みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
茨城県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とても素晴らしい学校です。
技術科の授業は日本国内に類を見ないことを講義してくれました。
学習環境は良いです。毎日朝の10分間に朝読書の時間が設けられており在校生全員が読書に勤しみます。
-
学習環境
200人中上位10名ほどが偏差値75程度の学校に進学します。
上位30名程は土浦一高に進学し、その下の70名ほどは隣の竹園高校を受験します。大体100番程度に入っていれば竹園高校以上の高校は狙えます。その他にも土浦二高や牛久栄進高校への進学者も多数います。
-
総合評価
とても素晴らしい学校です。
技術科の授業は日本国内に類を見ないことを講義してくれました。
学習環境は良いです。毎日朝の10分間に朝読書の時間が設けられており在校生全員が読書に勤しみます。
-
校則
校則等はありません。
自主 自立 創造 の3つを掲げており、自らの判断によって生活しています。
-
いじめの少なさ
いじめ等はありませんでした。
-
学習環境
200人中上位10名ほどが偏差値75程度の学校に進学します。
上位30名程は土浦一高に進学し、その下の70名ほどは隣の竹園高校を受験します。大体100番程度に入っていれば竹園高校以上の高校は狙えます。その他にも土浦二高や牛久栄進高校への進学者も多数います。
-
部活
私が所属していたサッカー部では凡事徹底を掲げており、廊下で先生とすれ違った時には止まって挨拶をしていました。また、集会などの片付け等も率先して、部活動単位で行っていました。
部活動の他にも合唱団があったり、クラブでの活躍をしている生徒も多数いました。
-
進学実績/学力レベル
とても良いです。上にあるように、最難関高校は10名程度、土浦一高から竹園高校で100名弱程度、土浦二高や牛久栄進高校への進学者も50名程度います。
-
施設
体育館は2016年に新設されました。また、現在(201年10月)にも新校舎を建設しています。
-
治安/アクセス
とても治安は良いです。朝、登校時にはあいさつ運動や交通整備をしてくださいます。
-
制服
男子のズボン女子のスカート、セーター、カーディガンは自由です。靴下や靴、カバン等の指定もありません。
進路に関する情報
-
進学先
竹園高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由
近くて学力レベルも高く、自分に見合っていたため。
投稿者ID:540898
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
学年によって雰囲気に差はあるけど、いい学校ですよ
先生と生徒の距離が近く、馴染みやすいところです
荒れているという話もあるようですが、10年以上前の話で、今は全くもってそうではありません
-
学習環境
授業はどの学年もわいわいした感じです
毎年勉強にモチベーションのない生徒が多い学校なのですが、だからこそ楽しい授業を目指している先生ばかりです
学習のサポートは普通程度でしょうか
質問にとことん付き合ってくれる先生が多いし、受験期にはそれぞれのレベルにあった演習をする場合がほとんどです
ですがやはり本格的な受験対策となると、塾をおすすめします
-
総合評価
学年によって雰囲気に差はあるけど、いい学校ですよ
先生と生徒の距離が近く、馴染みやすいところです
荒れているという話もあるようですが、10年以上前の話で、今は全くもってそうではありません
-
校則
周辺の学校と比べると緩いかと。
数年前から少しずつ緩和されていて、靴や靴下の色が自由になったりしてます(同町の学校は白のみですが、朝日は蛍光色も可です)
髪型も、そこまでうるさくありません。黒ゴム、耳より下で結ぶとはなっていますが、多少は見逃してくれますし。
持ち物検査、服装検査はめったにありません。
ただあまりにも着崩していると注意はされますが、そんなにきつく言われたりはしませんので、常識の範囲内で。
-
いじめの少なさ
テレビや漫画などであるようなひどいいじめはありませんが、ちょっと避けるということはたまにあります。でも先生ちゃんと対応してますよ
私のクラスに、小学校から避けられ気味の女の子がいましたが、話す子もいましたし、先生と仲良しだったんです
あんまり好かれてない国語の先生なんですが、その子と話してるのを見て、なんだ、この先生いい人じゃんって思ったり
-
学習環境
授業はどの学年もわいわいした感じです
毎年勉強にモチベーションのない生徒が多い学校なのですが、だからこそ楽しい授業を目指している先生ばかりです
学習のサポートは普通程度でしょうか
質問にとことん付き合ってくれる先生が多いし、受験期にはそれぞれのレベルにあった演習をする場合がほとんどです
ですがやはり本格的な受験対策となると、塾をおすすめします
-
部活
部活動の種類は残念ながら少ないです
ですがどの部活もすごく楽しいですよ
どの学年でも帰宅部は数人、それも、外部でスポーツをしていたりバレエをやっているから部活はできない、という人のみで、何かしらのものに全員が打ち込んでいますね
上下関係は少し厳しめなのかな、程度です
あまり強豪と言えるような部はありませんが、弓道と美術部はわりと強いのでは
-
進学実績/学力レベル
毎年10名程度は県内でもかなり上位の進学校に進みます。私の代では土浦一高に7名、竹園高校に6名ほど。塾に通わず合格した子は複数名います
投稿者ID:539240
5人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
裏校則があるなど言ってますが女子たちが自分たちで勝手にやっているもので裏校則などではありません。
いじめなどもそこまでなくあるとしたら絶対に先生が介入します。
-
校則
普通の一般的な校則だと思います。
-
いじめの少なさ
少ないと思います。
学校全体がいじめについて取り組んでいるので、少し学校でなにかあった直ぐに生徒などに伝え再発防止に取り組んでいます。
-
学習環境
特にほかの学校と変わらないのですが、分からないところがあれば先生に聞けば分かるように教えてくれます。
-
部活
先生がしっかり教えてるところは結果を残しています。
-
進学実績/学力レベル
自分の学習によります。
しっかり勉強していれば偏差値のいい所入ることができます。
実際水戸一に合格してる人が何人もいます。
-
施設
そこまで不備はありません。
校庭に限っては水はけがよく、朝雨が降っても午後には外が使えます。
-
治安/アクセス
治安はいいです。
-
制服
普通だと思います。
投稿者ID:527282
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
とても良い学校です。いじめは他校と比べると確実に少なく、荒れた生徒も恐らく他校よりは少ないです。また、小学校もそうですが転勤族が割と多いので転校生なども馴染みやすく良いと思います。いじめで不登校になる生徒は見たことがありません。しかし、不登校の生徒はいます。しかし、全体的に不登校に理解がある生徒が多く、不登校の生徒が来ると保健室にクラスメイトが迎えに来たりしていました。部活も私がいた時はどの部活もそれなりに強く、特に吹部と男バスは強いです。制服はなく私服ですが、めんどくさいと思う時もありますが、衣服による温度調節がしやすく、制服になった今になってありがたみを感じています。完全に自由な訳ではありませんが、常識に則った服装と考えれば妥当です。文化祭はありませんが、ほかの行事はとても盛り上がります。先生も明るく相談事もしやすいです。また、先生側から何かするということはあまりありませんが、聞けば熱心に教えてくれるので恐らく自主性を求めているのだと思います。
ほかの在校生は低い評価が多いですが、高校などに行くとどれだけ良い環境だったかが分かります。あまり参考にしなくて良いと思います。
-
学習環境
私語が多いかは人によります。受験対策はそこまでありませんが聞けば熱心に教えてくれます。また、先生によっては授業を、分かりやすくするために手作りで道具を作ってきたりと熱心な先生もいます。個人的に数学の先生に熱心な先生が多い気がします。また、3年になると熱が入る先生が多いです。補習も一応何回か長期休みにあるようです。また、先生と要相談ですが、休日に学校で勉強しても場合によっては良いそうです。
-
総合評価
とても良い学校です。いじめは他校と比べると確実に少なく、荒れた生徒も恐らく他校よりは少ないです。また、小学校もそうですが転勤族が割と多いので転校生なども馴染みやすく良いと思います。いじめで不登校になる生徒は見たことがありません。しかし、不登校の生徒はいます。しかし、全体的に不登校に理解がある生徒が多く、不登校の生徒が来ると保健室にクラスメイトが迎えに来たりしていました。部活も私がいた時はどの部活もそれなりに強く、特に吹部と男バスは強いです。制服はなく私服ですが、めんどくさいと思う時もありますが、衣服による温度調節がしやすく、制服になった今になってありがたみを感じています。完全に自由な訳ではありませんが、常識に則った服装と考えれば妥当です。文化祭はありませんが、ほかの行事はとても盛り上がります。先生も明るく相談事もしやすいです。また、先生側から何かするということはあまりありませんが、聞けば熱心に教えてくれるので恐らく自主性を求めているのだと思います。
ほかの在校生は低い評価が多いですが、高校などに行くとどれだけ良い環境だったかが分かります。あまり参考にしなくて良いと思います。
-
校則
裏校則などは全くありません。ツーブロや染めるなど中学生らしくない髪型は禁止ですが、それ以外は特にありません。女子はヘアゴムが黒紺茶という以外は特にありません。服装は男子は特に規定はなく、女子は膝下であれば基本大丈夫です。別にスカートは禁止なわけではありませんが、正直ズボンの方が動きやすかったりするため履いている人がいなかったりでそうなると浮いてしまうため余計履く人が居なくなります。また、何個か上だと履いている先輩もいるっちゃいました。でも、受験が終わってからをおすすめします。式典などの時は式服と呼ばれる服装をします。集会は襟付き服です。
-
いじめの少なさ
私の学年が仲良かっただけかもしれませんが少ないです。先輩が後輩をいじめるのは見たことがありません。上下関係は厳しくも緩くもなく、適切な距離が取れています。また、フレンドリーな人が多いためいじめに発展するような関係になる前に仲良くなります笑ですが、部活の先輩に挨拶をしないなどするとさすがに目をつけられます。いじめなどにはなりませんが、距離は置かれます。
-
学習環境
私語が多いかは人によります。受験対策はそこまでありませんが聞けば熱心に教えてくれます。また、先生によっては授業を、分かりやすくするために手作りで道具を作ってきたりと熱心な先生もいます。個人的に数学の先生に熱心な先生が多い気がします。また、3年になると熱が入る先生が多いです。補習も一応何回か長期休みにあるようです。また、先生と要相談ですが、休日に学校で勉強しても場合によっては良いそうです。
-
部活
吹部は強いです。ほんとに強いです。先生が変わった今年も上位の大会に進んでいます。練習は、極端にきつい訳ではなく、最近は無理のない練習計画になっているようです。また、弓道部と男バスが強いです。全体的に上下関係は厳しくはないです。しかし、礼儀正しい後輩は、当たり前ですが挨拶をしなかったりする後輩よりも好かれます。特に吹部は挨拶などは厳しいです。しかし、めっちゃ仲良いです。引くくらい仲良いです。
-
進学実績/学力レベル
上と下の差はありますが、今年1番多く進学した学校は恐らく一高です。1クラスで6人受かったクラスもあります。水戸市の中ではかなり成績の良い学校です。また、二校、緑高も多いです。平均するとかなり良い偏差値だと思います。
-
施設
なんとも言えません。図書館は本が少ない訳ではなく1年に何回か大量の本を仕入れています。新書だったり人気の本も入れてくれてたりするので図書館はそれなりによいです。暖かい見た目の図書室ですが、実際は寒い。体育館は雨宿りする以外は普通の広くも狭くもない体育館です。校庭は中庭にベンチがあったり、バドミントンができる場所がありますが、それ以外は、普通です。しかし、生徒数もあまり多くないので丁度いいのかなという感じです。
-
治安/アクセス
治安はかなり良いと思います。大通りが近いため人通りも多く、あまり不審者などの話は聞きません。自転車は交通量の多い道路に囲まれているという理由で禁止ですが、急な坂がある通学路の人が多いので自転車より歩きの方が楽だし安全なのでいいと思います。また、信号がない横断歩道はあまり無いので安心です。
-
制服
制服はありません。
進路に関する情報
-
進学先
すぐ近くの高校。
-
進学先を選んだ理由
近いから。
投稿者ID:526422
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
「明るい学校」というのが私が3年間この中学校で過ごした印象です。割と良い先生がいっぱいいるなと思います。先生方はみんな自分の担当の学級や学年を愛している感じです。生徒と先生のコミュニケーションが多いです。生徒は全体的に言えば素直だと思います。先生に注意されたところは直そうと努力する子が多いです。自主性もあり、体育祭や文化祭は3年生が下級生を引っ張って行く感じ。とても楽しく、充実した中学校生活を遅れると思います。私は愛宕中学校で3年間過ごすことができて幸せでした。
-
学習環境
守谷市が、各クラスに電子黒板1台ずつ、タブレットなどを寄付してくださったので、それらを活用した授業を行っています。他の市町村からしたら、ハイテクだそうです。学び合いというものがあり、生徒同士で教え合って授業をすすめていく感じです。勉強が苦手な子も得意な子もお互い考えが深まるので良いシステムだと思います。先生に聞きに行くっていうよりは生徒同士で教え合うことが多い気がします。進路についても、主に担任の先生が親身になって一緒に考えてくれます。不定期ですが、面談もあるので、悩みを聞いてもらえる機会も多いです。テスト前2週間は部活停止です。
-
総合評価
「明るい学校」というのが私が3年間この中学校で過ごした印象です。割と良い先生がいっぱいいるなと思います。先生方はみんな自分の担当の学級や学年を愛している感じです。生徒と先生のコミュニケーションが多いです。生徒は全体的に言えば素直だと思います。先生に注意されたところは直そうと努力する子が多いです。自主性もあり、体育祭や文化祭は3年生が下級生を引っ張って行く感じ。とても楽しく、充実した中学校生活を遅れると思います。私は愛宕中学校で3年間過ごすことができて幸せでした。
-
校則
他校と比べると少し厳しいと感じるかもしれませんが、慣れてしまえば普通です。スカートやズボンの長さ、頭髪、靴下の長さに関しては厳しめに注意されます。でも、校則に従っていれば、身だしなみがしっかりとするので悪いとは思いません。逆に、校則違反をすると気持ち悪いくらいです。みんな校則に従っているので、身だしなみは良いです。
-
いじめの少なさ
いじめはほぼ無いです。私は少なくとも聞いたことはありません。
-
学習環境
守谷市が、各クラスに電子黒板1台ずつ、タブレットなどを寄付してくださったので、それらを活用した授業を行っています。他の市町村からしたら、ハイテクだそうです。学び合いというものがあり、生徒同士で教え合って授業をすすめていく感じです。勉強が苦手な子も得意な子もお互い考えが深まるので良いシステムだと思います。先生に聞きに行くっていうよりは生徒同士で教え合うことが多い気がします。進路についても、主に担任の先生が親身になって一緒に考えてくれます。不定期ですが、面談もあるので、悩みを聞いてもらえる機会も多いです。テスト前2週間は部活停止です。
-
部活
目立って強い部活はありません。だからといって弱いわけでもない。まさに、文武両道という感じですかね。
-
進学実績/学力レベル
学年によってバラツキはあると思いますが、決して悪いわけではないと思います。公立中学校なので、頭のいい子もそうでない子もいるという感じです。ですが、高校に進学しない生徒はいません。
-
施設
トイレが3年前にきれいになりました。校庭も校舎も至って普通です。
-
治安/アクセス
治安は悪くありません。通学時間は、遠くても自転車で15分程度です。
-
制服
私のときは男子は詰め襟、女子はセーラー服でしたが、来年度からは男女ともにブレザーになるそうです。今までよりは温度調整しやすくなるのではないかと思います。
投稿者ID:525777
2人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
3年間通してばか楽しい。とりあえずとても楽しい。
【体育祭】1年の時は縦割りがあったけど2年からなくなった。けど学年対抗の応援があったり先生がコスプレしたり男子が応援で上裸になったりすごい盛り上がる。
【花芯祭】文化祭の名前。高校みたいに一般公開とかしてる訳ではない。合唱コンクール(3年のレベル高い)から始まり学校内で文化部の展示期間とかある。 閉会セレモニーは年によって内容が変わるけど基本生徒が全部考える。自分がいた3年間でやった内容としてはアーティストを呼んでの校内LIVE、漫才大会(仮装大賞みたいな得点板あり)、未成年の主張、歌・ダンス大会、男女逆転コンテストとか。ほんと年によって色々だけど全部盛り上がる。基本生徒も先生もノリいいからなんでも楽しめる。
普段の生活はほんとうに楽しい。若い先生が多いからかノリいいし話も合う。他中と比べて先生との距離はダントツで近いと思う。人によるけど校長先生とか教頭先生も基本ノリがいい友達のノリでいける。(礼儀はしっかりする)
-
校則
校則は他中とあまり変わらない
数ヶ月に一度服装・頭髪チェックがありその時は厳しめに言われるが基本生活の中で注意される事はほぼない。※あまり酷くなければ
ピアスがあけてる生徒や髪染めてる生徒そこそこいたけどあんま厳しく言われなかったかな
-
いじめの少なさ
ほぼない。
-
学習環境
昨年、エアコンがついた為快適な生活が出来ると思う
-
部活
一昔前までは吹奏楽、サッカーあたりが強かったらしいけど今はそんなに。年によるけど個人で関東、全国大会に出る人はちらほらいる。
-
進学実績/学力レベル
印象としては上と下が多い。中間層ももちろんいるけどすごく頭が良い人も悪い人も目立ってる
-
施設
本もそれなりにあるし体育館も充分広い
-
治安/アクセス
治安は良い方だと思います
-
制服
制服はほんとオーソドックス。可もなく不可もなく。
学ランも普通。セーラーがよかったな
投稿者ID:524025
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中学校生活がとても充実しました!
特に、中学校生活最後の3年生は!
バドミントン部は初心者で県大会に出場した実績がある
-
校則
校則はやや厳しいです
靴紐の色 靴下 髪の毛の高さ(女子) スカートの長さなど
-
いじめの少なさ
年に1回、いじめについての集会があります
どの学年も仲良く楽しく過ごしていた
-
学習環境
私達の時は、数学の先生が朝早く学校に来て、教えて欲しい子に丁寧に教えてくれました。
授業中は、喋っている生徒にしっかりと注意してくれます
単願推薦の場合、先生が面接の練習を一緒にしてくれます
-
部活
バドミントン部は、全員初心者から始めましたが、顧問の先生が熱心に指導してくださり、個人、団体共に県大会に出場しています
女子バスケットボール部は、自己中で、めんどくさいのでオススメしません
-
進学実績/学力レベル
本校は、取手松陽高校に進学する人が多いです。
また、取手市や龍ケ崎市の高校へ進学する人もやや多いです。
私は、私立の学校へ推薦で進学しました
-
施設
体育館はギャラリーが汚いです
室内のトイレは、工事で綺麗になり、全て洋式です
-
治安/アクセス
登下校の時は、校長先生や他の先生達が立っています
冬の時は、路面が凍結し、少し危険な場所があります
-
制服
他校の制服を見ると、この学校は、可愛い方です
冬服は、紺に青ラインのセーラー スカートはシンプルに紺
夏は、ワイシャツです スカートは冬服より薄い生地です
投稿者ID:519017
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とにかくいい学校。設備もしっかりしているし、いい先生ばかり。卒業して、中学に戻りたいと思ってしまうくらい充実した生活ができる。
-
校則
校則は他の学校とあまり変わらない。定期的に身だしなみ検査が行われる。厳しい先生は細かく見るが、基本的に緩い。
-
いじめの少なさ
ないとは言えない。また、スクールカーストは存在する。
-
学習環境
とても良い。先生方が真剣に話を聞いてくれたり、分からないところを教えてくれるので、安心して受験に臨むことができる。
-
部活
県の総合で毎年上位になっている。特に、男子ソフトボール部、柔道部、バドミントン部は、毎年県大会上位、関東大会や全国大会に出場している。
-
進学実績/学力レベル
頭が良く勉強のやる気がある生徒はいい高校に進学できる。その一方でやる気のない生徒はそれなりの高校に進学する。
-
施設
全国2位の敷地を持つ。校舎がとても綺麗。グラウンドは芝で、400mトラック、野球場、2つのソフト場があり、とても広い。また、室内プールや武道場があり、とても充実している。
-
治安/アクセス
治安は悪くないが、電車が通っていないので、遠くから通っている人は大変。
-
制服
男子は学ラン。袖に三本線が入っている。女子はセーラー服。夏と冬で制服が変わる。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
個性豊か。色々な生徒がいる。
進路に関する情報
-
進学先
下館第一高等学校
-
進学先を選んだ理由
近いから
投稿者ID:518133
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良いところ悪いところ同じくらいあった気がする
先生の当たりハズレがあった
学級崩壊した先生が上の代でいたなぁ
たまに理不尽すぎる先生いるけど我慢して従うのはやめた方がいいと思う
思いっきり塩対応した方がストレスが溜まらない
-
校則
ゆるいです
靴下キャラ物ダメなんだけど普通に履いてくる人います
-
いじめの少なさ
いじめは無かったとは言えないと思う
あからさまに嫌がられてる人とかいたし、先生もその人のこと嫌そうな顔して扱ってたからなぁ(その人の性格のせいでもある
-
学習環境
補習は無かった
たまに大学生が来て教えてくれる日があったけど下級生は部活があるからほとんど意味ない感じだったような...三年生は少し参加してる人いたかな
-
部活
一部の部活が強い
顧問の実力が全てだと思う
強い部活を除いて、部活内の人間関係のトラブルが結構あったらしい
-
進学実績/学力レベル
進学校に合格している人が結構いる
-
施設
古い
夏は暑い冬は寒い
体育館が雨漏れ...
-
治安/アクセス
たまに不審者出てるけどまあ事件とかは起こってない
進路に関する情報
-
進学先
竹園高校
-
進学先を選んだ理由
家が近いからだお
投稿者ID:515687
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
生徒が主体的となって、自由な学校生活を送ることが出来ます。
男女ともに仲が良く、横のつながりでだけでなく縦のつながりも、しっかりとした物になっています(他学年との交流を深めるイベントを生徒会が揃えている)。部活は強いところが多く、中には関東大会や全国大会に出る部活もあります。
-
学習環境
受験対策はしっかりとしていて、受験期2ヶ月は対策プリントや実力テストらしきものを何度も解きました。
分からないところは当たり前ですが、先生に聞いたらわかるまで教えてくれます。
授業内容も面白いです。ほとんどの授業でテレビモニターが使われていたり、タブレットも使用されています。
-
総合評価
生徒が主体的となって、自由な学校生活を送ることが出来ます。
男女ともに仲が良く、横のつながりでだけでなく縦のつながりも、しっかりとした物になっています(他学年との交流を深めるイベントを生徒会が揃えている)。部活は強いところが多く、中には関東大会や全国大会に出る部活もあります。
-
校則
①女子のスカートは膝下
②靴下はくるぶしが隠れるもの(体育や部活時はくるぶしソックス、サッカーソックス有)
③スマートフォンの持ち込みは禁止
④お菓子の持ち込みは禁止
まぁ、どれも中学校としたら当たり前のことですかね。
-
いじめの少なさ
一部でいじめがあったりはします。完全に無くすのはどうやら不可能に近いらしいです。しかし、先生達のいじめに対する取り組みはきちんとしており、大事になる前に解決しています。
-
学習環境
受験対策はしっかりとしていて、受験期2ヶ月は対策プリントや実力テストらしきものを何度も解きました。
分からないところは当たり前ですが、先生に聞いたらわかるまで教えてくれます。
授業内容も面白いです。ほとんどの授業でテレビモニターが使われていたり、タブレットも使用されています。
-
部活
文武両道を目指しているため、部活は割と強い方です。中には、関東大会や全国大会に駒を進めている部活もあります。上下関係は厳しくなく、先輩後輩関係なく部活を楽しめます。
-
進学実績/学力レベル
希望する高校に無事合格することが出来ました。
先生方の過去の経験から、適切なアドバイスを下してくださいます。
-
施設
①体育館は小さめです。しかし、校舎と比べるととても綺麗です。
②校舎自体は開放的で、自然と一体化している感じです。そのせいで、夏は暑く、冬が寒いのが盲点です。ですが、
【2018年夏にエアコンがついたので、とても快適に授業を行えます(一部特別教室を除く)。】
③防犯は徹底されています。授業時は、エントランスを除きシャッターが閉まっています。また、防犯カメラが何ヶ所にも設置されていて、常に監視されています。
④校庭は少し小さめですが、整備されていてとても綺麗です。テニスコートや陸上のトラック、サッカーコート、野球のグラウンド、バスケットコートなど、小さめですがきちんと取ってあります。
-
制服
全身紺色のブレザーです。
ほんとにシンプルなので、特に何も言い様がありません。
投稿者ID:513149
3人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ