みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 東京都
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
東京都の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
富士見中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:60 - 64)
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
大阪万博などにも出展するほど、活発的な学校だと思います。芙雪祭や体育祭はとても盛り上がっています。また、2025年度から、探究成果祭というものができるほど探求に力を入れています。
-
学習環境
定期テストで成績があまり良くなかった生徒には、(学年によるかもしれませんが)数学と英語に学年20人ぐらいずつ補習があります。数学は代数、幾何ともに20人ほどですが、英語は40人ほど呼ばれているそうです。
また、テスト前には放課後に残る生徒たちもいますが、今まで仲の良い友達で集まって話していることが多く、うるさいという理由で自席で自習という様になりました。
-
総合評価
大阪万博などにも出展するほど、活発的な学校だと思います。芙雪祭や体育祭はとても盛り上がっています。また、2025年度から、探究成果祭というものができるほど探求に力を入れています。
-
校則
今年の秋ごろから2時限目と3限目の間の休憩時間におにぎりやパンなどの軽食が認められるようになりました。また、スマホの利用についても登下校の時には使用OKになり、親や友達と連絡が取れるようになりました。しかし、スカート丈の長さが「膝立ちをした時にスレスレで床につくくらい」という曖昧な基準でわかりにくく、検査も突然抜き打ちでくる為対策がしにくいです。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめは聞きません。また、一応学校にカウンセリングルームのような部屋はあります。
-
学習環境
定期テストで成績があまり良くなかった生徒には、(学年によるかもしれませんが)数学と英語に学年20人ぐらいずつ補習があります。数学は代数、幾何ともに20人ほどですが、英語は40人ほど呼ばれているそうです。
また、テスト前には放課後に残る生徒たちもいますが、今まで仲の良い友達で集まって話していることが多く、うるさいという理由で自席で自習という様になりました。
-
部活
ダンス部は全国レベルですが、それ以外はあまり目立った部活はありません。
-
進学実績/学力レベル
国公立やMARCHなどに進学される先輩方も多い方だとは思います。
-
施設
グラウンドはテニスコート何枚分かの広さがあり比較的広いですが、人工芝に砂が大量に混ざっているため、夏は鉄板の上にいる様な気分になります。
また、体育館は一階体育館と二階体育館の2つがありますが、部活の時にはそれぞれの体育館を2等分して使用するため、狭いです。ダンス部は、全国レベルですが、中高合わせて70人ほどいるため、一階体育館の半分と体育館間の入り口のスペース、講堂前などに別れて練習をしています。
-
治安/アクセス
西武池袋線の各停しか停まらないため、少し面倒くさいとおもいます。しかし、だからこそ治安が良いため、安心して通学できます。また、駅から徒歩3分という距離で夏や冬はありがたいです。
-
制服
中学の制服はセーラー服で、夏は暑く、冬は寒いで最悪です。しかし、セーラー服のかわいさもあり、まだ許せます。1番問題は靴下で、学校指定の物ですが破れやすく、校章入りのため学校の購買でしか見られないと思います。ちなみに購買では、一足770円と結構高めです。
投稿者ID:1093880
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
理系科目は楽しいけど、文系科目、特に英語が楽しくない。
-
校則
スマホ禁止は不便。隠れて使っている人もいる。理不尽な校則。連絡手段として使いたい。
-
いじめの少なさ
隠れいじめがあっても、先生は何もしてくれない。中学1年生で、担任に相談しても、相談にすらのってくれない。担任冷たい。
-
学習環境
放課後にチューターが対応してくれるみたい。使ったこと無いけど。
-
部活
放送部とか鉄道研究部とかは、結構人気だけど、他のクラブはよく分からない。
-
施設
まあ綺麗な方。掃除の人がしてくれるので、綺麗だと思う。土足でいい。
-
治安/アクセス
駅からまっすぐで、歩いて行けるので便利。治安はいい方。中大線の駅メイン。
-
制服
可も不可も無い。別に不便は感じない。制服に合わせて、教室のエアコンとか温度合わせて欲しい。
投稿者ID:1093338
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
跡見学園中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:46 - 54)
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
生徒は楽しいけど、学業、SNSなどの代償は大きい。
中1からSNSやっててふつう。
Instagram、Be Real、TikTok、threadはやってる人が陽キャになってやってなかったら隠キャって感じになってるイメージ。SNSやってないと、あ、やってないんだ…ってちょっと遠慮しちゃう人多いかな。
-
学習環境
補習は授業内容がわからないのに噛み砕いて説明してくれないからわからないまま終わってく。毎回補習の人とかが補習から抜けられなくなってる。
長い休みの補習は私も何回か受けてる。
-
総合評価
生徒は楽しいけど、学業、SNSなどの代償は大きい。
中1からSNSやっててふつう。
Instagram、Be Real、TikTok、threadはやってる人が陽キャになってやってなかったら隠キャって感じになってるイメージ。SNSやってないと、あ、やってないんだ…ってちょっと遠慮しちゃう人多いかな。
-
校則
厳しすぎる。
スカートはひざ下2センチ。
校内スマホ使用禁止(みんな使ってる)
シュシュつけちゃダメ。
ハンディファン使用禁止(使うなら扇子)
-
いじめの少なさ
うちのクラスは仲良いけど他のクラスはわからない。
団結するときにはみんなでやろうってなれる。
-
学習環境
補習は授業内容がわからないのに噛み砕いて説明してくれないからわからないまま終わってく。毎回補習の人とかが補習から抜けられなくなってる。
長い休みの補習は私も何回か受けてる。
-
部活
実績は普通か普通以下。
活気はあって私の部活はすごく楽しい。
水泳部と器楽部リコーダー班が強いイメージ。
-
進学実績/学力レベル
頭悪い人が一定数いる。
短大志望とかいるし、大学いけない人もいる。
MARCHとか行く人は上の方の人。
下の方の人には誰も触れてないけど、結構低学歴になってる人もいる
-
施設
広い。
けど体育館を使っている部活が多いので週6の部はない。
土曜日は大アリーナを使う部活が4つあるため、体育館を半分にして2個ずつ使っているので奇数月、偶数月で前半と後半にして使い、帰りが遅くなる月がある。
-
治安/アクセス
駅から近くて楽です。
-
制服
スカート短くしたら怒られる。高校生は結構見放されてる。
投稿者ID:1093271
-

-
桐朋中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:61 - 65)
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
教員や校則、設備といった面で見ればかなり良い環境だと言えるのですが、学園小上がりと受験生が混ざるからか、いじりが結構あります。あと普通に学園小上がりかにかかわらず、めっっっっっちゃくちゃ騒がしいです(笑)
それ自体はいいのですが、授業がよく先生の怒鳴り声とともに止まることばっかりです。
-
学習環境
補習は多くの教科に実施されており、とくに中学受験では習わない英語の補習はたくさんあるので、苦手克服の機会は多々あります。まあ、嫌がって逃げる奴いるけど(笑)
教員たちは面白みのある授業をしてくれるので飽きにくいと個人的に思います。授業自体も妨害されるとき以外を除けば質が高いです。
-
総合評価
教員や校則、設備といった面で見ればかなり良い環境だと言えるのですが、学園小上がりと受験生が混ざるからか、いじりが結構あります。あと普通に学園小上がりかにかかわらず、めっっっっっちゃくちゃ騒がしいです(笑)
それ自体はいいのですが、授業がよく先生の怒鳴り声とともに止まることばっかりです。
-
校則
制服自体はあるが、夏用冬用どちらもあり、体操着も同じく夏冬別々にできます。また、ジャージや上着、コートなどはだいぶ自由です。ほとんど注意されることはないです。派手過ぎたらさすがにですけどね(笑)
校内に自販機も食堂もあるので、禁止されている買い食いなどもすることがないでしょう。自販機に関しては外のものよりあっっっっとうてきに安い!安いです!満足。
-
いじめの少なさ
いじめの定義によっても違いますが、何もしていないのにちょっかいかけて勉強を邪魔したり、いきなり殴ったり蹴ったりぶつかってきたりしてその上お前が悪いと言い張るような生徒が数多くいます。決して安心できる環境ではありません。控えめに言ってやばいです。監視カメラもないので泣き寝入りがほとんど。いじめがもし起きたとしても同じく泣き寝入りでしょう。本当にまずいです。
-
学習環境
補習は多くの教科に実施されており、とくに中学受験では習わない英語の補習はたくさんあるので、苦手克服の機会は多々あります。まあ、嫌がって逃げる奴いるけど(笑)
教員たちは面白みのある授業をしてくれるので飽きにくいと個人的に思います。授業自体も妨害されるとき以外を除けば質が高いです。
-
部活
みんなそれらの行事やクラブが好きだからか、余すことなく遊びつくしています。かなりクオリティーも高く満足度も活気もすごいです(語彙力)
たまに行き過ぎて運動部などで弱い人に対しての圧力とかいじり、はぶりが時々あるのでちょっとそこはどうかしてるかもしれませんが………
-
進学実績/学力レベル
自分の勉強はせず人の勉強を邪魔する人たちが結構いるのでかなりうざったいです。いい人と悪い人でかなり顕著な差があります。する奴はする、しない奴はしない、です。
結構浪人も留年も多いと先生から聞いています。一クラスに数人はいるとのこと。
-
施設
体育館はいくつも競技ごとに分かれた部屋が広がっていて快適です。図書館も大きめのもので蔵書も専門的なものからわかりやすい簡単なものまでたくさんあります。校庭はとにかく広い。広いです(笑)窮屈に感じることはまずないでしょう。
-
治安/アクセス
特に治安が悪いとかは聞きませんが、時々歩道を我が物顔で走り去る自転車がいます。自転車用通路があるのに!前後要確認です。アクセスについては、国立駅から徒歩十五分ほどと少し長いのですが、運動不足解消になりそうなのでいいと思います。その気になればバスも使えるので(笑)
-
制服
夏用冬用どちらも用意することができ、購入する店は自由で校章と学年章、ボタンを学校指定のものにさえすればokです。親は助かってると言っていました。
投稿者ID:1093079
-

-
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
新築といった特徴があり、きれいという点が良い中学校です。学校の指導方針が明確で、部活も良く、勉強も自主的に活発に行われています。学習面では簡単なところは安心できます。毎年生徒・教師一丸となって学校生活に取り組むなど生徒と教師の距離は非常に近いです
-
校則
髪の毛がまつげよりも下だったら言われるので髪を切ってちょっとたったら髪を切らなきゃいけません
-
いじめの少なさ
多少あると思いますですがアンケートなどですぐに対処してくれる。
-
学習環境
生徒に結構寄り添い、話を真面目に聞いてくれると思います。補修もある場合がある
-
部活
陸上部は結構ゆるくバドミントン部などは人数が多くてあまり楽しくないと聞きます
-
進学実績/学力レベル
例年高校への合格者が多く、卒業後の進路は高校が多いようです。先生たちも生徒の進路決定に際しては熱心に考えてくれています。また、教育熱心な家庭の子供が多いらしく、大学入試について子供たちの間で話す機会もあるようです。
-
施設
武道場にエアコンが設置され校庭も人工芝に変わったが二年生のといれはあなを修復した箇所が多々ありあまりきれいではない
-
治安/アクセス
赤羽駅の方に飲み屋が多いので治安はあまり良いとは言えないでも赤羽駅や赤羽岩淵駅などアクセスはしやすいと思う
-
制服
普通
投稿者ID:1092774
-
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
特にいじめとかもないし悪くはないと思う。
学力は高いけど追いつけない人もいる
ただうざい先生も結構いるから注意したほうがいい
-
校則
校則自体はそこまで厳しいとは思わない。頭髪検査に関しては自分の時はなぜか前髪が目に刺さっても注意されなかった
校則を守らない人は結構いる(女子)
-
いじめの少なさ
目立ったいじめは見かけないが前に一件上履きに画鋲を入れたとかなんだかで学年集会が開かれたことがあった。
-
学習環境
サポートとかは基礎ができていないやつ向けだと思う。そんなに意味はない気ガス
-
部活
文化部は吹奏楽部とものづくり部がなんか賞を取ったかなんだかやった気がする
運動部は特に空手部が強いし実績もあるけど、他のところで(習い事)でやってるから強いだけで部活では基礎トレーニングしかやってない
三年生は4~6月で引退する部活が多い
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは高い 進路はいいところに行ける人も結構いた気がする
-
施設
校庭が砂だからちょっと嫌だけど他は大して良くも悪くもない
体育館は冷房と暖房がある
-
治安/アクセス
治安はちょっと悪いって言われてるけどそんな感じはしない
アクセスは電車に乗って梅島駅からトコトコ歩いてくる人が結構いる(約10分)
-
制服
気にしたことはない
少なくとも綺麗ではない
投稿者ID:1092730
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
部活動にも励んでいて行事後にも部活があったりします!
「人のために動ける烏中生」や「あいさつができる烏中生」などさまざまな伝統を受け継いでいけていて素敵だなぁと思います
若い先生はみんな優しくて面白くてノリがいいし、先生全員最高ですよ~
やっぱりお気に入りの生徒とか贔屓はある程度ありますけど…人間ですしねぇ、
-
学習環境
情報学習室(一般的な呼び方だと図書室)があり、そこで勉強ができます!
綺麗ですし使いやすいと個人的に思ってます
先生も時間があれば質問にきちんと答えてくれる人ばかりです!
-
総合評価
部活動にも励んでいて行事後にも部活があったりします!
「人のために動ける烏中生」や「あいさつができる烏中生」などさまざまな伝統を受け継いでいけていて素敵だなぁと思います
若い先生はみんな優しくて面白くてノリがいいし、先生全員最高ですよ~
やっぱりお気に入りの生徒とか贔屓はある程度ありますけど…人間ですしねぇ、
-
校則
スカートが膝にかかっていたらセーフなので、長さで注意されることは短すぎなければほぼないです!
冬は派手でなければベストを着用してもよいのですがカーディガンは禁止という校則が個人的に謎です笑
あとネクタイ・リボンは夏服期間でなければ必ず着用で正直面倒くさい!!
-
いじめの少なさ
とくにいじめがあるとは聞きません!いじり合いなどはありますが…
-
学習環境
情報学習室(一般的な呼び方だと図書室)があり、そこで勉強ができます!
綺麗ですし使いやすいと個人的に思ってます
先生も時間があれば質問にきちんと答えてくれる人ばかりです!
-
部活
バスケ部が強いです!16年ぶりに優勝したとか…
吹奏楽部は金賞をとっていたりバドミントン部も実績を積んでいたり最近だと陸上部も強くなっています!
-
進学実績/学力レベル
先輩方のことはしっかりと知れていないのですが、人によるかなって感じです。
頭のいい人は本当に良くて、あまり勉強が得意でない人は中学校で卒業とかもいるそうです
-
施設
すごく校舎などが綺麗です!
今年で80年らしいのですが外から見ても中に入ってもすごく綺麗ですよ~
体育館は十分なスペースがあり先生などの会議室も3つ、図書館(情報学習室)も先ほど言った通りすごく整っています。温水プールだし最高!
テニスコートもありますよ~
施設はかなり整っている方だと思います!
-
治安/アクセス
治安が悪いと聞いたことはありません!
ただ選挙の時期になったらちょっと音が聞こえてきちゃいますね、、
-
制服
すごく制服かわいいと思います!
スカートも別に長すぎるわけじゃないですし折っていてもあまり注意されません!
女子でもズボンの子も増えていますしっ!
ただスカート×ネクタイは禁止なのが残念。。。
近所の知り合いからおさがりの制服という人も少なくないですよ~
投稿者ID:1092705
-

-
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
あまり良くない口コミがありますが、我が家も私の周りも久我山が大好きです。
他の学校のようにアピールが上手くないのか、あまり良さが目立ちませんが、先生も生徒も、本当に久我山が大好きで学校愛が伝わってきます(笑)
本当に良い学校なのに、そのあたりがあまり周りに知られていないので、もっと人気が出ると良いなと思います。
-
学習環境
テストは多いので、きちんとやれば学力は身につきますが、多すぎてついていけていない子も中にはいるようです。
そのような子には学校も個別にフォローしていますので、見捨てたり放置することはないようです。
-
総合評価
あまり良くない口コミがありますが、我が家も私の周りも久我山が大好きです。
他の学校のようにアピールが上手くないのか、あまり良さが目立ちませんが、先生も生徒も、本当に久我山が大好きで学校愛が伝わってきます(笑)
本当に良い学校なのに、そのあたりがあまり周りに知られていないので、もっと人気が出ると良いなと思います。
-
校則
厳しいとの声やイメージがありますが、校則って一体なにがあるの?というくらい、厳しいものは聞いたことがないです。あったとしても至って普通の範囲内と思います。
-
いじめの少なさ
子供特有の度の過ぎたからかいは一部あるようですが、先生方がすぐに対処してくださります。
子どもたちも、なんだかんだで仲良くやっています。
-
学習環境
テストは多いので、きちんとやれば学力は身につきますが、多すぎてついていけていない子も中にはいるようです。
そのような子には学校も個別にフォローしていますので、見捨てたり放置することはないようです。
-
部活
これはもう、久我山に入った醍醐味と言えます。
強豪部活が多いので、学校全体で応援しています。
強豪部以外も都内でそこそこの実績は出しているようですので、名ばかり部活といったものはないように思います。
-
進学実績/学力レベル
学力がとても高い子が底上げをしているイメージです。
もっとレベルが高い学校に受かったのに、久我山が良いからとあえて入った子も多いため、ずば抜けて頭の良い子は各クラスにチラホラいます。
学年で落ちこぼれと言われる子もなんだかんだ勉強しないだけで、ポテンシャルは持っている子が多いので、全体的に地頭が良い子が多いと思います。
-
施設
都内でもこれだけ広いグラウンドを確保できるところは少ないと思います。
自然も多く、毎回季節感が楽しめて本当に美しいと感じます。
施設は古いですが、お掃除が行き届いており、いつ伺ってもキレイに清掃されています。
-
治安/アクセス
土地柄上、治安はとても良いです。
駅から離れていると言われますが、お友達と話しながら帰るとあっという間のようです。
-
制服
学ランもセーラー服も賛否両論ありますが、我が家は気に入っています。一目で久我山と分かるのも良いと思います。
投稿者ID:1092586
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
比較的満足。
先生もしっかりしている人が多いし、生徒自体も目立ついじめとかはないので飛鳥中学校自体の治安がいいのかな、と。
校則も緩めで、今回から飛鳥祭という学校で行われるお祭りにはスマホ使用が認められるなど、緩くなってきているのでは?と思います。
-
学習環境
補習はない。
図書室で勉強してる人は少なく、テスト期間はみんな図書館かカフェか友達の家でやってます。一人でやりたい子は図書館か家かな。
受験はわからないけど、授業でわからないところがあればちゃんと教えてくれるし、そこら辺はしっかりしてそう。
-
総合評価
比較的満足。
先生もしっかりしている人が多いし、生徒自体も目立ついじめとかはないので飛鳥中学校自体の治安がいいのかな、と。
校則も緩めで、今回から飛鳥祭という学校で行われるお祭りにはスマホ使用が認められるなど、緩くなってきているのでは?と思います。
-
校則
緩め
チェックとか何もないし、髪の毛は染めず結んでいればいい。
パーマかけてる子たまに男子だけどいるし、髪型も結んでいれば何もしてないので、お団子とかポニーテールとかサイドテールとかできて楽しい。
お団子とポニテ率高め。
ゴム色指定はよくわからん。ほんとになんでだめなんですかとは思う。
ボブよりロングが多いけど、最近ボブも増えつつある。
-
いじめの少なさ
私のクラスではいじめは少ない
ハブり陰口はまぁたまにあるけどどこの学校にもあると思う。
過度ないじりはたまーにあるかな。
-
学習環境
補習はない。
図書室で勉強してる人は少なく、テスト期間はみんな図書館かカフェか友達の家でやってます。一人でやりたい子は図書館か家かな。
受験はわからないけど、授業でわからないところがあればちゃんと教えてくれるし、そこら辺はしっかりしてそう。
-
部活
テニス部が強い。
バスケも強め…???
先輩後輩とちゃんと仲良くなりたいなら運動部か茶道花道がおすすめ。
バレー美術吹奏楽あたりはあんま仲良くなれないらしい。
テニス部は強いんだけど週4だし雨の中でも小雨ならやるし練習試合も多いので体力ないとか習い事で忙しいとかならやめといた方がいいかも。
でも青春したいならテニス部かな。
-
進学実績/学力レベル
去年はみんな進学したらしいし、進学ほとんど全員がしてると思います。
進学校への進学も多そう
偏差値は高めだと思います。頭いい人多い。
-
施設
めちゃくちゃはちゃめちゃに綺麗。
トイレも体育館もグラウンドも教室もぴかぴか。
外から見た時めっちゃ映えます。
-
治安/アクセス
近くに保育園があって可愛い。
基本治安もいいと思います。
近くに王子があるので、みんな王子か池袋辺りで遊んでるかな。
-
制服
ださくはないけど特別可愛くもない。
ニットは指定じゃないもの着てる人も一定数いて、3:7て感じかな。まぁ指定の方が多い。
リボンが紐じゃないのは勘弁してくれ。卒業式つけなきゃいけないからまじ暑い。
あとスカートもゴムじゃなくてウエスト調整できるフックのような奴だから折れません。あとそのフック?は高確率で取れる。もうクラスで5人は取れてるし6回は取れました。
投稿者ID:1092271
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
他の学校と変わらないがすこしだけ男女で差がある(女子)
総合的に見るとかなりいいがっこう府中市の中では上位
-
校則
校則はまじで他の学校と変わらない
他の学校よりは少し厳しい可能性kがあるが自分は全然満足している。そして制服にバリエーションが多いから自由
-
いじめの少なさ
いじめられている人が一定数いて特に女子がいじめられると学校が女子を守ります。
-
学習環境
補習はしっかりとしてくれます。とくに作文の居残りがあるのがとてもいい
-
部活
大会では結果は残しているが部活動の雰囲気としてはサボる人が多い。
-
進学実績/学力レベル
学力としてはかなり高いが先生が、、、
それ以外としてはとてもいいです
-
施設
あんま他の学校と変わらない。
でもほかのがっこうよりも整備は整っている
-
治安/アクセス
アクセスはいいがかなり学校としての治安が悪い感じがある。
-
制服
ほぼ自由だからいい。
投稿者ID:1092228
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 東京都
>> 在校生の口コミ