みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 男子校
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
男子中学校の評判(口コミ)
-

-
学習院中等科
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:62 - 63)
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
名前だけが有名で中身は何にもない学校です。学費が高いくせに充実した勉強をすることができません。進学にはとても不向きな学校です。
-
校則
スマートフォンが禁止だということはわかって入学したので文句は言えませんが、それにしても校則が少し時代にあっていないようにも感じます。
-
いじめの少なさ
普通にいじめはおこっています。先生の対応もいまいちで、むしろ状況を悪化させています。
-
学習環境
まったくありません。宿題を出すだけ出してあとはほったらかしです。
-
部活
文化祭がショボすぎてやる意味がないと思います。どの部活も活気が全く感じられません。顧問もやる気なしです。
-
進学実績/学力レベル
大体の人が学習院大学に送り込まれてしまいます。教員も学習院大学に行くことを進めてきます。まったく進学できません。
-
施設
施設はとても充実していますが、学費が高い割にはとても汚すぎます。制服が真っ白になります。
-
治安/アクセス
目白駅のすぐ横で、警察署や消防署が近くにあり、守衛もいるのでまあ安全だと思います。
投稿者ID:1042994
10人中4人が「参考になった」といっています
-

-
東山中学校
(京都府 / 私立 / 男子校 / 偏差値:51 - 63)
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
もう滑り止めがここだけだったら公立にいくか、本当に真剣に考えるような必要がある。それくらいの学校。他の学校に行けばよかったらと思う生徒もいっぱいいる。数えられないくらいいる。正直後悔している(学校自体、先生)こういう自称心学校は本当に気をつけたほうがいい
-
校則
高校との差がすごく激しい
滑り止めでもやめておいたほうがいい
全体的にいじめが多くクラスが荒れているところがよくある
自称心がひどい
-
いじめの少なさ
シンプルに多い、その人は不登校になったりしていてそれくらいのレベルの低い学校
-
学習環境
こういう場面では先生は良くしてくれていると思う
でも殴ってくる先生がこうやるのは違和感がある…
-
部活
たしかに高校にはものすごく部活に力をいれているが中学は本当に何も力にいれていない
高校が実績を出しているのだから、中高一貫なのであれば取り入れてもいいのではないか
-
進学実績/学力レベル
正直すぐに国公立に入れようとするから生徒のことを思っているのだろうか…
-
施設
設備はいいと思う
でももうちょっと綺麗にできるだろう
まあそういうところもこの学校の課題だろう
-
治安/アクセス
あまりにも蹴上駅から学校まで遠すぎる…
部活帰りの下校はもういやになってくる
-
制服
良くも悪くもなく…
投稿者ID:1021361
11人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
とても頭の硬い学校です。中高6年間通うことを考えるとなかなかおすすめできません。行事もおもんないので青春の青の字すらありません。適当に選んで入るとかなり後悔すると思います。
-
学習環境
基本的に教師の実は低いです。授業は分かりにくい物が多いのでYouTube等で勉強する生徒もちらほら。課題は結構多いように思えます。三連休以上は長期休みとみなされて大量の課題が出されます。意味がわからないです。補習等は結構やっていますが、あまり質が高いようには思えません。時間の無駄です。
-
総合評価
とても頭の硬い学校です。中高6年間通うことを考えるとなかなかおすすめできません。行事もおもんないので青春の青の字すらありません。適当に選んで入るとかなり後悔すると思います。
-
校則
全体的にかなり厳しいですね。頭髪に関しては今年から少しだけ緩くなりました。前まで前髪が眉毛にかかるとアウトでしたが、目にかからなければセーフになりました。横は耳にかかるとアウト、後ろは襟にかかるとアウトになります。
-
いじめの少なさ
少ないです。内輪ノリのようなものが行き過ぎて嫌な思いをする事はあります。
-
学習環境
基本的に教師の実は低いです。授業は分かりにくい物が多いのでYouTube等で勉強する生徒もちらほら。課題は結構多いように思えます。三連休以上は長期休みとみなされて大量の課題が出されます。意味がわからないです。補習等は結構やっていますが、あまり質が高いようには思えません。時間の無駄です。
-
部活
部活の種類はかなり多いですね。運動部は割と活発だと思いますが、文化部はそうでも無いです。サボる生徒もいます。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはまぁ普通だと思います。ほとんどの人が明大中野高校に行きます。
-
施設
かなり綺麗で充実していますが、中学棟から第1体育館が遠いので10分の休憩時間で着替えて移動するのが結構大変です。校庭はちっさいです。
-
治安/アクセス
東中野駅から徒歩10分。めちゃくちゃ近いです。
-
制服
普通の学ランです。冬はちょっと寒いです。
投稿者ID:930209
14人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
学校側に問題があっても、決して常識的な対応はしない。在学中から黒歴史と言うご家庭もあると思う。この学校に限らず、昨今の教師の成り手不足から来る質の低下の問題もあると思うし、そうであればつくづく深刻だと思う。中学校と高校では管理が変わるのが救い。
-
学習環境
中学校を取り仕切る立場の方が、授業は1番優れた子に合わせる、1番優れた子が退屈しないようにするとおっしゃっていました。学校はその子たちのためだけではないと思いますし、授業料払ってるのもその子たちの親だけではないと思うのですが。
-
総合評価
学校側に問題があっても、決して常識的な対応はしない。在学中から黒歴史と言うご家庭もあると思う。この学校に限らず、昨今の教師の成り手不足から来る質の低下の問題もあると思うし、そうであればつくづく深刻だと思う。中学校と高校では管理が変わるのが救い。
-
校則
校則はあるが、教師の気分や好みで大きく左右される。先ずは教師が模範を見せるものだと思うのだが。
-
いじめの少なさ
生徒たち同士のいじめと言うのは世間並みにあると思う。ただそれ以上に、教師による生徒いじめを平気で放置している様子が散見される。
-
学習環境
中学校を取り仕切る立場の方が、授業は1番優れた子に合わせる、1番優れた子が退屈しないようにするとおっしゃっていました。学校はその子たちのためだけではないと思いますし、授業料払ってるのもその子たちの親だけではないと思うのですが。
-
部活
活動そのものが世間並みだと思う。ただ生徒たちの個性を大切にしてくださると同様、教師たちの指導方針も教師任せなので、その教師に問題がある場合、大変なことになる。
-
進学実績/学力レベル
授業は教師たちの個性任せなので、中には大半が自分の個人的な話ばかり、と言う教師でもやっていける学校である。多くの生徒はよって早い段階から塾通いと言うことになる。
-
施設
私立なので、この点についてはかもなく不可もなくと言う感じ。運動場は狭いように感じるし、体育館も移動式の大きな扇風機で必要に応じて換気している事をのぞけば。
-
治安/アクセス
全校生徒の半分が利用する路線から徒歩20から25分ほど。足元も整備されているとは限らない通学路を延々歩く。
-
制服
ごくごく普通の学ラン。
感染症対策としてやっていること
もともと、アナログである事は良いことだと言わんばかりのことをずっとしている学校です。当然、このような危機には弱く、ずいぶん遅れてYouTubeに授業をアップしていたが、リアルタイムで見ようが見まいがご自由、と言う感じで低学年の子供たちにとってはパラダイスの期間だったと思う。
投稿者ID:746828
14人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
じぶんを否定される。生徒会も先生の言いなりで自主性ももない。
-
校則
厳しいし。ただ、身だしなみなどでいえば髪型自由な点良い。
-
いじめの少なさ
ハブんちょなんて普通にあるし高校に行けば卑劣になってくると先生に聞いた。
-
学習環境
わかりやすい先生が少ない。非常勤講師の方が人気で授業もわかりやすく、ベテランのくせして何教えてきてんだって先生がいる。
-
部活
顧問の先生は基本いい人。生きづらい人は生きにくい感じ。
-
進学実績/学力レベル
高校には普通にしていれば行ける。しかし、内部生は二虫と蔑まれがちなので害虫(外部からきた虫)がうざい。他大の選択肢も狭い。
-
施設
めっちゃ自販機ある。学食はなんか高い。生徒の財布を枯渇させてくる。
-
制服
気にならない。なぜクルーネックがダメなのかは分からない。
入試に関する情報
-
志望動機
上の学校行こうとしたけど落ちたから滑り止め
進路に関する情報
-
進学先
二高に進学し、他大もしくは法政に行くか検討中
投稿者ID:501596
15人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
北嶺中学校
(北海道 / 私立 / 男子校 / 偏差値:56 - 67)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
校則
寮の規則が厳しすぎる。子供たちが可哀想に思う。分単位の1日で休まる時間がないのでは?
-
いじめの少なさ
いじめは身近では聞こえてこないがわからない。知らないだけであるのかもしれないが。
-
学習環境
噂で聞いてたより下の子のサポートしてるのではないか?恐らく、校長が先生方に指導してるのでは?
-
部活
緩すぎる印象。顧問の先生方もやる気が伝わってこなく子供が可哀想。
-
進学実績/学力レベル
本州組はやはり素晴らしい成績を出してると思う。先生方の力なのか、本人たちの努力なのか?
-
施設
寮の風呂が人数にあってない広さ。狭い、臭い、時間がない。グランドの土が嫌だと子供より。
-
治安/アクセス
星ゼロにしたい。アクセス悪すぎ。
-
制服
安い。
投稿者ID:673869
18人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
学校・保護者の価値観が上から目線で謙虚さが無い。説明会の時と入学してから見えてくるギャップがありすぎて、良いお客様の生徒がほとんどです。宣伝広告が上手いので騙される方がほとんどです。進路は生徒次第なのでこの学校じゃなくてもいいような気がします。文化祭・体育祭物足りなささえ感じます。優秀な学校は文化祭は本人達に任せてますが、この学校は生徒が自主的にやりたい事はほぼ却下されるとの事。無言の監視の圧を感じるのでおとなしい生徒が多く未来の担い手として活躍するような男子校ではないと感じます。一貫校ですが高校他校転校者が多いです。
-
学習環境
本人任せです。本人がやる気が無ければ良くも悪くも波風はたてません。
-
総合評価
学校・保護者の価値観が上から目線で謙虚さが無い。説明会の時と入学してから見えてくるギャップがありすぎて、良いお客様の生徒がほとんどです。宣伝広告が上手いので騙される方がほとんどです。進路は生徒次第なのでこの学校じゃなくてもいいような気がします。文化祭・体育祭物足りなささえ感じます。優秀な学校は文化祭は本人達に任せてますが、この学校は生徒が自主的にやりたい事はほぼ却下されるとの事。無言の監視の圧を感じるのでおとなしい生徒が多く未来の担い手として活躍するような男子校ではないと感じます。一貫校ですが高校他校転校者が多いです。
-
校則
入学時は指定バック、革靴のような言い回しでしたが、そのうち何でもあり?指定の縛りが嬉しい方と、わざわざ指定を買わなくていいわずらわしさがないのは人それぞれ。子供にもよるので一概には言えません。まったりしているので校則としては甘い?停学とかは聞きません、サボったり不登校でも学校から連絡は担任によりけりのよう。事件事故になってやっと重い腰が動く感じです。私立なので本人、家族次第と言ったところです。
-
いじめの少なさ
ジャレ合からのいじめはそれなりにあります。保護者の出方により学校から弁護士が出ます。
-
学習環境
本人任せです。本人がやる気が無ければ良くも悪くも波風はたてません。
-
進学実績/学力レベル
説明会と現実の数字の違いがあり過ぎる、予備校任せの先生、カリキュラムがほとんどなので1点
-
施設
人工芝の質が良くない、図書室が他校にくらべて充実していない、冊数も少ない。実際利用している生徒が少ない(兄弟の学校と比較)建物自体は綺麗です。
-
治安/アクセス
成城、二子玉エリアなので静かで治安もいいです。平坦徒歩かバス便も多い。たまに他校の生徒に喧嘩口調で追いかけられてますけど。。(笑)
-
制服
制服の素材・パターンは東急です。生地も良い。形は普通の学ラン。靴はスニーカーでもローファーでも大丈夫です。
感染症対策としてやっていること
オンラインはすぐに実施されましたが知っている学校と比べると他校よりは遅かったと思います。アルコールなどは日頃から設置だったので特に慌てた感じは無かったと思いますが、学校行事もオンライン等工夫はあります。
投稿者ID:686647
18人中4人が「参考になった」といっています
-

-
鎌倉学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:60 - 68)
保護者 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
もし時間が戻って受験がやり直せるなら絶対受験はしない。受かっても他の学校にする。それぐらい満足度は低い。
-
校則
校則はほとんどない。破ってもとくにとがめられることはない。自由というと聞こえがいいが、放任。
-
いじめの少なさ
指導がほとんどといっていいほどない。甘い。自分の子は自分で守らないと危険。
-
学習環境
のんびりしていて勉強する風土がない。教師がやる気がない。課題未提出でも催促してくれない。課題をだすだけ。このままだとさらに進学率は下がることが予想される。指定校推薦も年々偏差値がさかってきている。大学進学を考えているなら、同レベルの他の学校にすればよかった。
-
部活
ヨットや剣道など一部の部活動は活発に行われているが差が激しい。部活顧問に相談しても改善はない。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は年々下がっている。国立はほぼ目指せない。MARCHがやっと。
-
施設
新しい校舎になっているが、中・高が共通のためいろいろと狭い。
-
治安/アクセス
前に太い道路があるが、歩道が狭く危険。
-
制服
地味で普通すぎてコメントのしようがない。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
地味。すごく頭がいい子はいない。中程度の学力。
投稿者ID:946672
26人中4人が「参考になった」といっています
-

-
城北埼玉中学校
(埼玉県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:45 - 61)
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
最悪とまでは言いませんが、限りなく良くない学校です。校舎ですね。潰れるんじゃないかくらいの汚さです。ドアの建て付けも悪く、ドアが外れることもしょっちゅう有ります。ドアが倒れて先生が怪我をした事もあります。体育館は建てたばかりで綺麗です。その他の施設は本当にボロすぎます。特にトイレは本当に酷く、便器も旧式で古く、汚い。掃除もろくにしていなく、個室は本当に狭いです。お給料の高いところに教員達は引き抜かれるため、教員はいい学校へ行ってしまいます。結果残ったのは、やはり、お給料相当の教員たちです。人間性はとても優しい先生ばかりですが、教え方などは塾講師と比べると劣ります。
-
学習環境
最近はほかの学校にかなりの遅れをとってやっとプロジェクターを設置しました。ですが、タブレットなどの導入は噂でも広まっていないのでかなり先の話になるでしょう。教室、机、イスはとても汚いです。長年の汗や砂埃、垢など被っています。
-
総合評価
最悪とまでは言いませんが、限りなく良くない学校です。校舎ですね。潰れるんじゃないかくらいの汚さです。ドアの建て付けも悪く、ドアが外れることもしょっちゅう有ります。ドアが倒れて先生が怪我をした事もあります。体育館は建てたばかりで綺麗です。その他の施設は本当にボロすぎます。特にトイレは本当に酷く、便器も旧式で古く、汚い。掃除もろくにしていなく、個室は本当に狭いです。お給料の高いところに教員達は引き抜かれるため、教員はいい学校へ行ってしまいます。結果残ったのは、やはり、お給料相当の教員たちです。人間性はとても優しい先生ばかりですが、教え方などは塾講師と比べると劣ります。
-
校則
そこまで厳しくない。埼玉県内でも中々緩い方です。
-
いじめの少なさ
少ないとは言えません。常に軽度の冷やかしやいじめはあります。先生に訴えれば助けて貰えますが、訴えることが出来なければエスカレートなどに繋がるかも……
-
学習環境
最近はほかの学校にかなりの遅れをとってやっとプロジェクターを設置しました。ですが、タブレットなどの導入は噂でも広まっていないのでかなり先の話になるでしょう。教室、机、イスはとても汚いです。長年の汗や砂埃、垢など被っています。
-
部活
サボっても怒られない部活がほとんどです。部活メインで来る学校ではないです。川越付近だと、川越東がスポーツで有名ですね。卓球は常に全国レベルだとか。生徒会は数年前まで活発に活動していましたが、今ではかなり衰退しています。そんな生徒会を生まれ変わらさせたいという方はぜひお願いしたいです。
-
進学実績/学力レベル
かなり低いですね。埼玉県の平均にも届いていません。入学してから卒業するまでに成績がダウンして行く人が9割です。間違いあまりません。相当自分の意思が強くないと流されてしまいます。城北埼玉は受験に失敗した人達がほとんどです。失敗する人の特徴として、流されやすいということが上げられます。流されやすい集団と言った所でしょうか。
-
施設
図書室は教室よりは綺麗です。体育館は全ての施設でいちばん綺麗です。校庭はとても水はけが悪いので、体育の授業が潰れることも多々あります。特に梅雨。雪が積もった日には中々体育ができません。
-
治安/アクセス
治安は田舎なのでとてもいいと思います。スクールバスは本数が少なく、生徒たちは不満に思っています。朝早く学校に行きたいのに10分ほど待たされることが多々あります。朝の10分は大きいです。スクールバスの通学はすぐに慣れますから大丈夫です。
-
制服
地味です。どこにでもあるような制服です。制服を少しでも重視するのであればほかの学校をオススメします。
投稿者ID:525426
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
学習指導に対する教員の熱意がない。
全体で底上げしようとする気が感じられない。
部外の専門家の意見を聞きたがらない。閉鎖的。
なんでもラ・サールファミリー、ラ・サールスピリットで済ませる。
ファミリーのように接しますと強調しているが、まったく愛情を感じられない。非協力的。
-
学習環境
病欠した子に対しても補修なし。オンライン授業対応不可。
欠席中の配布物も放置。
形式上休暇前に補習と称した授業期間があるが、学習遅れの子には個別対応しない。
できる子には力を入れる。学校の評判のためかと思うと残念でならない。ファミリースピリットって何?
-
総合評価
学習指導に対する教員の熱意がない。
全体で底上げしようとする気が感じられない。
部外の専門家の意見を聞きたがらない。閉鎖的。
なんでもラ・サールファミリー、ラ・サールスピリットで済ませる。
ファミリーのように接しますと強調しているが、まったく愛情を感じられない。非協力的。
-
校則
自由な方かと思います。公立によくある髪型などの校則はありませんし、肩まで伸ばしている子もいます。
-
いじめの少なさ
大問題になるようないじめがあったと聞いていますが、稀かと思います。
ただ、いじめになる対象を見つけては、対象によくない行動をするように煽り、結果的に行動させられた子に指導が入っている。中学生男子ならやりそうなことではあるが、その時の教員の対応が不満というか間違えている。
-
学習環境
病欠した子に対しても補修なし。オンライン授業対応不可。
欠席中の配布物も放置。
形式上休暇前に補習と称した授業期間があるが、学習遅れの子には個別対応しない。
できる子には力を入れる。学校の評判のためかと思うと残念でならない。ファミリースピリットって何?
-
部活
一部の部活のみ力を入れているので、部活により差が大きい。
顧問は経験のない種目を担当させられている場合がある。
-
進学実績/学力レベル
以前は北海道唯一の有名進学校と言われていたが、今はなんとも言えない。
生徒はできる子はできるようだ。
-
施設
体育館は新旧2つ、図書館は蔵書数は素晴らしい。また、人工芝のエリアがグランドにできた。
-
治安/アクセス
函館は道幅が狭いところが多く驚く。また徐行運転すべき道路でもスピードを出す車が多い。
近くにバス停、少し歩けば市電停留所がある。
-
制服
知的な感じでいいのではないか。しかし、ジャージがなんともいえない…
投稿者ID:913290
5人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 男子校