みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 福島県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
福島県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
設備がとても素晴らしく、特に制服がお洒落です。生徒一人一人が毎日笑顔で学習して成績向上に努めています。また小中一貫校ですので、授業中に小学生の声が度々聞こえます。
-
校則
ものすごく厳しいというほとではありません。ただ、儀式時の靴下の長さは厳しいです。
-
いじめの少なさ
本校には「非いじめ三原則」というものがあり、いじめはほとんどありません。
-
学習環境
2年生の3学期になると、受験対策の為に教師が教材の購入を勧めてくれます。また、寺子屋明健というものがあり、長期休暇に学校に来て勉強することもできます。
-
部活
部活動の種類は豊富で、日々頑張ってます。
また運動部が走る際、他中では外周を行ってるようですが、明健中の近くに大きな沼があり、その周りを走る「沼周」を行っています。
-
進学実績/学力レベル
生徒はほぼ進学しており、希望する進路に合格という人もたくさんいます。
-
施設
郡山市内の中学校では1番新しい学校です。
各教室に冷暖房が設置しており、校舎自体とても広く、職員室のドアはガラス張りになっており、いつでも生徒の様子を見ることができます。
-
治安/アクセス
国道4号線から見える範囲ですので、比較的見つけやすいです。
-
制服
郡山市内の中学校の中で1番人気です。
男女共に紺色のブレザーで、シャツの色がブルーです。ボタンも校章もとてもかっこいいです。ただ、価格は他中に比べると少し高いです。
-
先生
生徒指導の先生は時には優しく接し、指導する際はきっぱり指導してます。
何より生徒思いの先生がたくさんいます。
投稿者ID:196222
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
軟式テニスは、いわき勢としては、20年ぶりくらいに東北大会に出場しました。みんなの熱意と団結力には、感心しました。
-
いじめの少なさ
不登校児のはなしもちらほら耳にしましたが、なかなか難しい問題です。
-
学習環境
できる子供とできない子供がいるが、全体としては頑張る子供が多かった。
-
部活
部活は活発で、成績も優秀でした。ただ、この先もずっと続くかは、指導の先生にもよります。移動もあるので
-
進学実績/学力レベル
一番多い受験高校が、磐城高校というのはすごい!とおもいます。
-
治安/アクセス
最寄り駅からは、とても遠く、基本的には、徒歩で通いますが、学区が広いため差が見られます。
-
制服
制服の良し悪しについては、個人的に特にコメントはございません。
-
先生
熱心な先生がいて、熱い指導をしてくれました。今後も続くかはなんとも‥
進路に関する情報
-
進学先
磐城高校
-
進学先を選んだ理由
もっとも歴史のある公立高校であるため、
投稿者ID:98186
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
教師によって言うことが違ったり、生徒の呼び方の良くない教師がいるのでそこが難点です
教師の質が良ければいい学校だと思います
-
校則
触覚とお団子がダメ理由が分かりません
いらない校則が多いと思います
-
いじめの少なさ
それなりにあります
教師が過度に反応しすぎて問題になることが多いです
-
学習環境
よく分からないけど普通だと思います
良くも悪くもないと思います
-
部活
頑張ってる部活は頑張ってるし頑張ってないところはゆるーくやってると思います
-
進学実績/学力レベル
学力は県と比べて悪いと思います
上がって来ているとは思います!
-
施設
古かったり汚かったりするけどすごくって訳では無いので普通だと思います
-
治安/アクセス
わかりませんが普通だと思います
-
制服
ジェンダーレスの問題でスラックスが出ましたがださくて誰も着たがりません
投稿者ID:901678
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
全体的に見ればいい学校であるが、周辺の地域の住民を含め人間の性格が良くない。
イタリア人のエスニックジョークを図で表したような学校。
ある教師は人によっては気を病むレベルでヤヴァイ。
自分の気に入らない事を大声で叫んでるだけ。
それは最早教育ではなく、ただの威嚇である。
空気も悪くなるし、周りの人間とか全員引いてる。
特定の教師に限らず、問題のある教師は多くいる。
が、ここでは省略させてもらおう。
-
学習環境
そこそこ。補習は見たことがない。
サポートは範囲予想問題などが出るため、良いと思われる。
-
総合評価
全体的に見ればいい学校であるが、周辺の地域の住民を含め人間の性格が良くない。
イタリア人のエスニックジョークを図で表したような学校。
ある教師は人によっては気を病むレベルでヤヴァイ。
自分の気に入らない事を大声で叫んでるだけ。
それは最早教育ではなく、ただの威嚇である。
空気も悪くなるし、周りの人間とか全員引いてる。
特定の教師に限らず、問題のある教師は多くいる。
が、ここでは省略させてもらおう。
-
校則
普通。
一般的な中学生と同じくらい。
不自由などはないため、特に書くことはない。
-
いじめの少なさ
少ない。
たまに変な人団結して変なことを言って賢い人が排他されることがある。
-
学習環境
そこそこ。補習は見たことがない。
サポートは範囲予想問題などが出るため、良いと思われる。
-
部活
文化部が少ないし強制で何かしらの部には入らないといけないため、
運動部に嫌々入った生徒が多数いる。
退部して美術部などに入り、幽霊部員と化す生徒も少なくないため、活気はない。
実績はほとんどない
-
進学実績/学力レベル
自分は一年で進路実績については分からないのでここでは星3とさせていただく。
-
施設
まあ良いだろう。そこそこ広い。
図書館に入りづらい雰囲気はある。
-
治安/アクセス
老人が本当に気色悪い。
ちょっと横通っただけで「痩せろ!」と大声で言われる。
異世界転生してきたんかってレベルでモラルがない。
また、挨拶に煩い。挨拶信者。挨拶に絶対的な信頼を持っている。
子供の頃からそう言うのを毎日漬け込まれてきたのだろう。気持ち悪い。
-
制服
腕のボタンに必要性を一切感じない点を除けば、まあいいだろう。
投稿者ID:811203
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
大学進学を見据え部活動より勉強を頑張ってほしいと思うなら、とても良い学校です。少人数での環境も大変良いとおもいます。先生方も良心的です。
-
校則
厳しいと感じる校則はなかった。厳しくするほど自由な生徒もいなかった。
-
いじめの少なさ
私立なのでいろいろな地域から友達がいない環境で入学してくる子もいるので、馴染めない生徒はいた。
-
学習環境
隔週で土曜日の授業や長期休みの補習があり、やらなければいけない環境が親としては助かった。
-
部活
特定の部活以外は成績より活動を続ける、仲間を作るのが目的と思った方がよい。団体より個人で頑張ってる。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒が高等部へ進学する。他校の受験をする生徒もいるが、引き止めがあり受験追い込みの時期に併願の内部受験や英検、定期テストと詰まっていて大変らしい。
-
施設
グランド、体育館、教室、いづれも手狭に感じた。トイレはいつもきれいでありがたい。
-
治安/アクセス
車での送迎が集中する時間帯は渋滞する。
-
制服
制服はお値段高めだかデザインはかわいい。街中で知らない人からどこの?かわいいねと声をかけられる。
投稿者ID:635249
4人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
少し校舎は古いですが、校舎の増設が行われ、新しい音楽室や技術室、家庭科室などとても充実しています。
部活動が活発で、いい成績をおさめています。
-
校則
他校に比べ、校則はあまり厳しくないと感じます。
服装の乱れや、頭髪などについては少し注意を受けますが、ある程度守れていれば問題ないです。
-
いじめの少なさ
いじめが少し多く感じます。
人数が多いため、先生の目が届かないときもあります。
-
学習環境
いい先生ばかりで、わからないところはとても丁寧に教えてくれます。しっかりと先生の話を聞いておけば、十分理解できます。
-
部活
種類も多く、とても活発です。
ほとんどの部活がいい成績を残し、全国大会に出場した部活動もあります。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの人が希望する高校へ行くことができます。
放課後、先生が補修をしてくれたり、とても丁寧に教えてくれるので、志望校への入学率は高いと思います。
-
施設
校庭が少し狭く感じますが、水はけがよくすぐ乾きます。
体育館も広く、充実しています。
ただ、プールが狭く、あまり充実した授業は行えません。
-
制服
シンプルで一般的なものです。
投稿者ID:390772
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
普通の公立中学校です。生徒会は会計2名、書記2名、副会長2名会長1名で構成されており、選挙は年2回、信任不信任投票はありません。生徒は必ず委員会に入る必要がありますが、部活動は強制ではありません。しかし、ほとんどの生徒が部活動に参加しています。部活動の掛け持ちは出来ません。
-
校則
不良校だった名残か、厳しい印象です。
-
いじめの少なさ
学年によってだいぶ違います。
部活動によってもトラブルの多さ、種類は変わってきます。
-
部活
特設駅伝部(早朝練習)
陸上部(人数が多い)☆
野球部(練習が厳しい)★
サッカー部(上下関係がゆるい)☆
女子テニス部(人数が少ない)
バスケットボール部(かなり厳しめ)★
卓球部(比較的ゆるい部活)
吹奏楽部(長期休暇での練習は多め)
合唱部(女子のみ、トラブル多め)
特設柔道部(なくなるかもしれない)
★の付いている部活では、必ず特設駅伝部にも参加しなくてはなりません。
☆の付いている部活では、一部、特設駅伝部に参加する可能性があります。
-
施設
サッカーコートが作れるぐらいの土のグラウンド。
体育館。
テニスコート。
武道館。
屋外プール。
-
治安/アクセス
一方通行の狭い道があります。
-
制服
一般的な制服です。
投稿者ID:319020
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
一般的な学校で、特にこれだけはすごい(だめだ)というものはないです。
最近は学力が伸びてきてるけど、教師が生徒に期待しすぎているのか感じられます。
-
校則
これはどこの学校とも同じだと思います。常識レベルで決められていると思います。
-
いじめの少なさ
いじめはないけど、ちょっかいの出し合いや侮辱などで起きるトラブルは多いと思います。
-
学習環境
先生も普通にわかりやすい人もいれば、わかりにくい人がいます。
-
部活
種類は豊富だけど、実績はあまり期待してはいけないですね。県大会出場は年々減少。
-
進学実績/学力レベル
毎年2桁は進学しない人がいて、先生の進路判断もあまり良くないと思われます。
-
施設
最低限整っていて、学校としては問題ないです。奉仕作業などできれいになっています。
-
制服
特に何かを求めているわけでもなく、普通な感じの制服です。中学生らしくていいんじゃないかな
投稿者ID:261340
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
先生がいい先生が居なくて、勉強面の指導力がないですし、 きっとこの中学校は先生方でも行きたくない中学校らしいです。 でも、そんな先生の中でも部活の指導は高校の先生よりよかったです。
-
校則
校則はありますが、みだれていたと思います。裏校則もありました。
-
いじめの少なさ
いじめはありました。教室でも生意気な子の意見とかを聞き 教室を収める?担任でした。
-
学習環境
いいところがなかったです、勉強が出来る子出来ない子の差があり その指導もなかった
-
部活
運動部は地区でも強い部活もありましたが、顧問のひいきも凄かったと聞きました。
-
進学実績/学力レベル
選ぶ高校が少なく、推薦も学校からとめられたりした子も大半で 行きたい高校を選んでも、落ちて先生の査定が下がるのか 安泰な高校にされられてしまう。
-
施設
特に、不便もなくいいわけでもないが、普通にいいと思いました。
-
制服
スカートは短めの子がたまにいました、男子は特にはなかったかな
入試に関する情報
-
志望動機
選択する中学などありません。
-
利用した塾/家庭教師
ない
-
利用していた参考書/出版書
教科書で十分です
進路に関する情報
-
進学先
私立の高校
-
進学先を選んだ理由
進学科があったので
投稿者ID:303130
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
全般的に部活動に力が入っていて活気があったと思います。立地環境は車の交通量が多く事故の心配がありました。
-
いじめの少なさ
一部の生徒でトラブルはありましたが、全体的には平穏たと思います
-
学習環境
学習環境は先生によって考え方に差があり、担任の先生は進学に対してあまり熱心ではなかったと思います。
-
部活
全般的に部活動は熱心に取り組んでいて、活気があるように感じられrました。良い生成をあげているところが多かったと感じました。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路はほとんど進学で私立高校の進路が多かったと思います。公立高校進学の生徒の大半は大学進学を目指していました。
-
治安/アクセス
学校の周りの交通量があり、特に夕方、生徒が帰宅する時間帯の交通量が多く、事故の心配がありました。
-
制服
学校指定の物で色、形、価格はこれといって目立つものもなく普通でした。
-
先生
陸上部の顧問の先生がとても熱心に指導をしてくれました。生徒を心身共に鍛えてもらいました。
進路に関する情報
-
進学先
郡山高校
-
進学先を選んだ理由
大学進学校だったので。
投稿者ID:99136
4人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 福島県