みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 東京都
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
東京都の保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
なでしこ祭での生徒さんの活発さ、構内の綺麗さに惹かれて受験をしました。
ただ入ってから思ったのが本当に可もなく不可もなく特に特色がないという印象を受けました。土プロも月1回程度かつ校内で出来る習い事といった程度の印象で、特に特筆すべきものではないと思います。
あんなに校舎が綺麗なのだから学校としてもっと人気がでる取り組みをすべきだと思います。品女は美しい新校舎に食堂、そこそこ自由な校則、三輪田は選べる制服、山脇はおしゃれなイングリッシュアイランド等同偏差値帯の学校は皆生徒を集める為に工夫をしております。唯一ポロシャツが導入されるのが良いところですかね。
生徒の皆さんは大体まじめでいい子達ですが、初等部等がないので課外活動を色々していて~といった子は少ないです。そして第一志望の子がほとんどいません。鴎友や香蘭あたりの滑り止めとして受けた子が多いと娘からは聞いています。
いじめ等は聞かないし、女子高ならではの指導もしてくれつつ、以外と見逃してくれる所もある悪いところはない学校なので、後は何か一つ魅力が加わればもっと人気がでると思います。
-
学習環境
小テストもある点数以下は補習が毎回ありますし、中間期末も英国数は補習があります。英語はおそらく他の進学校と比べるとゆっくりめ(NEWCROWN&オリジナルテキスト)数学は体系数学で進みが速いです。中1の秋ぐらいでも公立の中2夏ぐらいの内容をやっている感じです。しっかり勉強しないとすぐに補習になります。補習が多いと面談が頻繁にあるようなので、忙しいご家庭には負担かも。
提出物も多く勉強は慣れるまで皆大変そうでしたが、最近は慣れたようでむしろ少ないと思うよ~と言っております。
-
総合評価
なでしこ祭での生徒さんの活発さ、構内の綺麗さに惹かれて受験をしました。
ただ入ってから思ったのが本当に可もなく不可もなく特に特色がないという印象を受けました。土プロも月1回程度かつ校内で出来る習い事といった程度の印象で、特に特筆すべきものではないと思います。
あんなに校舎が綺麗なのだから学校としてもっと人気がでる取り組みをすべきだと思います。品女は美しい新校舎に食堂、そこそこ自由な校則、三輪田は選べる制服、山脇はおしゃれなイングリッシュアイランド等同偏差値帯の学校は皆生徒を集める為に工夫をしております。唯一ポロシャツが導入されるのが良いところですかね。
生徒の皆さんは大体まじめでいい子達ですが、初等部等がないので課外活動を色々していて~といった子は少ないです。そして第一志望の子がほとんどいません。鴎友や香蘭あたりの滑り止めとして受けた子が多いと娘からは聞いています。
いじめ等は聞かないし、女子高ならではの指導もしてくれつつ、以外と見逃してくれる所もある悪いところはない学校なので、後は何か一つ魅力が加わればもっと人気がでると思います。
-
校則
校則は厳しめです。スカートはひざ丈、化粧禁止、スマホ利用禁止(バレたら没収、反省文保護者が取りに行きます)髪は肩より下の子はまとめると決まっています。髪の毛のアイロンも禁止ですが皆ゆるーく前髪など巻いている子もいるようです。でも明らかな子はトイレで落とさせるようです。同じ偏差値帯の品女は髪をおろしていても大丈夫なので品女にすればよかったかも。と思っています。
-
いじめの少なさ
聞いたことありません。大人しい子やコミュニケーションをとるのが難しい子もいるようですが、それで意地悪を言ったりなどはないようです。
-
学習環境
小テストもある点数以下は補習が毎回ありますし、中間期末も英国数は補習があります。英語はおそらく他の進学校と比べるとゆっくりめ(NEWCROWN&オリジナルテキスト)数学は体系数学で進みが速いです。中1の秋ぐらいでも公立の中2夏ぐらいの内容をやっている感じです。しっかり勉強しないとすぐに補習になります。補習が多いと面談が頻繁にあるようなので、忙しいご家庭には負担かも。
提出物も多く勉強は慣れるまで皆大変そうでしたが、最近は慣れたようでむしろ少ないと思うよ~と言っております。
-
部活
バトン部はアメリカ大会に出て成績がいいです。先輩も優しいとの噂です。
それ以外の人数多めの体育会部活は中学高校と一緒に活動しているのもあるのか高校生が強く中学生はそれに従う、という感じらしいです。
-
進学実績/学力レベル
公立と比べると結構勉強させられますが、生徒の半分ぐらいしかMarch以上にいけないと思うと少し複雑ですね。。
-
施設
特に特筆すべき施設等はないのですが、広くて綺麗です。娘は特になにも思わないようですが。
-
治安/アクセス
田園調布なので落ち着いていますね。あまり寄り道する場所もないですし。皆となりの自由が丘で遊んでいるようです。結構遊ぶのが好きな子も多いので
-
制服
私は可愛いと思っていますが、娘はダサい!可愛くない!と言っています。親の目線と子供の目線は違うようです。確かに昔ながらのセーラー一択なので他の女子高みたいにバリエーションがあってもいいかもしれませんね。
スクールバックがビニールの紺?みたいな感じなのでそれも可愛くないと言っています。
投稿者ID:1093374
-

-
保護者 / 2025年入学

- 1.0
-
総合評価
生徒、教師共にレベルが低く、教育機関として体をなしているのかが疑問。いじめの頻発は親として非常に不安だ。
-
校則
校則は普通。特に厳しい点はないように感じる。ジャージ登校も可。
-
いじめの少なさ
高級住宅街に位置しているのにもかかわらず、生徒のレベルは低い。いじめが頻発している。また一部教師のレベルも大変低く、生徒によって評価がガラリと変わるらしい。
-
学習環境
勉強についていけない生徒へのサポートはほとんどないそう。教師が評定に忖度している時点で、サポートなど意味をなすのか些か疑問だ。
-
部活
別段強い部活があるわけでもないし、実績があるわけでもない。ただ部活によってはオフが少なく、勉強に時間があまり割けなくなるようである。
-
進学実績/学力レベル
早慶へ進学して行った子もいるらしいが、子供曰く、中間の成績の子が少ないという。要はピンキリである。
-
施設
校庭や温水プールがあり、不満な点はないそう。プールは近所の人も利用ができる。
-
治安/アクセス
高級住宅街にあるだけあり、周囲の治安は悪くない。むしろ一部生徒が治安を悪くしているのでは?
投稿者ID:1092226
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
新しい校舎になったため施設はきれいで、学校全体の雰囲気も比較的落ち着いていると思います。ただ、校則や制服の見直しが続いていたり、ルールがあっても実際にはあまり指導されていないように見える場面もあり、学校としての方針が少し分かりにくいと感じることがあります。学習面についても、授業だけで十分に受験対策ができるというよりは、塾と併用している家庭が多い印象です。特別悪い学校というわけではありませんが、進学や内申点を重視する家庭は事前によく情報を調べておくと安心だと思います。
-
学習環境
実際に通ってみて、中学受験をして別の学校へ進む家庭の気持ちが少し分かった気がしました。内申点が全体的に取りづらい印象があり、絶対評価とはいえ高い評定を取るのは簡単ではないと感じます。評定では「3」の生徒が多いように見え、都立高校受験を考える家庭にとっては内申面で不安を感じることもあるかもしれません。そのため、受験を重視する家庭は事前に学校の評価の傾向などをよく調べておくことが大切だと思います。
-
総合評価
新しい校舎になったため施設はきれいで、学校全体の雰囲気も比較的落ち着いていると思います。ただ、校則や制服の見直しが続いていたり、ルールがあっても実際にはあまり指導されていないように見える場面もあり、学校としての方針が少し分かりにくいと感じることがあります。学習面についても、授業だけで十分に受験対策ができるというよりは、塾と併用している家庭が多い印象です。特別悪い学校というわけではありませんが、進学や内申点を重視する家庭は事前によく情報を調べておくと安心だと思います。
-
校則
校則自体は一般的な内容だと思いますが、実際の運用はややゆるい印象があります。ピアスをしていたり髪を染めている生徒がいても特に注意されていない場面もあるようで、校則があっても徹底されていないと感じることがあります。生徒の自主性を尊重している面もあるのかもしれませんが、ルールとして定めているのであれば、もう少し一貫した指導があった方がよいのではないかと思います。教師も注意しない、生徒会もクラスの役員も注意しない。高学年が廊下で騒いでいてる。
-
いじめの少なさ
直接的ないじめが目立って多いという印象はありません。ただ、クラスの中で一人で過ごしている生徒や、いわゆる“ぼっち”のような状況になっている生徒がいることもあるようです。表立ったトラブルは少ないかもしれませんが、人間関係の距離感や孤立してしまう生徒への配慮などは、もう少し目が行き届くと安心できると感じます。全体としては落ち着いた雰囲気ではありますが、見えにくい部分でのサポートも大切ではないかと思います。
-
学習環境
実際に通ってみて、中学受験をして別の学校へ進む家庭の気持ちが少し分かった気がしました。内申点が全体的に取りづらい印象があり、絶対評価とはいえ高い評定を取るのは簡単ではないと感じます。評定では「3」の生徒が多いように見え、都立高校受験を考える家庭にとっては内申面で不安を感じることもあるかもしれません。そのため、受験を重視する家庭は事前に学校の評価の傾向などをよく調べておくことが大切だと思います。
-
部活
部活動の種類は全体的にそれほど多い印象はありません。ただ、最近は拠点校方式が始まり、他の学校へ行って活動できる部活もあるため、以前よりは選択肢が増えてきているようです。校内だけで完結する部活の数は限られていますが、参加の仕方によっては幅が広がると感じました。実績については、陸上部やバレーボール部は比較的強いと聞いています。部活動を重視する場合は、事前に活動内容や拠点校の仕組みを確認しておくと良いと思います。
-
進学実績/学力レベル
進路実績については、特別に難関校への進学が多いという印象はなく、全体としては地域の公立中学校として標準的な学力層ではないかと感じます。都立高校へ進学する生徒が多いようですが、上位校を目指す場合は塾などでの学習を併用している家庭も多い印象です。学校だけで受験対策が十分というよりは、家庭や塾での学習と合わせて進路を考えている生徒が多いように感じました。全体の雰囲気としては落ち着いており、極端に荒れているような様子はありませんが、学力面は平均的なレベルだと思います。
-
施設
2025年から新しい校舎になったため、全体的に施設はきれいで新しさを感じます。設備面も比較的整っている印象です。ただ、窓は安全対策のため大きく開けることができず、10cm程度しか開かない構造になっているようです。そのため換気がしにくいと感じることがあり、教師からも教室がやや使いづらいという声を聞いたことがあります。新しい校舎で清潔感や快適さはある一方、通気性や使い勝手の面では少し気になる点もあると感じました。椅子やテーブルがギシギシなるのも問題あり。
-
治安/アクセス
学校周辺は住宅地が中心で、全体的には比較的落ち着いた環境だと思います。大きく治安が悪いという印象はありません。通学については、基本的に徒歩通学の生徒が多く、地域の中学校という雰囲気です。駅からはやや距離があるため電車で通う学校というよりは、近隣の生徒が通う地域密着型の学校という印象です。周辺は静かな住宅街なので、学習環境としては落ち着いていると思います。
-
制服
制服は一般的な公立中学校という印象で、特別魅力があるデザインというわけではありません。最近は生徒会の意見を取り入れて制服や校則の見直しが行われているようですが、変更が続いているため少し落ち着かない印象があります。また、校則として定められている内容でも実際には守られていないように見える場面もあり、ルールの運用にやや一貫性がないと感じることもあります。もう少し学校としての方針がはっきりしていると安心できると思います。
投稿者ID:1092101
-

-
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
大変満足しています。課題は多く大変な面はありますが、勉強一辺倒ではなく、芸術鑑賞や合唱コンクール、TGC訪問など、生徒の興味関心を広げつつチームワークの醸成も考えられていて、バランスよくカリキュラムが組まれていると感じます。また、校長先生が、先生の熱量が大切だ、という話をよくされるのですが、実際に熱心な先生が多く、学校の雰囲気が大変よいです。この学校に入れてよかった、と娘も毎日楽しそうに通学できているのが何よりです。
-
学習環境
毎日の朝テストをはじめとして、定期テスト前の重点朝テストや補習、ファイトノートという毎日の日誌提出(漢字学習や、その日の出来事・ニュースを提出、先生からコメント付きで返される日誌)など、面倒見よく見てくださっています。チューター制度や生徒同士で放課後に勉強し合う風土もあり、切磋琢磨しながら自然に勉強に力が入る環境だと感じます。
-
総合評価
大変満足しています。課題は多く大変な面はありますが、勉強一辺倒ではなく、芸術鑑賞や合唱コンクール、TGC訪問など、生徒の興味関心を広げつつチームワークの醸成も考えられていて、バランスよくカリキュラムが組まれていると感じます。また、校長先生が、先生の熱量が大切だ、という話をよくされるのですが、実際に熱心な先生が多く、学校の雰囲気が大変よいです。この学校に入れてよかった、と娘も毎日楽しそうに通学できているのが何よりです。
-
校則
学校の風紀を保つのに適切な校則だと感じます。髪ゴムは茶・黒、前髪は目にかからないように、スカートは膝丈、などの校則があり、数カ月に一度風紀指導でチェックがあります。
-
いじめの少なさ
1年間通っている中で、いじめの話は聞いたことがありません。先生と生徒の距離が近く、生徒のコンディションを丁寧に把握してくださっていることが大きいと思います。
-
学習環境
毎日の朝テストをはじめとして、定期テスト前の重点朝テストや補習、ファイトノートという毎日の日誌提出(漢字学習や、その日の出来事・ニュースを提出、先生からコメント付きで返される日誌)など、面倒見よく見てくださっています。チューター制度や生徒同士で放課後に勉強し合う風土もあり、切磋琢磨しながら自然に勉強に力が入る環境だと感じます。
-
部活
同好会のような雰囲気の部活が多いです。数が多く、兼部をしていたり、途中で部活を変更したり、興味関心に沿って自由に活動している印象を受けます。レスリング・陸上は強いようです。
-
進学実績/学力レベル
偏差値帯を考えると、出口はお得感があると思います。校内に上位層向けの塾があったり、学校全体でも進学実績に力を入れています。
-
施設
都内駅近のため、敷地は狭いですが、校舎の屋上が緑化されていてお昼が食べれたり、校舎中心にアリーナが設けられていたりと、限られたスペースを効率よく活用されています。図書館も新しく充実していて、ココアなどの飲み物が50円で飲めるようです。
-
治安/アクセス
駒場東大前駅から閑静な住宅街を抜けて数分のため、治安・アクセス共に大変よいです。
-
制服
一般的なブレザーですが、娘は気に入って着用しています。
投稿者ID:1091166
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
とても良い先生が多いが 頭ごなしな人 古臭い人 は先生たちの中でも浮いてると思う マニュアル通りな先生も多い部活をしっかりしてくださる先生も居れば、何も知らない参加してない人もいるせっかく校舎も新しいのに 先生の足並みが揃っていないのは校長のレベルなのかな?
不登校な子が多すぎる。 学校の校則どうのとか話してる時間あるなら不登校の子へアクションを考えたらどうなのかな?と思う。
-
学習環境
情報量が先生による。 補習は出すけど、出すだけで声掛けは全くないと思う
-
総合評価
とても良い先生が多いが 頭ごなしな人 古臭い人 は先生たちの中でも浮いてると思う マニュアル通りな先生も多い部活をしっかりしてくださる先生も居れば、何も知らない参加してない人もいるせっかく校舎も新しいのに 先生の足並みが揃っていないのは校長のレベルなのかな?
不登校な子が多すぎる。 学校の校則どうのとか話してる時間あるなら不登校の子へアクションを考えたらどうなのかな?と思う。
-
校則
曖昧な校則なのに たくさんの生徒の前で一人の子を批判する古臭い先生がいる
-
いじめの少なさ
いじめというか、意地悪な子に弱い子が付いて参加してる 金魚のフンみたいな子はたくさんいる それを先生は気がつけていないのか 知らないフリしてるのか
-
学習環境
情報量が先生による。 補習は出すけど、出すだけで声掛けは全くないと思う
-
部活
しっかり部活している子は満足だと思う
今は先生がってより
親と子供が部活しっかり参加するか、させるかだと思う
-
進学実績/学力レベル
普通だと思う。やる子はやるし、やらない子はやらない。それはどこでも同じ。
ただ先生の情報量は人によりすぎるから、連携はないんだなと思う!!
担任に相談もいいけど。好きな先生とか信頼してる先生には相談出来る!
-
施設
いつ行っても施設はとても綺麗、新しいし充実はとてもしている。図書室入ったことは親はない
-
治安/アクセス
学年の親次第かなと思う。
投稿者ID:1090902
-
-

-
保護者 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
良い学校なんて表面だけです。たくさんの生徒が集まるこの学校でいじめを見過ごすなんてあってはならないですよ。先生の差もすごいと聞きます。
-
校則
特におかしいんじゃない?っていうような校則はないです。そこら辺にあるような校則です。
-
いじめの少なさ
いじめなんてちらほらあります。ある子が靴を隠されたそうなのに対応しない。犯人を特定しない。「いじめのない学校」なんてかかげておきながら、いじめをなくそうとしてるだけです。娘を安心して送れない。
-
学習環境
娘から聞く限りは、補修あるそう、でも先生によるようです。人によっては態度を変える先生もいるとか。
-
部活
吹奏楽は良い成績をおさめてるそうです。最近できた部活もあるそうです。
-
進学実績/学力レベル
頭良い子がちらほら。差がすごい出てるそうです。何かやらかしても推薦はもらえるそうです。
-
施設
何度か行きましたが、校舎はキレイです。校庭も広いほうだとは思います。
-
治安/アクセス
校舎の近くに公園がありますが、そこら辺によくバイクが止まってます。
-
制服
冬服は普通です。冬服はよく透けてるのをみます。娘には中に来させてますが、、、あと体育着の上の服は本当に透けてます!!夏だし娘も下着以外着たくないそうですが、、着せています。どうにかしてほしい。
投稿者ID:1090573
-

-
芝国際中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:55 - 58)
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
全体的に自由度の高い学校だと思います。中1の授業ではプレゼンをしたり、人と話し合うことが多く、周りと協力して何かをやる、という事が多い印象です。学習面では自主性が求められる事が多いので、管理型を求める人には向いてないと思います。
息子は放課後に職員室前のスペースで友人数人と宿題を終わらせて帰宅する事が多く、学校をうまく利用してる気がします。
また、先生の中には元々塾講師をしていた先生が何人かいるようで、教え方が面白くて授業が楽しいと言っています。
-
学習環境
放課後に芝国塾(英語、数学)があり、外部の塾に比べて値段もかなり安いので利用しています。数学はレベル別クラスです。
芝国塾の説明では基本的に先取りの勉強なので、普段の授業についていけない子は自習室でチューターを利用するように言われました。
-
総合評価
全体的に自由度の高い学校だと思います。中1の授業ではプレゼンをしたり、人と話し合うことが多く、周りと協力して何かをやる、という事が多い印象です。学習面では自主性が求められる事が多いので、管理型を求める人には向いてないと思います。
息子は放課後に職員室前のスペースで友人数人と宿題を終わらせて帰宅する事が多く、学校をうまく利用してる気がします。
また、先生の中には元々塾講師をしていた先生が何人かいるようで、教え方が面白くて授業が楽しいと言っています。
-
校則
厳しすぎることもなく、理不尽な校則もないので不満はないです。
-
いじめの少なさ
聞いた事がありません。
色んなバックボーンを持つ子がいますが、お互いを尊重しているように感じます。学校の方針通りだと思います。
-
学習環境
放課後に芝国塾(英語、数学)があり、外部の塾に比べて値段もかなり安いので利用しています。数学はレベル別クラスです。
芝国塾の説明では基本的に先取りの勉強なので、普段の授業についていけない子は自習室でチューターを利用するように言われました。
-
部活
部活によってさまざまなようですが、まだ出来て間もない学校なので当然だと思っています。
今後、専門の部活指導員を導入という話があったので、これから活気が出てくるのではと期待しています。
-
進学実績/学力レベル
まだ卒業生が出ていないので分かりませんが、以前説明会で聞いた話からすると英語のレベルは高いと思っています。
-
施設
校庭がない事がネックでしたが、入学してからは全く気になっていません。
体を動かしたい時は昼休みに屋上でサッカーをして過ごしたりしているようです。体育館が広いので、運動をするにあたって問題はないようです。
-
治安/アクセス
田町駅、三田駅から近い
-
制服
女子はスカートが短い子や長い子がいますが、それぞれの個性と受け取れるレベルで、一般的なレベルだと思います。
冬のアウターが特に指定品がなく自分で好きな物を着て行ける(黒か紺)ので成長期の息子を持つ親としては有難いです。
投稿者ID:1090532
-

-
保護者 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
穏やかな雰囲気の学校で、温かい先生が多く、生徒一人ひとりに寄り添ってくれます。先生と生徒の距離も近く、子どもたちが安心してのびのびと学べる点が魅力的だと思います。
-
校則
髪が肩に付く長さは結ぶ、スカートの丈を時々チェックされるそうですが、特別厳しいとかは無いです。
一般的な女子校の校則だと思います。
-
いじめの少なさ
小さな揉め事は多少あると聞いていますが、ひどいいじめとかは無さそうです。全体的に元気で明るい性格の子が多い印象ですが、行事などで普段関わることがない子とも協力したりなど楽しそうに通学しています。
-
学習環境
英語、国語の漢字テスト、定期テスト前の確認テストなどがあります。
数学は習熟度別でクラスが分かれています。
中学生は放課後に自習室の利用が推奨されています。
-
部活
ソフトテニス部がインターハイに出場しています。
文化部もたくさんあります。
-
進学実績/学力レベル
難関大の合格者は少ないけれど、まだまだ未知数なところがあるのでこれからの進学実績に期待したいと思います。
-
施設
ビル型の学校なので階段の登り降りは大変そうですが、コンパクトながらも学校全体の施設は充実していると思います。教室もアリーナも清掃が行き届いており、トイレも清潔で使いやすいです。
-
治安/アクセス
千代田区の都心にありアクセスはとても良い。
半蔵門駅、麹町駅から徒歩数分なので、通学しやすいです。
-
制服
中学生は赤リボン、高校生は青リボンで、可愛いらしい制服です。
ベスト、セーターなど、夏はポロシャツもあり、娘は色々な組み合わせを楽しんでいます。
投稿者ID:1090018
-

-
芝国際中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:55 - 58)
保護者 / 2025年入学

- 1.0
-
総合評価
学校名を変更して華々しく開校スタートを切り、塾の勧めもあって入学をしました。先生は旧メンバーですが、開講当初の不安定さは否めません。勉強面は、勉強しようという空気はないです、、。
-
校則
大学受験に向けて学力をあげたい家庭には不向きだと思います。目的を持って自走できる子には良い環境かもしれません。
-
いじめの少なさ
女子同士で嫌な空気がスマホ上で多々あるようで、子供がふさぎ込んでいることが多いです。マウント合戦の様相で、親も先生も踏み込めない世界があります。社会勉強と言えば、それまでですが、幼い感じがします。
-
学習環境
友達同士で集まって勉強に取り組む空気は残念ですが無いです。勉強が好きな子がいるかは難しいです。英語で進む教科は理想とは裏腹に壊滅的でなんとかしないとと思っています。
-
部活
外部のクラブに入っている子が多いようで、学校の部活はかなりゆるいです。子供は楽しく部活ができているようです。部活に期待して本気でやりたい子は、満足できないと思います。
-
進学実績/学力レベル
国際の名前がついてからの進学実績はまだわかりません。期待はしたいですが、辞めていく子が多いのでどうなるかな。
-
施設
都市型の学校で便利で綺麗なので、そこは十分に満足しています!
-
治安/アクセス
アクセスはとても良く、周辺はオフィス街です。
-
制服
大満足。今流行りの可愛い制服ですね。
投稿者ID:1090012
-

-
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
どんな学校に入っても相性はありますので良いという人も悪いと言う人もいると思います。学校の距離と見学でこちらに決めました。子供は良いお友達に恵まれて中学校からほぼ初めて触った英語でも中1で4級を楽々合格することができましたので今のところ申し分ない結果に満足しています。学費は他の学校と比較すると高い方だと思いますが、きめ細やかに対応していただき、事務の方も電話対応がとても親切で満足度は高いです。そして何より給食がポイント高いです。
-
学習環境
小テストは多いので子供の小テストの内容を保護者が確認してできていないところを自宅でフォローできるようになっています。学校が全部やってくれるスタンスではどこの学校に行っても難しいと思います。自主性に任せられるお子さんなら良いですが、中1中2は小学校7年生8年生と思って接すればそこまで大きく落ち込むことないと思います。学校は補習提供、ベネッセ模試の対策プリントをくれますのでそれをこなせば平均的にはなると思います。
-
総合評価
どんな学校に入っても相性はありますので良いという人も悪いと言う人もいると思います。学校の距離と見学でこちらに決めました。子供は良いお友達に恵まれて中学校からほぼ初めて触った英語でも中1で4級を楽々合格することができましたので今のところ申し分ない結果に満足しています。学費は他の学校と比較すると高い方だと思いますが、きめ細やかに対応していただき、事務の方も電話対応がとても親切で満足度は高いです。そして何より給食がポイント高いです。
-
校則
校則は厳しいかと思いきやスクールバック、コート、登下校のシューズは華美でないものなら自分の合うものを着用できます。特にシューズ、選択肢のない革靴だと幅が平均から大きく逸脱しているわが子には大変助かりました。アトピーもあり肌に触れる物に対して神経質な我が子(かゆみが出る)上着も自前で用意できるとのことで助かっています。他の校則は一般の内容と思います。
-
いじめの少なさ
余り聞きません。他の保護者の方の口コミで沢山いじめがあるような書き込みを見かけましたが嫌な思いをした子や我が子が当事者になったという話も経験も今のところないです。担任の先生にはこまめに相談や報告をしていただけます。
-
学習環境
小テストは多いので子供の小テストの内容を保護者が確認してできていないところを自宅でフォローできるようになっています。学校が全部やってくれるスタンスではどこの学校に行っても難しいと思います。自主性に任せられるお子さんなら良いですが、中1中2は小学校7年生8年生と思って接すればそこまで大きく落ち込むことないと思います。学校は補習提供、ベネッセ模試の対策プリントをくれますのでそれをこなせば平均的にはなると思います。
-
部活
一部の部活はかなり本格的でインターハイや全国大会でも結果を出しているようです。そこへの所属なら覚悟は必要だと思います(朝練、土日の試合含めて)。緩い部活もあります。どんな生活を送りたいのか興味がある部活の見学や体験談をよく聞いて入部を決めたらいいと思います。校舎のサイズの割には施設は充実しています。プールはありません。
-
進学実績/学力レベル
年々進学実績上がっていますね。高校に行った時点での指定校の中身は、別の学校に通っている上の子の高校(比較的進学校)より一般的に良いとされる学校名が沢山ありました。おそらく一部、英語の良くできるお子さんの実績が評価されているんだと思います。ご両親や保護者が海外出身の方も多いので当然英語は一からスタートする子が太刀打ちするにはかなりの努力と時間が必要だと思います。その子達と指定校を争うことになるので覚悟です。指定校以外の一般受験は普通の実績だと思います。
-
施設
部活動の施設は充実しているように思います。校舎、教室全体的にきれいで掃除も行き届いています。中学校は給食が提供されるので大変助かります。食堂(カフェテリア)も綺麗です。
-
治安/アクセス
駅徒歩10分ほどをどう感じるかですが、程よいと思います。最寄駅から学校の間で何か事件に巻き込まれたという話は聞いたことないので比較的安全なエリアなのだと思います。
-
制服
子供は気に入っています。
投稿者ID:1089923
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 東京都
>> 保護者の口コミ