みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
穏やかな生徒さんが多く、設備、学習内容も充実していると思います。過渡期にある学校のせいか、SNS等で批判的な書き込みも多いですが実際には違っていて、むしろ地味で真面目な校風だなあと感じることの方が多いです。長い歴史のある分、規律もあり、それらを現代の感覚では窮屈と感じる生徒さんもいるかと。
コロナ禍で登校状況がたびたび変わりましたが、その度に迅速に連絡をくださり、オンライン授業もスムーズに行われています。ノートPCを使った課題作成・提出は今後を考えても取り組むべき必須スキルですし。
-
学習環境
補習・補講・休暇中のセミナー等があり、通常の授業以外にもかなりサポートされています。
-
総合評価
穏やかな生徒さんが多く、設備、学習内容も充実していると思います。過渡期にある学校のせいか、SNS等で批判的な書き込みも多いですが実際には違っていて、むしろ地味で真面目な校風だなあと感じることの方が多いです。長い歴史のある分、規律もあり、それらを現代の感覚では窮屈と感じる生徒さんもいるかと。
コロナ禍で登校状況がたびたび変わりましたが、その度に迅速に連絡をくださり、オンライン授業もスムーズに行われています。ノートPCを使った課題作成・提出は今後を考えても取り組むべき必須スキルですし。
-
校則
かなり細かく設定されているので最初は驚きましたが、子どもはそれほど気にならない様子。子どもいわく、たとえば禁止されている制服の着方はかなりだらしない着方で、わざわざそんな風にも着ないため改めて校則を意識することはないそう。とはいえ、校則に書かずともできるのが理想なのでそこは-1☆です。
携帯電話のあり方については、昨今の災害事情に合わせて少しずつ変わってきました。
-
いじめの少なさ
今のところ聞きませんが、学校任せではなく親も気をつけなくてはいけないこと。大人の知らないところで、という心配は常にあり注意深く子どもたちの話を聞くようにしていますが、学校側でもSNSの使い方についてなど折にふれ何度も指導・注意が入り、いろいろ考慮してくださっている印象です。
-
学習環境
補習・補講・休暇中のセミナー等があり、通常の授業以外にもかなりサポートされています。
-
部活
部活よりは勉強に重点が置かれた学校と感じますが、全国レベルの部活もあるようでそれぞれ楽しく活動している様子です。
-
進学実績/学力レベル
内部推薦等の充実度に比べ、国公立への進学実績が少ないのは否めないところです。本来は数ではなく、それぞれの思う人生に向かって羽ばたいてくれればよいことですが、今後にも期待です。
-
施設
幼稚園横にグラウンドがあり、中高生サッカー練習には十分な広さです。新しい建物もありますが、図書館などには歴史を感じさせる椅子などもあり、ものを大切にする、穏やかな気持ちで日々を過ごせると感じます。プールがないのは残念ですが、あったとしてもコロナ禍では水泳の授業はそもそもできないのかも。また、給食はかなり美味しいそうで、正直なところ働く親にとっては早朝の弁当作りから解放されるのでありがたいです。季節のイベントに合わせた献立や地域を意識したメニューなどもあり食育にも役立っています(急いで朝詰め込むお弁当ではそこまでできないので)。
校舎周りに緑が多く小動物を見かけることもあるそうで、よい環境と思えます。
-
治安/アクセス
駅からは近いものの百段超の階段があり雨の日などは心配です。ただ登下校時には警備員さんがいるのでその点では治安や転んだ時の連絡等々安心な配慮です。
-
制服
今時のブレザースタイルなので、男女ともスタイリッシュにまとまっています。女子の赤いリボン等可愛いですし、ネクタイやスラックス、ベストやセーターなどその日の気温や気分に合わせてチョイスできます。入学前に心配していたほど画一的ではなく自由度は高いです。
投稿者ID:810256
27人中19人が「参考になった」といっています
-

-
山手学院中学校
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:57 - 63)
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
成績などは先生により偏りがあります。理不尽な成績になることもあるので、そういった点を我慢できれば問題ありません。
-
校則
かなり緩いと思います。公立並みの緩さです。自由といえば聞こえはいいですが。
-
いじめの少なさ
いじめらしいいじめは無かったと認識しております。家庭環境も裕福なお子さんが多いので、その為かと。
-
学習環境
落ちこぼれ対策はしてくれます。が、それ以上の対策はありません。中高一貫のカリキュラムなので、塾に行くにしても、個別などに行くしかありません。
-
部活
クラブ活動は公立中学では少ない部活がいくつかあります。その辺は私立ならではなのかなと思います。
-
進学実績/学力レベル
中学からの内進生の大学実績は公表されておりません。というか、公表できません。外進生が作った実績で内進生が推薦を持っていくので、推薦枠ではMARCHクラスのそこそこの実績があります。一般受験での難関私立及び国公立は外進生がほとんどと思ったほうがいいです。
MARCHクラスを狙うなら、この学校で上位成績を保てれば推薦狙いでいいのではないかと思います。
-
施設
カフェテリアはきれいです。体育館も数年前に新しくなってます。中学の校舎はとても古いです。趣のある古さではなく、単純に古いだけです。他でもよく言われてますが、学費に見合ってない校舎の古さです。
-
治安/アクセス
港南台は治安がいいと思います。学校までは近くありませんが、苦になる距離ではありません。学校としては普通の距離だと思います。
投稿者ID:726381
33人中19人が「参考になった」といっています
-

-
桐光学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51 - 57)
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
第一志望ではありませんでしたが、子供はこちらの学校に通って結果的に良かったと言っています。
別学の良さと共学の良さを両方楽しめます。
「学校に入ったら部活、勉強の他に、もう一つ新たにチャレンジしてほしい」という校長先生の話が印象的でした。夢をとことん応援してくれる学校です。
野球やサッカーの応援も楽しませていただいています。
-
学習環境
小テストで成績が良くないと再テストがあるようですが、成績が芳しくない子には先生が声をかけてくださり、丁寧に教えてくれているようです。
また分からない事は先生にすぐ質問できる雰囲気があるようです。少々シャイでしたが、今はわからない事を素直に質問できる様になりました。
-
総合評価
第一志望ではありませんでしたが、子供はこちらの学校に通って結果的に良かったと言っています。
別学の良さと共学の良さを両方楽しめます。
「学校に入ったら部活、勉強の他に、もう一つ新たにチャレンジしてほしい」という校長先生の話が印象的でした。夢をとことん応援してくれる学校です。
野球やサッカーの応援も楽しませていただいています。
-
校則
厳しすぎず、緩すぎず、良いバランスだと思います。
爽やかに挨拶してくれる学生の多さに驚きました。
大学附属校の近くに住んでいるのですが、子供達の奔放さに時代かなと思って諦めてましたが、こういう子供達もいるんだと清々しい気持ちになれました。
-
いじめの少なさ
担任、副担任と1クラス2人の先生に見守られて、子供達と先生のコミュニケーションは密に取れていると思います。
先生方同士も仲良いのが伺え、安心して任せられます。
-
学習環境
小テストで成績が良くないと再テストがあるようですが、成績が芳しくない子には先生が声をかけてくださり、丁寧に教えてくれているようです。
また分からない事は先生にすぐ質問できる雰囲気があるようです。少々シャイでしたが、今はわからない事を素直に質問できる様になりました。
-
部活
運動量は多いですが、子供に負荷がかかりすぎない様にきめ細かく見守ってくださってる様に思います。
先輩もとても優しいようで、部活のない日は寂しがっています。
ほぼ全員なんらかの部活に入っているようです。
仮入部期間が終わった後も、問題なくクラブの移動ができるようです。
-
進学実績/学力レベル
先生の質は高いと思います。
休み中の講座も充実していて、基本的には塾いらずだと聞いています。
-
施設
テニスコート、プールは室内にあり、天候に関係なく練習できます。図書館も充実していて、毎月新刊(聞くところによると200冊!?)が入ってくるようです。質の高い本の数々と、集中できる自習室には圧巻です。
-
制服
夏、冬、オールシーズンと3種類あり、着る期間が決まっていない為、子供達は気温に合わせて好きなものを着ていけます。
セーラー服とは違って毎日洗濯できるのも子供は嬉しいようです。
入試に関する情報
-
志望動機
学校説明会で子供が気に入った為
-
利用した塾/家庭教師
日能研
投稿者ID:523903
69人中19人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
先生はベテラン、若手といらっしゃいます。
生徒に近く、親を意識しすぎず、よいかんじです。
指導内容は、きちんとお知らせがきます。担任以外に、副担任、学年の指導者がいてしっかりと指導していると思います。
先生の経歴も企業経験があったり、フレキシブルで明るい雰囲気もあります。学校はみんなでちゃんと学ぶ場所だし、地味にコツコツと積み重ねていく大切さ教えてくれるし、良い学校だと思います。
-
学習環境
英検の為の補講があります。選択すれば無料で受けられます。また質問すれば、参考書や必要な勉強方法も教科担当の先生が教えてくれます。
補修が不要な場合でも、放課後にミニ講座開いてくれて、数学にも興味もち、文系か理系か広い視野で今後を考えていけそうです。
-
総合評価
先生はベテラン、若手といらっしゃいます。
生徒に近く、親を意識しすぎず、よいかんじです。
指導内容は、きちんとお知らせがきます。担任以外に、副担任、学年の指導者がいてしっかりと指導していると思います。
先生の経歴も企業経験があったり、フレキシブルで明るい雰囲気もあります。学校はみんなでちゃんと学ぶ場所だし、地味にコツコツと積み重ねていく大切さ教えてくれるし、良い学校だと思います。
-
校則
制服は仕立てが良いです。私服よりコスパよいです。
リボン選べます。衣替えも猶予期間があるので、個人で調整できます。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことないです。タイプ別に仲良しがいるそうです。うちのこはいじめはださいと認識してます。
-
学習環境
英検の為の補講があります。選択すれば無料で受けられます。また質問すれば、参考書や必要な勉強方法も教科担当の先生が教えてくれます。
補修が不要な場合でも、放課後にミニ講座開いてくれて、数学にも興味もち、文系か理系か広い視野で今後を考えていけそうです。
-
部活
クラブは活気あると思います。大会は参加ちゃんとしてます。ダンスとかサッカーとかみんな頑張ってます。バスケも先生方が熱心です。帰宅部もいます。
-
進学実績/学力レベル
実績は悪くないと思います。中学生の間に高校レベルまで授業が終わる教科もあるそうです。東大とか早稲田とか進学する人もいるそうです。
成績は上位で、勉強すきならハイクラスの大学入れると思います。
学校は面倒見がよいです。
宿題は学校の休み時間や放課後、図書館でやり、学校の勉強だけでも検定試験や全国模試の結果は問題なく対応できます。
スケジュール管理について生徒に中1から教えてくれて、ありがたいです。
-
施設
図書室に専任のおもしろい先生がいます。
体育館は2階から保護者が見学できます。クラブなどで。
-
治安/アクセス
平塚、愛甲石田からスクールバスがでています。
最寄から歩くのは距離ありますが、保護者会などでスクールバスに乗れるので大丈夫です。
雨の日など、車で送り迎え可能ですが、駐車場は短時間少しなら使用できますが、長時間はみんなで使うからむづかしい。
-
制服
今年から女子もスラックス履いても良いそうです。
投稿者ID:882042
20人中18人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
楽しくていい学校です。学年やクラスにもよるけど、いじめはほとんどなく、明るい人も暗い人もそれなりに共存できます。進学へのサポートも手厚いので、偏差値にしては進学実績がいいです。
-
校則
校則はないです。ふつうは高校に上がると校則から解き放たれる反動でいきなりチャラくなったりする人が多いようですが、ずっと自由だとチャラくなるのも面倒という感じで、見た目はそんなに派手じゃない人ばかりです。
-
いじめの少なさ
変人と凡人が同数みたいな感じなので超変人でなければ浮きません。
-
学習環境
どちらかというと勉強ができない人へのサポートが手厚いです。できる人は自分でやれって感じですね。
-
部活
部活によります。ゆるい部活とキツイ部活の差がすごいです。まあ、どこの学校も同じようなものですかね。
-
進学実績/学力レベル
偏差値にしては進学実績がめちゃめちゃいいです。東大は毎年絶対いるし、上から3分の1くらいの人は早慶受かります。旧帝大とかも勉強すれば狙えます。
-
施設
講堂はでかいし、グラウンドもでかいです。学校内の階段が多すぎて教室移動で疲れます。トイレがきれいです。中1のフロアはよくわかりませんがたまに臭いです。学校の施設ではありませんが、最寄りの大船駅がたまにすごく臭いです。
-
治安/アクセス
学校周辺の治安は良くも悪くもないです。ド田舎なので。通学は基本大船駅からバスなのですが、いつも混雑しています。寮生は通学楽そうでうらやましいです。
-
制服
制服はありません。どんな服着てても生徒同士でも先生にも基本的に何も言われませんが、へそ出しは怒られます。
投稿者ID:540589
20人中18人が「参考になった」といっています
-
-

-
鎌倉学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:60 - 68)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
じわじわと入学させてよかったと思える学校です
高入のある学校は 対象外と思っていたので 当初は 不本意入学でした
しかし 入ってみると長い歴史 伝統の中で根付いているリベラルな空気 立地からあふれる品性が感じられます
OBも有名企業の重役クラスも多く 卒業しても母校愛が強いようで 進学実績でははかれない学校生活の充実度の高さが感じられました
-
学習環境
男子校ですので 文系に苦手意識のある生徒が多いのか週1~2回 授業前の7時25分より 文章講座があります。また 細かく小テストも実施され 合格するまで繰り返されます
国立大学への合格者を増やそうと 学校全体で変革して取り組んでいると感じられます
先生は面白く熱い方から 淡々としている方まで様々のようですが授業のレベルは高いです
-
総合評価
じわじわと入学させてよかったと思える学校です
高入のある学校は 対象外と思っていたので 当初は 不本意入学でした
しかし 入ってみると長い歴史 伝統の中で根付いているリベラルな空気 立地からあふれる品性が感じられます
OBも有名企業の重役クラスも多く 卒業しても母校愛が強いようで 進学実績でははかれない学校生活の充実度の高さが感じられました
-
校則
厳しいとは思いません
厳しくする必要もなく おおらかな雰囲気です
-
いじめの少なさ
まったく 聞きません
入学時より どんどん仲が良くなり 学校での話をきくと男子ならではのおふざけをしてますが なかなかクレバーで楽しそうです
異性の目を気にすることなく 男子校ならではの のびやかな日常が送れています
-
学習環境
男子校ですので 文系に苦手意識のある生徒が多いのか週1~2回 授業前の7時25分より 文章講座があります。また 細かく小テストも実施され 合格するまで繰り返されます
国立大学への合格者を増やそうと 学校全体で変革して取り組んでいると感じられます
先生は面白く熱い方から 淡々としている方まで様々のようですが授業のレベルは高いです
-
部活
息子は 運動が得意な方ではありませんが 運動部で頑張っています 顧問より 部活はレクリエーションではなく 勝ちにいくものだ と 言われたらしく息子なりについていってます
文武両道は根付いています
文化部も全国レベルで活躍しています
高校野球部は 秋季大会で神奈川県ベスト4に入りました
鎌倉学園の応援は とにかく凄いです
先生 在校生 保護者 OB … 母校愛 伝統が感じられ感動しました 応援団は 塩蹴りなどを行う古風でバンカラなスタイルです
-
進学実績/学力レベル
中学入学時のレベルからみると 今一つかと思いますが 施設が一新したと同時に 進学実績を伸ばしていこうという 意気込みが感じられ 今後に期待できるのではと思います
大学付属校ではありませんから 国立を視野にいれたカリキュラムに力を入れていく印象です
-
施設
今年 改築が終了し 外観は黒を基調にスマートな印象です 鎌倉の雰囲気になじんでいます
校内は やはり手狭に感じられますが 落ち着いた色合いで清潔感があります
プールがないのが残念です
-
制服
標準の学ランです
全国的にも伝統校は学ランが多いようですが 個人的にはブレザーがおしゃれでいいと思っていました
…が 鎌学は 学ランがイメージに合ってます
夏は 白のポロシャツです
投稿者ID:363283
20人中18人が「参考になった」といっています
-

-
神奈川学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:43 - 52)
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
6年後の大学進学を見据えて、1年生の時から基礎力を付けるための学習がしっかりされている。国内フィールドワーク、海外研修もあり、行事も充実している。
-
いじめの少なさ
いじめにたいしても適切な対応がされているようで、基本的にはline禁止、SNS等も禁止、指導が徹底している
-
学習環境
頻繁に小テストがあり、合格点に達するまで何度も繰り返し復習をしてくれる。1番は勉強、次に委員会活動、最後に部活と優先順位がついていて、放課後、カフェテリアや図書館で友達同士で学習できるような環境が整っている。
-
部活
部活も活発だが、公立中学校のように部活最優先ではなく、1番は勉強、2番は委員会活動、3番は部活、と指導しているようだ。
-
進学実績/学力レベル
毎年国立はもとより早慶、MARCHなどの上位校への進学率が高まっていると聞いている。
-
施設
100周年記念事業として、体育館の建て替えも行われており、教室もきれい。東日本大震災の時も非常用備蓄が整っており、安心して安全に過ごすことができたと聞いている。
-
治安/アクセス
横浜駅から徒歩圏内で、電車で通学するにはとても便利。小田原、逗子、都内からも通学圏内。
-
制服
セーラー服でかわいい。高校になると制服のスカートが2種類から選択できるようになる
-
先生
先生方の指導が熱心で、体験学習も多く、毎回の授業が楽しいようだ。
入試に関する情報
-
志望動機
徒歩で通学できることと、無宗教だったため
投稿者ID:141256
20人中18人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
大変楽しく通っています。生徒は穏やかで明るく真面目な子が多いです。先輩達もとても優しいそうです。女子が多いですが男女の仲は良いです。設備は最新で良すぎる位です。意見発表の機会が多く、教科でいうと特に英語に力を入れていると感じます。地域公立中より英語と数学の進度は速く副教材を使います。新しい学校なので予測しずらい事もありますが、先生達が熱心なので安心して通わせられます。
-
学習環境
パソコンを使ったe-learningでほぼ毎朝自習します。
また、放課後に学習会が開かれる事があります。強制ではなく自主参加です。質問をあらかじめ用意する等、目的を持って参加すれば有効活用できると思います。
先生方は熱心ですが、手取り足取りという感じではなく、自主的に学習する事が求められます。
-
総合評価
大変楽しく通っています。生徒は穏やかで明るく真面目な子が多いです。先輩達もとても優しいそうです。女子が多いですが男女の仲は良いです。設備は最新で良すぎる位です。意見発表の機会が多く、教科でいうと特に英語に力を入れていると感じます。地域公立中より英語と数学の進度は速く副教材を使います。新しい学校なので予測しずらい事もありますが、先生達が熱心なので安心して通わせられます。
-
校則
普通か、ややゆるい方だと思います。服装でいうと、スカート丈は膝が出ない長さ、という点位でしょうか。他は、華美にならないようにといったおおまかな感じ。だからといって制服を着崩したり、髪型が極端に派手な子は見た事がありません。
-
いじめの少なさ
かなり平和な方だと思います。いじめは聞いた事がありません。
-
学習環境
パソコンを使ったe-learningでほぼ毎朝自習します。
また、放課後に学習会が開かれる事があります。強制ではなく自主参加です。質問をあらかじめ用意する等、目的を持って参加すれば有効活用できると思います。
先生方は熱心ですが、手取り足取りという感じではなく、自主的に学習する事が求められます。
-
部活
新しい学校なのでどの部も実績はこれからです。種類もさほど多くはありませんが、部に属している生徒は多いようです。うちの子も熱心に楽しく取り組んでいます。上下関係はさほど厳しくないようで、和気あいあいという感じでしょうか。
また、部活とは別に、希望制の合唱団もあり多くの生徒が登録しています。先生も熱心で充実しているそうです。
-
進学実績/学力レベル
附属中学出身の高校卒業生がまだ出ていませんので、大学進学実績はまだわかりません。
もちろん中高一貫なので高校には自動的に上がる事ができます。
-
施設
全体的にとても充実しています。体育館、講堂ともに広く校庭は人工芝&タータンです。プールは温水ではありませんが室内です。教室には個人ロッカー(ロック付)があり、電子黒板、プロジェクターも完備されています。いたるところにベンチや椅子があり憩いの場となっています。父兄が授業参観等で行った時も休憩できて和みます。図書館には普通の本以外に雑誌もあるそうです。司書の方に質問する事もできます。
-
制服
冬服も夏服も、オーソドックスなデザインではありますが、可愛いと思います。ジャケットの色と生地が、高級感があり個人的に気に入っています。
中学生のリュックは少し重いですが、しっかりしていてデザインが学生らしく素敵です。
投稿者ID:290753
21人中18人が「参考になった」といっています
-

-
聖園女学院中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:46 - 50)
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
聖園女学院は、先生の面倒見がとてもよく、悩みがあれば、温かくそれを聞いてくれるので、学校の居心地はとても良いです。
施設は、マリアホールは生徒の憩いの場となっています。
先生と生徒の距離が近いため、先生も生徒のことをよく理解していて、生徒も先生のことをよく信頼しています。
-
学習環境
夏休み、冬休み、春休みのすべての長期休暇では、中学高校であわせて40~80個の講習や補習が開かれています。自習室なども充実しています。
-
総合評価
聖園女学院は、先生の面倒見がとてもよく、悩みがあれば、温かくそれを聞いてくれるので、学校の居心地はとても良いです。
施設は、マリアホールは生徒の憩いの場となっています。
先生と生徒の距離が近いため、先生も生徒のことをよく理解していて、生徒も先生のことをよく信頼しています。
-
校則
スカート丈などの校則は厳しいですが、守っていた方がおしゃれなような気がします。
-
いじめの少なさ
いじめは見たことがないです。
-
学習環境
夏休み、冬休み、春休みのすべての長期休暇では、中学高校であわせて40~80個の講習や補習が開かれています。自習室なども充実しています。
-
部活
弓道部がとても強いです。
-
施設
全体的に、自然がとても豊かで、自然と共に、毎日のびのび過ごせる感じがします。
マリアホールはとてもきれいで、生徒はよくここで集まって勉強したりおしゃべりしたりしています。
-
制服
清楚でかわいいです。
水色の盛夏服は、人気です。
投稿者ID:342135
22人中18人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
良い意味で、伝統女子校だと常々感じます。
都心では無く、県内を出るとほぼ無名なおかげかギスギスしたところが
少なく、安心して通わせられます。
県内では進学実績はもちろんですが、今までの良い伝統があるので
OGに声を掛けていただいたり、得をしたと感じる事があるそうです。
-
学習環境
小テスト、解き直し等面倒見は良いです。
受験勉強で勉強をする姿勢が皆さん身に付いているそうで
やる時は切り替えて勉強を出来る環境との事。
我が子は静かなタイプなので、自分から先生に聞きに行けるタイプでは無く
折角の環境を活かしきれていないので勿体無いです。
-
総合評価
良い意味で、伝統女子校だと常々感じます。
都心では無く、県内を出るとほぼ無名なおかげかギスギスしたところが
少なく、安心して通わせられます。
県内では進学実績はもちろんですが、今までの良い伝統があるので
OGに声を掛けていただいたり、得をしたと感じる事があるそうです。
-
校則
ごく普通だと思います。
厳しい・細かいと言われますが、当たり前の事ばかりなので
苦しいと感じた事はありません。
違反をしても、罰則では無く反省を促す程度です。
-
いじめの少なさ
年齢相応の諍いはあるようですが、トラブルと呼ばれるものは
私も娘聞いた事はありません。
-
学習環境
小テスト、解き直し等面倒見は良いです。
受験勉強で勉強をする姿勢が皆さん身に付いているそうで
やる時は切り替えて勉強を出来る環境との事。
我が子は静かなタイプなので、自分から先生に聞きに行けるタイプでは無く
折角の環境を活かしきれていないので勿体無いです。
-
部活
部活だけ、勉強だけにならない、バランスの良い量だと私は思いますが
部活一辺倒だった人には不満のようですが、家族の時間をしっかり取れるので
私はちょうど良いと思います。
-
進学実績/学力レベル
一貫校なので大学受験になりますが、今年も良いそうです。
娘も続いて欲しいです。
-
施設
現在建て替え中なので。
あの立地してはよく考えられていると思います。
建て替え終了後に期待。
-
治安/アクセス
最寄り駅に複数の学校があり、住宅街の狭い道を進みます。
どこの学校も家庭も指導してはいますが、物理的に苦しいと思います。
治安は、人口密度が高いし、最終下校時刻も早いし、警備員も付くので安心です。
-
制服
冬服に最初驚きましたが、神奈川出身の主人には、サイコーに素敵に見えるそうです。
見慣れると可愛いと思います。神奈川には特徴的な制服が多いですね。
夏のセーラー服を家庭で洗えるのは、ありがたいです。
-
先生
娘の話ですと1人の人間として接して下さっているようです。
私はそこを気に入っていますが、手取り足取りを望んでいるご家庭には
物足りないかも。
-
学費
一般並みかと。
合宿代も含まれているのは、臨時 徴収の手間が省けて便利です。
入試に関する情報
-
志望動機
近所の駅で見かける生徒さんが美人ばかりだったので気になりました。
制服をきちんと着こなしていたので、その補正かも。
その後、学校の事を調べると、評判・進学実績・偏差値等がちょうど良く
通学しやすい立地だったので、説明会や文化祭に家族で出向き家族一致で決めました。
-
利用した塾/家庭教師
自宅近所のサピックス
-
利用していた参考書/出版書
サピックスのテキスト
-
どのような入試対策をしていたか
健康で試験を受けられるように、体調には気を付けました。
勉強はサピックスのみ。
塾はノウハウを持っているので、基本は塾に従いました。
あくまでも小学生なので、学校は試験前日まで登校させました。
公休以外の欠席は6年間ありません。
課外クラブも直前まで続けました。気分転換になったようです。
ただインフルエンザが蔓延していたら、お休みさせたかも。
進路に関する情報
-
進学先
横浜共立学園
-
進学先を選んだ理由
内部進学の為
投稿者ID:321649
22人中18人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県