みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 公立
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
公立中学校の保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
学校からの説明が少ない。
オープンスクールも時間が限られすぎていて行きにくい。
ホームページの更新度も内容もイマイチ。
修学旅行の説明会では都合の悪いことをつつかれないようサラッと流し、質問の時間はなし。
あとから質問してもきちんと答えて貰えない。
嫌いになった。
-
校則
ごく普通。特に変わった校則はなさそう。
ツーブロックは未だ禁止っぽいです。
-
いじめの少なさ
いじめはなくならないでしょう。
見えてないのでなんとも言えません。
-
学習環境
教師が足りておらず、1人の教師が2科目教えていたりする。
そんな状態で授業時間や授業内容が充実させられるのかは疑問。
-
部活
そんなに熱心ではない。
児童も教師も少ない小規模校なので設備も整っているとは言えない。
コロナ禍もあってか、試合も選抜メンバーのみが参加したりする。
-
進学実績/学力レベル
ほぼほぼ塾に行っているので、学校の学力レベルはよくわからない。
前述の通り、教師が足りてないようなので、そこまでの指導は期待していない。
-
施設
ごく普通の公立校。
老朽化してます。
テニスコートは一応三面ある。
-
治安/アクセス
閑静な住宅街にあるので治安はいい方だと思う。
田舎です。
駅からは遠いけどバス停は近い。
投稿者ID:905048
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
何しろ勉強ができない中学校。
荒れている様子もないのに指導方法が悪いのか、チャレンジテストで他校に大きく差をつけられ、入学高校を見ても分布の中心が偏差値40台。
塾で勉強して自分だけ成績を上げても実力より評定を低く付けられるので結局いい公立は目指せません。
-
校則
普通の中学校なりの校則なので特に問題はないと思う。
こんな言うことがない項目で最低三十文字必須のクチコミ欄は拷問かと思う。
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞いてないので殆どないのではないかと思う。
なので教職員に相談したとかの話も聞いていない。
-
学習環境
うちの子が言わないだけかも知れないが、補講の話など聞いたことがない。
勉強はほぼ放置しているのでチャレンジテストの平均点もかなり低い。
-
部活
殆どの体育会系クラブは小学校時から外部でやってきた人達がレギュラーを占める。中学校で初めて専門スポーツをやろうと思った子など出る幕がない。
-
進学実績/学力レベル
本当にひどい。
チャレンジテストが悪すぎるので評定を高く付けられない。
常に評定を下げるネタを探して何か一つでも悪いことがあると容赦なく評定が下がる。
結果、実力がある子でも公立高校入試に必要となる評定が足りず、実力より2~3ランク下の公立高校しか受験できない。(偏差値にして5-7落ちる公立高校)
-
施設
普通だと思います。
-
治安/アクセス
駅からは少し遠いが、平地なので通うのに不便はない。
普段特に治安が悪いとも思わない。
-
制服
詰襟でいいのに流されてブレザーなんかにするからお下がりを使えず大迷惑。
制服を変更するなら在校生ではなく、現小学生の親にアンケートをとるべきではないのか?
投稿者ID:904248
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
講師の質の悪さから、受験させればよかったと後悔。
天王寺区の学校だから安心かと思ってたけど、先生陣は区外市外から集まってるのを忘れてました。
早く卒業させたいです。
-
校則
特に問題ないように思いますが、髪の毛のくくり方などに校則が必要か?とは思います。カラーやパーマしてなければある程度自由でも良いのでは?
-
いじめの少なさ
今のところありませんが、講師からのいじめがあるのでは?と不安に思ったことはあります。
-
学習環境
塾ありきの教育スタイル。塾に行ってない子はどんどん落ちこぼれる。塾任せの教育に、講師の質の悪さを感じる。
-
部活
実績は陸上部とか一部あり。なんせ種類が少なくて、一年の頃選ぶのに苦慮していた。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は良い方だと思うが、それは塾の功績。学校だけに通ってても公立に受かれるくらい指導のレベルをあげてほしいな。
-
施設
校庭は狭い。体育館は冷暖房あるのにつけてくれなかったりで、恩恵はあまりないらしい。
-
治安/アクセス
治安は悪くない。
-
制服
新しい制服を見かけましたが、今どきで可愛かった。セーラー&詰襟も良かったけど。
ジェンダーレスに対応しやすいのかもね。
投稿者ID:903077
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
レベルが高く、上のレベルの子と下のレベルの子の差がはげしい。
生徒は挨拶もできる良い子が多い。
けど、先生は愛も情もない、学校の評価しか考えてない人ばかりです。
好き嫌いで内申点つけます。
先生の言動で心の傷ができたことが多々ありますが、学校に相談しても、何も解決しないです。
-
校則
生徒のためというより、学校の評価のための校則
全部指定してくるので、軍隊みたいです。
-
いじめの少なさ
生徒同士のトラブルの他に、先生の言動に不満を感じてる生徒、保護者が多く、学校に相談しても、適切な対応をしてもらえない。
-
学習環境
学校は特に業務的なことしかしてくれてない。
塾ありきなので、学校の意味はない。
-
部活
全国レベルの強豪部もあります。
けど、顧問次第だと思います。
顧問に権力があり、学校のルールをやぶってまで練習できている部活動は、それなりに成績残してます。
けど、熱心になって子供達のためならありがたいですけどね。
-
進学実績/学力レベル
学校レベルは高いと言われていますが、今年の学年はレベルが低いと、平気で生徒に話してくるみたいです。
学校がレベルが高いのではなく、地域が熱心にやってくれる親が多く、ほぼ大半が塾に通いながら、レベルを上げあっていると思います。
-
施設
狭いので、公式戦ができなかったり、夏の体育館は熱中症気味の子が多数でてしまいます。
-
治安/アクセス
治安は良いと思います。
アクセスは電車は遠く、バスを使います。
投稿者ID:887179
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
可もなく不可もなし。一般的な学校と大して変わらないと思います。
一部の生徒がいる為、評価2にします。
参考になるかわかりませんが。
-
校則
可もなく不可もなし。一般的な学校と大して変わらないと思います。
-
いじめの少なさ
2022年4月入学のみの話しか分かりません。2021年、2020年入学は参考にしないでください。
同級生の男子児童に問題児あり。
その男子児童は暴力的な面があり、殴る、蹴るを日常的に行っていると聞いている。きっかけはわかないが、今は登校していないみたいだが、今後登校してくるかもしれない。
親が一般的な感覚をもっており、今後登校させない選択を取ってもらいたいと思う。
その他、一部の男女児童は他者に対する暴言、暴力等あるものの、小学生レベルの暴言の為、逆に白い目が向いているようです。
その暴言を吐くような児童は大勢で商業施設の駐輪場、近隣のコンビニ駐車場にたむろしており邪魔。
親等に遠くから暴言を吐くこともあるが、遠くから聞こえるか聞こえないかで言ってくるため、害はなし。
逆にその児童、その保護者と距離を取れるため、いい広告塔になっている。
それ以外の児童については問題なし。
-
学習環境
可もなく不可もなし。一般的な学校と大して変わらないと思います。
-
部活
可もなく不可もなし。一般的な学校と大して変わらないと思います。
-
進学実績/学力レベル
過去はよくわからないので、同級生の保護者等から聞いた話になります。
ここの中学校へ通わせたくないが故に受験をさせる親がいる、公立中学校、名古屋市港区にある。以上から察していただけると。
一部のがんばっている児童はそれなりの高校へ進学はしているみたいです。
-
施設
可もなく不可もなし。一般的な学校と大して変わらないと思います。
-
治安/アクセス
公立中学校の為、学区から徒歩での投稿になります。
児童はみな徒歩20分圏内であると思います。
治安は気になるほど悪いということはありませんが、上記にも書きましたが、大勢でたむろしている生徒もおり、邪魔だと感じることはある。
-
制服
可もなく不可もなし。一般的な学校と大して変わらないと思います。
投稿者ID:881376
2人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
先生達は一所懸命やっていると思うし、近隣周辺に生徒が迷惑かければ謝罪ばかりしている
先生の指導不足というよりは、家庭に問題がある子が多いのでは?
生徒も先生たちに同情しています。
-
校則
数年前に女子はセーラーから男女共通のポロシャツに変わり、お下がりの許可もその2年後までと決められているのに、今も新入生がセーラーのままの子が多数…
ポロシャツは可愛くないからだと思うけど、校則って何?て感じ。
教師も指導するわけでもなくそのまま見過ごされています。
髪の毛もカラーしてる子がちらほら
-
いじめの少なさ
どうなんでしょう
いじりみたいのはあると思います
他の中学は知りませんが、北中のヤンチャな子達はとにかく群れたがりです。群れないと何も出来ないようです
-
学習環境
テスト前なんかに形だけあるって感じですかね。
あまり熱心とは言えないと思います。
-
部活
部活動が盛んではないです。
選べる部活が少ないし、帰宅部の子も多い印象。
バスケとバレーはその中では熱心な方かな
-
進学実績/学力レベル
真面目な子は真面目、そうでな子は授業の妨害をしたりです。
住み分けできてる訳ではないので、たち悪いですね。
真面目にしてる子が授業の邪魔されるので塾通い必須です。
-
施設
体育館にエアコンがついたらしい。
玄関から下駄箱までがいわゆるタタキみたいな部分が曖昧なので土や砂で汚いです。
トイレも夏場はにおう
-
治安/アクセス
周辺の治安はけして悪くないです。
ただ北中の生徒が周辺のマンションや団地などに自転車をとめたり、その周りにお菓子やジュースをポイ捨てしたり、スケボーをしたりと北中の生徒が治安を悪くしてるイメージあり
-
制服
ポロシャツに統一したのならきちんとしろと思う。
同じ中学なのにポロシャツもセーラーもあるなんて変
女子もスラックスを選択できます。
投稿者ID:881066
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
生徒達は皆いい子で優しい先生が多いです。
荒れてはいません。
しかし時代錯誤的な校則とPTAが台無しにしています。
PTAは加入届の提出や入退会の説明無しに強制くじ引きで役員を決定し、役員選考過程で数々の法律に抵触しています。
役員もくじで当たった方々なので仕方がない部分もありますが改革した方がいい。
-
校則
人権に抵触する時代錯誤的な校則だらけです。
ツーブロック禁止、編み込み禁止、三つ編み禁止、お団子ヘア禁止、肌着の色は黒か白、スカート丈の指定。しかし教員は髪を下ろしたり、染髪したり、編み込みしたりしています。
極めつけは校則に書いてありませんが、毎日制服の下に体操着を、着させられ、体育のあとは汚れた体操着の上に制服を着させられます。理由は更衣室が無いという理由で男女同室で着替えるから。
国の指針や文部科学省の通知に違反していますが、苦情を言っても改善する気はないようです。
-
いじめの少なさ
私が知らないだけかもしれませんが特にいじめの話は聞きません。
-
学習環境
成績が悪くないので分かりませんが、学力が高い子と低い子の差が激しいです。地域差もあります。
-
部活
部活の種類が少ないのに、半強制的に部活に入ることを勧められます。
部活の拘束時間が長過ぎて、勉強に支障が出ました。
-
進学実績/学力レベル
全体的に学力が低いです。
下らない校則を生徒に強要したり、国のガイドラインに反した部活をやらせるより学力の底上げや人権、法律を守ることを考えた方がいい。
-
施設
全体的に綺麗です。
あまり校舎に入ることが無いので施設はよくわかりません。
-
治安/アクセス
日没後は真っ暗です。
新堀地区からは徒歩40ほどかかり自転車通学です。
周辺に駐車場も無いため保護者会など親も大変です。
-
制服
親の私の中学時代よりダサいです。
女子はスラックスも選べます。
通学バッグは自由です。
マフラー、コート、セーター、タイツ着用可です。
夏の間は体操着で登下校可です。
体操着で学校生活を送って荒れることは無かったので、夏以外も認めたらいいのに。
投稿者ID:878963
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 2.0
-
校則
校則自体はどこの公立中学校と大差ないのでは無いかと思います。
-
いじめの少なさ
全く無いわけではなく一定数、する子される子の存在は知っています。それはどこの中学校でも同じだと思います。
学校全体で「いじめは絶対だめ」という雰囲気は感じられません。
-
学習環境
特に受験にむけて学習させている感はありません。
成績の思わしく無い子は補習があるようですが、積極的な補習制度はありません。
-
部活
今のサッカー部員とソフトボール部員が少なく、先生方の人数と部活の数を合わせるためサッカー部とソフトボール部がなくなります。
実質やりたい(人気のありそうな)部活は少ないと思います。
-
進学実績/学力レベル
大多数が塾に行っている様子で、学力の高い高校に多数入っている印象です。
-
施設
古い学校なのでそれなりに。
ですが汚い印象はありません。
体育館は昨年改装され空調が整ったとのこと。
-
治安/アクセス
最寄り駅から徒歩15分はかかると思います。
隣に小学校もあり比較的大人の目は多くありそうなので治安は良い方だと思います。
投稿者ID:867875
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
先生方は一生懸命でありました。
よく人間味の溢れる、先生方がたくさんいました。様々な特色のある生徒たちと向き合い、尽くしてくれていました。
-
校則
校則と言うよりかは、高い制服を買って、
登下校の時にしか着用しないのは、おかしい。
校内では、ジャージで過ごすのである。
そしたら制服は必要ない。鞄も必要ない。
各々、鞄も準備したら良い。
-
いじめの少なさ
あまり把握していない。
不良もあまりいないイメージ、皆、真面目な生徒というイメージ
-
学習環境
正直、よくわからない。
子が不登校児だったため、全体は把握していない。
ただ、少人数クラスでは大変にありがたかった。
個室もあり、助かっていました。
-
部活
部活は、雰囲気でしか分かりませんが、
皆一生懸命取り組んでるイメージ
-
進学実績/学力レベル
学校、自習で全て完結できるのが理想。
塾も良いかもしれないが、
結局は自分が頑張るしかない。やる気あるか。
モチベーションをどうするか。
-
施設
トイレはバリヤフリーで良い。
校内全体は暗いイメージ。
この学校に限らず。
廊下も窓があり、明るい光が差し込む構造にするべき。教室はドアなくても良い。
オープン教室
-
治安/アクセス
大きな道路があるため、交通量が激しく、危ない。また、経路によっては狭い歩道もある。
空気は悪い
-
制服
制服は基本いらない。
学校の中ではジャージに着替える、謎の決まりがあるため。
あるとしたら、ポロシャツに、シンプルズボン、スカートで良い。
女子はスカート、ズボン選べばよい。
制服高い。
投稿者ID:861975
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
もっと活気づいた活動をしてほしい。 今の中学校全体が子供や親への配慮志向が強すぎて、平凡過ぎる。 モンスターペアレントや低俗な親を退治するぐらいの気概があっていい。
-
校則
緩くも厳しくもない。一部の子供に癖の強い子供がいるが適切に指導しているのかどうかわからない
-
いじめの少なさ
多いのか少ないのかわからない
-
学習環境
もう少し勉強に力を入れてもいいかと思う。モノ足りない。ここ数年トップ校へ行けてないよう。
-
部活
強い部活がない。校門前に横断幕があるが、これといった伝統的強豪な部活がない
-
進学実績/学力レベル
トップ校進学の子供が前年度にいなかった。 学力の低さをとても感じる
-
施設
新しくない学校なので設備面の老朽化が進んでいそう。目新しい設備が見えない。
-
治安/アクセス
駅から離れた住宅街にあるため、とても不便。その年その年の学校のレベルで治安の良し悪しが変わる。
-
制服
定期テストの時以外はずっと体操着で登校のため、だらしなく見える
感染症対策としてやっていること
給食の際は黙食しているもよう。登校は分散でもグループでもなく自由登校している。
投稿者ID:861834
2人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 公立
>> 保護者の口コミ