みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
部活が少ないのが少し短所だが先生たちもいいほうで、学校の雰囲気は良い。校歌の伴奏も生徒がやっていて、その伴奏者がかわいい。
-
校則
スカートを一回折っていても特に何も言われない。しかし、腕にゴムをつけていたり、髪が肩についていると注意されることがある。校則の基準はよくわからない。
-
いじめの少なさ
この学年は、半年に一回ぐらいはトラブルがある。スリッパを隠された、など。大きな、いじめはなさそう。
-
学習環境
3年生になると、進路のことが毎日のようにある。テスト前だと、放課後に教室を開けてくれる。
-
部活
女子バスケが強い。部活の種類は、「バスケ(男・女)」「サッカー(男)」「野球部」「ソフトボール部」「ラグビー部」「吹奏楽(ブラスバンド部)」「美術部」「ボランティア部」
-
進学実績/学力レベル
旭丘高校は毎年1~2人ぐらい。去年の3年生は100%高校進学だった。
-
施設
図書室には、毎年のようにたくさん新刊の本が届く。体育館にエアコンが8台ついた。
-
治安/アクセス
時々、不審者が出るが、治安は良いほう
投稿者ID:982818
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
特殊な学校であることは間違いないので、偏差値で選ぶとかではなく、どんな学校かよく調べてから入学すればギャップも少なく済むのではないか。
学校の教育理念に賛同している家庭であれば入学させたことに満足するのではないか。
-
校則
学校の教育理念、イベント、企業行事、共感でき、充実している。全寮制の為マスク着用等感染対策には厳しいと感じる人もいるかもしれない。
すべてにおいて自主性を重視しているので、受け身で周りに色々してもらうのが当たり前という子は向かないかもしれないが、逆に自分でなんでもできるようになる学校。
積極的に自発的に取り組める子にとっては充実した素晴らしい学園生活が待っていると思う。
遠方者には体調不良時の送迎の負担が大きいのでそこを理解してから入学することをお勧めする。
-
いじめの少なさ
いじめの規模や程度は大きいものはないと思うが、ずっと一緒に生活しているので全くないということはないと思う。
ただ、この学校がということでなくどこの学校でもあることかと思う。
陰湿なひどいいじめは聞いたりはしないし、先生たちの対策意識はかなり高い。
またスマホは帰省時に返却されるが学校がずっと預かるために今の時代特有のSNSでのいじめは非常に起きにくいし、スマホ依存症とは無縁なので、子供は嫌がるとは思うが、親からすると非常にありがたい。
-
学習環境
塾に通えない環境にもかかわらず外部模試の成績が悪くないのは学校での授業や課題、サポートが充実しているからだと思う。
-
部活
部活動はごく一部を除きレベルは低い。
勉強系の部活は強いところが多い。
また部活動以外での活動実績のあるものはとても多い。
科学甲子園、数学オリンピックなど。
-
進学実績/学力レベル
生徒数から考えると進学実績はかなり高いと思う。
入学時には成績に幅がある学校だが、成績上位者に引っ張られて皆かなり学力があがって卒業している気がする。
-
施設
ここの学校の施設を上回れる学校はなかなか無いほど充実している。
特に図書館の蔵書数は多い。
-
治安/アクセス
最寄り駅から少し歩くので、良いとは言えない。
また首都圏・関西圏等の電車の本数の多さから比べると本数が少ないので、乗り遅れてしまうと待ち時間は長い。
新幹線は豊橋駅がひかりが停まる駅なのでそこまで悪くはない。
自動車で向かう場合は駐車場は十分にあるので問題ない。
-
制服
流行に流されるようなデザインではなく落ち着いた品の良い制服だと思う。
投稿者ID:967982
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
聖霊中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:38 - 40)
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
学校言ってて嫌なことあってもそれは自分の問題だから5にしました!学校のせいじゃないし。生徒も先生も素敵な人ばかりで憧れの人もできるはず!私は入ってよかったです!入らなきゃよかったとか言ってる子、本当にそれは学校のせいかな?
-
学習環境
学習会など、全員のために平等に教育してくれます。百人一首大会、漢字コンクール、英語暗唱大会、弁論大会など頑張りを発揮できる行事があるのもいいです学力には差がありますが、それは個人の問題であって、頑張った人、努力しようとした人はかならず結果が出るようなテストだったりします。ですがやっぱり教えている先生の影響はとても大きいと思います。聖霊はクセが強い先生が多かったりするので、苦手意識を持ってしまう子もいますが、信頼できる先生にも必ず会えると思います。
-
総合評価
学校言ってて嫌なことあってもそれは自分の問題だから5にしました!学校のせいじゃないし。生徒も先生も素敵な人ばかりで憧れの人もできるはず!私は入ってよかったです!入らなきゃよかったとか言ってる子、本当にそれは学校のせいかな?
-
校則
生徒が気持ちよく生活できるような必要最低限の校則しかありません。特に厳しい校則もありません。メイク、パーマ、ピアス、染色をしていなければ大体
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことも見たこともありません。(私の感想ですが)ただ聖霊は不思議ちゃんも多いので、苦手意識を持って接してしまっていることはあるように思います。でもそれは人それぞれ好き嫌いがあるのでしょうがないですよね
-
学習環境
学習会など、全員のために平等に教育してくれます。百人一首大会、漢字コンクール、英語暗唱大会、弁論大会など頑張りを発揮できる行事があるのもいいです学力には差がありますが、それは個人の問題であって、頑張った人、努力しようとした人はかならず結果が出るようなテストだったりします。ですがやっぱり教えている先生の影響はとても大きいと思います。聖霊はクセが強い先生が多かったりするので、苦手意識を持ってしまう子もいますが、信頼できる先生にも必ず会えると思います。
-
部活
部活は本当にたくさんあって選ぶのは楽しいと思います♪中には大会で全国大会に出場する強豪もあるので自分がどんな聖霊ライフを過ごしたいか想像してから入部するか決めた方が良いとまさ思います
-
進学実績/学力レベル
私は中学生なのであまりよくわかりませんが、上位の子は上智大学などを目指しています。指定校推薦もあります。
-
施設
不便なく生活できます!きれいだし、一年生の教室から見えるお庭は最高にきれいです聖霊の校舎の雰囲気はそのまま生徒の雰囲気や学校のイメージになっていると思います。
-
治安/アクセス
めっちゃ山の奥で田舎です緑が好きな人におすすめです毎朝のお祈りで学校全体が静まり返った時に聞こえるかわいい小鳥の鳴き声が素敵ですただたまに虫が出るのが嫌かも
-
制服
かわいい!中には地味って言ってる子もいるけど、そういう子はよくドラマとかで出てくるミニスカのギャルっぽいのに憧れてるのかな?昔から変わってない清楚な雰囲気で聖霊って感じがする‥スタイルよく見える!
投稿者ID:906929
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
最近は人気でとても学力の高い子がたくさんいるので勉強にも気が抜けないですが部活やイベントなどで友達がたくさんできるのでとても楽しめています。
-
学習環境
あまり成績の良くない子はテスト1週間前に補修がありこれは呼ばれた人は必ず受けなければなりません。しかし呼ばれてない子でも受けることができます。成績の良い子は授業を先取りする内容の補修を受けることができます。これはエントリー式なので強制ではないですがエントリーしたら事情がない限り受けなければなりません。
-
総合評価
最近は人気でとても学力の高い子がたくさんいるので勉強にも気が抜けないですが部活やイベントなどで友達がたくさんできるのでとても楽しめています。
-
校則
謎の校則はあまりなく、あった例も生徒会などで対処しているのでのびのびど学校生活を送れます。
-
いじめの少なさ
いじめはないです。授業や放課に少しいじるくらいでいじめられて学校に来れないなどは全く無いです
-
学習環境
あまり成績の良くない子はテスト1週間前に補修がありこれは呼ばれた人は必ず受けなければなりません。しかし呼ばれてない子でも受けることができます。成績の良い子は授業を先取りする内容の補修を受けることができます。これはエントリー式なので強制ではないですがエントリーしたら事情がない限り受けなければなりません。
-
部活
どの部活も強すぎてしょっちゅう新聞やテレビに出ます。
またどの部活も先生が充実しています。
-
進学実績/学力レベル
国公立がはんばん出るわけではありませんがその生徒に見合った大学の選び方などをしてくれます。この学校は理系なので理系の大学に行く人が結構多いです。最近は京大も出ました。
-
施設
とても校舎がきれいですが図書館は高校乗校舎にあり、工程も徒歩3分ほどの離れたところにあるのでそれが少し不便です。
-
治安/アクセス
治安はとてもいいですが最寄り駅の池下駅からかなり歩きます。 でもその時間に友達と話せるので結構楽しいです。疲れる人はバスで行きます。(池下駅から)
-
制服
他の学校よりとてもかっこいいと思います。ブレザータイプなので寒い冬でも難なく乗り越えられます。またブレザーでも寒い場合はその上から華美ではないコートを切られます。
投稿者ID:895497
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
滝中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:62)
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
先日文化祭と体育祭を見学してきましたが、生徒一人ひとりがみな生き生きと活動していて、だれもが主役になれる中学校だとかんじました。
-
校則
何の不満も不自由もなく毎日の生活を送れているから。
服装や頭髪もたまに検査があるが、引っかかる人はほとんどいないと聞いています。
-
いじめの少なさ
いじめの話を具体的に聞いたことはなく、本人も良い友人に恵まれて楽しそうに学校に通っているから。
文化祭を見学に行ったが、活気があって皆明るく、いじめがあるようには見受けられなかったです。
-
学習環境
学習に対して意欲がある生徒が受験を突破して入学してきています。先生も熱心で宿題が多いです。主要教科が数学1 数学2 数学3、英語1 英語2 英語3、などというように細かく分かれていて、テストもそれぞれあるので、しっかり勉強できます。
-
部活
1年生のほとんどの生徒がなんらかの部活動に参加しています。
活動日数や熱量が多い部、少ない部、様々ですが、遠距離を通学してくる生徒も多い為、それぞれの希望にあった部を選べるようになっています。また、途中で部活をやめたり、新しい部活に入部し直すこともできるようです。
-
進学実績/学力レベル
卒業後はほとんどの生徒が滝高校に進学すると思います。
滝高校の進学実績は悪くないかと思っています。
-
施設
体育館や校庭は広く複数あります。プールも50メートルプールです。校舎は少し古めですが、歴史があり伝統の重みをかんじられます。
-
治安/アクセス
治安は田舎で悪くないと思います。しかし場所が江南駅から徒歩で20分以上かかるので、江南駅まで行くだけでもかなり時間がかかる我が家は、受験まで本当に通えるのか、かなり悩みました。ですが、今年度からスクールバスが増便したので、心配していたよりは楽に通えています。
-
制服
女子は紺色の清潔感のあるジャケットにリボン、男子は紺色の学ランですが、上品で知的にみえて良いです。
感染症対策としてやっていること
毎朝、学校から与えられているiPadでの体温、健康チェックがあります。土日や夏休み中でも入力して、生徒が自分で健康管理ができるように指導してくれます。
投稿者ID:863676
8人中7人が「参考になった」といっています
-
-

-
名古屋中学校
(愛知県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:57)
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
子どもがのびのびと通っているので、大満足です。
宗教の授業があり、指導方針が明確で、子どもたちも素直に成長してくれています。今年はコロナも心配され、行事は延期や中止になったものもありましたが、学校の授業は対面授業で実施されています。男子校ですが穏やかな生徒さんが多く、うちの子にはとても合った学校です。
-
学習環境
週末課題、毎週の確認テスト実施があり、まだ1年生なのか宿題の量はそこまで多く感じません。部活と勉強は両立できています。定期テスト前の範囲はしっかり宿題が出され、テスト1週間前は部活もお休みになり試験勉強に集中できます。夏期講習や冬期講習も実施され、長期休み中の学習面でのサポートもあります。
-
総合評価
子どもがのびのびと通っているので、大満足です。
宗教の授業があり、指導方針が明確で、子どもたちも素直に成長してくれています。今年はコロナも心配され、行事は延期や中止になったものもありましたが、学校の授業は対面授業で実施されています。男子校ですが穏やかな生徒さんが多く、うちの子にはとても合った学校です。
-
校則
先生が日ごろから生徒一人一人をチェックしてくれています。学ランですので制服を着崩している生徒はあまり見られません。
-
いじめの少なさ
定期的にアンケートも実施されています。
周りであまり聞きません。学校側も防止に力を入れてくれています。
-
学習環境
週末課題、毎週の確認テスト実施があり、まだ1年生なのか宿題の量はそこまで多く感じません。部活と勉強は両立できています。定期テスト前の範囲はしっかり宿題が出され、テスト1週間前は部活もお休みになり試験勉強に集中できます。夏期講習や冬期講習も実施され、長期休み中の学習面でのサポートもあります。
-
部活
ほとんどの生徒が部活に所属しています。中には文化部と運動部を兼部しています。運動部は県大会に出場する部活もあり、ディベート部なども好成績を残しています。
-
進学実績/学力レベル
最近特に伸びていると聞いています。
推薦も思ったよりあると知りました。
-
施設
設備は綺麗で、各自鍵を掛けられるロッカーもありある程度私物を置いていけます。温水プールもあり水泳の授業は年中実施されます。
-
治安/アクセス
地下鉄駅にほぼ直結しているため通いやすい。
県外からも通っている生徒さん結構いらっしゃいます。
-
制服
学ラン。礼拝以外は首のフックを外していてもokです。
今年の秋は気温が高い日が多かったため、10月末まで合服(上衣シャツ)の期間を設けていただけました。
学ラン無しで着れる学校指定のベストやセーターができたら良い。
投稿者ID:790449
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
なんでも子どもに一度考えさせその上で判断をするという子どもたちを信頼した学校側の姿勢が良い。
学校行事も子どもたちが自由にいきいきとした姿がある。本当にこの学校に入学させて良かったなと心から思う。
-
校則
自由なところが良いと思う。
服装が自由な期間が長い。
校則のしばりはあまりなく個人の判断に任されているように感じる。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがないので、おそらくあまりないと思う。集団で群れて行動する子どもより、それぞれ熱中する趣味やスポーツの世界で個々で過ごしている子どもが多いようだ。
-
学習環境
受験対策はわからないが、興味のある分野にとことん熱中できる環境にあると思う。
普段の勉強内容を聞いたり、テスト問題を見せてもらうと数学と英語の授業内容は、かなりレベルが高いようだ。
-
部活
クラブの種類は少ないが、自主的に楽しく活動している様子がうかがえる。
クラブによっては、名古屋大学内の施設を使って活動する日もあるらしい。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は普通だと思う。
名古屋大学に進学を希望する子どもには、中高のうちから雰囲気を存分に味わうことができるので良いかもしれない。
-
施設
図書館はとにかく充実している。
この年頃の子どもの興味のある本が揃っている。
-
治安/アクセス
地下鉄をでて名古屋大学の構内を歩いて学校に向かうので安心している。
地下鉄から徒歩5分以内に学校につく近さも良い。
-
制服
季節によって、私服通学OKなところが良い。
(コロナで校舎内の換気をしているので、体温調節をしやすいように私服を許可とのこと。通年ではない。)
普段の制服は、一般的な学ランです。
投稿者ID:746332
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
イギリスの某全寮制の学校を日本にというコンセプトでトヨタが中心に創ったが、歴史が浅く方針がハッキリしてなく『カイゼン』の名の下にブレブレで残念でした。
-
校則
特に厳しいと思わない。普通。ただし、息子本人はスマホをいじれるのが週末だけというのは厳しいと言っていた。
-
いじめの少なさ
特に目立ったイジメは なかったが、寮生活なので少しはあったかもしれない。フロア担当の一般企業からきている方がいるので安心。
-
学習環境
寮生活なので、勉強する時間はたくさんあります。また色々と刺激があるカルキュラムもあります。
-
部活
勉強優先なので、さほど力を入れてない。運動系よりも文系の方が、色々な成績あげてる。
-
進学実績/学力レベル
本来、どこかの合格率を上げるという主旨ではなかったが目に見える成果は合格人数を多くするという普通の進学校になってしまった。
-
施設
図書館は充実してる。食堂もしっかりしているが、味はまずい。体育館はしっかりしている。
-
治安/アクセス
駅からはギリギリ歩いてこれるが、寮生活だから、あまり関係ない。保護者は高級外車で来るので関係ない。
-
制服
特に特徴はなく、一般的なブレザーの制服。ただし高島屋製なので、高い。
感染症対策としてやっていること
土日の外出だけが、唯一の息抜きだったが、コロナ対策として外出禁止になった様だ。 しかし、大人の自由な行動は生徒を呆れさせてる様だ。
投稿者ID:750117
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
他校と特に変わっている部分はないがいじめが多く、正直あまり話すようなことをしない人や、人と接するのが苦手という人にはあまりお勧めできない。通学路も悪く、あまり良いとは言えないというのが総合評価。
-
校則
髪型に校則がある。染めるなんてことしたらかなり騒がれる。「実際染めた人がいた」。髪は長すぎていたりすると注意される。
-
いじめの少なさ
多くある。特に運動系の部活に所属している人が、文化系の部員を多数でいじめている。
-
学習環境
他校と特に変わっている点はないが、一部の授業の進行スピードが速すぎて追いつけないことがある。
-
部活
ハンドボールやバレーは成果をだしている。が、結局文化系に所属している人をいじめているので+-ゼロ。
-
進学実績/学力レベル
特に変わった点はない。良くもなく悪くもない。他校とそれほど変わっている所はない。
-
施設
体育館にはエアコンがなく夏は常に地獄のような暑さが続いている。すでに熱中症で倒れた生徒がいる「実際に見た」その後、特に改善はせずに体育館で授業している。
-
治安/アクセス
通学のしやすさは最悪、学校へ行くのに30分もかかる人がいる。道も、車道を通るのでよく後ろから車のクラクションが鳴る。田畑の横を通るので建物の日陰がなく夏はとても暑く、自転車通学も禁止されているのでたまに眩暈がするほど暑いときは最悪。
-
制服
特に変わった点はない、制服はどこにでもあるような一般的なものただ、ジャージが上下青一色でどら●もんのような感じ、とてもダサいこのジャージは正直誰が見てもダサいと思う。
投稿者ID:656974
8人中7人が「参考になった」といっています
-

-
金城学院中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:45 - 46)
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
金城学院中学は、中学校として最新の学習環境が整っており、子供を通わせるのに全く心配が無い学校であると思います。
-
校則
中学生としてふさわしい、当たり前レベルでの校則であり、適切であると考えます。伝統ある学校であり、女子中学生として十分な、校則であり、個人の尊重も問題無いものと考えます。
-
いじめの少なさ
いじめと思われることは、子供からは少しも感じる言葉や態度は見られません。その様な雰囲気は全く無いと思います。
-
学習環境
インターネットを使った最新の学習方法を取り入れている。宿題も日々、適切なボリュームであり、十分である。
-
部活
本人が楽しく部活に参加しているので、いまの運営状態で良いと考えます。
-
進学実績/学力レベル
子供の得意科目を作ってあげられる環境であり、自ずと将来に結果につながるものと思います。
-
施設
学校内の施設は、最新の設備となっており、とても良い環境と考えます。
-
治安/アクセス
学校のそばに、遊ぶような場所もないので、また公共交通機関もバス、電車と隣接しており良い環境と思います。
-
制服
日本初のセーラー服を取り入れた学校であり、金城学生のイメージとして良い。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
勉強に熱心な親、子供が通う学校。
投稿者ID:653072
8人中7人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県