みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
私としては満点です!第一志望ではなかったのですがここの学校でよかったと思います!生徒はみんな親切で優しいですし先生方との距離も近いです!!
一つ言うならば一人一台のパソコンが無いので板書は全てノートやプリントで行っています。
ただ、受験者が減って来ているからかスラックスを作ったり色々変えようとはしているようですので今後またかわるかもしれません!
-
学習環境
受験対策についてはまだ中学生なのでわかりませんが、補修は夏休みに指名補習があります!指名補習なのでよっぽど成績が悪くない限りは引っかかりません。
学習のサポートについては教員室にある交流スペースで質問もできますし、わからないところは詳しく教えてもらえます。
-
総合評価
私としては満点です!第一志望ではなかったのですがここの学校でよかったと思います!生徒はみんな親切で優しいですし先生方との距離も近いです!!
一つ言うならば一人一台のパソコンが無いので板書は全てノートやプリントで行っています。
ただ、受験者が減って来ているからかスラックスを作ったり色々変えようとはしているようですので今後またかわるかもしれません!
-
校則
基本的には細かく決まっていますが厳しく指摘されることはほとんどありません。スカートの長さや髪を下ろすことのできる長さは決まっていますがある程度までなら破っても何も言われません。またスマートフォンは緊急時以外には登下校中などでも使用してはいけないことになっています。ただ、これも先生にばれなければ使っている先輩もいます。ただし、授業中にスマホの着信音などが鳴ってしまうと反省文になります。
-
いじめの少なさ
いじめについては聞いたことがありません!!
皆仲がいい印象です。
-
学習環境
受験対策についてはまだ中学生なのでわかりませんが、補修は夏休みに指名補習があります!指名補習なのでよっぽど成績が悪くない限りは引っかかりません。
学習のサポートについては教員室にある交流スペースで質問もできますし、わからないところは詳しく教えてもらえます。
-
部活
部活に関してはほとんどの部活で日曜日の活動がないためあまり大会には出られません。ただ、運動部では他の女子校との試合はあります。また、一部の部活では大会にも出られるそうです!みんな仲良く楽しいですが、本気で打ち込みたい人には向いてないかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はまあまあ良い方だと思います。詳しくは学校のパンフレットやホームページなどで見ることができると思います!
学力レベルは中学受験をして入って来ているのである程度は高いです。また、元々レベルが高くなくても六年間でそこそこ成長すると思います。
-
施設
施設は広くて満足しています。(その代わり移動が大変です!)
グラウンドと球技コートは人工芝で転んでも痛くありません!
また体育館の他に多目的ルームというものがあり、そこも体育館の用になっています。
校舎も綺麗で個人的には本校舎(横浜市指定有形文化財)の雰囲気が好きです!
-
治安/アクセス
治安は充分良いと思います。
また、アクセスについては、横浜駅から3駅、石川町駅から徒歩十分なので何処からでも通いやすいです!
-
制服
今はセーラーの夏服、冬服、ブラウスにスカートの盛夏服があります!(盛夏服の購入は自由)
来年くらいからスラックスも導入されるらしいです。
伝統的なセーラー服と最近のブラウスとスカート、どちらも着ることができるので満足しています!
投稿者ID:923345
26人中21人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
勉強の環境があるので、自然に勉強するようになる。楽しい学校生活がおくれ、食堂のメニューも飽きずおいしい。
-
校則
女子は髪の毛が肩までついてはいけないので、髪が長い人は髪を下ろすことができない。でも、清潔感があるのでよい。
-
いじめの少なさ
ほぼないと言っていいほど少ない。そんなレベルの低いことをする人はいない。
-
学習環境
塾に通っていて、模試ではずっとD判定だったが運良く合格。過去問をたくさん解き、何回も見直した。
-
部活
よい実績を出していると思う。勉強と両立しながらすることができる。
-
進学実績/学力レベル
ホームページを見てもらったらわかるようにとてもよい。東大・京大・医学部合格者数が全国レベル。
-
施設
図書館は2階ありとても広くきれい。校庭は狭いが東寺境内の中なので仕方がないことだと思う。
-
治安/アクセス
京都駅はJRと近鉄両方があるので交通が便利。東寺境内の中なので変な人はいず、静かなのでよい。
-
制服
ブラウスのいろが白ではないので、汚れにくく、文化が感じられてよい。スカートも膝よりも長いのでよい。リボンも学年によって色が変わるので楽しい。
投稿者ID:829276
26人中21人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
自由で本当に楽しい学校です!施設も充実しているし、個性を大事にしてくれます。色々な人がいるのもとても面白いです。寮があるのも特徴です。
-
校則
校則はないです。自分のことは自分で考えろということだそうです。個人的にはいいと思います。校則がないからといって、タバコを吸ったりする不良のような生徒は全くと言っていいほどいないです。しかし、帰国子女などが多いこともあって、茶髪やピアスなどをしている生徒は多いです。
-
いじめの少なさ
いじめはほとんどありません。しかし、変わった人も多いので、そのような人たちは少し浮いてしまっているようです。ただ、変わり者は多いので、いじめにはならないです。
-
学習環境
先生が工夫した授業をしてくれてとても面白いです。わからなかったところは放課後に先生に質問しに行くこともできるし、公文式の学習もあるので、積極的に勉強することができます。
-
部活
部活の仲はどこの部活も相当いいようです。どこにでもあるような部活だけでなく、弓道部や数学部、科学技術研究部などの珍しい部活も多くあります。ただ、どの部活もいい成績を残しているとは言えず、個人の実力の問題と言えそうです。しかし、私立の学校によくあるように、成績はあまり良くないです。特に運動部。弓道部やハンドボール部、ビーチバレー部などはかなりの成績を残していますが、それは競技人口の問題だと思われます。ただ、数学部と科学技術研究部はかなり凄いようです。
-
進学実績/学力レベル
高校進学は試験もないので安心です。ただ、外部受験をする人も多少いるようです。2学年ごとで分けられているので、高校進学の上で特に変化はないです。
-
施設
施設だけはどこの学校にも負けないほど充実しています。体育館が3つあり、プールもあります。グラウンドは350mトラックがとれるほど広く、タータンもあります。図書館は相当な広さで、蔵書数も半端ではないです。寮もあるので、全国から色々な生徒が集まっています。
-
制服
制服はないので、私服登校です。指定の体操着や水着やジャージなども何もありません。毎日運動着で登校する生徒もいれば、冬でも半袖で登校する生徒もいます。
投稿者ID:316631
26人中21人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
前期と後期の偏差値差、また小学校編入があり、子供の学力にはばらつきがあるが敢えて競争をあおるクラス分けなどをしないので、雰囲気はいたって平和。とことん頑張りたい子は頑張れるし、マイペースでやりたい子もそれが許される環境。勉強する、クラブに熱中する、趣味に没頭する、など子供のそれぞれのペースに合わせて成長を見守ってくれる。もちろんそれでもみな最終は目標である大学入試に向かってゆくという感じで、バランスが取れている。
-
学習環境
基本自由参加型。
もうすこし強制力があってもよいと思うが、あえてそうしているのだと思う。
-
総合評価
前期と後期の偏差値差、また小学校編入があり、子供の学力にはばらつきがあるが敢えて競争をあおるクラス分けなどをしないので、雰囲気はいたって平和。とことん頑張りたい子は頑張れるし、マイペースでやりたい子もそれが許される環境。勉強する、クラブに熱中する、趣味に没頭する、など子供のそれぞれのペースに合わせて成長を見守ってくれる。もちろんそれでもみな最終は目標である大学入試に向かってゆくという感じで、バランスが取れている。
-
校則
スマホはきちっと学校が預かってくれる。
頭髪や制服などに関する締め付けなどは何もないと思う。
-
いじめの少なさ
いじめの対応は徹底していると思われる。
スマホでのトラブルなども迅速に、厳しく対応されたと聞いた。
-
学習環境
基本自由参加型。
もうすこし強制力があってもよいと思うが、あえてそうしているのだと思う。
-
部活
どの部活も設備投資が徹底的になされており、何かやりたいという子供にとっては最適の環境。そもそも土地がふんだんにあり、運動場、体育館、道場、テニスコート、プール含め、10代の子供のみなぎるパワーを発揮、発散する場が設けられている。私は何よりここが最も気に入っている。文化部もほぼあらゆる部活がそろっており、どんなタイプの子でも自分に合った部活が見つけられると思う。
-
進学実績/学力レベル
現時点では国公立が徐々に増えてきているという印象だが、ここ数年で偏差値が上がっており(特に後期日程、理科入試)、おそらく立地条件(駅から直結)、広い敷地、学舎や施設への投資、学校の管理体制の変化により優秀な生徒数が確実に増えている。英語は中一入学の段階ですでに英検2~3級の生徒が数名いる。また、アクセスや通学安全性の面等で偏差値度外視で入学してきている生徒がおり、その子たちはずば抜けている。有力塾でより上位校を目指していた生徒も簡単に上位がとれるわけではない生徒構造になっている。ここより少しだけ偏差値の高いという理由で僻地校へ行くのは6年間の通学時間等考えるとナンセンスだと思われる。
-
施設
これは上述の通り、完璧と思われる。
あらゆる文化施設、運動施設が最新で、手入れされている。
あとはそれを享受する子供たち次第。
-
治安/アクセス
抜群によい。
阪急宝塚線「雲雀丘花屋敷」駅から直結通路があり、駅から路上に出る必要がない。おそらく全国唯一の駅直結型。小学生~高校生まで、子供たちしか通れない通路で、安全に学校へ入ることができる。
周辺の治安はいうまでもなくよい。
投稿者ID:973265
28人中21人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
進学校で、校風もよく、
勉強や、部活をしやすい楽しい学校です。
先生方も、親切に一生懸命勉強を
教えてくださいます。
-
校則
校則は、普通に厳しいですが、
その位しないと、守らない人がいるので、
普通に良いと思います。
-
いじめの少なさ
特に聞いたことはないです。
勉強が中心なので、
あまり、いじめたりとかに気持ちはいかないと思います。
-
学習環境
塾のように先生方が、皆さん親切丁寧に
教えてくれます。
わからなかったら、
冬休みや春休み、夏休みも塾に行く必要ないですよ!
-
部活
サッカーや野球や、水泳は、
全国大会に出場していて、
応援するだけでも、楽しめ部活入ってなくても、
楽しさを頂けます!
-
進学実績/学力レベル
日大への進学ももちろんできますが、
日大へ行く人は、学力が中の下、
学力が上の方の人達は、
みんな難関大学や国立や医学部にいきます。
-
施設
図書館や施設もきれいです。
-
制服
とても、かわいいく、目立つと思います!
投稿者ID:285657
31人中21人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方はみな良い先生です。生徒も色々な人が居てとても面白いと思います。ただ、真面目に勉強したい方などはあまりおすすめ出来ません。中高生活を楽しみたい方にいいと思います。
-
校則
校則はないに等しく、自由です。
しかし生徒は皆限度は守ってるので緩いなとも感じません。
-
いじめの少なさ
私は聞いたことがありません。
クラスが一致団結してるわけではありませんが、個人個人が好き勝手やってるのでいじめはないと思います。
-
学習環境
補習などはあまりないようですが、授業をちゃんと聞けばある程度の成績が取れると思うので不満にも感じません。
-
部活
熱心にやってる様子は無いと思います。私は文化部なので運動部のことは知りませんが、大会で優勝したなどの話も聞きませんし、コンクールなども一切でません。
-
進学実績/学力レベル
客観的に見ればいいと思います。ただ、他の同偏差値の学校に比べると大学実績はあまり良くはないのでしょうか...。
-
施設
図書館は蔵書が多く、体育館は綺麗です。
また、最近中庭の工事が終わりとても素敵です。
-
治安/アクセス
痴漢にあったことがあります。特に根岸線は女子校が集まっていますので、気を付けた方がいいと思います。少し遅刻して1人で電車に乗ったりすると危ないかもしれません。
-
制服
冬服も夏服もセーラー服でとても可愛いです。
またスラックスが新たに導入され、時代にもあっていると思います。
投稿者ID:830163
38人中21人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
来ない方がいいです。
-
校則
いじめが酷いです。
女しかいないなら起きるに決まってます
本当にメンタルが弱い方はこないでください
-
いじめの少なさ
辛いです。本当に来るべきではありません
制服が可愛いだけです、、
-
学習環境
普通です。至って普通 可もなく不可もなくって感じ。
いいことはない
-
部活
普通です。
来ることをおすすめしません。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは高いと思っています。
レベルで分けられているので。
-
施設
まあまあです。広いと思います
高校の方はもっと広いですね。こないでください
-
治安/アクセス
普通ですね
遠い人には不便だと思います。
-
制服
かわいいですよ。満足です
投稿者ID:993100
41人中21人が「参考になった」といっています
-

-
京都女子中学校
(京都府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:52 - 64)
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
高校受験がないため勉強にたるみの出る人もいますが、様々な工夫を凝らしてゆっくりと自分にあった勉強を探しだして成績を上げることができます。
また、体育祭や文化祭などといった行事でそれぞれの学年での交流が深まります。団結力も深まり良いと思います。
クラブ活動は皆さん一生懸命に取り組んでいるように見えます。後輩の立場も先輩の立場も経験ができるので言葉遣いやルールなど、様々なことを学べる場でもあります。
御手洗いがとても綺麗です。
ただ、少し校舎が古くなっているようで建て直しも検討されたほうがいいのでは?と思うところもあります。
-
学習環境
先生によって違いますが、私を指導してくださった先生は英語のCDを1.5倍速で聞かせてくれていたので、模試や英検でのリスニングはとてもゆっくりに感じました。
中学2年生のときに中学3年生や高校の範囲まで学ぶことができます。
また、レベルの高い模試が受けられるので、自分の実量を知ることができます。
-
総合評価
高校受験がないため勉強にたるみの出る人もいますが、様々な工夫を凝らしてゆっくりと自分にあった勉強を探しだして成績を上げることができます。
また、体育祭や文化祭などといった行事でそれぞれの学年での交流が深まります。団結力も深まり良いと思います。
クラブ活動は皆さん一生懸命に取り組んでいるように見えます。後輩の立場も先輩の立場も経験ができるので言葉遣いやルールなど、様々なことを学べる場でもあります。
御手洗いがとても綺麗です。
ただ、少し校舎が古くなっているようで建て直しも検討されたほうがいいのでは?と思うところもあります。
-
校則
過度な厳しさも緩さも感じません。
-
いじめの少なさ
三類ではまったくありません。
二類ではたまにあるとのことです。
-
学習環境
先生によって違いますが、私を指導してくださった先生は英語のCDを1.5倍速で聞かせてくれていたので、模試や英検でのリスニングはとてもゆっくりに感じました。
中学2年生のときに中学3年生や高校の範囲まで学ぶことができます。
また、レベルの高い模試が受けられるので、自分の実量を知ることができます。
-
部活
文化系、体育会系どちらもたくさんあります。
中でもダンス部やバレー部、バトントワリング部が強いです。
高校ではコーラス部やオーケストラ部、ダンス部やバトントワリング部がものすごく強いです。
-
進学実績/学力レベル
高校の校舎に○○大学に何人入ったなどの情報が張られていますが、とても良い年とそうでもない年とはっきり別れています。
学年によってクラスの受験に対しての環境の雰囲気がバラついているのでしょうか。
-
施設
体育館が5つあり、結構広いです。
図書室は誇りと言っても良いくらいに広く、本が沢山あります。11万冊あると先生が仰っていました。
少し校舎がボロくなっているところがあります。
-
制服
制服は今時珍しいセーラー服でかわいいと思います。
高校になると一気にお姉さんらしくかっこよくなります。
入試に関する情報
-
志望動機
姉が通っていてとても楽しそうに感じたからです。
投稿者ID:499456
21人中20人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
コロナでいろんなお楽しみイベントが中止されたが、それでも中学生活のスタートとしては満足。先輩達も優しいし、先生達も人として尊重してくれる感じがする。
-
学習環境
先生のいつもの言葉は「補修はバツゲームじゃなくてサービス!」
勉強していないと先生から定期的に呼び出されるので、最初はすごく嫌だったが、ネガティブな気持ちにならないよう気を遣ってくれる。あいかわらず自分は全然勉強に興味がないが、おかげで成績は悪くない。
-
総合評価
コロナでいろんなお楽しみイベントが中止されたが、それでも中学生活のスタートとしては満足。先輩達も優しいし、先生達も人として尊重してくれる感じがする。
-
校則
携帯電話所持不可を不満に思う人は多い。
制服を着崩している人も見かけるが、その方がかっこ悪い。
式典の時以外は、学校指定のものであれば、ジャケットではなく、カーディガンやセーターでもOK。
-
いじめの少なさ
先生も生徒も良い人が多くて、「高め合う」ということを目標にしている。少しやんちゃな子はいて、多少のからかったりはあるかもしれないが、他人をけなしまくるような根っからの嫌なやつは見かけない。
いじめに発展しないように、先生達がよく生徒に声をかけてくれる。
-
学習環境
先生のいつもの言葉は「補修はバツゲームじゃなくてサービス!」
勉強していないと先生から定期的に呼び出されるので、最初はすごく嫌だったが、ネガティブな気持ちにならないよう気を遣ってくれる。あいかわらず自分は全然勉強に興味がないが、おかげで成績は悪くない。
-
部活
基本的にゆるいと思う。
習い事があるので、試合は出られないし、練習も週5のうち3回しか出られないけど入部できるか聞いたら「じゃぁユニフォームはいらない感じ?」と聞かれた。地元のサッカーはスポ根が多いので、拍子抜けした。
バスケと水泳はいわゆる体育会系と聞いた。
-
進学実績/学力レベル
先生から期待されているのが「勉強のとりこぼしがないように」ということと、「自分で見通しを立ててスケジュール管理ができるように」ということ。
大学受験を見据えてのことだと思う。
-
施設
図書館は居心地が良い。司書の先生が声をかけてくれるので、同じ趣味の先輩達と交流ができる。
小学校の時と違って、休み時間に校庭で遊ぶことはない。
-
治安/アクセス
愛甲石田駅から徒歩で15分くらい。
田んぼに囲まれた校舎だが、自然豊かな通学路というわけではない。
良さそうな雰囲気の店が並んでいるわけでもない。
治安を気にするような場所ではないと思う。
家の人に送迎してもらえるなら、学校のロータリーが使える。
-
制服
問題なし。
前期生(中学生)と後期生(高校生)とでは、シャツの色が違うらしい。
女子がパンツスタイルを選べるように検討中と聞いている。
投稿者ID:805330
22人中20人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
すごく自由だし、切磋琢磨できる環境です。
個性豊かで、親父ギャグを言うような人もいれば、歌がすごく上手い人もいます。
先輩たちも優しく、面白いです。先生方はだいたい20代後半から30代後半の方が多いように感じます。なので、すごく親しみやすいです。
-
学習環境
まず、千葉大附属中、偏差値と検索すると53くらいで出てくるアプリがありましたが、そんなことないと思います。県立千葉高校には毎年20~30人合格していますし、渋幕、開成などの難関私立にも15人くらいは合格しています。偏差値はおそらく67~70くらいだと思います。駿台模試で全国トップの子もいますし、すごく切磋琢磨できる環境です。
-
総合評価
すごく自由だし、切磋琢磨できる環境です。
個性豊かで、親父ギャグを言うような人もいれば、歌がすごく上手い人もいます。
先輩たちも優しく、面白いです。先生方はだいたい20代後半から30代後半の方が多いように感じます。なので、すごく親しみやすいです。
-
校則
校則は完全下校時刻と名札をつける、というもの以外ありません。
すごく自由で、個性豊かです。
-
いじめの少なさ
見たこともきいたこともありません。
私は中学受験で入った外部生ですが、附属小学校からの繰り上がりで入った内部生ともすごくなかよくしています。
-
学習環境
まず、千葉大附属中、偏差値と検索すると53くらいで出てくるアプリがありましたが、そんなことないと思います。県立千葉高校には毎年20~30人合格していますし、渋幕、開成などの難関私立にも15人くらいは合格しています。偏差値はおそらく67~70くらいだと思います。駿台模試で全国トップの子もいますし、すごく切磋琢磨できる環境です。
-
部活
今年はすごく強いです。特に野球、サッカー、男子テニス、吹奏楽、陸上が強いです。サッカーは千葉市の大会で1位だった気がします。
練習時間は平日は30分くらい、土日は長くて4時間くらいですが、勉強との両立がしやすいです。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は県内1位かもしれません。
県立千葉、渋幕、市川、昭和秀英に進む人が3分の2くらいです。
その他の人は都内の高校(開成や筑駒)に進みます。稀に専門学校に進む人もいますが、情報技術系の専門学校です。
-
施設
図書館は新書がすごく多いです。ヨギボ(?)やソファーが置いてあります。中庭には大きな木があり、ハクビシンが出たことがあります。体育館はアリーナと呼ばれていて、公立高校の二倍、あるかもしれません。暖房付きです。バレーボール部なのですが、冬は暑いくらい暖房が効きます。
校庭も木が多くてすごく空気がいいです。
-
治安/アクセス
大学の中にあるので治安はいいです。朝、校門前には警備員が2人立ってます。校内も、警備員が何人か歩いています。
アクセスは京成線、JRどちらも使えるところにあります。駅から歩いて15分くらいですが、友達と喋りながら歩いていたらそこまで長い距離ではありません。
-
制服
私服です。集会の時などは式服と呼ばれる、いわゆる小学校の卒業式で着るような洋服を着ます。式服には特に指定がありません。私服は質素で品位あるもの、となっていますが服装について注意されることはありません。なので、普通にユニクロやレピピ、ウィゴーで売っているような洋服でいいと思います。1年のうちはまだレピピなどの方面の洋服を着ている人はいますが、2年になるともういません。みんな結構おしゃれです。
投稿者ID:805133
22人中20人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ