みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 青森県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
青森県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
外観は少し古いかもしれませんが、
中はとても新しい感じがします!
掃除や挨拶に心を込めて行える良い学校です!
-
校則
祭りでは私服ではなく指定のジャージと決まっていて
トラブルにならなお対応をしてます
-
いじめの少なさ
特にないですね、はい
-
学習環境
自分のわからないところやテストに出やすい問題等を、カバーしてくれたり解き方を分かりやすく教えてくれますよ。
-
部活
部活は陸上やバスケ、柔道が強いですね
文武両道で運動部だけでなく
吹奏楽や総合文化、科学などもあります
-
進学実績/学力レベル
八高や北高などの学校にすすむ人は多いので進学率は良いかと思いますねぇ
-
施設
体育館は普通な大きさですね、はい
図書室の本は多いかと思いますね~
-
制服
カッコいいはかわいいかは個人の意見だとおもいますが
いいのではないかと思いますー
投稿者ID:238502
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
三戸郡で一番大きい中学校です。
校長先生か中体連の会長を務めている事もあり、部活動に熱心です。
保護者と学校の連携も良好です。
-
校則
厳しいと感じた事はありません。
生徒ひとりひとりが節度を保っています。
-
いじめの少なさ
不登校の生徒もあるようですが、大きな問題は無いと感じています。
-
学習環境
数学は学力別にクラスを編成し、補助の先生を配置するなどの工夫がされています。
スマイルノートという独自の自学自習の勉強方法があります。
-
部活
校長先生が中体連の会長を務めている事もあり、部活動が盛んです。
-
進学実績/学力レベル
町内に公立の高等学校が無いため、学校から一番近くの私立の学校へ進学する生徒が多いです。
-
施設
郊外の立地のため、校庭が広く各部活の
活動が有意義にできます。
-
制服
近隣の中学校と変わらず女子はセーラー服で、男子は学生服です。
投稿者ID:235221
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
タイトルの通り、男子の学ランがかなりダサいです。県内唯一の鼠色(灰色)でとても嫌です
-
校則
普通
-
いじめの少なさ
中の上ぐらい
-
学習環境
だいぶいい方だと思います
-
部活
普通です
-
進学実績/学力レベル
普通ですかね
-
施設
運動公園のようなものが隣接してあり、とても広い校庭です
-
治安/アクセス
自衛隊の官舎が近くにあります
いじめは無くはないです
-
制服
とてもダサい
-
先生
普通ですかね?2011年にいろいろニュースがあったらしいですけど
-
学費
普通
投稿者ID:166951
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
地域のボランティア活動に率先して参加している姿が見られる。学区内の小学校との連携もあり、地域との関係も良好である。
-
校則
校則としておかしいようなものはないと思う。
-
いじめの少なさ
生徒数も少ないためなのか、いじめはあったとは聞かない。またトラブルも少ないと思う。
-
学習環境
教職員に質問しやすい状況にあると思うが、生徒自体の競争意識が乏しいように感じる。
-
部活
全生徒部活動がをしなければいけないとしながらも部活動の選択肢が少なすぎる。
-
進学実績/学力レベル
路線バスの不足により、進学後の通学が不便であるため、自宅から近い学校に進学を希望する生徒が集中している。
-
施設
校舎自体古い建物であるが、防犯カメラが設置されている等防犯上の安全は確保されていると思う。
-
治安/アクセス
冬期間は自家用車での送迎が多いが、学校周辺は道幅が狭いため安全面の配慮が必要
-
制服
制服も一般的なものであり、服装が乱れている生徒は見受けられない。
-
先生
専門以外の教科を担当する教職員もいると聞いたことがあり、父兄との関係も希薄な気がします。
-
学費
費用自体は適切であると思うが、少人数のため負担感はあるかもしれない
入試に関する情報
-
志望動機
義務教育であるため学区内の中学校へ入学した
投稿者ID:168725
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
集会に参加するたびに、今の中学生の取り巻く環境や、ネット生活など、保護者の理解できない環境まで丁寧に説明し、促してくださり、真に生徒のことを考えてくださっていると感じます
-
校則
他校がよくわからないのですが、同じ学校を卒業した私から見て過ごしやすくなったと感じます。
-
いじめの少なさ
これといったいじめは聞いていませんが、きっとあれば対策を前向きに検討してくださる気がします
-
学習環境
クラス単位で、最近悪い傾向が出てきたら、生徒と保護者同席で集会を開催し、みんなが一丸となって問題点に取り組むことがあり、感心しました。
-
部活
うちは文化部なのでよくわかりませんが、目立った部活は人数の割には少ない感じがします
-
進学実績/学力レベル
よくわからないのですが、トップクラスの高校に進学する生徒が多いと聞きました
-
施設
正直、リフォームをしてはいますが、全体的に古いので特に冬の寒さが心配です
-
治安/アクセス
学校そのものは、市内でもいい場所にあるので公共交通にも便利ですが、学区の範囲が広すぎて、子供は通学に苦難しています
-
制服
これも昔からなので、そろそろ新調してもいいのではないでしょうか?
-
先生
それぞれの教科では違いもあるでしょうが、クラス担任と教科担任の連携を感じます
-
学費
相場がよくわからないのですが。
投稿者ID:168563
-
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
子どもが、卒業後も「中学校は楽しかった」と話しています。学校生活の中で、かけがえのない友人を得たことがよかったと思っています。また、トラブルにあった時のサポートをしてくれた先生がいたことがありがたかったです。ただ、地元にずっといる保護者の影響力・発言力が強く、よそからきた私たちはちょっとひいてしまいました。
-
学習環境
部活動を引退後、放課後の今までの部活の時間を「学習会」にして、受験対策をしていました。また、五教科の基礎学力をつけるための校内学習コンテストがあり、そのためのクラスごとの取り組みもあります。
-
総合評価
子どもが、卒業後も「中学校は楽しかった」と話しています。学校生活の中で、かけがえのない友人を得たことがよかったと思っています。また、トラブルにあった時のサポートをしてくれた先生がいたことがありがたかったです。ただ、地元にずっといる保護者の影響力・発言力が強く、よそからきた私たちはちょっとひいてしまいました。
-
校則
校則はふつうの中学校、と思います。みんな中学生らしい格好をしています。
-
いじめの少なさ
SNSでのトラブルが多いようですが、特定の子どもたちでした。また、学校側の対応も、見つからなければ指導しない、というような感じで、いつも指導されている子は決まっていたように思います。
-
学習環境
部活動を引退後、放課後の今までの部活の時間を「学習会」にして、受験対策をしていました。また、五教科の基礎学力をつけるための校内学習コンテストがあり、そのためのクラスごとの取り組みもあります。
-
部活
部活動に熱心な学校です。多くの部活がいい成績を残しています。地域の大人が外部コーチとして入っている部活も多く、先生とコーチ、船頭が多ければナントカという状態にもあります。こどもが混乱しないように、指導の方針を共通理解してくれればもっといいのにな、と思っていました。
-
進学実績/学力レベル
卒業後はむつ市内の高校への進学が多いです。最近は、大間高校へ進学する子どももいるようです。
-
施設
とても新しいというわけでもなく、古いというわけでもありません。気になるのは和式トイレが多いというところでしたが、なかなか使う機会もないし、まあいいのかもしれません。廊下が結露して冬場滑ると子どもが話していました。
-
治安/アクセス
電車はないので、バスを利用することになります。学校から遠い地域はスクールバスがあります。バス停からは少し遠いように思います。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学生服と一般的です。女子の制服も、夏冬スカートは共用なので安上がりだと思います。
-
先生
どこの学校もそうだと思いますが、すべての先生が熱心というわけではありません。でも、いい先生もいます。子どもは、いい先生に話を聞いてもらってよかったと言っていました。
投稿者ID:151004
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
生徒が自覚を持って、学習に取り組まないと取り残されてしまう可能性あり、教師に対してきめ細かな指導を期待してはいけない。
-
校則
だれのための校則(教師のため?)、他校に比べて「?」をもつものもある。
-
いじめの少なさ
家庭環境が比較的落ち着いているため、比較的落ち着いた学校環境。
-
学習環境
教師の学習のサポートを期待してはいけない。受験対策は、塾に行くことを前提にしている。
-
部活
指導に熱心な教師もいるが、指導法に疑問を持たれてもしかたない教師もいる。
-
進学実績/学力レベル
実績は市内1番であるが、塾にいくことを前提に考えなければならない。
-
施設
母体が特別独立法人のため、財源不足の関係で施設が充実しているとはいえない。
-
治安/アクセス
夏は、自転車通学が可能だが、冬季期間は、自動車の送迎が必要。
-
制服
男女ともに、ごく普通のどこにでもある標準型の制服。
-
先生
とても指導力に優れた教師もいるが、全教師が決して指導力が高いとはいえない。
投稿者ID:150552
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
全体的にみて、特に良いというわけでないけどだめなところもない、部活動などは良いと思う。
-
校則
厳しいというほどの校則はない。
-
いじめの少なさ
いじめに関しては、ほとんどなくトラブルを見たり聞いたりすることはない。
-
学習環境
生徒がそれぞれに自分の良いところを出せるような環境があり、協調性もある。
-
部活
運動部は割りと強い倶楽部が多く、がんばっている生徒がたくさんいる。
-
進学実績/学力レベル
特に上位校への進学率が高いというわけではないが低くいわけでもない。
-
施設
校舎なども比較的新しく、地方の学校というイメージはあまり感じない。
-
治安/アクセス
新幹線や在来線の駅から近いこともあり通学は大変便利で車の交通量は少ない。
-
制服
制服は他校に良く見られるごく普通のものです。
-
先生
厳しい先生もいるが、良い意味で必要だと思うし、全体的には生徒と仲良くできる先生が多い。
投稿者ID:149847
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
学区が広いせいか、様々な小学校から生徒が集まり人数が多いですが、目立った問題もなく学校生活を送れそうです。
-
校則
中学生活を送る上で、困ったり不便に感じるような校則はないと思います。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめはないと思います。何か問題がある時はアンケートなどの対応をしくれているようです。
-
学習環境
必要に応じて補習をしているので、苦手分野の克服に役立つ気がします。繰り返し小テストを行い復習にも役立っていると思います。
-
部活
部活動の種類が多いので、自分に合った部活動を選べると思います。
-
進学実績/学力レベル
公立高校への入学が多いように感じました。市街地に近く塾なども充実しているので、希望する高校への進学率が高いように思います。
-
施設
正門から校舎までの間に校庭があるので少し遠いですが、大きな問題はないと思います。
-
治安/アクセス
市街地に近い分、車の通行量が多いので、送迎は少し大変だと思います。
-
制服
男子はオーソドックスな学ランですが、女子のセーラー服はシンプルでかわいいです。
-
先生
教育熱心な先生が多いと思います。進路に悩んでいる生徒の相談に、的確なアドバイスをしてくれたり、生徒に合った進路を模索してくれるようです。
投稿者ID:151416
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
地域的に転校や引越しが多いのですが、すんなり受け入れてくれる雰囲気があります。また他地域からもここに通学したいと言っている親御さんも多いほど、教育には熱心に取り組んでいると思います。
-
校則
厳しいとは思いません。子供はまだ一年生なので校則を理解できているのかと思うところがあります。
-
いじめの少なさ
まだよくわかりません。子供に聞いてもそのようなことはないと聞いています。
-
学習環境
宿題が多い時と少ない時の落差が激しく、上の学年の話を聞いていたのと違うので不安になる時はあります。
-
部活
子供が入っている部活の先生はあまり熱心に指導してくれません。
-
進学実績/学力レベル
卒業後は青森高校などの進学校が多いと聞きます。子供たちの希望も高いものだと聞いています。
-
施設
大きなホールや校庭・体育館があり素晴らしいとおもいますが、4階建てで広いので移動が大変です。
-
治安/アクセス
病院や住宅街も近く、スーパーなどもあり、大通りからも近くアクセスは良好です。
-
制服
男子・女子ともに一般的なものだと思います。甲州屋で購入すればアフターフォローも万全です。
-
先生
まだ一年生なので評価しかねます。これから先生がどのような指導・サポートをしてくれるかを静観しています。
投稿者ID:151389
3人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 青森県