みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 男子校
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
男子中学校の評判(口コミ)
-

-
北嶺中学校
(北海道 / 私立 / 男子校 / 偏差値:56 - 67)
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
現地での学校説明会では見えてこない部分が多く、入学してから不安の尽きない毎日である。学校、寮ともにあまり期待しないほうがよい。
-
校則
校則はどの学校でもあるような一般的で、全く厳しい校則ではないだろう。
-
いじめの少なさ
教師に訴えても指導力不足で何も解決しない。学校はいじめの隠蔽に必死にである。
-
学習環境
受験対策に関してはよくやっているようだが、成績により帰省のタイミングが違うことがいじめのきっかけとなっている。
-
部活
お遊び程度の活動でしかないが、学校もそれほど部活動を重要視しているわけではないようだ。
-
進学実績/学力レベル
道徳教育を蔑ろにして受験対策に授業を費やしている分進学実績は普通である
-
施設
新しい施設を作っては寄付金要求があり、設置の意図がよく見えてこない
-
治安/アクセス
いじめなど寮内の治安が悪すぎる
-
制服
一般的なブレザーの制服である
投稿者ID:1016587
7人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
僕はあまりおすすめしません。学校生活を充実したい!青春したい!って人にはオススメしません。いじめも多いですし友達も作りづらく生活しづらいです。男子校のあるあるかもしれませんが僕は世田谷学園をおすすめしません。
-
校則
校則は比較的ゆるいです。学校内でのスマホの使用は禁止。授業中飲めるのは水のみです。
-
いじめの少なさ
いじめは毎日のように起きています。ちゃんとした青春を送りたいなら別の学校をおすすめします。
-
学習環境
先生は比較的良い先生が集まっていますが自称進って感じがします。面倒見はとても悪いです。
-
部活
柔道部が強く、全国大会にはよく出場しています。他の部活も活気があります。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは高いです。有名大学への合格実績も多くあります。。
-
施設
体育館は冷房が完備されてます。しかし少し狭いかも。校庭は少し狭いです。小さなサッカーコートがひとつあり、野球のグラウンドがあります。テニスコートはひとつしかありません。
-
治安/アクセス
かなり汚いですが治安はいいほうだと思います。駅からは少しあるきます。
投稿者ID:1064547
8人中3人が「参考になった」といっています
-

-
本郷中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:67 - 70)
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
ほぼ無法地帯です。ペットボトルのキャップで野球したり、椅子を投げたりなどのやりたい放題の生徒が多数います。なおこれは一部のみの状況です。
-
校則
あまり満足はできていません。曖昧すぎる割には厳しい上に、下着の色まで指定しています。ただし、最近は緩和されてきているようです。
-
いじめの少なさ
微妙です。いじめが少ないように見せているだけで、先生がある程度隠蔽しているのではないでしょうかね。隠れたいじめが見つけられていない場合もありそうです。
-
学習環境
補習となる点数が低めで、一部の成績が悪い生徒への救済がないように感じます。受験対策は特進コースに対してはかなりちゃんとしていますが、進学コースに対してはあまり待遇がよくなさそうです。
-
部活
ラグビー部がのさばっています。たしかにすごいとは思いますが、いくらなんでも威張りすぎな感じがします。他にもサッカー部や野球部などありふれたものだけでなく、鉄道研究部や地学部、マイコン部などのある程度レアな部活があります。
-
進学実績/学力レベル
東京大学の合格者が多数いるのは事実ですが、指定校推薦をうまく回して合格実績をかさ増ししています。あまりよくないと思います。
-
施設
施設は充実しています。強いて言えば中1の教室の階と部室棟の狭さですかね。
-
治安/アクセス
治安が良いわけではありませんが、アクセスは抜群です。
-
制服
種類が少ないです。あと買うのがめんどくさいです。
投稿者ID:1085888
10人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
先生の授業が、分かりにくく、生徒も騒がしく授業も結構、荒れていますが、体育には力をいれていて、元日本代表の選手の先生もいます。
-
校則
頭髪検査は、そんなに厳しくなく、スマホも学校では預ける必要がありますが、持ってくることができます。そんな厳しいというほどの校則ではないと思います。
-
いじめの少なさ
すぐに対応してもらえると言われていますが、廊下では追いかけ回ってたり、暴れ回っている人が多いです。
-
学習環境
指名講習などが充実しているが、授業中に私語が多い。
-
部活
水球部や、柔道部、剣道部などが有名で、特に水球に至っては毎年、全国でも上位に入っています。また、文化部も楽しそうで部活動には力を入れています。
-
進学実績/学力レベル
全員が明大を志望している前提になっていて、教科書なども公立と変わらずレベルも低いです。また評価5.5以上と英検3級を持っていないと、高校に進学できません。
-
施設
体育館は2つあり、図書館は所蔵本が多いです。
-
制服
学ランで、夏服と冬服がありますが、どちらもワイシャツです。カバンもリュックサックではなくて不便です。
投稿者ID:514299
10人中3人が「参考になった」といっています
-

-
桐朋中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:61 - 65)
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
最近は受験者数も減り、勉強面だけでなく生活面にも問題ある生徒が多いい気がします。(お酒を飲んで停学、SNSでプチ炎上、火災報知器を押す)
勉強面では浪人率が55%ほどで全国で1、2位を争うほどです。また、ICT化や国際教育に力を全く入れておらず、社会で必要な人材が育成出来るのか……という感じです。教え方が上手い教員もいるが下手な教員がかなり多いいです。小学校からの人もいるので勉強が出来る人と出来ない人の差が激しいです。
文化祭やスポ体は盛り上がるので楽しいです。わちゃわちゃやりたい人にはおすすめかもしれません。
-
学習環境
夏休みや冬休みに点が低かった生徒に対して補習が行われます
図書館の横に自習スペースもあります
-
総合評価
最近は受験者数も減り、勉強面だけでなく生活面にも問題ある生徒が多いい気がします。(お酒を飲んで停学、SNSでプチ炎上、火災報知器を押す)
勉強面では浪人率が55%ほどで全国で1、2位を争うほどです。また、ICT化や国際教育に力を全く入れておらず、社会で必要な人材が育成出来るのか……という感じです。教え方が上手い教員もいるが下手な教員がかなり多いいです。小学校からの人もいるので勉強が出来る人と出来ない人の差が激しいです。
文化祭やスポ体は盛り上がるので楽しいです。わちゃわちゃやりたい人にはおすすめかもしれません。
-
校則
校内でのスマホの使用禁止(高校も同様)、マンガ持ち込み禁止
普通なのかなと思います
-
いじめの少なさ
特にいじめがあるというのは、見たことも聞いたこともありません
-
学習環境
夏休みや冬休みに点が低かった生徒に対して補習が行われます
図書館の横に自習スペースもあります
-
部活
卓球部は大会で優勝したりします
生物部や地学部は文化祭で活躍します
-
進学実績/学力レベル
はっきり言って入学時に比べて進学実績が悪すぎです
半分以上が留年します
-
施設
体育館4個、柔道場1個、校庭は広い方だと思います
エアコンはもう時期つくらしいです
-
治安/アクセス
谷保、国立から徒歩で15分
快速しか止まらない
-
制服
中学は学ラン、高校は私服
投稿者ID:841930
12人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
北嶺中学校
(北海道 / 私立 / 男子校 / 偏差値:56 - 67)
在校生 / 2025年入学

- 1.0
-
総合評価
問題児が多いうえ、男子校で閉鎖的でつまらないです。
中1なのに学校をやめたくて、高校受験を検討しています。
-
校則
普通です。
スマホが持ち込み禁止ですが、基本黙認されてます。(チクリ魔にバレると最悪です)
-
いじめの少なさ
過度なイジりが多いです。
目立ったイジメは少ないですが、男子校ノリが私は嫌でした。
-
学習環境
勉強だけはしやすい環境です。
夏休み補習が成績関係なく中2からは強制です。
-
部活
テキトーです。
部活に全力を注いでる人はいないし、勉強だけって感じです。
-
進学実績/学力レベル
中受で第3志望なので、良く感じません
教師が東大京大医学部といった偏った指導がみられます。
-
施設
図書館だけいいかも。
それ以外は古いです、エアコンはあります。
-
治安/アクセス
アクセスは最悪です。駅からスクールバスで40分ほどかかります。
-
制服
夏はポロシャツ登校で、冬はふつーの制服です。
校内は原則ジャージで過ごすことになっており、最悪です。
投稿者ID:1066470
14人中3人が「参考になった」といっています
-

-
名古屋中学校
(愛知県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:57)
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
校則
下着の色は白でなくてはいけないという校則があったり、校則ではないが体育のジャージは下にシャツを着なければいけないという謎ルールがある。
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞かないが、本人がいじめと思っていないことでもいじめと決めつけて怒る先生がいる。
-
学習環境
確認テストがあると入学前は聞いていたが、学年にもよるだろうが毎週あるのは数学だけで、英語は1ヶ月に1回あるかないかで、国語は無くなりました。
-
部活
サッカー部やラグビー部が強い、陸上部もよく賞を取っている、他にもテニス部などが活躍している。
-
進学実績/学力レベル
進学実績はそこそこだが、自称進学校レベルで、学力推移調査という自称進学校御用達テストをよく受ける。
-
治安/アクセス
アクセスはとても良いが校門の前でよく塾のビラ配りがいる、たまに共産党のビラ配りがいる。
-
制服
学ランでカッターシャツ、学校側は伝統などと言っているが古いだけでは?
投稿者ID:1082857
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
城北埼玉中学校
(埼玉県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:45 - 61)
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
教師にいい人がいない。嘘を言ったり、ただただ生徒を怒りたいだけの人もいます。正直ここを受けるなら別の中学をおすすめします。
-
校則
緩い。ただスマホに関しては異常なくらい厳しい。でも困ったことは特に無い
-
いじめの少なさ
見た感じはない。対応は早いと思うので不満はまったくないし、満足です。
-
学習環境
成績が低い場合補習をしてくれるが意味が無い補習の時もあるため完全にいいとは言えない。
-
部活
部活は多分盛んだと思います。強いところもあるのでおすすめです
-
進学実績/学力レベル
勉強できる人はちゃんと出来ているのでそこまで悪くないとは思う
-
施設
公立よりも汚い。傷などが多くて不潔。そこはマイナスだと思う。
-
治安/アクセス
精神年齢が低く、そこそこトラブルが起きている。
投稿者ID:900805
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
桐朋中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:61 - 65)
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
校則
自由とされる中では普通目だが麻布のような何でもできる感じではない
自由を求めて入ると失望するかも?
-
学習環境
普通な感じだと思います
中2なのでまだあまりわからない感じです
-
部活
そこそこよい
部活の実績が良い
コンピューター部はおそらく全国有数に活発
ゲーム制作だけではなく音楽制作や映像制作(モーショングラフィックス)などもやっている
-
進学実績/学力レベル
半数が浪人するおぼっちゃま学校
GMARCHくらいのレベルな気がする
中学の間はみんな緩んでいて全然勉強をしない
-
施設
体育館が暑い
その他は広い校庭が2つに体育館は4つあるし設備も色々ある
体育にはそこそこ力を入れている学校らしい
-
治安/アクセス
学校周辺に変な老人が多い
アクセスは最寄りから徒歩15分だが歩くトレーニングが毎日なのでそんな問題はないが雨の日は大変
とくに谷保駅から通学する人は南門を使うが南門から昇降口までが洪水になる
-
制服
学ラン辛いです
あと夏は制服ズボン暑い
あとそこそこ自由を歌う割に制服についてはゴニョゴニョ言われる
私服化してほしい
投稿者ID:1064457
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
修道中学校
(広島県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:59)
在校生 / 2025年入学

- 1.0
-
いじめの少なさ
教師が生徒間の過激ないじりの片方に加担していました。教師が悪口に加担しているようなものです。
-
学習環境
勉強が分からなくなったらすぐに誰か分かる人に聞くのがオススメです。自分から動かないとキツイです。あの教師らは待ってくれません。
-
部活
特に言うことはないです。普通かと。サッカーは入るのがめっちゃむずいらしいです。長めの信条みたいなのを暗記して一言一句そのまま書かないとダメらしいです。他にも色々あります。過去の栄光に縋ってますね。強かった頃は戦前ですよ。
-
進学実績/学力レベル
入学して1日後には大学受験の話をされます。「君らはもう受験生」だと。僕的にはプレッシャーがあり非常に嫌でした。1日に数回は嫌でも大学受験という単語を聞くでしょう。
-
施設
これは素晴らしい。OBの方達の寄付もあってか設備がいい。本当に、「設備は」いいです。小さな大学みたいです。
-
治安/アクセス
チャリ通です。治安は普通だと思います。学校近くの十字路には警備員さんもいらっしゃるので、まあ安全かと。
-
制服
一般的なものです。しかし初級中級のうちは上着はウィンドブレーカーか他の厚手の上着しか着れません。要するに指定です。
投稿者ID:1086831
5人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 男子校