みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
進学校化を目指して発展途上中ではあるが、勉強だけでなく、部活動などの人間関係を通じ、精神的に成長することにも重きを置いていてよいと思います。
-
いじめの少なさ
中学校は友人間のライン使用でもめることがあるようですが、そういった経験を経て、高校生になるころには落ち着きます。陰湿ないじめはないようです。
-
学習環境
やる気のある生徒とない生徒に二分されます。やる気のない生徒をやる気にさせる工夫が少し足りない気がします。
-
部活
元々スポ根の学校でしたが、進学校化に伴い、少し影を潜めています。それでも、バトン部はつねに全国レベル、吹奏楽部も県内入賞の常連です。
-
進学実績/学力レベル
内部進学が減っていて、指定校推薦を含めた他大学への受験数が増加しています。最近は、医歯薬系を目指す生徒も増えていて、理系大学への合格者数も着実に伸びています。
-
治安/アクセス
地下鉄星ヶ丘駅徒歩10分の好立地。校門をくぐってからの階段が難所ですが、体力が付きますよ。
-
制服
制服の可愛さには定評があります。ブルーがトレードマークで、この制服を着たくて受験する生徒も多いです。
-
先生
指導の仕方は先生によって違いますが、生徒のためを思う熱意を感じられる先生が多いのは確かです。
進路に関する情報
-
進学先
愛知淑徳高校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫だったから。
投稿者ID:94336
11人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
自ら考える力を養う教育をしています。探求心を持つことを大切にしています。個性を伸ばす教育をしてくださり、得意な分野を突き詰めていくことができます。優しく見守ってくださる感じで安心できます。とにかく先生が生徒を大事にしてくれるので困った時にはいつでも相談できる雰囲気です。
-
学習環境
先生もしっかりサポートしてくださるので、積極的に質問していけばいいと思います。問題集や課題も学校から出されているので、しっかり取り組んでいけばいいのかなと思います。
-
総合評価
自ら考える力を養う教育をしています。探求心を持つことを大切にしています。個性を伸ばす教育をしてくださり、得意な分野を突き詰めていくことができます。優しく見守ってくださる感じで安心できます。とにかく先生が生徒を大事にしてくれるので困った時にはいつでも相談できる雰囲気です。
-
校則
学校指定のカバンが丈夫なんだけど重いです。。。
靴がローファーのみ。歩きにくいのでスニーカーでも可にしてほしい。
-
いじめの少なさ
特に聞いたことはありません。乱暴な言葉使いをしていると先生から注意を受けると聞きました。
-
学習環境
先生もしっかりサポートしてくださるので、積極的に質問していけばいいと思います。問題集や課題も学校から出されているので、しっかり取り組んでいけばいいのかなと思います。
-
部活
高校も一緒なので種類は多いと思います。活動も合同なので楽しいです。
-
進学実績/学力レベル
中学から高校へはそのまま進学します。コース選びもその時にします。
-
施設
施設は古いです。校舎や校庭など敷地は広いです。開放感あります。
-
治安/アクセス
近くに千種公園があり季節を感じられます。名古屋市内なのに閑静なところに立地しているので環境的にはいいです。最寄り駅から徒歩で少しかかるので少し大変ですが、市バスや自転車、徒歩と様々な方法があるので今では特に気になりません。
-
制服
オシャレなデザインだし色も気に入っています。バリエーションも多くとてもいいと思います。
投稿者ID:788634
12人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
勉強に専念したい人にはとてもおすすめです。
けれど、校則がとても厳しいので軽い気持ちで入らない方がいいと思います。
-
校則
愛知県の中で一番厳しいと思う。校則が緩いところを望むのであれば椙山はオススメしません。朝、スマホの電源を切ってあるか確認されます。もし放課とかに使っていたら即、生活指導となります。後、インスタなどに制服の写真を上げると椙山の子にちくられます。
-
いじめの少なさ
いじめはないです。悪口を影でで言うなどは多少あります。けれど、普通に過ごしていれば問題ないです。
-
学習環境
勉強面に関しては整っていると思います。中2辺りから、勉強、勉強と言われ続けるため、そこで勉強するか、しないかによって今後の道が変わってきます。
-
部活
椙山は校則が厳しいため、ルールも多いです。なので、ほかの学校と違ってそこまで楽しめません。
-
進学実績/学力レベル
椙山中学にいる人たちは何か問題を起こしていない限り上がれます。ですが、他校に行きたい場合普通は先生がサポートをしてくれるのですが、椙山は高校に上がれという強い概念があるみたいで、あまりサポートをしてくれません。
-
施設
とても綺麗です。過ごしているのに問題はありません。
勉強しやすい環境が整っています。
-
治安/アクセス
覚王山というのもあり、治安はとてもいいです。
千種警察署も近くにあるため、万が一のことを考えると安心です。
-
制服
最初はとても可愛いと思っていたけれど、ずっと着ていると飽きてきます。電車などに乗ると自分の来ている制服がダサく思えてきて恥ずかしいです。スカート丈も膝下ととても長いです。
投稿者ID:741878
12人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
いじめも少ないし体育館や運動場が広くて良い
でも、体育の着替えがある時などは放課が短いので移動時間がほとんどないです。もっと放課の時間を長くしてくれるとありがたいです。
-
学習環境
少し前に教育相談があって教室で事前にやったアンケートについて先生と一体一で話し合ったんですけどその時「授業についていけないんです…」と先生に聞いて「じゃあ、それを改善するにはどうしたらいいですか?」と聞かれてまず僕が答えるじゃないですか。それで僕がついてくためにやっている事をいって言い終わると「なるほどね」と先生はいうとそのあとこの事について何も提案してくれないんです。教師ならもっと効率の良い方法を生徒と一緒に考えてあげないといけないんじゃないんですか?
-
総合評価
いじめも少ないし体育館や運動場が広くて良い
でも、体育の着替えがある時などは放課が短いので移動時間がほとんどないです。もっと放課の時間を長くしてくれるとありがたいです。
-
校則
・スリッパが脱げる
・ネクタイやリボンをブレザー着てなくても付けていいようにしてほしいです。
-
いじめの少なさ
先生がいじめに対してしっかり言ってくれているのでいじめは滅多にありません。
-
学習環境
少し前に教育相談があって教室で事前にやったアンケートについて先生と一体一で話し合ったんですけどその時「授業についていけないんです…」と先生に聞いて「じゃあ、それを改善するにはどうしたらいいですか?」と聞かれてまず僕が答えるじゃないですか。それで僕がついてくためにやっている事をいって言い終わると「なるほどね」と先生はいうとそのあとこの事について何も提案してくれないんです。教師ならもっと効率の良い方法を生徒と一緒に考えてあげないといけないんじゃないんですか?
-
部活
ダンス部などもっと楽しい部活を入れて欲しいです。
陸上部が厳しすぎて*幽霊部員が多いです。
*幽霊部員→ほとんど部活に参加していない人
-
進学実績/学力レベル
テストが難しい。頭いい人多いから結構勉強しないと2桁は無理だと思います。
-
施設
体育館→広くて良い
図書館→種類がたくさんあって良い
↑・図書館の椅子と椅子との間が狭くて通りにくい時がある
校庭→広くて良い
-
治安/アクセス
学校の道のりにある信号機がLEDの信号機ではないのでたまに太陽の光があたって何色なのかわからないです。
投稿者ID:711053
12人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中高一貫の国立進学校です。
スーパーサイエンススクールに指定されており、様々なトピックに分かれて部活のような感じで研究をすすめ、全国大会のようなものにも参加します。
また、大学との提携で様々な企画にも参加できますが、いずれも、自分から意欲的に手をあげなければなりません。よく、この学校について
何も特性無し、ほったらかし、みたいな口コミを見ますが、いくら学校が様々な取り組みを提案してくれても、積極的に参加しなければ宝の持ち腐れ、です。
大学受験に関しても、お尻をバシバシたたく方針ではないので、落ちる子はドンドンレベルダウンするようです。
中高一貫で、スパルタ式ではない。だから、自分をしっかり持って6年過ごすことが大切です。積極的に意欲を持っていろいろなことにチャレンジする子には、最高の環境です。
-
学習環境
これも、生徒しだいで、補習して下さい!といえばどんどんやってくれたりするみたいです。
うわさによると、底辺の成績になってしまうと、名大生が勉強をみてくれたりするらしい。
うちの子は赤点とったことないので、あくまでうわさ、ですが。
-
総合評価
中高一貫の国立進学校です。
スーパーサイエンススクールに指定されており、様々なトピックに分かれて部活のような感じで研究をすすめ、全国大会のようなものにも参加します。
また、大学との提携で様々な企画にも参加できますが、いずれも、自分から意欲的に手をあげなければなりません。よく、この学校について
何も特性無し、ほったらかし、みたいな口コミを見ますが、いくら学校が様々な取り組みを提案してくれても、積極的に参加しなければ宝の持ち腐れ、です。
大学受験に関しても、お尻をバシバシたたく方針ではないので、落ちる子はドンドンレベルダウンするようです。
中高一貫で、スパルタ式ではない。だから、自分をしっかり持って6年過ごすことが大切です。積極的に意欲を持っていろいろなことにチャレンジする子には、最高の環境です。
-
校則
公立中学に比べれば、ユルユル、です。
自主自立、かモットーなので。
普通にしていれぱ大丈夫。
-
いじめの少なさ
がらの悪い子などはいないですが、年齢に応じたトラブルはあって当たり前。
陰湿なもの、暴力的なことは、聞いたことありません。
-
学習環境
これも、生徒しだいで、補習して下さい!といえばどんどんやってくれたりするみたいです。
うわさによると、底辺の成績になってしまうと、名大生が勉強をみてくれたりするらしい。
うちの子は赤点とったことないので、あくまでうわさ、ですが。
-
部活
なにせ、少人数なので。
サッカー部は無いです。
ブラバン、バドミントン、弓道、なんかは
そこそこです。
-
進学実績/学力レベル
前述のとおり、バシバシお尻をたたく学校ではないので、落ちる子はドンドン落ちる。
ポテンシャルよりはるかに低い大学に行くことになってしまう子か多い。
-
施設
私立のようにピカピカ、とはいかないが、
少人数のわりには、整っていますよ。
最近きれいに増築もされました。
-
制服
男子は学ラン、女子初シンプルな紺ブレザーの上下に細いリボン。
お世辞にも可愛いとは言えないが、シンプル。
投稿者ID:234656
12人中8人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2009年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
入試に関する情報
-
志望動機
地元の中学が荒れていたので、受験して入りました。私は、塾に行かなかったので受かったのは奇跡でしょうね。
-
利用した塾/家庭教師
無いです殆どの人がいっていました。
-
利用していた参考書/出版書
わたしは、いろいろな書店で良さそうな問題集を買いまくってやりまくりました。
-
どのような入試対策をしていたか
先ほども書いたとうり、問題集を買いまくって家でやりまくりました。塾に行くと高いですよね。問題種を何十冊とかっても塾の費用よりは安ですが、やはり勉学にたけた人がいないと合格は難しいので、両親との連携が大切となります。 私の場合、父親が教えてくれました。コツと言えば、とにかくやりまくる事です。薄いやつ(問題集)を買ってきて1日で終わらせる。無理でも2日、3日で終わらせる事が重要です。それと、受験で出る教科だけを集中的に勉強するのが良いでしょう。普通、5年生の真ん中から後半のところで塾に行ったり、勉強し始めるのが良いです。6年からでは少し遅いかもしれません。ただ、今までずーっと塾に行ってたとか、毎日1時間勉強してるとか、そういう方なら特に勉強を急ぐ必要はありません。まいにちの基本的なべんきょうがたいせつです。
進路に関する情報
-
進学先
たいていの人が、旭ヶ丘、向陽、等の普通科公立高校か普通科私立高校へ行きます。
-
進学先を選んだ理由
私は、普通科ではなくて工業科に進もうと思ってます。具体的には豊田工業高等専門学校です。なぜなら、もう社会や国語等の教科がしたくないのです。それに、情報技術や機械化などの教科があるからです。私は将来、プログラマーになろうと思っていますがそれには社会や国語より専門的な知識が必要なのです。大多数の人が普通科に行くという事もあってあまりお勧めはされませんでしたが、やはり工業系は私にとって魅力的です。もし、工業科や商業化に行きたいというのならそれなりの反対は覚悟しなければなりません。 私の考えでは、微妙な普通科に行って意味がないのです。大学にも入れず、かといって専門知識はないので就職もできず・・・。これでは普通科に行く意味がないでしょう。実際、わたしは国語がすごく苦手なのです。それに、中学と同じことの繰り返しはもう嫌なのです。
投稿者ID:18622
12人中8人が「参考になった」といっています
-

-
滝中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:62)
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
毎日、子供は楽しく通学している。これといった問題もない。先生、友達、先輩とも楽しく過ごしているよう。
-
校則
厳しすぎることなく、緩いところもある。公立と比べると緩いかもしれない。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめは聞かない。いじめにつながりそうな些細なことは聞いたことあり。
-
学習環境
宿題が適度にあり、学習意欲の高い子も多い。先輩や先生にも聞きやすい。
-
部活
中高生一緒に部活をしている。土日が完全休み、夏休みも登校日のみなのが、少々残念。
-
進学実績/学力レベル
進学実績、学力レベルともにかなり幅がありそう。優秀な子は多く、教育熱心、上昇思考家庭も多そう。
-
施設
公立に比べると、かなり充実している。が、古い。他の私立と比べると、物足りなさもある。
-
治安/アクセス
治安は特に悪いことはなさそう。駅から少々遠いところが残念ですが、徒歩で通学している。
-
制服
制服の生地はよい。伸縮性もあり、動きやすそう。デザインは無難な感じ。
投稿者ID:620945
13人中8人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
部活もクラスも楽しくないです。とにかく行っても無駄な授業をされるだけなので行かない方がいいです。
-
校則
めちゃめちゃ厳しいです。爪を伸ばしていたら怒られます。ポニーテールをしてはいけません。ピンをクロスしてかけているだけで怒られます。
-
いじめの少なさ
いじめはありました。僕は先生からいじめをうけていてだめな先生は本当にだめです。いい先生もいますが相談にのってくれる訳では無いのであまり信頼出来る先生はいませんでした。
-
学習環境
授業は教師がまともな授業をしてくれません。ずっと私語ばっかりです。いい先生もいますが、どの先生になるかで内容がとても変わってくるので当たり外れの差が大きいので不満が飛び交っているように感じていました。
-
部活
テニス部はとても強いです。それ以外は分かりません。
-
進学実績/学力レベル
個人的に頑張っている生徒が多いので進学実績は良いです。
-
施設
体育館は新しくて綺麗です。
-
治安/アクセス
人によります。
-
制服
ダサいです。
投稿者ID:515700
13人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中高一貫校で名古屋大学のキャンパス内にあるという絶好の立地であるため、文化的にも教育的にもよい環境で学べる学校だと思います。
-
校則
高速は厳しくなく、自分でよく考えて物事を行いようにされている。
-
いじめの少なさ
少人数のため目が行き届いている。ただし、2クラスしかないので、仲間集団になじめないとつらいことがありそう。
-
学習環境
中学は2クラスで教員と生徒の間も近く、よく面倒を見てくれるし、図書館も大きく立派であり、よい環境が整っていると思う。
-
部活
小さな学校のわりに種類が多いので、部員が多いわけではないが、その分自分がプレイできる箪笥が多い。
-
進学実績/学力レベル
偏差値の高い学校にたくさんの生徒が進学しているわけではないが、自分の設定した目標に対しての進学満足度は高い。
-
施設
高校も併設されており、体育館2つ、運動場に全天候型テニスコート、プール、大きな図書館と、充実した設備を誇っている。
-
制服
お金をかけてきれいな制服を作るような学校ではないので、標準的な制服である。
投稿者ID:299575
13人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
総合的には満足しています。授業も楽しく、駅から近い、学校設備も充実している、校則もほどほどで良い。私がもしこの学校を一文字で表すとしたら「良」です。
-
学習環境
満足しています。分からない問題があったら、休み時間中に先生に聞きにいくと優しく教えてくれます。他にも友達に聞いている子なども多々見かけます。授業は研究授業が中心で、普通の授業の方が少ないです。数学以外の科目は授業で教えてくれますが、次の授業で当たり前のように問題に出してきたりします。数学だけはテスト前の授業の最初の10分くらいで確認するだけです。なので家で復習、予習をしないと追いつけません笑。
-
総合評価
総合的には満足しています。授業も楽しく、駅から近い、学校設備も充実している、校則もほどほどで良い。私がもしこの学校を一文字で表すとしたら「良」です。
-
校則
満足です。髪型は基本自由。靴下も女子は白色。男子は黒、紺、白、グレーなどシンプルな色です。ブラウスも夏でも長袖を着ている子がいます。
-
いじめの少なさ
いじめは私が見ている限りないです。附小からの子同士も仲が良く、塾が同じという理由で他のクラスに友達がいる子も多いです。ただ、1年生の間の最初3~6ヶ月くらいは附小の子と、外部生の子の間に壁がある感じ。
-
学習環境
満足しています。分からない問題があったら、休み時間中に先生に聞きにいくと優しく教えてくれます。他にも友達に聞いている子なども多々見かけます。授業は研究授業が中心で、普通の授業の方が少ないです。数学以外の科目は授業で教えてくれますが、次の授業で当たり前のように問題に出してきたりします。数学だけはテスト前の授業の最初の10分くらいで確認するだけです。なので家で復習、予習をしないと追いつけません笑。
-
部活
バスケ、バレー、卓球は楽しく(ゆる~く)やっているそうです。パソコンはひたすら自分でやるって感じです。とにかく静か。文芸は分かりません笑。美術は絵を描いているかもいれば、雑談してる子もいるし、鬼ごっこや腕相撲をしている子もいます笑。そもそも、1週間に1回くらいしか部活に来ていない子もいます。帰宅部の子もいます。実績はないです笑。期間限定という感じで合唱部みたいなのがあります。これは入りたい人だけでOKです。、
-
進学実績/学力レベル
期末テスト等は結構難しいです。しっかり勉強を。 だいたい上位40人ほどが岡崎高校に行きます。40位~60位くらいの子は自習館高校や、刈谷高校に行きます。とにかく上と下の差が激しいです。
-
施設
体育館や校庭は普通といった感じです。図書館は本がたくさんあり、英語版の漫画や小説など様々なジャンルの本があります。ただ、正門が開きっぱなしなので、昼間など誰でも入ることができます。その点警備員さんがいるのでご安心を。
-
治安/アクセス
近くに東岡崎駅があり、歩きだと遅くて25分くらいです。
-
制服
満足しています。男子はすごくシンプルで公立中学校と変わらない気もします。でも女子はワンピースみたいなかんじで、白色と紺色で統一されています。女子は夏だと物凄く暑く感じますが笑
投稿者ID:661917
14人中8人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県