みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
本当にいい所しかない学校です。
フェリス生にフェリスに入ってよかった?と聞いたらみんなYesって絶対言うと思います。
自由活発で色んな人がいる学校です。
先生方も話をよく聞いてくれます。
行事もめちゃ盛り上がります。
ガチフェリス愛してます。
-
学習環境
勉強しようと思わなければしないことも出来ますが、大体の人はメリハリがしっかりしてます。勉強する時はする、しない時は思いっきりふざける。
宿題も程よい量です。質問は授業前にしたり、先生に話しかけやすいです。
テスト直前には通話しながら勉強したり、ファーストフード店であつまって勉強したり、友達と勉強すると勉強が捗ります!!
-
総合評価
本当にいい所しかない学校です。
フェリス生にフェリスに入ってよかった?と聞いたらみんなYesって絶対言うと思います。
自由活発で色んな人がいる学校です。
先生方も話をよく聞いてくれます。
行事もめちゃ盛り上がります。
ガチフェリス愛してます。
-
校則
他の学校と比べたら自由だし、のびのび生活出来る。
スマホは校舎内では使用禁止だが、ほぼほぼの人が使っています笑
髪型の校則も特にないのでみんな自由です。
-
いじめの少なさ
いじめは見る限り全くないし、あっても先生方がすぐに対応してくれます。
-
学習環境
勉強しようと思わなければしないことも出来ますが、大体の人はメリハリがしっかりしてます。勉強する時はする、しない時は思いっきりふざける。
宿題も程よい量です。質問は授業前にしたり、先生に話しかけやすいです。
テスト直前には通話しながら勉強したり、ファーストフード店であつまって勉強したり、友達と勉強すると勉強が捗ります!!
-
部活
体育祭は特に超盛り上がります。応援がすごいです。
文化祭は外部の方よりもフェリス生が楽しめる感じです。
みんなでお揃いのサングラスを付けて写真撮りました。
団結力も半端ないです。
部活は先輩がとにかく可愛い&優しいです。
推しの先輩と遊びに行ったり♪とにかく充実してます。
-
進学実績/学力レベル
偏差値の割には進路実績は悪いのかなと思いますが、みんな素の頭はいいので、勉強するかしないかの差だと思います。
-
施設
丘の上にあるので横浜全体を見ることが出来ます。絶景です。
昼食はどこで食べても良いので、屋上で食べることもできます。
風になびかれながらこりゃ美味いですよ!!
皆さんもフェリスに入って味わってみてください!
体育館は3階建てで広々しています。
めちゃめちゃ綺麗です。
校舎は伝統がありつつ、清潔感もあります。
落ち着いた雰囲気です。(校舎は笑)
-
治安/アクセス
石川町駅、元町・中華街駅
学校帰りには元町・中華街で食べ歩きしたり、みなとみらいで遊んだり出来ます。
中1の山手巡りという行事で学校周辺を散歩するのですが、それはそれは綺麗です。フェリスに引っ越したいです笑
-
制服
超超超可愛いです。
特に夏服。
水色ベースの制服に黒のリボン。
しかも歴史があるんですよ~。
進路に関する情報
-
進学先
東京大学、京都大学など国立に行きたいです。
投稿者ID:1000266
43人中22人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
子供が「毎日が楽しい。」と言っております。その言葉を聞くだけで、親としては心から安心でき、学校を信頼しております。
-
校則
厳しい校則は無いと聞いております。テストの時に携帯が鳴ってしまうと
カンニングとみなされる為、 全員携帯電話の電源には気を付けていると
言っております。
-
いじめの少なさ
子供からも、いじめは無いと聞いております。
非常に先生が良く見てくれておりますし、学期ごとに先生と親の面談があるので、
色々と相談も出来る環境です。
-
学習環境
週に1回英語のテストを実施し、英語に慣れさせてくれます。
点数が悪ければ補習を無料実施してくれます。
息子は受験の際、英語を一切勉強してこなかったので、英語をしっかり面倒見てくれるので助かります。
-
部活
クラブの種類は非常に多く、どのクラブに入部しようか迷うと思います。
中学は、勉強を優先したクラブ活動となっており、練習量はそれほど多くないと思います。
-
進学実績/学力レベル
法政大学に行くのであれば、良い学校です。
学校も、法政大学進学を考えたカリキュラムになっております。息子は法政大学に行きたく、入学したので最高の環境で勉強をしております。
-
施設
受験前に、色々な中学校を見学しましたが(20校くらい。)
法政二中の設備、施設は最高レベルです。
-
治安/アクセス
昔は、武蔵小杉、元住吉に降りるのは怖かったですし、治安はどちらかというと
悪いイメージでしたが、今は安心できる環境でした。
東横線、南武線、湘南新宿ライナーと交通の便は良いと思います。
-
制服
制服について、こだわりが無かったので特にありません。
ただ、夏はポロシャツで通学できるので、ラクみたいです。
投稿者ID:804464
21人中21人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
皆の個性を生かし合い、のびのびと生活出来るこの学校が大好きです。だからといってだらけている訳では全くありません。課題もとても多いし、授業内容もかなり濃い。しかし決して上辺だけでない勉強が出来ます。テストは好きでないけれど、勉強は好きです。授業も好きです。部活動や自治活動、各行事も本気で取り組みます。とてもとても楽しいです。この学校に通えて良かったです。
-
学習環境
自然の真ん中で勉強をします。空気も気持ちが良いです。虫の声などを聞きながら授業を受けていると、この学校の歴史や生物について、人について、色んなことが頭に浮かび、考えるということが私はよくあります。授業の仕方も工夫がされていて、面白いです。テストのための勉強よりも、勉強の楽しさを教えて貰えるというような感じです。テスト期間前は勉強会が開かれたり、図書室や教室等で勉強する生徒が沢山います。
-
総合評価
皆の個性を生かし合い、のびのびと生活出来るこの学校が大好きです。だからといってだらけている訳では全くありません。課題もとても多いし、授業内容もかなり濃い。しかし決して上辺だけでない勉強が出来ます。テストは好きでないけれど、勉強は好きです。授業も好きです。部活動や自治活動、各行事も本気で取り組みます。とてもとても楽しいです。この学校に通えて良かったです。
-
校則
自由であることに対する責任を持つことが求められます。校則等は毎年全生徒が話し合い、変更も可能です。スカートは膝丈目あす。カーディガンは黒、灰、白 です(生徒内で〇年生からは何色!!のような暗黙のルールのようなものが存在することは嘘ではありませんが、先生は全く認めていませんし、1年生がどの色を着ていても大丈夫です。たまに意地悪な方がいるかもしれません。しかしそれはほんの一部であり、生徒の恥、そんなこと気にしないで大丈夫です。)
-
いじめの少なさ
私はいじめというものをまだこの学校で見たことがありません。クラスによっては性格が悪い等で嫌われている(悪い場合仲間外れ等)生徒もいないとは言いきれません。そういうのはどんな学校でも少なからず出てきます。然し私の知っている限りではそういうのはやめようよ、となることが多いと思います。先生も真面目に話し合ってくれます。皆で協力してそういうものが無くなるようにしています。話し合いはうちの学校の強みです。
-
学習環境
自然の真ん中で勉強をします。空気も気持ちが良いです。虫の声などを聞きながら授業を受けていると、この学校の歴史や生物について、人について、色んなことが頭に浮かび、考えるということが私はよくあります。授業の仕方も工夫がされていて、面白いです。テストのための勉強よりも、勉強の楽しさを教えて貰えるというような感じです。テスト期間前は勉強会が開かれたり、図書室や教室等で勉強する生徒が沢山います。
-
部活
他の趣味に没頭するために少ない活動のクラブもあります。然し、全員がクラブに所属しています。先程上げた以外の殆どのクラブの生徒が本気で、それぞれの目標は違えど熱を持って活動しています。正直めちゃめちゃ楽しいです。
-
進学実績/学力レベル
生徒で差があります。クラブへの熱量が強くて勉強は普通にこなす、と言った人も普通にいます。この学校は大学まで真面目にやってれば行けるので、部活動や自治活動、この年齢でしか味わえない青春を味わったり、自立した女性としての教育がしっかりしていて、そういうことをしたい人にはとても向いています。
-
施設
とても広く、移動は大変ですが、どの施設もとても良いです。皆がのびのびと生活できるような形になっています。
-
治安/アクセス
治安は悪くありませんが、、、通学はしにくいです苦笑急行の止まらない読売ランド前駅から、上り坂を歩いて校門に着いても、そこから更に校舎まで歩きます。(バスや歩きの生徒もいます)(かなり疲れますが、それでもこの学校にして悔いは無いです。)
-
制服
靴下は白だけじゃなくて紺などもありにして欲しい。が、制服は可愛いと思うし、着方について変えることが不可能では無いため、そこまで不満は感じていません。
投稿者ID:644873
22人中21人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
私としては満点です!第一志望ではなかったのですがここの学校でよかったと思います!生徒はみんな親切で優しいですし先生方との距離も近いです!!
一つ言うならば一人一台のパソコンが無いので板書は全てノートやプリントで行っています。
ただ、受験者が減って来ているからかスラックスを作ったり色々変えようとはしているようですので今後またかわるかもしれません!
-
学習環境
受験対策についてはまだ中学生なのでわかりませんが、補修は夏休みに指名補習があります!指名補習なのでよっぽど成績が悪くない限りは引っかかりません。
学習のサポートについては教員室にある交流スペースで質問もできますし、わからないところは詳しく教えてもらえます。
-
総合評価
私としては満点です!第一志望ではなかったのですがここの学校でよかったと思います!生徒はみんな親切で優しいですし先生方との距離も近いです!!
一つ言うならば一人一台のパソコンが無いので板書は全てノートやプリントで行っています。
ただ、受験者が減って来ているからかスラックスを作ったり色々変えようとはしているようですので今後またかわるかもしれません!
-
校則
基本的には細かく決まっていますが厳しく指摘されることはほとんどありません。スカートの長さや髪を下ろすことのできる長さは決まっていますがある程度までなら破っても何も言われません。またスマートフォンは緊急時以外には登下校中などでも使用してはいけないことになっています。ただ、これも先生にばれなければ使っている先輩もいます。ただし、授業中にスマホの着信音などが鳴ってしまうと反省文になります。
-
いじめの少なさ
いじめについては聞いたことがありません!!
皆仲がいい印象です。
-
学習環境
受験対策についてはまだ中学生なのでわかりませんが、補修は夏休みに指名補習があります!指名補習なのでよっぽど成績が悪くない限りは引っかかりません。
学習のサポートについては教員室にある交流スペースで質問もできますし、わからないところは詳しく教えてもらえます。
-
部活
部活に関してはほとんどの部活で日曜日の活動がないためあまり大会には出られません。ただ、運動部では他の女子校との試合はあります。また、一部の部活では大会にも出られるそうです!みんな仲良く楽しいですが、本気で打ち込みたい人には向いてないかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はまあまあ良い方だと思います。詳しくは学校のパンフレットやホームページなどで見ることができると思います!
学力レベルは中学受験をして入って来ているのである程度は高いです。また、元々レベルが高くなくても六年間でそこそこ成長すると思います。
-
施設
施設は広くて満足しています。(その代わり移動が大変です!)
グラウンドと球技コートは人工芝で転んでも痛くありません!
また体育館の他に多目的ルームというものがあり、そこも体育館の用になっています。
校舎も綺麗で個人的には本校舎(横浜市指定有形文化財)の雰囲気が好きです!
-
治安/アクセス
治安は充分良いと思います。
また、アクセスについては、横浜駅から3駅、石川町駅から徒歩十分なので何処からでも通いやすいです!
-
制服
今はセーラーの夏服、冬服、ブラウスにスカートの盛夏服があります!(盛夏服の購入は自由)
来年くらいからスラックスも導入されるらしいです。
伝統的なセーラー服と最近のブラウスとスカート、どちらも着ることができるので満足しています!
投稿者ID:923345
26人中21人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
自由で本当に楽しい学校です!施設も充実しているし、個性を大事にしてくれます。色々な人がいるのもとても面白いです。寮があるのも特徴です。
-
校則
校則はないです。自分のことは自分で考えろということだそうです。個人的にはいいと思います。校則がないからといって、タバコを吸ったりする不良のような生徒は全くと言っていいほどいないです。しかし、帰国子女などが多いこともあって、茶髪やピアスなどをしている生徒は多いです。
-
いじめの少なさ
いじめはほとんどありません。しかし、変わった人も多いので、そのような人たちは少し浮いてしまっているようです。ただ、変わり者は多いので、いじめにはならないです。
-
学習環境
先生が工夫した授業をしてくれてとても面白いです。わからなかったところは放課後に先生に質問しに行くこともできるし、公文式の学習もあるので、積極的に勉強することができます。
-
部活
部活の仲はどこの部活も相当いいようです。どこにでもあるような部活だけでなく、弓道部や数学部、科学技術研究部などの珍しい部活も多くあります。ただ、どの部活もいい成績を残しているとは言えず、個人の実力の問題と言えそうです。しかし、私立の学校によくあるように、成績はあまり良くないです。特に運動部。弓道部やハンドボール部、ビーチバレー部などはかなりの成績を残していますが、それは競技人口の問題だと思われます。ただ、数学部と科学技術研究部はかなり凄いようです。
-
進学実績/学力レベル
高校進学は試験もないので安心です。ただ、外部受験をする人も多少いるようです。2学年ごとで分けられているので、高校進学の上で特に変化はないです。
-
施設
施設だけはどこの学校にも負けないほど充実しています。体育館が3つあり、プールもあります。グラウンドは350mトラックがとれるほど広く、タータンもあります。図書館は相当な広さで、蔵書数も半端ではないです。寮もあるので、全国から色々な生徒が集まっています。
-
制服
制服はないので、私服登校です。指定の体操着や水着やジャージなども何もありません。毎日運動着で登校する生徒もいれば、冬でも半袖で登校する生徒もいます。
投稿者ID:316631
26人中21人が「参考になった」といっています
-
-

-
浅野中学校
(神奈川県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:69)
卒業生 / 2010年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
東大・東工大・一橋・慶応・医大への進学実績がとても高く、皆で部活もやりきり切磋琢磨する浅野魂がすごい。
-
校則
厳しくないし、むしろ自由だが、ふざけすぎるとそりゃ怒られる(笑)
-
いじめの少なさ
聞いたことがないくらい少ないはず。
-
学習環境
毎回の小テストや補講など、塾に行かないでも学力があがるように工夫されていたのは、卒業してから、なるほど…本当にいい学校だったなと気がついた。
-
部活
アメフト・サッカー・ディベート・ハンドボール・ジャグリング・将棋は強い。
-
進学実績/学力レベル
みんなが浅野高校へ進み、国立大学、医学部を目指す。滑りで学部問わずの早慶なら楽に入れるレベル。
-
施設
グラウンドの広さ、体育館の広さはピカイチ。
-
制服
普通の詰襟の学生服
投稿者ID:304515
28人中21人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
娘が小学校4年生のオープンスクールで見かけた知性と品性と優しさの備わった雙葉生のお姉さまに憧れ中学受験をずっと頑張りました。
入学して雙葉祭で久しぶりに雙葉生の生徒さんや娘のお友達と校内を回り、3年経っても変わらず本当に素敵なお嬢様ばかりでこの学校を受験して本当に良かったと主人と喜べました。
校長先生や先生方も子供たちや保護者側の意見に親身に聞いて柔軟に対応して下さり厳しいイメージはなく、とても思いやりのある先生方ばかりで感謝の気持ちでいっぱいです。
-
学習環境
宿題は多くロイロノートでの提出も多くて常に持ち歩いています。小テストも多くて、点数が悪いと再テストもあります。
分からないところがあれば先生に質問すると対応して下さります。
夏休みには成績の評価で指名補習もあり英語と数学の補習が約一週間あります。
秋からは英語の成績の評価で発展クラスに30人程補習を受講出来て英語のレベルは高いです。
娘は、受験後も塾に通っていましたが個人面談で学校の授業だけで十分と言われて数学だけ通塾しています。
中学3年生からは英語と数学の習熟度別クラスもあり高校生からは理数系と文系に分かれて勉強します。
-
総合評価
娘が小学校4年生のオープンスクールで見かけた知性と品性と優しさの備わった雙葉生のお姉さまに憧れ中学受験をずっと頑張りました。
入学して雙葉祭で久しぶりに雙葉生の生徒さんや娘のお友達と校内を回り、3年経っても変わらず本当に素敵なお嬢様ばかりでこの学校を受験して本当に良かったと主人と喜べました。
校長先生や先生方も子供たちや保護者側の意見に親身に聞いて柔軟に対応して下さり厳しいイメージはなく、とても思いやりのある先生方ばかりで感謝の気持ちでいっぱいです。
-
校則
子供たちを守るための校則ばかりで、痴漢防止用にスカート丈が長かったり、キッズ携帯も悪質なサイトやLINEでのトラブルを防ぐために学校での使用を認めていなかっただけで、4月からはスマホも非常時であれば学校に届けを出せば併用して使用できるようになりました。
娘も優しくて大好きな先生ばかりで先生のお話も夕食でしますが厳しいイメージがないそうです。
-
いじめの少なさ
心の豊かな生徒さんが多くて授業でも娘の良いところをクラスのみんなで書いたコメントの手紙を頂いて満足しています。
娘を誉めるお友達が多くていじめを聞いたことがないそうです。
-
学習環境
宿題は多くロイロノートでの提出も多くて常に持ち歩いています。小テストも多くて、点数が悪いと再テストもあります。
分からないところがあれば先生に質問すると対応して下さります。
夏休みには成績の評価で指名補習もあり英語と数学の補習が約一週間あります。
秋からは英語の成績の評価で発展クラスに30人程補習を受講出来て英語のレベルは高いです。
娘は、受験後も塾に通っていましたが個人面談で学校の授業だけで十分と言われて数学だけ通塾しています。
中学3年生からは英語と数学の習熟度別クラスもあり高校生からは理数系と文系に分かれて勉強します。
-
部活
バレーボール部やテニス部は人気で熱心な指導がされます。
文化部は部活によって活動日数が異なります。
雙葉祭で体感して見て頂けると分かります。
-
進学実績/学力レベル
中学生一年生の保護者会から大学受験に向けての説明会や親のサポートのあり方など細かく説明してくださるので参考になります。
親御さんも熱心で勉強熱心で真面目な生徒さんが多いので娘も夜は11時頃まで勉強して通学中は小テストの勉強を毎日欠かさずしていて、さらにお友達の影響を受けて朝早く出て学校で一緒に勉強しています。
なので、進学実績の良さは納得出来ます。
-
施設
図書室で大好きな歴史本を沢山借りてきて通学中に読んだり、図書室で勉強する生徒さんも多いそうです。
校庭や体育館は平均的だと思います。
-
治安/アクセス
みなとみらい線の元町・中華街駅を出て港の見える丘公園のバラや沢山のお花に囲まれたガーデンを通りさらに素敵な住宅街を通るので非常に恵まれた環境です。
-
制服
冬服は知性があり雙葉生らしく素敵です。
夏服は、スカートやブラウスやベストなど何種類もコーディネート出来て楽しんでいます。
校章のマークも雙葉生らしいデザインで素敵です。
スラックスも新しく導入されました。
投稿者ID:890306
29人中21人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方はみな良い先生です。生徒も色々な人が居てとても面白いと思います。ただ、真面目に勉強したい方などはあまりおすすめ出来ません。中高生活を楽しみたい方にいいと思います。
-
校則
校則はないに等しく、自由です。
しかし生徒は皆限度は守ってるので緩いなとも感じません。
-
いじめの少なさ
私は聞いたことがありません。
クラスが一致団結してるわけではありませんが、個人個人が好き勝手やってるのでいじめはないと思います。
-
学習環境
補習などはあまりないようですが、授業をちゃんと聞けばある程度の成績が取れると思うので不満にも感じません。
-
部活
熱心にやってる様子は無いと思います。私は文化部なので運動部のことは知りませんが、大会で優勝したなどの話も聞きませんし、コンクールなども一切でません。
-
進学実績/学力レベル
客観的に見ればいいと思います。ただ、他の同偏差値の学校に比べると大学実績はあまり良くはないのでしょうか...。
-
施設
図書館は蔵書が多く、体育館は綺麗です。
また、最近中庭の工事が終わりとても素敵です。
-
治安/アクセス
痴漢にあったことがあります。特に根岸線は女子校が集まっていますので、気を付けた方がいいと思います。少し遅刻して1人で電車に乗ったりすると危ないかもしれません。
-
制服
冬服も夏服もセーラー服でとても可愛いです。
またスラックスが新たに導入され、時代にもあっていると思います。
投稿者ID:830163
38人中21人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
とても良い学校です。誰に聞いても、学校が楽しいと言っています。先生も熱心で、親しみやすい先生が多く、生徒との距離感がとても良いです。
-
校則
校則は全く無く、自主性を大切にしています。各々がしっかり考え、責任をもって行動しているようです。
-
いじめの少なさ
いじめについては、聞いたことはありません。全体的にとても仲が良いようです。相手の事を考えて、話したり行動したりしているようです。
-
学習環境
公文式学習があるので、授業の予習が出来ているのが良いと思います。
-
部活
部活によって、力の入れ方が違うようですが、みんな楽しそうです。
-
進学実績/学力レベル
この学校は、中学受験塾での偏差値は低く書かれている事が多いですが、公文から優秀な子がたくさん入学しているので、実際はもっと偏差値は高いです。そのため、大学の進学先も良いです。
-
施設
敷地がとても広く大学のようです。迷子になります。高低差が激しいので、移動が大変です。
-
治安/アクセス
大船駅からバスですが、専用のバスがあるので良いと思います。ただ学生で混むので、早めに行っています。
-
制服
制服はないです。自由なので、好きな服を着ています。お友達とお揃いにしたり、制服っぽい服装で行ったり、ファッションを楽しんでいます。アクセサリーも自由です。
投稿者ID:812431
22人中20人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
コロナでいろんなお楽しみイベントが中止されたが、それでも中学生活のスタートとしては満足。先輩達も優しいし、先生達も人として尊重してくれる感じがする。
-
学習環境
先生のいつもの言葉は「補修はバツゲームじゃなくてサービス!」
勉強していないと先生から定期的に呼び出されるので、最初はすごく嫌だったが、ネガティブな気持ちにならないよう気を遣ってくれる。あいかわらず自分は全然勉強に興味がないが、おかげで成績は悪くない。
-
総合評価
コロナでいろんなお楽しみイベントが中止されたが、それでも中学生活のスタートとしては満足。先輩達も優しいし、先生達も人として尊重してくれる感じがする。
-
校則
携帯電話所持不可を不満に思う人は多い。
制服を着崩している人も見かけるが、その方がかっこ悪い。
式典の時以外は、学校指定のものであれば、ジャケットではなく、カーディガンやセーターでもOK。
-
いじめの少なさ
先生も生徒も良い人が多くて、「高め合う」ということを目標にしている。少しやんちゃな子はいて、多少のからかったりはあるかもしれないが、他人をけなしまくるような根っからの嫌なやつは見かけない。
いじめに発展しないように、先生達がよく生徒に声をかけてくれる。
-
学習環境
先生のいつもの言葉は「補修はバツゲームじゃなくてサービス!」
勉強していないと先生から定期的に呼び出されるので、最初はすごく嫌だったが、ネガティブな気持ちにならないよう気を遣ってくれる。あいかわらず自分は全然勉強に興味がないが、おかげで成績は悪くない。
-
部活
基本的にゆるいと思う。
習い事があるので、試合は出られないし、練習も週5のうち3回しか出られないけど入部できるか聞いたら「じゃぁユニフォームはいらない感じ?」と聞かれた。地元のサッカーはスポ根が多いので、拍子抜けした。
バスケと水泳はいわゆる体育会系と聞いた。
-
進学実績/学力レベル
先生から期待されているのが「勉強のとりこぼしがないように」ということと、「自分で見通しを立ててスケジュール管理ができるように」ということ。
大学受験を見据えてのことだと思う。
-
施設
図書館は居心地が良い。司書の先生が声をかけてくれるので、同じ趣味の先輩達と交流ができる。
小学校の時と違って、休み時間に校庭で遊ぶことはない。
-
治安/アクセス
愛甲石田駅から徒歩で15分くらい。
田んぼに囲まれた校舎だが、自然豊かな通学路というわけではない。
良さそうな雰囲気の店が並んでいるわけでもない。
治安を気にするような場所ではないと思う。
家の人に送迎してもらえるなら、学校のロータリーが使える。
-
制服
問題なし。
前期生(中学生)と後期生(高校生)とでは、シャツの色が違うらしい。
女子がパンツスタイルを選べるように検討中と聞いている。
投稿者ID:805330
22人中20人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県