みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
新潟県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
常に悪口が飛び交い、陰湿ないじめも多く、いじめが起きてるのに被害者がヤバいやつ扱いされていればいじめと認識されない、部活動もやる気がなくスクールに行っている人がいい成績を残し中学から始めた人はあまり教えられずいかにもその部活の練習がいいみたいになっているから。(悪魔で個人の感想)
-
学習環境
感じかたは人それぞれ違うか授業がとてもつまらなかったり、とても分かりにくい授業をしている先生がいたりするがとてもいい先生もいる。(悪魔で個人の感想)
-
総合評価
常に悪口が飛び交い、陰湿ないじめも多く、いじめが起きてるのに被害者がヤバいやつ扱いされていればいじめと認識されない、部活動もやる気がなくスクールに行っている人がいい成績を残し中学から始めた人はあまり教えられずいかにもその部活の練習がいいみたいになっているから。(悪魔で個人の感想)
-
校則
どこにもあるようなとても普通の校則で特性厳しくもなく緩くもない校則で私意と言えば制服が少し乱れているとアウト
-
いじめの少なさ
まずこの学校は常に悪口が飛び交い、陰湿ないじめも後もたたず。友達を作れずクラスのグループにも入れなかったらクラスの陰口の対象になったりして詰みます。
毎年いじめ根絶集会などをやっているが実際は、ヤバいやつ扱いをクラスの連中に認識された時点でいじめと認識されない陰湿ないじめが始まる(悪魔で個人の感想)
-
学習環境
感じかたは人それぞれ違うか授業がとてもつまらなかったり、とても分かりにくい授業をしている先生がいたりするがとてもいい先生もいる。(悪魔で個人の感想)
-
部活
部活動はとにかく生徒のやる気がとても低く、大会結果もいい部活はあるが一方で中学からそのスポーツを始めた人に対してあまり教えもせず、ただスクールに行っている人がいい成績を取っていかにもその部活動の練習がいいと見せている部活動がある。(悪魔で個人の感想)
-
進学実績/学力レベル
大半の人は平均点をこすが、一部の人たちの点数はとてもひどくクラスないでも、勉強のできるできないの差が激しい。(悪魔で個人の感想)
-
施設
体育館にはバスケットボールのゴールがあり他にもバレーやバトミントンができるネットをはる道具もある
-
治安/アクセス
治安もあまり悪くなく、通学のしやすさも普通に快適。
投稿者ID:630007
26人中11人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
授業を静かに集中して受けることは出来ません。学習意欲のない、したくない雰囲気が漂ってます。もっと思いやりの気持ちを育てる授業を行って頂きたいです。
-
校則
特別厳しくもなくゆるくもないです。くつ下に少し厳しいです。理解不能です。男子はツーブロ禁止ですが、普通にしてる人たくさん。
-
いじめの少なさ
いじめはしょっちゅうあります。実際、いじめられました。静かめな人をいじめる傾向があります。陰口、悪口は日常茶飯事です。運動音痴な人に向かって嘲笑したりするような低知能な人がほとんどかと。
-
学習環境
先生によって分かりやすい先生と分かりにくい先生がいます。 中には、生徒全員に向けて「ばか」「あほ」「ぽんすけ」などと言った先生が少なくとも2人はいました。進学校に行きたいのなら、この学校はおすすめしません。
-
部活
運動に力を入れて大切な勉強をおろそかにする学校なので体育ばっかりして、イキってる奴がうじゃうじゃいます。
-
進学実績/学力レベル
「北高付属中学校」と他校の進学実績の良い中学生徒に言われる程、進学実績が良くないですね、、。北、東といった比較的偏差値の低い高校に多く進学しています。県高に進学する人はいるかいないかです。
-
施設
シャボネットを壊したり壁や天井に穴をあけたり、トイレットペーパーをトイレの個室に大量に散乱させたりと言い出したら切りないです。マナー守れない常識のないひとが目立ちます。
-
治安/アクセス
よく不審者、変質者が出没してます。ですが、地域の方々が見守って下さってます。その優しい地域の方々に挨拶を返さない生徒もいます。
投稿者ID:646165
12人中9人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
勉学は非常に熱心で良いと思います。
部活動は土日祝祭日だけでなくゴールデンウィークや年末年始も、ほぼ休みが無く、生徒や保護者に過度な負担を強いています。
-
部活
ザ!ブラック部活。
ブラック部活が世間で問題となっていても、全く改善する様子がありません。
そして、生徒や保護者に過度な負担を強いています。
平日は夜遅くまで、土日祝祭日も休みがなく、1ヶ月の休みは数日あるかどうかといった異常な状況です。
ゴールデンウィークや年末年始等の連休もほぼ休み無しです。
子供達は帰宅してから深夜まで勉強をして、とても疲弊しています。
お世辞にも健全な部活動とは言えません。
これらについて、学校や教育委員会へ改善を求めましたが、全く改善しようとしません。
なお、部活動は全員強制参加であり、帰宅部は許されません。
中学校に入学してから、帰省や家族でも旅行がほとんどできなくなりました。
決してオススメできません。
投稿者ID:422990
18人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
あまりよい印象はありません。校区だから通ったというだけのことで、もし選べるのであれば公立でも他の学校を選んだと思います。先生に恵まれない三年間でした。
-
校則
昔から変わらない校則に縛られている感じがします。髪に関して表記すると、前髪は眉の上で切り肩についたら結ぶ。ゴムの色は紺か黒。ピン止めは位置により不可。など髪だけでも以外と厳しいかと。
-
いじめの少なさ
いじめが多いと聞いています。しかも表立ってないものがたくさんあると。先生に相談しても・・・・といった空気があり子どもたちは言わないそうです。
-
学習環境
普通だと思います。来年度からは冷房もつくようで、(風向きによって製紙工場の臭いがひどい日も多くありましたので遅いくらいですが)よかったのではないでしょうか。
-
部活
これは部活によります。指導される先生が熱心なところはやはり強くなっているようですが、専門にやってない先生が担当されることもあるため、なかなか適材適所は難しいでしょう。
-
進学実績/学力レベル
進学先の高校のレベルを問わなければ、進学率はよいと思います。例年、東高校や万代高校への進学が多くの生徒に好まれると聞いています。上の学校を目指すなら難しいと感じます。
-
施設
普通だと思います。新しくはありませんが体育館もありますし、運動場も程よい広さで、木々がある中庭もあります。強いて言えば、図書館は利用しづらいと聞きました。
-
治安/アクセス
多くの不審者情報を聞きます。部活などが終わり下校する際、少し薄暗い場所が多く冬場は特に心配でした。
-
制服
男子は学ラン、女子はブレザーといったごく普通の制服でした。最近はブランド別に選べるので(基本は変わらないが素材や細身やゆったりなど違ってくる)どれを購入しようか迷います。三万から五万ほどでした。
投稿者ID:562258
7人中7人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
全体的に先生のレベルが低い。そのくせ自分のやり方に対して疑問も持たずに押し通す人が多い。数少ない高校のいい先生もこれから抜けていくばかりだから何か変更がない限り期待はできない。あと事務関係のことは対応が悪い。その悪さを「いや、これは社会に出たら当たり前だから」で一蹴する。
-
学習環境
先生の気合は十分ある方だとは思うが、効果はイマイチなものが多い。またこれから中学部の先生の割合が限りなく100%になっていく中で期待はできない。
-
総合評価
全体的に先生のレベルが低い。そのくせ自分のやり方に対して疑問も持たずに押し通す人が多い。数少ない高校のいい先生もこれから抜けていくばかりだから何か変更がない限り期待はできない。あと事務関係のことは対応が悪い。その悪さを「いや、これは社会に出たら当たり前だから」で一蹴する。
-
校則
ほぼ無意味。ルールというか先生が管理しやすいための規則ばかり。
-
いじめの少なさ
グループは明確化するけど生徒自身にいじめするほどの度胸も気合もない。安全といえば安全
-
学習環境
先生の気合は十分ある方だとは思うが、効果はイマイチなものが多い。またこれから中学部の先生の割合が限りなく100%になっていく中で期待はできない。
-
部活
根底に学校側がそもそも部活に対して興味を持っていない所がある。顧問の先生次第だとは思うがそのような部活はこの楽器では珍しい。基本ぐだぐだだと思ってもらっていい。
-
進学実績/学力レベル
地頭のいい人が入ってくるし、やる気がある人たちはいい先生と塾の人を利用していい成績を出してくる。実績はあるけれど学校に頼ることは黄色信号だと思う。
-
施設
施設は充実はしているが、利用などについて柔軟性は皆無。
-
治安/アクセス
治安は普通、通学はしやすいとは言わないけど近所から来る人が多い。遠くの人は普通に大変だと思う。新潟駅からのアクセスが決して良くない。
-
制服
制服だけを見れば可愛いしカッコいいとは思うがいかんせん規則でガッチガチなので一年か二年で鬱陶しくなる。
投稿者ID:538490
10人中7人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
やめた方がいい。80人定員に変えたにも関わらず、ついに定員割れ。新潟県内全ての中等教育学校が定員割れしているのは、政策の失敗。高校の先生はひどい対応を小学校を卒業したばかりの中学生にしている。ここにかけないことだらけ。
-
学習環境
テスト結果の山が二つの山に。つまり、全く理解できていないそうがいるにも関わらず、どんどん進む課題だけ出す、そのなかで解答をただうつすなどでますますわからなくなる。やり方が間違っている。結果不登校に。
-
総合評価
やめた方がいい。80人定員に変えたにも関わらず、ついに定員割れ。新潟県内全ての中等教育学校が定員割れしているのは、政策の失敗。高校の先生はひどい対応を小学校を卒業したばかりの中学生にしている。ここにかけないことだらけ。
-
校則
細かいルールを作りすぎている。真面目な子が多いからなりたっているが、遠距離から通学している子に対しておおらかさが足りない。
-
いじめの少なさ
わからないいじめというか、人間関係のトラブルを解決に導いてくれない。結果不登校に。
-
学習環境
テスト結果の山が二つの山に。つまり、全く理解できていないそうがいるにも関わらず、どんどん進む課題だけ出す、そのなかで解答をただうつすなどでますますわからなくなる。やり方が間違っている。結果不登校に。
-
部活
部活動と勉強を両立させてやる雰囲気が全くない。部活に行った日の課題がこなせず、次の日に大量の課題を抱える。
-
進学実績/学力レベル
上位以外は切り捨てている。本来は中間層を大切にしなければならないのに、変に進学実績を意識して無理なことをさせ、心を病む子が多い。近くの精神科の先生が嘆いている。120人定員で20人近くがドロップアウトする異常な学校。行かせたことを後悔している。
-
施設
可もなく不可もなく。設備はよくわからないが校舎は古くて暗い。
-
治安/アクセス
可もなく不可もなく。
-
制服
可もなく不可もなく。
投稿者ID:974012
12人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
贔屓しか無い。
吹部が有名だからって吹部に金かけすぎ。他部は練習場所確保できないとかあるのに、吹部だけ。楽器を扱うから金がかかるのはわかるが、他部が可哀想。
あと、他部が教室を使っててもヒーターとかつけてくれないのに、吹部の人一人だけ教室を使ってる時にはヒーターなどを使う。
ここに来るくらいなら他に行った方がいい。
-
学習環境
定期テストの一年社会で間違いが大量にあったからテスト中にも関わらず凄く電話が鳴って煩かった。いい加減にしてほしい。
定期テストは半月くらい前からやっと対策用紙など配られるのに点数が悪いとあーだこーだ言う。ありえない。
-
総合評価
贔屓しか無い。
吹部が有名だからって吹部に金かけすぎ。他部は練習場所確保できないとかあるのに、吹部だけ。楽器を扱うから金がかかるのはわかるが、他部が可哀想。
あと、他部が教室を使っててもヒーターとかつけてくれないのに、吹部の人一人だけ教室を使ってる時にはヒーターなどを使う。
ここに来るくらいなら他に行った方がいい。
-
校則
意味がわからない。
生徒手帳には女子のリボンを付けても付けなくても良いと書いてあるのに一年の子が付けて来なかったらリボンは?などと聞いていた。矛盾しているため、生徒手帳に書いてある事は信じず、生活委員に従った方がいい
-
いじめの少なさ
以前友人が死にたいや~までにタヒぬなどとツイッターなどで言っていた事を相談しても笑って見過ごした。頼りにならない。
-
学習環境
定期テストの一年社会で間違いが大量にあったからテスト中にも関わらず凄く電話が鳴って煩かった。いい加減にしてほしい。
定期テストは半月くらい前からやっと対策用紙など配られるのに点数が悪いとあーだこーだ言う。ありえない。
-
部活
顧問がいい加減な所が多いと思う。
女バスは優秀。
-
進学実績/学力レベル
普通。スポーツが出来る人は推薦が来る。
-
施設
落書きとかいっぱいある
-
制服
上のとうり。
-
先生
自分の事しか考えてない
投稿者ID:488619
13人中7人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
生徒の話を聞いていない。聞き流す。そして、それらに対し、言い逃れをする。
生徒の話は聞かないのに、保護者の話は聞く。結局は生徒にたいしては面倒臭いとしか思っていない。
そのことを保護者 本人 先生 3者居る場で話したら学校側は何も言えなくなった。図星だと思う。
不登校の生徒に対しても、なんどもなんども同じことを聞き、これからどうするの?としか言ってこず、答えを急かすらしい。先生の言うことに信頼が置けない。安心した学校生活が送れない。
-
いじめの少なさ
確認出来ていないだけ。こちらがいじめや陰口、悪口があると言っても、事実確認が出来ないから対応しない。生徒を信用しようとしない。だからどんどん不登校が増える。
実際に 「それを先生は見ていないから、見ないと無理に問いただすことは出来ない」と言われたことがある。
いじめ撲滅週間なるものをやっても、無意味。
なぜなら先生の見えないところでやっているから、
-
施設
これらに関しては綺麗な方だと思う。
プールも塗装工事が入ったり、音楽室 家庭科室 その脇の階段が綺麗になった。
図書室は冊数が多い。
-
制服
女子の制服のリボンがなかなかダサい。特に緑はニラに見える。
投稿者ID:510066
7人中6人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
先生は、いつも周りからの評判を気にしている。
生徒の気持ちも考えていないし、テストテストというわりに勉強の教え方は、雑だし。
それに目立たない子たちには、ちょっと校則を破ってしまうとすぐに怒るのに目立つ子たちには、全然きずきませんみたいな感じ。
化粧禁止なのに普通にしてくるやついたし。
ワックスとか付けてる人もいたし。
。
正直いってこんな学校になんかいかなければ良かったと思っている。
-
学習環境
頭がいい人には、たっくさん勉強を教えてくれるけど
これから頑張ろうと言う人には、どうせ無理だろうと応援してくれる一緒に頑張ろうという気持ちは、全くない。勝手に頑張れ~みたいな感じでした。
-
総合評価
先生は、いつも周りからの評判を気にしている。
生徒の気持ちも考えていないし、テストテストというわりに勉強の教え方は、雑だし。
それに目立たない子たちには、ちょっと校則を破ってしまうとすぐに怒るのに目立つ子たちには、全然きずきませんみたいな感じ。
化粧禁止なのに普通にしてくるやついたし。
ワックスとか付けてる人もいたし。
。
正直いってこんな学校になんかいかなければ良かったと思っている。
-
いじめの少なさ
いじめは、無いけど影口がたくさんあった。
-
学習環境
頭がいい人には、たっくさん勉強を教えてくれるけど
これから頑張ろうと言う人には、どうせ無理だろうと応援してくれる一緒に頑張ろうという気持ちは、全くない。勝手に頑張れ~みたいな感じでした。
-
施設
普通だった。
投稿者ID:482810
10人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
本気でオススメしません。
まず、イベント。体育祭は後期生(高校生)の先輩が一生懸命やってるだけ。前期生(中学生)はやる気があまり見受けられません。衣装は布を紐で縛っただけの物やでっかい袋を被るだけ、ダンスのようなものもありますが正直面白くないです。前期生がやる気がないのは仕方ないかなとも思ってしまいます。
あと文化祭がないです。文芸会というものがありますが、前期生が保護者の前で歌うだけです。それも、合唱コンクールではなくただ歌うだけなのでモチベーションもなにもありません。
(ちなみに高校2年生と3年生は模試です)
また、強歩会というものがあり、グループを組んでひたすら歩くものがあります。これに関してはやる意味がわかりません。32.2キロです。翌日足と腰が動きません。別に楽しくないです。疲れるだけ。
他にクラスマッチというクラス対抗の球技大会のようなものがありますが、緩いです。授業がつぶれるから良い。6年間学校を楽しみたい!!と思ってる方、本気でやめた方がいいです。特に青春したいと思ってる方。要注意です。
-
学習環境
教務室の横に質問スペースというものがあり、休み時間や放課後分からないところを先生に質問しに行けます。
授業が終わったあとも全然質問しに行きやすいのでそこはいいと思います。
-
総合評価
本気でオススメしません。
まず、イベント。体育祭は後期生(高校生)の先輩が一生懸命やってるだけ。前期生(中学生)はやる気があまり見受けられません。衣装は布を紐で縛っただけの物やでっかい袋を被るだけ、ダンスのようなものもありますが正直面白くないです。前期生がやる気がないのは仕方ないかなとも思ってしまいます。
あと文化祭がないです。文芸会というものがありますが、前期生が保護者の前で歌うだけです。それも、合唱コンクールではなくただ歌うだけなのでモチベーションもなにもありません。
(ちなみに高校2年生と3年生は模試です)
また、強歩会というものがあり、グループを組んでひたすら歩くものがあります。これに関してはやる意味がわかりません。32.2キロです。翌日足と腰が動きません。別に楽しくないです。疲れるだけ。
他にクラスマッチというクラス対抗の球技大会のようなものがありますが、緩いです。授業がつぶれるから良い。6年間学校を楽しみたい!!と思ってる方、本気でやめた方がいいです。特に青春したいと思ってる方。要注意です。
-
校則
緩いです。髪形もなんでも。ピアスを開けている人もいますが注意はされていないようです。バレバレなメイクも髪を茶色に染めても何も言われません。ただ、カーディガンにうるさいです。
そんなにこだわるかってくらいうるさいです。
冬になるとブレザーを着ることになるのですが、謎にカーディガンのみはダメです。寒いならワイシャツの上にカーディガン、そのうえにブレザーを着ろと言われます。暑いならワイシャツだけになれとうるさいです。それなのにカーディガンを買わせます。
意味がわかりません。
あと靴下もうるさいです。膝?くらいまでの靴下を女子は履けと言われます。ですがこれは先生によって違います。
ゆるい先生は何も言いません。
-
いじめの少なさ
多いです。
学年によってバラツキはありますが、あるところは本当に多いです。
それも、大抵陰口、噂といったガキっぽいものです。
実際私も陰口などたくさん言われました。
先生に相談してもなにもしてくれません。
話を聞くだけ。助けを求めているのに何も動いてくれませんでした。
-
学習環境
教務室の横に質問スペースというものがあり、休み時間や放課後分からないところを先生に質問しに行けます。
授業が終わったあとも全然質問しに行きやすいのでそこはいいと思います。
-
部活
部活にあまり力を入れていないと思います。
ほとんど弱いです。活動をしてない部活も多々あります。
でも水泳部や陸上部は強いらしいです。
詳しくないのでよくわかりません。
部活での上下関係は厳しくないです。ゆるーく、って感じなのではないでしょうか。
-
進学実績/学力レベル
東大に合格する先輩が時々います
ですが授業の進みが異常に早くついていけてない人が結構いる上にテストの難易度が高いので留年する人はちらほらいます。
詳しくはわかりませんが10いくつかの人が留年だった年もあるようです。
-
施設
学校は比較的綺麗かと思います。
トイレが綺麗です。更衣室は狭くて臭くて汚いです。
休憩時間が8分しかないので使った汗ふきシートなどが投げっぱなしになってる時があります。
でも図書館は広くて本も沢山あるのでいいと思います。
あと、ブラウジングルーム、自習室と、学習スペースもあります。
普段は全然使いやすいところなのですが
テスト期間になると満員になります。
後期生が優先されがちなので前期生は強引に追い出されます。
親の迎え待ちの人は本当に迷惑です。
あと受験シーズンになると高校3年生が優先されるので使えないと思った方がいいです。
またストーブとクーラーを一向につけてくれません。
学校側は、中学校でクーラーがあることにすごく誇りを持っているようですが夏終盤にならないと使わせてくれないので無いと同じです。
ストーブはまじでつけてくれません。凍えます。
私の友達は寒すぎて震えが止まらず唇も紫になっていました。
ストーブがつくと廊下との温度差がひどいです。
-
治安/アクセス
駅からバスで1本、近くもなければ遠くもない。
不便ではないです。
学校までの道にいろいろお店があるので後期生は夕ご飯食べ放題です。
前期生は買い食い禁止ですが、普通にドンキで遊んだり
プリクラを撮ったりしています。
-
制服
制服に関しては最悪です。特に夏服
襟に花のような刺繍がありますがこれがとてつもなくダサい。
見た目幼稚園の制服です。あと女子の冬服もひどい。
セーラーもどきみたいなもので邪魔です
コートを着るにもリュックを担ぐにも邪魔。
スカートは無地なので全体的に黒いって印象です。
前期生の赤リボンも可愛くはない。
男子は普通。目立って良くもなければ悪くもない。
投稿者ID:553480
14人中5人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県