけではない。「いじめ・暴力ゼロ宣言」はあるが、それはあくまでも、生徒と先生でそういうことを無くしていきましょう的なもの。
いじめの相談は先生によってそれぞれ。保健室の先生がおすすめ。
-
学習環境
先生がすごく個性的なので、授業が盛り上がったりする。でも、メリハリはある方なので大丈夫。私の学年から、タブレットの購入が義務化されたが、学校ではあまり使わず。。使うのは、道徳、総合でのパワーポイントの作成。
プリントを使っての授業が多い。問題を多くこなし、テストもほぼ毎週ある。
分からないことを先生に聞けばすぐに教えてくれます。
-
部活
部活は少なく、部活に入りたがる生徒も少ないため、廃部があったり、いくつかの部活が合体することがある。最近は、演劇同好会・文芸部・美術部が合体して、総合文化部になった。
-
進学実績/学力レベル
私の一つ上の先輩はあまり進学がよくなかった。水戸一を受験した先輩が多かったが、ほとんどの人が落ちた。私の学年はそこそこ良かった。
進路の相談はしっかりしている。
-
施設
図書室の本は少なく、机が多い。最近体育館ができたが、プールがないので、少し残念。
教室にはクーラーが設置されてるので、夏も冬も快適。
-
制服
制服は公立の学ラン・セーラー服より断然良いと思う。
投稿者ID:509703
58人中45人が「参考になった」といっています
-

-
水戸英宏中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:42 - 44)
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とても良い学校。ここまで先生たちのサポートが手厚い学校は他にないと思う。生徒もやる気のある生徒が多く、イベントも充実している。クラスの仲が良く、個性を認めあえる学校。
-
学習環境
非常に良い。補修に関しては、希望すれば基本いつでも対応して貰え、受験期は、朝、休み時間、放課後等の時間を使って講座を開いてもらえる。放課後には英宏タイムがあり、スタディルームも解放しているため、集中して自主学習に臨める環境も整っている。
飛び抜けて成績の良い生徒が何人もいるので、分からないところは、先生だけでなく、クラスメートに聞くこともできる。
また、テストが多いため、モチベーションを保ちやすい。テスト勉強の積み重ねをしていくうちに実力がつき、受験期になって慌てることがない。また、そのテスト結果に応じて先生から学習のアドバイスを受けることもある。
学校と塾の両方の役割を担ってくれるため、塾に行く必要はあまりない。
-
総合評価
とても良い学校。ここまで先生たちのサポートが手厚い学校は他にないと思う。生徒もやる気のある生徒が多く、イベントも充実している。クラスの仲が良く、個性を認めあえる学校。
-
校則
普通。大抵の校則は理に適っている。ただ、マフラーの色は指定しなくて良いと思う。
-
いじめの少なさ
生徒会がいじめアンケートを匿名でとっている。いじめ・暴力ゼロ宣言は、年々実現されてきていると思う。また、いじめになる前に、生徒同士の小さないざこざも、誰かが先生に相談すればすぐに対処してくれる。また、雑に謝らせるだけでなく、その後のサポートも行ってくれている。
-
学習環境
非常に良い。補修に関しては、希望すれば基本いつでも対応して貰え、受験期は、朝、休み時間、放課後等の時間を使って講座を開いてもらえる。放課後には英宏タイムがあり、スタディルームも解放しているため、集中して自主学習に臨める環境も整っている。
飛び抜けて成績の良い生徒が何人もいるので、分からないところは、先生だけでなく、クラスメートに聞くこともできる。
また、テストが多いため、モチベーションを保ちやすい。テスト勉強の積み重ねをしていくうちに実力がつき、受験期になって慌てることがない。また、そのテスト結果に応じて先生から学習のアドバイスを受けることもある。
学校と塾の両方の役割を担ってくれるため、塾に行く必要はあまりない。
-
部活
クラブの種類は多く、人数の割に活気もあって、賑やかだと思う。ただ、入学者数が減ってきていることで、どの部活も部員不足に悩まされている。実績に関しては、科学部のホタル再生プロジェクトが、国際的に認められている。また、運動部は、大会で優秀な成績を収めるなどしており、音楽部もNHKの合唱コンクールで賞を獲っている。どの部活も雰囲気が非常に良い。上下関係はあまり厳しくなく、先輩・後輩の仲はとても良いと思う。私の知る限り、部活内でのいじめはない。
-
進学実績/学力レベル
進路は比較的叶いやすい。成績を上げる為の学習プログラムが組まれているだけでなく、面談など、精神面のサポートも手厚い。また、進度が他の学校よりも早く、3年生の1年間は、ほぼ受験勉強に充てることが出来るため、大きなアドバンテージとなる。また、高校進学後に、有名大学に進学した卒業生の話をよく耳にする。ただ、過去問による対策が主なため、近年の県立高校入試の変化に対応しきれていない部分もあるかもしれない。
-
施設
大きな体育館が新設されたことで、今のところ施設は比較的充実していると思う。図書館は広くはなく、あまり利用する生徒を見ない。校庭は充実していて、人工芝グラウンドもある。ただ、特別棟のトイレだけはあまり綺麗とは言えないので、なるべく早く改装されてほしい。
-
制服
とても可愛い!
一年の頃は少し地味な気もしていたが、三年間きて愛着が湧いた。
個性があり、上品な制服だと思う。値段は張るが。
投稿者ID:509291
62人中40人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
主観のみで書くならばその年の学級の人間の質にもよりきりだが
周りに流されれば人生を棒に振りかねない酷い学校。
目指す進学先によってはよく考えて入って欲しい。
-
学習環境
主に中一(7年)、中二(8年)では進学を目指す方にとっては無駄な課題が
やや多く授業の質が先生によってばらつきが大きく熱心な先生と説明が
分かりにくい先生かなり差がある。また、中三では受験生なのにも関わらず
放課後先生独自の生徒が希望すれば説明や勉強を教えてくれる等のサポートは
もちろん無く受験3週間前に授業が終わりそこから全て受験対策に
使われますがその期間も授業だけでそれ以外は生徒をほぼ放置し、
学校側の8年の放課後学習が受験二ヶ月前くらいからありますが
そのせいで受験生はほっぽりっぱなしです。
もしも、龍ケ崎一高や竹園高校などの近隣の進学校を目指す方で
いらっしゃるなら並木中学校などに行くべきです。それか、塾に通いながら
中三(9年)10月までには中一中二(7年8年)の復習を終わらせ中三の
三平方の定理に触れておくなどしておかないと学校の授業的に
受験対策に当てられる時間やケアなどが間に合わなくなります。
特に中三(9年)の学習内容は学校の授業だけでは内容が薄いものとなり
受験で痛い目見ることになります。もしも、ここに通いながら進学校を
目指すなら最終目標を見失わないようにしましょう。中二で決まります。
-
総合評価
主観のみで書くならばその年の学級の人間の質にもよりきりだが
周りに流されれば人生を棒に振りかねない酷い学校。
目指す進学先によってはよく考えて入って欲しい。
-
校則
特に厳しくはないとは思います。ただ、制服やジャージに授業ごとに
着替えるときに三時間目以降の授業でジャージに着替えないと
そのまま過ごせないといった変なルールで2時間目にジャージに着替えないと
いけないときに計3回着替えないといけない場合がよくあり
休み時間を無駄にロスしてしまいます。
-
いじめの少なさ
いじめに関しては学校側から保護者に対しクリアにしているように
見えていそうですが生徒側の私から見て担任は見ているだけな気がします。
ふざけのつもりで叩いたり、悪口、からかい(嫌なあだ名等)がされていて
やられていた側が傷ついていればいじめですがこのタイプのいじめには
ほとんど対応していません。むしろ加担していたときがありました(先生)。
-
学習環境
主に中一(7年)、中二(8年)では進学を目指す方にとっては無駄な課題が
やや多く授業の質が先生によってばらつきが大きく熱心な先生と説明が
分かりにくい先生かなり差がある。また、中三では受験生なのにも関わらず
放課後先生独自の生徒が希望すれば説明や勉強を教えてくれる等のサポートは
もちろん無く受験3週間前に授業が終わりそこから全て受験対策に
使われますがその期間も授業だけでそれ以外は生徒をほぼ放置し、
学校側の8年の放課後学習が受験二ヶ月前くらいからありますが
そのせいで受験生はほっぽりっぱなしです。
もしも、龍ケ崎一高や竹園高校などの近隣の進学校を目指す方で
いらっしゃるなら並木中学校などに行くべきです。それか、塾に通いながら
中三(9年)10月までには中一中二(7年8年)の復習を終わらせ中三の
三平方の定理に触れておくなどしておかないと学校の授業的に
受験対策に当てられる時間やケアなどが間に合わなくなります。
特に中三(9年)の学習内容は学校の授業だけでは内容が薄いものとなり
受験で痛い目見ることになります。もしも、ここに通いながら進学校を
目指すなら最終目標を見失わないようにしましょう。中二で決まります。
-
部活
今年から制度が変わったのでよくわかりませんが
私の頃は部活の顧問は先生がしていました。先生によって部活が
変わっていきます。大体は卓球部にはいりますね。男子バスケ部は
しっかりしています。
中には顧問を気分を伺いながら過ごしたり
とかなり残念な思いや経験をします。
私がそうでした。
-
進学実績/学力レベル
主に牛久高校やつくば工科、某私立ですね。学級全体の1、2割が進学校ですね。
-
施設
なかなかいいと思います。卓球館や図書室の環境はとてもいいです。
図書室の本の古さ、バリエーションには不満がありますが…。
-
制服
うーん。一般的ですね。
入試に関する情報
-
志望動機
学区内で小中一貫校のため(茎崎第一小学校から)
投稿者ID:508914
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生も仲が良く、とても青春できた!部活がとても活発でいつも何かしらの賞を獲っているので全校集会の表彰の時間がとても長いですw面白い先生がたくさんいて授業も楽しかったですよ!
-
校則
普通の校則です。生徒手帳がないので連絡帳に書いてあります。通学用のリュックは自由だし運動靴は白ベースならカラーラインやロゴ入っててもokなのでみんなと差がつけられますよ 靴下はくるぶしの真ん中より3センチ以上です。ワンポイントokです。
-
いじめの少なさ
わたしの学年は全くいじめなんて聞いたことなかったです。些細なトラブルで不登校の人は何人かいました
-
学習環境
わからないところがあればわかるまでしっかり指導してくれます!受験はほとんどの人が近くの高校に行きますが埼玉や栃木に進学する人もいます!
-
部活
最近は吹奏楽よりオーケストラ部が強いです!人数が多いので音色は迫力満点です!バレーやバスケ部もかなり強いです!!あと陸上部はとても人気で人数がとても多いです!
-
進学実績/学力レベル
大半の生徒は部活に力入れすぎたあまり勉強熱心な人は少なかったので偏差値低めの高校に進学する人が多かったです。ですが成績の良い人は周りに流されずしっかり勉強して少し遠い偏差値高い高校ヘ進学してます!自分の頑張り次第です!!先生もしっかりサポートしてくれましたよ
-
施設
言うことなしの綺麗さです!!10年程前に改装してあるため県内トップクラスの綺麗さだと思います!!トイレがショッピングモール並にきれいで水道は自動で水が出ます!
-
制服
普通の学ランとセーラー服です セーラー服のスカーフがダサいです。黒と深緑の間の色です。でも卒業の頃には愛着が湧きます笑
投稿者ID:507141
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
他の学校の状況は分かりませんが、
とてもいい状況とはいえない環境です。
(授業 学校全体の雰囲気など。)
人の感じ方はそれぞれ違いますが、私は反面教師で成長出来たので、よかったとも言えますが、辛い思いを毎日送っていて体調不良になったので良いとは言えないですね。
-
校則
緩いと思われます。
変な習慣が身につきます。
-
いじめの少なさ
アンケートがあります。
先生ではなく、親など信頼出来る方に相談しましょう。
-
学習環境
塾に入っている事で初めて学習する事が出来ます。
学校では不可能。
ただし、社会勉強するには最高の環境です。
-
部活
入らない事をオススメします。
入らないと成績に関わるなどと言われますが、とても酷い状況での部活動なので心身ともに悪影響を受けます。
私は成績より自分の体を優先します。
-
進学実績/学力レベル
大人への不信感が高まってしまう為、コミュニケーション力が低下する。
私はこの学校でこの様に感じましたが、あくまでも個人の意見で、人それぞれ感じ方が違うと思います。
(ex,先生の授業が分かりやすいなど。)
-
施設
体育館はとても綺麗です。
-
制服
学ラン。
女子は酷いよ。
投稿者ID:506990
9人中7人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生たちはみんなノリが良くてとてもいい先生です。学習に関しても、授業を工夫してやってくださるのでとても分かりやすいです!行事などもすごく盛り上がります!
-
校則
身だしなみに関しては女子はスカートの長さ、髪をしばるなど。当たり前の事を当たり前に出来ていれば全然問題ないと思います。
-
いじめの少なさ
私の周りではなかったと思います。静かな生徒はいましたが、無視したり、暴行したりなどは見たことがないです。
-
学習環境
テスト前には対策プリント、実力テストの解説など
-
部活
どの部活も活気にあふれています。吹奏楽部やオーケストラ部、陸上部など好成績を残しています。運動部は先生方も熱心に指導してくださって、とてもやりがいがあると思います。
-
進学実績/学力レベル
先生たちも熱心に進路指導をしてくださいます。
-
施設
体育館は綺麗です。図書館もとても種類が充実していて過ごしやすいです。全体的に普通に綺麗だと思います。
-
制服
男子は学ラン、女子はセーラー服で夏服と冬服があります。普通のセーラー服と学ランです。
投稿者ID:506543
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
至って普通の中学校です。昔は不良ばかりの学校でしたが、最近は全くいません。上下関係も厳しくはありませんが、裏で言われてます。先生は結構あまいですね。厳しい先生がいなくなったので
-
校則
普通ですね。肩に髪の毛つくと注意されますが、3年生はだいたい下ろしても怒られません。
靴下はくるぶし隠れないとダメですが、3年生はみんな見えてます、一年生二年生は先輩から目つけられるので、気をつけた方がいいと思います、ピアスや髪染め化粧はもちろんダメです。まぁ、当たり前だと思いますスカートは膝隠れれば大丈夫です。でも後輩ではたくさん膝見えてますね、スカートおってる生徒います。3年生はみんな成長してだいたい見えますそれは仕方ないって先生もゆってます。
-
いじめの少なさ
仲間はずれとか喧嘩はあると思いますがいじめはないです
-
学習環境
先生は優しくてとっても楽しいです
-
部活
人数が少ないので部活はほかと比べてとても少ないです
-
進学実績/学力レベル
正直に進路について語ってくれます。
-
施設
普通の広さです。
-
制服
普通のセーラー服。中学生らしくていいとおもいます
投稿者ID:504868
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ