みんなの高校情報TOP >> 山口県の高校 >> サビエル高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
-

- 在校生 / 2023年入学
自由と体験が楽しめる高校
2026年01月投稿

- 5.0
[校則 4| いじめの少なさ 4| 部活 5| 進学 5| 施設 4| 制服 4| イベント 5]-
総合評価大学進学を考えている方や、勉強だけでなく学校生活も充実させたい方におすすめの学校です。現在、学校改革が進められており、生徒がより楽しめて過ごしやすい環境になっています。生徒が企画書を提出して承認されれば、自分たちでイベントを実現できる制度も整えられました。また、「駅から遠くて通学が大変」という声に応えて、小野田駅から学校までのバスも開通しています。さらに、授業は50分から45分に短縮され、土曜日の授業もなくなったほか、単位制が導入され、自分のペースで学習計画を立てやすくなっています。
キリスト教への入信を求められることはありませんが、キリスト教行事が充実しており、どれも楽しく参加できます。勧誘などもなく、安心して関われます。
さらに国際交流が盛んで留学生も多く、短期・長期留学の機会も整っており、世界や宗教について学べる環境があります。 -
校則校則は必要な範囲で定められており、過度に厳しい印象はありません。男子はツーブロックが認められており、女子も髪型に関する細かな制約はなく、ヘアゴムだけでなくシュシュやリボンの使用も可能です(色は黒・茶・紺)。靴下は基本的に紺で、丈はくるぶしより上と決まっていますが、男子のズボン着用者や女子でスラックスを履く場合は白・黒も可とされています。
さらに、夏と冬には自由服で登校できる期間が設けられており(まだ一部の期間ですが)、制服以外の服装でもTPOに合った服装を自分で考える機会として活用されています。
スマートフォンは生徒玄関であれば、保護者への連絡を目的として使用できます。また風紀検査は実施されておらず、生徒の自主性を大切にする校風が感じられます。 -
いじめの少なさどの学校にもある程度の生徒同士の行き違いや小さなトラブルはありますが、いじめと呼ばれるようなものではありません。男子生徒は少ないですが、男女の壁なく仲良くしています。基本的に生徒同士の関係は良好で、たとえ苦手な相手がいても、仲間外れにするような雰囲気はなく、互いに配慮する生徒が多い印象です。
-
部活部活動の数はやや少なめですが、女子のサッカー部がある点は珍しいと思います。また最近では、外部講師を招いて活動する男子バスケットボール部も新しく設立されました。
軽音楽部は文化祭で演奏を披露し、毎年とても盛り上がります。スポーツ大会を目指す部活動は多くありませんが、その分、無理なく楽しめる雰囲気があります。一方で剣道部は大会で実績を残しており、部によって特色があるのも魅力です。
また、キリスト教系の学校ならではの聖書研究部や、英語を中心に活動する E.S.S.、ボランティア活動に力を入れている カリタス・インターアクトクラブなど、特色ある部活動も充実しています。先輩・後輩の関係も良く、和やかな雰囲気で部活動に取り組めます。 -
進学実績進学実績としては、カトリック推薦で上智大学や南山大学に進学する生徒がいます。また、指定校推薦では関西大学、立命館大学、関西学院大学、東京理科大学への進学実績があります。
特進コースの一般受験組は、山口県内をはじめ、広島県や福岡県周辺の国公立大学を受験する生徒が多いです。地域推薦では山口東京理科大学があります。
進学コースでは推薦で大学に進学する生徒が比較的多く、短期大学や専門学校に進む生徒も一定数います。
さらに、分からない問題や受験対策については、先生方が丁寧にサポートしてくれます。参考書を貸して下さったり、放課後に個別で教えてくれることも多く、安心して受験勉強に取り組めます。 -
施設・設備校舎にはプールがなく、ロッカーなど一部の設備はやや立て付けが悪い箇所もあります。しかし、日常生活で困るほどではありません。最近は外階段の工事も行われるなど、学校側も必要な対応をしてくれています。また、自習室が複数用意されており、静かに集中して勉強できる環境も整っています。
さらに、教室まで徒歩5分、走って1分の場所に女子寮があり、家が遠い生徒でも通いやすいです。加えて、最近は小野田駅から学校までの間にバスが通るようになり、電車通学の生徒にとってもアクセスが便利になりました。 -
制服制服は、女子は紺色のブレザーに赤のライン、男子は紺色の学ランに青のラインです。スリッパも同様に、女子は赤、男子は青です。スカートは白と灰色のチェック柄ですが、女子は希望に応じてスラックスを選ぶこともできます。リボンはありません。靴下の色については、先に述べた校則に従います。
-
イベント入学後すぐ、1年生はオリエンテーションキャンプがあり、友達と仲良くなる絶好の機会でとても楽しいです。キリスト教系ならではの行事も充実しており、5月の聖母月の祈りの集い、10月の修養会、11月の追悼の集い、12月のクリスマス会などがあります。
2月には1・2年生対象のマラソン大会または駅伝大会があり、年ごとに交代で全員が両方を体験します。運動が苦手な生徒でも、友達と一緒に走ると意外と楽しく、達成感を感じられる行事です。
6月に行われるサビエル祭(文化祭)では各クラスの出店や部活動・有志の発表があり、毎年とても盛り上がります。9月に行われるスポーツフェスティバル(体育祭)はクラスマッチに近く、保体委員が中心となって競技を決めるため、毎年種目が大きく変わります。2025年はドッヂビー、騎馬戦、リレーなどが行われました。
また、特別進学コースでは1・2年生の夏休みに3泊4日の勉強合宿があります。友達と切磋琢磨しながら勉強でき、成績も伸ばせます。最終日にはビンゴ大会や先生から差し入れのアイス、皆での花火などもあり、勉強と楽しさを両立できるイベントです。
-
おすすめの塾【PR】サビエル高等学校の受験におすすめの学習塾のランキングを一挙公開!入塾すると5千円プレゼント、さらに抽選で2万円が当たる塾ランキングを見る>
入試に関する情報-
高校への志望動機私は、普通科で学びながらも一味違った高校生活を送りたいと考えていました。実際にオープンスクールに参加してみると、生徒と先生の距離が近く、雰囲気がとても良いことを実感し、私の希望に合った環境だと感じました。また、留学や留学生の受け入れが盛んであること、キリスト教への入信を求められずに様々な行事を楽しめること、宗教について学ぶ機会もあることを知り、他の高校に進学するよりも、ここで多くの体験をしてみたいと思い志望しました。
投稿者ID:1086112 -
- 口コミについての注意点
- 口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
5.0
【総評】
入学して本当に良かった。サビエルで3年間を過ごすことを選んで、やはり正解だった。
【校則】
緩くはないですが、特別厳しいわけでもないです。
【学習意欲】
先生と生徒の距離が本当に近いので、やる気があればどんどん質問にいけます。テスト前は多くの生徒が自習室で学習しています。
【いじめの少なさ】
冗談と思わ...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
在校生
1.0
【総合評価】
まず自分の芯がないと無理です。人格を否定してくる人もいます(もちろん優しい先生もいます)。なんと言っても自分の勉強ペースでなかなかできません。多い時には一週間毎日テストがあります。合わないとなかなか指定校推薦は取れません。それでも頑張れば人にはぴったりでしょう。
【校則】
男子の制服はとにかくダサ...
続きを読む
近隣の高校の口コミ
防府高等学校
(公立・共学)
-

-
かなりおすすめできる。
5
卒業生|2018年
宇部フロンティア大学付属香川高等学校
(私立・共学)
-

-
進学を目指しているなら絶対に普通科です。
5
在校生|2023年
野田学園高等学校
(私立・共学)
-

-
規律ある進学校(笑)
1
卒業生|2022年
早鞆高等学校
(私立・共学)
-

-
楽しいけどめんどくさい学校
3
在校生|2022年
宇部工業高等専門学校
(国立・共学)
-

-
就職のためにある学校
4
在校生|2021年
おすすめのコンテンツ
山口県の偏差値が近い高校
山口県の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
高校を探す
みんなの高校情報TOP >> 山口県の高校 >> サビエル高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細





































