みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
茨城県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
先生が熱心で生徒一人一人に寄り添ってくれる頼りがいのある先生です。
週2回カウンセリングの先生が来てくれて親に言えない悩みなど全て相談に乗ってくれてました。
相談乗ってくれない先生もいるのでカウンセリングの先生がすくいでした。
-
学習環境
放課後に補充があった。
ワーク提出出来なかったら部活に行けなく、提出するまでずっと居残りだった為、提出習慣はついてると思います。
自分たちの代は「大丈夫会」一つ下の代は「ワクワクかい」がほぼ毎日ありました。
生対はとてもやりやすかったです。
-
総合評価
先生が熱心で生徒一人一人に寄り添ってくれる頼りがいのある先生です。
週2回カウンセリングの先生が来てくれて親に言えない悩みなど全て相談に乗ってくれてました。
相談乗ってくれない先生もいるのでカウンセリングの先生がすくいでした。
-
校則
他の中学校とクラベタラ厳しいと思います。
将来的に常識を考えたら今の校則でいいと思います。
生徒指導の先生が去年離任して新しい先生になって今は厳しいかよく分かりません。
セイトガ廊下走ったら怒るのに先生たちは廊下走っていた。
3分前着席に厳しくて、3分前着席出来なかったら怒鳴られていた。
女子だったら、スカートの長さ、スカーフの長さ、前髪やショートカットの長さを中心に注意受けてる人が多かったです。
男子は横髪にめっちゃ厳しかったです。
-
いじめの少なさ
女バス、ホッケー部が一軍で皆から怖がられていた。
裏が怖かった。
他の人たちはいじめが目立たなく、男女仲が良く、授業や休憩時間、掃除の時間は追いかけっこや話をしてました。
今はどうなのかよく分かりません。
-
学習環境
放課後に補充があった。
ワーク提出出来なかったら部活に行けなく、提出するまでずっと居残りだった為、提出習慣はついてると思います。
自分たちの代は「大丈夫会」一つ下の代は「ワクワクかい」がほぼ毎日ありました。
生対はとてもやりやすかったです。
-
部活
前はどの部活も強かったですが、今はほとんど弱くなっています。卓球部は現在も強く、県外から来る人もいます。
総文はあまり部活ありませんが、展示会などにも参加しています。
校内で練習試合する時が多く、休日は他の中学校の人も来て盛り上がってました。
-
進学実績/学力レベル
中間テスト、期末テストは平均60点超えるテストを作ってるらしいですが、テストのレベルが高すぎて平均点50点前後でした。
私立は部活推薦で行く人が大半です。一般入試で入った人も部活を続けてる人が多いです。
公立は水戸一、日立一目指す人が一学年にチラホラ見かけます。
結構良い高校に入ってる人が多いです。
-
施設
図書室は1クラス分で狭く勉強するスペースや、ゆっくり本読むスペースがなかったので図書室を利用する生徒が少なかったです。
体育館は床にテープが貼ってあり、剥がれかけてるところもあり汚いです。広い方だと思います。2階のギャラリーも結構広く、卒業式や入学式など、吹奏楽部がギャラリーで演奏しています。
校庭は2つあり、野球場、ホッケー場、サッカー場、テニスコート、芝生がありとても充分な広さだと思います。
-
治安/アクセス
目の前に東海高校もあり、安心して通学できます
車通学の人が多く、朝は交通量多く、危険です。
交通量少ないところを選んで通学してる生徒もいます。
チューリップ保育園の方と照沼学区は坂が多く登校するだけで疲れます。照沼学区の人は車が多かったです。
-
制服
女子はセーラーで紺のスカーフに紺のスカートで昭和みたいでした。
男子は黒の学ランでダサかったです。
東海中とはスカーフの色で分けてました。
投稿者ID:614899
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
学校が綺麗だったことがとても良かった。なんだかんだでみんな仲が良くとても楽しい学校でした。体育祭や飛躍祭はとても盛り上がり楽しかったです。
-
校則
付近の学校と変わらないと思います。むしろ少ないほうかと。守っていない人がほとんどでした。制服については結構うるさかったです。
-
いじめの少なさ
いじめではありませんが、からかいや悪口はよくありました。殴る蹴るなどは一切ありませんでした。
-
学習環境
グループ活動が多い。グループにしてもどうせ授業とは関係の無い話をして終わる。なぜ先生方はグループにしたがるのか謎でしかない。
-
部活
部活は絶対に入らないといけません。みんな愚痴を言いながらも楽しそうにやっていたと思います。
-
進学実績/学力レベル
頭良い人は少ないと思います。隣の豊浦中学校と比較するとかなりの差です。ただ頭のいい人も中にはいます。
-
施設
学校はとても綺麗でした。黒板ではなくホワイトボードでしたし、トイレもとても綺麗です。調理室はガスコンロではなくIHでしたし、全室エアコンも着いており施設は充実しておりました。
-
治安/アクセス
不審者情報はよく聞きましたが事件などはありませんでした。駅からも結構近いと思う。
-
制服
付近の学校と変わりません。男子は普通の学ランです。女子はセーラー服です。リボンの色は赤でした。スカートの長さ、リボンの長さなど校則がありましたが、守ってる人は少なかったです。身だしなみ検査の時だけみんな直してました。
投稿者ID:613799
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生と生徒の仲もよく、授業の雰囲気もとても良いです。
そして、生活態度もしっかりしていて、部活も頑張れる学校です。
環境がとても整っています。
-
校則
みんな礼儀正しいです。
時・礼・美という南中の三つの宝があり、意識して生活できています。
掃除中は黙働で静かに掃除しています。
-
いじめの少なさ
大きないじめを聞いたことはありません。
僕の学年ではいじめはありませんでした。
-
学習環境
私立学校ってくらい校舎が綺麗です。
先生も分からないところを丁寧に教えてくれます。
生徒と先生の仲もいいです。
-
部活
他の学校には無い部活があります。自分に合った部活が選べます。
柔道・レスリング部が毎年いい結果を残しています。
-
進学実績/学力レベル
生徒によって変わりますが、三年間で学力はかなりつきます。
最低でも偏差値50の学校にはいける学力がつけられます。
-
施設
体育館は最近南小学校ができたことで、新しくできました。
図書室(中央メディア)にもたくさんの本があります。
校庭にも人工芝があり、昼休みにバトミントンなどをして遊ぶことができます。
-
治安/アクセス
地域の方々も優しく、とても通いやすいです。
自転車通学が可能です。
-
制服
男子の制服はシンプルです。
女子の夏服はとても人気だそうです。
男女冬服、夏服があります。
進路に関する情報
-
進学先
水戸の常磐大高に進学しました。
-
進学先を選んだ理由
勉強を頑張れると思ったから。
投稿者ID:611837
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
生徒も教師も仲が良く、けじめがあって真面目で明るい素晴らしい学校です。部活動も盛んで今後にも期待ですね。
-
校則
自分の時は白い靴下、白い靴でくるぶしが隠れる位の長さでないと注意されましたが今は変わって黒い靴下でも大丈夫なようです。とても羨ましい。
髪の毛は女子は肩につく人は耳の下で結ばなくてはいけませんが普通に耳の上でも大丈夫でした。
男子は詳しくわかりませんがツーブロしなければ大丈夫では?
その他校則も厳しくなく生活しやすかったです。
-
いじめの少なさ
まずいじめはなかったです。
が問題があった時には話を聞いてくれる先生の方が多いですが、話をよく聞かず意味わからないこと言ってくる先生もいました。
-
学習環境
真面目に勉強してるイメージです。
夏休みは数学を学びに数日間学校に通ったり
テスト二週間前に予定表が配られたりと勉強には力を入れていると思います。
-
部活
ソフト部や女子バスケ部など好成績を残している部活が沢山です。自分は高校に進学して大島中出身と言うと部活が強いところだ!と言われることが多いです。
-
進学実績/学力レベル
自分の代は桜ノ牧を受けた人が苦戦したようです。
ですが受験シーズンになるとクラスが勉強をする雰囲気になったので各自行きたい高校に行けた人が沢山います。
-
施設
体育館は自慢できますね笑
音楽室、シャワールーム、談話室、卓球場がついてるのは大島だけなのでは?
校庭や図書室にも特に不満はありませんでした。
-
治安/アクセス
治安はよかったと思います。
駅からも程よい距離で、通いやすい環境だと思います。
-
制服
女子がひたすらダサいです。特に夏服。
せめて半袖セーラーにしてあげて欲しいです。
3年生の修学旅行で京都に行く際恥をかくだけです、
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
フレンドリーな人が多かった印象です。
投稿者ID:595581
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
中の中の下、という感じでThe、普通です。
部活に積極的な先生もいればそうでない先生もいるし、イベントに積極的な先生もいればそうでない先生もいる、みたいな、先生も生徒もみんなが楽しめてる訳ではないです、クラスによっては2、3人不登校がいるクラスもあるらしいです。でも高校生やっていると、三中楽しかったなぁと、何気なく思う時があります、、。
-
学習環境
ちゃんと分かるまで教えてくれる先生も、もちろん居ましたが、分からないと言っても教えてくれなかったり、無視したりする先生もいました。それでも、近くのイオンや図書館などに集まって友達同士で教えあったりしていました。
-
総合評価
中の中の下、という感じでThe、普通です。
部活に積極的な先生もいればそうでない先生もいるし、イベントに積極的な先生もいればそうでない先生もいる、みたいな、先生も生徒もみんなが楽しめてる訳ではないです、クラスによっては2、3人不登校がいるクラスもあるらしいです。でも高校生やっていると、三中楽しかったなぁと、何気なく思う時があります、、。
-
校則
校則は、他の市内中学校より少し厳しいと思います。
髪の毛は肩に着いたら結ぶ、耳より上は結んではいけない(結んでいて怒られている人もいた)、靴下はくるぶしより上の長さでワンライン、ワンポイント以上は禁止、靴は白黒グレーなどの無地、、など、誰にも迷惑かけてないのに!と思いました。
-
いじめの少なさ
いじめといういじめはあまりなかった気がしましたが、嫌がらせは沢山沢山ありました。
嫌がらせだと、先生もなかなか動いてくれませんでした。
-
学習環境
ちゃんと分かるまで教えてくれる先生も、もちろん居ましたが、分からないと言っても教えてくれなかったり、無視したりする先生もいました。それでも、近くのイオンや図書館などに集まって友達同士で教えあったりしていました。
-
部活
運動部だと、市に1つしかないハンドボール部があります。しかも強くて、全国大会まで出ていました。他の運動部はあまりパッとしない感じですが、どこも頑張っていました。
文化部だと、科学部と美術部と吹奏楽部の3つしかありませんが、ココ最近吹奏楽部がとても強いと聞きました。私が3年生の時に、県大会金賞で、今年は県突破して東関東大会に進んだらしいです。友達が吹部なので、教えて貰ったらかなり狭い門らしいです。あとは、何かの東日本大会出場と横断幕に書いてあったのを見ました。
-
進学実績/学力レベル
学力は三中自体だとあまり良くないと聞きますが、普通に頭のいい人は良いし、悪い人は悪いです。どっちかと言うと悪い人がちょっと多い気がします。それでも土浦一高に何人か行っている人がいて、凄いなぁと思いました。
-
施設
武道館がとても綺麗だと思います。トイレは、1~4組の方はとても綺麗なのですが、5,6組の方はとてもボロいです。プールは相変わらずとても汚く、掃除をしてもヘビがでてきたり尖っている石が埋め込まれてたりしていて、何人か軽い怪我をしている人もいました。図書室は小学校より小さくて、狭いですが流行りの本をすぐ置いてくれて、とても便利です。
-
治安/アクセス
よく授業中に救急車やパトカーの音が聞こえてきます。それに前は学校の目の前で火事がありました。
自転車通学する人が多く、6号などの大きな道を通る人が多いです。並列走行しないでと言われても、並列走行をしないと人が詰まってしまう道も多いので、道を広くして欲しいです。
-
制服
とにかくダサいです。男子は、学ランで夏はワイシャツ、冬はその上に学ランなので体温調節が出来るのですが、女子は夏も冬も分厚く、重いです。暑い時も寒い時も体温調節できません。あとはスカートが長いです。お世辞にも、可愛いとは言えません。
進路に関する情報
-
進学先
牛久栄進
-
進学先を選んだ理由
通いやすいから
投稿者ID:591023
-
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
良い先生は沢山いるがグレている生徒も沢山いる
学力はあまり高くない、部活動は盛ん、校則は無いに近い
問題は多いが楽しい学校
-
校則
基本自由だったし髪型も注意されなかったワイシャツや学ランも検査の時だけボタンをちゃんと閉めてれば大丈夫だった
-
いじめの少なさ
先生達は必死に対応するけど問題児が多かったからどんどん増えていく一方だった
-
学習環境
授業妨害、寝てる、スマホを持ってくる生徒がいた
先生が注意をすると反抗するため先生もだんだん注意しなくなるからあまり良い環境とは言えない
-
部活
陸上部、バスケ部、吹奏楽部が強かった
他の部活でも強くはないが真剣に練習している生徒が多かった
-
進学実績/学力レベル
俗に言う底辺高校に進学する生徒が大半で県内でも学習レベルがとても低い方だと思う。
-
施設
校庭はとても広くどの部活も伸び伸びと活動していた
縦115メートル程度はあるため体育などではしっかり動けた
-
治安/アクセス
暴走族がいるためあまり治安は良くない
住宅がいっぱいあるから地域の目は行き届いている
投稿者ID:584511
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生良い人の方が多いしトイレも綺麗だし大会の間は給食がたくさん食べれるしで良いところの方がまぁ七、八割。
-
校則
カバンやリュックにストラップをつけるなと言われてたけども自分はストラップとかどうでも良かったし
制服にもこだわりがなかったので。
-
いじめの少なさ
分かんないです。実際苦しがってた人はいたかもしれないしいないかもしれないし。
-
学習環境
三年生になって文化祭が終わったあたりから希望者は残って勉強会をしていました。自分は友達が残るから僕も!!という程度でやってましたがまぁ数学が少し良くなりました。
-
部活
強いところは強いじゃなくて強い人は強い(個人競技も団体競技も)的な感じでしたね。自分は創作部という美術部みたいなのに入ってたので知りませんが。
-
進学実績/学力レベル
いいんじゃないんですかね。水戸一の人とか牧高とか私立の上のランクに行ってる人とかも居ますし。
-
施設
体育館は良し悪しがわからないので省略。まずトイレは本当に綺麗でした。今通ってる高校よりも断然に綺麗である意味怖かったです。
-
治安/アクセス
良いんじゃないすか?
-
制服
満足満足
投稿者ID:580167
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
公立中学校の中ではトップレベルの学力。
(あくまで噂だが、学年に2~5人は東大生がいるとか)
それ以外は特にない。
-
校則
「校則がない生徒主体の学校」だったが、変わりつつあると思う。
割と普通の公立中学校と同じくらいの校則はある。
-
いじめの少なさ
研究者や大学の教授などの子供がおおく、周りの公立中学校より多少学力は高いが、いざこざはある。
だが、そうゆうことにも慣れておかないと社会に出た時に大変になる。
-
学習環境
周りに塾や予備校がとても多く、中3(つくば市は小中一貫なので9年生と呼ばれている)になったらほぼ全ての人が塾に通っている。
やはり、公立中学校の中では学力が高いのでまわりについて行こうとすると、必然的に頭は良くなると思った。
-
部活
卓球部、バド部が県大会に出るくらいで他は実績はない。
部ではないが合唱団があり、過去に全国で銀を取った経験あり。
-
進学実績/学力レベル
全国の公立中学校(受験なし)でtop5には入っているだろう。(あくまで個人の意見)
土浦第一高等学校、竹園高等学校に進学する生徒が半分、都立や筑附開成駒場に行く人も数人いる。
はっきり言って親は子供に学ばせたいのなら、竹園の辺りに引っ越してもいいと思う。
-
施設
この学校には重大な欠点がある。
校舎が新しいのだが、プレハブの校舎で耐震対策が出来ていないのだ。
このまま、大地震が来たら校舎は潰れたり、なんらかの被害が出る可能性がある。それ以外で言うと、体育館は割と新しめだが小さく、バスケットボールのコートも普通のコートより小さいらしい。
あと、クラスに1台授業で使うテレビがある。
-
治安/アクセス
治安はいい。
駅から10分と近く、東京に遊びにすぐ行ける。
-
制服
ブレザーで個人的には気に入っていた。
他には、ネクタイを集会の時に着ける。
名札常時着用。
投稿者ID:579942
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
あまりおすすめはしない。教師の子供に対する対応もあまり良くないし、施設もあまり充実していない。危険。
-
校則
校則がキツすぎる。それに、頭いい人とか優秀な人、真面目な人が校則を少し破っていても注意とかしないのに、あまり真面目じゃない人、外見だけで判断された人に対してはすごく怒る。
-
いじめの少なさ
いじめはあるかもしれない。しかし、教師たちが気になりもしないで見逃してると思う。いじめにたいして軽すぎる。教師たちの中でもいじめがあった。
-
学習環境
教え方があまりよろしくない。だから生徒たちも聞く耳を持たず周りの人と喋ってしまう。
-
部活
部活が少なすぎる。だからしかたなくある部活に入るしかない
バスケ部は強い方だと思う。
-
進学実績/学力レベル
いい時もあれば悪い時もある。学力はいいほうだとおもう。
この学校から清真に受験した人もいる。
-
施設
悪いと思う。危ないところとかあるけど教師たちは気づかない。
危ないところがあってもあまりきにしてない。
-
治安/アクセス
交通量が激しいから、危ない。危ないところ危ないところも沢山あるからもっと教師たちが対策すべきだ。
-
制服
これに関してはダサいし地味。着てて恥をかく。
男子は定番の学ラン。女子は地味な色のセーラー服。
投稿者ID:555140
5人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
3年間充実した中学校生活が送れます。
親身になって話を聞いてくれる先生がわたしの周りには多かったです。部活動は大変だけどやりがいはあります。
毎日が楽しくて学校に行きたくてしょうがなかったです。
悪い噂が多いけど、噂だけを信じてそれを理由に受験するなんてもったいないです。
確かに色んな生徒がいるので時には喧嘩になったり、学校やだなって思ったり悪い方向に流されたりしてしまうかもしれません。
ですが、絶対自分次第で3年間充実したものにできます。
行事もとっても楽しいですよ!
ぜひ藤代南で最高の3年間を送って欲しいです。
-
学習環境
受験生には親身になって勉強を教えてくれたりアドバイスをくれたりする先生が多いです。
-
総合評価
3年間充実した中学校生活が送れます。
親身になって話を聞いてくれる先生がわたしの周りには多かったです。部活動は大変だけどやりがいはあります。
毎日が楽しくて学校に行きたくてしょうがなかったです。
悪い噂が多いけど、噂だけを信じてそれを理由に受験するなんてもったいないです。
確かに色んな生徒がいるので時には喧嘩になったり、学校やだなって思ったり悪い方向に流されたりしてしまうかもしれません。
ですが、絶対自分次第で3年間充実したものにできます。
行事もとっても楽しいですよ!
ぜひ藤代南で最高の3年間を送って欲しいです。
-
校則
校則は少し厳しいですが、中学生なら普通です。
-
いじめの少なさ
特に私の学年にはなかったです。
-
学習環境
受験生には親身になって勉強を教えてくれたりアドバイスをくれたりする先生が多いです。
-
部活
自分のやる気、顧問のやる気次第です。
-
進学実績/学力レベル
自分次第で変わります。
-
施設
今工事中です!
-
治安/アクセス
田んぼ道ばかりですが空気はいいです。
-
制服
中学生なら普通の制服だと思います。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
何事にも真剣に取り組む生徒ばかりです。
進路に関する情報
-
進学先
公立高校
-
進学先を選んだ理由
大学進学のため。
投稿者ID:553539
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ