みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 女子校
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
女子中学校の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
富士見中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:60 - 64)
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
私がこの学校に入って六年間過ごして良かった最大のことは友達です。友達の質が本当に良かったんだなと大学に通う今になって痛感してます!明るくて自主性を持っている人が多いです!友達のおかげで六年間楽しく学校を過ごせたし、受験も乗り越えられました!ただその反面先生は嫌いでした。もちろん中には良くして下さった先生もいらっしゃるので一概には言えないのですが、だいたいそういう先生は比較的若い先生(20、30代)が多かったです。ただ一部の先生以外は変に思想が偏っていたり(大学は上のところにいかないと人生終わるみたいなことや、化粧やコテは健康を害するなどのことをみんなの前で平気で言う)、生徒任せで何か質問や相談しても本気で向き合ってくれなかったなと感じてます。特に生徒によって対応をコロコロ変える先生が本当に多かったです、
-
学習環境
中学の時は補習が多々ありました。高校にあがってから無くなった気がします。
-
総合評価
私がこの学校に入って六年間過ごして良かった最大のことは友達です。友達の質が本当に良かったんだなと大学に通う今になって痛感してます!明るくて自主性を持っている人が多いです!友達のおかげで六年間楽しく学校を過ごせたし、受験も乗り越えられました!ただその反面先生は嫌いでした。もちろん中には良くして下さった先生もいらっしゃるので一概には言えないのですが、だいたいそういう先生は比較的若い先生(20、30代)が多かったです。ただ一部の先生以外は変に思想が偏っていたり(大学は上のところにいかないと人生終わるみたいなことや、化粧やコテは健康を害するなどのことをみんなの前で平気で言う)、生徒任せで何か質問や相談しても本気で向き合ってくれなかったなと感じてます。特に生徒によって対応をコロコロ変える先生が本当に多かったです、
-
校則
校則は普通に厳しいです。髪がついたら結ばないければいけない、メイク、コテ禁止などは今の時代古過ぎます!まあみんな普通に前髪とか巻いてきてましたけどね!ただうるさい先生に当たると、メイクシートで目の前で落とすはめになります。
-
いじめの少なさ
まあ六年間通ってて、悪口とかくらいならみんな一回は言ってると思います!笑けど、いじめと言えるほどのことは無かったと思います!
-
学習環境
中学の時は補習が多々ありました。高校にあがってから無くなった気がします。
-
部活
部活によっては人間関係がめんどくさいです!先輩をかなり敬わなければ影でコソコソ言われたりなど、、
-
進学実績/学力レベル
なんか先生方は半分マーチ三分の一早慶とか言ってたような気がしましたけど、実際今年卒業だった私からいえば盛りすぎですね!現実そんな甘くないです!確かにマーチは三分の一くらいの方は受かって感じでしたけど、早慶に関しては本当に少ないです。1割も全然いないです。まあ私達の年度が新課程定員厳格化子供の数が数年ぶりに増えた年だったのも関係あるのかもしれないですけどね!ただ入り口の偏差値にしては出口はいいと思います!
-
施設
設備に関しては、改装してすぐ入学の年だったためめっちゃ綺麗です!特にトイレ!!!
-
治安/アクセス
駅に近いし交番もあるので治安は悪くはないです!
-
制服
高校のブレザーはリボンとシャツの形がダサいです!ただ中学よりはマシです!
中学のセーラー(特に冬)は………
投稿者ID:1084998
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
いい先生が多いのは確かですが、変な先生もいます。特にきまりに厳しく、第一ボタンなど、絶対に気にしなくていいところをぐちぐちいわれます。
-
校則
高速は厳しいときがあります。黒タイツがNGで、黒は娼婦の色だからと言って廃止しているような古臭い学校です。
-
いじめの少なさ
あまり聞いたことはありません。学年によると思いますが、私の学年はありませんでした。
-
学習環境
補修は多く勉強がわからなかったら補修をその都度開いてくれます
-
部活
運動部は緩く、大会を目指さないです。
-
進学実績/学力レベル
推薦枠なども多いですが、使わない生徒も多く勿体無いと感じるかもしれません。
-
施設
高校三年生の校舎が建て替えをするらしいです。新しい校舎にしたり、生徒は満足しています
-
治安/アクセス
田町駅や三田駅から歩いて10分くらいでつきます。坂があり、脚力がつきます。
-
制服
あまり可愛くはないので、期待はしない方がいいかと。正装で来なければいけない日にオプションスカートで来るとおばさん先生に怒られます。そういう堅苦しいことが好きな学校ですね。
投稿者ID:1084827
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
桜蔭中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:73)
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
校則
厳しく意味の無い伝統校特有の時代遅れなルールが多いです。髪飾り禁止、メイク禁止、髪が肩に着いたら結ぶ、スマホ禁止、寄り道禁止
-
いじめの少なさ
普通にあります。
公立中に比べれば少ないかもしれませんが、、
-
学習環境
かなり充実しています。
友達同士で放課後居残ったり、色々学習環境は整っているように思います。
-
部活
クラブによります。
文化部と運動部の差が激しいです。
演劇部やバスケ部などの上下関係がかなり凄いそうです。
-
進学実績/学力レベル
いいと思います。
御三家ですし、なにより東大への合格者も多く、充実しています。
ただし、かなりのプレッシャーにもなるので気をつけた方が良いです。
-
施設
体育館にエアコンがなかったり、
校庭がなく運動会前はひばりヶ丘グラウンドまで態々行く必要があったり、また、図書館の本が少ないです。
-
治安/アクセス
アクセスは良く、文京区なので治安も良いです。
しかし、偶に東京ドームの音漏れが授業中に聞こえてきて煩いです。
-
制服
とてもダサい制服だと思います。
スラックスもかなりダサいです。
兎に角酷いし高いしで酷いです。
投稿者ID:1083808
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
洗足学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:67 - 68)
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
優れた外見以上に優れた要素を数多く備えた、本当に頼りになる学校です。校長先生も優れた方ですが、最近は先生に洗足OGも多く入ってきて、洗足愛に支えられたますますよい学校になってきているように思います。この質実剛健さ故に、不断の成長を遂げていくのでしょうね。その成長の過程に一生徒としてかかわることができて、本当に幸せです。
-
学習環境
学校が、単なる受験対策を超えた知能の形成を図ってくれますし、それを早い段階で磨いてくれ、弱点を克服するようなローラー作戦も学校側が進めてくれますので、この上なく頼りになります。英語は、議論に使えるようなレベルを中高時代に習得できるので、社会人になったらものすごい武器になると思います。洗足の輝かしい進学実績は、こうした学校の指導のたまものであり、中学時代の偏差値よりはるかに高い大学に堂々と挑むことができます。おそらく、高1になって外部の模試を受け始めたら、洗足がいつの間にか自分たちをものすごい高みにいざなってくれていたことに気づくでしょう。
-
総合評価
優れた外見以上に優れた要素を数多く備えた、本当に頼りになる学校です。校長先生も優れた方ですが、最近は先生に洗足OGも多く入ってきて、洗足愛に支えられたますますよい学校になってきているように思います。この質実剛健さ故に、不断の成長を遂げていくのでしょうね。その成長の過程に一生徒としてかかわることができて、本当に幸せです。
-
校則
なぜ今の校則を必要と考えるか、学校側としてもしっかりとした考えのもとに取捨選択しているので、納得感はあります。
-
いじめの少なさ
心豊かで、勉強以外の強みを持つバランスの取れた子が多いので、互いに手を差し伸べたり、いいライバル意識をもったりと、実に健全な環境です。帰国生も一学年30~40人程度いて、ナチュラルに英語をしゃべれる帰国生に対して一般性がリスペクトを持っているので、多様であることは即ちよいことという意識が、自然と芽生えます。
-
学習環境
学校が、単なる受験対策を超えた知能の形成を図ってくれますし、それを早い段階で磨いてくれ、弱点を克服するようなローラー作戦も学校側が進めてくれますので、この上なく頼りになります。英語は、議論に使えるようなレベルを中高時代に習得できるので、社会人になったらものすごい武器になると思います。洗足の輝かしい進学実績は、こうした学校の指導のたまものであり、中学時代の偏差値よりはるかに高い大学に堂々と挑むことができます。おそらく、高1になって外部の模試を受け始めたら、洗足がいつの間にか自分たちをものすごい高みにいざなってくれていたことに気づくでしょう。
-
部活
洗足のクラブに関する強みは、?文化系・体育系含めて種類が豊富にあること、?グラウンドが広いので、体育系がその恩恵を享受できること、?音楽系は、洗足学園音楽大学の先生が直接指導に当たり、高いレベルのレッスンが受けられること、?新しいクラブを作りたいと思ったら学校側は柔軟に認めてくれること、?家が遠いなどの理由で帰宅部という選択肢も取りえること、などです。体育系はスカッシュ部等、他の学校にはないクラブも存在するので、自分の入りたいクラブはきっと見つかります。
-
進学実績/学力レベル
びっくりするような天才もいますし、頑張り屋さんも多いので、中学に入りたての時には東大なんてとても、と思っていた子でも、いつの間にか東大が手の届くところにあります。早慶レベルでよければ、洗足に入れば楽勝です。
-
施設
ピカピカの校舎、広々としたグラウンド、充実したIT環境、卒業生でも自然と足を運びたくMinerva Cafe…。学校の至る所に先見の明が散らばっていて、これこそが洗足の力なのでしょうね。
-
治安/アクセス
駅から徒歩7分であり、歩道も広々としていて、周辺は閑静な住宅街なので、不満・危険は何もありません。東京都内在住でしたら、とても空いている下りの田園都市線に朝乗れるので、優雅な通学のひと時を過ごせます。
-
制服
わが中高時代を彩る、自慢の緑色の制服です。皆、この制服に一目置いてくれていると思うと、下手なことはできなくなります。
投稿者ID:1083787
11人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
来るな、としか言えないです
お嬢様学校(笑)進学楽々(笑)という名目だけで入ろうとしてるなら本当によく考え直してね。
-
いじめの少なさ
暴力系はそんなに聞かないがめんどくさい女子の空気感でまともな人間ならまず馴染めない。鬱になる
-
学習環境
テストの多さなら1級品
生徒の創造性や独自性は基本無視、模範解答暗記しろ!みたいな
-
部活
とくにない。入ってはみるものの面白くなさすぎて辞めるやつしか居ない顧問もめんどくさい
-
進学実績/学力レベル
大学進学が推薦なので楽
これだけ取り柄
本当にこれだけ。これだけですよ
-
施設
基本まあ綺麗ですよ私立だし
図書館は品揃えいい。ソファーで映画も見れますよ!通りすがりの人にも見えちゃうしあんまり見る人いないからほぼ何時でも
-
治安/アクセス
治安は良い
閑静な住宅街
投稿者ID:1081995
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
先生の良し悪しの差が大きく学年も当たり外れが激しいですが、ある程度充実した学生生活は送れるんじゃないかと思います。
-
学習環境
私の最後の担任の先生は受験について親身に寄り添ってくれましたが、それはこの学校がというよりもその先生個人の熱量だと思ってます。進路について大事な話と称して事あるごとに学年集会を開き、とある教員の学歴自慢のようなものを幾度となく聞かされたのはうんざりでした。また、補習的なのは課金制でした。
-
総合評価
先生の良し悪しの差が大きく学年も当たり外れが激しいですが、ある程度充実した学生生活は送れるんじゃないかと思います。
-
校則
バイト禁止する必要が無いと思ってます。ただ、それ以外は理にかなった校則かなと思ってます。
-
いじめの少なさ
学年によります。自分の学年では目立ったいじめはありませんでしたが、◯年生の間でいじめがある、といった話を耳にすることは何度かありました。
-
学習環境
私の最後の担任の先生は受験について親身に寄り添ってくれましたが、それはこの学校がというよりもその先生個人の熱量だと思ってます。進路について大事な話と称して事あるごとに学年集会を開き、とある教員の学歴自慢のようなものを幾度となく聞かされたのはうんざりでした。また、補習的なのは課金制でした。
-
部活
部活によりますが、充実した部活が出来る部が多いのではないかと思います。チア部が特に強い学校でした。
-
進学実績/学力レベル
あまり期待しない方がいいと思います。そもそも学力を求めて入るような学校ではないと思います。
-
施設
特に不自由無かったです。図書館は個人的にかなり本が充実してた記憶があります。
-
治安/アクセス
坂の上だったのがきつかったです。周辺の治安は悪くないと思います。
-
制服
正統派のセーラー服で私はかなり気に入ってました。
投稿者ID:1080661
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
学年によって変わりますが和気あいあい、ほのぼのとしてました。
クラス仲も良くて私は過ごしやすかったです。
中学一年生の時に帰りの会で先生が来る前にクラスみんなで先生にドッキリしたりしたのが楽しかったです。
-
校則
基本的な校則しかないのであまり校則面で不満に思ったことはないです。
-
いじめの少なさ
中学生の頃はやはりグループ間の喧嘩などはありましたが学年が上がるにつれて学年としての団結力も高まるのでいじめはなくなります。
(一致団結する理由は高校から運動会での色が学年で一つの色になるため団結力が深まりやすい)
-
学習環境
AOが多いのでAOのための対策は手厚かったかなと思います。
赤本室に赤本が沢山常備されていたので一般の人も勉強しやすかったです。
-
部活
チアがいつも全国に行っていますが、たっっくさんの部活が存在しますし、人数を集めて同好会を作ることができます。
部活によっては後輩先輩間との関わりも強く私は部活が大好きでした。
-
進学実績/学力レベル
実際高校受験する子も多いです。
いい大学に行かせるという目的よりかは生徒が進みたい進路を応援してくれるというような学校です。
だから専門や短大、日本の大学から海外の大学までいろんな進路に進む人が多いです。
-
施設
まず、中庭がとてもかわいい。
お母様方が手入れしてくださっていて、教室から眺めることができるのですが、四季によっていろんな景色を楽しむことができます。
-
治安/アクセス
静かでめちゃめちゃ良い。
中学生と高校生の道にわかれています。
-
制服
かわいくで大好きです。制服目的で入ってきた子も多いのではないでしょうか?特に黄色ネクタイは日本でここだけらしいです。
学年によってネクタイの色が違うので廊下ですれ違った時に先輩後輩が一瞬で判断つくのが個人的にありがたいポイントでした。
投稿者ID:1080660
-

-
洗足学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:67 - 68)
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
イベントも豊富で楽しいものばかりであり、みんな思い思いに楽しんでいます。文化祭は、是非ダンス部や演劇部、合唱等を見ていただくと、ストーリー仕立てが本当によく考えられていていかにも洗足らしいですし、感動的で涙を誘います。合唱コンクール等も良い思い出で、ステージに乗っている仲間を皆で大声で声援を送るのは、輝かしい青春の一コマです。教育内容は本当に充実しており、国語等の授業ではどのように議論を展開するとよいのか、どのようにプレゼンするとよいのか等を教えてくれて、それを生かす形で哲学対話・教育論文・模擬国連等多くの機会が設けられているので、社会に出て役立つスキルも身に付きます。
-
学習環境
六年間のカリキュラムは文科省の教育指導要領に囚われることなく、早めに習得しておくとよいものは早い段階で教えてくれるし、なかなか習得しにくいものは何度も繰り返して教えてくれるので、学校に全幅の信頼を置いてお任せすることができます。
-
総合評価
イベントも豊富で楽しいものばかりであり、みんな思い思いに楽しんでいます。文化祭は、是非ダンス部や演劇部、合唱等を見ていただくと、ストーリー仕立てが本当によく考えられていていかにも洗足らしいですし、感動的で涙を誘います。合唱コンクール等も良い思い出で、ステージに乗っている仲間を皆で大声で声援を送るのは、輝かしい青春の一コマです。教育内容は本当に充実しており、国語等の授業ではどのように議論を展開するとよいのか、どのようにプレゼンするとよいのか等を教えてくれて、それを生かす形で哲学対話・教育論文・模擬国連等多くの機会が設けられているので、社会に出て役立つスキルも身に付きます。
-
校則
はじめはスカートを短くしたいとか夜遅くでもクラスメートとLineしたいと思ったこともありましたが、そのうちにどうでもよくなってきます。
-
いじめの少なさ
身の回りではいじめは一切ありませんでした。洗足だと、仮にいじめのようなものがあると「そもそもそんなことをしてどんな意味があるのか」と、まじめに議論を吹っかけてきそうです。
-
学習環境
六年間のカリキュラムは文科省の教育指導要領に囚われることなく、早めに習得しておくとよいものは早い段階で教えてくれるし、なかなか習得しにくいものは何度も繰り返して教えてくれるので、学校に全幅の信頼を置いてお任せすることができます。
-
部活
お遊び程度のクラブも、真剣勝負のクラブもさまざまです。どのクラブにも所属しない、という選択肢を取ることも可能です。スポーツ系のクラブだと夏の合宿もあったりして楽しいので、是非参加してみるとよいと思います。
-
進学実績/学力レベル
既に東大現役合格者数が30名とすごいですが、これからさらに伸びると思います。模試の成績は毎年史上最高を更新しているようで(私たちの学年もそういわれました)、生徒の質の向上に従って自然と伸びていくことでしょう。
-
施設
高級ホテルのようにゴージャスでゆとりのある建物です。先例に囚われることなくよいものを貪欲に取り入れていこうという洗足のフィロソフィーが、この校舎に表れていると思います。
-
治安/アクセス
駅から徒歩七分なので、良いほうだと思います。
-
制服
冬服よりも夏服のほうが可愛いと思いますが、両方とも私は好きです。
投稿者ID:1071433
25人中25人が「参考になった」といっています
-

-
福岡雙葉中学校
(福岡県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:52 - 55)
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
当時のGCコースにいたが、非常に良い環境だった。英語をのびのびと学びたい人にはとてもおすすめ。クラスメイトも明るい子が多く、けんかなどもあったが、授業中やテスト前、行事の時にはクラスの一体感があった。また、帰国子女などいろんな生徒がいたため、多様性をとても感じることができ、学校生活で刺激になった。
-
学習環境
サポートはしっかりしているし、意欲的な子に対しても個別で課題をだしてくれたり、とても手厚いと思う。やる気がない先生は基本的にいないと思う。
-
総合評価
当時のGCコースにいたが、非常に良い環境だった。英語をのびのびと学びたい人にはとてもおすすめ。クラスメイトも明るい子が多く、けんかなどもあったが、授業中やテスト前、行事の時にはクラスの一体感があった。また、帰国子女などいろんな生徒がいたため、多様性をとても感じることができ、学校生活で刺激になった。
-
校則
厳しいが、特に支障はなかった。ルールはどの高校でもあるし、ルールがひかれている場所ではそれを守るのが当たり前だと思う。校則を変えたければ、年1回全校生徒で立案するので、変える機会はきちんと与えられている。
-
いじめの少なさ
クラス(学力)にもよるが、基本的には大きないじめはないと思う。先生もきちんと対応していたイメージがある。小さなけんかや衝突はどの学校でもあるので、特段それらが雙葉で多いか少ないかの話は意味がないと思う。
-
学習環境
サポートはしっかりしているし、意欲的な子に対しても個別で課題をだしてくれたり、とても手厚いと思う。やる気がない先生は基本的にいないと思う。
-
部活
部活によるが、体育系はもちろん、文化部の中でもしっかり活動をしている部活は多い。
-
進学実績/学力レベル
指定校枠はもちろん多いが、きちんと努力した人が優秀な指定校を取れるイメージ。いくら指定校でも、やはり頑張った人が報われる。また、その他推薦や一般入試でも進路実績は良い方だと思う。先生方のサポートや努力はもちろん、特に医進コースは生徒自身のレベルが非常に高いこともありみんなで切磋琢磨しているイメージがある。
-
施設
体育館は2個あり、校庭は狭いがその他施設含めてもとてもきれいだと思う。学校生活を送る上で支障はないと思う。
-
治安/アクセス
坂は慣れる。バスも地下鉄もあるので、特に不満はない。
投稿者ID:1058986
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
外野からの目はとても素敵なお嬢様にうつるからいいとおもいます。ただ中を覗くと少し辛いことが多いです。
-
校則
なぜ禁止なの?というものばかりですが、みんな破ってるので正直校則自体は厳しいですがぜんぜん不満には感じません。
-
いじめの少なさ
めちゃくちゃあります。さまざまな形であります。先生方は見てみぬふりや被害者に話だけ聞くなど私立ならではの手厚さを期待してる方には向いてないと思います。
-
学習環境
補習が多いから椙山内に進学予定ならうまくいくと思います。だけど違うところに行きたいとなったとき、先生たちはあまりサポートしてくださりません。
-
部活
これはほんとうにいちばんの自慢だと思います。優勝が多く、部活動の種類もとても多く、部活大好きならいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
椙山女学園大学へ進むのが多いし、就職率も愛知県内ならとてもいいと思います
-
施設
広いし、体育館は4こくらいあるからすてきだと思いました。校舎自体きれいだし、内装も清掃員の方がずっと掃除してくださっているのでとても綺麗です。
-
治安/アクセス
最寄りから10分もかかりません。栄などから近いのでいいです。
-
制服
制服はあまりかわいいとは言えませんが、着こなせばかわいいし、毎日見てれば愛着が湧く制服だと思います。
投稿者ID:1052019
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 女子校
>> 卒業生の口コミ