みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
新しく自由な面もあるイメージ。制服の選択制など、時代の風潮も取り入れている。柏の葉エリアは環境が良い。
-
校則
通学カバンも自由で、クラスによるかもしれないが、置き勉も自由。
-
いじめの少なさ
不明だが、今はまだクラス数も多くなくいじめがある話はきかない。小学校は1000人超えなので、これからは出てくる可能性もある。
-
学習環境
特別な受験対策をしてくれるのかは不明。全体的な学力は高い印象。
-
部活
部活動の種類がとても少ないので、テニス部など他校には基本的にある部活動を増やしてほしい。
-
進学実績/学力レベル
不明だが、全体的な学力は高いと在校生の保護者から聞く機会が多い。
-
施設
新しく綺麗な施設で、車で通りかかっても目を奪われます。本人も満足している。
-
治安/アクセス
安全で整備されている
-
制服
校内着が体操服で動きやすい
投稿者ID:831345
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
総じて公立よりも良いです。
千葉県あるあるですが私立中学が少なく選択肢が少ない中で、県内上位校に落ちた子も多く入学しています。
コロナ禍という事もあり、通学方法で八千代松陰を選んだ子もいます。
多種多様というのか、本当に色々な子がいるのがこの学校の魅力でもあると思いました。
-
学習環境
新年度早々に数学と英語は放課後補習が行われています。
先生方は学年全員をIGSやAEMに入れる学力に底上げしようと頑張っています。
松陰セミナーや土曜講座も魅力的なものが多く、視野を広げる事に繋がっています。
同級生は一年の時点で英検準2級を受けていたり、数検も4級以上の子がいたりと、とても良い影響を受けています。
環境はとても大事だと改めて思いました。
-
総合評価
総じて公立よりも良いです。
千葉県あるあるですが私立中学が少なく選択肢が少ない中で、県内上位校に落ちた子も多く入学しています。
コロナ禍という事もあり、通学方法で八千代松陰を選んだ子もいます。
多種多様というのか、本当に色々な子がいるのがこの学校の魅力でもあると思いました。
-
校則
社会に出たら常識である範囲内です。
これが守れないのであれば、それなりの環境で育ったと思われます。
-
いじめの少なさ
いじめはありますが、先生方の対処はきちんとしています。
悪いのはいじめをする方であるというスタンスです。
-
学習環境
新年度早々に数学と英語は放課後補習が行われています。
先生方は学年全員をIGSやAEMに入れる学力に底上げしようと頑張っています。
松陰セミナーや土曜講座も魅力的なものが多く、視野を広げる事に繋がっています。
同級生は一年の時点で英検準2級を受けていたり、数検も4級以上の子がいたりと、とても良い影響を受けています。
環境はとても大事だと改めて思いました。
-
部活
施設、設備ともに公立とは比べ物にならないです。
全国制覇している部もありますので、中学から入部する事をお薦めします。
高校からだとレベルが高くついていけない部もあると思います。
-
進学実績/学力レベル
AEMコースが模試でかなり良い位置につけているのを塾で確認しましたので、今後の期待大です。
-
施設
見学に行けば一目瞭然ですが、県内1位ではないでしょうか。
メディアセンターでは放課後に勉強している子をよく見かけます。
-
治安/アクセス
勉強する事以外の誘惑はかなり少なく済むので、保護者の方は安心して通学させることが出来ます。
-
制服
男子の夏服は不評です。
温暖化もありますので、4月から夏服への移行期間でもよいと思います。
投稿者ID:830445
41人中20人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
学校はとても楽しいですが、勉強に熱心でなかったり、ちょくちょく気になるところがあります。また、治安はとても悪くて酒を呑んだりタバコを吸ってたりする人が学年に1人2人はいます。ふたつ上の代は特に酷くて犯罪を起こしていたりします。ですが、大体の子は優しくて、面白い人なので、そういう人とは関わらなければ特に気にならないと思います。
-
学習環境
この中学校はあまり勉強熱心ではありませんが、授業はとても楽しいです。自分の代では補習は数学ではありましたが、それ以外の教科ではありませんでした。
-
総合評価
学校はとても楽しいですが、勉強に熱心でなかったり、ちょくちょく気になるところがあります。また、治安はとても悪くて酒を呑んだりタバコを吸ってたりする人が学年に1人2人はいます。ふたつ上の代は特に酷くて犯罪を起こしていたりします。ですが、大体の子は優しくて、面白い人なので、そういう人とは関わらなければ特に気にならないと思います。
-
校則
服装の靴下は黒、白、紺、灰色に縛られているのがよくわかりません。それ以外は特に気になる校則はないです。
-
いじめの少なさ
いじめをしているのは見かけたことはありません。また、毎年いじめゼロ集会みたいなものがあります。裏での陰口は結構あると思います。
-
学習環境
この中学校はあまり勉強熱心ではありませんが、授業はとても楽しいです。自分の代では補習は数学ではありましたが、それ以外の教科ではありませんでした。
-
部活
種類は多くもなく少なくもないという感じです。部活は偶に大会準優勝したりするくらいです。先生によっては全くやる気のない部活もあります。例を挙げると女子ソフトテニス部です。
-
進学実績/学力レベル
学年に1人2人千葉高に行く人が出ます。それ以外にも木更津高や千葉東高、幕総などやる気のある人は偏差値の高い高校に合格しています。やる気のない人は京葉高校、緑高校などに行っています。
-
施設
図書室は本の種類が多いと思います。体育館は特に気になるところはないです。校庭は部活によって活動範囲が狭いです。1年生の校舎は古くて特にトイレは汚いです。
-
治安/アクセス
アクセスは悪くはないと思います。五井駅から徒歩15分くらいです。自分の代では偶に不審者が出たりします。
投稿者ID:830115
-

-
保護者 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
荒れてる事もなく、よい中学校と思う。
内部の改装工事も期待したい。給食は美味しくない話はある。
いじめに関してはどこまで本気で取り組んでいるのか疑問に思う。
-
校則
特に変な校則は無く、ごく一般的でよいと思う。ただ夏は体操着での登下校の為、夏の制服は必要なのか疑問に思う事もある。
-
いじめの少なさ
最終的には人なのではないか?分母が少ない分、そう思えるがそれなりにいると思う。
-
学習環境
宿題は塾の勉強が出来なくなるから無くしてほしいという親が必ずいるらしく、一切無い。塾ありきの体質に感じる。
-
部活
人数が少ない分、実績は低い。必ず所属していないとならない空気は無い。
-
進学実績/学力レベル
人数が少ない分、総合的なレベルは若干低く感じる。学年ですごい生徒は2~3人程だと思う。
-
施設
外壁は改装したが中は古い。ただし生徒数が少ない分、単位面積は広く過ごしやすいと感じる。
-
治安/アクセス
あまり変質者がいたと聞いたことはない為、良いと思う。
-
制服
セーラー服に赤のラインは今時では無い。せめてラインは白にしてほしい。
投稿者ID:829284
10人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
個人的には満足です。まあ普通の中学校なので何も無いのにわざわざ行くっていうのは辞めておいた方がいいかもしれません。ゴルフ部に入部したい方は入るのをおすすめします。
-
校則
在校生です。自分的には結構楽しませてもらってます。ブラスバンド部なんかもう最高ですよ楽しすぎて。ゴルフ部に入るために遠くから来た子もいます。
-
いじめの少なさ
先輩から後輩への態度が良くないです。(人によります)同級生でも荒れることはあります。
-
学習環境
普通な方かと思います。先生にもよるかと……授業は大体楽しいですね。
-
部活
そこまで強い訳では無いけど、楽しいのは楽しいと思います。実力を伸ばしたい、よりかはみんなで楽しく過ごしたい方におすすめです。
-
進学実績/学力レベル
地元の高校に行く人が多いのでそこまで良いとは言えないかもです。
-
施設
これは充実していると思います。お花が沢山咲いていて女子は嬉しいかと。
-
治安/アクセス
ゴミが落ちてる事が多いです。登校する坂がきついです。
-
制服
好き嫌い別れると思います。
投稿者ID:829239
-
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
普通の学校だと思います!先生は面白い人達が多いです!中には先生可愛いとか言って推しにしてる人もいます((自分w
-
校則
髪の毛は肩につくと少し注意をされる。制服は、スカートは膝下くらいの人が多い。ボタンはバレなきゃセーフ、先輩には化粧やピアスをつけている人がいるけど、呆れられており、注意はされていなかった。他の人は先生にもよるけど、化粧をすると落とされます。まぁ、普通の学校です!
-
いじめの少なさ
自分の所はいじめはないけど、性格がよろしくない人なら沢山いますね。明らかに自分のせいなのに他人のせいにしたりとか。
-
学習環境
市内では、頭は良くない方だけど分からないところとかはしっかり教えてくれます!定期的にアンケートなどもおこなっており、個人面談?で受験先などを話す人もいるかと思います!
-
部活
今はクラブはやってないけど、部活は対策をした上でやってます!全国行ってる部活もあります!
-
進学実績/学力レベル
進路は皆近い高校とかに行ってる人や頭のいいところへ行ってる人も居ると思います!
-
施設
図書館は教室よりも小さいけど沢山の本があります。体育館、武道館もあります!
-
治安/アクセス
治安は悪くないです!
-
制服
可愛いとは言えないけど、まぁ、普通の制服ですね。
投稿者ID:828417
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
昭和学院中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:45 - 60)
保護者 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
進学や学力について悪いイメージを書きましたが、これらはあくまで平均の話で、勉強を頑張っている子も小数ながら居ます。
中3に上がるときにまたクラス替えがあって、TA(トップアカデミー)クラスは20人程度で編成するとの事なので、そこから先の成績や進学実績が今後どうなっていくのか、楽しみです。
校長が元両国高校付属中の校長だった方なので、その実績にも期待です。
生徒の社交性、人間性、学校の父兄への対応はピカイチです。
-
学習環境
一応教科によっては赤点の基準があり、試験後に点数が悪い子は補講があります。
夏休みや、冬・春休みにも数日だけ特別講習があります。
優秀な卒業生から補講してもらえる授業も時々あり、同じ学校を目指している子には励みになっているようです。
-
総合評価
進学や学力について悪いイメージを書きましたが、これらはあくまで平均の話で、勉強を頑張っている子も小数ながら居ます。
中3に上がるときにまたクラス替えがあって、TA(トップアカデミー)クラスは20人程度で編成するとの事なので、そこから先の成績や進学実績が今後どうなっていくのか、楽しみです。
校長が元両国高校付属中の校長だった方なので、その実績にも期待です。
生徒の社交性、人間性、学校の父兄への対応はピカイチです。
-
校則
校則や決まりは特に厳しくはなく、生徒の風紀も良いです。
いわゆる荒れた感じは中学校には無いですが、学校外では中2ぐらいになると結構遠出や夜まで遊びまわる子も多いようです。
-
いじめの少なさ
通っている本人は無いと行っていますが、2年生ぐらいになると増長して、他人への当たりがキツイ子も居ます、特に女子に多いみたいです。
-
学習環境
一応教科によっては赤点の基準があり、試験後に点数が悪い子は補講があります。
夏休みや、冬・春休みにも数日だけ特別講習があります。
優秀な卒業生から補講してもらえる授業も時々あり、同じ学校を目指している子には励みになっているようです。
-
部活
女子の運動部は全国級の部も多いです。
男子はそこまでガチガチではありません。
文化系の部活もそれなりにありますが、元々が女子校だったためか、女子主体の部活は厳しいようです。
-
進学実績/学力レベル
現在改革真っ最中で、現在の2年生からAAクラスなんてのがありますが、
IA(海外向け)1クラス
AA(特進)1クラス
GA(一般)1クラス
という振り分けですが、平均の学力は公立校よりほんの少し高いレベルです。
一応、数学一科目受験で入ってきた子が多いはずですが、その数学ですらベネッセのテスト等でもびっくりするぐらい平均点が低いです。
そして学期が進むにつれ段々平均偏差値が下がっていく様で、中2終わりぐらいには公立校とあまり変わらない学力になっていそうです。
AAクラスの中でも昭和学院小から上がってきた子達が含まれていて、アルファベットが読めなかったり、分数の割り算ができなかったりと、明らかに足を引っ張っています。昭和小からの生徒のAAへの特進はエスカレート校の特権なのでしょうけど、全体への悪影響が大きいです。
先生から課題や宿題が大量に出ますが、半分以上の生徒は提出すらしません、そういう空気感になってしまっています。
-
施設
私立なので施設は充実しています。校舎も建てて間もないので新しいです。
-
治安/アクセス
いたって普通です。特に悪い要素はありません。
-
制服
女子はまあまあかわいいです。
男子は普通です。
冬は自前のコートは禁止で、指定コートや体操服は高いです。
投稿者ID:818134
10人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
まぁ一般的で悪くないと思う。部活も楽しいし、先生も基本的には良い人。来て間違いはないと思う。
-
校則
いわゆるブラック校則と言われるようなものは無い。靴下の色が白指定など、微妙に嫌なのはある。髪型は「中学生らしい髪型」と、特に指定は無いのでツーブロでも怒られない。
-
いじめの少なさ
いじめっ子が大量にいる学年はいじめが起きるだろうし、いない学年は穏やか。部活などの学年を跨ぐいじめは聞いたことない
-
学習環境
定期テスト前には学習相談が設けられたり、テスト期間以外でも相談にのってくれる先生が多いので満足している。受験対策はまだ1年生なので分からないが、所詮公立中学なので期待しない方がいいと思う。
-
部活
結構どの部活も活気があって楽しく活動している。ソフトボールやハンドボール、野球部などは区、市大会優勝などの実績がある。陸上部は全国大会出場者もいる。バドミントン、剣道、柔道部は無いので、やろうと思っている人は気をつけて。バレーボール、テニス、ソフトボールは女子部のみ。野球部は顧問絶対、陸上部は顧問の話が長い、吹奏楽部は運動部並にきついと言われてる。
-
進学実績/学力レベル
進学先は自分次第。底辺校行く人もいれば県千葉、渋幕レベルまで色々いる。中卒はあまり聞かない。が、本物の天才は既に中学で麻布なり千葉中なりに行ってるので天才はいない。
-
施設
公立中学。本校舎の床は掃除する度に剥がれる。最近全教室(体育館以外)にエアコンが付いたり、トイレが全て更新されたりと、少しマシになった。図書室は小学校レベル。
-
治安/アクセス
治安はいい方だと聞く。近くにマンションや団地、一軒家が多いので親御さんが良く登下校時間帯に見回りをしてる。アクセスは「幕張西中学校」というバス停があるので良い方だが、そもそもこの学校に越境バスが居るほど越境する人はまず居ない
-
制服
グレーのブレザーに男子はストライプのズボン、女子はチェックのスカートと一般的。自分は良いと思っているが、女子の中にはスカートの長さが気に入らない人も居るらしい(というか近くの渋幕、秀英が良すぎて見劣りする)。なんか2022入学から女子もズボンを選べるようになるらしい。
投稿者ID:817977
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
先生が行事に対してとても積極的意欲的でいいと思いました。1~3年生などで交流する機会が本当であればあるのですが、私はやったことがありません、コロナでなければ交流が結構あると思います。先輩はみんなとても優しいですが女子バレーボールがそうでも無いそうです。
-
校則
スカートは膝が見えない程度、萌え袖はダメ。前髪は目にかからない程度でポニーテールは高く結ばないなど一瞬考えるだけで結構ありますが、先生はあまり注意していないと思います。強いていえば萌え袖は結構注意しているかなと思いました。
-
いじめの少なさ
見たことがありません。学校全体のノリがとても良いと私は思いました。
-
学習環境
学習会などが休み期間やテスト前に開かれていますが、何となくの範囲の流れや、先生の無駄話が多いことがあります。
-
部活
部活に関しては結構強いと思います。クラスはなかなか明るい子が多いですが学校に来れていない子が各クラス1~4人ほど各クラスにいると思います。
-
進学実績/学力レベル
このことに関しては私はまだ分かりません。でも進路集会などを先生が開いてくれて進路のことについて話してくれました。
-
施設
図書室に行く時間を授業の時に設けてくれます。体育館も結構いいと思います。
-
治安/アクセス
結構クレームが来るそうです。生徒が公園で大人数で溜まっていたり、下校の時狭い道を埋めてしまったりしてクレームが送られるそうです。
-
制服
男子は学ランで女子は一般的な制服です。私はあまりこの制服が気に入っていません。あまり可愛いとは言えない制服でどちらかと言えばダサい制服です。そしてリボンは自分で結ぶタイプのものです。校章が台紙のようなものにとめてあって結構取れやすいです。男子のことに関しては分かりません。
投稿者ID:816816
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
私はこの学校好きです。私実は不登校気味で、教室とは違う教室で、学校行ける時に行く、という感じで登校しています。そこでの生活は苦しくなくて、やっと学校にだんだん行けるようになってきたんです。それが私にとって嬉しかったです。それと、自分は性差的な意味で女子の制服が着たくなかったり、色々あったのですが、先生に相談した所、ジャージで登校ができるようにもなりました。とても嬉しかったです。先生方も優しくて、ちょっとした心の支えにもなってます。何か相談したい事があったりしたら、進んで先生に相談してみてください。何かしらのかたちで対応してくれます。何かが変わるかもしれません。
-
学習環境
授業はわかりやすいと思います。
他の学校がどうなのかが分からないので答えるのが難しいです…!
-
総合評価
私はこの学校好きです。私実は不登校気味で、教室とは違う教室で、学校行ける時に行く、という感じで登校しています。そこでの生活は苦しくなくて、やっと学校にだんだん行けるようになってきたんです。それが私にとって嬉しかったです。それと、自分は性差的な意味で女子の制服が着たくなかったり、色々あったのですが、先生に相談した所、ジャージで登校ができるようにもなりました。とても嬉しかったです。先生方も優しくて、ちょっとした心の支えにもなってます。何か相談したい事があったりしたら、進んで先生に相談してみてください。何かしらのかたちで対応してくれます。何かが変わるかもしれません。
-
校則
校則は少し厳しいと思います。髪ゴムの色は紺か黒、髪の毛は肩より長かったら結ぶ、ツーブロック禁止、靴下はくるぶしまで、髪の毛の触覚?は出してはいけないなどです。
-
いじめの少なさ
聞いたことはありませんが、いじめにあったり、学校に行きたくなかったり(不登校)する場合は、対応してくれる先生が必ずいます。私のときも、学校、先生がきちんと対応してくれました。
-
学習環境
授業はわかりやすいと思います。
他の学校がどうなのかが分からないので答えるのが難しいです…!
-
部活
部活の種類はそこそこって感じですかね。でも、結構ある方だと思います。テニス部?とかの部活が活躍していて、結構すごいです。人にもよると思いますが、先輩も優しいです。
-
進学実績/学力レベル
頭がそんなに悪くなければみんな進学しています。
学力レベルは話によると低いだとか…
-
施設
図書室がすごく素敵です。ドラマの撮影に使われたこともあるそうで…!
体育館や校庭は普通なかんじです。余談ですが、体育館は耐震のせいか、大人数で体育館に入るとめちゃくちゃ揺れます!!(行事とか、学年集会の際)最初は少し怖かったです(笑)
-
制服
セーラー服と学ランです。詳しくは調べて見てください…!みんなダサいって言ってるけど、なんか愛着湧いてきて私は好きです。渋いデザインではあるけどそれがまたいいと思ってます。まあ元々私はセーラー服と学ランが大好きだったのもありますが…本当に大好きなんですよ!!セーラー服と学ラン!!制服に関しては私の意見は参考にしない方がいいですよ~(笑)
投稿者ID:816240
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県