みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 福島県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
福島県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
総合的には他の学校を進めますが
体鍛えたい人にはいいと思います
また岳陽に行くよりは絶対四中を勧めます
生徒はやんちゃが多いだけで
面白いし楽しいです先輩たちのやばい伝説も色々あります
-
学習環境
成績に一がついたら高校には行けないよと一年時から脅されます
なのに先生方の授業は自分でどうにかしろスタイルです
ワークも自分で進めるように投げやりです
3年の高校受験前にはお前には受かれないとか成績1付けるからあきらめろ
とか言われます
私立に関しては受かったのに何で受かったんだろうなとか言われます
-
総合評価
総合的には他の学校を進めますが
体鍛えたい人にはいいと思います
また岳陽に行くよりは絶対四中を勧めます
生徒はやんちゃが多いだけで
面白いし楽しいです先輩たちのやばい伝説も色々あります
-
校則
校則はふつうですが曖昧過ぎて
先生のその時の機嫌によって変わります
また先生の生徒に対する好き嫌いでも変わります
-
いじめの少なさ
少なくしようとしているようには見えますが
やっていることは一学期の始まりにみんないじめをしないようにしようねー
みたいなことをクラスで言い合うだけです
いじめなんて普通にあります
-
学習環境
成績に一がついたら高校には行けないよと一年時から脅されます
なのに先生方の授業は自分でどうにかしろスタイルです
ワークも自分で進めるように投げやりです
3年の高校受験前にはお前には受かれないとか成績1付けるからあきらめろ
とか言われます
私立に関しては受かったのに何で受かったんだろうなとか言われます
-
部活
普通過ぎて何とも言えません
バスケは強いですがソフトボールは合同にしないとチームが組めません
野球部も強くなくなりました
-
進学実績/学力レベル
先生がめんどくさいのでみんな自分が行きたい学校から
1つ落として受けます
もとから福高とか狙ってる人は別です
-
施設
校庭が狭く凸凹で小さいです野球部は外野がありません
ソフトもですサッカー部は小学校借りたり狭いところで頑張っています
陸上部は2レーンしか取れませんが距離は取れます
-
治安/アクセス
校舎まで長い坂と階段があります
工業の定時の不良の人たちが登校の時や下校の時によく合います
そういう人と絡みがある人もいるし治安がいいとはいえません
ですがそういう人たちとのかかわりができてしまうかどうかは自分次第です
-
制服
男子は普通の5つボタンの学ランです
女子は普通のセーラーです
投稿者ID:618437
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
意欲・目的意識の高い生徒の多いため、子どもも刺激を受け取り組んでいる。先生の研究業務の忙しさで生徒の活動に制約されるので少しもったいない。どこも同じかもしれません。
-
校則
理不尽なきまりの残る点は中学校どこも同じ。無言清掃の意味がわからない。
-
いじめの少なさ
特にいじめがあるのか承知していない。いじめはどの世の中でもある。大切なのはその対処なのかと思います。
-
学習環境
意識の高い生徒が多く、子どもが向上心をもって取り組んでいる。一方、学力向上が塾に依存している面も感じている。
-
部活
中学校から始めた競技で、向上心をもって取り組んでいる。専門の指導者の有無で活動に差がでるのは仕方がない。
-
進学実績/学力レベル
県有数の成果あげている。塾に通っている生徒が多い、塾の成果という面もあるとは思うが、学校内で競い合っているのはいい。
-
施設
一通りの設備は整っている。施設が老朽化しているのは、どの小中学校も同じ。
-
治安/アクセス
自転車で通っている。距離もほどほどで高校進学のいい準備。
-
制服
普通で特に不満はない。販売が百貨店に限定されているため高いのが難点。
投稿者ID:742523
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
生徒と先生の距離が近く、かなり厳しい先生もいたがそういう先生こそ一番生徒を思ってくれていた。また、普通に優しい先生が多い。校長先生とも距離が近く一緒にふざけたり、本をオススメしたり仲が良かった。学園祭等の催しでは吹奏楽部の圧巻の演奏力に毎度楽しませてもらっていました。
坂道のおかげで勝手に体力がつくし、陰キャな自分でも数人の友人だけで楽しい3年間を送れました。もしもう一度やり直せることになってもまた四中で青春を過ごします。
障害を持つ生徒にも理解ある学校でした。
あと給食美味しいですよね。自分は麻婆豆腐が好きでした。
-
学習環境
時間外であっても、先生方は親身になって教えてくれる。授業中も先生と生徒の距離が近いので気軽に質問できた。また、頼めば追加プリントを出して昼休みの時間などを使って個別で教えてくれた。私は全く数学が出来ず授業について行くことが出来なかったが、数学の特別講師の方によく噛み砕いた説明をしてもらい、解説プリントを個別でもらって授業を受けられた。
受験対策もしっかりされ生徒同士で助け合うことも多く、坂下の高校へ入学した生徒はかなり多かった。
-
総合評価
生徒と先生の距離が近く、かなり厳しい先生もいたがそういう先生こそ一番生徒を思ってくれていた。また、普通に優しい先生が多い。校長先生とも距離が近く一緒にふざけたり、本をオススメしたり仲が良かった。学園祭等の催しでは吹奏楽部の圧巻の演奏力に毎度楽しませてもらっていました。
坂道のおかげで勝手に体力がつくし、陰キャな自分でも数人の友人だけで楽しい3年間を送れました。もしもう一度やり直せることになってもまた四中で青春を過ごします。
障害を持つ生徒にも理解ある学校でした。
あと給食美味しいですよね。自分は麻婆豆腐が好きでした。
-
校則
特別厳しいというわけではなく、一般的な規則だった。
スカートは膝下が基本だが、3年生になると身長も伸びてサイズが合わない場合もある。高校入試が近付くと注意はされるが日常生活で注意される事はあまりない。
-
いじめの少なさ
私が在学中にはいじめはあった。担任がいじめに対して相応しい対応をしていたかは定かではないが、教室に入れない人にとって息がしやすい教室はある。また、理解ある先生が多いため、例え教室で授業を全く受けられない状況であっても、高校に進学することはできる。
-
学習環境
時間外であっても、先生方は親身になって教えてくれる。授業中も先生と生徒の距離が近いので気軽に質問できた。また、頼めば追加プリントを出して昼休みの時間などを使って個別で教えてくれた。私は全く数学が出来ず授業について行くことが出来なかったが、数学の特別講師の方によく噛み砕いた説明をしてもらい、解説プリントを個別でもらって授業を受けられた。
受験対策もしっかりされ生徒同士で助け合うことも多く、坂下の高校へ入学した生徒はかなり多かった。
-
部活
男女バスケ、バレーボール、卓球、ソフト、野球、陸上などなど、数多くの運動部が好成績を残していた。また、現在合唱部がなくなってしまったことは残念だが合唱部や吹奏楽などの文化部も数多くの成績を残し、賞状授与式では壇上に多くの生徒が立っていた。
個人的に、文化部の生徒達が運動部の中体連等の大会を応援して色々してくれたことが今でも印象に残っている
あの坂を使っての自主練も、今ではいい思い出です
-
進学実績/学力レベル
自分にあった進路に進んでいた。
多くは坂下の高校に進学していたため学力が低い訳では無いが、東西南北の高校に散ったため、全体的に平均より上くらいの学力レベルだと思う。とりあえず自分で選べるくらいの学力はあったはず。
-
施設
山の上にあるため、やはりやや土地は狭いのかなという印象。部活をするにも体育館は交代制。校庭も交代制で使っていたと記憶している。ただ、自分は体育館での部活だったが他の場所を有効利用していたため特に不便とは感じなかった。雨の日は混雑した。
図書室は広く、自習もできる。高校と大学よりも四中の図書室の方が広かった。今なら毎日図書室に通っていたと思う。ダレン・シャン面白かった。
-
治安/アクセス
女子生徒が狙われるような話、クマの出没、蜂など、自然豊か過ぎるが故のデメリットもある。
他校生徒が試合等で訪れる際、坂道をしんどそうに歩いてくるのを見た。少なくとも毎日通うだけで体力はつく。アクセスはまぁ良い
-
制服
中学生らしい服装。個人的に冬の制服は好きだった。でも夏の制服は濡れると目立つのでそこだけ不満。
投稿者ID:740147
7人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
教師や環境にもっと気を配るべき。教師や教育委員会は1度生徒の目線で学校について考えてみてはどうだろうか。
-
校則
1年生は最悪だった。だが学年が上がっていくにつれ緩くなっていったのは良かった。その中でも厳しい教師がとばされたのは生徒にとってとても良かった。
-
いじめの少なさ
陰湿ないじめが1つのクラスで行われている様だったのでこの評価。
-
学習環境
山の上にあるので、比較的静かに勉強することができました。しかし、数学の教え方がイマイチよくわからない部分も見られた。態度も大きすぎると思った。
-
部活
運動部は微妙。男子でバスケしたい人はいいかも。特に吹奏楽部はほぼ毎日練習しているのにも関わらず、「えっ…?」という完成度。
-
進学実績/学力レベル
成績が良い生徒には優遇するので 低い人はそのまま偏差値が低いところに進学していた模様。
-
施設
寒い。暑い。しまいにはせっかくつけたストーブを入場してきた途端に消すという ストーブの意味が無い行為をしている為 体育館ではお腹を壊す者もよく見られた。
ストーブをつけている時は教師らがストーブの前で温まっているので 1番薄着で寒い生徒に暖が当たらないのも苦痛。
-
治安/アクセス
坂の上にあり、毎日とても重いカバンを背負って通学しなければ行けなかった。雪の日とかは氷で滑って転ぶものも。あまりの坂の酷さに、足の靭帯を切る者も。
投稿者ID:589022
7人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2009年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
子供の質が良くないが親も、先生も良くないので向上心もなくこの中学校3年間は無駄に感じます。
-
いじめの少なさ
いじめはあります。不登校も多く、保健室登校の子も多いです。言葉のいじめが多くてとことんいいますから
-
学習環境
学習環境は悪い、いい子はいるのだけど悪い子につぶされるいい子は自分でのばし、やらない子はそのままです。
-
部活
顧問により差がでています。ただ顧問のえこひいきはすごいです。わが子もそのえこひいきに負けました。
-
進学実績/学力レベル
高校の方からいらないとまで言われている、先生の評価があるのでしょう、先生も確実な高校しか受験させてくれない。
-
施設
いいとおもいます。耐震も終わり綺麗になりました。校庭も広く、部活も各自確保できています。
-
治安/アクセス
田舎ですから、交通は仕方ないので各家庭での送り迎えは当たり前のようになっています。
-
制服
らしい制服です。この学校ありの制服だと思います。
-
先生
先生方からもこの中学への異動は嫌がられ、いい先生が来てくれない。いい先生は着任してもすぐ異動してしまう。
進路に関する情報
-
進学先
近くの私立高校
-
進学先を選んだ理由
子供の希望
投稿者ID:56771
7人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
ほんとにこの学校はいい。設備完璧。制服かわいい。先生もやさしい。上下関係の喧嘩がすくない。
感謝してる。この学校には。ありがとございます!
-
校則
校舎か綺麗それに、女子の制服が可愛い
先生優しいし、先輩方も優しい。
行事たくさんで、楽しい!
ほんとに、楽しい学校です!
-
いじめの少なさ
たまに、いじめの話しをききます。でも、みんな仲良いです。
私の周りは、いじめられてる子いないです。
-
学習環境
受験前には、過去問などをやります。
定期テストでは、毎回予備プリント?てきなものを渡されて、そこから大体似た問題がでるので、助かってます。テストの点数取りやすいです。
-
部活
バレー部なのですが、とても楽しいです!先輩との仲も良く良いです。
ほかの部活は、県大会などいってるとこもあります!
サッカーや、卓球や、陸上が強いです!
-
進学実績/学力レベル
自分がわるいからなんとも言えないけど、白河高校とか、あさかこうこうとか、とうように行ってる人が、毎年沢山います!
-
施設
めちゃくそ綺麗です!トイレのみずなどは、勝手に流れます。手洗い場は、乾燥機などがついているし、全身鏡があります!女子には嬉しいです!プールも室内で、寒くないです。体育館もきれいで、ととのってます!
図書室は、2階で沢山本があります。図書の先生話しやすいよん
-
治安/アクセス
近くに高速道路の入り口があって危ない。
でも、どこの学校からも行きやすい距離
-
制服
まじて、可愛いですよ!県で一番って言えるレベルです。スカートは、赤っぽい線が入ってるチェック柄で、リボンもかわいいです!
男子は、学ランで、カッコいいです!
体操着は、カッコいい!そこらへんの近くの中学校にくらべても、全然良い。ダサくない
投稿者ID:829347
9人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
生活水準、教育方針が同じ家庭が多く、意識高い系なので、不良などはおらず、勉強レベルも低い人がいないため、下に合わせる公立校に比べ授業の質も高い。
-
校則
厳しいところはあるが、それによって整っている部分もあり、そこまで厳しいというわけでもない
-
いじめの少なさ
県内唯一の国立であり、家庭の教育方針、生活水準が高いため、いわゆる不良などはいない
-
学習環境
学校としてはいたって普通だが、県内の教育の最先端として、志の高い先生が研修としてきている
-
部活
部活にはそこまで力が入っておらず、全体的に弱い。先生の働き方改革も先進のため時間も短い
-
進学実績/学力レベル
学校の半分が地区最進学校は入り、落ちこぼれていても、普通の公立校の真ん中以上である
-
施設
校舎自体は古い。ただWi-Fiや教育施設は、先端なため普通。
-
治安/アクセス
駅等からはそこまで近くはないが、地区全域が学科のため仕方がない
-
制服
昔からの制服であるが、それがいいという人もいるが、殆ど着ないダッフルコートなどもある
投稿者ID:957028
10人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
中学校内での治安はとても悪いです、今の時期になっても受験で休み時間に勉強してる人を見たことがありません。
先生達も適当なのでここの入ってしまった人はドンマイです!
-
校則
普通に守らんくても怒られません。
なので治安はよくないですね…
-
いじめの少なさ
1学年に1人虐められてるぐらいだから普通。
でも学校はその対応などは一切しません。
-
学習環境
全くしません、そもそも矢中から出る人はほとんど頭が悪いので学校側も手抜きです。
-
部活
たまーにサッカー部とかが大会行けるぐらいです、しょうもない大会などに対しては強いと思います。
-
進学実績/学力レベル
100点中80点でも20位行ける、進路実績は悪いですね
-
施設
施設などは全体的に綺麗だと思います、ですがトイレを壊したりする香具師がいっぱい居ます。
-
治安/アクセス
悪いです、昔からの伝統なのでしょうか…世間知らずが多い気がします
-
制服
特に言うことはないです、普通ですね変でもダサくもないです。(個人の感想)
投稿者ID:890493
12人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
いじめがそんざいしない。また、首都圏の超難関校への進学もあり、地元の有名進学校へ多数、進学しています。
-
校則
カトリック精神の中で、自由な校風です。制服が、新しくなりました。
-
いじめの少なさ
学力向上を、考えてる生徒が多いので、いじめは、ありません。キリスト教の授業もあります。
-
学習環境
意識が高い生徒が多いので、自然と、学習する環境あります。課外授業があります。
-
部活
剣道部以外、目立った、実績は、ありません。勉強中心です。生徒数が少ないので
-
進学実績/学力レベル
ほとんどのお子さんは、市内の進学校に、進みます。首都圏の超難関校にも、実績があります。
-
施設
学習環境は、断トツです。トイレなどもリニューアルしたばかりです。電子黒板も、導入済みです。
-
治安/アクセス
スクールバスがあり、通学しやすいですし、安全です。
-
制服
女子、男子ともに、制服を、リニューアルさたばかりで、とても可愛いです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
カトリック校なので国際色豊かです。
進路に関する情報
-
進学先
地元の安積高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由
有名大学に進学するための、環境だったため。
投稿者ID:647883
13人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
校則がとても厳しく、楽しく過ごしたいと思っている方にはおすすめ出来ません。ただ、武道場以外とても綺麗な校舎なので、校舎はオススメです。
-
校則
髪型の校則が軍隊並。厳しすぎる。横髪を出してはダメ。前髪は眉上まで。卒業式前には生徒指導の先生がとても厳しくなる。規律担当の先生がとてもよくない。
-
いじめの少なさ
ジャージが切られたなどよく聞く。私が受けたことは無い。いじめの後のサポートはあるが、先生とても介入してくるので、根本的に解決している感じにはなることは出来ない。
-
学習環境
テスト前1人でやれなど、みんなで高め合うというのが少ない。
学習のサポートはしっかりしている。だが、自学など先生によっては連帯責任などやることを重視したり、自分と合わない先生がいる可能性があるので注意。
-
部活
目標がしっかりしていて、器楽部では、全国大会に出場など、多くの成績をとることができている。だが、器械体操には入らない方が良い。
-
進学実績/学力レベル
良くも悪くもなく普通。就職の人は少なく、ほとんどは進学。進学でも、学力が高い所や低いところなどとても別れているので自分の力だと考える。
-
施設
比較的新しい校舎のため綺麗。ただ、武道場は立て替えていないため、クーラーがなく夏に剣道がある為とても暑い。
-
治安/アクセス
白河駅から近くアクセスしやすい。バス停が目の前にあり登下校しやすい。駐車場が近くに無く、ヨークベニマルに止めたり、第3体育館などに停めたりすると、先生が監視しにくるとき、怒られるので要注意。認められているのは、小峰城駐車場と中田運動公園のみです。
-
制服
ダサくもなく、可愛くもない、普通です。女子はセーラー、スカートではなく男子と同じズボンでも可(色が少し違う)男子は学ラン。近くに呉服店があるので、買いやすいです。
投稿者ID:1037408
3人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 福島県