みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
当校は「人間力の南多摩」を教育目標にしています。その言葉の通りに、「心を拓き、知を極め、体を育む」教育をしています。教職員も全員が自主的に希望し本校に来ており、一定の基準を満たしている先生が教鞭を執るためにレベルの高い先生が集っている印象があります。
-
学習環境
週2回の漢字テストや不定期のマステスト(数学の小テスト)など、日頃から勉強させる工夫にはあります。英語では「毎日ノート」と呼ばれる単語練習ノートを義務化しており、基礎学力の底上げを狙っているようです。
また、中高一貫校のメリットである一貫した教育計画の下に教育されており、中3の夏休み明けからは高校の内容に入る教科が大半を占めています。
中3の9月には「接続テスト」と呼ばれるテスト(3教科)があり、中弛みしやすい時期にもきちんと勉強させるようになっています。このテストでは一定基準に満たない生徒は補習を受けた上再テストに臨む必要があり、3年間の学習の良い復習となっています。
-
総合評価
当校は「人間力の南多摩」を教育目標にしています。その言葉の通りに、「心を拓き、知を極め、体を育む」教育をしています。教職員も全員が自主的に希望し本校に来ており、一定の基準を満たしている先生が教鞭を執るためにレベルの高い先生が集っている印象があります。
-
校則
スラックスが短すぎたり、スカートが膝より上にある場合は担任から指導を受けることが大半ですし、生徒も直ぐに対処することが多いです。
携帯電話の持ち込みはどんな場合にも禁止ですが、隠し持ってきている生徒もいます。
登下校時の買い物や寄り道、現金の持ち込みは禁止で、少し締め付けが激しいかも知れませんが、充分生活はできます。
-
いじめの少なさ
学力試験を通過してきた生徒が集まっているのでイジメのような愚かなことをする生徒はいない…と言いたいところですがイジメはありました。結果的には早期解決(加害者の退学処分)したものの被害者は未だに不登校で、心の傷の深さは大変なものです。
-
学習環境
週2回の漢字テストや不定期のマステスト(数学の小テスト)など、日頃から勉強させる工夫にはあります。英語では「毎日ノート」と呼ばれる単語練習ノートを義務化しており、基礎学力の底上げを狙っているようです。
また、中高一貫校のメリットである一貫した教育計画の下に教育されており、中3の夏休み明けからは高校の内容に入る教科が大半を占めています。
中3の9月には「接続テスト」と呼ばれるテスト(3教科)があり、中弛みしやすい時期にもきちんと勉強させるようになっています。このテストでは一定基準に満たない生徒は補習を受けた上再テストに臨む必要があり、3年間の学習の良い復習となっています。
-
部活
陸上部や太鼓部、南多摩フィルハーモニーに代表されるようにとても充実した部活動をしています。どの部活も専門の知識を持った先生、また外部指導のコーチがおり、とても楽しく、かつ真剣に部活動に取り組んでいます。名前が上がらない部活も一生懸命活動しており、部活動に加入しない生徒は少ないです。
-
進学実績/学力レベル
1期生の先輩の合格実績は素晴らしいと思います。東大や医学部に3人合格は簡単には成し遂げられることではありません。これらの実績にもかかわらず一学年が160人であることは本当にすごいです。
しかしながら1期生の倍率は10倍を超しており、ある程度頭の良い生徒が入学していることを考えると今後の合格実績を見た方が参考になります。
-
施設
どの施設も概ね満足できます。体育棟には柔道場、剣道場やトレーニングルーム(筋トレ用具が揃っている)があったり、インターロッキングと呼ばれる校庭の周りのランニングコースがあることから運動に用いる施設は充実していると言えます。
図書室はとても広く、蔵書数も多いです。置いていない本はリクエストを申請して認可されると購入されます。
その他にも化学室、生物室、物理室、地学室と物化生地の全分野でそれぞれ実験室があり、実験道具も充実しております。また視聴覚室、多目的室、小ホール等、集会を開ける教室も沢山あります。
-
制服
女子はスカート&ブレザー、男子もスラックス&ブレザーで一般的です。スカートにはチェック柄が入っています。特にデザインでは文句はありません。
ワイシャツや靴下、下着等も指定はなく(色の指定はありますが)、金銭的負担は少ないです。
投稿者ID:298168
28人中22人が「参考になった」といっています
-

-
獨協埼玉中学校
(埼玉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 51)
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方もいい先生ですし、学校全体が明るく休み時間と授業でめりはりをつけられているのでこの学校に入ってほんとよかったです!
-
校則
スカートは膝くらいです。カーディガンや、白と紺のベストも可愛くとっても満足してます。
-
いじめの少なさ
こればかりは言わせてもらうとありません。正直ここの口コミ見てていじめがありそうで怖かったです。でも、1日で5、6人友達が出来るくらいとても明るい学校で、私のクラスも男女仲良く、他の学校では見られない光景だと思います。少し輪から外れそうだなと思うと、みんなが話しかけに行き、みんなで楽しく会話してます。
-
学習環境
一対一で質問に答えてくれるし、中学職員室前のホワイトボードで丁寧に解説してもらえるのでとても楽です。補習は小テストで〇〇点以下の人などがひっかかります。補習は丁寧に分からないところを教えてもらえるらしいです。そんなに補習者は多くないです。
-
部活
私の部活(吹奏楽部)は週4ですが、剣道部などは週2なので習い事がある人などは楽です。運動部も文化部も週4が多いと思います。運動部などは回れますが、吹奏楽部などは文化祭で演奏をするため、2年生から文化祭をまわることが出来ないです。でも、定期演奏会などがあります。今年もコロナですが感染対策をきちんと行って実施します。充実してると思います。
-
進学実績/学力レベル
頭いい人も多いです。進路についてはあんまりまだ分かりません。
-
施設
校舎めっちゃ綺麗です。トイレも体育館も教室もきれいなほうだと思います。図書館はよりみち図書館というところで、窓ガラスが大きく、外から見ることができるのが特徴です。図書館で勉強することもできますし、何冊も本を借りれます。司書さんやお手伝いさんが図書館の8、9割の本を覚えているので、自分で見つけられなかったら司書さんに聞くのもオススメです!
-
治安/アクセス
朝のバスは空いてますが、夕方は体育館の方まで列ができます。高校生と同じバスだからとても混むんだと思います。バスは一回乗車で178円です。1ヶ月で6480円くらいになります。私は買っていませんが、年間パスポートを4月に購入できます。その他も3ヶ月定期 1ヶ月定期などを地元の朝日バスの会社で買うことができます。治安は悪くないです。
-
制服
青いリボンが特徴の中学制服を見て私もこの学校に入ろうと決めました。スカートもとっても可愛いです!しかも電車で目立つのでともだちをすぐ見つけられます。制服は伊勢丹で買えます。あとで買い足しも伊勢丹です。女子はブラウスの襟に獨協マーク、男子は腕のところに獨協マークがあります。女子のベストは紺と白があります。白の方が人気です。白は高校から入学してきた人は購入できないので、高校生で白ベストを着ていると中学から上がった人なんだなとすぐに区別できます。
投稿者ID:665298
29人中22人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
毎日が本当に楽しいです。自分を生かせるような学校です。先生たちは面白い授業でわかりやすく、関わりやすい方ばかりです。生徒とはじめてあったときは個性的な子ばかりでびっくりしました。また、その個性がはじめはぶつかり合うことも多く、対立しがちでもありましたが、班活動やディスカッションが多い授業ばかりなので自然と尊重しあえるようになりました。そして、東大附属は「成績」を上げると言うよりも、「社会性」を上げる学校だと思います。特に、センター入試が変わる時には凄い役立つと思います。
-
学習環境
授業は面白いです。教室の天井に一台プロジェクターがついているので、スクリーンを利用する先生もいます。また、積極的な子達がたくさんいるため、わからない問題があっても授業が進む前に「わからないです」というと先生はじっくりと教えてくれます。そのため置いていかれることはそんなにないです。
体育館がとてもきれいです。
二年から「進路ガイダンスと言うものができ定期的に元東大附属生の方が大学受験について教えに来てくれます。
プレゼン力を6年間で養います。
-
総合評価
毎日が本当に楽しいです。自分を生かせるような学校です。先生たちは面白い授業でわかりやすく、関わりやすい方ばかりです。生徒とはじめてあったときは個性的な子ばかりでびっくりしました。また、その個性がはじめはぶつかり合うことも多く、対立しがちでもありましたが、班活動やディスカッションが多い授業ばかりなので自然と尊重しあえるようになりました。そして、東大附属は「成績」を上げると言うよりも、「社会性」を上げる学校だと思います。特に、センター入試が変わる時には凄い役立つと思います。
-
校則
そこまで厳しくはないです。
-
いじめの少なさ
一年生のときはまだ良く知らない同士で色々ありましたが、尊重しあえる仲間がいます。いじめとかはないとおもいます。
-
学習環境
授業は面白いです。教室の天井に一台プロジェクターがついているので、スクリーンを利用する先生もいます。また、積極的な子達がたくさんいるため、わからない問題があっても授業が進む前に「わからないです」というと先生はじっくりと教えてくれます。そのため置いていかれることはそんなにないです。
体育館がとてもきれいです。
二年から「進路ガイダンスと言うものができ定期的に元東大附属生の方が大学受験について教えに来てくれます。
プレゼン力を6年間で養います。
-
部活
水泳部は凄い強いです。水泳部に入るために入学する方もいるらしいです。
陸上部はよく表彰されています。部員も多くたくさんの陸上競技が出来ます。
管弦楽部の顧問には音大卒で歌手をしている滝沢けんさく先生という方がいます。
-
進学実績/学力レベル
東大の推薦枠で入った先輩がいます。東大へ行かれる方はそんなにいません。
-
施設
体育館が凄いきれいです。外にはサッカーコート、野球場、テニスコート、200mトラック、ハンドボール投げをするスペースがあります。プールは体育館の上に設置されています。総合教育塔をいう綺麗な施設もあり、主に後期生や総合の授業で利用されます。
-
治安/アクセス
最寄駅は、西新宿五丁目駅、幡ヶ谷駅、中野新橋駅、新宿駅(バス通学)です。新宿駅からバスがあり東大附属の前に止まります。
-
制服
男子は学ランです。女子のブレザーは紺一色の制服です。最初凄いダサいと思いましたが、夏にベストを着る際など合わせやすく良いと思いました。しかし、リボンやネクタイなどはつけません。後期生(高校)になると制服は自由です。私服でもなんちゃでも大丈夫です。セーラーなどなんちゃを着ている人が多いです。特に、中学までの制服が応用が利いてよかったりします。
-
先生
優秀な先生ばかりです。また、先生も個性的です。
-
学費
お金のことは良くわかりませんが私立と比べては全然安いと思います。
入試に関する情報
-
志望動機
最初は別で都立学校を受験する予定でした。しかし塾の先生が六年生の後半になって東大附属について紹介しました。
東大附属の総合の授業と生徒の自主性という学校の特徴について聞き、授業を受けたい!!と思って受験しました。
-
利用した塾/家庭教師
都立の時は栄光ゼミナール
東大附属に元旦から志望校を変え大原予備校
-
利用していた参考書/出版書
学び合いで育つ未来への学力 中高一貫教育のチャレンジ
-
どのような入試対策をしていたか
折り紙の練習!問題は簡単でも確実にそれを落とさないようにする。
投稿者ID:289892
29人中22人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
本当にいい所しかない学校です。
フェリス生にフェリスに入ってよかった?と聞いたらみんなYesって絶対言うと思います。
自由活発で色んな人がいる学校です。
先生方も話をよく聞いてくれます。
行事もめちゃ盛り上がります。
ガチフェリス愛してます。
-
学習環境
勉強しようと思わなければしないことも出来ますが、大体の人はメリハリがしっかりしてます。勉強する時はする、しない時は思いっきりふざける。
宿題も程よい量です。質問は授業前にしたり、先生に話しかけやすいです。
テスト直前には通話しながら勉強したり、ファーストフード店であつまって勉強したり、友達と勉強すると勉強が捗ります!!
-
総合評価
本当にいい所しかない学校です。
フェリス生にフェリスに入ってよかった?と聞いたらみんなYesって絶対言うと思います。
自由活発で色んな人がいる学校です。
先生方も話をよく聞いてくれます。
行事もめちゃ盛り上がります。
ガチフェリス愛してます。
-
校則
他の学校と比べたら自由だし、のびのび生活出来る。
スマホは校舎内では使用禁止だが、ほぼほぼの人が使っています笑
髪型の校則も特にないのでみんな自由です。
-
いじめの少なさ
いじめは見る限り全くないし、あっても先生方がすぐに対応してくれます。
-
学習環境
勉強しようと思わなければしないことも出来ますが、大体の人はメリハリがしっかりしてます。勉強する時はする、しない時は思いっきりふざける。
宿題も程よい量です。質問は授業前にしたり、先生に話しかけやすいです。
テスト直前には通話しながら勉強したり、ファーストフード店であつまって勉強したり、友達と勉強すると勉強が捗ります!!
-
部活
体育祭は特に超盛り上がります。応援がすごいです。
文化祭は外部の方よりもフェリス生が楽しめる感じです。
みんなでお揃いのサングラスを付けて写真撮りました。
団結力も半端ないです。
部活は先輩がとにかく可愛い&優しいです。
推しの先輩と遊びに行ったり♪とにかく充実してます。
-
進学実績/学力レベル
偏差値の割には進路実績は悪いのかなと思いますが、みんな素の頭はいいので、勉強するかしないかの差だと思います。
-
施設
丘の上にあるので横浜全体を見ることが出来ます。絶景です。
昼食はどこで食べても良いので、屋上で食べることもできます。
風になびかれながらこりゃ美味いですよ!!
皆さんもフェリスに入って味わってみてください!
体育館は3階建てで広々しています。
めちゃめちゃ綺麗です。
校舎は伝統がありつつ、清潔感もあります。
落ち着いた雰囲気です。(校舎は笑)
-
治安/アクセス
石川町駅、元町・中華街駅
学校帰りには元町・中華街で食べ歩きしたり、みなとみらいで遊んだり出来ます。
中1の山手巡りという行事で学校周辺を散歩するのですが、それはそれは綺麗です。フェリスに引っ越したいです笑
-
制服
超超超可愛いです。
特に夏服。
水色ベースの制服に黒のリボン。
しかも歴史があるんですよ~。
進路に関する情報
-
進学先
東京大学、京都大学など国立に行きたいです。
投稿者ID:1000266
43人中22人が「参考になった」といっています
-

-
水戸英宏中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:42 - 44)
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
この学校に入ればきっと、相当悪いことをしない限り、本当に充実した最高の学校生活を送れると思います。一緒に勉強や部活に励んだり休み時間に楽しく過ごしたり時にぶつかり合いながらも深い絆のできる仲間たちや、生徒のことを一番に考えて、優しく、時に厳しく指導してくださる人間として尊敬できる先生たちに恵まれ、幸せな中学校生活を送ることができます。英宏の先生たちは、勉強面では、授業が分かりやすいのはもちろん、質問をすれば分かるまで教えてくれます。また、授業以外でもわからないところは一人一人補講の時間を作ってくれて親身になって教えてくださります。生活面では、全体的に面倒見が良くフレンドリーで、よく生徒のことを気にかけて話しかけてくれます。悩み事があれば心に寄り添ってしっかり聞いてくれるし、的確なアドバイスをしてくれます。頼りになる素晴らしい先生たちが揃っています。
学校行事も、年に一度の学習合宿やブリティッシュヒルズへの語学研修やハワイへの修学旅行などといった他の学校では体験できない泊まりの行事があったり、文化祭やクラスマッチなどクラスみんなで盛り上がって絆を深められる行事がたくさんあります。
-
学習環境
補習や受験対策に関してはどの中学校にも負けないくらい手厚いです。「ゼミ室」や「スタディルーム」と言った、教室や自習室がある環境で、補習を受けたり受験勉強に集中することができます。
まるで塾のように整った学習環境です。
-
総合評価
この学校に入ればきっと、相当悪いことをしない限り、本当に充実した最高の学校生活を送れると思います。一緒に勉強や部活に励んだり休み時間に楽しく過ごしたり時にぶつかり合いながらも深い絆のできる仲間たちや、生徒のことを一番に考えて、優しく、時に厳しく指導してくださる人間として尊敬できる先生たちに恵まれ、幸せな中学校生活を送ることができます。英宏の先生たちは、勉強面では、授業が分かりやすいのはもちろん、質問をすれば分かるまで教えてくれます。また、授業以外でもわからないところは一人一人補講の時間を作ってくれて親身になって教えてくださります。生活面では、全体的に面倒見が良くフレンドリーで、よく生徒のことを気にかけて話しかけてくれます。悩み事があれば心に寄り添ってしっかり聞いてくれるし、的確なアドバイスをしてくれます。頼りになる素晴らしい先生たちが揃っています。
学校行事も、年に一度の学習合宿やブリティッシュヒルズへの語学研修やハワイへの修学旅行などといった他の学校では体験できない泊まりの行事があったり、文化祭やクラスマッチなどクラスみんなで盛り上がって絆を深められる行事がたくさんあります。
-
校則
校則は、たまにおかしなものもありますが、理不尽に感じるものはありません。全部結局私たちのためになっています。周りから見て、厳しいわけでも緩いわけでもないと思います。
-
いじめの少なさ
やはり「いじめ、暴力ゼロ宣言」と謳っているだけあります。毎月いじめに関する匿名のアンケートをとっていたり、ちょっと揉め事があっても担任の先生や保健の先生が解決するためによく話を聞いてくれます。しかし、クラスみんな仲が良いので、「いじり」はあっても「いじめ」はほとんど聞きません。本当にドラマで見るようないじめが不思議に思うくらい平和です。
-
学習環境
補習や受験対策に関してはどの中学校にも負けないくらい手厚いです。「ゼミ室」や「スタディルーム」と言った、教室や自習室がある環境で、補習を受けたり受験勉強に集中することができます。
まるで塾のように整った学習環境です。
-
部活
クラブの種類は多くはありません。男子サッカー部が強化指定部とされています。科学部の活躍は学校の外でも中でもよく聞きます。
開校以来1番結果を残している運動部はおそらく男女ソフトテニス部です。県大会まで出場した年が何年かあったそうです。コートは中学校では珍しいオムニコートで、綺麗に整備されています。
どの部活も、週2日という短い時間の中で、結果を残せるよう日々努力しています。
-
進学実績/学力レベル
毎年、水戸一、土一といった県内でトップクラスの高校をはじめとする偏差値が高い県立高校に合格する生徒が多くいます。また毎年必ずと言っていいほど首都圏や他県の名門校に合格する生徒がいます。進学実績については茨城県の中学校の中でトップクラスです。
ただ、県内の私立高校は、連携型中高一貫教育をとっている葵陵高校と啓明高校しか受験することができません。
-
施設
体育館は去年できたばかりでとても綺麗で使いやすいです。
図書館の役割を果たすスタディルームという部屋には、沢山の本が置かれているのはもちろん、個別指導の塾で見るような机が並んでいて放課後など自習に集中することができます。
校庭は普通の公立の学校とあまり変わりはないですが、グラウンドの他に人工芝コートがあります。トイレや教室もとても綺麗です。
また、学校のシンボルとなっている広い講堂では、式典や文化祭などが行われます。
-
制服
男女共にブレザーの制服です。個人的に私立の常磐大学高校の制服に似ていて可愛いと思います。
投稿者ID:508889
62人中22人が「参考になった」といっています
-
-

-
本郷中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:67 - 70)
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
文武両道と言うイメージが強い学校であり学校の指導方針も明確であるためありがたい。また学校が掲げる目標は「スマートであれ紳士であれ」と言うものであり、これはこの学校の生徒のイメージと合っている。また先生の授業がわかりやすい上に先生と生徒が距離が近く、授業中も生徒とのコミュニケーションをとってくれる先生が多いため、ずっと机に向かっていると言う事はない上、集中力を切らすことなく授業を終わることができる。また中にはこの学校より上位校を蹴ってきた人や、惜しくも御三家に届かなかった秀才、天才が少なからずおるため、その人たちに追いついていこうと、他の在校生が頑張るため学力が上がり、入ったとき学力の差が大きくても、中学卒業の際中学入学時の超トップ勢を抜き返している、と言うことが多々ある。また入ってから「よかった」と言っている在校生が多数を占めていると感じる。
-
学習環境
先生によって差があるが、下位の人もできるだけ見捨てず、補習をしてくれる。また基本的に質問にはきちんと答えてくれるため、ありがたい。
-
総合評価
文武両道と言うイメージが強い学校であり学校の指導方針も明確であるためありがたい。また学校が掲げる目標は「スマートであれ紳士であれ」と言うものであり、これはこの学校の生徒のイメージと合っている。また先生の授業がわかりやすい上に先生と生徒が距離が近く、授業中も生徒とのコミュニケーションをとってくれる先生が多いため、ずっと机に向かっていると言う事はない上、集中力を切らすことなく授業を終わることができる。また中にはこの学校より上位校を蹴ってきた人や、惜しくも御三家に届かなかった秀才、天才が少なからずおるため、その人たちに追いついていこうと、他の在校生が頑張るため学力が上がり、入ったとき学力の差が大きくても、中学卒業の際中学入学時の超トップ勢を抜き返している、と言うことが多々ある。また入ってから「よかった」と言っている在校生が多数を占めていると感じる。
-
校則
いたって普通の校則。学校内でのスマホを使った際は没収される可能性がある。
昔は登校したらスマホを回収というものがあったそうだが、今は特に無い。
-
いじめの少なさ
いじめの噂は聞かない。在校生の中でいじめをしてもいいことは無い、という共通認識があるので、ちょっとしたいざこざはあっても、いじめは無い。
-
学習環境
先生によって差があるが、下位の人もできるだけ見捨てず、補習をしてくれる。また基本的に質問にはきちんと答えてくれるため、ありがたい。
-
部活
私は運動部に所属しているが、いい成績を残していると思う。ラグビーは関東3位と強豪である。そして運動部、文化部関係なく部活内では仲が良く、部活内の友達と勉強や運動を切磋琢磨して頑張る、という人が多数だ。
-
進学実績/学力レベル
現役は安定して早慶という感じがする。同じ偏差値帯でも、早慶の合格者数が多い。また東大などの国公立の大学への進学実績も伸びてきている。また在校生達は考査ごとに友達と張り合っており、考査のレベルが上がってきている。
-
施設
図書館は他の学校に比べ少し小さいが図書館の前にあるラーニングコモンズや自習室を使い勉強することができる。基本的にラーニングコモンズは友達と意見を出し合いながら勉強する場所であり、自習室は個人個人で勉強する場であり高校生は自習室を使っている人が多い。また体育館は他の学校に比べ少し大きく、業務用のクーラーとエアコンが数台付いているので、夏も冬も快適に部活をすることができ、非常に助かっている。また剣道場や柔道場にもエアコンが設置されており、寒稽古期間中をを除けばエアコンをつけることができるため快適に使用できる。
-
治安/アクセス
最寄り駅の巣鴨駅は池袋や新宿と山手線でつながっているためアクセスが良く使いやすい。また学校までの道にパチンコ屋があるが治安は良い。そして1番利点は駅から徒歩2から3分と言う近さにあると言う事だ。
-
制服
学生服は一般的なものだが中学生は黒いボタンとシンプルで私は気にいっている。また高校生になれば学生服のボタンは銀色になり少し優越感がある。またセーターやベストは非常に優れていてかっこ良い。また昔はバックがボストンバックしかないと不満が多かった。そのため学校がリュックを作成し今は大半がリュックで登校している。
投稿者ID:857686
21人中21人が「参考になった」といっています
-

-
吉祥女子中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:68 - 69)
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
自由度も高く、先生方もとても優しいため充実した学校生活を送れています。
こんなに学校を休みたくないと思ったのは初めてです。
素敵な学校に巡り会えて本当によかったと思いました。
面白くて個性的な子が多く楽に自分を出せます。
-
学習環境
毎定期テストごとに、数学英語は補習がある(学校側からの指名で基本強制参加)
無償でかなり丁寧な授業が受けられるため、保護者からは勿論、生徒からも一定の人気を集めている。
補習にかかってしまった生徒もその授業を受けたことで点数が上がったと言う話も珍しくない。
夏期講習、冬期講習などもあり、料金に対しての充実度がとても良い。ものによっては学年の3分の2以上が参加する講座もある。
その他にも特別講師を招いて学年問わず参加出来、話を聞ける教養講座(任意参加)等もあり、沢山の事に触れられる環境だと思う。
友人同士でテストの点数を競うことはあるが、決して殺伐としたものではなく、良いモチベーションになっている。お互いに分からない所等を教え合う事も多く、テスト2週間前からテスト間は放課後も集まって勉強会を開いたりしている。
点数が悪くても下に見たりなどはせず、逆に高い人は純粋に尊敬している空気感である。
-
総合評価
自由度も高く、先生方もとても優しいため充実した学校生活を送れています。
こんなに学校を休みたくないと思ったのは初めてです。
素敵な学校に巡り会えて本当によかったと思いました。
面白くて個性的な子が多く楽に自分を出せます。
-
校則
かなり自由で、でもその中にもある程度は規則があるのでバランスの良いものだと思う。
生徒の自主性を尊重すると共に、それでも危険な目に合わないように制限してくれているように感じる。
服装に関しては中一まではかなり厳しく注意されるが、中2からはある程度は放任されている。
生徒として、正直スマホを中学生から使えるようにして欲しい等の希望はあるが、何故使えないのかなどの理由は予測できる為不満と言うほどのものはない。
-
いじめの少なさ
1度中一の後半から中2の頭まであった。
大勢で1人をいじめるという部類のものではなく、匿名の誰かがある人の悪口を書いた紙があったと言うものだ。
学校の対応は素早く、加害者、被害者共にケアをする準備も整っていたため好感がもてた。
生徒が全体的に自主性があり、良い意味である程度恵まれた環境で育っているため、あまり「虐めをしよう
」「それに加担しよう」と考える生徒が少ないように思う。
-
学習環境
毎定期テストごとに、数学英語は補習がある(学校側からの指名で基本強制参加)
無償でかなり丁寧な授業が受けられるため、保護者からは勿論、生徒からも一定の人気を集めている。
補習にかかってしまった生徒もその授業を受けたことで点数が上がったと言う話も珍しくない。
夏期講習、冬期講習などもあり、料金に対しての充実度がとても良い。ものによっては学年の3分の2以上が参加する講座もある。
その他にも特別講師を招いて学年問わず参加出来、話を聞ける教養講座(任意参加)等もあり、沢山の事に触れられる環境だと思う。
友人同士でテストの点数を競うことはあるが、決して殺伐としたものではなく、良いモチベーションになっている。お互いに分からない所等を教え合う事も多く、テスト2週間前からテスト間は放課後も集まって勉強会を開いたりしている。
点数が悪くても下に見たりなどはせず、逆に高い人は純粋に尊敬している空気感である。
-
部活
全国大会1位ほどはないが、特に弓道部などはある程度の実績はとっているように見える。
プロを目指すと言うよりは趣味として行っている人が多数だか、多くが積極的に参加しておりかなり熱心である。
去年まではかなり運動系が多かったが(テニス部、バレーボル部、弓道部)事はほぼ互角だった。
マイナーなものもあり誰でも一つは、あるいは多すぎて選べないほど入りたい部活があるだろう。
サッカー部や野球部等もあり女子校ならではの活気がある。またスキー部はスキー検定をとることもできるそうだ。
また少し部活とはズレるが放課後に課外活動と呼ばれるものもあり、(任意参加、習い事のようなもので最初家が遠くて習い事が出来ない人などの為に作られたそうだ)普段しないひとはなかなか体験することが出来ないヴァイオリン(持ってなくても学校側で貸出可)ピアノや作曲、茶道などについてかなりお手頃な価格で学べる。何より学校内で学べるので移動による疲れや心配などをせずにすむ。
-
進学実績/学力レベル
かなり理系が強い人が多い。
進学実績はずば抜けて良い分けてはないがそれなりの実績を残していると思う。
学校側もかなり進路に対してのサポートを行っており、中一の頃からそれに関するレポート作成等がある。
先輩曰く、高一まではかなり皆遊んでいるが、高二になった途端一気に受験生の空気に切り替わるそうだ。
-
施設
吉祥はとにかく図書館が充実しているように思う。
特に本好きの子が多いためとてもありがたい。
カウンターに申し出ればかなり古いものがある書庫にも入れて貰えるのでとても面白い。
唯一不満があるのは校庭(グリーンコート)の広さが狭い事である。かなり住宅街にあるのと別に八王子キャンパスを所有しているため、長期休暇などは大丈夫だが普段から大きい所で出来ないのは困ることもある。
-
治安/アクセス
住宅街にあるのもあって治安はそれなりに良い。
また警備員さん(?)の様な方が立っていてくれたり、朝には先生方の見回りもあるので安心して投稿できる。
アクセスについては西荻窪駅までは楽に行けるがそこから歩いて15分程かかるため、特に真夏や重い荷物を持っている時などは大変だ。
-
制服
シャツの色、スボンかスカート、また今年度からリボンかネクタイかも選べるようになったためかなり自由度が高い。
特に生徒間でもこれを着るべきだ等の圧もなく皆かなりバラバラな格好をしている。
投稿者ID:857137
21人中21人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
附属小からの子も多いし、あちこちから通ってくるので、入学前はいろいろ不安でした。でも、最初のオリエンテーションで不安は全てなくなりました。先生は若い先生がたくさんいます。行事はいろいろあるけど、勉強しやすい環境なのは確かです。本人次第ですが、私は附属中で本当に良かったと思っています。
-
学習環境
授業は普通ですが、レベルの高い生徒が多いので進み方は速いです。2年生の2学期からは学校のサポートというより塾が中心になりそうです。中入生は地元の小学校でトップレベルの子しかいないし、小入生は親にガッツリ指導される子もいます。
-
総合評価
附属小からの子も多いし、あちこちから通ってくるので、入学前はいろいろ不安でした。でも、最初のオリエンテーションで不安は全てなくなりました。先生は若い先生がたくさんいます。行事はいろいろあるけど、勉強しやすい環境なのは確かです。本人次第ですが、私は附属中で本当に良かったと思っています。
-
校則
普通より厳しいです。髪の長さは肩にかかる程度で注意されます。
-
いじめの少なさ
いじめ手前みたいなのはあるけど、勉強ができることがこの学校では正義なので、くだらないことしてる場合じゃないです。
-
学習環境
授業は普通ですが、レベルの高い生徒が多いので進み方は速いです。2年生の2学期からは学校のサポートというより塾が中心になりそうです。中入生は地元の小学校でトップレベルの子しかいないし、小入生は親にガッツリ指導される子もいます。
-
部活
実績重視ではないです。好きなことをゆるくできたので、私にはちょうど良いけど、大会で上にいきたい人はストレスあるかもです。
-
進学実績/学力レベル
中1から通塾が普通。中入生は小学校からあづまが多いですが、2年生から早稲アカに移る子がいます。小入生は最初から早稲アカが多いです。例年3年生は北辰で偏差値70以上が50人以上います。進学先は県立御三家や早慶も多いけど、開成や国立もいます。内申は多分ゆるいとおもいます。
-
施設
古いので仕方ないです。普通だとおもいます。寄附金とかで少しずつ直したりしてるみたいです。
-
治安/アクセス
私は浦和駅を利用しているので、20分かかります。県庁のなかみたいなところも歩きます。友達と話ながらいつの間にか駅に着く感覚です。治安はよいと思います。
-
制服
制服は女子はグレーなので、すぐ附属生だとわかります。
投稿者ID:834596
22人中21人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
国立大附属のため、校舎や施設は古いが伝統があるともいえる。
大規模校ではないので先生方と距離が近く、附属小学校性もいるので良き上級生としての行動ができる生徒が多い。
教育実習生が多く、常に最新の教育内容を先生方も意識した授業を行っている。先生方が意外と熱い。
高校は内部進学と一般受験など中高一貫ではないが選択肢があり、普通に勉強すれば内部進学も問題なくできる。難関校にチャレンジする生徒も多い。
-
学習環境
単純に教科書に沿った勉強はあまり行わない傾向がある。実験や観察、独自プリントなどの演習とか幅広く考えさせる授業は多い。
受験対策は内部進学する生徒が3割から4割いるため、多少塾任せ。
難関校を狙う生徒は塾に通って対策を行っている。
-
総合評価
国立大附属のため、校舎や施設は古いが伝統があるともいえる。
大規模校ではないので先生方と距離が近く、附属小学校性もいるので良き上級生としての行動ができる生徒が多い。
教育実習生が多く、常に最新の教育内容を先生方も意識した授業を行っている。先生方が意外と熱い。
高校は内部進学と一般受験など中高一貫ではないが選択肢があり、普通に勉強すれば内部進学も問題なくできる。難関校にチャレンジする生徒も多い。
-
校則
校則は比較的に遵守する学校。
携帯持ち込み可だが登校時に先生が預かり下校時に返してもらう。通学時の緊急時のみ使用が許可される程度。
-
いじめの少なさ
先生方が熱心でかつ親近感があるので生徒も穏やかな子が多い、そのため際立ったいじめはない。
-
学習環境
単純に教科書に沿った勉強はあまり行わない傾向がある。実験や観察、独自プリントなどの演習とか幅広く考えさせる授業は多い。
受験対策は内部進学する生徒が3割から4割いるため、多少塾任せ。
難関校を狙う生徒は塾に通って対策を行っている。
-
部活
クラブ数が少ない。公立中学のクラブ数に比べてもかなり少ない。あまり熱心に部活動だけを行っている印象がない。レベルを問わず楽しみながら行える部が多い。
勉学と両立するには週3日程度とちょうどいい。
-
進学実績/学力レベル
内部進学制度があるが、勉強の質はよい。
学大から教育実習の先生の卵が毎年来るので身近なお兄さんお姉さん感覚で授業も楽し気。
内部進学する生徒以外で都内難関校への進学者も多い。
-
施設
普通の体育館、プールもあるがどの施設も古い。最新設備とはなっていない。
-
治安/アクセス
文京地区で最寄駅から少し離れているが複数路線から歩ける距離なので多方面の生徒が集まるだけにアクセスに不便はない。坂の途中にあるのでいい運動になる。
-
制服
ブレザーで冬用・夏用があり、ネクタイやリボンも複数色用意されている。
通学靴は何でも可(運動口で通学の生徒も多い)
投稿者ID:738442
22人中21人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
皆の個性を生かし合い、のびのびと生活出来るこの学校が大好きです。だからといってだらけている訳では全くありません。課題もとても多いし、授業内容もかなり濃い。しかし決して上辺だけでない勉強が出来ます。テストは好きでないけれど、勉強は好きです。授業も好きです。部活動や自治活動、各行事も本気で取り組みます。とてもとても楽しいです。この学校に通えて良かったです。
-
学習環境
自然の真ん中で勉強をします。空気も気持ちが良いです。虫の声などを聞きながら授業を受けていると、この学校の歴史や生物について、人について、色んなことが頭に浮かび、考えるということが私はよくあります。授業の仕方も工夫がされていて、面白いです。テストのための勉強よりも、勉強の楽しさを教えて貰えるというような感じです。テスト期間前は勉強会が開かれたり、図書室や教室等で勉強する生徒が沢山います。
-
総合評価
皆の個性を生かし合い、のびのびと生活出来るこの学校が大好きです。だからといってだらけている訳では全くありません。課題もとても多いし、授業内容もかなり濃い。しかし決して上辺だけでない勉強が出来ます。テストは好きでないけれど、勉強は好きです。授業も好きです。部活動や自治活動、各行事も本気で取り組みます。とてもとても楽しいです。この学校に通えて良かったです。
-
校則
自由であることに対する責任を持つことが求められます。校則等は毎年全生徒が話し合い、変更も可能です。スカートは膝丈目あす。カーディガンは黒、灰、白 です(生徒内で〇年生からは何色!!のような暗黙のルールのようなものが存在することは嘘ではありませんが、先生は全く認めていませんし、1年生がどの色を着ていても大丈夫です。たまに意地悪な方がいるかもしれません。しかしそれはほんの一部であり、生徒の恥、そんなこと気にしないで大丈夫です。)
-
いじめの少なさ
私はいじめというものをまだこの学校で見たことがありません。クラスによっては性格が悪い等で嫌われている(悪い場合仲間外れ等)生徒もいないとは言いきれません。そういうのはどんな学校でも少なからず出てきます。然し私の知っている限りではそういうのはやめようよ、となることが多いと思います。先生も真面目に話し合ってくれます。皆で協力してそういうものが無くなるようにしています。話し合いはうちの学校の強みです。
-
学習環境
自然の真ん中で勉強をします。空気も気持ちが良いです。虫の声などを聞きながら授業を受けていると、この学校の歴史や生物について、人について、色んなことが頭に浮かび、考えるということが私はよくあります。授業の仕方も工夫がされていて、面白いです。テストのための勉強よりも、勉強の楽しさを教えて貰えるというような感じです。テスト期間前は勉強会が開かれたり、図書室や教室等で勉強する生徒が沢山います。
-
部活
他の趣味に没頭するために少ない活動のクラブもあります。然し、全員がクラブに所属しています。先程上げた以外の殆どのクラブの生徒が本気で、それぞれの目標は違えど熱を持って活動しています。正直めちゃめちゃ楽しいです。
-
進学実績/学力レベル
生徒で差があります。クラブへの熱量が強くて勉強は普通にこなす、と言った人も普通にいます。この学校は大学まで真面目にやってれば行けるので、部活動や自治活動、この年齢でしか味わえない青春を味わったり、自立した女性としての教育がしっかりしていて、そういうことをしたい人にはとても向いています。
-
施設
とても広く、移動は大変ですが、どの施設もとても良いです。皆がのびのびと生活できるような形になっています。
-
治安/アクセス
治安は悪くありませんが、、、通学はしにくいです苦笑急行の止まらない読売ランド前駅から、上り坂を歩いて校門に着いても、そこから更に校舎まで歩きます。(バスや歩きの生徒もいます)(かなり疲れますが、それでもこの学校にして悔いは無いです。)
-
制服
靴下は白だけじゃなくて紺などもありにして欲しい。が、制服は可愛いと思うし、着方について変えることが不可能では無いため、そこまで不満は感じていません。
投稿者ID:644873
22人中21人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ