みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 青森県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
青森県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
総合的にが何なのかは分かりませんが、特に困ったことはありませんでした。私たちの学年は少し荒れて?いたこともあったので大変てした。しかし、先生方が必死にフォローしてくださいました。一中はいい先生が沢山いるのかなぁと思っています。
-
学習環境
私の学年は受験前日でもうるさい学年でした。先生にお願いだから学校に来ないでくれと言われていたくらいです(´‐`) 今思えば学習環境がよかったとは言えませんでしたね。ただ、頑張りたい人にはそれなりにやらせてくれる先生もいました。個別に教えてくれたり、毎日学習会を開いてくれる先生もいました。
-
総合評価
総合的にが何なのかは分かりませんが、特に困ったことはありませんでした。私たちの学年は少し荒れて?いたこともあったので大変てした。しかし、先生方が必死にフォローしてくださいました。一中はいい先生が沢山いるのかなぁと思っています。
-
校則
たぶん他校と校則に大きな違いはないと思います。強いて言うなら、頭髪に関しての校則が厳しいと思います。眉毛に前髪がかかる、肩に髪がかかる、ツーブロックなどがだめでした。スカートは膝くらいなら何も言われません。女子のスカーフは15センチとよく分からない事を言う先生がいますが、気にしなくていいと思います。
-
いじめの少なさ
これもたぶん他校と変わりはないと思います。毎年いじめはありますが、先生が対処してくれます。いじめについての講習会などもあり、対策はしているように感じます。それでもいじめがある場合は、いじめてる人が余程低脳なんだと思います。
-
学習環境
私の学年は受験前日でもうるさい学年でした。先生にお願いだから学校に来ないでくれと言われていたくらいです(´‐`) 今思えば学習環境がよかったとは言えませんでしたね。ただ、頑張りたい人にはそれなりにやらせてくれる先生もいました。個別に教えてくれたり、毎日学習会を開いてくれる先生もいました。
-
部活
部活は強いところが多いです。男女テニス、男女バスケ、剣道、陸上は結果を残しています。ただ、バスケはコーチが厳しいらしく、バスケが好きな人でも辛すぎて辞めた人もいました...大変らしいです。全校的に、夏季大会への思いの強さが半端ないです。
-
進学実績/学力レベル
八高には毎年8~15人くらい合格しているようです。私の学年は、八北東西は全員受かったそうです!北に1位、商業に2位で入った人もいます。落ちたくないから自分のレベルに合うor少し低めの高校を受験するのだと思います。
-
施設
体育館は、めっちゃ広いです。図書室は利用したことがないので分かりません。本をあまり読まないので。校庭も広いと思います。野球、サッカー、陸上が毎日部活を頑張っています。校舎は古くはありません。ただ、トイレがホテル並みに綺麗なので、トイレに集まる人は多かったです。
-
治安/アクセス
街から徒歩10分です。一中前にはバス停もあるので、遠い人でも不便はないと思います。
-
制服
市内の中では可愛い方だと思います。よくあるセーラーですが、スカーフの色が1年生は赤、2年生は水色、3年生は紫です。紫は全国に2校しかないらしいです。男子は普通の学ランです。高校でも引き継ぎで使えるそうです。
投稿者ID:515798
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
バスケ部が強いことで有名な学校です。そういった学校の例に漏れず幅を利かせています。学校としては田舎の普通の学校です。
-
校則
いたって普通です。緩くも厳しくもありません。
-
いじめの少なさ
私の学年はいじめはほぼありませんでしたが他学年はわかりません。田舎特有の差別根性みたいなことはあまりないのでは?生徒数も少ないですし。
-
学習環境
まあ普通ではないでしょうか。自ら進んで勉強する生徒もいればそうでないのもいます。
-
部活
学校としてはバスケットボール部に力をいれています。そりゃ全国的に有名ですからね。あとバレーボールも強いですよ。
-
進学実績/学力レベル
私たちの学年だけ立ったのかもしれませんが、学力の差がとても激しかったです。なお、弘前高校合格者は一人もいませんでした(笑)
-
施設
全体的に古い設備が多いです。エアコンは無く、扇風機を設置しています。ですが、来年辺りエアコンを設置するらしいので幾分かは良くなるのではないでしょうか。
-
制服
学ランとセーラーです。ネクタイがエンジ色なのがダサいも思います。
投稿者ID:509120
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
もうすぐ卒業する3年生です。
昔から悪いイメージで見られがちですが、今は全然そんなことないです。私の学年は先生達がとても熱心に勉強を教えてくださったおかげて、今では3年生の実テの平均点は市内3位になりました。
-
校則
普通だと思います
-
いじめの少なさ
プライドの高い生徒が多いのでぶつかり合いもありますが、自分たちで上手くやっていると思います。何かあった時はカウンセリングして貰えるし、ちゃんと聞いてくれる先生もいます。
-
学習環境
学習会をたくさん開いてくれて、受験対策もたくさんしてくれます。
-
部活
バレー部は毎年強いです。去年は野球部は優勝しました。今年に入ってからウィンターカップでは男子バスケットボール部が優勝しました。
-
進学実績/学力レベル
本人の頑張り次第だと思います。自分が頑張れば先生達は協力してくれます。
-
施設
最近、体育館の床を綺麗にしたりしました。でも創立70周年を越しているのであまり綺麗ではありません。
-
制服
普通です
個人的には結構気に入ってます。
投稿者ID:498035
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
志を持って前進する生徒を目指して、日々を過ごし、仲間と前進し続けています
また、文化祭などの大きな行事はとても盛り上がっていて、自由な感じがありますが生徒一人ひとりが主役の節度ある活動をしています。
-
校則
厳しいというわけではないのですが、先生によって基準が違うところもあります
-
いじめの少なさ
いじめが見ている限りではどの学年も全くありません。もめ事があれば生徒、先生ともに早期に解決に至ります。
-
部活
どの部活も活発で、運動部のほとんどは県大会へ、吹奏楽部は毎年県大会へ行っています。東北大会、全国大会は現在体操部のみが行っています。
-
施設
校庭はとても広く、野球部、サッカー部、陸上部、テニス部(テニスコートあり)などが一緒に活動していても問題ありません。体育館も広くて、バスケ部、バレー部が一緒に活動しています。卓球部はホールと呼ばれる少し広めの場所で活動しています。
-
制服
女子は、夏は白(長袖、半袖)冬は黒のセーラー服でリボンは赤です。男子は夏はシャツ(長袖、半袖)にスラックス、冬は学ランです。
投稿者ID:481814
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
入試を突破して入ってきただけあってみんな優秀で、誰でもリーダー的な役割ができそう。
先生方も熱心で、良いかたが多い。
-
校則
ごく普通。というかこれくらいのルールが守れないようでは、社会に出てやっていけないのでは?
-
いじめの少なさ
中学生なので軽いトラブルはあるだろうが、いじめというほどのことは聞かない。
個性的な子が多く、基本的に他の人をあまり気にしないというか、お互いに相手を受け入れてうまくやっているという雰囲気がさすが。
-
学習環境
土曜日に外部模試や英検のテストがあったり、夏期・冬期の講習があるなどしっかり勉強できる。一部の授業を高校の先生が担当したり、高校生と一緒にプロジェクトを行ったり中高一貫校ならではの学習ができる。
-
部活
人数が多い学校ではないので、部活の数は少ない。
文化部では吹奏楽が強い。
運動部では特にこれといった強い部はないが、男子のみのハンドボール部という部があり、県内ではほかにやっている学校があまりないので、東北大会や全国大会が狙える。
-
進学実績/学力レベル
特別な理由がない限り、三本木高校に進学はできる。そこからは本人の努力次第。
-
施設
高校と同じ校舎なので、設備は充実していると思う反面、施設の古さは否めない。
-
制服
男子は学生服、女子はジャンパースカートのオーソドックスな「ザ・制服」。
投稿者ID:453669
3人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
運動会や文化祭の行事がとにかく楽しいです。特に文化祭の前日企画と2日目のフレンドパークと東中ワールドはめちゃくちゃ盛り上がってすごく楽しいです。
-
校則
他中に比べるとすごく緩いと思います。変なきまりもないからすごく過ごしやすいです。
-
いじめの少なさ
とくに聞かない。みんな仲良し!(多分)
-
学習環境
授業がとてもわかりやすく、わからないところはわかりやすく教えてくれます。授業のほかにも添削プリントがたくさんあって、みんなそのプリントをやったり、3年生になると、受験対策として、夏休みと冬休みに学習会を行ったり、学校が終わったあとに勉強会を行います。
-
部活
運動部が強い。特に野球部。今年はたしか春季の県大会で優勝しました。そして顧問が坊主になりました。笑
-
進学実績/学力レベル
去年の先輩方はほとんどが第一志望合格という話を聞きました。
-
施設
結構壁の落書きとか多かった気がします。(昔荒れてたっぽいので)
-
制服
弘前市内では多分唯一のブレザー。
女子の制服はリボンがちょっとダサい。笑
投稿者ID:440424
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
いじめは少なくなり、進路先も充実。新校舎になり、耐震工事済み。運動部が特に強豪。学費も一般的です。昔とは大違いになった野中に是非いらしてください!
-
校則
常識的なことだけです。爪、頭髪検査などを、徹底しています。
-
いじめの少なさ
昔はいじめが多かったですが、今はいじめアンケートなどを実施し、指導しています。学年1ヶ月に1回あるかないかぐらいです。
-
学習環境
テレビ(電子黒板)を使う教科もあり、長期休業にはテストの点数が悪かった人が学習会(補習)に参加します。
-
部活
野辺地では柔道、剣道、スキー、陸上、吹奏楽、ハンドボールなどが、よく表彰されています。
-
進学実績/学力レベル
三沢、青森東、青森、八戸など、さまざまな進学校に合格しています。
-
施設
新校舎になりました!校舎、体育館、共に耐震工事済み。(体育館は新しくなってません)。
-
治安/アクセス
遠くから通学して来る人も居ますがほぼ電車です。北野辺地駅から降りて来る人が多いです。
-
制服
買える所は少ないですが、安上がりです。
-
先生
厳しい先生、優しい先生半々です。厳しい先生も、優しい先生も授業態度、生活態度が悪ければしっかり指導してくれます。
-
学費
集金は1年で約5万。
入試に関する情報
-
志望動機
町内にここしか無かったから。
-
利用した塾/家庭教師
ECC
-
利用していた参考書/出版書
東京図書など
投稿者ID:415881
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
校舎は最近出来た校舎で綺麗だし、まぁ割といい先生がいるって感じです。
最近バレー部が強くなってきました。野球と吹奏楽には有名?な先生がいます。
-
校則
調べる時以外はそんな厳しくないです。
-
いじめの少なさ
特に聞いたことは無いですけど、問題行動はちょくちょくと...って感じです
-
学習環境
夏休みなどはテスト等が悪かった生徒を呼び出し補修をしていました。冬は雪が多いのでやらないです。
学習面のサポートはしっかりとしているとは思います。質問をしたら分かるまで教えてくれる先生がいました。
-
部活
殆どの部活が県大会出場を目標に頑張っています。人気のある部活は運動部だったら卓球部、文化部だったら吹奏楽が人気がありますね。上下関係はきつい所もあればきつくない所もあります。殆どは緩いです。
-
進学実績/学力レベル
私は地元の高校に行く人が多いと思います。青森東や三沢高校に行く人もいるそうです。
-
施設
体育館は冬はとても寒いですが普通の中学校並には設備が整っています。グランドは前までは離れてはいたものの今では校舎の隣にあります。砂埃がひどいところが傷です。図書室や技術室などの整備のも整っていてとてもいいと思います。
-
制服
男女ともどこにでもある制服だと思います
入試に関する情報
-
志望動機
地元にここしか無かったからここにしました。
投稿者ID:393558
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
特に無し。ただ、厳格な先生が居る。優しい先生も居れば教育熱心な先生が居るような学校です。非行は見当たらない。
-
校則
2分されている。
-
いじめの少なさ
一学年で同級生をイジる行為がありました。ですが、被害者はそうそう悲哀しているようでもない。
-
学習環境
ちゃんとマジ目に考えてくれているそうです。受験前復習予習等も手厚くサポートしているんだとか。
-
部活
男子バスケが……
-
施設
比較的戸山が古いため、校舎も戸山に比例するように老朽化が進んでます。しかし、地震等、大きな災害が発生した事自体が少ないのでヒビ割れだったり塗装が剥げるなどのダメージインパクトが無いため非常に良いです。ですが、体育館は暗く感じます。図書室は本を読むのにうってつけです。行きたい時なら便利ですが、図書室を使用する人が偏っています。
-
制服
通常通り
投稿者ID:290707
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
それなりに部活で県大会出場が多いし運動会や三中祭が面白い。三中祭の食べ物が美味しい。全体的に明るい学校。
-
校則
学校では制服が厳しく靴下がくろぶし以上などがある。制服は整っていなかったらその場で直させる。
-
いじめの少なさ
生徒のトラブルはほとんどなく教師も怒ると怖いけどかなり優しい。
-
学習環境
何処の教科もテストではちゃんと勉強している人が多いしテスト前にちゃんと何処集中して出してるか教えてくれる。
-
部活
部活はどこも大会で優勝できるように頑張ってかなり活気がある。バスケ部がそれなりに強い。
-
進学実績/学力レベル
先輩達は大抵は行きたい高校に進学できていると先輩達から聞きました。
-
施設
ちょっと狭いけどボイラーが多く冬はそれなりに暖かい方で夏は暑い。
-
制服
女子は可愛いいけど男子の色がグレーとちょっとダサい。高校に行っても使えない制服。
投稿者ID:249992
3人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 青森県