みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
普通の学校です。オーケストラ部は全国大会に行ってすごくいい成績を出して去年は東京オペラシティホールで演奏しましたすごいですね
-
校則
私は厳しいと思います
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことないですがまあ陰口はあるでしょう
-
学習環境
先生によって違いますが無駄話している生徒にしっかり注意する先生と注意しない先生がいます
-
部活
オーケストラ部がすごいです
ですがやはり強いということと比例し辛いらしいです夏休み冬休み春休み洗脳されるのではと思うほど毎日部活です。休みはお盆だけ冬休みは年末だけ冬休みはないですGWは2、3日休みがあれば十分なくらいです部屋はすごく涼しいですが結局廊下夏休みは家庭科室などにばらまくので扇風機だけです。休んだりすることが多いとすごく怒られます亡くなる気で弾け(し ねです)とも言われます。なんでその音が出ないわけ?練習してないんじゃない?どうゆう神経して弾いてるわけ?10分で出来る練習を何時間もかけて練習する必要はあるわけ?計画的に練習出来ないなら合奏に入るな入るなら先生は指揮をしない不愉快だと、暴力的な言葉をふられます覚悟して入ることをおすすめしますこの事で立ちくらみ心臓痛くなる熱が下がらない吐き気の症状が出てる子もいます。休めと言われるのに休むと怒られます矛盾してます。よくオーケストラ部は楽と言われますがその全くの逆です。先生は怖いですどこの部活よりも精神的にやられますご注意ください
-
進学実績/学力レベル
自分の行きたい学校と言うより自分が行ける学校しか選ばせてもらえません
-
施設
最近トイレも新しくなりエアコンもつきましたゆかも張り替えられてロッカーもとても大きくなってすごく使いやすくなりました
-
制服
すごくダサい普通のセーラ服です
投稿者ID:359492
14人中8人が「参考になった」といっています
-

-
金城学院中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:45 - 46)
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
授業中なのにほとんど雑談ということもある。
雑談じゃなかったとしても、周りの席の人達と話してる人が多い。うるさくて集中できない。
運動部の人とかでは「○○先輩かわいい!推し!」みたいなこと言ってる人がよくいます。
文化部はそういうのないけど。
遠足とか文化祭とか体育祭ではスマホはダメだけどデジカメはいい。
でもみんなこっそりスマホで写真撮ってる。私もだけど
-
学習環境
中間テストや期末テストなどでこの点数以下だったら強制補習だよ、というのがあります。欠席は許されません。
-
総合評価
授業中なのにほとんど雑談ということもある。
雑談じゃなかったとしても、周りの席の人達と話してる人が多い。うるさくて集中できない。
運動部の人とかでは「○○先輩かわいい!推し!」みたいなこと言ってる人がよくいます。
文化部はそういうのないけど。
遠足とか文化祭とか体育祭ではスマホはダメだけどデジカメはいい。
でもみんなこっそりスマホで写真撮ってる。私もだけど
-
校則
校則は
・スカートは膝下
・靴下は三つ折り
・タイツを履く時は3つ折りの黒靴下を履く
・カーディガンはボタンを閉める
・寄り道禁止
・SNS禁止
・グループライン禁止(家族グループLINEだけOK)
・スマホは緊急時のみ使用OK
・公共交通機関でのお喋り禁止
・お菓子禁止
・芸能活動禁止
・オーディションも禁止
などです。
あと、これは校則なのかわからないけど上衣とスカートの重なりは8~10cmと生徒手帳に書いてあります。
意味不明です。
-
いじめの少なさ
私のクラスではいじめは聞きませんが、他のクラスでは多少あるようです。
-
学習環境
中間テストや期末テストなどでこの点数以下だったら強制補習だよ、というのがあります。欠席は許されません。
-
部活
色々な部活がある。ハンドベルとかハープとかグリークラブ(合唱部的なもの)とかのキリスト教の部活もある。
-
進学実績/学力レベル
英語に力を入れていると謳っているけど、実際はただ単に進みが早くて出来が悪い生徒は放置。塾とか英会話教室とかに通っている前提なのかな?と思ってしまう。
確かにごく1部に英検2級とか持ってる人とか幼稚園でインターナショナルスクール通ってた子とかいるけど、今回の定期テストの英語の平均点が低すぎて補習の対象者が20点以下だった。
-
施設
図書室には色んな種類の本が沢山あります。1階と2階にあります。
校舎は新しくて綺麗なのに体育館は全体的にすごく汚いです。
トイレなんか体育の授業中にお手伝いに行きたくなったら体育館のトイレを使わずにわざわざ校舎の方に行くくらいです。
購買には食べ物や文房具なども売っていますが、普通にイオンとかで買った方が安いです。購買に売ってるものは高い。
-
治安/アクセス
1番近い駅は名鉄瀬戸線の尼ヶ坂です。
バス停だと白壁です。白壁からは名古屋駅行き、名鉄バスセンター行き、栄行きがあります。
徒歩20分ですが桜通線の高岳もあります。
投稿者ID:1021196
15人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
設備や学校の質はまあまあとして、今話題のITが全員に供給されてなく、まだ追いついてないので、星4です。
ですが、iPadは追いついてなくても、他のところはいいかなと思います。(プロジェクターが教室に1台など)
-
学習環境
補習は、テストの基準点以下が手厚くサポートされます。
テスト直後だけでなく、次のテストの前くらいまで補習の子は問題を出されたりします。
補習がない子はなんにもないです。
宿題も小学校の頃とは違い、来週までにここからここまでという感じで出されます。
提出しなくても何も言われません。
-
総合評価
設備や学校の質はまあまあとして、今話題のITが全員に供給されてなく、まだ追いついてないので、星4です。
ですが、iPadは追いついてなくても、他のところはいいかなと思います。(プロジェクターが教室に1台など)
-
校則
校則は厳しいのと厳しくないのがあります。
髪の毛は長くて下ろしてても、何も言われません。
また、通学リュックやスクバなど、華美なものは禁止と書いてありますが、ピンクなどの派手な色でもあまり何も言われません。
SNSについては厳しいです。
LINE禁止、学校、通学中の緊急時以外使用禁止です。
ですが、ほとんどの子がLINEやってるし、学校はともかく、通学時もみんな使っています。
-
いじめの少なさ
1人を大人数でいじめたりするいじめはほとんどありませんが、悪口や陰口は普通にあります。
もちろんみんなが言ってるわけではないですし、みんなが言われているわけでもありません。
-
学習環境
補習は、テストの基準点以下が手厚くサポートされます。
テスト直後だけでなく、次のテストの前くらいまで補習の子は問題を出されたりします。
補習がない子はなんにもないです。
宿題も小学校の頃とは違い、来週までにここからここまでという感じで出されます。
提出しなくても何も言われません。
-
部活
クラブの種類はとても豊富で、高校からしか入れないのも合わせ、50種類くらいあります。
でも、厳しい部活と厳しくない部活の差が激しいです。
バスケットボール部とバトン部はとても厳しいと言われていますし、実際に厳しいです。
反面、オーケストラ部やギター・マンドリン部は緩いです。
オーケストラ部が1番緩くて、先輩後輩の仲が良いかなと思います。
運動部も強いです。
というより、弱いのがないかなと思います。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は良いとは言えません。
ですが、全体的な学力レベルはとても幅広いです。
ほかの学校で言えば、南女レベルの子もいれば、金城レベルの子もいます。
-
施設
プールも室内ですし、カフェテリア、購買などかあって設備は綺麗で充実しています。
古い校舎もあって、風情?があるようなないような笑
-
治安/アクセス
治安はとてもいいと思います。
星ヶ丘駅から近すぎず遠すぎず、いい運動です。
駅からは徒歩10分ほど。ただ、学校の前に淑徳坂があってきついです。
でも、本当のつらさはここからで、中一と中二は教室が5階にあるので5階まで登らなければなりません。
-
制服
可愛いと有名ですし、可愛いと思います。
ですが、有名な夏服よりは冬服の方が在校生には人気な気が…
冬のコートも丸襟と角襟から選べ、タイツOKです。
投稿者ID:792490
15人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
かなり生徒の自主性に任せている部分がある。子供に判断力はつくと思う。但し、規律という面では自由すぎるので、管理の好きな親は不安になるかもしれない。本人がしたいことがあるのであれば、時間の余裕があるので好きなように追求できる。学園祭に力を入れているみたいで演劇、クラス展は結構面白い
-
学習環境
環境はいいと思うが中高一貫で結構ゆるいので、高校で相当頑張らないと大学受験はつらいかもしれない。頭のよい子はそろっているので授業のレベルは高いとは思う
-
総合評価
かなり生徒の自主性に任せている部分がある。子供に判断力はつくと思う。但し、規律という面では自由すぎるので、管理の好きな親は不安になるかもしれない。本人がしたいことがあるのであれば、時間の余裕があるので好きなように追求できる。学園祭に力を入れているみたいで演劇、クラス展は結構面白い
-
校則
靴、かばんなど指定もなく自由。あまり変な恰好の生徒もいないので問題ないかと
-
いじめの少なさ
皆仲がよさそうで、人数が2クラス80名と少ないので何かあってもわかるのではないかと思う
-
学習環境
環境はいいと思うが中高一貫で結構ゆるいので、高校で相当頑張らないと大学受験はつらいかもしれない。頭のよい子はそろっているので授業のレベルは高いとは思う
-
部活
生徒数が少ないので、部活動の種類は少ない。生徒の教育機会の一環としてやっているので、強豪校のようにがりがりやっているわけではない
-
進学実績/学力レベル
基本的に勉強は本人のモチベーション次第なので、学校がそこまで熱心に進路指導はしないと思う。
-
施設
名古屋大学の施設が一部使用できるので恵まれている。また、大学連携の特別授業があるので興味のある子に機会はそれなりに与えられている
-
制服
女子はブレザー、男子は学生服。息子は夏シャツが指定、冬服のボタンを学校指定のものにすればよいので楽です。
進路に関する情報
-
進学先
名古屋大学教育学部付属高校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫校だから
投稿者ID:300152
15人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
いじめっ子が集まるような学校です。真面目に勉強したい人、いじめられたくない人は入学してこないことを深くおすすめします。
-
校則
クラスによってはホームルームの最初に携帯を没収されます。その他には前髪は目にかかってはいけないなど割と普通に過ごせる校則ばかりです。
-
いじめの少なさ
女子は普通に虐められたり、ハブられたり、陰口など日常茶飯事です。男子もガチ喧嘩が普通に起こります。女子の下着などが透けていたら本人にバレない程度でみんなで指さしや、ヒソヒソするということもありました。
-
学習環境
先生によります。補習などは全て希望する人のみなので学業の向上は自分次第です。英検など資格を取る時はその人たち専用の授業が放課後行われたりします。
-
部活
これも先輩たちによりますが私の時はろくに何も教えて貰えず、大会時にも機材の使い方など放ったらかしにされていました。
-
進学実績/学力レベル
授業中下ネタや悪口が飛び交うのが普通です。先生に変な質問をきいたり人によって不快な気持ちになるかもしれません。
-
施設
やはり私立ということもあり、校舎は綺麗です。たまに男子トイレでトイレットペーパーが壁に張り付いてあったり、上履きが便器の中に入っていたりすることがあるようです。
-
治安/アクセス
駅を出て少し歩くくらいです。目印も割と沢山あるのでわかりやすいです。
-
制服
可愛いです。体育の時のジャージも羽織るタイプ(?)で動きやすいです。
投稿者ID:974211
16人中8人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
学習面では特に問題はないかと思われます。
しかしいじめが多いと感じます。
いじめる子はいじめますし、いじめられる子はいじめられ、関係ない子は本当に関係のない感じがします。
先生も相談しても流すことが多いです。
-
学習環境
受験対策は元々やらないと承知で入学しているので特に問題は感じませんが、予習復習が本当に大事になるかと。
予習はしなくて良いと言ってる教科がありますが、予習しないと課題解決なんてできません笑
予習はした方がテストでも役立ちますし、良いと思います。
分からないところは聞けば教えてくれますし、逆にそのままにしておくとどんどん出遅れて行くかと。
できない子は置いてかれるので必死について行くので精一杯です。
-
総合評価
学習面では特に問題はないかと思われます。
しかしいじめが多いと感じます。
いじめる子はいじめますし、いじめられる子はいじめられ、関係ない子は本当に関係のない感じがします。
先生も相談しても流すことが多いです。
-
校則
髪型も基本的に自由なイメージがあり、スカート丈も一般的な規則なのでは。
-
いじめの少なさ
先生は口だけ。
陰湿ないじめが多く、先生に言っても証拠となるものがないので気のせいと言われて終わるだけです。
自分が知っていて何もしないという罪悪感を晴らして終わるだけです。
特に小学校から上がってきた子達は権力が強く、そこと仲の良い外部からの子達(グループ)はいじめる側です。
しかし授業中やグループでいない時は普通に話しかけてくるので逆に怖いです笑
先生に媚びを売るのも上手なので怖いですね。
一言で言えばずる賢い。これに限ります。
-
学習環境
受験対策は元々やらないと承知で入学しているので特に問題は感じませんが、予習復習が本当に大事になるかと。
予習はしなくて良いと言ってる教科がありますが、予習しないと課題解決なんてできません笑
予習はした方がテストでも役立ちますし、良いと思います。
分からないところは聞けば教えてくれますし、逆にそのままにしておくとどんどん出遅れて行くかと。
できない子は置いてかれるので必死について行くので精一杯です。
-
部活
部活動はあるのかないのかよく分からないくらいです。
課外活動の時間がそもそも無く、委員会などに所属している子は部活動なんてほぼ行けてないのでは。
初めは人気な部活動もあるかもしれませんがほとんどの子が辞めていきます。
1部の部活動の顧問の先生は、得意な先生が入ると言うよりかは暇な先生が生徒を見ているためにいるといった感じです。
-
進学実績/学力レベル
トップ校への進学が多いと聞くのでそれなりに凄いほうなのでは。
個人の努力次第だと思います。
-
施設
図書館などは利用する時間が無いので入ったことがないです。
使いたい人が使える時に使うものです。
-
治安/アクセス
砂田橋を出てすぐに門があるのでとてもありがたい。
-
制服
特別変わったところがあり可愛い。というわけでもなく、特別ださいという訳でもないです。
正直女子はどこにでもあるようなセーラー服なので胸ポケットの部分についてる校章で判断されるかと。
投稿者ID:519558
16人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
英語の繰り返し練習?クリカってのがいらない。
行が多くて宿題を早く終わらせたいのに30分以上はかかる。
とにかく治安の悪い中学校。
他校の人からも益富は先生もうざいとか言われている。
-
校則
校則は厳しすぎる。
まず
お泊まり会禁止 ピアス穴あけるの禁止などの沢山の校則がある。そういうのはいらないとおもう。
-
いじめの少なさ
とにかく教師のほとんどが嫌われている。
生徒も調子に乗ってる人や自分イケメンアピールする生徒がいる。
とにかく陰口が他の学校より多い。
-
学習環境
何でもかんでも先生は話を受験に全て変える。
例えば放課の時喋ってる時に先生が受験受験ずっと言ってくる。
-
部活
顧問が良くない教師ばかり。
-
施設
とにかく古い。
改善した方が良い。
特別棟は気温が高すぎるのでエアコンかなんかつけた方がいい。
-
制服
いたって普通。
投稿者ID:358817
20人中8人が「参考になった」といっています
-

-
愛知中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
子どもが中学校はバレーボール部に入りたいと言っているのに、滑り止めで受けたこの学校だけ受かり入学しました。愛知中学校にはバレー部がなく、担任の先生に聞いたところ昔はあったと言うばかりで創部する気は全く感じられません。生徒の自主性を重んじるのが私立中学校だと考えていますが、この学校は学校の伝統を重んじる学校と感じました。
-
学習環境
授業、教え方、先生の対応はすばらしい。
でも、長期休暇になると課題の数がおかしいように思います。昔から課題の多い学校らしいのですが、夏より冬の課題の方が多い。子供、親ともにそうする意味がわかりません。
-
総合評価
子どもが中学校はバレーボール部に入りたいと言っているのに、滑り止めで受けたこの学校だけ受かり入学しました。愛知中学校にはバレー部がなく、担任の先生に聞いたところ昔はあったと言うばかりで創部する気は全く感じられません。生徒の自主性を重んじるのが私立中学校だと考えていますが、この学校は学校の伝統を重んじる学校と感じました。
-
校則
とても厳しいです。スマホ、ガラケー、生徒同士のLINEがダメと言われています。そうなった原因は高校生1年生かトラブルを起こし再発防止のために中学生の校則に影響が及んだと聞いています。
緊急時、どうすればいいのかとても校則に心配と怒りを覚えます。今時こどもケータイを持ちたがる子はいないと思います。
-
いじめの少なさ
教師の悪口、生徒同士の割れは多々あります。先生の中にはめんどくさがって喧嘩を止めない方もいます。生徒をビンタする方もいます。胸倉を掴む人もいます。子どもがとても心配です。
-
学習環境
授業、教え方、先生の対応はすばらしい。
でも、長期休暇になると課題の数がおかしいように思います。昔から課題の多い学校らしいのですが、夏より冬の課題の方が多い。子供、親ともにそうする意味がわかりません。
-
施設
体育館はたくさんありますが、部活では大体をハンドボール部とバスケ部が占めています。ハンドボール部は分かりますが、バスケ部はさほど実績を残していないのにそこまでする理由がわかりません。総合評価で述べたように新しい部活を作ればいいのにと思います。
-
制服
制服はどちらもブレザーで子供もとても気に入っています。
入試に関する情報
-
志望動機
共学であり制服がオシャレなとこを選びました。
投稿者ID:281387
24人中8人が「参考になった」といっています
-

-
愛知中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
みんな第1、第2志望に落ちたから
仕方なく来てて
雰囲気が沈んでます。
自分に自信持てず、回りから微妙な祝福しか受けず
引きずったままという感じです。
-
校則
厳しい。それはいいと思います。
-
いじめの少なさ
イジメは頻繁にあると聞いてます。
陰湿なやつです。
共学特有のイジメもチョコチョコあると
聞いてます。
-
学習環境
授業料高い割に先生に熱意が感じられない。
これなら公立のほうがいいかも。
しっかりやらないとマズイんじゃないですか?
-
部活
運動部、文化部ともに全国大会に出てます。
しかしそれが目的じゃないからどうでもいいです。
-
進学実績/学力レベル
大学の合格実績を挙げてるのは
高校からの入学者です。
中学からの入学者とは交わりはないです。
レベルが違います。
-
施設
すごく古くて笑える。
しかも狭い。
南山が羨ましい。
-
制服
ブレザーはなかなかいいと思います。
特に女子はいいのでは。
進路に関する情報
-
進学先
愛知高校に行くしか選択肢はありませんよね。
投稿者ID:503555
28人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
入るのは大変。しかし、入学後は大した事ないと思った。
日能研の方が教え方が上手いのは間違いないw
当然だが先生によって全然違う。
-
校則
子供から何も聞いてないので特に気にならないです。まぁ緩いのかなぁ
-
いじめの少なさ
今のところ無さそうです。ですが、この先のことなどはわかりません。
-
学習環境
ココに書込みしたかった。タブレットの授業があるからと学校に言われ、購入するもまだ2回。流石にナメてるわ。
最新ゲームを買っただけとなった。家ではゲーム三昧。
そして授業も大した事ない。日能研のほうが上手い。
-
部活
まぁコロナで色々中止で残念ですが仕方ないと思います。
運動に長けている子供は少ないような気がします。
部活は『取り敢えず身体動かす』レベルと勝手に思ってます。
健やかに育つことも考えて。
-
進学実績/学力レベル
まぁ入学は大変。ちなみに滝、愛知(特待)は合格でした。
滝は遠い。愛知は…
友達も関東の有名校とか普通に合格。
入学してからは全然勉強してない。
大丈夫かなぁ。
-
施設
わからないです。が暖房施設とか普通にあると思います。コロナで学校には1回しか行ってないので。
-
治安/アクセス
とてもよいです。
-
制服
コートをこの間、38,000円ぐらいで買いました。
投稿者ID:808918
37人中8人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県