みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 男子校
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
男子中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
教師の当たり外れが大きい
-
校則
校則は、あまり厳しくないです。
最初は、服装などちゃんとしないといけませんが
途中からは、緩くなっていきます。
-
いじめの少なさ
いじめは、ハッキリ言って確実に1学年に1人はされてます。
1クラスに1人は、不登校児がいるような感じです。
いじめられて逃げるために学院に来るなら絶対にオススメしません
-
学習環境
学習の面では、学院高校にそのまま行く人がほとんどなので授業で受験対策とかは、ありません
ですが中高一貫校だからできる授業の進め方や進み具合があります。
例を挙げるとすれば古典は、中学生のうちに公立の生徒が高校でやるような内容を早めに取り組み 高入生と中入生の学力の差を埋めてくれます。 勉強を頑張りたいのならほかの学校があると思いますが滑り止め程度に考えてた方がいいです。
-
部活
クラブの種類は、とても多く
ほかの学校には、無いようなクラブが多いです。
テニスなら 軟式 と硬式の2つがあり
弓道 柔道 空手 剣道 体操 などほかの学校には、ないぐらい種類が豊富です。
-
進学実績/学力レベル
学院高校にそのまま行く人がほとんどなので叶いやすさ抜群です。
ただ中高一貫校だからなのか受験勉強が無い分勉強をサボる人などが多くなり学力は、高入生との差が開く生徒がほとんどです。
-
施設
施設は、抜群にいいと思っています。
運動部も実績の多い部活がいっぱいあります。
公立の学校では、できないような部活も多くあり
新しいことに挑戦できると思います。
体育館は、4クラスが同時に授業を行える広さになっています。
体育祭など運動会でも男子校だからできる本気の戦い ふざけかたがありすごく楽しいです。
-
制服
普通の学ランです。
これに関しては、あまり言うことは、無いです
投稿者ID:464345
5人中2人が「参考になった」といっています
-

-
足立学園中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:40 - 55)
保護者 / 2021年入学

- 1.0
-
校則
全体として少し厳し目な印象を受けました。クラスによって差はあり、息子のクラスは他より緩めだそうです。
-
いじめの少なさ
年頃の男の子ということもあるのか、いじりはしょっちゅうあるようです。いじめに関しては聞いたことがありません。
-
学習環境
成績を伸ばしたい!と言う子には先生方がしっかりサポートしてくれますが、勉強しない子はどんどん成績が落ちていってしまいます。
自分で勉強する習慣がないと合わないかもしれません。
-
部活
部活は頑張っている学校だと思います。しかし、息子は文化部なので詳しくはわかりません。
-
進学実績/学力レベル
多少実績は悪くなってしまいますが、それでも先生方のサポートがありますので学力は低くないと思います。
-
施設
校庭がないので運動は近くの河川敷や体育館が主なようです。体育館には冷房があり快適そうではありました。
-
治安/アクセス
駅からはかなり近いです。治安に関しては可もなく不可もなく、普通です。
投稿者ID:772302
14人中2人が「参考になった」といっています
-

-
芝中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:65 - 70)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
コロナ対応がとにかくずさんです。
・コロナ流行初期にオンライン授業等の案内をせず、3ヶ月ほどほどんど何もサポートがありませんでした。
・「健康調査カード」という生徒が自分で体温や体調を記入してくる用紙があるのですが、クラスでコロナ感染者が出た際にもそれだけを根拠にして感染が広がっていないと判断しているようです。
・更に2022/02/03に、この感染状況の中オンライン授業を行わず通常通りの授業を行なうという発表がされました。しばらくオンライン授業に切り替えて感染状況の改善を待つという考えがないようで失望しました。
以上のように、生徒の安全より学校の都合を優先しています。
この学校に入学を検討されている方は一度考え直したほうが良いと思います。
-
学習環境
先生が親身になって学習相談にのってくれています。
受験期の個人面談の頻度も高いと聞いています。
-
総合評価
コロナ対応がとにかくずさんです。
・コロナ流行初期にオンライン授業等の案内をせず、3ヶ月ほどほどんど何もサポートがありませんでした。
・「健康調査カード」という生徒が自分で体温や体調を記入してくる用紙があるのですが、クラスでコロナ感染者が出た際にもそれだけを根拠にして感染が広がっていないと判断しているようです。
・更に2022/02/03に、この感染状況の中オンライン授業を行わず通常通りの授業を行なうという発表がされました。しばらくオンライン授業に切り替えて感染状況の改善を待つという考えがないようで失望しました。
以上のように、生徒の安全より学校の都合を優先しています。
この学校に入学を検討されている方は一度考え直したほうが良いと思います。
-
校則
規則は全体的に緩めです。
冬はコートの着用が認められています。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがありません。男子校なためか、生徒の仲は良いようです。
-
学習環境
先生が親身になって学習相談にのってくれています。
受験期の個人面談の頻度も高いと聞いています。
-
部活
多くの生徒が部活に参加しています。野球部は甲子園の準々決勝に進出していました。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は良いと思います。国公立大学への進学に力を入れているようです。
-
施設
体育館は数年前に改修が行われ、エアコンもあり綺麗でした。
柔道場と剣道場もあり、生徒には好評です。
-
治安/アクセス
神谷町から徒歩2分と、アクセスは良好です。治安も問題ありません。
投稿者ID:809924
20人中2人が「参考になった」といっています
-

-
本郷中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:67 - 70)
保護者 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
自学自習を理由に放任状態。中学入学時は幼いこともあり、もう少し丁寧な指導をしないと身につかないこともあると感じた。
授業についていけないのは自身の勉強不足と決めつける教師が担当になった時には注意、不安を感じたら早急に通塾を勧める。成績の良い生徒は塾に行っていないと言い切り、通塾している生徒は目の敵にされるが気にせずに。私立の為仕方がないが、勉強や部活、外部にアピールできる物を持っている子への対応は違う。
高校からは特進と進学にクラスが分かれるが、校舎だけではなく準備室も別になるのを知った時は、
子どもが特進を隔離していると言っていたことに納得し、ショックだった。その為か、特進クラスの中には進学クラスを見下す生徒もいる。
劣等感ばかりつのり、やる気を失い、勉強も生活も崩れていく悪循環を止められない様子に、この学校を勧めたことを後悔することが多かった。
迷いが生じた時に相談し難く、生徒のことを真剣に考えてくれる姿は見られなかった。(全教員ではないが)
敢えてマイナス面ばかりを書いたが、説明会で聞く良い面もあるのは事実。
こういう姿もあると知ったうえで検討して欲しい。
-
学習環境
塾は必要ないと言われるが、ついていけない生徒へのフォローは全くない。
志望校に届かなかった時に何故勉強しなかったのかと笑いながら言われ、相談を持ちかけても具体的な対応は示されず、自分で解決するしかなかった。学習や進路指導は任せて欲しい、保護者は生活面を見守って欲しいと言っていた学校側の態度とは思えず、信頼が失くなった。
進学実績を伸ばすのに必死だが、指導は追いつていない感がある。
-
総合評価
自学自習を理由に放任状態。中学入学時は幼いこともあり、もう少し丁寧な指導をしないと身につかないこともあると感じた。
授業についていけないのは自身の勉強不足と決めつける教師が担当になった時には注意、不安を感じたら早急に通塾を勧める。成績の良い生徒は塾に行っていないと言い切り、通塾している生徒は目の敵にされるが気にせずに。私立の為仕方がないが、勉強や部活、外部にアピールできる物を持っている子への対応は違う。
高校からは特進と進学にクラスが分かれるが、校舎だけではなく準備室も別になるのを知った時は、
子どもが特進を隔離していると言っていたことに納得し、ショックだった。その為か、特進クラスの中には進学クラスを見下す生徒もいる。
劣等感ばかりつのり、やる気を失い、勉強も生活も崩れていく悪循環を止められない様子に、この学校を勧めたことを後悔することが多かった。
迷いが生じた時に相談し難く、生徒のことを真剣に考えてくれる姿は見られなかった。(全教員ではないが)
敢えてマイナス面ばかりを書いたが、説明会で聞く良い面もあるのは事実。
こういう姿もあると知ったうえで検討して欲しい。
-
校則
保護者からみて常識的な範囲の校則。
ただ守っていなくてもあまり指導はないようだ。
-
いじめの少なさ
面白いという理由で、不適切な言動をする教師がいる。成績の振るわない生徒をからかうだけでなく、保護者会でもほぼ個人を特定できる状態にも関わらず、教師の意に沿わない生徒の言動に対して家庭環境も合わせて、からかう言葉が出た時は、聞くに堪えなかった。そばにいてそれを止めず笑いながら聞いていた教師もいじめをしているのと同じ。
また生徒の前で、他の教師や学校の批判するのは残念。男子校独特のノリかもしれないが不快な思いをする人もいるのを忘れないで欲しい。
いじめではないが、自分の価値観を押し付けてくる教師がいる。
-
学習環境
塾は必要ないと言われるが、ついていけない生徒へのフォローは全くない。
志望校に届かなかった時に何故勉強しなかったのかと笑いながら言われ、相談を持ちかけても具体的な対応は示されず、自分で解決するしかなかった。学習や進路指導は任せて欲しい、保護者は生活面を見守って欲しいと言っていた学校側の態度とは思えず、信頼が失くなった。
進学実績を伸ばすのに必死だが、指導は追いつていない感がある。
-
部活
部によって差はあるが、それぞれ楽しんで活動している様子。
運動部ではラグビー部、文化部では社会部の活躍が目立っている。
応援団も特色ある活動をしているようだ。
ただ、教員の働き方改革で活動の制限が厳しくなってきているので、今後活発な活動が続くかどうかわからない。
-
進学実績/学力レベル
一貫校の為高校の実績を書くが、それなりだと思う。ただ、早くから塾に通う生徒も多く、学校の指導によるところかどうかは疑わしい。良く言われている入口に比べて出口がいまいちはある意味当たっている。
-
施設
新しい校舎や校庭は良いと感じるが、中学生が使う校舎、理科実験室がある校舎の環境は良くない。
卒業生に水泳選手がいるが、プ-ルが無いことに驚かれる人も多い。
-
治安/アクセス
山手線内にあり2駅利用可能、巣鴨駅からの近さも通学には便利
投稿者ID:1083187
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
野球部をはじめとした部活動や留学プログラム、施設面など魅力的な点もあります。
一方で、全体として管理的な側面が強く、やや従来型の教育スタイルだと感じました。
入学前は説明会や体験の機会はありますが、実際の授業や日常の様子を十分に見る機会は限られており、入学後にギャップを感じました。
指導は教員ごとの裁量による部分が大きく、対応にばらつきがあります。
生徒同士の関係性にも影響を受けやすく、安心して過ごすことに不安を感じる場面がありました。
息子は当初は問題なく通っているように見えましたが、ある出来事をきっかけに状況が急激に変化し、精神的に大きな負担を抱えることとなりました。
学校としての個別対応や継続的な支援体制には課題を感じ、結果として通学の継続が難しくなりました。
入学を検討する際は、実際の学校生活や人間関係の実態を慎重に確認することが重要だと感じました。
-
学習環境
放課後に利用できる学習スペースがあり、大学生のサポートスタッフによる個別指導を受けられる環境があります。
ただし利用は任意であり、実際の活用状況には差があると感じました。
英語教育についても取り組みはありますが、実際の定着や理解にはばらつきがある印象です。
授業中の雰囲気についても、私語や周囲の影響により落ち着かない場面が見られ、集中しづらいと感じることがありました。
学習に集中できる環境については、クラスや状況によって差がある印象です。
-
総合評価
野球部をはじめとした部活動や留学プログラム、施設面など魅力的な点もあります。
一方で、全体として管理的な側面が強く、やや従来型の教育スタイルだと感じました。
入学前は説明会や体験の機会はありますが、実際の授業や日常の様子を十分に見る機会は限られており、入学後にギャップを感じました。
指導は教員ごとの裁量による部分が大きく、対応にばらつきがあります。
生徒同士の関係性にも影響を受けやすく、安心して過ごすことに不安を感じる場面がありました。
息子は当初は問題なく通っているように見えましたが、ある出来事をきっかけに状況が急激に変化し、精神的に大きな負担を抱えることとなりました。
学校としての個別対応や継続的な支援体制には課題を感じ、結果として通学の継続が難しくなりました。
入学を検討する際は、実際の学校生活や人間関係の実態を慎重に確認することが重要だと感じました。
-
校則
携帯電話の持ち込みは禁止されていますが、実際の運用にばらつきがあり、一貫性に欠けると感じました。
制服の指導についても教員ごとに差があり、統一性に疑問があります。
-
いじめの少なさ
クラス内及び部活動において人間関係の問題があり、息子は強い心理的負担を抱える状況となりました。
いじめに関する講習は実施されていますが、 一方的に聞くだけの形式が多く、実際の改善や議論につながっているとは感じられませんでした。
また、周囲の生徒も積極的に関与する雰囲気ではなく、見て見ぬふりになる傾向を感じました。
-
学習環境
放課後に利用できる学習スペースがあり、大学生のサポートスタッフによる個別指導を受けられる環境があります。
ただし利用は任意であり、実際の活用状況には差があると感じました。
英語教育についても取り組みはありますが、実際の定着や理解にはばらつきがある印象です。
授業中の雰囲気についても、私語や周囲の影響により落ち着かない場面が見られ、集中しづらいと感じることがありました。
学習に集中できる環境については、クラスや状況によって差がある印象です。
-
部活
野球に関する施設は充実しており、硬式野球部は一定の実績があるようです。
高校から入学してくる生徒の中には野球を目的とするケースもあり、部活動は全体として活発な印象です。
一方で、人間関係に不安を感じる場面もあり、安心して取り組める環境とは言い難い部分もありました。
-
進学実績/学力レベル
進学実績については、長期的にみると以前より変化が見られる印象で、慎重に確認する必要があると感じました。
指定校推薦による進学が中心という印象で、一般受験で進学する生徒は多く無いように感じました。
総合型選抜などについても、個人で準備を進める必要がある印象で、学校としてのサポートは限定的に感じました。
入学前に提示された実績だけでなく、進学方法の内訳や直近の状況を充分に確認した上で判断することが重要だと感じました。
英語や数学は中二から習熟度別のクラス編成となっていますが、上位クラスであっても授業内容の難易度は比較的基礎的なものが中心という印象です。
学力の幅は広く、全体としては落ち着いたレベル感で、進学や内容については事前に確認しておくことが重要だと感じました。
-
施設
剣道場、柔道場、体育館、ホールなど施設は非常に充実しており、環境面の良さは大きな魅力です。
運動施設や校内環境は整っており、学食も広く開放感があります。
立地的に景色がよく、自然環境の良さも感じられます。
一方で、一部施設(高校棟等)には老朽化や運営面で気になる点も見られました。
-
治安/アクセス
通学路は落ち着いており、特に問題はありません。
駅からは徒歩圏ですが距離があり、やや負担に感じる場合もあります。
-
制服
デザインは比較的良い印象です。
投稿者ID:1094071
2人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
京華中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:45 - 58)
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
基本的にはあまりお勧めできませんが、人によってはとても楽しい学校だと思います。しかし補修やキャッチアップ、居残りをサボると除名すると言われた人もいたりします。
-
校則
できない人は徹底的に見下したりしたりして良くない。そもそも男子校はおすすめできない。一部の先生は優しいがその他九割はヤバい人が多いから自由気ままに騒ぎたい人にはお勧めできます。
-
いじめの少なさ
いじめは基本ない。けれどもあまりにもひどいクラスもあると聞いたことがある
-
学習環境
中学生なので受験に関しては特にありません。しかし、先生によっては手厚い人もいます
-
部活
部活動では、クラブによって違うが全国大会に行ったところもあると聞いたことがあります。
-
進学実績/学力レベル
受験勉強はしっかりやっていけば多分受かる。しかし入学後にサボり出すとその次のテストから酷い点数を取れるので、自主勉強は10分でもいいのでやった方がいいと思います。
-
施設
五号館は入っている部活動によっては嫌われています。しかし他の体育館は素晴らしいと思います。
-
治安/アクセス
学校よ治安はすごく悪いが入ってみると人によっては楽しめるかも
-
制服
ズボンが暑いので変えてほしい。
投稿者ID:923089
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
楠隼中学校
(鹿児島県 / 公立 / 男子校 / 偏差値:54 - 55)
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
毎月7万近く払ってこの程度の学力しかつかないんだったら、近くの塾に行かせた方が学力は上がると思う、自立した学校生活がさせたいのなら良いと思う。
-
校則
学校は楽しいみたいです。ただ寮学習がダメです。学校の先生たちは学校説明会で塾に行かなくても寮学習で学力が上がると言ってますが寮の先生は全然教えて勉強を教えてくれないみたいです。わからない所を聞きにいきにくい雰囲気らしく、先生の質も悪いみたいです。だからあまり成績は上がりません。
-
いじめの少なさ
いじりがあるみたいですが、いじめはあまり無いようです。ただたまに聞くことがあるようです。
-
学習環境
寮の先生はアルバイトで熱量が無いみたいで学習室の隣の部屋でパソコンで何かをしているようです。
-
部活
うちの子の部活の先生は経験者じゃ無いから、やる気は無いてますね。
-
進学実績/学力レベル
出来る子とできない子が凄く差があります。60人しか居ないのに下が凄く下げてる印象
-
施設
まぁ普通ですね。新しい建物と古い建物がある感じ、新しく女子が入るみたいで増築するのかしないのか。
-
治安/アクセス
田舎にあるので凄く不便ですが子供たちには良い環境
投稿者ID:1028314
6人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
あまり入学してよかったと思う学校ではなかったです。先生が自分にとってあまりいいと思う人ではなかったです。
-
校則
厳しすぎます、今の時代に比べたら。頭髪検査や、制服指導、スマホなど
-
いじめの少なさ
いじめは普通にあります。先生が生徒側に悪口を言うこともありました
-
学習環境
補習は普通ですあまりかかったことがないです。人によっては厳しいと思う人もいるみたいです
-
部活
活気も大会実績もあります。しかしそのこともあり少し怒るところが多いと感じます
-
進学実績/学力レベル
レベルは低いです。あまり上位を目指す人が入る学校じゃないです
-
施設
体育館は広いですが、校庭がとても狭いです。もう少しだけ広くして欲しいです。
-
治安/アクセス
駅からとても近いです
-
制服
普通ですが、校則が厳しいので注意です
投稿者ID:1089799
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
武相中学校
(神奈川県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:39 - 41)
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
先生の質が悪いです。
うちの子供は、担任から発達障害よばわりされました。
上に立つ先生も先生なので、私に対して説教してきました。
あとから、それは誤解で、先生の勘違いであることをお伝えしても、謝罪はありませんでした。
ほぼ全員が男性の先生で、全てにおいて行き届かないと感じます。
若くて熱心な先生もいらっしゃいましたが、上に立つ年配の先生の顔色を伺うので、低きに流れていきます。
-
学習環境
安価で夏期講習がありましたが不足だったように思います。
本人のやる気次第といわれてしまえばそれまでてすが、手厚い印象は無いです。
-
総合評価
先生の質が悪いです。
うちの子供は、担任から発達障害よばわりされました。
上に立つ先生も先生なので、私に対して説教してきました。
あとから、それは誤解で、先生の勘違いであることをお伝えしても、謝罪はありませんでした。
ほぼ全員が男性の先生で、全てにおいて行き届かないと感じます。
若くて熱心な先生もいらっしゃいましたが、上に立つ年配の先生の顔色を伺うので、低きに流れていきます。
-
校則
私立らしいなと思ったこととしては、スマホはクラス全員が持っている前提で、スマホで提出するものもあり、休み時間に使おうと思えば使える状況でした。
他も自主性に任せているのか特に厳しい感じは受けませんでした。
-
いじめの少なさ
【いじめが少ない場合は満足にして下さい】と書いてあります。直接、いじめを受けたわけではないので星3にしましたが、本当なら3つも付けたくありません!
男子校なので、あり余ったエネルギーがくだらないことに向けられがちです。
個々のロッカーには鍵を掛けていましたが、かけ忘れや、簡単に解錠できる鍵だとロッカーを開けられ、ロッカーを開けたらゴミがいっばい落ちてきたとか、友達のカバンに虫を入れるとか、いじりは日常茶飯で、胸を痛めたうちの子供が動画を撮ったこともありました。
-
学習環境
安価で夏期講習がありましたが不足だったように思います。
本人のやる気次第といわれてしまえばそれまでてすが、手厚い印象は無いです。
-
部活
部活によっては大きな大会等で結果を出しているようです。
校内で特に運動部の子とすれ違うと、気持ちが良いほどの大声で挨拶をしてくれます。
-
進学実績/学力レベル
よくわかりませんが、全体の偏差値平均が50前後で入学したことを考えると悪くないのかもしれません。
-
施設
体育館は大きくて充実していました。図書館は普通かもしれませんが、全校生の人数を考えると不足かもしれません。雰囲気や利用のしやすさ等で改善の余地はあると思います。
-
治安/アクセス
駅から閑静な住宅街を通って学校まで行くので、危ないと感じる所はあまりありません。
-
制服
毎年、ネクタイを購入させられます。ネクタイの色を見て学年がわかります。
投稿者ID:1085511
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
楠隼中学校
(鹿児島県 / 公立 / 男子校 / 偏差値:54 - 55)
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
学校も寮もその周りも充実していません。
学校は古く、すぐにエアコンが壊れたりします。
寮では自由がなく学校が終わるのが4時半くらいで、外出可能の時間は7時までと地味に遠いコスモスではゆっくり買い物ができません。
+部活がある人は6時半で終わるので一番近いファミマでもゆっくりできません。
-
校則
校則ではほとんど悪くないですが、寮生活ではほとんど自由がなく
就寝が10時で起床が6時と中学生の平均睡眠時間に満たしておらず。
授業中では寝てしまっている人がほとんどです。
-
いじめの少なさ
いじめはそこまで多くないですが、最近は多くなってきています。
-
学習環境
夜学習があるのですが、アドバイスが充実しておらず、補修は頭に叩き込む系なのでそこまで力になりません。
-
部活
楠隼ならではの宇宙技術部では自作ロケットを月に1度飛ばすのですが、飛ばない人と飛ぶ人とで差ができてしまい差ができてしまいます。
これがいじめの原因となっていきます。
-
進学実績/学力レベル
まぁいいのではいいのではないのでしょうか。
東京大学に行ってる人もいますし,,,
-
施設
施設にはあまり金を使っておらず、寮のエアコンが壊れた場合、そのままにしてそこに住んでいた人は違う部屋に行かされます。
-
治安/アクセス
治安はとてもいいです。
アクセスは悪いです。
鹿児島というド田舎なので道がそこまで整備されておらず、
バスもたまぁに通ってる感じです。
肝付は大隅にあり、電車が通ってないため公共交通機関はバスしかありません。
-
制服
とても着やすいです。
ネクタイもかけるだけなので楽です。
投稿者ID:1077241
2人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 男子校