みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 青森県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
青森県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
自主、創造、気品と語っているように下品な振舞いを嫌っている。どことなく話し方、考え方など郡部の中学生に比べると落ち着いている。
-
校則
服装の乱れがある子は見たことがない。先生方の指導と本人たちの姿勢がきちんとしているからだと思います。市内やその他の中学生は乱れている子も見受けられるので。
-
いじめの少なさ
我が家は男の子なのであまりいじめは気にならなかったが女子は結構あると聞いた。かげ口など今どきのいじめかただと思う。
-
学習環境
言われなくても学習が身についている子どもたちが多いのでやらなければいけない状況におかれる。先生たちも聞きにくれば教える、やる気のある子をきちんと見ている。郡部の子どもたちとは考え方が違うと思う。
-
部活
決して部活の練習量は多くない。しかし、強い部活は強いので文武両道を考えていると思う。
-
進学実績/学力レベル
市内及び進学校に受験、合格は多い。レベルは高いと思われる。勉強の進みも早い。
-
施設
図書館はとても本が多く、司書もいる。田舎の学校では考えられない。実験等の道具も充実しているようだ。
-
治安/アクセス
治安は普通。校門の前に警備の人もいる。附属の小学校、幼稚園があるからかもしれない。
-
制服
男子、学ラン。女子セーラー服。普通である。女子の夏服は水色のセーラーで可愛いと思う、
投稿者ID:620941
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
友達も多くて一緒に勉強や通学もできるし、先生も怖い人は居ないのでまぁ安心して学校に行けるし学校に行くのがおもしろい。
-
校則
規則はあまり厳しくないので良いと思うけど見て見ないふりをする先生もいるのですがダメなものはダメときっちり言うので僕は満足してます
-
いじめの少なさ
お互いにからかいあったり、ちょっとした冷やかしはあるけど虐めは無いと思う
-
学習環境
校舎も新しくして良くなり勉強もやり易くなってます、校舎だけでなくグランドも良くして欲しい
-
部活
サッカーをやってたのですがグランドがもう少し広いと良い、もっとのびのびと練習できれば良いと思うふ
-
進学実績/学力レベル
進路相談をしたけど一緒に考えてくれました学力のレベルは良い方だと思うし最近は校舎も改築したので勉強するには良い環境です
-
施設
体育館は大勢の人数が入れてすごく良いと思う、図書室はもう少し本の数を増やすべき、校庭は狭いと思うし道路に面しているのでボールとかが飛んで行くこともありました
-
治安/アクセス
学校が市役所の近くで通学の時も安心して通えるし道も歩道が無い箇所はないので満足です
-
制服
制服は黒の学生服です、私服登校をしてみたい
投稿者ID:562969
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
部活動は一生懸命励んでおり、それと並行して勉強にも力を入れている学校。付属を除けば、市内で一番勉強が出来る学校。
-
校則
珍しい学校で、ここには校則がありません。
良いか、悪いかを自分たちで判断させる教育方針です。
東中プライドってヤツです笑
-
いじめの少なさ
全く無かったです。
みんな仲良しだった。
ただ、いじりの加減が過ぎたものも少しあった。
-
学習環境
クラス一丸となって志望校合格を目指していた。
他の学校には無いくらい、素晴らしい環境で勉強に励めた。
-
部活
強いとこは強かった。
自分たちの代は、野球部バスケ部地区大会優勝、バレー部地区大会準優勝など。
-
進学実績/学力レベル
弘前高校16名、中央20名、南高校13名と4割近くが進学高に入学していた。
-
施設
市内では新しいため、校舎は綺麗。
ただ、体育館は照明があまり明るくないため、バレー部、バドミントン部は見えづらい。
-
治安/アクセス
駅から近いため、交通の便がいい。
治安も良い。
-
制服
市内では数少ないブレザーの経験ができる。
カッコイイと思う。
投稿者ID:523655
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
いつも試験などは市内で最下位と聞いたことがある 素行の悪い子供が沢山いたがやっと減ってきたのは良いと思うが、イメージが悪いと定着している
-
校則
昔よりも段々学校の評価が高くなってきた 悪い印象から良くなってきた事について良い評価をし始めている
-
いじめの少なさ
不良な学生が多かったため いじめなども当たり前のようにあったりしていたが 段々良くなってきたので このまま良くなればと思う
-
学習環境
先生にもよるのだろうが 頼りがいのある先生がなかなかいない 中三の受験シーズンなどは特に親も先生の意見などを聞きたいので 親身になってくれる先生がもっといたら嬉しい
-
部活
部活については一生懸命やっていたので 良かったと思うし 上昇志向があったので 希望も持てたが 最近は何かと甘々な気がする
-
進学実績/学力レベル
全国一斉テストなどで 毎回のように下のランクにいると聞いたことがある 何年経ってもそこだけは変わらず 学力が上がってきたとは聞かなかった
-
施設
耐震対策などで 校舎も改築工事が終わり 綺麗になったので 雰囲気も明るく綺麗になったと思う
-
治安/アクセス
学校の前に交番があるため 警察官がすぐ駆けつけてくれる環境
-
制服
周りと比べると 色も緑とかで あまり見ない制服だったので チェック柄のスカートは良いと思ったが 丈が中途半端に長すぎて 変だった
進路に関する情報
-
進学先
そんなに遠くない学力のあった高校に進学
-
進学先を選んだ理由
学力似合った公立高校だったから
投稿者ID:647847
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
普通の中学校ですが、文化祭などの催し物は、生徒、先生方も一緒になって作り上げた感があり、良い印象です。
-
校則
そんなに厳しい規則は無いと思う。 着崩して着ている生徒はいないです。
-
いじめの少なさ
いじめがあると言うのは、聞いた事はありませんが、無いとも言えません。今の時代の流れでは、SNSなどでのいじめの方が多いと思います。 それをどこまで先生方が把握しているのかもわかりません
-
学習環境
私の子供にいたっては、クラスの子達の協力もあり、集まって勉強したり、遊んだりと良い青春してると思いました
-
部活
吹奏楽部が市内の中でも力を入れてやっている部活だと聞いています
-
進学実績/学力レベル
進路活動には、熱心に取り組んでいます。 学力的には、普通だと思います
-
施設
新しくなった設備、古くなった設備などはわかりませんが、体育館は、暖房器具があるので、式典などでは、寒くなく良かったです
-
治安/アクセス
治安はいいです。 ただ、通学路で道幅が狭い箇所もある
-
制服
女子は一般的ですが、男子の制服は袖に白線を入れるので、少し変です
進路に関する情報
-
進学先
地元の工業高校に進学
-
進学先を選んだ理由
子供が決めたから
投稿者ID:647826
-
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
どこでもそうですが、良い先生もあればひどい教師もいます。良い部活もあればだめな部活もあります。気持ちの良いクラスもあれば腐った組もあります。
-
校則
自分の時と比べるしかないが現在は現在なりに許容範囲があるものと思います
-
いじめの少なさ
ありました いじめはあります それにより学校に来られなくなった生徒も知っています
-
学習環境
結果として自分の子は望む学校に進学することができました その意味で
-
部活
伝統的に強い競技・部活はあります ゆるくて勝つことは目的でないとおもわれる部活もあります
-
進学実績/学力レベル
兄弟たちの友人をみても卒業後に希望通りの進学を果たしている生徒が多い たまたまかもしれません
-
施設
古いとはいえもっと古い校舎の学校を知っています 心配になるような施設ではないという意味で
-
治安/アクセス
我が家は近い距離 しかしながら学区は広く遠くから通う生徒も
-
制服
じょしが不満だと思います これはないんじゃないかといった感じです どうなんでしょうか
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
さまざまな生徒がいます
進路に関する情報
-
進学先
国立の高専に進みました
-
進学先を選んだ理由
学びたい学校だった 本人が決めた
投稿者ID:647795
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
まあまあ、普通の学校だと思います。 学習ではかなり力が入っているほうだと思います。夏期講習、冬期講習など自主的に行っています。文化祭などチームワークが必要とするところでは、みんな協力し合い総合優勝を狙います。
-
校則
あまり厳しくないほうだと思いますが、女子は肩よりながいと結うというのが原則です。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはありませんが、ちょっとからかったりすることがあります。 限度に気を付けてもらいたいと思います。
-
学習環境
夏休み図書館に行ったり、先ほど申したとおり夏期講習、冬期講習などがあり皆がんばっております。
-
部活
勝つための部活。中学ではそんなふうに見えます。 それぞで力を合わせて頑張っています。生徒指導も必要だと私は思います。
-
進学実績/学力レベル
三年生は学力テストが多くそのデータをもとに、指導をしており、受験がちかくなるとはっきりとその子に対しての意見をいってもらうので、決めやすいかと思う。
-
施設
体育館が新しく大きいので、利用しやすい。 部活もはんぶんずつ利用しています。
-
治安/アクセス
ちょっと距離はありますが、みんなで楽しく通学しています。
-
制服
ちょっと目立つかな? ブレザーなので、他の中学校は学ランですから。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
主に日本人ですが、なかにはハーフもいたりします。
進路に関する情報
-
進学先
地元の高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由
就職に有利だから。
投稿者ID:647786
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
スポーツが盛んで周りの人に平賀西中学校出身というと「あの部活強いところだよね」とよくいわれます。
また、行事での盛り上がりが素晴らしく地域でも評判がいいです!運動会や文化祭、合唱コンクールなどでとても楽しく一生の思い出です!
-
学習環境
真面目過ぎず緩すぎず生徒にとってはとても授業が受けやすく飽きないです。(自分たちの代です)
受験が近づくと先生方は放課後も遅くまで残って生徒のために尽くしてくれます。とても助かりました。
-
総合評価
スポーツが盛んで周りの人に平賀西中学校出身というと「あの部活強いところだよね」とよくいわれます。
また、行事での盛り上がりが素晴らしく地域でも評判がいいです!運動会や文化祭、合唱コンクールなどでとても楽しく一生の思い出です!
-
校則
校則で困ったりしたことは全くありませんでした。
-
いじめの少なさ
今はあまりなかったと思います。楽しい生徒が多いです。
-
学習環境
真面目過ぎず緩すぎず生徒にとってはとても授業が受けやすく飽きないです。(自分たちの代です)
受験が近づくと先生方は放課後も遅くまで残って生徒のために尽くしてくれます。とても助かりました。
-
部活
県のなかでもスポーツが盛んで有名です。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒は進学しています
-
施設
校舎が新しくなんといっても体育館が立派です。他中の生徒が練習試合にくるとよくそのことを言われます。
-
制服
至って普通です。別にださいとかは思ってる人はいませんでした。
投稿者ID:439883
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とっても楽しく、入学して良かったと心から思える学校でした。中には厳しい先生や優しい先生がたくさんいて本当に仲間意識も高く、良かったと思う。
不登校生徒には彼らのためのクラスもあり、手厚くしてくれていると思う。
-
校則
そこまで厳しくなく、とても良かった。よく髪は耳より下!とかしょっかくダメというが、卒業式などのしっかりしなきゃいけない時以外は、別に大丈夫だった。程よい厳しさだと思う。
-
いじめの少なさ
先生が手厚く面倒を見てあげていた。彼らのための教室もあった
-
学習環境
わからない生徒には昼休み集まるなどのこともあり、?点以下の生徒は、と色々な対策をしてくれた。とてもありがたく感じた。厳しすぎず緩すぎず、ほど良かった。いじめも自分の周りでは全くなかった。
-
部活
それぞれよく頑張ってくれたと思う。吹奏楽か強かったかな?
-
進学実績/学力レベル
それぞれの勉強次第
-
施設
図書室が少し小さく感じた
-
制服
リボンの色が少し好きではないが、ジャージがとても好きだった
投稿者ID:437338
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
生徒数は少ないですが、そのぶん一人一人が活躍できる環境にある学校だと思います。アットホームな学校です。
-
校則
ふつうだと思います。
-
いじめの少なさ
今年度はそのような話はほとんどありませんでした。
-
学習環境
先生方は一人一人を理解し、寄り添って指導してくださってると感じています。
-
部活
部活は野球、陸上、女子バスケ、卓球、美術の4つしかなく、それが五一中への学区外通学者数が多い要因となっているようです。また、団体競技は人数が足りず、他校との連合をくんでいる部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
近隣の五農や五高、木高などに毎年一定数進学しています。三年生は後半になってくると放課後に学習会がひらかれ、多くの生徒が参加します。
-
施設
創立当時から30年以上使われ続けている校舎なので、所々がたがきています。冬は廊下と教室の寒暖差が激しいです。また、グラウンドの水はけが非常に悪く、大雨が降ると一週間くらいは使えなくなります。
-
制服
ありきたりな学ラン、セーラー服です。
投稿者ID:406774
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 青森県