みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
新潟県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
県下でもトップクラスのハイレベルな授業のおかげで、毎年上位の高校進学を実現している。 先生方のレベルも高く、あいさつや生活態度も素晴らしい教育をしてる
-
校則
特に厳しい校則はないが、生徒一人ひとりが自覚をもって、品格を落とすことなく一生懸命に取り組んでいる姿が印象的だ。
-
いじめの少なさ
生徒間と教師との間もフレンドリーな関係で、特にいじめに関する様な問題は聞いたことがない。
-
学習環境
先生方のサポートや、教育カリキュラムがしっかりしているので、自主的に生徒一人ひとりが勉強に取り組んでいる。
-
部活
部活動特に柔道部は県下でも強豪校として名を残しています。みんな真剣に取り組んでいる。
-
進学実績/学力レベル
県内でも上位の高校へ半数以上が進学し、多くの卒業生が大学でも実績を残している。
-
施設
新しい反面5階建てという事で、最上階に行くには父兄にはきつい。
-
治安/アクセス
治安はよいが、駐車場が少なめです。
-
制服
昔からの制服ですが、可もなく不可もなく、特徴がないのが逆に新鮮です。
進路に関する情報
-
進学先
地元の進学校へ
-
進学先を選んだ理由
通学路も安全だし、レベルも高い
投稿者ID:647848
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
どこにもない魅力があります。校舎は古くて汚いですが、修学旅行や授業・先生の質が良いので満足な中学校生活でした。
肝心の修学旅行について、後輩の2014年入学生から修学旅行は広島のみに行くことになりましたが、新幹線で東京、名古屋、大阪を通って行くのですごい長旅です。
また、私の学年までは広島に行った帰りに京都にも寄っていましたが、そこで経験した学びはとても良い思い出です。南中の修学旅行は観光ではなく勉強しに行くので、研修旅行の側面もあると思います。
また行事も独特で、大抵のイベントは市立劇場であります。また、1年生は長岡の偉人を題材にする三傑劇を、2年生では太平洋戦争を題材にする平和劇を生徒の手で作ることになります。
これは近隣他校にはない魅力ですが、演劇となじみのある阪之上小学校の生徒ならそんなに目新しさはないかもしれません。
校歌は眠たくなる他校のスローテンポとは異なり、行進曲のようなにぎやかで元気な歌です。
先生について、離任式でよく目にしたのは「新潟大学附属長岡中学校に異動」という先生がたくさんいたことです。優秀な先生は附属に行くという話を先輩から聞き、先生の質の高さが垣間見えたと思います。
-
学習環境
提出物を出すのを忘れると、黒板に未提出者の名前リストが張り出されます。宿題についても未提出者には補習が必ず用意されています。放課後は補習で17:00くらいまで居残りすることもありました。
受験対策ですが、三者面談の時に定期テストや確認テストの点数を踏まえて県立にするのか私立の専願にするのか提案がありました。通知表については授業態度や提出物などの関心意欲態度がかなり重要で、まじめに受けているとテストの出来が多少悪くても3は付けてもらえました。なので勉強が苦手でも努力次第で良い高校には行けるはずです。
-
総合評価
どこにもない魅力があります。校舎は古くて汚いですが、修学旅行や授業・先生の質が良いので満足な中学校生活でした。
肝心の修学旅行について、後輩の2014年入学生から修学旅行は広島のみに行くことになりましたが、新幹線で東京、名古屋、大阪を通って行くのですごい長旅です。
また、私の学年までは広島に行った帰りに京都にも寄っていましたが、そこで経験した学びはとても良い思い出です。南中の修学旅行は観光ではなく勉強しに行くので、研修旅行の側面もあると思います。
また行事も独特で、大抵のイベントは市立劇場であります。また、1年生は長岡の偉人を題材にする三傑劇を、2年生では太平洋戦争を題材にする平和劇を生徒の手で作ることになります。
これは近隣他校にはない魅力ですが、演劇となじみのある阪之上小学校の生徒ならそんなに目新しさはないかもしれません。
校歌は眠たくなる他校のスローテンポとは異なり、行進曲のようなにぎやかで元気な歌です。
先生について、離任式でよく目にしたのは「新潟大学附属長岡中学校に異動」という先生がたくさんいたことです。優秀な先生は附属に行くという話を先輩から聞き、先生の質の高さが垣間見えたと思います。
-
校則
南中はあくまで高校ではないので特に決まりはありません。唯一あったのは休みの日に体操着で遊びに行くなというもの。
また、校則につながる話で私のいた頃の思い出ですが、大抵の生徒はスマートフォンを学校に持ち込んで朝の学活で先生の巾着袋に入れていました。親の送り迎えの関係だったと思いますが、スマホ所有率がすごく高かったと思います。
あの頃のクラスメイトはiPhone5やiPhone5sを持ってきている子ばかりだったので、今となっては時代を感じますね。
-
いじめの少なさ
ないとは言えません。私の学年でも1人だけ1年生の途中から卒業式まで不登校になった生徒がいました。
私も中学時代にいじめられた1人ですが、加害者への指導体制は整っているものの担任に恵まれないとそれも無駄なシステムになります。
入学してからもう6年経ってますが、ここではいじめに負けない強い心を鍛えられたと思っています。
今ではいじめてきていた生徒と何人かとは仲良くしています。それはそれでよかったと思っています。
-
学習環境
提出物を出すのを忘れると、黒板に未提出者の名前リストが張り出されます。宿題についても未提出者には補習が必ず用意されています。放課後は補習で17:00くらいまで居残りすることもありました。
受験対策ですが、三者面談の時に定期テストや確認テストの点数を踏まえて県立にするのか私立の専願にするのか提案がありました。通知表については授業態度や提出物などの関心意欲態度がかなり重要で、まじめに受けているとテストの出来が多少悪くても3は付けてもらえました。なので勉強が苦手でも努力次第で良い高校には行けるはずです。
-
部活
柔道部は毎年全国大会出場、陸上部も良いときは通信大会に行っていました。あとはそれぞれ何とかやってましたね。中でも柔道部は遠方からわざわざ越境して入学してくる生徒が例年3人から4人いて、かなり優勝していました。
-
進学実績/学力レベル
私の学年に限らず、毎年1人は新潟高校に進学する生徒がいます。そして、長岡高校、長岡大手高校、長岡向陵高校の進学校順にまとまった人数が進学していました。
一方で専門分野を学ぶ高専に行く生徒や長岡商業・工業、国際情報高校、キリスト系の新潟市の聖心女子高校に行く生徒もいるのですが、例年2人から5人程度しか進学していませんでした。
このほかに定時制の長岡明徳高校や通信制の長岡英智高校に行く生徒、支援学級からは長岡市立総合支援学校に進学する生徒が2人ずついた感じです。
私立の中越には大抵は公立に落ちた生徒が進学していて、帝京には柔道部出身の生徒が部活動推薦で進学していました。
詳しい人数は南中だより4月号に載ってました。
-
施設
運動場は1周1キロほどあります。プールはとても汚いですが、泳げない人用にビート板はあります。
校舎はどの建物も古く、南中の歴史が書かれた本を見るに1984年(管理棟)、1978年(教室棟)、1962年(1棟)に竣工した棟で構成されています。体育館は1985年完成とのことですが、体育館ステージが長年なく私が1年生の時に増築工事をして、今はとても綺麗なステージがあります。
お金をかけて直しているのは理科室や多目的室のある1棟、元々綺麗なのは出来て20年くらいの給食室と武道場だけです。東中や東北中は校舎がとても綺麗なので、ときどき羨ましくなってしまうこともありました。
あと耐震対策ですが、交差した太い骨組みの見える1棟以外は耐震補強した形跡がありません。なんか心配ですが、先生は心配ないと言ってました。
図書館は古い本しかなく、トイレも1階以外は自動水洗ではありません。とても古くて、20分に1度水が流れる間欠式。女子トイレには音姫が付いていました。
正直、もう少し施設の改修にお金をかけて欲しいなぁと思っています。50歳の学年主任や40歳の担任もこの校舎で学んだと言ってるあたり、すごいなぁと思いました。
-
制服
1997年に採用されたブレザーですが、とてもカッコイイです。近隣の東北中や東中ではネクタイがありませんが、南中ではネクタイが用意されています。
ネクタイピンはありませんが、校章のバッジはあります。卒業後も使えるデザインです。
卒業して3年経ってますのでもしかしたら制服改定があったかもしれません。
投稿者ID:510124
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
子ども達は研究授業の題材なので、知識を覚える学習に割く時間は期待できません。手取り足取り補習して欲しい生徒さんには不向きです。単なる学習以上の授業だと思います。3クラスしかなくて、学年の半分は小学校6年間も一緒、学年の約5分の1は幼稚園から一緒なので、お互いをよく知っています。
-
学習環境
知識を教える量は多くありません。研究のため、生徒同士のやりとりが多いです。自宅や塾で知識を増やすのが前提となってしまっています。
-
総合評価
子ども達は研究授業の題材なので、知識を覚える学習に割く時間は期待できません。手取り足取り補習して欲しい生徒さんには不向きです。単なる学習以上の授業だと思います。3クラスしかなくて、学年の半分は小学校6年間も一緒、学年の約5分の1は幼稚園から一緒なので、お互いをよく知っています。
-
校則
他校に比べて特に厳しいとは思いませんが、冬服期間に暑い日、下校中に上着を脱いではいけないと言われたと聞くとちょっとおかしいかなと思います。
-
いじめの少なさ
いじめなんかしていると自分の立場が悪くなるという判断が出来る程度に賢いと思います。
-
学習環境
知識を教える量は多くありません。研究のため、生徒同士のやりとりが多いです。自宅や塾で知識を増やすのが前提となってしまっています。
-
部活
部活動には全く力を入れていません。部活を熱心にやりたい人は他校に行ってくださいと学校説明会で公言しています。
-
進学実績/学力レベル
自分であるいは塾でちゃんと学習する人は良い進学先へ行くと思います。
-
施設
理科室が整っているとは思いませんが、理科実験が多いです。そういった意味で環境が良いと思います。
-
制服
一般的な詰め襟学生服です。ボタンを購入します。
入試に関する情報
-
志望動機
通える地域の中で一番まともそうだったため。
-
利用した塾/家庭教師
スーパーサイエンスアカデミー
-
利用していた参考書/出版書
予習シリーズ
進路に関する情報
-
進学先
県立高校
-
進学先を選んだ理由
新潟県内には私立のバリエーションが少ない
投稿者ID:299788
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
子供たちは不登校になることもなく、毎朝嫌がることも無く元気に出かける。毎晩学校であったことを話してくれる。真っ直ぐ育っている。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめがあるというのは聞いておりません。平穏なようです。
-
学習環境
先生方は一生懸命教えてくれているが、週休2日とか国で定められたカリキュラムをこなすのに精一杯で時間が足りない。学校うんぬんでなく、国の考え方に問題ありとおもう
-
部活
小さな学校なので先生の配分がなかなか多くならない。そのため部活数は限られるし、生徒も多い方ではないため部活数があっても充実した活動が出来るか。という悪循環。
-
進学実績/学力レベル
本人の希望と現実に行ける学校は違うと思うので叶いやすいかという設問は分からない
-
治安/アクセス
田舎にあるので田舎なりに。ボランティア見守り隊も充実していると思う。
-
制服
昔から変わらないが制服に可愛さ格好を求めていても……。
-
先生
小さな学校ですから、どの先生も子供の名前を家族を覚えてくれていて沢山先生との交流があるようだ
投稿者ID:97427
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
先生も生徒も面白い人がいて楽しい。自分から努力ができる人にはぴったりかなと思う。ただ、附属長岡小学校からの内部と、それ以外で馴染めるかどうかが怪しい。
-
校則
見た目に対する校則は制服のみ。髪の毛は下ろそうが結ぼうが何でも良し。体育の時間は長い子は結べって言われるけど。男性の先生は鈍いのでメイクはなんとも言われない。女性の先生には陰で言われる。
-
いじめの少なさ
年に1、2回、学年朝会で「こんなことがありました~」って言う報告?があるけど目立ついじめはない。ただキャラが濃い目の生徒が多いのでなじめなくてボッチになる生徒もいる。だからといってその子に攻撃するわけでもなし。
-
学習環境
1年生の頃から受験受験言われる。だからこそサポートはしっかりしてくれる。ただ塾に行っている生徒が大半だから落ちこぼれると終わり。
-
部活
令和7年度に3年生の学年で部活は終わり。令和6年の新人戦がサッカーと野球がすごかった。あと吹奏楽はちょー久しぶりの地区大会金賞県大会出場。
-
進学実績/学力レベル
さすがだね。って感じ。よく言われてるのは、定員120人いて半分は長岡高校、10にんくらいは新潟高校、その他頭いい人は県外行ったり、落ちこぼれると国際情報だったり、中越高校だったり、などさまざま。小千谷もいたね。ちょっと前の卒業生に早稲田がいた。
-
施設
ボロいけど不満はない。エアコンは全部の教室についてる。噂で聞いたけど生徒会室にはエアコンがないらしい。かわいそう。
-
治安/アクセス
駅から徒歩20分くらい。バスだと5~10分くらいで200円。去年夏の体操着登校と1年間体操着下校がオッケーになったからだいぶ楽になった。
治安はいいと思う。
-
制服
女子の制服は、親に人気。冬は紺のジャンパースカートに小さめのエンジ色のリボン、あと縦に2つのダブルボタンの襟なしブレザー。私は可愛いと思う。夏は半袖か長袖のブラウスに紺のスカート。スケスケ。
男子はまじでふつーの学ラン。名札は名字だけ。
体操着は周辺の中学校に比べるとぜんぜんかっこいい。紺に、肩にちょっと水色が入ってる感じ。名前の刺繍は名字のみかフルネームか選べていい。
投稿者ID:1041635
3人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
「あじみこ+そ」という合言葉であいさつ、時間、身だしなみ、言葉づかい、プラスワン活動、そうじを大切にやっています。そのため、生徒たちが期別に目標を立てる時などにもこの合言葉を活かしていて、よりよい学校生活が送れていると思います。
-
学習環境
月に一度ほど行われている全校計算テストの不合格者や、課題提出が一定期間内に済んでいない生徒には補習(勉強会)が行われています。ここでは、不合格者には合格になるまで何度でも、課題未提出には提出範囲か終わるまで、補習が続けられるそうなので、サポートは充実していると思います。
-
総合評価
「あじみこ+そ」という合言葉であいさつ、時間、身だしなみ、言葉づかい、プラスワン活動、そうじを大切にやっています。そのため、生徒たちが期別に目標を立てる時などにもこの合言葉を活かしていて、よりよい学校生活が送れていると思います。
-
校則
制服の着こなしには(ネクタイ、スカートの丈、第一ボタンなど)細かい規則がありますが、髪型は肩に付いた髪は結ぶ、ヘアゴムの色は黒系統といったくらいで細かい決まりはありません。なので、巻き髪や三つ編みなどをしていても注意される人は見たことないです。また、くしなどを持っていってても注意されないです。
-
いじめの少なさ
いじめ0スクール集会などが開かれており、今年度は山の下中学校区の小学生が山中に集まり生徒会の劇を鑑賞し話し合うなどの活動もしました。こういった活動のおかげか、いじめは起きてないと思います。
-
学習環境
月に一度ほど行われている全校計算テストの不合格者や、課題提出が一定期間内に済んでいない生徒には補習(勉強会)が行われています。ここでは、不合格者には合格になるまで何度でも、課題未提出には提出範囲か終わるまで、補習が続けられるそうなので、サポートは充実していると思います。
-
部活
サッカー部、新体操部は、さまざまな大会(全国、北信越大会)などに出場しています。また、今年は男子バレー部も県大会に出場して、実績は素晴らしいものだと思います。一方、熱や活気が足りなく、非常に緩い部活が複数あるというのも現状です。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はまだ受験生でないので詳しく分かりませんが、学力レベルは近辺の中学校と比べて低いそうです。また、先生方がおっしゃるにはこんなに自主的に学習しない学校はあまり見ないそうで、あまり高いとは言えないと思います。
-
施設
体育館は使いやすく、図書館も本の種類が豊富でいいと思うのですが、テニスコートやグラウンドの水捌けが悪く、外部の活動がしにくい所もあります。
-
治安/アクセス
治安は良いと思いますが、駅は徒歩では遠いです。(最短で新潟駅です。)
また、部活後の帰りの時間は学校近辺が車で非常に混雑します。
-
制服
男子は一般的な学ランです。
女子はネクタイ着用となっていますが、後ろで留め具のようなもので留める仕組みになっているので、簡単でいいです。また、女子はスカートの代わりにスラックスを着用することも出来て、実際に着用している生徒もいます。
投稿者ID:882340
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
公立小学校から本人の希望で中学入試で進学しました。学校見学の際授業参観しましたが、先生方も生徒達も熱心でした。その分部活に割く時間は少ない印象ですが、吹奏楽部は全国的大会レベルです。運動より勉強を頑張りたいお子さん向けな学校だと思います。
-
校則
長い髪は耳より高い位置に結ばない、スカート丈は膝が隠れる程度だったと思います。 登下校外履きや靴下については、特に決まりは無かったと思います。
-
いじめの少なさ
個性が重視されていると思います。広域から通学しているせいか、部活のない日は足早に駅や塾に向かう印象です。
-
学習環境
隣接する市立図書館もあり、友達同士で勉強したりしているようです。最高の環境。
-
部活
見学会の時に『運動を頑張りたいお子さんは公立へ』と校長先生がおっしゃっていました。運動部は土日に大会や試合の場合、先生方の引率はありません。
-
進学実績/学力レベル
1年面談時にどちらの高校をお考えですか?と訊かれました。新大附属長岡中から長岡高校、大手高校、が主な進学先でしょうか。長岡市周辺でしたら、トップクラスと思います。
-
施設
古い建物なので、廊下の幅が狭いかもしれません。他に気になるところはありません。
-
治安/アクセス
駅まで10分位、学校からバスに乗らず歩きでと指導されています
-
制服
女子は指定の紺の車ヒダジャンパースカート、丸襟ブラウス、ジャケット、リボンです。男子は一般的な学生服です。
投稿者ID:558130
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
英語のレベルは高く、英語を伸ばしたいと思う気構えが必要な学校だと思います。ネイティブ教師が常駐しているので、日本人の比較的苦手な発音や聞き取りを伸ばせる学校と思います。ミッションスクールならではの厳格さはありますが、中学校時代からの躾と考えるとよいと思いました。
-
校則
学校指定の物自体が着崩すことができない仕様で、生徒自体も着崩すことに興味がないようです。
-
いじめの少なさ
いじめはあると思いますが、女子校なので、教師もツボを押さえているようです。
-
学習環境
授業外で教師に聞きに行ける状況なので、行かないのは生徒自身の課題。英検対策も実施しているので環境は良いと思います。
-
部活
部活動の種類は少ないものの、生徒自身が選んでいるので課題はないと思います。バスケットボールやダンス部は県下でも有名。
-
進学実績/学力レベル
上智大学への指定校枠など、多くの指定校枠を持っているので、生徒自身にあった選択ができる。
-
施設
施設が古くなっている面は否めないものの、不便な部分はなく、空調管理もできている。
-
治安/アクセス
スクールバスには不審者は乗らないし、近くに交番もある。
-
制服
制服の質感は価格以上のものがあり、着崩すこともなく良いと思います。
進路に関する情報
-
進学先
一貫校どおりそのまま進級進学した
-
進学先を選んだ理由
自分の子にあった学校と思ったから。
投稿者ID:622646
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
中高一貫教育で勉強たけでなく体力も鍛えてくれます。夏休みも学校で夏期講習をしてくれます。
-
校則
校則はそれほど厳しくないと思います。髪型や服装が目立った生徒も見かけません。
-
いじめの少なさ
先日いじめらしいのがあったらしいのですが、先生と学生が協力して解決したらしいです。
-
学習環境
受験して入学してきた生徒ばかりなので、全体的に勉強に対するモチベーションが高いと思います。
-
部活
勉強に力を入れている分、スポーツはさほど強くない気がします。
-
進学実績/学力レベル
進学率は100%に近く6年生(高3)になると、学校で受験対策の講義をしてくれます。新潟大学にも毎年何人か入学しています。
-
施設
グラウンドは広く整備も行き届いています。体育館もきれいです。
-
制服
グレーのブレザーとスカートでまあまあ可愛いと思います。
入試に関する情報
-
志望動機
中高一貫教育で進学率がいいから
-
利用した塾/家庭教師
明光義塾
-
利用していた参考書/出版書
ベネッセのチャレンジ
投稿者ID:301080
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
受験して入学しているので、みな目的意識が高く、保護者も熱心です。教育のみならずボランティアも盛んです。学習も5年間で6年分の勉強をして、最終学年では進路の対策になると聞いているので、受験学年だけ大変ではなく、まんべんなく学習に時間が使えると思います。また学年ごとに大きな目標があり、それに応じた校外活動がたくさんあります。また毎年44kmチャレンジウオークがあり、心身を鍛えるいい機会になっています。
-
学習環境
学習する方が当たり前という空気があり、また分からないことを先生に聞く時間(補修とはまた違う、校内塾のように日時が決まっていて、参加しやすい)があるので、学校以外に塾に通う必要がありません。
-
総合評価
受験して入学しているので、みな目的意識が高く、保護者も熱心です。教育のみならずボランティアも盛んです。学習も5年間で6年分の勉強をして、最終学年では進路の対策になると聞いているので、受験学年だけ大変ではなく、まんべんなく学習に時間が使えると思います。また学年ごとに大きな目標があり、それに応じた校外活動がたくさんあります。また毎年44kmチャレンジウオークがあり、心身を鍛えるいい機会になっています。
-
校則
「中等生という意識でどのような格好、行動をすべきか考えなさい」という前提があります。服装チェックは聞いたことがありませんし、着崩した生徒を見たことはありません。
-
いじめの少なさ
問題になるいじめは聞こえてきません。捉え方もあると思いますが、社会勉強としてコミュニケーションを学ぶ時期なので、多少のことは見守っています。子どもは毎日学校に行き、意欲的に部活動、委員会などにも力を入れているので、トラブルは抱えていないと思います。また文化祭や体育祭など見ても6学年で関わることが多いので、年長者が上手にまとめてくれていると思います。
-
学習環境
学習する方が当たり前という空気があり、また分からないことを先生に聞く時間(補修とはまた違う、校内塾のように日時が決まっていて、参加しやすい)があるので、学校以外に塾に通う必要がありません。
-
部活
一般の中学よりは部の数と活動時間は少ないと思います。この時期しか出来ないことなので、頑張ってもらいたい気持ちがあります。でも顧問の先生が毎年総入れ替えになるようなので、親としては戸惑っています。
-
進学実績/学力レベル
地元新潟大学の実績が多いですが、有名大学も多く、玄関に貼り出されるので士気が上がるようです。また中学2年生でも大学オープンキャンパスの案内があり、早い段階から大学について考える機会があります。
-
施設
女子高だった建物なので、古いものの問題はありません。庭の手入れも環境委員の先導で年数回行われ、父兄も大勢参加されます。我が子はスマホを持っていないので校内の公衆電話を使いますが、電話の調子が悪い時期があり、掛からないことがあるました。今は解決していると思います。
-
制服
制服はブレザーと女子はスカート、男子はスラックスで、専用の制服なので、市販品はカッターシャツくらいです。上下ともに明るめのグレーで、爽やかな印象です。
投稿者ID:300376
3人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県