みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
生徒の団結力がありいい学校だと思いますLGBTに対応していればもっといい学校になると思います先生の質もよくていい学校です
-
校則
校則は他の学校に比べたら色の種類がたくさんあったり注意する先生もあまりいません。この学校は生徒手帳はなく学生証です。生徒手帳はなくしたり、洗濯機で水没したりが相次いだため学生証に変更したと学校の先生から聞きました。なので校則を覚えている生徒はあまりいません。あとはLGBTに対応していないこうそくがあったりしするので不満です
-
いじめの少なさ
いじめは少ない印象でしたがこの前の学年集会で靴を隠されたことが何回もあったと言われていじめがないように見えて意外とあったんだと感じました
-
学習環境
この学校の先生は英語などは音で覚える授業をする先生がいて実際私はそのおかげで去年と比べて40点も点数が上がりました
-
部活
実績はすごい多くてメンバーの中がすごくいいですそのためとても環境が良いです
-
進学実績/学力レベル
とても頭がいい人が多い印象です。進路決定の授業などをしています
-
施設
全体的に施設が古いです最近トイレは新しくなりましたがどこでもトイレなどがなくLGBTに配慮した設計になっていなくて時代にそぐわない印象です
-
治安/アクセス
治安はやや悪いです駅が近いからなのか不審者がいますただ地域の見守り活動はしっかりしています
-
制服
私個人の好みによるかもしれませんが、他の学校は学ランが多いですがこの学校はブレザーで可愛いですただしネクタイやリボンなどLGBTではいまいちです
投稿者ID:839694
5人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
将来関わってくる学力など低いのでこの評価です。学校生活を楽しみたいとかなら良いと思いますけどあくまでも勉強が一番と考えると良くはないといったところです。
-
校則
普通の校則です。これといったことはありません。よく内容が変わります。
-
いじめの少なさ
誰かがいじめられていると言ったことは聞いたことがありません。嫌われている人が避けられる、といったことはありますが。
-
学習環境
簡単なテストですら一桁の人もいるので期待しない方が良いと思います。テスト前に勉強会がありますが、行ってる人が少ないそうです。
-
部活
部活が少ないためかバドミントン部が凄く多い。ソフトボール部や野球部が時代遅れの指導をしてるようなイメージです。テニス部が男子は軟式、女子は硬式といった風になっています。また総体前にはそれぞれの部活の3年生に昼の放送でメッセージを伝えたりしています。
-
進学実績/学力レベル
平均よりも頭悪いです。半分くらいの生徒は毎年白井高校(偏差値が県内でも最低レベル)に行ってるそうですし、多数の中学校で行われる学力テストも大山口中学校の平均点が低いようです。また、定期テスト前日にようやくテスト範囲が終わったということもありました。
先生に関しては個性的な先生だったり、教えるのが上手い先生だったり、生徒に寄り添ってくれる先生だったり、雑談で盛り上がれる先生だったり等、良い先生がいます。ですが、その逆の先生だって普通にいます。
-
施設
校庭の水はけが悪いこと以外は特にありません。図書館は綺麗ですし武道館もあります。
-
治安/アクセス
不審者情報が出る以外は治安も良いと思います。ただし人間として頭の悪い生徒が等下校中の生徒や小学生、地域住民にまで迷惑をかけて学校に苦情が来て我々が怒られるといったことがたまにあります。
-
制服
普通の制服です。
ある期間の間はジャージ登校が出来、そうなったら一日中ジャージです。また、授業でジャージに着替えたらその後はずっとジャージで良いので楽です。
投稿者ID:839594
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
落ち着いた普通の公立中学校生活が遅れます。季節の花々がきれいで、校舎内は清潔です。合唱祭、体育祭など頑張っています。レベルの高い高校を目指すならば、塾は必須。学校の授業は頼れません。
-
学習環境
定期試験にむけての勉強の計画的な進め方指導など公立学校にしては、きめの細かい指導があります。補習授業は聞いたことがありません。各自、塾などで補うしかないかなと。授業中、わからないお友達に、わかる子が教えるように先生が指導されることもあるそうです。
-
総合評価
落ち着いた普通の公立中学校生活が遅れます。季節の花々がきれいで、校舎内は清潔です。合唱祭、体育祭など頑張っています。レベルの高い高校を目指すならば、塾は必須。学校の授業は頼れません。
-
校則
ツーブロック禁止です。きわめて平均的な校則です。周辺が畑ばかりなのであえて校則違反までする生徒は皆無。
-
いじめの少なさ
そもそも、いじめを思いつく暇もないほど、日々分刻みなスケジュールで学校が運営されています。それも学校側の狙いでしょうか?超がつく忙しい学校生活です。HRが終了すると各教室にはカギが掛けられ入室できません。ですから昔あったような机の落書き、教科書捨てられる、私物盗難などのトラブルは皆無と聞きます。一方で、黙想などあり、心を整える工夫もあり好感がもてます。畑に囲まれたローカルな土地柄なので、のんびりした優しいお子さんが多い印象。また、今どきの子どものアルアルで、「いじめ」がダサいとされ、むしろお互いに仲間内以外「無関心」「かかわらない」スタンスの生徒が多いように感じます。
-
学習環境
定期試験にむけての勉強の計画的な進め方指導など公立学校にしては、きめの細かい指導があります。補習授業は聞いたことがありません。各自、塾などで補うしかないかなと。授業中、わからないお友達に、わかる子が教えるように先生が指導されることもあるそうです。
-
部活
顧問の先生によります。熱意のある先生なら、それなりに指導を受けられますが。。。近いうちに、クラブの顧問を外部委託制に移行するような話もちらほら聞いています。
-
進学実績/学力レベル
距離的に一番近い県立高校が地区トップの東葛高校で、そこに中高一貫ができたので受験する学力の高い小学生が多く(難関私立中まで目指す気はないが東葛中なら希望など)、結果的に東葛中残念組やモチベーション高い子供と、そうでない子どもがいてその差が激しいと感じます。各家庭の方針もバラバラ。主要科目の通塾は必須です。科目担任の先生の力量にも差が大きいと感じます。それ以前にまず教員数が足りない。授業は様々な学校側の理由でプリントだけ配られて終わりの「自習」も多くそれで単元を終了させ、当然わからない子どもが出ても普通において行かれます。学校は面倒みてくれません。公立学校の授業を信頼していた世代なので衝撃でした。
-
施設
設備はごくごく平均的。2年生は増築されたプレハブ校舎。用務員さんがいつも季節の花々を植えてくださり、色とりどりの校庭、エントランスで子どもの情操教育にも良い影響だと、学校へいくたびに感心しています。生徒による清掃が隅々まで行き届き、ゴミ一つ落ちていない校舎は、自慢できると思います。
プールはコロナで中止でしたが今年度だけ全学年プール授業が例外的にあると聞きました。(例年は、一学年生のみ)
-
治安/アクセス
畑に囲まれていて治安は悪くはないと思われますが、よくメールで不審者情報が流れますので、女子生徒は下校時とくに気をつけた方がよいと思います。(寂しい道は一人で通らないなど。)
-
制服
制服は登下校のときにしか着用しないので、とても良いです。学校では体操着で一日リラックスして過ごせます。ただ学校指定の安っぽい造りの、しかし大変高額な指定バッグを、早く自由な普通のリュック(黒指定程度にして)にして欲しいです。近隣のほかの公立中は市販の黒リュックです。家計の負担も考慮して頂きたい。
投稿者ID:838986
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
先生も良い人が多いいが印象的だったのは教育実習生の人がとても良い人だったこと。また戻ってきてほしい。
行事や部活にも力を入れていて頑張る人をサポートしてくれる学校だと思う。
-
校則
満足している。
他の中学校とあまり変化がない普通の校則。
ほぼ毎日ジャージで生活しているので気にならない。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめはないと思う。
いじめ撲滅集会をおこなったが効果はあるか不明。でもやって損はない。
-
学習環境
みんなで分からないところを教えあって勉強しますしています。
先生たちも楽しい授業をしてくれる。
-
部活
強い部活は強い、弱い部活は弱いと思う。他校と比べ比較的に強いと感じている。
-
進学実績/学力レベル
進路は先輩達の話を聞いたら上下の差が激しいと感じました。先生も親身に進路について考えてくれている。
-
施設
図書館は、うるさいときはうるさいが静かなときは静か、施設自体は古い
-
治安/アクセス
治安はよく駅からも近い。遠いい所から来ている人は、少し辛い
-
制服
普通の学ランとセーラー服だと思う。ほとんどジャージで過ごしているから気にならない
投稿者ID:838223
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
ピンからキリまでいる印象です
(できる人は模試偏差70くらい(←そういう人は先輩情報だと高校受験する)だが、できない人は模試偏差値40くらい)
日大進学希望なら楽しめる学校だと思います
(ゆるく、部活も充実していて、行事も楽しい)
でも私には合わなかった、それだけです。
-
学習環境
夏休みに希望者制・指名講習があります。
特に英検対策講座(~2級)は充実しています。(他には英語の予習講座・復習講座、学力推移テストの対策講座など)
指名制の講習は受けてないのでわかりませんが,10人程度ぐらいで数学をやってたそうです。
テスト前はみんなめっちゃ勉強してますが、それ以外はあんまり勉強してない印象です。
-
総合評価
ピンからキリまでいる印象です
(できる人は模試偏差70くらい(←そういう人は先輩情報だと高校受験する)だが、できない人は模試偏差値40くらい)
日大進学希望なら楽しめる学校だと思います
(ゆるく、部活も充実していて、行事も楽しい)
でも私には合わなかった、それだけです。
-
校則
普通の公立より少し厳しいくらいです。
細かい(女子は靴下上げてないと怒られる、男子は学ラン持ってないと指導カード)と思います。
-
いじめの少なさ
いじめはあまりありませんが、いじりは日常茶飯事です。不登校の人は学年で5人くらい?います。
まあ、普通です
-
学習環境
夏休みに希望者制・指名講習があります。
特に英検対策講座(~2級)は充実しています。(他には英語の予習講座・復習講座、学力推移テストの対策講座など)
指名制の講習は受けてないのでわかりませんが,10人程度ぐらいで数学をやってたそうです。
テスト前はみんなめっちゃ勉強してますが、それ以外はあんまり勉強してない印象です。
-
部活
高校受験や大学受験(日大にいけば)がないのでみんな打ち込んでいる印象です
アメフトと吹部とダンス部が強いです
結構充実しています(ワンゲルなども!)
楽しいです!
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは…残念笑笑
千葉日大一小からの人で成績がいい人は多くないです
受験して入った人もだんだん学力が下がってる感じです
授業中に下ネタ言い合ってる人もいるし、他の勉強してる人もいる。そんな学校です
授業崩壊している時もあるので成績上位者は不満を持つことが多いと思います(友達に聞いた)
-
施設
綺麗です!私が進学を決めた理由でもあります。
図書館はあまり行ったことがないのでわかりません。
校庭は人工芝です。
剣道場・柔道場(ダンス部が使ってる)・卓球場など充実してます!
-
治安/アクセス
津田沼駅→船橋新京成バス北習志野駅行き
船日→徒歩15分(っていっても20分くらいかかる)
北習志野駅→船橋新京成バス津田沼駅行き
習志野駅→徒歩、何分か忘れました
北習志野から一時期学校に行っていましたが、バスが激混みすぎて無理でした笑笑
船日からは大学内を歩くので安全です
寄り道禁止だけどみんなしています
-
制服
今年からポロシャツが導入されました
投稿者ID:837538
8人中8人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
校則
校則がすごく厳しい。
紙に書いてない校則を指摘されることが多い。
-
学習環境
悪い先生といい先生の差がすごい。
いい先生は、「ここわかった?」など、「書き終わった?」などのサポートをしてくれています。
-
部活
吹奏楽は、先生が鬼のときもありますし、部員内での嫌がらせやいじめなどをしてくる人もいますが、今の3年生は引退もコンクールも近いので、誰よりも熱心に活動をしています。
-
進学実績/学力レベル
よくわかりませんが、いいほうだとお聞きしています。
でも、個人の成績などにもよるらしいです。
-
施設
校庭や体育館は、広いと思います。
図書室は、広さはまあまあですが、本の種類は豊富な方だと思います。
-
治安/アクセス
よくわからないのですが、アクセスはいいのではないのかなと思います。
-
制服
男女が、自由に制服を選べるとより良いのかなぁと思います。
投稿者ID:836300
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
男女平等とか言ってるけど
研修旅行とかで女子が泊まる部屋と男子の部屋の差がえぐい
女子が優遇され過ぎ
-
校則
バス内でのスマホの使用禁止がある。
でもほとんどの人が守ってないし、自分も守ってないからほぼ意味ない
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことないが、いじられることはあるけどおふざけってわかる人が多い
-
学習環境
補習はあんまり受けてないけど見た感じはそんなよくなさそう。
プリントを解かせるだけで特にに解説もしないで終わることもあった
-
部活
大会とかはよくわかんないけど部費が多そう
活気はまじ人による
部活の途中にゲームしてる人とかもいるし、厳しい部活もあるからちゃんと選んだ方がいい
-
進学実績/学力レベル
わからないけど先生はよく東大に受かった人が何人かいるって自慢してくる
-
施設
小体育館が古そう。
備品もそんなきれいじゃない
本はいっぱいあるし、図書室まあまあきれい
-
治安/アクセス
新柏駅でのマナーが悪い
今年入ってきた一年生のマナーが特に悪い
他の学年は一年生よりはマシだが悪いっちゃ悪い
-
制服
女子の夏服が中学も高校もまじでダサい
女子の夏服ズボンは病院で患者さんが着てそうな服
投稿者ID:835989
14人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
トイレがほぼ和式。昼の運動時間的なものはほぼ強制。正直辛いな。しんどいな。と思うことはあるけれど、仲がいい先生がいるので毎日登下校登校するようにしてます。
-
校則
毎日晴れ、曇りの日は制服登下校。髪は女子は肩に着いていれば必ず結ぶ。校外学習などでの菓子の持ち込み禁止。夏でも体操服のシャツを出すのは禁止。など、少し学生にとっては苦痛です...
-
いじめの少なさ
大体はありませんが、陰口や筆箱の中を漁る、トイレに文房具を捨てられるなどのいじめは数回ありました。
-
学習環境
班で話し合う授業が多数あります。テスト対策は行ってくれる先生と行ってくれない先生がいるので不十分です。そのため、自分は仲のいい友達に聞いています。
-
部活
部活動では、バスケ、バレー、剣道が強く、県大会も常連です。卓球部も、新しい顧問が来たため、力を付けてきています。吹部も、集会などで演奏してくれたり、美術部が、掲示板の飾り付けや作成など、いろいろなことを行っています。
-
進学実績/学力レベル
わからないですが、多数合格したとはよく聞きます。まあまあ偏差値の高い高校へ入学する先輩方も多い気がします。
-
施設
校庭には何も無いです。なので、昼休みにバレーやテニスなどをすることができます。図書室に行く生徒は殆ど居ません。みんな校庭や体育館で遊ぶか、教室で友達と会話をするか、音楽室でピアノを弾いています。
-
治安/アクセス
治安は普通です。学校へ行くまでに坂がものすごい量あるので、とても大変です。
-
制服
The地味って感じです。ただ、夏服と冬服に別れているので、そこは利点です。
投稿者ID:834787
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
活気があるところがいい。体育祭などに力を入れている。陽キャがうるさすぎるのが無理。可もなく不可もなし。
-
校則
可もなく不可もなしって感じ。ヘアアイロンが校則で禁止なのでおしゃれな子は髪の毛のアレンジ幅減るけど別に気になんない。たまに校則違反してる生徒がいる。
-
いじめの少なさ
特有の女子が集団を作っていてあんまりいい雰囲気ではない。いじめをしたり平気で悪口言っちゃう人は成績低い人が目立つ。平和にしてて関わるのを最低限にしてれば害が来ることはない。
-
学習環境
テスト前に教科ごとでクラスを振り分けて、教科ごとの先生が教えてくれる。静かだから集中しやすいし、下校時刻までやってていいし、途中で帰ってもいいから自由。
-
部活
バスケ、テニスが強いイメージ。バレーは現高1生の代が県大まで行っていて強かった。
-
進学実績/学力レベル
普通。いい学校行きたかったら、トップ10入ってないと難しい。
-
施設
広い。体育館のトイレが新しくなったから使いやすい。だが、夏は外よりも暑く、冬は寒すぎる。図書室も広くてたくさん本があっていい。
-
治安/アクセス
治安は悪くない。家近い人だと10分未満で登校できる。
-
制服
セーラーは可愛い方だと思う。夏服のブレザー余計暑いからいらない。しかもダサい
投稿者ID:832970
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
1学年8クラスの大きな学校です。委員会や当番の仕事など、組織づくりもしっかりしています。
PTAやボランティアの人の手作り花壇があります。毎年一年草を植えています。PTA活動は時代や時勢に合わせて今は縮小の傾向にあるようです。
-
学習環境
ワークは、英語、数学、理科、社会が、数回繰り返す宿題があって、力がつきます。定期テストは、計画表の作成、誤答の直し、結果分析を、自分でして、提出するので、徹底していると思います。この作業に数日かかります。
-
総合評価
1学年8クラスの大きな学校です。委員会や当番の仕事など、組織づくりもしっかりしています。
PTAやボランティアの人の手作り花壇があります。毎年一年草を植えています。PTA活動は時代や時勢に合わせて今は縮小の傾向にあるようです。
-
校則
髪型から、靴、靴下のことまでいろいろありますが、厳しすぎず、緩過ぎず、ちょうど良いと思いました。
-
いじめの少なさ
子どものほうから、いじめを受けた、いじめた、いじめを見た、という話はきいたことがありません。
先生と面談してわかったのですが、いじめたつもりでなくても、いじめられたと感じた人がいて、先生が、敏感、迅速に対応していたようです。
-
学習環境
ワークは、英語、数学、理科、社会が、数回繰り返す宿題があって、力がつきます。定期テストは、計画表の作成、誤答の直し、結果分析を、自分でして、提出するので、徹底していると思います。この作業に数日かかります。
-
部活
理科部畑班は、勉強や他の都合との両立の上で、無理なく活動できると思います。活動は週二日で、朝は活動しません。
-
進学実績/学力レベル
学校から実績を発表されていないので、わかりませんが、この地域は、偏差値が低い高校が少なく、塾が多いです。区内には国立大学を含めて大学がいくつかあります。学力レベルは、千葉県内では、高い方だと思います。
-
施設
比較的古い施設のようですが、エアコンと、冷水機があります。校舎は4階建てで、エレベーターがついていますが、生徒は通常使えないようです。でも、うちの子どもが、足を捻挫をしたときは、使わせてもらえました。
-
治安/アクセス
閑静な住宅街にあって、保育所、小学校、高校と近隣なので、治安はよい方だと思います。
通学路に、狭いバス通りがあるのですが、中学生の徒歩なら心配ないと思います。
-
制服
昭和時代と変わらないような学蘭です。洗濯機で洗えます。成長に合わせて裾が伸ばせるつくりになっています。
投稿者ID:832093
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県