みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 福島県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
福島県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
どの先生も暖かく接してくれました。
英語は時間数が多いですがその分将来役に立ちます。
夏祭りやバザー、宗教行事などザベリオならではの行事も沢山あって充実していたと思います。
-
校則
染髪禁止やパーマ禁止など他の中学と同じような校則なので厳しくは無いと思います。
目立って着崩している人はほぼいなかったです。
-
いじめの少なさ
暴力などはなかったです。
生徒の一部が悪口を聞こえるように言っていたりいじりやからかいをしている人がいました。
これは学年によりけりだと思います。
-
学習環境
タブレットPCがあります。
ほぼ全教室にエアコンあります。
普通の教室は黒板ではなくホワイトボードです。
-
部活
剣道部や卓球部が強かったです。
部活の推薦で高校決めた人もいます。
部活は強制では無いので帰宅部もあります。
-
進学実績/学力レベル
正直成績のいい人と悪い人の差が大きいです。
上の方の人は安高や黎明などの進学校に行きます。
人様の人生に口出しは出来ないので、自分の好きな進路に進めばいいと思います。
-
施設
学習センター(図書館)は技術の先生が作った椅子や机があります。
中庭が見えて明るいです。
ぬいぐるみも置いてありました。
本は有名な文学からライトノベルまで色々あります。
体育館と講堂があって普段は体育館で体育をして、式典は講堂でやります。
-
治安/アクセス
スクールバスがあるので遠距離でも大丈夫です。
電車の距離の人は郡山駅や須賀川駅の停留所があるスクールバスで来ている人もいました。
-
制服
男女とも上品なデザインです。
女子はリボンとネクタイ使い分けができます。
シャツやブラウスも2色(女子は3色)から選んで着れます。
式典は白シャツです。
進路に関する情報
-
進学先
県内の全日制普通科の高校
-
進学先を選んだ理由
大学進学のため。
投稿者ID:640101
11人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
担任の先生にも恵まれ、親としては満足しています。
校長先生も穏やかで子供達をあたたかく見守ってくれる良い先生です。
塾なしで進学は難しいとコメントしている方がいましたが、今どき難関校・関東圏志望のお子さんは、大抵は塾に行かれるのでは。
-
校則
あまり厳しくはなかったような。
-
いじめの少なさ
ちょっとしたトラブルはあるかもしれませんが、いじめというのは聞きませんでした。
-
学習環境
補修などあったようです。
-
部活
剣道部の男子が県大会優勝し、全国大会出場しました。
女子も新人戦県大会優勝しました。
-
進学実績/学力レベル
子供の進路希望に 学校としても協力的でした。
-
施設
きれいです。図書館も新しく改修し使いやすくしたり蔵書を増やしているようです。体育館も二階+ギャラリーまであり広いです。校庭も広さあります。マラソン大会は学校周囲+校庭を走ります。学校周囲は田んぼなど広がり のどかな雰囲気です。
-
制服
伊勢丹の制服で男女とも素敵です。中古品の販売会もあり購入できます。
入試に関する情報
-
志望動機
エスカレーターで小学校からそのまま進学しました。
投稿者ID:514707
12人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
とても素晴らしい学校だと思っています。
ですが、部活動で優秀な指導者が毎年異動するのが非常に残念です。
校舎も綺麗で、設備は十分整っています!
-
校則
私が入学した頃は、下校時の服装が制服でしたが、
2年生の頃からジャージも可となりました。
このように、校則はよくなっているとおもいます!
-
いじめの少なさ
いじめはないと思います。(信じます)
「やめようよあなたがされたら嫌なこと 見て見ぬ振りもいじめの一つ」
というスローガンがあります!
いじめをしたら非常に怖い先生の説教が待ってるかもしれませんね。
-
学習環境
わかりやすい授業や楽しい授業を工夫してくれる先生が多かった。
一部の教員は、適当な授業でしたが...(今はいない保健体育科の先生)
授業中にタブレットでYouTubeを見たり、関係のないものを調べると別室に呼ばれ、すごく叱られるらしいです。
-
部活
器楽部の全国大会・陸上競技部の全国大会
器械体操部の女子東北大会・男女バドミントン部の東北大会などがあり、
その他にも県大会に出場している部が多かったです。
あいさつができている生徒が多く、さすが中央生と思うところがあります!
「目標は県の旗 目的は人づくり」のスローガンがあります。
-
進学実績/学力レベル
頭がいい人と悪い人の差が激しいです。
先生たちも進路指導に力を入れてくれています!
面接練習が鬼のように辛かったのを思い出します...
-
施設
校舎は新しいのです。ですが、体育館が古いです。
図書室は本がたくさんありました!
校庭は、部活動で野球部・サッカー部・陸上競技部・ソフトボール部が使っていました。時々、陸上競技部は中田の競技場で練習しています。
※ソフトボール部は廃部になったと聞きました。
-
治安/アクセス
後ろに東北本線の電車や貨物列車が通っているのでたまにうるさいです。
(特に美術室がうるさかったです)
登下校時は、小峰城か中田の運動公園から歩き、「自力登校」が求められています。校地内で降ろすことは、遅刻や諸事情時以外できません。
他人の敷地で降ろすと、周りで見張っている先生に叱られます。
-
制服
中学校生らしい制服でいいと思います。
ボタンは中央中の校章のボタンです!
ネーム(学年)は赤学年・青学年・黄学年で分かれています。
投稿者ID:1034954
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
なんだかんだ良い学校です。クラスや部活内で友達はちゃんと出来るし、良い子にしていれば先生との関係が悪くなることもありません。(先生も人間なので、生徒の好き嫌いはあるようですが)不満はあるけど結構楽しく過ごせています。
-
学習環境
人によりますが、勉強に対する意識は他校より高いと思います。補習はありませんが、県立高校の入試問題はもちろん、より難易度の高い他県の私立高などの過去問を持って行って、先生に質問している人もいます。授業内や休み時間でも友達同士で勉強を教え合ったりする事があり、切磋琢磨し合いながら学習に取り組めています。
-
総合評価
なんだかんだ良い学校です。クラスや部活内で友達はちゃんと出来るし、良い子にしていれば先生との関係が悪くなることもありません。(先生も人間なので、生徒の好き嫌いはあるようですが)不満はあるけど結構楽しく過ごせています。
-
校則
他の中学校とほぼ同じ感じで、ブラック校則みたいなものもありますが、奇抜な服装や髪型をしなければ大丈夫だと思います。ただ、生徒手帳に基準がぼんやりとしか載っておらず、学年や先生によってルールが違うみたいです。夏場の運動着登校が認められるようになったのは良かったと思います。
-
いじめの少なさ
いじめは普通にあります。学校で悪口が出るのもあるし、SNS上でのトラブルもザラにあります。部活内でのギスギスや、仲間割れみたいなのも聞くかも。頭の良い人が多い分、先生にばれないようにやるのが上手です。不登校になる子も各学年何人かいますが、先生方の対応はあんまり...。って感じです。(先生によりますが)
-
学習環境
人によりますが、勉強に対する意識は他校より高いと思います。補習はありませんが、県立高校の入試問題はもちろん、より難易度の高い他県の私立高などの過去問を持って行って、先生に質問している人もいます。授業内や休み時間でも友達同士で勉強を教え合ったりする事があり、切磋琢磨し合いながら学習に取り組めています。
-
部活
中体連や新人戦等で県大会に出場しているところはいくつかあります。野球部・剣道部・テニス部は特に強いイメージです。普段の活動時間は他校と比較すると少なめですが、限られた時間の中で頑張っています。ただ、チームが強くなるほど練習や試合に出してもらえるメンバーが限られ、3年になってもほぼ参加させてもらえないということもあります。後は文化部が2つしかないのが残念なところです。
-
進学実績/学力レベル
毎年約140人の卒業生のうち、60~70人程度が県北No.1の福島高校に進学します。大半は県内の高校を受験しますが、県外に行く人もときどきいます。部活の先輩で東京の開成高校に行った人がいました。進路指導は丁寧な方だと思います。学力のレベルは、正直言うと出来る子と出来ない子の差が大きいです。教科によっては授業の進度が速かったり、テストの難易度が高めなものもあるので、分からないところを放置したままにすると普通に置いていかれます。テストの順位で上位にいるメンツは毎回ほぼ同じです。
-
施設
校舎は全体的に古めです。図書館はあまり大きくなく、真夏の体育館は灼熱地獄です。武道場はさらに暑く、大型の扇風機も設置出来ないので、卓球部と剣道部がかわいそうです。ただ、各教室にはエアコンやヒーターが設置されているので、教室内であれば元気に生活できると思います。
-
治安/アクセス
高校と幼稚園が隣接しており、警備員の方も駐在されているので、治安は良いと思います。自分は徒歩通学なのであまり気にしたことがありませんが、アクセスもそこそこ良いと思います。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学ランですが、来年度の入学生から制服が変わります。女子・男子ともにブレザーになり、スラックスやネクタイ、リボン等が導入され、組み合わせのバリエーションが増えるようです。今の制服が嫌いというわけではありませんが、正直うらやましいです。
投稿者ID:999853
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
部活動も授業も楽しかった思い出が多くあります。たくさんのことを経験して学び、成長に繋げることができる学校だと思います。
-
校則
守れないような厳しい校則はありませんでした。無言清掃は再清掃になる基準が厳しく、面白い理由でよく再清掃になっていました。
-
いじめの少なさ
とくにいじめがあったという話は聞いたことがありません。先輩も後輩も先生も仲が良く、トラブルはありませんでした。
-
学習環境
友達同士で勉強を教え合っている光景をよく見ました。先生方の授業も面白く、皆集中して勉強していました。遊びと勉強や部活動などの切り替えができており、何かしら優れている人がいました。
-
部活
人数の割に部活動の数が多かった気がします。しかしどの部活動も真面目に活動し岩瀬管内では常に上位の成績の部活が多くありました。夏には顧問の先生や部員みんなで学校のプールで遊び、びしょびしょで帰ることもありました。とても楽しい思い出です。
-
進学実績/学力レベル
私が在籍していた時は学力テストの成績は岩瀬でも上位に入ると言われていました。少人数の割に安積高校、黎明高校、福島高専に進学する人がまあまあいました。
-
施設
体育館は広く綺麗で特に問題はありません。図書館も司書の方に本をお願いすると次の週には取り寄せてくれます。校庭は陸上やサッカー部のスパイクの跡がありボコボコでした。
-
治安/アクセス
車の通りは少なく、事故も生徒が巻き込まれたなどは聞いたことがありません。駅が遠くバス停も少なくあまり良い立地とは言えませんが、平和な田圃道が多く安全です。
-
制服
男子の制服は学ランで一般的なものです。女子の制服はセーラー服で冬付近は紺に赤色のラインが入っています。夏服は白に青のラインが入っています。夏服は可愛いですが、冬服にはスポンジ生地の肩パッドのようなものが入っており、大名に見えると言われたことがあります。
投稿者ID:974826
2人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
なんでしょうね。私は楽しいと思ってます。生徒も優しい人がたくさんいて、先生方も個性的な人はいますが、主に優しいですし。私は現生徒会本部所属ですが、生徒会で皆さんの学校生活をもっとより良いものに改善していっています。勿論嫌なことも多くありますが、楽しいですよ。
-
学習環境
熱心な先生が多いイメージがあるためか、質問をしたら必ず分かるまで付き添ってくれると思っています。友達同士でも教え合う光景はよく見られますね。私もよく友達と教え合います。
-
総合評価
なんでしょうね。私は楽しいと思ってます。生徒も優しい人がたくさんいて、先生方も個性的な人はいますが、主に優しいですし。私は現生徒会本部所属ですが、生徒会で皆さんの学校生活をもっとより良いものに改善していっています。勿論嫌なことも多くありますが、楽しいですよ。
-
校則
校則は厳しい方だと思います。スカートは膝下じゃないと行けないですし、前髪が目にかかるとダメですし、耳より上で髪を結んでもダメですし、肩に髪が着くこともダメです。私はそんなに不満では無いですが、オシャレしたい女子の皆さんは不満に思うでしょう。各委員の委員長、生徒会本部で評議委員を行うのですが、最近は校則見直し委員となっているので、今後また校則が変わっていくかもしれないですね。
-
いじめの少なさ
信夫中学校ではいじめゼロを目的としています。そのため、いじめが起きることは殆どないと思われます。ですが、部活でのいじめがあるということは極希に耳にしますね。私の所属している部活ではそんなこと一切ないです。
-
学習環境
熱心な先生が多いイメージがあるためか、質問をしたら必ず分かるまで付き添ってくれると思っています。友達同士でも教え合う光景はよく見られますね。私もよく友達と教え合います。
-
部活
これはとても良いとおもいます!「勝つ資格」というスローガンを掲げている信夫中学校では、特に運動部がしっかりと練習に打ち込んでいるイメージがあります。吹奏楽部では全国大会に頻繁に行くなど凄い実績があります。運動部では東北大会に出場したり、県大会優勝等と言う実績もあると思います。しかしその分厳しい部活動もあります。外周があったりもしますし、大変ではありますが楽しいです!!
-
進学実績/学力レベル
あまり分からないんですけどどうなんでしょうね。学力は良い人もいれば悪い人もいる普通の学校だと思ってますけどね。私のクラスは最高に学力低いと言われてますが。笑
-
施設
市の中で2番目に新しいらしいです。その割には新しい感じはしないですけどね。まぁ校庭は広くてとても良いと思います。体育の時走るのが辛いですが。使っていて不便は感じません。
-
治安/アクセス
田舎ですので周りは田んぼです。少し歩けば学習センターがあったり、コンビニもあります。
-
制服
今の制服はブレザーです。私はファッションとかよく分からないので不満は感じてません。女子はスラックスかスカートを選択出来るので、自由感もあり良いと思います。来年からは、男子も学ランからブレザーに変更になります。統一感もあるし、首辺りが苦しくなくなると思うのでそこの点も考えると良いですよね。
投稿者ID:948994
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
校則が昭和なので、ストレスが溜まりやすい。
いじめも基本放置で教員の質も良いとは言えない。
学習と部活動は平均的。生徒会は名ばかりで機能してない。
-
校則
古臭い校則が未だに続いている。
進学校とかではないので仕方のないことだとは思うけど、流石に昭和過ぎるかなと。
-
いじめの少なさ
とても多い。特に陰口などの陰湿なものが。
今は解決しているが私もいじめられている期間があった。
教員も話は聞いてくれるが行動は起こさない。起こすとしても最終的にエスカレートする方向に向かってしまう。
-
学習環境
平均的。授業中の発言が少し少ない気はするが、それなりに分かりやすいのでしっかり聞いていれば点数は取れる。
-
部活
実績はかなり上がっている方かなと。
部活動の雰囲気はいい所はとてもいいが、私の所属していた部活動は雰囲気がよくなかった。
-
進学実績/学力レベル
これも平均的。
教員もかなり親身的に考えてくれるので進路については心配なしかも。
-
施設
校庭の整備があまり整ってないかも。
体育館は新しくなっているので問題は無い。
-
治安/アクセス
治安はまぁまぁだが、学校が住宅地の真ん中にあるのでアクセスは悪い。
-
制服
普通。
男子の制服は本当に普通だが、女子の制服はあんまり可愛くないかも。
投稿者ID:876859
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
校則
十分だと思いますごく一般的で中学生という年代にとって最も適切で良いとおもいます。服装、頭髪検査も特別厳しいわけではなく普通でした。
-
学習環境
ごく普通の環境だと思います。ただし一人の生徒を見下したりする生徒が多かった印象なので先生によってクラスの良さも分かれていくと思います。
-
部活
この項目も部活によってわかれていくと思います顧問がしっかりしていればもちろん強いですし実績も多いですしかし顧問が未経験であったり生徒をしっかり見ていない事例があったので活気もないのでただのクラブ活動になるか部活になるかしっかり見極めてからがいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
その人次第だと思います私の卒業時はみんな友だちがあの学校に行くからなんとなくあの学校のあの科に入ろうって感じでした先生達はなぜか進学時だけめちゃくちゃ頑張ろうとしますよ
-
施設
めちゃくちゃグラウンドが広くてよく大会で使われてたなんて話も聞いたことがありますその他は普通です
-
治安/アクセス
山特有の熊やカモシカやイノシシ不審者の報告が多かったイメージがあります。あまりに多すぎるし対策も何も無かったのでそれが普通でした。
-
制服
女子は白のラインが入った黒のセーラー服衣替え時は白のセーラーと薄手のスカート夏服が個人的に好きでした。男子は黒のごく一般的な学ラン夏はシャツだった気がします普通です
投稿者ID:651204
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とりあえず醸中祭がごみです!ほんとうに、歌を歌って終わりの人がほぼほぼです!なぜ、じょうちゅう祭が、そんなことになったかというと、先生のサボりです!そんな理由でわれらの楽しい行事はきえたよ!うらんでるよ!じゃあ、なんで星5かっていうと、われのクラスメイトはほんとうに、ほんとうに、おもしろくて、最高だったからだよ!おともだちに救われたんだよ!ありがとう??
-
学習環境
授業はおしゃべりの時間みたいでとってもとっても楽しいですよ♪♪われは授業中に髪の毛で遊んだりしてました!たのしかったです!おえかきも楽しいです!教卓の真ん前の席で寝ててもばれないよ!
-
総合評価
とりあえず醸中祭がごみです!ほんとうに、歌を歌って終わりの人がほぼほぼです!なぜ、じょうちゅう祭が、そんなことになったかというと、先生のサボりです!そんな理由でわれらの楽しい行事はきえたよ!うらんでるよ!じゃあ、なんで星5かっていうと、われのクラスメイトはほんとうに、ほんとうに、おもしろくて、最高だったからだよ!おともだちに救われたんだよ!ありがとう??
-
校則
なんでポニテ禁止?前髪あげるの禁止?靴下白以外禁止?んん?われにも、おともだちにも、先生にも害がないのになんで?なんでだめなの?そう聞いても、「だって当たり前でしょ?」しかいわれなかったよ。
-
いじめの少なさ
生徒間のいぢめは少ないです。先生にいぢめられることはおおいです。頑張れ在校生!!先生はほんとにいぢめです。先生にひいきされて、怒ってものを壊したこともありました。自分たちが100パーセント正しいと思ってる人がか多いようで。きちんとした数少ない先生が、先生代表としてわれたちに謝ったりするレベルです。これ以上在校生をいぢめないで。(真面目)
-
学習環境
授業はおしゃべりの時間みたいでとってもとっても楽しいですよ♪♪われは授業中に髪の毛で遊んだりしてました!たのしかったです!おえかきも楽しいです!教卓の真ん前の席で寝ててもばれないよ!
-
部活
どこにでもある感じの部活ばっかり!どこも活気はまあまあかな?ガチ勢は外部をおすすめ!
-
進学実績/学力レベル
としによってまちまちなので、なんともいえないよ。われらのだいは、過去一なんじゃないかってぐらい、わるかったよ!
-
施設
とってもふつーだよ。図書室とかはわれは行かないタイプの人間なのでね。体育館もふつー。あ、といれはきたないよ!体育館の!
-
治安/アクセス
登校はもはや体育でーす!皆さんがんばりましょう!夜になると不良が歩いてるそうなので早めに下校しましょう!
-
制服
男子の制服はいけてます!女子の制服は肩パットみたいなの入ってます★女子の夏服は袖がすぼまっててキツイです!二の腕が太い人が可哀想です!いぢめです!
投稿者ID:642657
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
挨拶をしている人としてない人で大きく差があり、廊下を走っている人が見られたり、少し落ち着きがないきもする。
でも、校舎はあたらしくてとても綺麗で、すごく清潔感のある学校だと思う
-
校則
卒業式の前にはしっかり放送で身だしなみの呼びかけをしたり制服も女子のスカートは膝が隠れるくらいなど、中学生らしいと思うのですごくいいです
-
いじめの少なさ
他学年との交流が多いのは大変いいと思うけど、影でコソコソ言われていると耳にしたときは怖くなった
-
学習環境
目が悪かったりしたら前の方の席に座ることができたり、字も大きくかかれていて勉強しやすいと思う
-
部活
好成績の人が多くて学区外からも生徒がきていてすごいと思う
でもほとんどの学校にある陸上部がなかったことにおどろいた
-
進学実績/学力レベル
先生と1:1になって自分のことを、相談したりできるし、資料なども渡してくれたり廊下にはってあるので将来について考えやすい
-
施設
ラケットや剣道の竹刀などが壊れていたりして危ない時がある
その他はきれいでとてもいいとおもう
-
治安/アクセス
信号機が少ないので急に車が突っ込んできた時などがとても心配
-
制服
女子はスカートのウエストの幅を変えることが出来て、お腹がはって苦しい時など楽に着ることができる
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
活発でみんな元気いっぱいの生徒が多い
投稿者ID:629745
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 福島県