みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
自分の選んだ環境ということもあり、入学してから1年が経ちましたが本当に恵泉に入ってよかったと思っています。全体的にあたたかな雰囲気で、先程も描きましたが一人一人の個性を尊重してくれます。
ただ宗教に抵抗がある人や既にキリスト教以外の宗教を信じている人はあまり向かないかと思います。毎朝の礼拝に加え、1年生の時点で教会で日曜礼拝を受けるという課題が出たようにかなりキリスト教を推してきます。
-
学習環境
受験対策についてははっきりと分かりませんが、高校棟に行くとほぼ毎回進路相談をなさっている先生と先輩を見かけます。
中学生の時点では数学と英語の補習があり、平均-10点ほどで引っかかるため自分も引っかかったことのある数学は1クラスから10人弱補習行きでした。かなり熱心に教えてくださるのでしっかり身につきます。
ただいい先生と言い方があれですがよくない先生の差が激しめです。
-
総合評価
自分の選んだ環境ということもあり、入学してから1年が経ちましたが本当に恵泉に入ってよかったと思っています。全体的にあたたかな雰囲気で、先程も描きましたが一人一人の個性を尊重してくれます。
ただ宗教に抵抗がある人や既にキリスト教以外の宗教を信じている人はあまり向かないかと思います。毎朝の礼拝に加え、1年生の時点で教会で日曜礼拝を受けるという課題が出たようにかなりキリスト教を推してきます。
-
校則
服装に関してはほぼ自由ですが、履くズボンは十分丈のみや肩出しはNGなどのルールがあります。風紀委員がいないので少しふわっとしている部分もありますが、生徒指導先生や厳しい先生に見つかり注意されているところは見たことがあります。
携帯についてのルールは割と厳しめ...?なのかな、という感じです。朝礼(礼拝)の時間までに電源を切り個人ロッカー(鍵つき)にしまっておくのが決まりですが、しまい忘れなどでリュックに入れっぱなしの人がちらほらいます。見つかったり教室の中で通知音が鳴ったりすると即取り上げになります。
化粧や髪染めは禁止ですが、眉毛をいじるな等のルールはありません。
-
いじめの少なさ
私の学年では全く聞いたことがありません。基本的に悪い人はそこまでいないような所なので、その中で目立ってしまう性格のよろしくない子に対する陰口はあります。ですがその陰口もそこまで多くはなく、まあ女子校だしねレベルのものです。
-
学習環境
受験対策についてははっきりと分かりませんが、高校棟に行くとほぼ毎回進路相談をなさっている先生と先輩を見かけます。
中学生の時点では数学と英語の補習があり、平均-10点ほどで引っかかるため自分も引っかかったことのある数学は1クラスから10人弱補習行きでした。かなり熱心に教えてくださるのでしっかり身につきます。
ただいい先生と言い方があれですがよくない先生の差が激しめです。
-
部活
目立つのはチアリーディングクラブで、全国大会に出ているそうです。40人いるクラスの5人はチア部です。つまり1学年で25人ほどいます。人口がものすごいです。話が逸れました。他の部はそこまで目立った印象はありませんが、それぞれ頑張っています。
-
進学実績/学力レベル
悪くは無いのではと思います。偏差値の高い大学に進学する人も毎年一定数います。
-
施設
全体的に綺麗です。ただ校庭とはっきり呼べるものはなく、噴水のあるレンガ床の中庭があります。休み時間などはそこで遊んでいる人たちもいます。
学校がかなりプッシュしているメディアセンター(図書室)ですが、広々としていて司書教諭の方々もたくさんいらっしゃいますが生徒がいません。かなり空いています。テスト前の放課後などは友達と勉強してる人が多く、その期間中は混雑しています。本当に蔵書数が多く読みたい本がたくさん見つかると思うので本好きの人には全力でおすすめします。
-
治安/アクセス
そこまで良くはありません。生徒の足で経堂駅まで15分ほどかかります。桜上水駅から通学している人も見られますが、そちらもあまりアクセスは良くなさそうです。住宅街の中にある学校なので登下校の際に騒音でクレームが入ってしまうこともあるそうです。治安は割といいのではないでしょうか。
-
制服
自分の好きな服をルールはありますが自由に着てこれることへの満足度が高いです。その自由さで生徒一人一人の個性が尊重されている気がします。
ブレザーなどかっちりした制服で登校してくる人もいわゆる地雷系量産型のような服装の人もいます。肩や足を露出しすぎない限り何を着ていても文句を言われることはありません。
投稿者ID:739171
25人中22人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
惜しくも浅野に不合格でしたが、結果的には満足です。自己肯定感を高め、学年上位を目指して、頑張りたいと思います。
-
校則
特に厳しい校則はありません。強いて言えば、登下校の時に携帯電話をいじらないようにしてくれと言われるくらいです。
-
いじめの少なさ
個性が強く、自由主義人が多い。LGBTでも個性を尊重され、目立たない学校です。
-
学習環境
ICT教育は素晴らしいです。休校期間中も休まずに、飽きずに、真剣に学習ができました。
-
部活
部活動が少ない。もっと自由な部活が欲しい。例えば、山岳部や書道部、ダブルダッチなどなど。
-
進学実績/学力レベル
医学部への合格実績が伸びているので、今後にも期待できそうです。特に理系の生徒が多いです。
-
施設
本好きからすると、図書館の環境はいまいちです。もっと開放的で、創造的な楽しい空間をお願いします。
-
治安/アクセス
駅から遠いのですが、体を鍛えることができます。まず何事も体を鍛えることが一番大事だと思います。ただ、バスがあればもっと良いです。
投稿者ID:662227
25人中22人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
元気で明るい人は、楽しい学校生活を送ることができると思います。体育祭やマグノリア祭など、生徒主体となって行うことが多く、とても忙しい学校生活です。
-
校則
校則は4つあります。そのうちの1つがJGバッチを付けるというものですが、ほとんどの人は付けておらず、教師も何も言わないほどです。
メイクやピヤス、服装、髪を染めるのも全て本人の自由です。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがありません。
-
学習環境
成績の悪い人は再試や補習がありますが、サポートは充実していないです。
-
部活
部活の種類は他の学校と同じくらいです。しかし、施設が充実していないため、毎日校庭や体育館を使うことはできません。大会などの実績も良くはないです。
しかし、私自身も含め、多くの人は部活をを楽しんでいるため活気はあります。
-
施設
人数に対して校庭がせまく、体育祭でも高校3年生の親以外は入れません。
施設としてはプールなどもないため、充実していないです。
-
制服
普段は私服の生徒が多いですがほとんど人が制服を持っているため行事では着ている人が多いです。
セーラー服で、可愛い方だと思います。
投稿者ID:406387
25人中22人が「参考になった」といっています
-

-
花園中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 54)
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とにかく先生達が熱心?
国際交流にも力を入れています。
ネイティブの先生の授業が週に何回かあり、知らぬ間に英語力も付いているようです。
-
学習環境
土曜日はもちろん、毎日七時間目まで授業があります。
慣れるまでしんどいかな?と心配していましたが、飽きのこない、楽しい授業だそうです。
理科と数学はネイティブの先生の授業があります。
しっかり聞いていないとわからなくなるので、集中して聞くようにしているそうです。ネイティブの先生の授業はとても人気が高いです。
-
総合評価
とにかく先生達が熱心?
国際交流にも力を入れています。
ネイティブの先生の授業が週に何回かあり、知らぬ間に英語力も付いているようです。
-
校則
校則違反で云々、などは耳にしたことはありません。
基本的には子ども達に任せ、信頼されていると感じます。
-
いじめの少なさ
いじめは全くないと言って良いと思います。
先生方も一人一人に目を配っておられることが伝わってきます。今までも、噂でさえも耳にしたことはないとのことです。
-
学習環境
土曜日はもちろん、毎日七時間目まで授業があります。
慣れるまでしんどいかな?と心配していましたが、飽きのこない、楽しい授業だそうです。
理科と数学はネイティブの先生の授業があります。
しっかり聞いていないとわからなくなるので、集中して聞くようにしているそうです。ネイティブの先生の授業はとても人気が高いです。
-
部活
体育会系のクラブで週に3日、活動しています。
学業優先ではありますが、たのしく取り組んでいます。
先輩・後輩の仲も良く、和気あいあいとしています。
-
進学実績/学力レベル
今年度から新コースとなりましたが、先輩方も望み通りの進学先に進まれたとか。キチンとしたカリキュラムが確立されているので、安心しています。
-
施設
決してピカピカの設備や校舎ではありませんが、eラーニングやSkypeの授業もあるなど、設備面では何ら問題ないと思います。
-
制服
親子でとても、気に入っています。
男子のネクタイ、女子のリボンも素敵です。
清潔で落ち着いた印象です。
投稿者ID:235717
25人中22人が「参考になった」といっています
-

-
駿台甲府中学校
(山梨県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51 - 52)
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
同じ敷地に高校があるので他の中学では味わえない環境で勉強できる。
また学園祭、体育祭もあり青春できる。
山梨県1いい学校なのでぜひ来てください!
-
校則
厳しすぎず緩すぎず。女子の場合、他の学校は髪型に厳しいと聞くが駿台では特に指定なし。スカートの長さも学年が上がるごとに短くする人が増える。靴下の長さは指定なし。男子の場合も特に髪型に指定は無いと思う。
スマホの持ち込み自由。各自iPadが配布される(保険に入っていないそうなので画面が割れるなどの故障は自腹で修理)ので休み時間に友達と集まってYouTubeを見たりする人がほとんど。
※テスト2週間前からの休み時間はお勉強。
授業中の居眠りOK。(先生によってはダメ)
-
いじめの少なさ
全くないですね。貧富の差もなし。
いじめている暇があったら勉強しましょう。
いじめアンケートを毎学期実施。
-
学習環境
無料で放課後講習が国数英それぞれある。
ただし夏期講習や冬季講習はテキスト代がとられる。
全て申し込み自由。
数学は中1から習熟度別。
また、1、2年の夏休みに3日間の勉強合宿がある。(男女別)山奥なので虫が苦手な人は殺虫剤を。
-
部活
参加自由。これといって強い部活もない。厳しくないのでみんなでワイワイ気軽に参加しましょう。幽霊部員も多い。
-
進学実績/学力レベル
学年でトップの人が南理、勉強に追いついていけなくなった人が出るだけでほぼエスカレーターで駿高へ行く。
進むペースがやや早い。気を抜かずに取り組めばよい成績がとれる。
-
施設
新しくできたばかりなのでとても綺麗。
土足で上履きはなし。なのでラブレターを下駄箱に入れる、クラスのイケメンと仲良くして女子の恨みを買い上履きの中に画鋲を入れられるなどの青春はできない。
トイレはウォシュレット付きのサービスエリアみたいな感じ。
水道は自動。
体育館はまあまあ広い。
図書室に自習スペースあり。高校生もいるので緊張した空間で勉強できる。
お昼にパンの販売あり。
高校にあるコンビニも使える。
-
治安/アクセス
電車、自転車共にたびたび苦情が寄せられます。交通マナーをきちんと守りましょう。
-
制服
女子はリボン、男子はネクタイ以外が高校生と同じでめっちゃ可愛い。
投稿者ID:729124
26人中22人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
もっとこの学校の良さをわかって欲しいと思います。私もまずは偏差値で学校選びをしていましたが、偏差値で判断できない良さがありました。
-
校則
中学生の校則と思えば特に厳しくないと思います。娘は文句は言っていません。
-
いじめの少なさ
特に、目立ったいじめは聞いておりません。クラス仲も良いかと思います。
-
学習環境
これはパーフェクトです。コロナの中、早々にオンライン授業を始め自宅待機の子供達のやる気をプラスにさせて下さいました。
-
部活
コロナの状況下なので、こちらはよくわかりません。来年度、楽しみにしています。
-
進学実績/学力レベル
中学、高校で学力が伸びるように指導して下さっています。また、子供達が勉強を頑張ろう、頑張りたいと思える状況を作られてます。
-
施設
まだあまり行った事かないのでわかりません。子供は不満を感じていないようですが、親から見ると少し狭い気はします。
-
治安/アクセス
アクセスは、抜群によいです。 駅近、安全です。素晴らしいです。
-
制服
娘は満足してます。しいて言えば、夏服の可愛いスカートが欲しいそうです。
投稿者ID:663069
26人中22人が「参考になった」といっています
-

-
細田学園中学校
(埼玉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:43 - 58)
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
ここに入ってから勉強がとっても楽しくて、この学校にして本当に良かったと思いました。あと、自分達で学校をつくっていくのもとても楽しいです。
-
校則
別に特に厳しいとかはないと思います。例えば買い食い禁止とかスカートの丈を折ってはいけないとか当たり前のことばかりなので、普通に生活してればそんなに困らないです。
-
いじめの少なさ
少なくとも私の周りではあまりそういった話は聞かないです。でも、いじめじゃなくても陰口とかはごくたまにあります。さすがに0とは言えないですね。
-
学習環境
授業も先生もとっても楽しくて、飽きないです。数学や英語はグレード別に分かれていて、特に英語は扱う教材も試験の内容も全く違うので、自分の習熟度に合った授業を受けることができます。
-
部活
まだ人数が少ないので種類は少なく、ほぼ高校生と合同です。でも、高校生達と一緒にやると色々学べることもありますし、来年、再来年には自分達で部活をつくって大会にも出れると思います。
-
進学実績/学力レベル
まだ進学実績はないですけど、期待を込めて星4にしました。なにか検定などがあると、担当の先生達がしっかりサポートしてくれるので、とても安心できます。
-
施設
体育館は普通の体育館と地下アリーナがあります。体育館ではバスケやドッジボール、地下アリーナでは卓球やマット運動などをやります。校庭は学校から結構遠いところにあるので自転車必須ですが、その代わりに学校の敷地内に人工芝のグラウンドがあるので、そこでサッカーなどをやります。図書館はあまり自由には使えないのですが、中学生フロアのラウンジに沢山本が並んでいて、そっちのを読むことができます。
-
治安/アクセス
志木駅と南浦和から学校のそばまでバスが通っていて、とても楽です。バス停から駅までも徒歩3分なので通学に不便はあまりないと思います。
-
制服
女子の制服は比較的かわいいのではないかと思います。男子の制服も清楚なイメージがあります。
投稿者ID:645404
26人中22人が「参考になった」といっています
-

-
四天王寺中学校
(大阪府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:60 - 68)
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
みんなかなり自由で楽しいです。クラスによって違うところがありますが、どこのクラスもすごく賑やか動物園のようになります。先生は当たり外れがあります。文化祭や体育祭、合宿はとても楽しく、文化祭を大阪城ホールで行うことにかなり驚きました。
-
学習環境
小テストが多く、点数が悪いと再テストが毎回あるのでかなり身につきます。2学期後半ぐらいになると、かなり宿題の量も増えてきます。
放課後に食堂ではOGの方に質問でき、自習室もあるので集中して勉強できます。
-
総合評価
みんなかなり自由で楽しいです。クラスによって違うところがありますが、どこのクラスもすごく賑やか動物園のようになります。先生は当たり外れがあります。文化祭や体育祭、合宿はとても楽しく、文化祭を大阪城ホールで行うことにかなり驚きました。
-
校則
学期の始まりにしか制服などはあまりチェックしません。
靴下は、白、黒、紺、と、決まっています。
寄り道をしていい場所とよくない場所がありますが、どこまでがいいのか分かりずらいです。保護者のサインがあれば基本的にどこでも行けます。
スマホは校内での使用は禁止されていますが、半分以上の人が放課後に使っています。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことはありません。
初めからなんとなくグループができますが、クラス全体で遊ぶことが多いです。
男子の目がなく、やりたい放題できるので学校に慣れてくると自分をさらけ出す人がほとんどです。その中で、ぶりっ子の人は嫌われています。
-
学習環境
小テストが多く、点数が悪いと再テストが毎回あるのでかなり身につきます。2学期後半ぐらいになると、かなり宿題の量も増えてきます。
放課後に食堂ではOGの方に質問でき、自習室もあるので集中して勉強できます。
-
部活
スポーツコースの人達が試合に出るのはほとんどで、通常のコースでは運動部は少なく、試合に出ることもほとんどありません。代わりに、普通ではないようなクラブが多くあります。
-
進学実績/学力レベル
宿題をちゃんとしているか、授業の内容がわかっているかで大きく差がついていると思います。
-
施設
体育館はたくさんありますが、そこまで広くありません。校庭も広くなくて夏は、地面がコンクリートっぽいのですごく熱いです。
図書館はいろいろな分野の本があり、そこにない本はリクエストできるのでとても良いと思います。食堂が綺麗で広く、自習室にもなるので便利です。
-
治安/アクセス
夕陽ヶ丘方面は近いですが天王寺駅方面は徒歩20分ぐらいでビル風がすごく、冬はとても寒いです。四天王寺の中にあるので、人は多く来ますが、四天生がたくさん歩いていて、先生がよく見回りをしているのを見かけるので安心して登下校しています。
-
制服
中学のセーラー服は可愛いですが、襟カバーが重いです。
高校の制服はかなりがっしりしています。
投稿者ID:899942
27人中22人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
我ながら全てにおいて、清潔感が感じられ完璧で素晴らしい学校だと思います。とにかく皆優しく友達思いな子達が沢山集まっていて学校生活も充実しています。
-
校則
本当に素晴らしく部活が充実していて、顔面偏差値もえげつなく高いです
-
いじめの少なさ
逆にあったら退治します
とにかくいじめは一切ありません!とってもフレンドリーな子がたくさんいます
-
学習環境
チューターといって点数が優れなかった場合用意してくださる特別授業があります。とってもためになります。
-
部活
クラブなどの実績は中学のバスケ部は港区の大会などで優勝を誇っています。
-
進学実績/学力レベル
進路は皆さんの今までの事例で言うと、とってもよく思いました。
-
施設
設備については毎日用務員の方々が入念に校内ををキレイにして頂いています。
-
治安/アクセス
周辺は六本木ということもあり、毎朝警察の方々が立番して頂いてます。その他にも金曜日になると小学部のお父様方が立番して頂いています
-
制服
夏制服は勿論ですが、冬制服は更に色使いがよくとてもオシャレで可愛いデザインとなっています。
投稿者ID:793396
27人中22人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2010年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
すごくいい学校です。入って本当によかったです。毎日楽しいです。
タイトルの通り、勉強もしっかりやり、部活も活発で、行事週間は非常に盛り上がります。
自由な校風、理数教育、教養主義、英語の授業や国際理解教育、行事週間などの小石川の伝統であり小石川が売りにしているものがしっかり実践されています。
-
学習環境
授業進度は結構速いですが、補習や夏休み中の講習など大変な人をフォローしてくれます。数学と英語は特に。
一方で、理数系は特に、科学オリンピックなどを目指して授業の遥か先の内容を自主的に勉強している人たちもいます。また、それをサポートできる実力のある先生もいます。
-
総合評価
すごくいい学校です。入って本当によかったです。毎日楽しいです。
タイトルの通り、勉強もしっかりやり、部活も活発で、行事週間は非常に盛り上がります。
自由な校風、理数教育、教養主義、英語の授業や国際理解教育、行事週間などの小石川の伝統であり小石川が売りにしているものがしっかり実践されています。
-
校則
後期生はかなり自由です。
前期生のときは多少は守らなければいけないルールがあります。それでも他の中学よりはずっと自由ですが。
前期生の時に何が良くて何がダメなのかを学んで、後期生は自分で考えて行動する、ということです。
-
いじめの少なさ
いじめは全くないですね。
-
学習環境
授業進度は結構速いですが、補習や夏休み中の講習など大変な人をフォローしてくれます。数学と英語は特に。
一方で、理数系は特に、科学オリンピックなどを目指して授業の遥か先の内容を自主的に勉強している人たちもいます。また、それをサポートできる実力のある先生もいます。
-
部活
運動部も文化部も活発に活動している部活が多いです。兼部してる人も少なくないです。
-
進学実績/学力レベル
中等教育学校になってからの進学実績はまだ数年分しかありませんが、生徒の意識はかなり高いです。進路指導もちゃんとしています。
同学年や後輩を見ると、今後も少しずつ進学実績は上がっていくのかなあと思います。
-
施設
ちょっと古い建物ですが、不満は特にはないです。
グラウンドもそこまで大きくはないですが、まあ都心なので。
図書室はとても良いです。本の冊数も多いし、広くてきれいです。
あと、施設に含まれるかどうかは分かりませんが、理科は物理・化学・生物・地学どれも実験器具などが非常に充実しています。
-
治安/アクセス
アクセスは悪くはないと思います。千石からはすぐです。
治安もいいです。
学校の前の道が狭いのはちょっと難点といえば難点ですが。
-
制服
特に不満はないです。取り立てて褒めるほどでもないのですが。
冬は制服の上にコートを着る人もいます。夏はポロシャツでもいいので、Yシャツの代わりにポロシャツを着る人も多いです。ポロシャツのほうがずいぶん涼しいので。
後期生は基本的に私服で、終業式などのみ『制服に準じる服装』です。
-
先生
教え方が上手い先生が多いです。もちろん中にはイマイチな先生もいますが…。
質問に行くと丁寧に教えてくれたりと、先生方のモチベーションは全体的に高いです。
-
学費
公立なので私立よりは格段に安いです。
オーストラリア語学研修の費用のため他の公立よりは多少はかかりますが、語学研修の内容の充実度を考えると決して高くはないと思います。
入試に関する情報
-
志望動機
独自のカリキュラムで進んだ勉強ができることや高校受験がないので部活をずっと続けられることなどいくつかありますが、やはり自由な学校というのは大きかったです。
それと、小6の時に行った行事週間で、特に高校3年生の創作展の劇に圧倒されたというのもあります。この学校で6年間学ぶと、こんな風になれるのか、と。
-
利用した塾/家庭教師
栄光ゼミナール
-
利用していた参考書/出版書
全国公立中高一貫校の過去問集
-
どのような入試対策をしていたか
主に塾の授業(公立中高一貫コース)と過去問です。
小石川が第一志望だったので特に過去問を重点的にやりました。
投稿者ID:78634
27人中22人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ