みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 福島県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
福島県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
辛辣なことを書きますが、これらは全て事実です。
生徒主体と言っていますが、生徒の意見なんてほとんど聞きません。意見箱というものがありますが、存在する意味無いと思います。これまで意見箱に提出された意見が採用されたことはほとんどありませんでした。(さすがに1、2個は採用されているが)検討をするだけで採用するのかしないのかすら分からないときが多かった印象。先生や学校にとって都合の良いことばかり優先します。
最近、外部の人を招いて行う講義が多すぎます。講義の多くは全体的に曖昧な内容で、自分語りばかりする人が多い傾向にあるし、何を伝えたいのかよく分からない場合がほとんどです。聞いている側としても退屈で仕方ない。聞きたくもない講義を長時間聞かされた挙句、寝たりしたらすぐ怒られる。生徒たちは講義のお願いはしてないのに。生徒に寝るなと言ってるわりには、先生は寝てましたけどね。もはや笑ってしまいます。仮に生徒たちが温かくなかったら、星1もつけたくありません。他にも言いたいことはまだまだありますが、文字制限があるため全ては書けないです。申し訳ありません。とにかく今の環境下での入学はやめた方がいいです。
-
学習環境
教科にもよりますが、授業は基本的にあてになりません。マジで塾か家庭教師必須です。周りに追いつけなくなります。声が小さくて何を言ってるのか分からなかったり、説明が分かりにくすぎたり...というのも、現在ザベは教員が不足してる状態なので、公用採用試験に落ちた先生でも採用してしまいます。授業中寝る人や内職する人も普通にいます。実際あてにならない授業聞くよりはマシですからね。もちろん良い先生はいますよ?
この学校で勉強したいなら、予習はしっかりしておいた方が良いです。
ですが、グループ活動が多くて学び合いができたり、学力に合わせてコース分けされている教科があったりなど良い部分は少しあります。
-
総合評価
辛辣なことを書きますが、これらは全て事実です。
生徒主体と言っていますが、生徒の意見なんてほとんど聞きません。意見箱というものがありますが、存在する意味無いと思います。これまで意見箱に提出された意見が採用されたことはほとんどありませんでした。(さすがに1、2個は採用されているが)検討をするだけで採用するのかしないのかすら分からないときが多かった印象。先生や学校にとって都合の良いことばかり優先します。
最近、外部の人を招いて行う講義が多すぎます。講義の多くは全体的に曖昧な内容で、自分語りばかりする人が多い傾向にあるし、何を伝えたいのかよく分からない場合がほとんどです。聞いている側としても退屈で仕方ない。聞きたくもない講義を長時間聞かされた挙句、寝たりしたらすぐ怒られる。生徒たちは講義のお願いはしてないのに。生徒に寝るなと言ってるわりには、先生は寝てましたけどね。もはや笑ってしまいます。仮に生徒たちが温かくなかったら、星1もつけたくありません。他にも言いたいことはまだまだありますが、文字制限があるため全ては書けないです。申し訳ありません。とにかく今の環境下での入学はやめた方がいいです。
-
校則
普通です。髪型については、前髪は目が隠れなければオッケーで、肩まで髪が伸びてる場合は縛らなければなりません。校内へのスマホの持ち込みは許可されていますが、先生に預けなければいけません。まぁ納得できます。
-
いじめの少なさ
これに関しては本当に問題ありません。男女学年関係なくとても仲が良いてます。ザベ中に入学してくる生徒の9割は小学校からエスカレーターで来た人でみんな当たり前のように仲が良いですが、校外から来た生徒でも3日もあればすぐ学校に馴染めます。100%友達できます。
-
学習環境
教科にもよりますが、授業は基本的にあてになりません。マジで塾か家庭教師必須です。周りに追いつけなくなります。声が小さくて何を言ってるのか分からなかったり、説明が分かりにくすぎたり...というのも、現在ザベは教員が不足してる状態なので、公用採用試験に落ちた先生でも採用してしまいます。授業中寝る人や内職する人も普通にいます。実際あてにならない授業聞くよりはマシですからね。もちろん良い先生はいますよ?
この学校で勉強したいなら、予習はしっかりしておいた方が良いです。
ですが、グループ活動が多くて学び合いができたり、学力に合わせてコース分けされている教科があったりなど良い部分は少しあります。
-
部活
最近は昔のような勢いはありませんが、(剣道の勢いは相変わらずすごい)楽しく活動していると思います。ですが、顧問によって楽しい雰囲気がぶち壊されることがあります。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は凄いと思います。毎年学年の半分くらいが安高や黎明などの進学校へ行きます。実際ザベ生のほとんどが塾通いですし。
-
施設
パッと見綺麗ですが、少し老朽化が目立ってきているなという印象です。体育館に関しては雨降ったときにずっと雨漏りしてます。しかも何年も前からそのままらしいです。滑るので危険です。
トイレとか学習センター(図書室)はめちゃくちゃ綺麗です。ちゃんと手入れされてます。学習センターは本少ないですが。
-
治安/アクセス
問題ないと思います。スクールバスがあるので、遠くからのアクセスも容易です。それ以外は自家用車による送迎か、歩きです。ただなぜか自転車通学は禁止です。本当になぜなのでしょうか。
-
制服
夏服冬服関係なく、男子はカッコよく、女子は可愛いです。また、寒い時用のセーターもあります。コートは指定されていますが、いざ着てみると本当にコート着てんのかって思うくらい寒いです。
投稿者ID:969017
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
先生も変な人ばっかりで同級生も一中に行けば良かったと思っている人もたくさんいます
最近はipadが導入されたので少しは進んだと思います
-
校則
校則は厳しめです
女子で髪を結ぶ位置が少しでも高いと注意されます
-
いじめの少なさ
多分ないと思います
ただ学年によって何かトラブルが小学校の時にあったというのもあったりします
-
学習環境
これは先生によります
厳しい先生なら毎日課題を出しますし、優しい先生ならほとんど出さないです
-
部活
部活は盛んです!
運動部ではバレー部が人気ですね
吹奏楽部も全国大会までいったこともあります
-
進学実績/学力レベル
これは学年によります
学年主任などに頭が悪い学年と言われることがありますね
-
施設
古いのでなんとも言えないです
ただプールが授業の時も汚いです。
-
治安/アクセス
周りが田んぼだらけなのであまりスーパーとかは見えないです
でも少し歩けばコンビニがあります
-
制服
前のセーラー服の方が断然可愛いです
ブレザーは気に入ってないです
男子は学ランで首がきつそうです
投稿者ID:777814
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
校則
眉剃り禁止、くるぶしソックス禁止など非近代的で全く不合理なものである。
専門的な知識を有さないのに、まるであるかのように振る舞う傍若無人な教師が数多く集い、悪びれる素振りもなく自分が正義であるかのようにしている。
-
いじめの少なさ
少ないと思います。見たことがないのでよくわかりません。すみません。
-
学習環境
授業が真面目でない。たまにやる意味のない授業をすまし顔でしている。
-
部活
野球部はとても強いが、活気は部活によってピンキリ。
顧問は部活によって良し悪しが分かれる。
-
進学実績/学力レベル
常日頃から受験云々言って居るくせに福高は十人もいない。
上と下がはっきり分かれる。
-
施設
体育館は広いが、地震が来ると天井のモルタルが剥がれる欠陥構造。
図書室は使ったことがない。
投稿者ID:773980
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
休校時のオンライン授業を素早く準備してくださってありがたかったです。
体育の授業もオンラインでやっていたので、見ていて面白かったです。
何かあった時に、臨機応変に対応してくださり、安心できます。
-
校則
特に問題はありませんが、ツーブロックをokにしてくれるとうれしいです。
-
いじめの少なさ
まだよく分かりませんが、トラブルがあると双方の意見を聞いてくれ、対応してくださるようです。
今のところ何事もなく通わせてもらっています。
-
学習環境
夏休み期間中の補習など、とてもよく面倒をみてくれます。
楽しい先生もいるみたいで、そのような先生の教科は成績が上がります。
-
部活
野球やテニスなど、スポーツに力を入れているようで、素晴らしいです。
部活によって、高校生と一緒にできる部とそうではない部があるので、みんな一緒にできるようになるとうれしいです。
-
進学実績/学力レベル
できる子とできない子の差は大きいですが、勉強はできなくともスポーツができるとか、その子の個性を重視してくださっていると思います。
もちろん両方出来る子もいます。
その子の意識の問題ですが、できる子はどんどん伸ばして行ける学校だと思います。
-
施設
大きな体育館がいくつかあり、いろいろなスポーツが伸び伸びできると思います。
-
治安/アクセス
のんびりとした田舎町なので、治安はいいですが、交通が不便です。
電車が止まったときのお迎えが、遠くから通学されてる方は大変です。
-
制服
コムサデモードの制服で、女の子は可愛いです。
男の子は普通の学生服風で、よく見ると薄く格子の柄が入ってます。
洗濯機でガンガン洗える生地だとよかったのですが、夏場暑い時は、クリーニング代がかさむので、星4つで。
投稿者ID:663230
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
保護者の方々は、東京などではごく当たり前の中高一貫方式に憧れてお子様を入学させますが、やはり教育後進県だけあって、システムに環境がついて来れません。 少人数故のトラブル(特に異性間)はどの年代にもあり、先生方も頭を抱えていたと思います。
勉強だけに目が移ろい、学生として又、人間として成長していく中で大事なものを失ったまま卒業した先輩も沢山います。
システムは評価しますが、もう一度環境を見直すべき学校であると思います。
-
学習環境
モチベーションがある子や学才がある子はそのまま伸びます。
中学の勉強もまともにできない学生が有名大学なんて受かる訳ありません。
-
総合評価
保護者の方々は、東京などではごく当たり前の中高一貫方式に憧れてお子様を入学させますが、やはり教育後進県だけあって、システムに環境がついて来れません。 少人数故のトラブル(特に異性間)はどの年代にもあり、先生方も頭を抱えていたと思います。
勉強だけに目が移ろい、学生として又、人間として成長していく中で大事なものを失ったまま卒業した先輩も沢山います。
システムは評価しますが、もう一度環境を見直すべき学校であると思います。
-
校則
特に厳しいものはなく、ケータイを預ける程度。
当然、預けずに授業中や休み時間に遊ぶ生徒もいます。
少人数な為、厳しい校則を持つ必要がないという認識なのではないでしょうか
-
いじめの少なさ
あります。 2?30人を(一応)6年間同じ教室で毎日閉じ込めたら何が起こるかおおよそ見当がつくと思います。
-
学習環境
モチベーションがある子や学才がある子はそのまま伸びます。
中学の勉強もまともにできない学生が有名大学なんて受かる訳ありません。
-
部活
元からスポーツをしていた人が活躍するだけで、力は入れていない。 むしろスポーツができる生徒を求め始めて、設立目標と解離していると疑問の声も上がっています
-
進学実績/学力レベル
「難関大学多数合格!」と謳っていますが、よく見てください
1?7期生の実績って、期間広すぎやないかい!
そもそもその中で難関大に進んでいる人は初めから鉄緑会を受けているような天才タイプか推薦です。
勉強に自信がない人は、推薦枠を狙いましょう。
初めは低かったが成績を上げた!とは言え、地元大学に進むのがオチです。
-
施設
高校と共有なので、充実しています。
特に体育館は広すぎるくらい使えます。とても便利です。
-
治安/アクセス
スクールバスは雪に弱く、2時間遅刻などありました。
水郡線も毎朝、石川生で溢れかえってます
文句を言うのは白河市民だけです。石川郡の人はそれが普通です。
-
制服
普通です。
進路に関する情報
-
進学先
高校卒業後、難関大学へ。
-
進学先を選んだ理由
推薦入試
投稿者ID:579901
5人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
勉強をしっかりやらせるのはもちろん、臨海教室、林間教室、強歩、登山、海外研修、各種講演、芸術鑑賞など、生徒の視野を広げ、経験値を上げる行事が沢山あり、入学させて良かったと感じます。
-
校則
校則は厳しめで、生徒には不評かもしれませんが、親としては安心できます。
-
いじめの少なさ
いじめに対しては、非常に迅速に真剣に対応していただけます。
-
学習環境
公立よりも授業時間が多く、学習合宿も年2回行ってくれるなど、充実しており、満足しています。
-
部活
週3回で、部活で疲れて勉強できないということがないので、親としては満足しています。
-
進学実績/学力レベル
初の東大合格者が出るなど、年を追うごとに進学実績が良くなっていると感じます。同じカリキュラムを受けた先輩が東大に現役合格したのは、後輩達に良い影響を与えると思います。
-
施設
校舎も木を基調とした落ち着いた雰囲気で、冷暖房完備であるなど、充実していると思います。
-
治安/アクセス
駅から遠く、バス停からも少し歩く必要があります。
-
制服
森英恵デザインで悪くはないと思いますが、少し高いかも。また、中高で同じデザインだと助かるのですが。
投稿者ID:539812
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
校舎は綺麗だが距離的に遠すぎる
自転車通学でも3キロある
朝相当早く家を出ないといけないし
通勤ラッシュなので危ないですね。
人数の多すぎるマンモス校
-
学習環境
他のクラス担任に聞きに行って 分からないところを教えて貰っていたが… ↑↑↑こんな訳で教室からも出られなくなり 【出て赤石沢に見つかると大声で その時思い付いた事を娘に向かって悪口を叫ぶ】
聞きに行けない。以前までは放課後残って
教えてもらっていました。
-
総合評価
校舎は綺麗だが距離的に遠すぎる
自転車通学でも3キロある
朝相当早く家を出ないといけないし
通勤ラッシュなので危ないですね。
人数の多すぎるマンモス校
-
校則
髪の毛を縛る
前髪が目にかからない。
その2つくらいですかね?
普通ですよ
-
いじめの少なさ
泉北小から来た3年5組の厄介者が赤石沢が いじめをしています。有名な子供なので要注意人物です。
受験生になっても いじめを主に学校に来ているような子。ターゲットは飽きれば変わるが今はうちの子がターゲットになっているので先生方と話もしました が。本人が認めないと…何一つ解決しません。今後 教育委員会。警察。弁護士など相談していくつもりでいる。
おおごとにするつもりはなかったが…受験目の前に学校行きたくても行ける状況でなく毎日針の筵に行かせている。1回先生方に言われても止めない認めないので とことんやらせてもらうことにしました。お互い受験生。1回注意されて止めれば良かったものを。高校は入れないですね。
-
学習環境
他のクラス担任に聞きに行って 分からないところを教えて貰っていたが… ↑↑↑こんな訳で教室からも出られなくなり 【出て赤石沢に見つかると大声で その時思い付いた事を娘に向かって悪口を叫ぶ】
聞きに行けない。以前までは放課後残って
教えてもらっていました。
-
部活
それぞれの部活が頑張っていたと思います。
国体にいった子もいますね。素晴らしいです!
3年間お疲れ様でした。
-
進学実績/学力レベル
進学校に行く子が多いですかね…
-
施設
綺麗だと話には聞いています。
-
治安/アクセス
泉には中学校が1つしかないのが不便だし教員も
手が回りません。正直一つ一つ丁寧に対応なんてしてられる状況じゃないんですよ。
通学。
範囲が広すぎてバス通学。自転車通学。徒歩。人それぞれ。
徒歩といって近いわけでもなく3キロ歩く子供達もいます。
もう1つ中学校が出来てもいいような気はする
-
制服
聞いた話だと卒業生の父兄が わざと可愛くない制服を選んだ結果が 今の制服になった理由だと聞きました。
選んだ本人達から聞いたので間違いないです!
可愛くないわけではないけど 白ブラウス首の汚れが目立って そこは洗濯する際常に神経を使う。
中学生なんだから 昔ながらの制服でいいと思うが…
大人でも嫌がらせする人はいますからね。
それで意見が通るんだから おかしい世の中だ。
投稿者ID:527385
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
先生方も指導熱心で細やかな心遣いを感じることも多く、校長はじめ教頭先生なども積極的に生徒と触れ合う機会をつくるなど教育の向上にむかっているのが感じられる。
-
校則
ごく一般てきな校則なのではないかと思う。風紀の乱れは感じたことがない。
-
いじめの少なさ
いじめに関する話は聞いたことがなく、先生方の細やかな目もあり安心している
-
学習環境
先生方の教育に対する姿勢がとても熱心でそれは生徒達にも伝わっているように感じるから
-
部活
生徒達が部活にとりくむ姿が一生懸命で大会などでも記録をだしているから
-
進学実績/学力レベル
まだ中学二年生なので具体的なことはわからないが、概ね希望通りの進学ができているのではないかと思う。
-
施設
古い学校なのだが、プールを改築したりエアコンを導入したり努力が見える。
-
制服
公立中学校なので特に気にしたことはないが、ごく一般的だと思う。
入試に関する情報
-
志望動機
学区できまっていたため
-
利用した塾/家庭教師
仙台プラザ進学塾
-
利用していた参考書/出版書
とくに覚えていない
進路に関する情報
-
進学先
仙台高等専門学校を目指している
-
進学先を選んだ理由
こどもの希望
投稿者ID:299317
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
先生、生徒、保護者、共に向上心が低いです。
-
校則
期待してません。
-
いじめの少なさ
沢山では無いけどイジメはありますね。自分に自信の無い子達がイジメをしてます。
今年は、グループがバラけたので、今のところは無いようです。
-
学習環境
高校卒業したら就職が当たり前な環境なので、危機感のある生徒、保護者は自分達で努力しています。上を目指すにはいろいろと大変です。
-
部活
赴任してきた先生の指導能力次第なので、あまり期待できないです。
-
進学実績/学力レベル
高校さえ卒業出来れば良いと考えてる保護者が結構いるので、地元にある高校も学力が低い底辺高校です。もっとも、都内の底辺高校と違い学力が低いだけですが。
-
施設
最低限整っているので良くも悪くもないです。
-
治安/アクセス
特にないです。
-
制服
特にないです。
-
先生
大学進学を考える生徒が少ないせいか、熱心さが感じられません。
教え方もイマイチで、いかにも公務員の先生です。
-
学費
公立なので安いです。
投稿者ID:189431
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
県南地区の中では規模が大きいので、様々な活動が行われています。わりとのびのびと過ごせる環境です。
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞きませんが、意地悪な子、やんちゃな子はいるようです。
-
学習環境
テスト前の部活停止期間をもう少し増やしてほしいです。習熟別の授業を積極的に行ってほしいです。
-
部活
週に一日は休養日を設けることになっているが、実際は自主練や大会を組み込まれ、休めないことが多い。
-
進学実績/学力レベル
県南地区では規模が大きいので、どこの高校へもたくさん進学しています。
-
施設
建物が古いため、トイレなど不便な場所があります。建物がプレハブの教室があります。
-
治安/アクセス
ほとんどの生徒が、大きな国道を越えなければならないので、若干便が悪いです。
-
制服
女子の夏服の材質がよくないです。汚れが付きやすく、落ちにくいです。
-
先生
まだ一年生なのでよくわかりません。そんなに怖い先生はいないようです。
投稿者ID:141858
5人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 福島県