みんなの中学校情報TOP   >>  大阪府の中学校   >>  上宮学園中学校   >>  インタビュー

上宮学園中学校
上宮学園中学校
(うえのみやがくえんちゅうがっこう)

大阪府 大阪市天王寺区 / 大阪上本町駅 /私立 / 共学

偏差値:45 - 51

口コミ:★★★★☆

3.83

(6)

上宮学園中学校 インタビュー

上宮学園中学校インタビュー 笑顔で部活も勉強も頑張る毎日。先生が生徒をよく見ていてくれます。
角谷 芽菜さん(中2・Gコース)/朴 勇優さん(中2・Gコース)
※2023年7月インタビュー時のものです。
■上宮学園中学に入った理由と、来てよかったことを教えてください。
写真1
弓道部に憧れて入学しました。袴の格好良さ、一つ一つの動作の美しさ、やればやるほど上達できるところなど、実際にやってみてどんどん楽しくなっています。勉強の面では英語のレベルの高さが魅力。先生の教え方もうまく、楽しく学べます。また、私立を選んだことで新しい友達が増えたのも嬉しいです。勉強も頑張る人が多く、そんな勉強の仕方があるんだ!と刺激になることも多いです。(角谷さん)
校舎のきれいさにひかれて見学に来て、電子黒板機能付きプロジェクターやWi-Fiが完備されていることを知り、ここなら勉強しやすそうだなと思って入りました。入ってみたら、先生方が生徒一人一人に目を向けてくれるのが嬉しいです。僕の趣味や興味などを理解してくれて「最近どう?」と気にかけてくれたり、テストの後も「こうしたらもっと伸びる」と一人一人へのアドバイスがあります。授業内容も楽しいし、プレゼンテーションなどの機会も多く作ってくれるので、発表が上達してきたと思います。(朴さん)
■今いちばん頑張っていることは?
写真2
弓道部では先輩方の努力する姿を見て、私もああなりたいと思いました。先輩と一緒に全国大会の選手に選ばれたので、そこに集中したいと思っています。英語の勉強にも力を入れていて、弁論大会に向けて2年生は5分くらいの文章を暗誦するのですが、まじめに取り組んでいます。(角谷さん)
学校ではサッカー部に入っていて、校外ではバレーボールもやっています。チームでやる球技が好きなので、どちらも頑張っています。特にサッカー部は3年生の引退が目前なので、最後まで楽しい部活にしたいと思っています。勉強では、数学や理科が好きなので力を入れています。海や魚が好きで、将来はそういう研究ができたらと思いながら、授業内容を確実に身に着けられるように取り組んでいます。(朴さん)
■受験生へのメッセージ
写真3
上宮学園中学は校舎もきれいで、個性的な先生が多く、部活も楽しいいので、学校というよりもアミューズメント施設のような気さえします(笑) もちろんちゃんと勉強もできて、勉強の中でも教科書だけでなくプレゼンテーションの時間があるなど、飽きずに学べます。(朴さん)
校則は以前は厳しかったのですが、今年からゆるくなり、普通じゃないかと思います。女子が髪を下ろすのだけは認めてほしいのですが(笑)。なんだかんだいって、いつもみんな笑顔でいるので、いい学校だと思います。安心して入学してください。(角谷さん)

上宮学園中学校が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

取材に協力していただいた学校
上宮学園中学校
上宮学園中学校
未来を見据えた6年間の中高一貫教育
教育の三本柱は「知・徳・体」の育成ですが,「上宮教育」はこの三本柱のバランスを重視し,浄土宗の宗門校であり、他校ではできない宗教情操教育を重視した、心の教育を大きな目標としている。…

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

大阪府の口コミランキング

大阪府のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  大阪府の中学校   >>  上宮学園中学校   >>  インタビュー

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

大阪府の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

大阪府の中学情報
大阪府の中学情報
大阪府の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
大阪府の偏差値一覧
大阪府の偏差値一覧
大阪府の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!