みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
茨城県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
制服と校舎以外は満足してます。行事も規模こそ小さいですがみんなで一生懸命取り組めます。勉強を頑張りたい人は、自主学習がきちんとできるという自信があればおすすめの学校です。宿題はほとんどないし授業の進度が速いわけでもないので学校の勉強だけでは入試には到底足りません。入学を考えてる人は頑張ってください。
-
学習環境
頭がいい人が多く、学習意欲も高い。友達にきけば分からない問題も一緒に考えてくれて、けなされるようなことは無いです。
-
総合評価
制服と校舎以外は満足してます。行事も規模こそ小さいですがみんなで一生懸命取り組めます。勉強を頑張りたい人は、自主学習がきちんとできるという自信があればおすすめの学校です。宿題はほとんどないし授業の進度が速いわけでもないので学校の勉強だけでは入試には到底足りません。入学を考えてる人は頑張ってください。
-
校則
スカート丈が短くても特に何も言われず、髪の毛の結び方等も一応決められてはいるが守らなくてもそんなに関係ないです。
-
いじめの少なさ
いじめが起きた時の対策などは知りませんが見たことないです。私の周りが平和なだけかもしれません。
-
学習環境
頭がいい人が多く、学習意欲も高い。友達にきけば分からない問題も一緒に考えてくれて、けなされるようなことは無いです。
-
部活
部活の種類は少なく、特に文化系が充実してませんね。まあ、部活が面倒だという人はサボっても基本何も言われません。バレー部とバスケ部は厳しいです。女子の部活は他はゆるい気がします。
-
進学実績/学力レベル
都内の高校に合格する人も毎年たくさんいて、水戸一高など、県内の進学校への合格者も多数います。
-
施設
基本ボロいです。校舎のトイレだけはきれいですね。体育館は普通。そんなに不便は無いです。
-
治安/アクセス
治安は知りませんが、駅から遠いです。電車とバスや、バスの乗り継ぎをして登校してる人が多いです。
-
制服
だめです。どうしても制服だけは可愛く思えません。男子の制服はまあまあなのですが、女子はなんだか野暮ったく田舎感が否めませんねり緑基調の制服のため季節感もないです。
進路に関する情報
-
進学先
あたまいいとこ。
-
進学先を選んだ理由
あたまいいから。
投稿者ID:643711
119人中5人が「参考になった」といっています
-

-
水戸英宏中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:42 - 44)
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
素晴らしい学校です。本当に。この学校に入って人生変わりました。論より証拠、私が語るよりも、実際に入ってからどれだけ良い学校かわかるかと思います。一生の宝物ができます。卒業の時にはなんだかんだ、友達も先生もみんな大好きって言えるくらいの素敵な学校生活になるはずです。
-
学習環境
最高です。高校受験のための指導の手厚さは茨城、全国でピカイチといっても過言ではないです。自習室の環境、個別指導、授業の質、課外、生徒の意欲、先生のサポート、などなどどれをとっても完璧に整っています。高校いいところ行きたいと考えている人は絶対おすすめします。
-
総合評価
素晴らしい学校です。本当に。この学校に入って人生変わりました。論より証拠、私が語るよりも、実際に入ってからどれだけ良い学校かわかるかと思います。一生の宝物ができます。卒業の時にはなんだかんだ、友達も先生もみんな大好きって言えるくらいの素敵な学校生活になるはずです。
-
校則
普通です。厳しくもないし、緩くもないです。しかし、やぶると…とても怖いです。携帯電話は中学校にはめずらしく持ち込み可です。(保護者との連絡以外、校内?登下校中使用不可)
-
いじめの少なさ
この学校に限らず、生徒や担任の先生にもよるとおもいます。学校の対応でいうなら、素晴らしいと言えるのではないでしょうか。ちょっとしたことでも気にかけて話を聞いてくださる先生もたくさんいます。これは自分語りですが、もし何かあっても、助けてくれたり相談にのってくれる友達も、私の周りにはいました。
-
学習環境
最高です。高校受験のための指導の手厚さは茨城、全国でピカイチといっても過言ではないです。自習室の環境、個別指導、授業の質、課外、生徒の意欲、先生のサポート、などなどどれをとっても完璧に整っています。高校いいところ行きたいと考えている人は絶対おすすめします。
-
部活
科学部が全国的に、(世界的に?)活躍していると聞きます。文化部の文化祭の発表が素晴らしいです。感動します。運動部も、年によっては地区大会県大会進んでいる部活もあります。どの部活も楽しそうです。練習時間は公立よりは少ないですが、質の良い練習ができているのではないでしょうか。
-
進学実績/学力レベル
実績は素晴らしいです。とにかく伸び代がみんなすごいです。学習環境のところでも言及しましたが、学校としては本当に指導が手厚く、生徒の意識が高いです。周りの意識が高いので自ずと自分も頑張らなければ、と思うようになります。1年生のときから嫌でも受験を意識せざるを得ない環境なので、学校生活や趣味は思い切り楽しみ、部活は引退まで力を入れて練習に励みながらも、コツコツ勉強している人が多い印象です。
-
施設
図書室は主にスタディールームと呼ばれる自習室として生徒が使用しています。本よりも参考書や問題集がずらりと並んでいて本当に塾のようです。他の設備も、それなりに綺麗です。
-
治安/アクセス
駅からバスで20分、自転車で25分くらいです。駅から通う方は、定期代より安く、なにより千波湖の景色が最高なので断然自転車をおすすめします。綺麗な家が並ぶ住宅街が多い気がしますので治安は良いかと。
-
制服
人の好みですね。私は最初は、え…と思いましたが卒業するときにはもう着なくなるのが悲しいと思うほど好きになりました。
投稿者ID:643273
12人中7人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
完全な自由ではなく、放し飼い状態(?)といった状態である。坊主の人が大声で叫んで注目を浴びようとしているので、動物園という人も同じ学年にはいた。
-
校則
校則がないために生徒全員が好き勝手に行動しているような状況。
制服がなく、自分の好きな服を着てきているので、統一性がない。
教師もジャージ姿の非体育教師がおり、品格が問われる
-
いじめの少なさ
教師から見ると、いじめがないように見えているらしいが、生徒間だと、いじめがそこそこ存在する。
-
学習環境
ほかの人も書いているように、予習にばかり力を入れて、復習は何もない。
短期的な休みにも宿題はあまり出ず、プリントを1or2教科で数枚出すぐらいとなっている。
体育備品をはじめ、各副教材も、不足していることが多く、何人かで一つといった状態。
-
部活
吹奏楽部は、平成31年度からは顧問が変わってしまったが、現高1の人曰く、前の顧問のほうが、優勝実績などは高かったという。
吹奏楽部の顧問は数学教師が担当しており、その数学教師とは別に音楽教師もきちんといるが、部活動を行っているところをあまり見たことがない。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は、県立高校に落ちた人が割と見受けることができる。
私立に関しては、いいのではないかと考える。
-
施設
図書室の蔵書は、本棚の中がスカスカで、読みたい本を見つけるほうが困難。
分類もよくわからない。
校庭は基本的には端のほうに草が生い茂りとても自然が豊かな校庭となっている。
体育倉庫の周りは、自分の身長を超えるくらいの雑草が多く生い茂り、そこにボールなどが入ってしまうと、取ることができない。ただし、身長が170以上ある人はとることができるのではないかと考える。
-
治安/アクセス
学校に行くのには駅南大通りから一本裏の道に入る必要がある。間には細い道があり、夏にはハチの巣ができているので通らないでと言われることもしばしば。
始めていく人からすればわかりにくいのではないかと思う。
前に部活をしているときに俳句の先生と唄う人が勝手に見学をしていて、部活動内で顧問を呼びに行ったほうがいいこともあった。
-
制服
学校の制服というものはないが、始業式や卒業式といった式には『式服』というものを着ていかなければいけないこともある。制服がないため、前の学年にはピアスを開けていたり、コートを着ていたりしている生徒が見受けられた。
投稿者ID:641884
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
研究学園の学園の森義務教育学校、みどりののみどりの義務教育学校、周りの学校は設備が完璧でオシャレなのに、、教育委員会は高山のことが目に入らないのでしょうか?それか見て見ぬふり?忘れられてる??
廃墟みたいな外観なのにその上制服がダサすぎて後輩たちが可哀想です。今度近くに学校が出来るので期待してたら小学校のみ…言葉が出ません
-
学習環境
今はクーラーがついたのでマシになったんじゃないですかね。トイレは汚すぎます。提携の小学校には多目的トイレがついているのに、ここのトイレは異臭がするほど掃除が行き届いてないです。
-
総合評価
研究学園の学園の森義務教育学校、みどりののみどりの義務教育学校、周りの学校は設備が完璧でオシャレなのに、、教育委員会は高山のことが目に入らないのでしょうか?それか見て見ぬふり?忘れられてる??
廃墟みたいな外観なのにその上制服がダサすぎて後輩たちが可哀想です。今度近くに学校が出来るので期待してたら小学校のみ…言葉が出ません
-
校則
必ず黒バッグ持参というルールがありました。他にはひざ掛け禁止など、校則には記載されていないどうでもいい事を押し付けられます。
-
いじめの少なさ
なくはないですが、普通にしてれば人をいじめることも人に虐められることもないですし、楽しく学校生活を送れます。
不登校の子がクラスに1人はいました。
-
学習環境
今はクーラーがついたのでマシになったんじゃないですかね。トイレは汚すぎます。提携の小学校には多目的トイレがついているのに、ここのトイレは異臭がするほど掃除が行き届いてないです。
-
部活
男子テニス、野球、吹奏楽、男バスが少しずつ強くなっていってる印象です。女子の部活には変なルールを押し付けてくる先輩もいました。(変なルールは自分たちの代で消滅させましたが。)
-
進学実績/学力レベル
今年の3年生は水海道一高以上の高校を受験した人は全員合格しました。ですがその二個うえの代は土一に2人受かり、石毛落ちた人が1人居たらしいです。学年によりまちまちです。
-
施設
校庭は狭いですが、そもそも生徒数が少ないのであまり気になりません。図書館は涼しいので授業でもたまに使いました。
-
治安/アクセス
真瀬方面も島名方面も坂がしんどいです。
-
制服
男子は普通の学生服です。女子に関しては最悪です。この項目に関しては星一も付けられないです。茨城の中でいちばんダサいです。セーラー服の下にブラウスを着せられます。スカートもめちゃくちゃ長いです。最近制服が改良されて、マシになるのかなと思ったらタイの下にチャックが着きました。脱ぎ気がしやすいように……らしいです。これ以上ダサくならないと思ってたんですが、、ダサいの限界突破ですね。一体誰が決めているのでしょうか。
投稿者ID:641283
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
ホントにとっっても素敵な学校です。ぜひ、期待を胸に入学してほしいと思います。先生や先輩が楽しみに待ってくださってると思います。
-
校則
なぜだめなのか先生も分かっていない校則も多くあり、周りの公立中学校に比べ、厳しめに感じました。なぜなのかを聞いた事があります。理由は、伝統だから。だそうです。ちょっと何言ってるか分からなかったです。
-
いじめの少なさ
どの学年も大きないじめはないです。あるとしても、陰口程度です。
-
学習環境
多くの先生方が学習において親身に寄り添って下さいました。(特に3年になると、1.2年の頃に増して先生方が親身になって下さいました。)他には、WiFi環境が整っていて、タブレットや電子テレビなどもあり、現代らしいです。また、友達同士で協力して学ぶ機会なども多くありました。
-
部活
強くない部活も強い部活もありますが、どの部活も頑張ってます。中でも、バドミントン部が強いです。トラブルが多い部活もありますが、今振り返ってみれば、これこそ中学校の部活の醍醐味だと思います。
-
進学実績/学力レベル
高校進学しかいないと言っていいほどです。就職する人は、1人いるかいないかです。高校進学においても、偏差値の高い高校に進学する生徒がたくさんいますので、頑張り次第でどこの高校でも行けます。
-
施設
周りの公立中学校に比べ、良いところも悪い所ありますが、とても嫌だ!と感じる所は、ほとんどないです。強いて言うならば、体育館のトイレと校庭のトイレがあまり良くないです。
-
治安/アクセス
暗くなると怖いです。
-
制服
今年度から制服が変わるらしく、愛宕中学校の制服でディズニー行きたくなるくらい可愛いです。男子も爽やかな印象で良かったと思います。
進路に関する情報
-
進学先
高校進学。
-
進学先を選んだ理由
制服が可愛くて、学力もそこそこだったからです。
投稿者ID:640048
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
もし、他に選択肢があるのならこちらを選ばない方がいいと思います。生徒の性別、部活の出来具合等で接し方や評定を変える先生がいらっしゃって不快に思う方がいました。環境等は整っているので、先生の贔屓に屈しない!という鋼のメンタルをお持ちの方はオススメです。
-
校則
普通です。周りは厳しいと言いますがごく普通の内容だと思います。市内ではかなり緩い方ではないでしょうか?
-
いじめの少なさ
多いです。私が聞いたことあるのは、SNS上で悪口を書き込む等先生に見えないいじめが多い事です。
暴力や陰口手紙もチラホラと見かけました。
-
学習環境
タブレットの活用や学び合い等、勉強する環境は整っています。先生によってはテスト前に補習を行ってくださるので嬉しかったです。
-
部活
卓球部やバトミントン部が強かった印象です。校外活動で水泳をする方が多く沢山の大会で良い成績を残しています。
-
進学実績/学力レベル
進路実績に関しては進学校に行く方もいればそうでない方もいる…と極端に良い、悪いがあるわけではありません。
学力は差が大きい印象です。
-
施設
体育館、校庭に関しては少し狭く感じる程度で不自由はありません。図書室の蔵書は、ライトノベルが多いです。奥の方に文学的作品がありますが借りる方はあまりいませんでした。(私が借りたのでスタンプがあるかもしれません)
-
治安/アクセス
治安は不可もなく可もなく…という所です。
通学のしやすさは、通学方法にもよりますがしにくかった記憶です。私が使っていた通学路は道が狭く雨の日は大変でした。
-
制服
2020年度入学生からブレザーに変わるようです。デザインを拝見しましたがとても可愛く、女子はスラックスの選択が可能のようです。
私が着ていたセーラー服は脱ぎ着がしにくかったですがデザインはシンプルで好きでした。
進路に関する情報
-
進学先
私立の女子高校です。
-
進学先を選んだ理由
公立全て落ちてしまったので。
投稿者ID:639753
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
行事にはみんな団結して取り組んでいます!本当に楽しい学校でした
田舎にあるのでのびのびとした環境で勉強することが出来ます!行事事には涙が出る生徒も沢山いました
-
校則
普通の校則だと思います
女子の髪の高さは耳より下というのはよく分からなく、不満を持つ生徒が沢山いました
-
いじめの少なさ
いじめの話はほとんど聞いたことがありません
いじめ防止のため他の中学校と合同で生徒会がサミットを行っています
-
学習環境
綺麗な環境で勉強ができます
あまりストレスの溜まらない環境で勉強できると思います。
-
部活
大会での実績は賞状を貰う部活動が多いです。ですが部活の種類が少ない感じがします。でもやる気は十分な感じでした
-
進学実績/学力レベル
私の学年は頭の良い人が多く難関高校に合格した人が沢山います。龍ケ崎一高に合格する人が結構いました
-
施設
凄く掃除が行き届いていて汚いとおもったことは1度もないです
ですが駐輪場の建て方がいけないのか雨が降った時に床がビシャビシャになるところがあります
-
治安/アクセス
雨が降った時にたまに大きい水溜まりができます
-
制服
夏服がダサすぎます。冬服はスカーフが青色のセーラー服がかわいいです
投稿者ID:639032
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
友達は、個々の個性を認めあえる人が多く、先生方も、とても親身に考えてくれる先生が多く、個人的には、とても楽しい3年間でした。また行事にも、力がはいっています。合唱のレベルがとても高い学校で、音楽祭はとても盛り上がります。体育祭も、団対抗で、盛り上がる行事です。
-
校則
入学時は、靴下と靴ともに白のみでしたが、昨年度から靴下は黒など、靴は華美でなければ色の指定なしになりました。
先生は、見直しなどの意見はよく聞いてくれます。
-
いじめの少なさ
全体的に優しい人が多く、3年間で僕が知る限りでは、いじめはなかったと思います。
-
学習環境
熱心な先生が多く、授業ではみんなで議論したり、グループ活動をしたりと工夫した、授業をしていました。
-
部活
部活動はさかんで、運動部では市大会で優勝したり、県大会に出場するものもあります。
-
進学実績/学力レベル
平均点で見ると、市内の他の中学校よりは若干低いかなと思います。例年は、学区内の土浦湖北、市内の土浦二高、土浦三高への進学が多くなっています。
-
施設
校舎は建てられて長いことになりますが、近年廊下やトイレが改装されて、きれいになりました。
体育館は、10年ほど前に建てられたもので、比較的新しいです。
-
治安/アクセス
周囲は、林や畑が広がります。ほとんどの人が自転車で登校します、
-
制服
市内でも唯一のブレザーの制服です。
投稿者ID:638077
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
設備が良いくらい。石岡小美玉ら辺は治安が悪いし学力も低いので真面目な子に育てたい人は私立中学校にいくのをおすすめします
-
校則
すごく厳しい。ツーブロ禁止などはもう無くしてもいいと思う。あ
-
いじめの少なさ
みんな仲良くやっていると思う。でも不登校が多かった印象がある。
-
学習環境
その高校は受からないと言われて私立を勧められる。補習などはない
-
部活
全国レベルの部活は一つもない。市内の中学校に全国レベルの部活の中学校があるのでそこに行ってしまう。フットボールアカデミーはいい成績を残してると思う。
-
進学実績/学力レベル
学力はひどい。水戸一高や土浦一高にいけるのは年に1人くらいでほとんどが底辺高にいくか就職してる
-
施設
元県立高校なので設備はいい。体育館は二階建てのようになっていて一階には卓球場、柔道場、剣道場がある
-
治安/アクセス
バイクがいつも近辺に通っておりうるさい。夜は警察などがよくいて不審者情報もよく出ており治安は悪い。
-
制服
男子の制服は普通の学ラン。女子はセーラー服で色合いがダサい。
投稿者ID:962750
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
特に可もなく不可もありません。楽しめるかどうかは自分次第の学校です、先生はその時によって変わるのでハズレ当たりがあります
-
校則
まぁまぁ。って感じです。いい所もあるけど悪い所もありますね。
-
いじめの少なさ
虐めは比較的ありません。目立ったいじめもありません。大丈夫だと思います。
-
学習環境
特にありません。受験生は特にテストが多いです。月1ぐらいです。
-
部活
そこそこ強いです。部活入っていなかったので実績はあんまり分かりません。
-
進学実績/学力レベル
可もなく不可もなくという感じです。普通に皆さん高校いってます。
-
施設
設備は特に問題ありません。図書館もありますが、学校の近くにはつつみ館もあるので大丈夫だと思います
-
治安/アクセス
悪くないですが、よくもありません。よく信号無視する方などたまに居ます
-
制服
そこら辺の中学校と同じような制服です。僕の頃は女子緑のスカーフ、男子学ランでした。
投稿者ID:904367
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ